まきの日記

My追加
DiaryINDEXpast


2008年05月31日(土) 寒すぎる

ここんとこ天気が悪くてさむーい。
昨日はサキちゃんの病院で外出したものの、基本的には買い物するのも億劫で外に出てませんでした。
家の中の食料が少なくなってきて買い物行かないとまずい状況に。
雨が止むまで外に出るのは止めようと思っていたんだけど、夫がラーメン食べたいらしく気になったラーメン屋さんでお昼ご飯を食べてから買い物へ行くことに。
いつ見てもお店の外に待っている客がいて気になっていたお店。
夫は隣のテーブルで別のお客さんが食べていた豚足に心惹かれつつも、私たちはチャーシュー麺2つと餃子とライスをオーダー。
なんかね、男性好みかもしれないこのお店の味は。
ガッツリとしっかりと味の付いているラーメンでした。
私からしたらちょっとしょっぱい。
サキちゃんもいつもよりも食の進みが悪かった・・・・・。
(サキちゃんはいつもライスにチャーシュー、わかめ、ねぎなどのトッピング類や餃子を食べます。)

今回注文しなかった豚足食べたさにまた訪れるかもしれないけれど、次は違うものをオーダーしよう。

スーパーの方はこの近辺の人いっぺんに集まってきてるのか?と思うくらいの激混み具合でした。
レジ待ちが長蛇の列になってるし、駐車場は常に満車。
他のスーパーより安めだからこうなるのかな。
とにかく人混み苦手な私はげんなりでした。


2008年05月30日(金) 念のため

サキちゃん私の目を離した隙に自分でズボンとオムツを脱いでフローリングの上におしっこをし、そのおしっこで濡れたフローリングに足を滑らせ転倒。
後頭部を打ちました。
ものすごい音と泣き声で何が起こったのかとびっくりして周りの状況から察するにそういうことだろうと思います。
しばらく泣きやまず、なんとかなだめながら濡れた洋服を全部取り替え、抱っこして落ち着かせたらそのうち寝ちゃいました。
だけど私は打ったのが後頭部だったのですごく心配になって、寝ているサキちゃん抱えて一番近くの脳神経外科へ行ってみることに。
ですが受付で、あまりにも低年齢なのでうちでは診られないかかりつけの小児科へ行ってくれといわれました・・・・・。
しかたがないのでこれからかかりつけにしようと思っているこないだ行った小児科へ。
小児科なので外からわかる範囲での診察ですが、サキちゃんの様子を見ている限り今現在の段階で脳に損傷があるようには見えないとのこと。
ただ頭を打った場合最低1週間は何か変わったことがないか常に気にかけていないといけませんよといわれ、何かあったら専門の病院を受診してくださいと。
専門の病院で断られてこちらへ来たんです、といったら大きな総合病院だったらいいんじゃない?
とにかくうちにきてもCTが無いから頭の中まで見ることできないので・・・とのこと。

確かに見た目はたんこぶができてるくらいで出血はないし、普段通り喋るし、歌うし、走るし平気そう。
心配しすぎたのかなと思うくらい。
でも頭だから・・・・・。
脳に何かある場合は2〜3日後とか時間が経ったあとに症状として現れる場合が多いらしいので、今後も気をつけてみてなくちゃ。


2008年05月29日(木) なんで寝ないの・・・

サキちゃんのお昼寝、今日は16時開始です・・・・。
あり得ない。
何でこんなに遅くなっちゃったんだろう。
横須賀に引っ越してきてからガタガタだ・・・・・。
寝るのも遅くなったし。
もう勘弁してって感じです。

朝起きる時間は普通だと思うんだけどなぁ。
はぁぁぁぁ。
また一からリズム作り直しだな。

今日はもう疲れました。


2008年05月28日(水) サークル

今日は横須賀ベビー&ママサークルに参加してきました。
12〜3組の親子が集まりました。
初参加の私たち親子は超緊張。
もう途中で帰りたいと思うくらいの緊張っぷりでした。
最初はサキちゃんもママのそばから離れないし。

今回はゲストとして栄養士さんをお招きして食育に関するお話を聞かせて頂いたり、ママ同士、ベビ同士交流をする2時間。
昔から人見知りが激しいのでこういう場でどう輪の中に入っていけばいいか戸惑いながらも何人かの方とちょっとお話しすることができました。
中にはうちの夫と同じ職場で働く旦那さんをお持ちの方もいらしたりして。
主催者のお子さんはサキちゃんより2ヶ月後に産まれた女の子なんですが、サキちゃんより背も高く、スラッとしていておしゃれさんで(1歳児にして自分で髪をとかしたりかなり身だしなみに気を配ってるみたい)、自分で靴を上手に履けていました。
サキちゃん上手くまだできないからかなりの衝撃。
やっぱり甘やかしちゃいかんね。何でもやらせないと。

