初日 最新 目次 MAIL HOME


日常茶飯事×日常茶目仕事
アキラ
MAIL
HOME

My追加

2003年11月25日(火)
コートげっちゅ!!

h.NAOTO「Blood」のコートをげっと!ここのところ外に出るのが辛かったので、これでちょっとは楽しくお出かけできるはずです。仕事着の時は割と着込んでるのに、いまいち気合が入ってないせいか寒さに弱くって。ゴスの時は例え足出そうが腕だそうが大して寒くないのに…。やはり気分の問題なのでしょうね。
だって仕事着愛してないんだもの。LikeではあってもLoveにはなれない、みたいな。

あとBPNのロングマフラーとインディブランドさんの超!ロングスカートをゲットしたのでした。年末にbarometerなる地元ショップさんでイヴェントがあるので、それに備えていそいそ準備中★
新しいバッグも欲しいなぁとか…。




2003年11月23日(日)
昨日の続き・今日の事件

朝(というかほぼ昼前)に起床。布団から出るか否か迷っているところへ
「出かけてくるから」との声。出て行く気配がした後起き上がり着替えて準備整えて出勤。要するに昨日帰宅してヒトコトフタコト会話した後、正午に出社するまで誰とも会話なし。食事もなし(笑)24時間栄養・水分共に補給無し(大笑)意地を張るのにも我慢がいると言う話。…しょうもな。
今となっては「顔合わせたくないだろうから」とかいう余計な配慮で用事作って出かけたわけではないことを願う。それこそしょうもない。「私は謝った」という態度をとられるほうがよほどスッキリする。

まあ「付和雷同」気味な人なので、仕方ないカナとは思うが。


微妙な気分で出社し、店で暗くしててもしょうがないと思いつつ気持ちの切り替え。笑顔で軽やかに「おはようございます」と挨拶したところ「おはよう(低音・チラ見・態度はシカト)」と返されKO!!何か機嫌でも悪いのかと思っていたら、他のスタッフには普通らしく、状況を説明すると「(彼女に)何かしたの?」と聞かれる始末。…心当たりがありすぎてどれだか分かりません。いったいどの会話を聞かれたのでしょう(笑)いや、でも聞かれてるはずないので、どうしたもんか?ほっとくか?ということで放置。
しばらくしていつの間にか消えている彼女。
他のスタッフに確認すると「ものすごい笑顔で”休憩行ってきま〜す”って言われた」とのこと。…ヤバイなぁ、聞かれたのはどれだ?とか思いつつも別に無視されてて痛くも痒くもないので放っておく。
休憩後、新人スタッフとにこやかに会話する彼女。同じ店内で1人黙々としているワシ。他店から休憩を回して欲しいといわれたので思わず彼女を目の前に「あ、私一人あぶれてるんで、行きましょうか?」とデカイ声出して言っちゃったのでした。…こういうのが駄目なのか?

夕刻、ぎこちなく彼女と会話。今までちょっと上の立場からタメ口だった彼女(ちなみに先輩)がなぜか「です・ます」で喋る上に低姿勢。
…どれを聞かれたんだろうと真剣に悩む今現在(大問題)



2003年11月22日(土)
無言で過ごす半日。

私、一人でいるときですら何か喋ってます。ヒトコトフタコト。が、しかしこの日はさすがに何も喋る気が起きませんでした。仕事してる時は流石に接客業なので喋らないわけにはいかないし、他のスタッフと喋りたくない時は絶対自分から率先して話しかけないので別にいいのですが。今回喋りたくなかったのは家で、だったので、なかなか勝手が違って大変でした(笑)

何を隠そう(隠してない)気に入らないことがあると「スト」を起こす人間なので。

この日は仕事が終わった後、前日に買っておいたCHICAGOのDVDを見るのを楽しみに、家に帰ったのです。「ただいま」の声にまるっきり返事がないことにちょっとムッとしながらも、暖房効かせて締め切ってるから聞こえないのだろうと思い居間へ。

