まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2008年04月30日(水) 気になっていたので

ここ最近サキちゃんがウンチをするときに痛い痛いと泣き叫びながらするので、お尻のところを見てみたらちょっとしたできものが。
ちょっと様子を見てみたんだけどなくなる気配がないので小児科へ行ってみました。
小児科へ行く前に自分なりにネットで調べてこういう病気ではないかと思うものがあったのですがそれとは違うことを言われました。
しかも小児科では治せないとか外科へ行った方が良いとか、場合によっては手術だとか、奇形だとかカチンとくるようなことばっかり言われるし・・・・。
とりあえず抗生物質を出されて様子を見ることに。
2〜3日後にきてくれとか言うので東京行きも一日延期することになりました。

私としては納得いかない!!!
家に帰ってきて先生が言っていた病名を検索してみましたが、その病気は下痢の子がかかりやすい病気。
うちの子下痢というよりは便秘なんです。
私が事前に調べた病名だと便秘の子でさらに女の子がなりやすく、症状例の写真を見る限りうちの子の症状とそっくり。
まぁ素人の私がギャーギャー騒いだって仕方ないんですけどセカンドオピニオンしようかと思ったくらいです。

私ができることはとりあえず便を軟らかくするように繊維質の多いものを取らせるとか清潔を保つとかかな。


2008年04月29日(火) 横須賀海軍カレー

せっかくの連休なので前半はとりあえず神奈川探索をしていますが、今日は横須賀中央へ電車で行きました。
車でも近いけど電車使っても近いって感じるわ。
今回はいかにも観光しに来てますって感じだけど横須賀海軍カレー本舗へ行ってきました。
1階は各社多種多様な海軍カレーをはじめ横須賀の名産品が売られていて、2階はレストランになっています。
私はビーフカレー、夫はチキンカレー、サキちゃんはシチュー(子供用)をオーダー。
普段辛めのカレーばかり食べてるのでものすごく甘く感じた。
おいしいんだけどねー。
私も夫もカレーはちょっと辛い方が好きなのでまたここに来るってことはなさそう(笑)

サキちゃんはお店を出てしばらくベビーカーに揺られていたらすぐにネンネ。
私と夫は汐入のショッパーズプラザまで歩き、ぶらぶらとウインドウショッピングをして、その後どぶ板通りを通って横須賀中央駅まで戻りました。
どぶ板通り界隈はやはり米軍基地が近くにあるからかローマ字表記のお店やアメリカン・メキシカンな食べ物屋さんもあり、スカジャンのお店もいくつかありました。
いつになるかわからないけれど、横須賀を離れるようなときには子供用のスカジャンを記念に買っちゃおうかな。

昨日はめっちゃつかれた〜って気持ちがあったけれど、今日は歩いたのにそれほど疲れは感じません。
慣れたのかしら。


2008年04月28日(月) 八景島

夫は今日から有給休暇をいただいて6日までお休みです。
我が家のGWが始まりました♪
転属後ちょっと仕事辛そうだったからここでリフレッシュして欲しいな。
今日は以前から行ってみたかった八景島シーパラダイスへいって参りました。
昨日に引き続いて今回も電車移動。
電車を乗り継ぎ乗り継ぎやってきました八景島!!!
やはり平日なだけあって混雑していなくて移動もスムーズ。
八景島には遊園地スペースと水族館スペースとあるけれど、私たちは子供が小さいので主な水族館3施設が利用できるパスポートを購入。
まずはドルフィンファンタジーにてイルカ鑑賞。
シロイルカ超かわいい!!!!!!!!!!
サキちゃんもかわいいねぇ!といいながらキャッキャ言ってました。
その後昼食としてホットドッグなどを食べ、アクアミュージアムへ。
サキちゃんはペンギンやアザラシ、ラッコ、セイウチなんかが気に入っていたようでした。
セイウチが手を胸のところでトントンやっていたのを見てサキちゃんもトントンと真似したりして。
館内でフィッシュテラピーっていうのをやっていて、それを見るなり私も夫も興味津々!!!
ドクターフィッシュという小さな魚がいる水槽の中に足を入れて、魚が人間の角質を食べてくれるというもの。
すごくくすぐったくて気持ちいい!!
サキちゃんはパパに抱っこされてるだけで足を入れてませんでしたが、足を入れた気になって「気持ちいいね」って言ってました。
私たちがその体験を終えた後に館員さんがドクターフィッシュのいる別の水槽にサキちゃんも手を入れてみたら?と勧めてくれました。
サキちゃん反射的に魚を掴もうとしていて館員さんに「ダメだよ〜優しくしてね〜」といわれちゃってました(汗)
サキちゃんキョトンとしていましたが、おもしろい体験だったんじゃないかな?
一通り水族館を見た後はいよいよアシカとイルカのショーを鑑賞。
「フィッシュフィッシュ!」といって手を叩いて大喜び。
そして飛んできた鳩にも大喜び(何故・・・)
ショーを見終えた後はふれあいラグーンの方へ移動。
イルカとかアシカとかオタリアとかペンギンとかに直接触れるところなんだけど、サキちゃんここへ着いた頃には眠くてもうダメ〜って感じだったのでササッと見るだけみて帰路につきました。