とにかく私たち二人にとってはとても刺激的な一日でした。


2008年05月27日(火) 思いがけない収穫

今日は近くのホームセンターへ行きたかったんだけど、我が家からだとお店の入り口に右折入場になっちゃう場所にあります。
でも道路の真ん中には中央分離帯が・・・・。
このあたりの人はそれをお構いなしに乗り越えていってしまう人多いけれど、私はそれができないのでどこかで展開できる場所を探す・・・・・・。
でもなかなかタイミングをつかめずとうとうとなり駅まで来てしまいました。
駅を過ぎしばらく進んだところで左折すると元の道に戻りやすいルートをナビを見ていて発見したのでそこで左折。
するとすぐになんか良さそうなスーパーがあったのでちょっと立ち寄ることに。
野菜が他のところと違って安めだった!!!!
こりゃー思いがけない収穫♪
このあたりのスーパーは高いところばっかりで困ってましたが、探せばあるものですね。
サキちゃんとお散歩がてら、ドライブがてらに周辺地域を散策しなければ。

で、結局そこで数点買い物して目的地のホームセンターへ行きました。
ここはここでオムツが安かった!!!
うちの子はまだまだオムツがはずれないので安いオムツは大助かりです。


2008年05月26日(月) 鎌倉

今日は土曜日に出勤した分の代休で夫が休みでした。
最初は市内のどこかに車で遊びにいこうって思ったのだけど、駐車場でどうしようかって話をしたときに、鎌倉もいいねーってことになり行き先を鎌倉に。
鎌倉だと車で行くより電車で行ったほうが便利なので、車を降りて電車で鎌倉へ。
着いたのがお昼だったのでまずは腹ごしらえ。
生しらす丼が食べられるお店なんだけど、大食い夫婦には物足りない量で残念。
値段も観光地値段だし。
今度は下調べしてからこなくちゃね。
昼食後は鶴岡八幡宮へ。
サキちゃんは鳩と遊んでいてなかなか参拝するところまで辿り着けません。
行こうよって言ってもヤダッて断られるので、しばらく動けなかった。
やっと動いてくれたサキちゃん、鶴岡八幡宮の上り階段のほとんどをママとパパと手をつなぎながら上りました。
偉かった!
お賽銭もサキちゃんが入れてお願い事。

参拝後も鳩と戯れ帰路につきました。
もっと時間があれば江ノ島のほうとか大仏のほうにも行きたかったけど、気軽にいける距離なので、またの機会にしました。


2008年05月25日(日) ラーメン

今日は午前中にみんなでDVD鑑賞。
夫の実家から借りている韓国ドラマです♪
どんどんどんどんはまってく〜。
とりあえず1話分見たところでお昼前になったので止めておくことに。
最初お昼ご飯は家で食べるつもりでいたんだけど、夫が外で食べようよといってくれたので最寄り駅の方まで行きました。
雨が降っていなければ歩いていくんだけど、家を出るときは雨が降っていたので車で出掛けました。

今日行ったのはラーメン屋さん。
実は横須賀に引っ越してきてからラーメン屋さんのラーメンを食べていませんでした。
茨城に住んでいた頃は美味しくて行きつけにしていたラーメン屋さんが数店あったので、横須賀でも見つけられると良いなぁ・・・・。
商店街の中にあるお店で、何度かそこの前を通っていたので場所は知っていて、さらに先日購入した横須賀の情報誌「るるぶ情報版 横須賀 三浦 逗子 葉山」にも掲載されているとんこつラーメンのお店。

カウンターの他にテーブル席もあったから子連れの私たちには助かります。

味はおいしかったよー。
サキちゃんも美味しいねーっていう言葉を連発していました。

その後駅ビルの中にあるスーパーへ。
サキちゃんはパパと一緒に店内をあちらこちらへお散歩。
私は私で買い物を一人でしていたんだけど、時々サキちゃんの声が響く響く!!
「いちごー!!!!!」
「アンパンマンは君っさ〜♪」
「キャ〜〜〜〜〜ッ!!!」
などなどとても大きくて楽しそうな声が離れてても聞こえる。
泣いてぐずってる声じゃないからいいかな。