この後どういう順番で何をしようと考えながら居間へ入る。まずテレビが面が目に飛び込んでくるのはいつものこと。が、画面に映っている映像が「キャサリンセダジョーンズ」だったので、そこで思考がストップ。一瞬のうちに「WOWOWの予告」「レンタルビデオの予告」「ワシのDVD」がピックアップされ「ビデオでも借りてきたの?」「何考えてんの?」など、切り返しのコメントが浮かんだところで「ごめんね〜。借りて見てる。あとで最初から見るよね?」と軽く言われたので。
あ、そう。
と思いつつスト開始(笑)子供かオレは。
隣のキッチンに放置されている郵便物をチェックしている間にも、ご機嫌取りなのか何なのか、「あれ買っといた」だの「書留着てた」だのなんだのと話しかけられ。余計いらいらしながら、夕飯の存在無視して風呂へ。外にでるのがイヤなので、のぼせるほど浸かり、洗うとこ無くなる位洗って、歯磨きまでして。見計らったかのようにやってくるのでトイレに逃げ込み(大笑)トイレで読書すること30分(大爆発)足がいい加減しびれるので外にでようかな〜とか思ったところで外から「もうしないから」と言われる。
居間に戻った気配を察知し、いそいそとトイレから出た後洗顔。パジャマに着替えて部屋を締め切り、ベッドにもぐりこむのでした。「夕飯は?」と律儀にノックまでして聞かれた(いつもはしない)ので「お腹痛くなくなったら食べる」と答えて、結局そのまま寝たのでした。

ちなみに、私は始めて自分で稼いだ金で携帯電話を買い、その携帯電話の電源を他人に入れられ、あげく弄り回されるという貴重な経験をしました。

…うちの両親は似たもの夫婦です。



2003年11月21日(金)
歯医者二回目

行ってきた。
今度は右側だった。
やっぱり鼻を拭われた。
…ちょっとショック?

て、ポストペットの秘密日記かよ。

そしてやっぱりこの日も昼寝し放題でしたね。



2003年11月15日(土)
ゴスロリ≠リストカット

家族殺害「未遂」事件で色々言われてるようですが。

ゴスロリ=リストカットなんていう浅墓な発想は止めてくれないかなぁ、と思う。ちょっとあまりにも目についたと言うか。馬鹿馬鹿しいと言うか。もうちょっとモノ考えて発言しろと言うか。お前本当にそれで金貰ってんのかというか。
ゴスのはじっこ齧ってる人間の一意見として言わせて欲しい。
私はリストカットなんて馬鹿馬鹿しいと思う。
正しく言い直すとどうでもいい。

やりたきゃやればいいとは思う。
ただし、その行為によって傷ついているのは自分の腕だけじゃないことを理解できないのは、愚かしいと思うし、馬鹿だと思う。
私には妹が二人いるが、それぞれにリストカットをしている友人、もしくはしていた友人がいる。今現在も進行中の友人を持つ妹が、どうしていいのか分からずに泣いているのを見る。以前友人がリストカットをしていた時期に、やはりどうしていいのか分からず泣いている妹を見た。

自分のために心を痛める人間、そこまで思ってくれる人間がいて何が不満なのだろうと思う。しかも癖のように傷を増やして何が楽しいのだろうか。そのたびに周りが心配することを分かってヤル様なヤツはとっとと死んじまえと思うが、そういうヤツに限ってやらないのでムカつく。
傷を作ることがカッコイイと思っている、勘違いした馬鹿が多い。「死にたい」と言いながら毎日新しい傷を作って、妹の友人は登校していたらしいが、本当に死にたい人間は「死にたい」なんて言いながらそんな傷見せないんじゃないだろうか。止められるのがオチだから。