1歳前に大洗の水族館へ行ったときより反応が良くて連れてきて良かったな。
もっと八景島が近ければファミリーパスポート買って頻繁に遊びに行きたいよ。
いやはややはり移動は疲れるけれどとても楽しい一日でした。


2008年04月27日(日) 疲れた〜〜〜〜〜!

今日は夫の思いつきで横浜中華街までお昼ご飯を食べに行っちゃいました。
いつもなら車で〜と言うところですが、今回は電車で!!
サキちゃん実は人生初の電車です。
電車の存在を知ってはいたけれど一度も乗せたことがなかったからとても良い機会になりました。
サキちゃん電車の窓から見る景色を楽しんで「でんしゃっしゃ、だいちゅち〜!(電車大好き!)」って言ってました。
横浜の中華街なんて婚約している時期に行ったっきりだから3年ぶり?
次に来るときにまさか自分たちの子供も一緒にいるなんて不思議な気持ちです。
今回お店に入って食べるということはせず、肉まんを食べ歩いたり水餃子をいただいたりしてお昼ご飯としました。
サキちゃんは近づいてくるハトに夢中。
「ピッピ、あそぼ〜!」って一生懸命話しかけてます。
でもハトはサキちゃんの食べこぼしをひたすら狙ってました。
やはり中国産食材事件の影響からか前回来たときよりは人が多くて歩きづらい!ということはなくなってたかな。
それでもやはり主要な観光スポットなのでそれなりに人は多かったです。
中華街を抜けて一路山下公園へ。
山下公園ではサキちゃんの行きたい方向に歩かせてみました。
同じところを行ったりきたりで彼女なりに楽しんでましたよ。
その後桜木町の駅まで歩いて向かいました。
赤レンガ倉庫の近くでは新潟の物産展をやっていて夫はそこでお焼きを食べ、私は馬車道アイスを食べました。
サキちゃんに見られないように・・・なんて思ってもムダでちゃっかりと見つかり「ちょうだいちょうだい」との言葉に負けそのどちらもあげました。
帰りの電車は途中までは混雑していて座れず常にどちらかがサキちゃんを抱っこ。
金沢文庫からはなんとか座れましたがいや〜とにかく今日は疲れました。
車移動に慣れきっていたから久しぶりに電車移動をすると疲れます。
そして驚くことに結婚する前間では平気だったのに電車酔いしてしまうくらいでした。
駐車場も充実していないだろうからこちらにいる間は今日のように電車移動でお出かけもたくさんあると思います。
徐々に慣れていかないとね。


2008年04月26日(土) 高いなぁ

今日はみんなで遅起き。
起きたの8時30分くらいでした。
私も夫も最近は寝るのが0時過ぎ(夫が帰ってくるのが日付変わる直前だし、私はその帰りをいつも待っているので)になってしまうから、休みの日だとついつい寝ちゃいます。
普通に10時前後に就寝できてたときは休みの日の早起きも全然苦じゃなく普通にできたんだけど・・・。

さて今日は午前中に家の用事を済ませてから最寄り駅の方まで。
クリーニング屋さんに用があったのです。
夫のスーツやら冬物のコートやらを出したかったんだけど・・・・・なんだかものすごく高い!!!
茨城ってクリーニングの値段までも安かったのか。
今まで夫のYシャツはクリーニングに出していたんだけど、こうも高いと自分で洗ってアイロンかけた方が安上がりだわ。
でも家にアイロンないんだよね・・・撃沈
懸賞でも当たらないし。
安いアイロンでも買いに行かないと・・・ここ最近出費ばかりでお金がないのにどうしよう。