2008年05月24日(土) 休日出勤

今日は夫は休日出勤。
町内会の運動会が夫の職場のグラウンドで行われるので、スタッフとしてかり出されています。
最初リレーに出るとかいう話だったんで、それならば見に行かなくては!と張り切っていましたが、他に走ってくれる人が出たみたいでうちの夫は出場しないことに。
というわけで私とサキちゃんはおうちでお留守番です。
今日は宅急便が届く予定だったのでちょうど良かった♪

午前中は陽が出ていたので暑かったけれど、午後になると暗くなってきて寒く・・・。
午前中の暑さから調子にのって半袖短パンだった私は急遽ハイソックスとカーディガンを着る羽目に・・・。
洗濯物増えちゃったじゃんね。


2008年05月23日(金) 100円ショップ

茨城で住んでいた場所に比べると100円ショップが圧倒的に少ないこの近辺。
サキちゃんのおもちゃ作りのネタ探しをしに行きたいんだけど歩いていける範囲だとすごくショボイお店しかなくて・・・・・。
というわけで車でひとっ走り行ってきました!
朝からパソコンで音楽を編集して好きな音楽を集めたアルバムを作り、車のHDに読み込ませながらのドライブ♪
私の好きな歌でサキちゃんが好きな歌もあったので、サキちゃんも一緒に歌いながらのドライブです。
距離的にはそんなに遠くないんだけど、途中私鉄の踏切があり、結構踏切渋滞ができるところを通るので、十分に音楽を楽しみながらいけました。

ここにはおもちゃの材料になる物がたくさんあるなぁワクワクしちゃう♪
あれもこれもと買い込むとお金がなくなっちゃうので、今回は1作品に的を絞って材料集め。
上手くできると良いなぁ。


2008年05月22日(木) 手作り熱

サキちゃん用の手作りおもちゃを作る意欲が最近かなりすごいです。
昨日は日記を書き終えたあとに結局段ボールと割り箸で玉転がしを作りました。
そして今日は磁石を使って魚釣りを作ったのですがやはり磁力が弱くて満足にできなかったのでこれはまた強い磁石を買って再挑戦することに。
家にある材料をリサイクルしたりしていっぱいおもしろいもの作ってあげたいな。

あとは家にあるマカロニとひもでひも通しをさせてみました。
マカロニ程度の穴ならばサキちゃん自力でひもを通せることを知り、少しずつ手先が器用になってきたことを感じました。
それと前までは上手にできなかった洗濯ばさみで物を挟むということも今日はできるようになってました。
もっと自在に洗濯ばさみを使えるようになったらハサミで紙を切らせてみよう。

お昼ご飯を食べたあとには町内にある公園へ。
この公園は初めて。
シーソー、ブランコ、滑り台、鉄棒がありました。
鉄棒以外の遊具を一通り遊んで帰宅。
今はお昼寝中です。


2008年05月21日(水) おもちゃ作りたい

サキちゃんのおもちゃを作りたいと思って色々アイデアは浮かぶんだけどなかなか思い通りにいかなくて手詰まりです。
磁石を使ったおもちゃを作るために磁石を買ったんだけど、ペットボトルの蓋の内側に貼って使ってみたら想像以上に磁力が弱くて全然ダメだった。。。。。
磁力が強いのは高いしなぁ・・・。
また一から設計し直しです。

NHK「ピタゴラスイッチ」で使われているぴたごら装置みたいなのも作りたい。

本当はキッチンセットとか大がかりな物も作りたい。


2008年05月20日(火) ボチボチ行動開始

今日は午前中暴風雨だったので一日中引きこもり。
そこで気付いた横須賀のビックリ。
横須賀気象台?の方から大雨洪水警報の発令・解除があったのですが、さすが横須賀!日本語の後に英語でアナウンスしてました。
米軍基地があるからかな?

さてさて、サキちゃんの体調もそろそろ落ち着いてきたので横須賀でのお友達作りに積極的になってみようかなって思ってます。
このままサキちゃんと二人きりで過ごすことが多いと、ますますサキちゃんの人見知りが加速してしまう。
ぬいぐるみばかりじゃなくて同年代のこともたくさん遊んでほしい。
対人関係を学んで欲しい。
だから来週とあるベビサークルに参加します!!!!
いやー私自身も人見知りするタイプだから参加に名乗りをあげるだけでも勇気が要る。
お友達たくさんできると良いな。