なににせよ、「迷い」で手首を切るような人間は嫌いです。

中高と同じ学校に通った友人が一時よく傷を作ってましたが、はっきり言って見て見ぬふりでした。その人に関して言えば、絶対自殺できない人間だったから。自己愛が強く煩悩と欲にまみれている他人に寄生して生きるタイプの人間だったので。放っておいて大丈夫だろうと。
事実、今現在ピンピンして生きています。

要するに、私の周りでリストカットするような人間は漏れなく「シカト・説教・必要とあらば足技」どれか出ます!!一つ目の対応をされた人はどうでもいいと思われてるか、馬鹿にされてるか。二つ目三つ目は愛の証です。…特に三つ目は。

ま、とにかく言いたい事はゴスロリ≠リストカット。
一緒にされても困ると言う話。

だからManaちゃん批判されても困る。
…というか殴るよ。



2003年11月14日(金)
何事もない様な…大事のような

何食わぬ顔であっさり設定される我がメールアドレス。昨日の無駄な努力はなんだったのかと若干腹を立てつつも、今更イラついてもしょうがないのでヤメル。

この日はやっと、予約した歯医者に行く。家から大変に近く、車を出すのもどうかとおもうが、歩くのはちょっと面倒だし、かといって自転車なんてもう乗れない。…なので結局車で行ったのですが、急カーブ曲がりきらないところで右折して駐車場へ入らなきゃいけないので、けっこうツライ。後続車や対向車があるとなおさら。私の運転技術ではいつか事故りそうだと思う今日この頃。

そんなことはさておき、何年ぶりかに歯医者の治療台に横たわることに!そこで私、大変に笑える「あること」をしてしまいました。
いくつか壁で仕切られて、診察スペースがあるわけですが、その一つに通されて、入ってすぐの大きめソファに腰掛けようとしたところ「あちら側です」と丁寧な調子で看護士に言われ。「あ、はい」と言われた椅子に座りなおしました。
「しばらくお待ちください」と言われたので、診察台の上でボーっとしながらちょっと振り返ったら、さっき私が誤って座りかけたあのソファは、先生様が治療中腰掛ける椅子だったのでした。…恥ずかしくて仕方なかったです。はい。

もういい加減痛いの分かりきってたんで、しょっぱなから麻酔。
左半分が麻痺して、左の鼻の穴まで麻痺。風邪気味で鼻水垂れてたのに気づかず、先生様に拭われてしまいました。すまんね。私もまさかこの年で他人様に鼻拭われるとは思わなかったけどさ。

歯医者から帰って昼過ぎだったのですが、ちょっとのつもりで転寝。起きたら外は大変に暗く、隣の部屋からは夕飯の大変素敵な香りが漂い、妹の「姉ちゃんごはんやで」の声に覚醒したのでした。

…大変に寂しいお休みで。
いつもだが。



2003年11月13日(木)
メールアドレス

携帯のアドレス変更したいのに、どうやら大変待たされそうな予感。いくら名前が変わってもサービス内容変わんなきゃ意味ないと思うんだけどね、ボーダフォンよ。仕方ないので携帯放たらかし。今日メールくれた方へ、届いてないのでその辺よろしく。アドレス変更してる途中で電源切れておかしなアドレスで登録済み。そんなアドレスを皆にお披露目するのも、かといってお披露目した後また変更メール出すのもむかつくので、放っときます、2〜3日。色々無駄な抵抗を試みたけどアクセス制限がかかっているとかで、繋がりませんでした。金返せボーダフォン(かなりムカついてる)
設定できませんでした。
のメールが帰ってくるたびに流れるLastSongも最初のうちは良かったんだけど、イライラのヴォルテージが上がってくると、どんなにお気に入りの曲でも癇に障るだけなのでした。

LastSongはいい曲です。
大変に(弁解?/笑)