2008年04月25日(金) 早すぎるよ

今までお昼寝の時間が遅すぎたサキちゃんでしたが、今日は朝10時前にお昼寝開始!!
早すぎるよ!!!!!!!
なんか調子狂ってるなぁ・・・・・。
お昼前には起きてきたので、ご飯食べてちょっとお散歩。
家からみえるところに公園があるのだけど、そこの公園に入ったことがなかったので今日行ってみました。
小さい公園だけど、ジャングルジム・ブランコ・滑り台・車の乗り物なんかがありました。
サキちゃん砂場遊び好きなんだけどこの公園にはなかったなぁ。
近所にもう一つ公園があるんだけど、そこにもやっぱり砂場はありませんでした。
衛生面で問題があるからかな。

ブログの方に久しぶりに動画をアップしました。
でも時間優先モードで撮影したために画質が悪いです。
今度は画質優先モードにしなくちゃね。
今までブログに動画を載せるのに苦労していたのですが、私が利用しているFC2で動画サービスが始まったのでこれからは動画を載せやすくなりました。


2008年04月24日(木) 雨が降っているので

今日は雨が降っているのでおうちの中にこもっています。
ですが今日の夕方頃に生協の方がみえる予定なので、一応予定はあります。
またこちらでも宅配(おうちコープ)を利用しようと思って。
前回は官舎の奥様のグループに入れてもらって共同購入でしたが、まだ知り合いもいないしアパートは単身者だらけだと思うので日中いる人がいないし、戸配の予定。
手数料かかっちゃうけれどね。

昨日の夕方から今朝くらいまで私のイライラと疲労がピークに・・・・・。
サキちゃん最近そんなにぐずらなかったんだけど、昨日みたいにお昼寝の時間が遅い時って必ず起きてからぐずって大変。
それで夜だって寝るの10時半とかでした。
今日はお昼寝開始時間が昨日より30分早い程度。
どうだろう。寝起きにまたぐずるかな。
嫌だな。
今朝までイライラが続いていたので、今日はお昼くらいまで極力家事を手抜きしてだら〜っと過ごし、余計なことを考えず、お昼ぐらいからようやく行動開始しました。
お掃除だってお昼ご飯食べた後。
たまにはこうやって力抜かないと。


2008年04月23日(水) 全然お昼寝の気配無し

今日は午前中に車でお買い物。
やっぱりこのスーパーは他のスーパーと違ってお値段が比較的安いとあってたくさんの人で賑わっているなぁ。
車じゃないと行けない距離ですが、車運転できるので問題なし!!

最近の遅寝遅起きのサキちゃん。
もうすぐ午後3時になりますが全然お昼寝の気配がありません。
テレビに夢中です。
なぜ?????
ここ1週間くらいそんな感じ。
もうちょっと朝早く起こして調整し直さないとと思うけれど、もうすぐGWでどうしてもリズムが崩れるしなぁ。
自然に任せるかな。


2008年04月22日(火) 図書館

今日は借りていた本を返しに図書館へ。
2冊絵本を借りていたのですが、そのうちの一冊「ちょっと いれて」がサキちゃんのお気に入りになったみたいで、これはいずれ買ってあげようかな。
家にあるときは決まって「これ読んで!」って感じで頻繁に私のところに持ってきたから。
絵本はどんどん増やしたいんだけど、お金もないし転勤族で荷物増やすのはダメだよと言われてるしで・・・。
しばらくは図書館のお世話になりそうです。
今回もまた借りようかと思ったんだけど、返却期限がGW期間中とのことでやめておきました。
GW過ぎたらまた借りに行こうっと。

今日のサキちゃんはベビーカーに乗ってる最中寝ませんでした。
だから少し歩いたんだけど、やっぱりすぐ「抱っこ!」って言ったり「ベビーカー!」って言ったりしてぐうたらなサキちゃんです。
ママばっかり運動してる気がするなぁ。

そうそう、またテレビの影響なのか「知ってる?」っていう言葉を覚えたみたいです。
日々何かしら覚えた言葉のアウトプットが増えているな。


2008年04月21日(月) かっこいい〜!