2008年05月19日(月) 町内会

今さらですが、今日町内会の班長さんがやってきて町内会に入ることになりました。
今住んでいるアパートのご近所づきあいは皆無なので(挨拶に伺っても留守が多くてお会いできない)、町内会に関する情報は全くなかったのですが、おそらく何かのついでで家にきてくれたんだと思います。
町内会費やら街灯維持費みたいなのを徴収されました。
回覧板もこれからまわしてもらえることに。
家のアパートの住人回覧板希望者は我が家だけのようです。
単身の人ってそんなものなのよねーっておっしゃってました。
だけど回覧板があるからこそわかる情報もあるし、私はお仲間に入れてもらおうと思いました。
実際、今日だってお話ししている中で来月からゴミ出しの際袋に名前か番地をマジックで記入して出さなくちゃいけないことになったということも教えてもらいました。
これは回覧まわっている人には周知の事実。
私はまったく知らなかったので気にかけて教えてもらって良かった。


2008年05月18日(日) アイロン

我が家には今までアイロンがありませんでした。
でも、乾燥機を使用するとどうしても洋服のしわが避けられず、またクリーニング代がとても高いことから購入を決意。
近所のヤマダ電機にて私はアイロンを比較検討。
サキちゃんは店内をうろうろし、夫はそれに付いて回ってました。
おもちゃも売ってるので、おもちゃ売場から離れようとするとサキちゃんはその場に座り込んで抵抗していた様子。
反抗期まっしぐらな娘です。

そんなに高いのは買えないけど、まぁ今までアイロンすらなかったんだからこだわらなくてもいいやと気楽に考えました。


2008年05月17日(土) コストコ2回目

今日は私たっての希望でコストコ金沢シーサイド店へ。
やっぱりコストコ大好き!!!
ワクワクするね〜。ここでの買い物は主婦の喜びです。
前回は夫も私もサキちゃんもお腹が空いてゆっくり店内の商品を見られなかったので今日は先に腹ごしらえ。
フリードリンク付きのホットドッグを三人で頬張りました。
食後いざ買い物スタート!!!
自分の家が持ち家だったらあれも良いなぁこれも良いなぁと思うものたくさんあったけれど、狭い賃貸アパートなので我慢我慢。
今日は食料品を中心に買い込みましたよ〜。
サキちゃんは買い物カートの中でぐずることもなく楽しそうにお歌を歌って過ごしてくれました。
「アンパンマンは君さ〜♪」って歌ってたら周りにいた女性に「お歌上手ね」と褒められる場面も。
その他にもたくさんの歌をコストコ内で披露してました。

行きは夫が運転し、帰りは私が運転。
この近辺はカーブがある道路が多いし、小さい山がたくさんあるのでトンネルだらけ。
まだ慣れない道なのでかなり緊張してどっと疲れちゃうわ。

お買い得だと思って購入したのは
・子持ちししゃも
・セロリ
・鶏胸肉
・ピザ(ものすごく大きい)
・国産ウナギ蒲焼き
・鮭フレーク6瓶
・長いも
・ごま油
・タルトクッキー
・あたりめ
・ジップロック
・ジャバ(お風呂釜洗浄)
です。
合計10800円也
金額だけみると買い込んだなーと思うのですが、どれもすごい量で安いと思える物しか買わなかったので納得の金額です。
特にピザ!!さすがに冷蔵庫にも冷凍庫にも入らないサイズなので16等分して冷凍しました。
普通に宅配ピザを頼んだらLサイズで4000円くらいするもんね。
それがコストコではそれ以上のサイズで1380円。かなり安いです。
帰宅してすぐにお肉やししゃも、セロリ、ピザをせっせと小分け冷凍。
この作業面倒だけど安く買えた嬉しさで楽しくできました♪
コストコは月1で行かなくちゃ〜。


2008年05月16日(金) 忘れないうちに

今日は給料日だったので忘れないうちに家賃を振り込みに行きました。
私にとっては大金をもってATMからATMまで歩く2〜3分がドキドキです。
無事振り込みして今度は商店街をブラブラ・・・・。
今日は特売をやっていたらしくいつもより人がいて歩きにくかった。
私は気になっていたパン屋さんのパンを購入。

ところでサキちゃん全然寝ないんですけど!!!!!
午前中に20分くらい寝ただけでそれ以来寝てない。
というわけで今日は相手している時間が長すぎてかなり疲れてしまいます。
でもまだ日記を止めてないので日記書かなきゃと思ってPCつけた次第。
夜はパソコンやってる時間がないのです。


2008年05月15日(木) 呆れられるかな

今日は商店街と駅ビルでお買い物。
かさばる物(オムツ)を購入予定だったので、商店街の駐車場に車を駐めていきました。
まずは駅ビルへ。
ここでの目的は本屋さん。
いつも買っている「こっこクラブ」の発売日でした。
その他にも2冊雑誌を衝動買い・・・・・。
あー夫が帰ったらきっと呆れかえるに違いない。
うちの夫は極力物を買わない主義なので。

買ったのは「るるぶ 横須賀 三浦 逗子 葉山」と「げんき6月号(幼児雑誌)」です。
茨城のグルメ情報はネットで検索すればたーくさんヒットするんだけど、横須賀の情報っていまいちで・・・・・。
今後この土地を十二分に楽しみたいので悩みに悩んで買っちゃった!!!