2003年11月12日(水)
就業時間

会社の先輩の話。
仕事中平気でお買い物、悪びれもせずに「買い物行って来るね」と言い残し、財布を手にそそくさとお買い物。しかも、彼女より先輩の人間には「買い物をしてくる」という説明を一切せず行ってしまう。まるで他のスタッフの目を避けるように、遠回りで。
彼女はただでさえ、サービス残業をしない。ショップ店員という仕事柄、遅番となると数人の他店スタッフと上がり時間がかぶる。が、彼女は自分の仕事が終わってしまうと「帰っていいですか?」と平気で言う。他のスタッフが彼女の担当店舗のお金を預けに行ってくれているにもかかわらず、である。他の店がまだ片付けをしているにもかかわらず、である。
早番などで上がる時も1〜2分で終わる仕事を翌日回しにする。
休憩から帰っての第一声が「お手洗いへ行ってきます」。
休憩に行く5分前、あがりの5分前、午後7時5分前…必ずお手洗いへ行きます。
プラスアルファそれ以外にタバコ休憩とお手洗いに行きます。

…キレます(私が)。



2003年11月11日(火)
カラオケ

鼻水、くしゃみ、咳、鼻づまりに悩まされながらこの日はカラオケでした。朝のうちにガソリン入れに行って、銀行行って、LastSong買って。この辺りではまだ風邪の諸症状もなかったはずなのに、友人とメールのやりとりをしているうちに目がかすみだし、鼻が大洪水。はっきり言ってバルブが壊れてました。というか取れていたというか。

午後4時からカラオケ。
Gackt、Pierrot、PlasticTree、LUNASEA、Direngrey、MALICEMIZER
、L'Arc、LacrimaChristiなどなど、大変に内容のこゆいカラオケ大会だったです。私が間で鼻かんだりくしゃみしたり咳き込んだりしたので、きっと次にあの部屋入った人は間違いなく風邪菌に侵されていると思います。置き土産(笑)ラクリマTAKAの物真似中は、大変鼻の通りもよく絶好調なのに、Gacktになるととたんに絶不調なのはなぜだったのでしょう。不思議なこともあるものです。

家に帰ってお腹いっぱい食べたあと、のど飴と風邪薬を頂いて、江戸っ子爺さんな熱々の風呂でユデダコになって床に就きました。効果覿面なので是非お試しください。まぢで。

LastSong素敵すぎで涙止まりません。

HYDE氏高知2days、両日共に参加決定〜。
Gacktもしばらくライブ無い様なので、はじけてきます。翌朝仕事で果たして役に立つのか…一抹の不安を感じながら、ライブに仕事に頑張ろうと思います。うむ。

HYDE高知公演2/20(金)のチケットが一枚あまってます。
ご希望の方はアキラまでご一報〜★
ただし、当日会場で受け渡しのできる方、ライブ当日まで
まめに連絡の取れる方に限ります。ドタキャン等禁止。



2003年11月09日(日)
歯医者予約

いい加減虫歯を治さないと、取り返しがつかなくなりそうなので(もうけっこうなってる)休憩時間にいそいそと電話…が、しかし休診日のために虚しく響き渡る呼び出し音。意気込んで、一大決心し、勇気を振り絞ったのに…ヒドイ(笑)

予約できないとなると今度は意地でも行きたくなるもの。電話帳に載っていたその電話番号を、携帯のメモリに入れてみたり。…そこまでしてなぜ、その歯医者に行きたいか。
すぐ麻酔してくれるから。
あの歯を削るなんともいえない痛み、大嫌い。つま先から胸元にかけて鳥肌が立つんだよね。そんでもってちょっと切ないカンジがもっと腹立たしい。何で切なくなってんの!私!!みたいな。



2003年11月08日(土)
トラボルタとPOPJAM

仕事先の先輩スタッフにソードフィッシュのDVDを借り中。
大変に面白かったです。にしてもハルベーリーの顔の小ささとトラボルタの髪型に驚きを隠せませんでした。シカゴのDVDも出ているはずなので次の休みにでも借りて見ようかな。
映画で思い出したんだけど、ヒューゴウェービングがオカマ役で出てる映画のタイトルって誰か知りませんかね。ちょっと見たかったり。私の中で今流行の物真似は、吹き替えと字幕両方のエージェントスミスの真似。似て無くても真顔でやるべし。
「 Mr.Anderson, welcome back. 」
だからどうというのは別に無く、一人楽しんでます。主になぜかカラオケで披露される事が多いという、ラクリマのTAKA真似に続く微妙な特技。