今日は家賃を振り込みにお出かけ。
今までは官舎で家賃も給料天引きだったから、こういう作業がものすごく新鮮です。
ゆうちょ銀行から振り込みできれば一番楽なんだけど、ゆうちょ銀行って銀行になったけど銀行じゃないよね(笑)
仕方がないので今年に入って口座だけ作ったセブン銀行を利用♪
転勤族だから日本全国どこにでもある銀行がいいやと思って結婚する前から使っていた銀行はすべて解約しちゃって、私はセブン銀行とゆうちょしか持ってません。
コンビニやネットで用が済ませられるようになったんだから本当に便利な世の中になりました。
でも大丈夫かしら・・・・ちゃんと大家さんのところに振り込まれるのかしら・・・・大丈夫とわかっていてもいらぬ心配をしてしまいます。

その後商店街や駅ビルをぶらりと。
駅ビルの中にあるスーパーで今日はちょっと買い物もしてみました。
値段は・・・・・まぁまぁかな。
安いものは安いけど。
ここはポイントカードも持っているので今後時々利用しそう。

さて、タイトルについている「かっこいい〜!」ですが、これは最近サキちゃんが頻繁に口にする言葉です。
多分テレビを見て覚えたんだろうけど、最初しまじろうに対して「かっこいい〜!」って言ったんです。
だから、「その“かっこいい”っていう言葉をパパに言ってあげたらすごく喜ぶと思うよ」とサキちゃんに話したら、たまたまその日サキちゃんが起きている時間にパパが帰ってきて、帰ってきた夫に向かってサキちゃんは開口一番「かっこいい〜!!!」って言ってました。
私も夫もビックリです。
夫は嬉しそうだったな。
ちゃんと私が言ったことを覚えていて、パパに会ったら言うんだもん。
成長を感じます。
それ以来「かわいい」と「かっこいい」を使い分けて言うようになりました。


2008年04月20日(日) ショッパーズプラザ

今日は汐入のショッパーズプラザへ行ってみました。
こちらはダイエー系列のショッピングモールです。
映画館などもあるみたい。
土日駐車場有料(買い物金額によって無料になる場合もあり)なのが少し痛いけれど、今日はここでご飯やら買い物する気満々できたのでOK!!
都心だと駐車料金を気にしなくちゃいけないのが痛いですね。

なにがともあれ、このショッパーズプラザ、私の好きなお店も入っていたので横須賀にいる間は何度もここにお邪魔することになりそう。
自分で運転して来られるようになると良いけれど・・・・・。
今日はサキちゃんずっとベビーカーに乗っててもらいました。
実はサキちゃんの靴を車の中に起きっぱなしにしてしまったという裏事情もあって。
やはり歩きたいせいか最後の方は愚図っちゃってました。
今度はちゃんと車から出るときに靴を履かせ忘れないようにしないと。


2008年04月19日(土) 散策

今日は思い立って横須賀中央駅の方面を散策。
うみかぜ公園という海辺の公園や横須賀中央駅の駅ビル。
あとはひたすら街中を歩き続けました。
サキちゃん途中で寝ちゃうし、私も夫も抱っこしながら歩いて疲れた〜。
今までは車社会で全然歩いてなかったから、これからは若い頃を思い出して歩いて出掛けるようにしないとね。
昔は二人で都内をひたすら歩いたんだけどなぁ。
結構体力あったな、当時は。

それにしても都心の方のスーパーは何でも高いのぅ。
白菜4分の1で200円近くかかるなんてあり得ない。


2008年04月18日(金) 凄い雨

今日の午前中は凄い雨と風でした。
あまりにも風が強くて家にある網戸が左右に大揺れ!!
窓ガラスを叩くかのように吹き付ける雨。
こんな状態じゃお外に出る気にもなれません。
もちろん家で過ごしています。
でも明日か明後日には買い物に出掛けないと食材が減ってきたのでやばいことになるぞ・・・・・・。

最近サキちゃんは2語分が増えてきました。
「ワンワン、ないてるね」
「ママ、すごいねー」
「それ、ちょうだい」
「ママ、だいじょうぶ?」
「にゃんにゃん、いたねー」
「(ぬいぐるみに向かって)みんな!おいで〜!!!」
などなど・・・・・。
昨日だって夫の職場のオリエンテーション中、厚生課長のお話の最中に「わーらいましょ、わっはっは!!わーらいましょ、わっはっは!!わっはっは!わっはっは!ああおもしろい♪」って歌い出すし、笑えるエピソード満載です。


2008年04月17日(木) 夫の職場へ

今日はサキちゃんと二人で夫の職場へ。
この春転勤してきた人&その家族向けにオリエンテーションが行われたのです。
横須賀とはどういう土地かとか、夫の職場にはどんな組織があるか、家族は敷地内のどの施設を利用できるかなどそういう話を聞きに行くのです。
何でもこういった試みは初めてだったよう。
前のところではそんな催しやってるなんて聞いたこと無かったもんね。