サキちゃんは家に帰ってきてから幼児雑誌の付録(パンツぱんくろうの携帯電話)で遊びまくってます。

ブログに動画、載せます。


2008年05月14日(水) 寒い寒い

午前中までは天気が悪くて、午後になったら晴れた横須賀市。
天気が悪かったここ数日は手足がかじかむほど寒かった。
私、末端冷え性だから余計。
長袖2枚着ても私は寒いのです。

今日は私もサキちゃんも家から一歩も出ずに過ごしています。

昨日の病院の薬が効いたのか、それとも悪い菌が全部出きったのかわからないけれど、とにかく下痢の方はおさまったみたい。
後はスキンタグの方だな。
これはお尻洗った後に軟膏を塗って、便秘にならないよう気をつけ、便が硬くならないよう気をつけて、なんだかんだで長期戦になりそうです。

こうやって病院かかったりしてますけれど、本人は至って元気そうなんですよね。
昨日の病院の後調剤薬局のキッズコーナーで大騒ぎしながら楽しそうに遊んでたくらいで。
(アンパンマンの滑り台を一人で上って滑ったり、ぬいぐるみを滑らせてみたりして遊んでた)
病院にかかってるような子はお母さんに抱っこされたり、泣いちゃったりだったのに。

こっちに引っ越してきて次から次へと体調不良が続いたので心配でしたが、これでようやく落ち着くかしら。


2008年05月13日(火) 今度はどうなるか

ここ最近サキちゃんのお腹の調子が悪い(若干下痢気味)ようなので、小児科へ行ってきました。
こないだかかったところとは違うところ。
家からは割と近いのだけど駐車場が少ないのが難点。
病院へは車で行けた方が良いからね。
風や日差しにさらされることもないし。
今日試しに近所で人気のあるその小児科へ行ってみたらたまたま駐車スペースが一つ空いていたのでよかった。
空いてなかったら別の小児科へ行ってみようかと思ってました。

私たちが行ったときはそんなに混雑はしてなかったのですが、予防接種の予約やら何やらでひっきりなしに人が訪れている様子を見るとかなり人気の病院みたい。
サキちゃんはたくさんある絵本やテレビ画面のアンパンマンを見ながら楽しそうに過ごしていました。
他の子(幼稚園生の男の子)が「こわいよー」と大泣きするのにビックリしてましたけれど、サキちゃんは泣かないで偉かった。

診察に関してですが、今回の先生はまぁ良い感じの先生。
ちゃんと話を聞いてくれるし、不安がること言わないし、食事のアドバイスなどもしてくれました。
サキちゃん軽い胃腸炎にかかってるみたい。
そして、GW前後に別の病院で診てもらった肛門の腫れ、私が以前ネットで調べたスキンタグだといわれました。
やっぱりね!!!!!

GWでの環境の変化で免疫力が低下していたり、以前抗生物質を飲んでいたからそれでお腹の中の良い菌まで死滅してしまってその隙に悪い菌にやられたんではないかと私は憶測しています。

お腹に良いだろうと思って与えていたヨーグルトもお腹の調子の悪いときには厳禁だと言われたし、ビタミン補給と思って買ってあったフルーツもしばらくお預けです。
すべての食品要加熱!乳製品や生もの(野菜・フルーツ)NGらしいので、肝に銘じて過ごそうと思います。


2008年05月12日(月) てっぺん結び

最近サキちゃんの前髪などを頭のてっぺんで結んでいます。
これがなかなかかわいい。
最初は髪の毛を結ぶと嫌がって自分でとってたんだけど、ここ2日間くらいは朝起きてからお風呂にはいるくらいまでずっとその髪型でいてくれます。
自分で気に入ってるのかな?
実家からテレビ電話がかかってきてその髪型を見たら実母からも大好評。
そういえば私も幼い頃同じような髪型をしていたなぁ。
今の私とサキちゃんは似ていませんが、小さい頃の私とサキちゃんはよく似ています。
目がクリクリでちょっとぽっちゃりなところがそっくり。
はい、ポーズ!といわれると頭を横に傾けてほっぺに人差し指をつけるところなんかも同じです。
この家に来てからあまり写真やビデオを撮っていないから、またボチボチ撮ろう♪