POPJAM見た。HYDE氏ラストでしたね。
番組司会進行役が変わってからはじめてあの番組見たけど、よく判らないコーナーやどうでもいい対決って毎週やってるんでしょうか。私あの「●゛ッツ」の人の何が面白いのか理解しかねるんですが…。正直、一般人普通の人だよね?
どうでもいいか。

好きなおでんの具は?という質問に対して「豆腐」と答えていたHYDE氏。一瞬絹ごしとか木綿を想像したんだけど、「厚揚げ」だよね?…豆腐という単語からは、どうしても「おでん」は想像できない私。逆もまた然り。
入れますか?豆腐。
そして彼の言う豆腐がどういうものをさしているのか…疑問。



2003年11月07日(金)
ああ…一日が終わる

久々のお休み。
昼過ぎのインターフォンで目が覚めるも、のそのそ起き出すだけで玄関まで出ずに無視ぶっこきまくり。再びインターフォン。ぼ〜っとしたままベッドに腰掛けて携帯いじいじ。着替えてやっと玄関を開ける。この間15分。誰もいるわけ無いのにキョロキョロと辺りを見回してポストにDMを取りに行く。

遅めの昼ご飯を食べながらマトリックスリローデッドのDVD見て、二人のシーンのたびに半泣き(笑)食べ終わってから横になって見てたら眠くなってきたので、珈琲入れようと停止ボタンを押す。リジューム機能って便利よね。で、うっかりそのまま熟睡(大笑)
起きたらリジューム切れるどころかDVDの電源も自動的に切れてました。妹は大学から帰ってるし、母もパートから帰ってるし、夕飯の支度まで終わってて…。「姉ちゃんごはんやで」と起こされてしまったのでした。
…寝て一日が終わってしまったのでした。

HYDE、Mステ出てたね。来週Gacktだね。そういえば今週POPJAMがHYDEだからこれも一週違いか。ちょっと前に友人とした話。リリースや出版時期がかぶりすぎでお金が回りません。シングルといい写真集といいアルバムといい…
「仲いいのもいい加減にしとき」
これでGacktのツアーが春とか決定したら私致命傷なんですけどね(遠い目)



2003年11月06日(木)
御客様特別御優待会

この日は連続勤務最終日。
前日映画見に行ったために床についたのが3時過ぎで眠い。
しかも御優待会で客が無駄に多い。
…無駄にって言うのはな、専門店だからセールと関係の無い商品を扱っている店を通路に使う礼儀のなってない客のことさね。笑顔で殴るよ(心の中で)例えにこやかに「いらっしゃいませ」間髪入れずに「ありがとうござました」って挨拶しててもな。
酷いヤツは「かけ」の商品を荷物に引っ掛けて落とす落とす。で、拾いもしない。

セール関係ないとはいえ、同じグループ経営の他店からヘルプの人かき集めて、準備万端。やっぱり売り上げはそれなりにあったので、まあよしってかんじですかね。ま、買ったその日に返品あったんですけど。ちゃんと着てから買え!そして新人よ、ちゃんと着せてみろ!売れりゃいいってもんじゃないの。
お姉ちゃん怒るよ。

そして返品があったのが私の上がりの直前。売上伝票訂正やその他処理を果たして遅番で残された「先輩」がミスせずにやり遂げられたのか…心底心配。私が深夜2時までかかって調整した在庫金額と点数を、どうかおかしくしないでくれよ。いい加減切れるぜ、本当。