職場に着いてからは夫も正門まで迎えにきてくれていたので迷わずに会場まで行けました。
サキちゃん最初は大人しく聞いていたんだけど、途中で歌を歌い出したり飲み物要求したりで案の定の反応でした。
夫の職場から発行されている保険証を正門で見せれば敷地内にある厚生施設の利用が可能だということを初めて知りました。
まぁでもわざわざ行くこともないんですけどね。

パンフレットもたくさんもらって(夫の職場関連のパンフレットや横須賀市の観光情報など)、夫はどういうところで仕事をしているのかを少し理解できて、とても良い試みだと思いました。
感想文書いてあげようかと思うくらい。
オリエンテーションが終わってから夫の所属先へご挨拶に。
残念ながら直属の上司1人しか席にいませんでした。
でも、夫が毎日どんな部屋で仕事してるのかがわかり、なかなか貴重な経験でした。


2008年04月16日(水) 行政センター&図書館

今日は朝から行政センターへ。
行政センターというのは市役所の出張所の名称です。
そこで小児医療費助成の手続きがまだ終わってなかったのでその手続きをしに行きました。
医療費の自己負担分の助成が受けられるとか。
たぶんタダってこと!?
まぁ病気にかからないに越したことはないですけどね。

行政センターの2階に支援センターがあるみたいなのですが、何となく勇気が出なくて(苦笑)行政センターの隣の図書館へ行ってきました。
サキちゃんと私の二人分の貸し出しカードを作成し、手始めにサキちゃんに絵本を2冊借りました。

横須賀中央の方へ行くと児童図書館というのもあるみたいだから機会を作ってそちらにも行ってみたいな。

帰宅する頃にはサキちゃんやはりベビーカーの中でお昼寝。
ベビーカーでの振動が眠気を誘うんでしょうね。
私はサキちゃんと荷物とベビーカーを抱え階段を上り汗だくだくです。
あまりにもびっしょりになったので着替えちゃったほどです。


2008年04月15日(火) せっかく運動してるのに

今日は午前中のうちにサキちゃんとベビーカーでお散歩。
駅ビルで雑誌やら日用品を数点購入し、作りたかった京急系列のポイントカードも作成。
自宅から駅の方まで行ってちょこちょこと買い物してまた帰宅する、その所要時間は1時間半程度。
私的にはたっぷりお散歩した気分です。
サキちゃんはベビーカーだったから楽ちんで、しかも暖かかったので眠くなりかけてました。
なのでこれじゃいかん!と思って家のそばの階段を上らせました。
まぁ、私は荷物にベビーカーがあるので自分で上ってくれた方が助かるという理由もありますが・・・。
結構急な階段でしたがサキちゃん頑張って上ってました。
えらいえらい!!

こうやって午前中にせっかく運動しているのに、サキちゃんがお昼寝中にいつもしている私の貴重なパソコンタイム中とてもカロリーの高いお菓子を食べてしまい全然運動の意味が無い!!
疲れるとどうしても食べたくなる甘いもの、これをどうにかしないと。
買わなきゃ良いんですけど・・・・無いと寂しくて。


2008年04月14日(月) また長い一週間

今日からまた長い一週間が始まりました。
平日は母子家庭状態なので一日がとても長く感じる。
仕方ないんだけどねー。
私もこういう状態に早く慣れなくちゃ。

お天気が良かったらお外にお散歩しに行きたかったんだけど、雨だし。
サキちゃんと本読んだりお絵かきしたり歌を歌ったりテレビ見たりして時間過ごしてます。
昨日夕飯にゴーヤチャンプルを作ったんですが、サキちゃんゴーヤは苦くて食べないだろう・・・って思ってたら普通に食べてました。
恐るべし!1歳児!!!!
ピーマンの煮浸しとかも平気で食べる子なのでもしやゴーヤも?と思ったら余裕で食べられました。
このままパパに似て好き嫌いのない子に育って欲しいな。


2008年04月13日(日) 一人で買い物

今日は夫とサキちゃんは二人でお留守番し、私一人で買い物へ出掛けました。
こちらへ転勤してからというもの夫は朝6時45分頃に家を出て、いつもサキちゃんが寝てから帰ってくる生活(大体22時〜24時の間くらい)なので一緒に遊ぶ時間がないし、夫も出掛けるというよりは家でのんびりしたいって感じだったので。
ただ私は買い物へ行かないと野菜類がほとんどないので困ってしまう、ってことで一人車を走らせました。
スーパーにはたくさんの親子連れで大にぎわい。
たまにサキちゃんくらいの女の子の声が聞こえて、それが愚図り声だったりするとサキちゃん何してるかなー?お昼寝しちゃってるかなー?と思い出します。
二人は仲良くしているだろうか・・・と買い物しつつも二人のことが気がかりです。