2008年05月11日(日) 3足目

もうちょっと早くに買ってあげれば良かったんだけど、サキちゃんの3足目の靴を買ってあげました。
東京靴流通センターの支店が近くにあったのでそこで。
もうベビー用品店とかへ行かなくてもサイズがあるくらいに成長しました。
サキちゃんの足は甲高なのでマジックテープなどでサイズ調整ができる靴の方が履かせやすいです。
ママ的にはスリッポンとかもかわいいなぁと思うのだけど。
サキちゃんにとっては今回の靴で3足目になります。
今はまだ雨の中を歩かせるってさせたことないんだけど、とても良い経験になるだろうからそのうち長靴も買ってあげたいな。

その後野菜等を買い込み、お昼はどうしようかと近所をドライブ。
なんていうかあまり良さそうなお店はなくて・・・。
茨城に比べると圧倒的にグルメ情報が少ないので事前に下調べもなかなかできません。
今日は海の近くにある手作りのお弁当屋さんのお弁当を購入して家で食べました。
以前もこのお店の前を通ったときにたくさんの人が群がっていたんだよね。
もしかしたら美味しいのかなー?と。

食べてみたら美味しかったー!!!
ここは結構良いかも♪
駐車場がないので路駐することになっちゃうのが難点だけど、良いお店見つけたー!って思いました。


2008年05月10日(土) 全然ダメだった

今日は家族みんな揃って遅起き。
8時半ですよ・・・・・。
昨日はみんなで9時半までには寝たはずなのに。
大人側は日頃の睡眠不足が週末にあらわれるので、それにつられてサキちゃんも遅起きになっちゃいます。
ご飯食べて家のことやって〜なんだかんだですぐにお昼!!!
夫がハードオフで処分品を売りたい気分だったらしくハードオフへ行くついでにお昼ご飯を外で食べました。

引越前に処分品は結構捨てたからもうこれ以上売るものないよって言ってるんだけど、もっと部屋をスッキリさせたいらしい。
夫の実家に預かってもらっていたサキちゃんの雛人形が収納に入りきらないままなので、それを収納するために別の物を処分したいらしいのです。
でも、本当に売ってもいいって思うものがなくてね。
無理矢理私の服数点とサキちゃんの服数点、メモリースティック、DVD-Rを売りましたが、合計で160円でした。
あまりの金額の低さにビックリ。
そしてそれら売ったところで雛人形のスペースは確保されないのです。

前の家と比べると圧倒的に収納が少ないところが難点かな。


2008年05月09日(金) 家からでない!!

今日は家からでない!!と決め込んでサキちゃんと過ごしています。
昨日図書館で借りた手作りおもちゃの本の中から3作品ほど作ってあげたら結構喜んで遊んでくれました。
でんでん太鼓、簡単けん玉、ジャンプするカエルです。
でんでん太鼓は早くも破壊されましたが(涙)音が鳴るのがおもしろかったみたいでずっと鳴らしてました。
ジャンプするカエルというのはスチロールトレーを適当に正方形2つに切り、その2つをセロハンテープで繋ぎ、カエルの絵を描いて切り込みを入れ、輪ゴムを利用してジャンプさせるという物。
私が小さい頃もこのおもちゃを作って遊んだなぁと思い出しながら作っていました。

本当は日曜大工並みに木材使って色々作りたいんだけど、夫に反対されそうなので我慢。
サキちゃんにいっぱい色んな物で遊んでもらいたいなぁ。


2008年05月08日(木) とりあえず一段落

GW前にサキちゃんを襲いかかったお尻の痛み、その経過観察として今日は朝一で病院へ行ってきました。
ウンチをするときも痛くなさそうだし、お尻拭きで拭いても痛いと訴えることはなくなりました。
先生から以前指摘された部分の腫れも引いてきたのでもう薬はいらないようです。
受診している間、サキちゃんは全然泣かず偉い子ちゃんでした。
前回前々回は必死に抵抗していたんだけど。
診察室に入る前にベッドでネンネしてお尻を先生に見せるけれど泣かないでいてね、サキちゃんはできるよね?って話していたらママとの約束守ってくれたのかな。

今回のような状態を繰り返すようならまた来てくださいと言われましたが、何となくあの先生は好きになれないので別の小児科を探そう・・・。

そして昨日市の小児医療証が届いたので、今まで病院や薬局にかかった時の自己負担分の金額返還手続きのために行政センターへ。
私ったら基本的な記入ミスばっかりで色々訂正されちゃいましたが(苦笑)なんとか手続きは終わりました。
いやー横須賀市は重傷度が低い場合なら医療費がかからなくて素敵だわ。

行政センターに着く前の車の中でサキちゃんは早くもお昼寝突入してしまったので、ベビーカーの中で静かにしていました。
これはチャンス!!
図書館で私が読みたい本の物色をしてきました。
サキちゃん連れで図書館へ行くと絵本コーナーくらいにしか行けません。
大人のところで騒いだりすると迷惑だからね。
料理本や食材の食べ合わせに関する本、絵本選びについての本、手作りおもちゃの本を借りてきました。
なかなか読む時間はないんだけれど(笑)読書もストレス解消のうちの一つになるのでサキちゃんが寝た後とかにでも読みたいと思います。


2008年05月07日(水) 長い・・・

先月分のガス代を支払わなければならず(郵便振替手続きが間に合わなかったらしい・・・)、郵便局まで行ってきました。
行ってみたらすごい人・・・・・私が行った時点では16人待ち。
サキちゃん待っていられるかな・・・と心配になりましたが、備え付けの絵本を数冊読んで過ごしていました。
でも待てども待てども順番はなかなか回ってきません。20〜30分は確実に待ったかな。
サキちゃんよく頑張りました。
近くに座っていたおばあさんが時々サキちゃんに話しかけていっしょにいないいないばぁをやってました。
泣き叫んだり愚図ったりすることなくなんとか支払いを済ませられました。

商店街へ行きとあるスーパーへ。
ここは店内が狭いけれど安い物がたくさんあるからか大変なにぎわいです。
店の外にベビーカーをおいてサキちゃんを歩かせながら必要なものを購入。
サキちゃん野菜触ったり魚のパックを触ったり親からしたらヒヤヒヤすることばかりしちゃうし、店内走り出すし、アンパンマンのお菓子を離さない。
サキちゃんが持っていたのは棒付きの飴。
サキちゃんには飴は与えない方針なので困り果てましたが、パパかママのどちらかが食べればいいやと思ってそのままお会計へ。
カゴに入れてお会計したら納得したらしくそれ以上執着しなかったです。
あー買わないで済めば良かったのに。
パパもママも飴は普段食べないから。

お昼ご飯を以前から気になっていたおにぎりカフェで食べようかと思って行ってみたらGW休暇中!!!!!
え〜ん。
事前にチェックしておけば良かった・・・。

そういえばブログの方にGW中の動画をアップしました。

それと・・・・・
まだ考えている最中なのですが、近々ホームページを閉めようかと思っています。
日記も7年間ほぼ毎日続けてきたのですが、ここ最近時間的にもちょっときつくなってきました。
ただブログだけは残しておこうかなと思うので、ブログの方に時々サキちゃんの様子を書いていこうかな。
具体的にいつ止めるとか決めたわけではないですが、そういう考えが私にあることをこれを読んでくださっている人にも知ってもらいたかったので書きました。


2008年05月06日(火) 突然訪問

昨日横須賀に帰ってきたばかりなのに、昨晩遅く私の父親からのメール。
「明日、そっち(横須賀)に行く」
はぁ?お昼前にそちらの家を出たばかりですが・・・・・?
どうやら私の母が一人でこちらに遊びに来られるように行き方を教えるっていうことで急に思いついたらしい。
フィリピン人である母は日本語は話せるけれど、知らない場所へ行くのに電車の乗り換えを一人でするのに自信がない、だから一度誰かに付き添ってもらって行けば覚えられるから今回のようなことに。
二人で一緒に来られれば一番良いんだけど、そうも言っていられないときもあるので。
別に私たちが家にいなくても良いよーなんて言っていたけれどそういうわけにはいかない。
車で迎えに行くよとも言ったんだけど、
最寄り駅から我が家までの道を街の雰囲気を感じながら歩いていきたいらしい。
とはいえとてもわかりにくい場所にあるので途中まで迎えに行きました。

両親から見たこの街の印象は、とてものどかでのんびりしていて良い街。
空気が東京とは違う。
家に関してはすごくキレイで景色も良くて良いところを見つけたねって言ってました。
そしてサキちゃんはまたじーじとおばあちゃんに会えて楽しそうでした。
お昼を一緒に食べてその後駅まで送っていきました。
嵐のようにやってきて去っていった両親でしたが、今度はゆっくりしていってもらいたいものです。
うちの実家から電車使って大体2時間くらいで行けるからね。


2008年05月05日(月) 横須賀に到着

横須賀に帰ってきました。
でもこの近辺の街並みを見てもまだ「帰ってきたなぁ」という実感はあまり湧かないのが実情。
でも家に帰ればホッとします。

さて今日は午前中に私の実家を出発し、夫の実家へ。
サキちゃんちょっと成長して背が伸びたからか顔が以前よりスッキリして見えたらしく(この辺親からしたら全然わからない)、ますますかわいくなって〜とべた褒めでした。
以前は会ってすぐは「ママ〜」ってなることが多かったサキちゃんだったけれど、すっかり両家のおじいちゃんおばあちゃんに慣れて会えばすぐに遊び出します。

今日もいっぱいおしゃべりを披露して、歌も披露して、階段の上り下りしてたくさん遊んでもらっていました。
横須賀へ帰る直前まではおじいちゃん・おばあちゃん、パパ・ママ、そしてサキちゃんで近所の公園までお散歩。
サキちゃんブランコと滑り台が好きなのでたっぷり堪能。
小さい子用のブランコは一人で乗ったんだけど、ちょっと大きい子用のブランコはパパと一緒に乗ったらパパがバランス崩してサキちゃんと一緒に倒れ込んじゃうハプニングがありましたが、二人とも大した怪我もなく済んで大丈夫でした。
私も小さい頃ブランコでバランス崩して頭打ってたなぁ・・・・・。


2008年05月04日(日) おまる

妹が朝早くから外出していきましたがすぐに帰ってきて、サキちゃんへのお土産をもっていました。
おみやげとはシャボン玉。
サキちゃんはお風呂のなかで体を洗うついでに手で輪を作ってつくるシャボン玉くらいしか遊んだことないので、普通のシャボン玉は初めて。
だいぶ喜んでいた様子。
これから公園に遊びに行くときとかに使えそうだな。
そして今日は昼前からお出かけ。
豊島園方面へ。
とはいえ豊島園で遊ぶわけではなく、近くのトイザらスに用があったのです。
でもその前にみんなではらごしらえ。
トイザらスではサキちゃんのオマル兼補助便座を購入。
横須賀に帰ったらボチボチトイレトレでもはじめようと思います。

そして今現在は妹の幼なじみが息子さんと遊びにきているのでサキちゃんは一緒に遊んでもらってます。
お友達の息子は今年4才になる幼稚園生。
内弁慶サキちゃんはなかなか一緒に遊べなかったけど、次第に打ち解けてきました。


2008年05月03日(土) まったりのんびり

雨が降っているので実家でのんびりしています。
サキちゃんが私の父に「あそぼー!!」と話し掛けたのでそれがすごく嬉しかったらしく、父が廊下とリビングにわたってプラレールのレールを敷いて電車を走らせました。
そうしたらサキちゃんは「すごいねー!」と大喜び。
水を入れたら音と共に水蒸気を出すトーマスの列車もあったりしてなかなか楽しかったみたい。
あとは私の妹が休みで家にいたので妹の部屋に入り浸り。
実家にくるとサキちゃんはパパとママには寄ってきません。
私たち夫婦は暇すぎてあくびしてばっかです。


2008年05月02日(金) 東京に着きました

今朝はまずはおととい行った小児科へ行きました。
まだ薬使って二日くらいだから即治るというわけでもなく、また連休明けに行くことになり、連休分の薬をもらってきました。
次に行ったら病院変えるかも。
まだ横須賀の病院を把握しきれてないから、情報収集しなくちゃ。

病院を出てから東京へ。
首都高混んでた。
下道使ったほうが早いのかな?

私の実家に着くと、父と妹は仕事でいませんでしたが、母は一昨日までフィリピンにいて、帰国後もそのまま仕事を休んでて家にいました。
お昼になると父が昼ご飯を食べに帰ってきて、休み時間中遊んでました。
父はサキちゃんと遊ぼうとプラレールを用意していました。
体育館で遊べるくらいのレールの量、電車も相当な数用意してました。
サキちゃんはさっそく食い付いてました。
シュッパーツ!!って言いながら走ってる車両を邪魔してましたけど。
私の実家ではこれでしばらく遊ぶことになりそう。


2008年05月01日(木) 半袖

昨日からそうなんだけど私は半袖でも過ごせるくらいの陽気でした。
明日から東京へ行く予定なのでその荷造りの際半袖も混ぜようか迷っちゃいますね。
明日は朝一で昨日の病院へ行って、そこから東京の実家へ行きます。
診察次第だけどまた病院へ行くことになるとすればGW明けかな。
病院だってGWはお休みだもん。
それにサキちゃん排便の時に痛そうにするだけで他は全然元気なのでご心配なく。
なんだか夫の実家がものすごく心配しているようなので・・・・・・・。
離乳食が終わると便が硬くなるのでそういう症状の子結構いると思いますし、私自身もサキちゃんと同じようなこと良くあるので(笑)



DiaryINDEXpast
まき |HomePage