この日は本当に色々あった。
顧客の名前を探していたスタッフがうちの店舗に来て「●●●●●」とある名前を口にした。その瞬間、私の中からありとあらゆる希望とやる気、幸福感などという「正」の感情が一瞬消えうせたのでした。ちなみに以前勤めていたとある会社の社長夫人です。会社の「上司」であることを主張されようと、私たち同僚(同期入社・退社/笑)にしてみれば貴方はただの「社長夫人」でしかありません。
…さりげないメッセージはさておき(笑)こられたらどうしようとか思って怯えてみたり。…まあ、スタッフ沢山いるんで変わってもらうし隠れるけどな。んでもって何食わぬ顔で別の客接客。
と、いうか会社辞めてしばらくの間もめたため、うちの会社でもヤツの話はちょっと有名で。
今の会社入るときに前の会社の「離職票」が必要だったんだけど、もらえなかったのね。社員になる時必要になって前の会社に電話したら、もう辞めたのにまだくどくど言われ、呆れつつ今の会社の上司に報告したところ。その上司も大呆れ(笑)
結局労務士の方に連絡して、「よこせ」と言ってもらいました。

その一連の事件(?)がうちの会社ではなぜか多数のスタッフに知れ渡っているので、私が不自然に隠れて怯えだしたら、他スタッフが興味津々な顔で覗きに来ることでしょう(大笑)

…労務士が連絡して、離職票の送り先指定した時点で再就職先ばれてて二度と来てくれない事を、切に願ってはいますけれどね。



2003年11月05日(水)
世界同時公開。

マトリックスレボリューション見ました。23時公開のヤツですね。見てない方のほうが圧倒的に多いであろうと思われるので、ネタバレ部分は文字色変えてあります。ドラッグして呼んでください。

それにしても映画館で驚いたことが二つほど。
まず一つ目は遅刻者の多いこと。他の映画の予告が始まっているのにパラパラ入ってくる客たち。足元の危険があるとかで消えていた電気が再び点灯。予告が全て終わる頃にやっとでまた暗くなり、本編へ。本編が始まってもまだパラパラと入ってくる馬鹿者…客どもが…。オメーラ金払っているとはいえ他の客に迷惑かけたんだから、迷惑料払え。
そのに。
私の左斜め後ろに座っていたカップルの会話。
「最初の上映なんだから、挨拶とかあるんじゃないの?」
冗談で言ってるんだろうと思いながら、心の中でツッコミを入れ、携帯の電源を切り映画を見る準備を整える私。するとダッツのアイスを販売に来た係りのお兄さんに彼氏の方が言った一言が私の耳に転がり込んできました。
「最初の上映なんだから、挨拶とかあるんじゃないの?」
こんな片田舎であるわけねーだろ。
まあ、東京でキアヌたちの挨拶があることを知ってる人間は。
「馬鹿だこいつら」
と思ったことであろう。

では、ここからは独断と偏見にみちたネタバレの世界です。
ストーリーのあらまし云々はまあ置いといて、結末についての感想から。…ちょっとショック?いや、かなりショック?でしたね。まあ、私が望むストーリーの結末とは違った、ということでショックなのであって、面白くなかったわけでは決して無いので、ご安心を。
なんていうかね「(私的)ハッピーエンドを匂わせたような終わり方」が気に入らない。
よくあるパターンといえばよくあるパターンが使われていたんですが、「貴方の想像にお任せします」的なあれです。私あれ嫌いなの、不完全燃焼な感じが否めない。で、納得いかないと。

アニマトリックス見てたせいで変な期待を抱いてしまいますしね。
機会たちは人間の身体の構造仕組みを隅々まで理解してたんだろ?だったらさぁ…。
最後のアーキテクトの台詞にも妙な期待。望む人間はどっちの世界でも暮らしていけるようになったんだろ?だったらさぁ…。
オラクルの台詞「いつか会える」いつだ〜!それはこれまでの彼なのか、それともまた別の機会が仕組んだことによって生まれる「特別」を意味するのか。彼がそうなら彼女もさぁ…。
二人の平和は?幸せは?ラヴはぁ〜!!!(結局これが1番気になる)
基本ラヴです。なのであんな終わり方はショックです。