私が車を運転したの今日が多分3回目ですが、だいぶ慣れてきました。
ここで調子に乗ると事故りそうなのであれですが、私多分大丈夫。
車の運転をしないでゴールド免許を目指すのではなくて、いつも安全運転でゴールド免許というのを目標にしています。


2008年04月12日(土) コストコ

今日は買い物しに横浜まで。
お目当ては金沢区にあるコストコ金沢シーサイド店!!!
うちの母親はいつも幕張店の方に行っていて、コストコ常連です。
私もいつか行きたいなぁと思っていたのですが、この度車で行けば近い距離にあるとのことで行ってきました。
下道でいったら1時間くらいかな。
まず会員証を作成して、その後店内へ。
日本のスーパーとはやはり雰囲気が違うし、売られているものすべてビッグサイズ!!!
フィリピンのスーパーを思い出しました。
今回はざっと見てパパッと買って会計しちゃいましたけど、もっとじっくり見て回ったら掘り出し物たくさんあったかも。

会計を済ませたらフードコートで昼食。
買い物をパパッと済ませたのはお腹が空いて早くご飯食べたかったから(爆)
私もお腹空いてたけど夫はお腹が空いてテンションが下がっていたので(汗)
ホットドッグがトッピングを自分でつけ放題、ドリンクも好きなもの飲み放題で価格が260円!!!
美味しかったし値段も安くて大満足。
ホットドッグとは別にプルコギベイクとクラムチャウダーもみんなで分けて食べました。
食べ過ぎだよ・・・・・。うちら3人。

コストコで売られている食品は食べきれなさそうな単位で売られているけれど、洗剤系とかキッチンペーパーなど必ず使う日常雑貨とかをこちらで調達するのも良いかも。
買い物好きとしてはアトラクション感覚でワクワクする場所ですね。


2008年04月11日(金) ベビーカーでお散歩

今日の午前中はサキちゃんとベビーカーでお散歩。
サキちゃんはベビーカーの中でお歌歌ってました。
セブンイレブンで私のお友達宛に荷物を送るときにその場所に飽きたのかぐずっていましたが、それ以外はご機嫌さんでした。
これからベビーカー利用が多くなるだろうからまたサキちゃん用の日焼け止めを買わないとな。

やはり坂の多い土地なのでベビーカーを押す私の方は大変・・・。
しんどいのでこれ続けてると痩せる気がします。
ただ買い物がある場合は車で行っちゃう。
ベビーカーはお散歩とか支援センターとか図書館とかかな。
来週あたりそういう子供が集まる場所とかに行ってみようかな。
なんだかんだで今週までは家にいる用事が多かったから。


2008年04月10日(木) 悪天候続き

最近悪天候続きですね。
暴風雨だったり、昨日は晴れていても風が強かったし、なかなか洗濯物を外干しするチャンスがなく、結局ずっと新しく買った洗濯機の乾燥機能を使ってます。

また、雨が降るとさすがの横須賀でも寒く感じます。
朝方のサキちゃんは鼻水を垂らしていたので朝からエアコンも運転させてます。
電気代が怖いわ・・・。

今日はサキちゃんのお昼寝開始時間がいつもより2時間くらい遅くてママの方が先に眠くなりました。
実は先日スーパーのポイントを貯めて引き替えたおままごと用のミッフィーティーセットが今日届いたので早速サキちゃんはそれを使ってのおままごとに夢中なのです。
ネンネしよう!といっても「でぃゃだ!!(嫌だ!ということ)」の一点張りでずっと遊んでます。
寝るときもティーカップとティースプーンを両手に持って寝ていました。

◆最近サキちゃんが突然歌い出す曲リスト◆
いぬのおまわりさん
飛んでったバナナ
おにぎりぽんっ!
この他にもたくさんたくさんお歌を覚えているみたい。
1歳児ってこんなにも歌を覚えるものなの?と親が驚くくらいたくさんの童謡を記憶しているようです。


