子犬日記
むかしのことちょっと前ちょっと先


2005年03月26日(土) 大きくなって女になったら。

「狛太郎くんに相談してみないと、とは思ったんですけど」

彼は、大まじめにそう切り出した。

「高校を出て、大学に入ったらひとりで暮らそうと思ってるんです。
 広さがどれくらいかはわからないけど、
 いっしょに暮らせたらいいなあと思って。
 それで、僕が大きくなって女になったら、狛太郎君と結婚したいなあ」

ゥワーヲ(倒)
上記の台詞の主は、子犬の十年来の親友である。
ゆうべから泊まりにきて、
いまも二人でグランツーリスモをプレイしている。
早生まれの彼は子犬と数ヶ月しか誕生日は違わないが、
学年はひとつ上。今年五年生になる。
高学歴かつ一流企業勤めの両親に愛されて育った一人息子くんで
非常に穏やかで、聡明な少年である。
高校でたら一人暮らし云々にも驚いたが、
いちばん最後の発言には思わぬTKOを決められたので、
ここにメモを残すことにした。
子犬本人はべつのところにいて、この告白を聞いていなかったが、
「人間はクマノミじゃないんだから途中で性別変わんないよ」
とかいいそうだ。
テレビで見た何か似たような件に関してそうコメントしていたことがある。

性と人間の生殖に関しては
コドモにどう教えたらいいのか実はよくわからない。

まえに、子犬に縄跳びを教えていたときのことだ。
子犬用の短い縄で四苦八苦して飛ぶ犬に向かって、
「人間って変なイキモノだよねえ。
 ほかの動物みたいに交尾しないのに、子孫を残せるんだよ。
 なんでかなあ」
道端に座って見物していた子犬がつくづく不思議そうにいった。
犬は腰が抜けてその場にへたりこんでしまった(殴)
いや、なんでかなあっていわれても。
もちろん、その場で「人間もするよ。呼び方が違うだけだ」と
即答することもできたわけだが、それもまずい気が…(冷汗)

動物全般に関して図鑑学習を済ませた彼は、
どんなサイズのイキモノでも、
2匹重なっていればそれは交尾しているのであって、
そのあとには結果として仔なり卵なりが生まれてくるのだ、
という知識は持っている。
自然系番組を見ていればときどき出てくる場面だし。
むかし犬が経験したように、
それらと人間の行為が実は同一である、という気づきのポイントには
なるべくなら自力でたどりついてほしいな。
犬がその関連に気づいたのは四年生か五年生のときで、
アタマの上に電球がともるってのはあんなかんじかも。

といって、きちんとした知識がないのも困る。
もうすこし猶予がありそうな今のうちに、
そこらへんの関連本も読んでみるか…(嘆息)


2005年03月14日(月) ハガレン10巻。

子犬にひかれて本屋詣で。ハガレンの十巻を購入、ふたりであっというまに読了。そのあとの勉強中も「無事でよかった」「レアが」「ボインが」とそんな話ばかり。
前巻に引き続き、今回も軍部大活躍。大佐はずいぶん焼死体に詳しかった。ということは荒川先生がエグい調べものをがんばったということだ。カバー見返しのイラストからも漢らしい専門書を買い込んでいる様子がうかがえた。一つの台詞の裏には百冊読破の努力がひそんでいることもある。
戦場の話ではないが、大量の御遺体が火にさらされた災害現場では焼肉屋のにほひがするという。怪談を集めた本の編者である平山夢明氏もシリーズ何冊目かの前書きでそんなことを書いていた。彼の場合は原稿を書いているアパートの隣室が燃えて、そこの逃げ遅れた住人がどうかなってしまったが故のことらしい。おそろしい(汗)
冬の間は子犬と二人でよく大佐ごっこをしたものだ。例の指ぱっちんの手つきで指を擦り合わせてからそのまま相手の顔や手に触れるというもので、うまく静電気が炸裂するとすごく痛い。親子でなにやってんだかとは思うが、今年の冬はもうやらないかもしれないから良い思い出ということにしておこう。←まだやってる可能性九割
某誌の付録についていた錬成陣入り白手袋、当該出版社内では軍手代わりに使われていたという噂も聞いたな(笑)
子犬は、某キャラの無残な姿を見て「うわ、気持ち悪い夢を見そうだよ」と云っていたが、今朝の目覚めはどうだったのだろう。最近ずっと愛読していた『ブラック・ジャック』を友達に貸してしまったから、当分はハガレン再読三昧で暮らすんだろうなあ。やれやれ。西日本の川の暗記は今夜から。


親犬 |MAIL

My追加