そして、結局彼は頼んでも無いのに覚醒させられ、望んでも無いのに英雄に仕立て上げられ、皆の犠牲になっていったのか?という、まったくもって自己愛の強い、自分大好きな人間が考えそうな疑問でいっぱいな私の頭の中でした。
台無し?(笑)最低?(大笑)



2003年11月04日(火)
歌うたい。

♪散々無理してバカになったバカになったのに〜♪
最近PlasticTreeの[バカになったのに]と[水色ガールフレンド]が止まりません。仕事しながらうっかり口ずさむことも。通勤の運転中は大音量でMD回してるせいなのか?さすがに接客しながら歌ったことは無いけど、いつかやってしまいそうで大変に恐ろしいで御座います(末期)。
カラオケ行ってないからかもな。

HYDEのツアー2月20日(金)[高知BAY5SQUARE]公演行きます!チケット取れたしな!平日だから休み取れるしな!翌朝始発で帰れば遅番になんとか間に合うしな!…まあ、今のところ1人で行く気なので、こんな強行スケジュールもアリで。友達いればね、土曜も何とか休みとってゆっくり帰るけどね〜。誰かさんがね〜、チケット取った後にドタキャンしやがったからね〜(私信:読んでるか?オマエの事だこのやろう!詫びにカラオケ連れて行きなさい・笑TO/S.S)
と、いうことでこのまま行くとチケット1枚あまります(微妙な告知)



2003年11月03日(月)
陰陽師2

もうそろそろネタバレ大丈夫かしら?DVDやビデオなどの媒体待ちの方は、これ以降ネタバレ無法地帯なので、その辺ご注意ください。読まないほうが懸命。変な予備知識が身につく可能性大です。

まあ、1作目と比べてひしひしと感じたのは「晴明の色香倍増」ってトコロでしょうか(しょうもな)。何を隠そう私野村氏の指が大変に好みなのですが、今回も指の見せ場があってとてもよかったです。あの節の無い(あるけどそう見えない、ホントになければ変)スラリとした指!サイコ〜!!
その点Gacktの指はかなり男くさい指だよね。拳ダコできてて深爪大王なんだもの。ま、それはそれで好きですけど!大好きですけど!!
話が陰陽師からそれている…

今回は前作とは逆に晴明が命の危機にさらされてましたね。全体的に博雅と晴明の立場というか、立ち居地が逆だったかんじで。前作の「お前のために行こう、博雅」by晴明という台詞が、今作の「晴明、お前が命を懸けようとしているときに、黙って見ている俺だと思うか」by博雅と対になっている気がして、ニヤニヤ微笑んでしまいました。…それは本当に微笑むと表現していいのかは、自信がありませんが。
そういえば、この映画上映中。笑いの観点が他の客たちと違っていたらしく、し〜んと静まり返っているなかで1人ほくそ笑んでいたり。声を上げて笑っていたり、鼻で笑っていたり。隣の客に何度か横顔覗かれてしまいました。
「こいつ大丈夫なのか?」ってところでしょうか。
…大丈夫じゃないよ。ある意味で。

かなり美味しいシーンは被髪の晴明でしょうか。その当時人前で冠を取ることは、大変に恥ずかしい?恥知らずな?行為だったらしく、寝るときですらかぶっていたとかいなかったとか。不便だな。洋式で言うところのナイトキャップみたいなもんか?…でもあれは夜寝るときだけか。
まあ、冠をとって髪を下ろしている状態の晴明が延々見られて幸せでした。なんかいいんだよ、ああいうのが。そういう目で見るから他の客と観点が違うのか。紅をさして女舞を舞う晴明がカマ臭くもアリ、見慣れてくるととってもツボでもあり。でもやっぱり途中ではいる声が低い男の声なので、ちょっとビミョ〜だったり。
1番微妙だったのは天岩戸の前で宙に舞い上がって風にあおられる晴明のうめき声。…笑

天岩戸の前から出雲の国の祭壇?前にシーンが戻った後がまた1人笑ってしまった。目を覚まさない晴明を膝に抱えるのはいいんだけど、博雅よ、お前の右手が掴んでいるのはもろ晴明のちち(下品)だぞ。それに気がつきやはりひとり笑いをこらえ小刻みに震えてみたり。でもバカにしてるわけじゃないのよ?ネタ的にあまりにも美味しかったので、笑ってるのです。
だってオレ、博晴だもの(カミングアウト?・笑)



2003年11月02日(日)
深爪大王Gackt・笑

先月頭まで爪を伸ばしていたのですが、仕事の関係で手先の油分水分が奪われて、爪までもろくボロボロになってしまい、八つ当たりでかなり深爪したのです(お前いくつだという突っ込み禁止)。
切った当初は某歌?番組でGacktがやっていたように、指先で人様の太もも撫でてみては「指の腹で触られてるみたいだ!」と言わせて喜んでおりました(変態)が、しかし奇妙な事件がおき始めたのはそれから2週間後のこと。
特に切りすぎて血まで滲んでいた(アホです)右手中指を見ると、爪先が薄くはげそうになっているので「短く切っても乾燥してるのかよ」とむかつきながら、浮いているのであろう上側の爪をつまんだところ、剥がそうとしても痛くてはげない。しかも普通の爪の厚さがある。ふとつまんだままの状態で、下側の爪を見ると、内側の肉に食い込むぐらい曲がってるのにあんまり痛くない。奇妙がっていると、なんと、下側の爪は上側の爪が裂けているわけではなく、全く別の爪として、爪と肉の間からにょきにょきと生えてきていたのでした。
あまりの気持ち悪さに痛いのも忘れて内側のありえない爪は引きちぎりましたが。
それが、ちょうど今日から2週間前のこと…

そして、今日またしても同じところで同じ現象が起こっているのを発見。恐れおののきつつもそこは冷静に、前回同様今回も引きちぎったのでした。でも今回前回よりもけっこう成長していて、引きちぎる時の痛みも倍増でやばかった…次はもっと早めに赤ん坊の爪切るハサミできれいに処置しようっと。

…失礼なこと書いといてタイトル全然関係なかったな。



2003年11月01日(土)
死ぬ気で挑め

ジッパ
締め上げるときの、カンジが好き。
肌があわ立って思わずきつく目を閉じる。
生まれ変わる。

撮影の間にどうせ下ろしてしまうのに
控えでメイクをしてもらいながら、わざときつく咽元近くまで締め上げる。
[ストイック]
そういった彼の視線を感じる。

ストロボ
光の中で自分を創る。
刺すように痛い光の矢をカンジながら、露出された皮膚が訴える。
感じる。

四肢をついて身体を折り、垂れた頭を挑む視線とともに差し出す。
まぶしい光に目を眩ませて、それでも彼に投げかける。
[ d i e g a m e ]
僕を手に入れたいのなら。



++++++++++++++++++++++++++++++


ちなみにMMネタで申し訳ないのですが。[ d i e g a m e ]
はNpsNgsの歌詞から拝借。この言葉にMMが持たせた意味を
以前何かの雑誌で読んだような記憶があるので、それを流用してみました。
ヒント:タイトル(ヒントも何も答えですが)

…「僕」が誰なのかは衣装とポーズの話すればバレちゃうんですが。
衣装は黒いエナメル、ちなみにリニューアル後の衣装です。
ポーズに関してはuvだったかhvだったかの、四つんばいで上目遣いの…
非常に挑戦的で、扇情的な瞳が印象的でした。
ちなみにその時のインタビュー、一度読んだ切りなのに
良く覚えてるんですが。なんでこんなポーズなのか、という問いに
「最近欲求不満なんだよね」と答えておりました。

…これじゃバレバレだ。「欲求不満」の時点で既にな。

「彼」が誰かは秘密です。うふ(笑)