2008年04月09日(水) 初めてのスーパー

今日はサキちゃんと車でお出かけ。
家の前の坂道発進もそつなくこなし、若干緊張しながらも出発!!
今日は今まで行ったことのないスーパーへGO!
10時の開店に合うように車を走らせること数分。
無料駐車場が完備された(これ重要)スーパーへ到着。
今まで行ったスーパーどこも「高いよぉ・・・都会値段じゃない?」って思ってたけれど、今日行ったスーパーは茨城で使っていたスーパー達と同レベルくらいで買いやすかったです。
サキちゃんは買い物カートに乗せたんだけど、普通のカートに乗せると後ろを振り返ってカゴに入っている商品を手にとって遊んじゃうのです。
今日だってお肉のパックのラップ部分に指の跡がついてるし、お麩は粉々だし、とにかく散々です。
子供用のキャラクターカートとか置いてあればいいのにな。
車に乗せて帰宅すると、サキちゃんへお昼寝しちゃってました。
お昼ご飯が遅くなっちゃうよ・・・。


2008年04月08日(火) 嵐ですね

夜明け前から今現在も暴風雨が続いています。
ものすごい音。
車飛ばされないかヒヤヒヤしちゃいます。
ベランダ?庭?に通じる窓シャッターは閉めっぱなし。
シャッターがついていない窓達は網戸が左右に動きまくりです。
私は午前中からずっと洗濯機かけっぱなし。
昨日一日分の洗濯&乾燥、茨城の時に最終日まで使っていたカーテンの洗濯&乾燥。
あともう一回くらいやっちゃおうかなー。どうしようかなー。
サキちゃんは部屋を走り回り、テレビにミッキーマウスが出てきたら大喜びし、その他ママからしたら困った行動を取ります。
困った行動、最近の代表格としてはオムツごとパンツを脱ぐこと。
オムツが気持ち悪くて脱ぐときもあるのですが、明らかにママの反応を楽しんで脱ぎ、下半身裸のまま逃げ回ります。
こないだはそれを市の施設でやらかしましてだいぶ恥ずかしい思いをしたのです。

自分でオムツを脱げるってことは本格的にトイレトレーニング開始した方がいい時期なのかもしれない。
補助便座買ってこなくちゃ・・・。


2008年04月07日(月) やっとやっと!!

今日でようやく人並みの生活に突入できそうです。
まずは午前中J-COM関連の工事。
CATV、インターネット、電話すべてJ-COMさんにお願いしておいたのです。
ようやくパソコンからインターネットができるし、固定電話も開通!!
そしてCATVにしたので家に引きこもってしまいたくなるくらいたくさんのチャンネルがあるのでテレビを見るのが楽しみです。
ディズニーチャンネルやアニメチャンネル、そしてベネッセチャンネルもあるのでサキちゃんにとってもおもしろいものたくさん!!
ベネッセチャンネルではサキちゃんの大好きなしまじろうが出てくるので大喜びでした。

そして午後は洗濯機が届きました。
さっそく運転させてますよー。
ただ、洗濯と本格乾燥のコースを使ってみたかったのでそれだと4キロ程度しか洗えないので溜まりに溜まった洗濯物は処理しきれていません。
でも良いんだも〜ん。
乾燥なんて雨が降ったときしか使わない予定だから、最初くらいフルコースでやってみたいじゃない♪


2008年04月06日(日) 米軍横須賀基地

今日は米軍横須賀基地が「US-JAPAN SPRING FESTIVAL」ということで開放されていたので行ってきました。
私たちが住んでいるところはどちらかというと田舎っぽいところなのですが、基地周辺はなんか都会で南国雰囲気のある海辺の街って感じでした。
基地内に入ってまずははらごしらえ。
ジャンボホットドッグを二つ注文。
なるほどアメリカンサイズでした。
そしておいしかったなぁ。
サキちゃんはママの分の3分の1をたいらげました。
バーベキューも食べたんだけど、付け合わせのチップスととうもろこしが脂っこくてダメでした。
こんなの日常的に食べたら体悪くするね。
サキちゃんは歩かせたらちょこちょこ自分の思うままに動くので人にぶつかりそうになりかなりひやひやします。
米軍の外人さんに話し掛けられてキョトンとしていたサキちゃん。
日本人とは違う顔だからかな。
基地内はさくらが咲き誇っていて、お花見がてらや観光客で大にぎわいでした。


2008年04月05日(土) 横須賀初運転

今日もお出かけしたのですが、車の運転は私がしました。
駐車場からすぐのところで坂道発進が必要なのでかなり緊張。
道も狭いし歩いてる人多いし、運転しながら手に汗掻きました。
まず今日はヤマダ電気へいき、スーパーへ行きました。
どちらでも感じたのは茨城って物価が安くてよかったのになぁということ。
ガソリンも高めだしね。
お昼ご飯はサンマルクレストランへ。
前からサンマルクレストランには行きたかったんだけど近くにお店がなくて、今回は近くに支店があることをフリーペーパーで知って行きたかったのです。
ここは焼きたてパンが好きなだけ食べられるの。
私とサキちゃんにはもってこいです。
パンも何種類かあってどれもおいしい。
ランチのメインもとてもおいしくてサキちゃんと取り合いです(苦笑)
真鰯のグリルなんだけど、私が口にいれようとすると怒るの、サキも食べたい!って。
まぁそんなこんなでお気に入りの店がまた増えました。
午後はコインランドリーへ。
月曜日には新しい洗濯機がくるから、次の洗濯は月曜以降にするつもり。
楽しみだわ。


2008年04月04日(金) 対応策を考えなければ

今日は昨日できなかった郵便局がらみの手続きをしにいきました。
ときどき抱っこしたもののサキちゃんはママと手をつないで歩けました。
郵便局へ行ったら子連れのママさんに話し掛けられました。
実はその人、以前ネットで知り合った方で、横須賀に引っ越して落ち着いたら遊びましょうって言ってくれたかただったのです。
ご近所さんのかたなんですが偶然郵便局で会うとは。
その後商店街を歩き、駅ビル探索。
キャラクター商品が売られているお店から離れようとせず店内を動き回り、階段があると上り下りしたがり、売られているパンに触ろうとしたり付き添ってるほうは結構大変。

さて帰るとき。家の近くまでバスが通ってるからバスに乗ろうかとも思ったのだけど、歩きながら探索することにしてしばらく歩いたらサキちゃんがグズリはじめ、抱っこしたらすぐ寝ちゃいました。
11キロの子供を抱っこしながら歩くだけでも大変なのに、この辺りは坂道が多く、我が家に行くまでにもかなり長い坂と階段を上らなくてはならないのです。
今からバスって思ってもお金もったいないし、そのまま家まで行きました。
汗びっしょりになるくらい疲れ果てましたよ。
寝ている間にNTTに連絡する用があったので電話したら、オペレーターの人に今調べるのでお待ちくださいと言われそのまま待ってて数分後プチッと電話が切れました。
完全に向こうのミス。
私は電話を切るボタンは触ってないし、ひたすら携帯を耳に近付けてたから。
コールセンターに電話するとうんざりするくらいまたされるから、また最初からやり直しなのかと思うとげんなり。
一気にやる気をなくしました。

貸与されてた機器を返却するための封筒が引っ越す前に届かなかったから新住所に送ってほしかったんだけど、しばらく放っておこうかな。
前に電話したときに確か新住所も教えたから。
転送されてくれば一番いいけどね。
そんなこんなでテンションの下がる一日でした。


2008年04月03日(木) 間に合わず

今日は午前中にJ-COMの手続き、エアコンの取り付けがあり、その後浦賀まで出掛けマリンポートコーチャでランチ。
その後免許証の住所変更をし、郵便局へ貯金の住所変更をしようと思ったんだけど、うっかりして印鑑を忘れてしまいそれを取りに行っていたら貯金の受け付け時間に間に合わず、手続きができませんでした。
コインランドリーで洗濯をすませ、夕食も外食としました。
午前中のうちに荷ほどきの八割は完了したのでだいぶ住める部屋になりました。ネットや電話、ケーブルテレビは来週のはじめに工事なのでしばらく携帯からの日記更新です。


2008年04月02日(水) 横須賀市民

無事横須賀市民になりました。
いやー引っ越し作業は色々大変ですね。
まだ段ボールすべて開封しきれてません。

今回依頼した引っ越し業者さんは選んで大正解でした。
作業早いのに丁寧だし、親切。
時間厳守に良心的な値段。
やっぱり転勤族妻の口コミは信頼できますね。

入居したアパートは前のとこよりは狭いけど綺麗で申し分ない。
明日は免許の住所変更や郵便局の手続きをしなくては。

さぁ今晩も荷解き頑張ろう。


2008年04月01日(火) ラストスパート

今日は荷造りなどラストスパート。
サキちゃんはその間テレビみたり、ぬいぐるみで遊んだり、ときどきママやパパのやってる様子をみていたりでいい子でいてくれました。
荷物は少ないほうだと思っていたのですが、いざにもつをまとめると想像以上でした。
たぶん次の家では収納しきれないと思う。
どうしよう!!
エアコンの取り外しが今日だったので、今晩はエアコンなしで超寒いです。
サキちゃん布団からでませんように。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage