まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2008年03月31日(月) 寒すぎる

茨城寒すぎる・・・・。
あぁ。寒い寒い。
明日エアコンの取り外しがあるというのにこの寒さを乗り切れるか心配。
明日はどうか暖かくなりますように。

昨日サキちゃんがお昼寝をしている最中に荷造りを一気に進めました。
やっぱり二人でやるとだいぶ進みます。
今晩までは私が調理しようと思っているので、お皿や鍋等がまだまだ残っていますがこれも何とかなるかな。
いよいよ明後日引越です。
ネットが使えるのも今日まで。
明日以降いつネット復帰できるかまだわかりません。
日記等は携帯で書けたら書きますね。


2008年03月30日(日) かなり混んでいた

今日は家の掃除など色々こなした跡にお昼ご飯を外で食べることに。
行き先は、那珂湊おさかな市場。
ちょっとまえにふぐ中毒事件があって客足が遠のいたかと思いきや、相変わらず観光バスも出入りして大にぎわい。
引越を控えてなかったら夕飯のおかず用にいくつか魚を購入していきたいところだったけれど、我慢我慢。
サキちゃんは空を飛んでいるカモメなどに「かーいーねー!!(かわいいねー!)」って言って大喜びでした。

お昼ご飯は市場内にある某回転寿司やさん。
何度来ても飽きない。
おいしい。
ネタが大きい。
その分出ていくお金も大きいのだけどね・・・。
100円とかそこらでまわっているお寿司屋さんとは違って魚の種類が豊富。
サキちゃんも早く生魚食べられる年頃になったらいいのに。
サキちゃんは食べている途中、店の外にある水槽の中の魚が見たくてみたくて「フィッシュ!フィッシュ!」と大騒ぎ。
食べている途中なのでお店の外に出られずしばらく我慢してもらいましたが、お会計の時に夫と二人で先に外に出てもらって思う存分眺められたみたいで満足していました。

その後クリーニング屋さんや、転居先の近隣の方や大家さんへの挨拶品を購入しにコーヒーショップへ行き、最後にスーパーに。
今日はポイント5倍デーだったので一気にポイントを稼ぐぞ!!!
いざ会計を済ませてみたら目標のポイント数に到達していたので早速カタログの中から商品を選びました。
もっと早くからポイント集めをしていたら結構良いものと取り替えられたんだけど仕方ない。
結局サキちゃん用におままごとに使うミッフィーのティーセットを選びました。
新住所に届く予定です★


2008年03月29日(土) どうなるかなー

今日、夫は仕事へ行きました。
年度末で忙しいし、転勤前だし、昨日は横須賀まで挨拶に行っていて仕事ができなかったからこの週末で片づけなければならないそうです。
明日は休みの予定だけど、仕事の状況次第では出勤てこともあるかもしれないね。
休み無しの状態じゃかわいそうだな。

私の方は午前中は掃除して過ごしたっていう記憶です。
その分サキちゃんの遊び相手にはなってあげられなかったけれど。
今日まではしっかりと自炊をして明日からは惣菜ものだったり、レトルト食品だったり、外食するなりして過ごすことになりそう。

昨日横須賀へ行ってきた夫ですが、どうやら向こうの方はもう暑いくらいだそうで。
桜も綺麗に咲いてるし。
茨城はようやくポツポツ桜は開花し始めた感じですがまだまだ寒いよ。
家の中にいる方が寒くてサキちゃん朝方は特に鼻水垂れまくりです。
(寝てるときに寝相が悪くて自ら布団から出てしまうのが原因)
私たちが茨城を出る頃はまだ桜が満開ではなくて、横須賀へ着くときは満開の時期を過ぎてしまうのでは。。。
そうなると私たち今年は桜を十分に堪能できずに春が終わってしまうの?
え〜ん。
お花見したいよぉ・・・。


2008年03月28日(金) 公園

今日は仲良くしてもらってたママ友&ベビ友さんと一緒に公園で遊びました。
サキちゃん全然お友達に近寄らず、一人で遊んだり、他のグループの女の子に近寄ってしまうばかりで。
同年代の男の子は恐いのかな?
雨が降りそうになってしまったので、近くのファミレスへ移動。
サキちゃんは他の子の注文したものまでちゃっかりいただいてました。


2008年03月27日(木) 家電更新

今日も朝から色々と予定が。
今住んでいる官舎を退居するときに置いていかなければならない備品をいくつかホームセンターで購入し、その後このあたりでチェーン展開している和菓子屋さんへ。
夫が転勤先に挨拶へ行くときのお菓子を購入。
そしてヤマダ電機へ。
この引越を期に買い換えたい家電はいっぱいあるのだけれど(パソコンの画面だって緑色だしね・・・。)
優先順位が高いのは洗濯機と炊飯器でした。
洗濯機も炊飯器も単身者なら十分な大きさなんだけど家族サイズとしてはちょっと小さい物でした。
洗濯機はドラム式と従来の縦型洗濯機とあるけれど、ネットで色々みたり店頭に行ったりパンフレットを読んだ結果、私が選んだのは縦型の洗濯乾燥機。
最近じゃ縦型のタイプにも乾燥機能がついてるんですね。

前のお隣さんからはドラム式良いよ〜と勧められていたんだけど、まだ買うには高すぎる!!また子供が遊びで中に入ってしまいそう。
それにまだドラム式は発展途上だと思うから何年後かに洗濯機を買い換えるときに買おうと思う。

両方合わせて予算は10万円。
共に最新機種は買えないけれど、今持っているヤツよりは断然良いものになりました。

炊飯器は持って帰ってきたのだけど、洗濯機は新住所への配送。
ただ人気商品で店舗に在庫がなく取り寄せになってしまい、4月7日に届く予定です・・・。
それまでどうしましょ。
コインランドリーどこかにあるかな。


2008年03月26日(水) もうくたくた

今日は私がくたくたです・・・・・。
朝からまず郵便局へ行って転居届を提出し、大金を下ろす。
その大金を持って今度は銀行へ行って新しく契約したアパートの契約金を振り込む。
その後市役所へ行って横須賀での児童手当申請のために必要な夫の所得証明書類を申請し、水道の停止手続きをする。
こうやって文章に書くとどれも大したことないんだけど、私には常に暴れ娘サキ姫がついているので超超超大変です。
まずママのそばにずっといるということができません。
私が必要書類に記入している最中に必ずスタスタとどこかへ行ってしまいます。
目の届く範囲なら良いのですが大抵見えないところへ書くのを中断して走って追いかけ連れ戻し、また記入し始めたらまたサキちゃんが逃げるので追いかけて・・・・を繰り返します。
市役所内をとにかく動き回りたくてあっちへ行こうと言うママの言葉を完全無視。
少し遊ばせましたが一向に次へ向かう気配がないので抱っこして連れて行こうとすると大声を出して手足をバタバタ・・・・・。
暴れる娘を抱えて歩くだけでも体力使うのにその前に追いかけ回して体力消耗している私はこの時点でイライライライラ・・・・。
外に出てもなお大騒ぎしているのでママと手を繋ぐなら歩いても良いと言って下に下ろすとスタスタと走っていきます。
さすがに市役所内とはいえ外だし車が通るかもわからないのでママと手を繋いでいて欲しいと何度も何度も言って聞かせたんだけど全然聞いてくれず。

何度言っても聞いてくれないので無理矢理抱っこして車に連れて行きました。
サキちゃん泣き叫ぶし、もうサキちゃんと喧嘩状態です。
私は私でサキちゃんに対して怒っています。

子供なんだから仕方ないじゃ済まされないんです。
今度引っ越す場所は基本的には私とサキちゃんは徒歩移動です。
車の中だったら私が何か事故を起こさない限り安全ですが、徒歩だと私から離れた途端に事故に遭う可能性がグッと高くなる。
だからといってもうすぐ2歳になる子供をずっと抱っこしているわけにもいかない。
そういう理由もあって今のうちからお外を歩くときはママと手を繋がないといけないということを覚えてもらいたいのです。

車の中でもなおサキちゃんは泣き続け、私はふくれっ面で車を運転し家へ。
家に帰っても喧嘩状態は続きました。
でもそろそろ良いだろうと思い、サキちゃんへ再び説明しました。

私「お外を歩くときはママと手を繋いでいて欲しい。サキちゃんはそれができなかったからママ怒ったんだよ。ごめんなさいは?」

サキ「(泣きながら・そして怒りながら)なんで?」

私「だってお外で手を繋がないでいたらサキちゃんがブーブとごっつんつん(車とぶつかるということ)して痛い痛いになっちゃうんだよ。ママはサキちゃんがごっつんつんするの嫌なの。手を繋いで歩かなくても良いところもあるけれど、ママが手を繋いでいてっていったときは危ないからちゃんと手を繋がないとダメなの。ママも怒ったりして良くなかったね。ごめんなさい。(私が頭を下げる)だけどサキちゃんもママとお手々繋がなかったのは悪いことなんだよ。だからごめんなさいして?」

サキ「・・・・・(頭を下げる)」

私「よーし!いいこねー。」

ここでぎゅーっと抱っこして仲直り。

こんな感じでした。
ちゃんと話せばわかるのかな?最後はなんか納得した様子だった。
ただこれで次に外に出掛けたときに言うことを聞けるかはわからないけれどね。
もうこんなことがあったから私一気に疲れちゃいました。

夫早く帰ってこないかなー。


2008年03月25日(火) 内示でました

先ほど夫から電話があり、内示が出たそうです。
これで心おきなく引越準備が進められる!!
そこでついに発表!!!
我が家の次の転居先は、神奈川県横須賀市です。

ネット情報だと割と住みやすい街だとのことなんだけど・・・。
いかんせん道が狭くて車を運転するのが恐怖です。
我が家の車はVOXYだからねぇ・・・。
買い物が大変になるだろうから神奈川へ行っても生協の配達をお願いしようかと思ってます。
今日茨城の生協を脱退するときに向こうの生協に連絡とってくださると言っていたので、お任せすることにしました。

明日はお昼から出掛ける用事があるからその前に市役所で残りの手続き終わらせてしまわなくちゃ。


2008年03月24日(月) ドタバタと

今日は朝からドタバタと動き回っております。
まず朝の9時台に官舎の退居点検。
来るのは夫と同じ課の方なので私のこともサキちゃんのことも知っている方でした。
私が掃除をさぼっていたので「汚い!!クリーニング代高くつくよ!」
といわれるかと思いきや、
「キレイに使っていただいているので」と意外な言葉が!!!
あぁなんてお優しい。
こちらでクリーニングを依頼しておきますから念入りに掃除しなくていいですよとおっしゃってました。
とはいえまったくやらないというわけにはいかないと私は思うので退居までにできる範囲で掃除頑張ろう。

退居点検が終わるとコインランドリーへ行って溜まりに溜まった洗濯を一気に乾燥させて、乾燥させている間に市役所へ。
転出関連の手続きをやってしまうことにしました。
転出届やいばらキッズカードの返納、マル福の手続きは終わったのだけど水道の閉栓の手続きをどこでやったらよいのかわからず(っていうか場所を聞いたんだけどそれでもいまいちわからなかった)、次の予定までの時間が迫っていたこともありまた後日市役所へ行くことにしました。

お昼はサキちゃんを産んだ病院でお産したママさん&ベビの集まりに参加してきました。
久しぶりに会う友達もいてなかなか楽しかった。
8ヶ月の赤ちゃんもいて、サキちゃんと1年違うだけなのにこんなにも違うのかとビックリしちゃった。
8ヶ月だとまだ赤ちゃん赤ちゃんしてるもんね。

家に帰ってからはNTTに連絡しようと思ったのだけどなかなか繋がらない・・・・・やっと出た電話も担当者が違うとか言われて(私違うところにかけたのかな?)、明日以降に連絡くれるということになり、これから残っているのはガスの連絡かな?
あと郵便局も明日以降に行かなくちゃ。
引越準備と掃除と手続き関係とママ友さんとの約束。
これから予定目白押しだけれど頑張って乗り切っていこう!!


2008年03月23日(日) 車中です

茨城の家に戻る最中に車内で携帯から日記更新。
今日は朝6時半に起きたサキちゃんはすぐに私の妹と遊びまくり。
妹は友達の結婚式に行くらしく準備していたのですがサキちゃんが邪魔しまくりで手間取らせてしまいました。
お昼からは夫の実家へ。
最近階段を昇りたがることが多くなってきたから、今日も夫の実家の階段を昇ったり降りたりを繰り返していました。
ちょっと前までは恐る恐る昇っていたのに、今ではリズミカルに昇れるのですごいです。


2008年03月22日(土) 内示はまだだけど

未だ内示は出てないけど、先日転勤予定先から官舎の案内がきました。
それを見るかぎりだととてもじゃないけど住みたくない物件でした。
古いし、洗濯機置場は外だし、噂だとお風呂はコンクリ打ちっぱなしでシャワーなし。
それで四階。
官舎に決めちゃえば家賃安いし住むところの心配はとりあえずなくなるけれど、どうしてもそこに住むのは嫌だったので急遽この週末を利用して物件を探しに転勤予定先まできちゃいました。
場所は内示が出てから書こうと思いますが、関東南部です(笑)

駅前の不動産やさんにお世話になり、今回2軒物件をみさせてもらいました。
いやーこの辺りは道が狭い狭い。
引っ越しトラック大丈夫かしら?
でもどの物件もこんなものだろうな。
結局日にちも間近に迫ってるので今日のうちに仮契約までこぎつけました。
よかった。ホームレスにならなくて。
今住んでる官舎は3LDKなんだけど、次のところは2DKです。
そして一階。
サキちゃんが走り回れるように。
部屋のスペースの関係上、今の家にあるダイニングセット、ソファーのどちらかは処分することになるかもしれないな。
収納も今度は圧倒的に少ない。
でもこれが私たちには妥当なのかも。
今の官舎が恵まれすぎてた。

今回決めた物件は内装がきれいで部屋のなかに段差が無く、建ってから三年くらいの新しい物件。
車が入りにくく停めにくいのが難点だけど、これからは買い物等は徒歩で頑張ります。
これから東京の私の実家にむかいます。


2008年03月21日(金) 最後でした

今日はスイミング最終日。
コーチからも「あーサキちゃん最後なんだなー。寂しいなぁ。」って言われてママの方がしんみり。
最初は警戒心たっぷりでなかなか笑顔を見せることがなかったサキちゃんでしたが、
最近はプールにあるおもちゃで思う存分遊んだり、レッスン中に参加しているママ全員が言う言葉を真似したり(「トントントントンいちにのそれー!!!」など・・・)、手に浮き輪をつけていれば自分でぷかぷか浮いたり足をバタバタさせたりもできるようになったし、顔に水がかかっても泣かなくなった。
この半年の成果は確実にあったように思います。
次のところでもスイミング続けてねとコーチには言われたけれど、それはちょっと検討中。
できることなら続けさせてあげたいんだけどね。


2008年03月20日(木) お隣さんが

今日は午前中風も強く雨もたくさん降っていた中お隣さんの引越作業が行われました。
搬出をやっている間はお隣の奥さんとお子さんは我が家で遊んでました。
途中奥さんが呼び出されてお子さんは我が家に残されたけれど、サキちゃんといっしょに楽しそうに遊んでいてよかった。
追いかけっこをやったらもうこれ以上笑ってどっかおかしくなっちゃったらどうしようと思うくらい笑いまくってました。
サキちゃんはお隣さんが持ってきたお菓子をご飯を食べたあとだというのにたくさん食べまくってて・・・。

お隣さんが茨城にいる間は一緒にいることが多かったからこの先旦那同士が同じ職場にならない限りもう会えないというのは不思議な感じです。
この一年間お隣さんのおかげで楽しかったことたくさんあるし、感謝感謝です。


2008年03月19日(水) 振り替え

今日は以前スイミングをお休みしたときの振り替えでスイミングに行ってきました。
最初親子コースに誰もいないからマンツーマンかと思ったら開始時刻ギリギリになって何組かきてホッとしました。
コーチからは「サキちゃんあと一回だねー。寂しくなっちゃうよー。」といわれました。
そんなことはお構いなしにおもちゃで遊ぶサキちゃん・・・苦笑
今度の金曜日はお休みしないで行けますように。

今日は夫の誕生日!!!
明日お休みの日なので明日お祝いを・・・と思いつつも午前中はお隣さんの引越でバタバタするので午後からかな。
私たちは私たちで引越関連でやらなければならないことができたし。
あーなんか忙しいぞ!
内示さえ早く出てくれればこんなに苦労しないのに。


2008年03月18日(火) 脱走&野菜だらけ

今日はサキちゃんと午前中のうちに本屋さんへ。
買うものを選んでいる最中サキちゃんはつまらなくて何度も脱走!!!
スタスタと速く走るので持っていた本を陳列棚にとりあえずおいて追いかけ回すこと数回・・・。
大人しくここで待っててねということができなくて自分の興味のある方角へどんどん行ってしまう。
私とサキちゃんとの間にひもを付けておきたいくらいだよ。
迷子ひもっていうの売られてるけれど、あれって犬の散歩みたいでかわいそうだなとも思ってたんだ・・・。
でも今なら使いたい気持ちが少しわかる。

とりあえず私は買う物を選定したので、サキちゃんの絵本コーナーへ。
この本やさんでは絵本コーナーに小さなブロックが置いてあって自由に遊べるようになっているのです。
サキちゃんは取っては別の場所に並べて、また戻して・・・を繰り返していました。

その後スーパーによって買い物をしているとお隣さんからメールが。
冷蔵庫のあまり野菜などをもらってくれないかという内容。
お隣さんは今度の木曜日に引っ越してしまうので冷蔵庫の掃除中なんだろうな。
私たちは今月いっぱいはここにいるのでありがたくちょうだいすることにしました。
スーパーで買い物しちゃったあとということもあって冷蔵庫の中野菜だらけ。
今週は野菜たっぷりメニューになりそうです。


2008年03月17日(月) 結局

昨晩は外食しました。
どこも出掛けないーって思ってたんだけどね。
お昼寝から起きた夫が髪の毛を切りに行きたいからそれで出掛けるついでによるご飯は外食しようと言い出したのです。

それで選んだお店がまた人情味溢れる良いお店でした。
すごくボリュームもあって、私はサキちゃんと分け分けして食べたんだけどそれでもお腹がいっぱいだったし、大食漢の夫でさえもこれ以上は食べられないというくらいの満腹加減だったようで。
お店の方には何故か親切にしてもらって本当にありがたかった。
こういう素敵なお店に出会えると本当に離れがたい。
もう引越の日が迫ってきて少しずつ焦りも出てきています。
ママ友さん達との予定だったりスイミングやら何やらでよく考えたら平日丸一日フリーっていう日が少なくなってきた。
こりゃ大変だ!!
私もこうしてネットやってないで少し部屋の片づけを進めないといけないかも。


2008年03月16日(日) 出掛けずに

今日はどこへも出掛けずにひたすら家でのんびりしてます。
微妙に天気も悪いからすぐに眠くなっちゃうのよね。
部屋の掃除でも・・・と思っていたけれどなんかやる気なくてこうやってネットしています。
夫とサキちゃんはお昼寝中です。
私はこれからテレビでも見ようかな・・・・・。
明日から予定がない日が少なくなりそうだから今のうちにのんびりしておこう。


2008年03月15日(土) 応募者全員企画

私は毎月育児雑誌「こっこクラブ」を読んでいます。
以前応募者全員の顔写真をこっこクラブ誌上に掲載するという企画が発表されたので、それを読むなりサキちゃんの写真を応募しちゃいました。
待つこと数ヶ月・・・・・今日発売のこっこクラブにサキちゃんの顔写真載ってました♪
小さいけれどね。
でもまぁこれもまた一つの記念です。
この雑誌はずっと取っておこう!!!

サキちゃんも自分の顔を見つけて「しゃーたん!!(さきちゃんと言ってるつもり)」って言ってました。


2008年03月14日(金) 来週が最後

今日はプールの日。
先週はプールをお休みしたので3月に入ってから最初のプールでした。
でも来週の金曜日が最後のプール。
その前の水曜日に先週の振り替えで予約を入れてありますが、来週でプールが終わりなことに変わりはない。
せっかく慣れてきたのに残念。
新しいところでもスイミングを続けるかどうかはまだ未定だけど、プールに行くよって言ったら「ぷーりゅ!」といって喜んだり、手につける浮き輪を家ではめて遊んだり、プールがとても楽しそうなので経験させて良かった。
コーチも残念がってました。
プールに通うことになってできたお友達もいるし、私としても残念。

今日は夫は課の送別会。
夫自体はまだ内示が出てないですが一応主役側?
会場が私がとても気になっているお店なのでかなり羨ましいです。
サキちゃんとの夕飯に行ってしまおうかと思うくらい。
でもお金ないからダメー(笑)


2008年03月13日(木) 違うメンバーで

今日はネットで知り合った方二組と東海村の支援センターで遊びました。
3組とも出会いはネットだったけれど、実は同じ官舎に住んでいるという共通点が発覚!!
しかもそのうちの一人は我が家の上の上の上に住んでいる方でした!
我が家の転属間際になって初めて一緒に遊びに行くことになったのが残念ですが、お二方とも東海の支援センターは初めてだったようなので一緒に来れて良かったです。

ただねーサキちゃんは支援センターへ行くとママそっちのけであちらこちらと遊びにいっちゃうからママ同士の会話に私が入れないのがいつも困っちゃうところです。
他の子は大体ママの目の届く範囲で遊んでるんだけどサキちゃんはママのことは無視ですから・・・。
今日だって「サキちゃんすごいね、ずっと走ってるね」って言われましたよ。
そうなんです。
サキちゃんの相手をするのはとても大変なんです。
私はママ友との会話に入りたいんだけど、サキちゃんから目を離すわけにはいかないのでいつもくっついてまわっています。
ママは帰る頃にはグッタリです。


2008年03月12日(水) 昨晩は

昨晩はサキちゃんが早く寝てくれたので、それから夜の11時過ぎくらいまで夫婦二人で引越の荷造りをしました。
やはり物音が気になるらしくサキちゃん何度か唸ってましたが段ボール8箱分は梱包完了です。
今日もできたら日常的に使用する物以外の物はすべて梱包してしまいたいなぁ。
明日は資源ゴミの日なので、そのゴミの日に合わせて家の中をさらに整理しようと思ってます。
サキちゃんの相手をしながらだとなかなかすすまない作業ですが、二人でやると一気にはかどりますね。
我が家の収納スペース2カ所がスッキリと整理されています!!
まぁもともと押入にたくさんの物を収納してなかったんだけどね。
平日はこうやって荷物の整理をし、週末は部屋の掃除がメインになる予定!
引越まで3週間くらいなので徐々に進めていかないとね。


2008年03月11日(火) 予定外だったけど

昨日お願いされてお隣さんと一緒に東海村の支援センターへ行ってきました。
予定ではお隣の旦那さんは引っ越しするまでしばらく仕事がお休みのはずなんだけど、突発的に入った仕事を片づけなくちゃいけなくなってしまったらしい。
でも家の中だとお隣のお子さんがぐずって大変!外に遊びに行きたい!!ってことで一緒に支援センターへ行くことに。
まぁ、私の方は暇ですから・・・。
サキちゃんは支援センター好きだから問題ないし。

今日は天気が良くてとても暖かかったので、1時間くらい砂場などで遊ばせました。
スコップもって大人しくお砂遊びをしてたはずなんだけど、砂をすくったあと急に立ち上がり自分の頭に砂をかけ始めました・・・・。
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
目に入ったら大変!!
幸い少量だったのですぐに払って大丈夫そうでしたが。
安心したのも束の間、今度は砂場で遊んでいた年上の女の子の頭に砂をかけちゃって・・・。
代わりにごめんねーと謝っておいたけど、本当に何するかわからないですね、子供って。
最近お風呂場で湯船のお湯をペットボトルにくんで私の頭にかける遊びをよくやってるから、それと同じことをしたいと思ったんだろうね。


2008年03月10日(月) 雨なので

雨なので家にひきこもりな私とサキちゃんです。
サキちゃんはティッシュボックスの中からティッシュをわんさか出してちぎってたり、口に含んだお茶を楽しそうに「ウェ〜〜〜」って吐き出しながら歩いていたり、それはそれはもう楽しい時間を過ごしております(ー△ー;)
今はそんな姫もお昼寝中ですので束の間の休息でございます。
段ボールなどが置いてある部屋が寒すぎて引越準備をする気になれないし、昨日のつかれもあるし、何より慣れないブーツを履いていったせいか足が痛くて仕方がありません。
そういうわけでこのあとは温かいコーヒーでも飲んでのんびりしようともくろんでおります。

最近のサキちゃんの成長話としては歌を長く歌えるようになってきました。
今までは一部分の単語だけとか語尾だけだったんだけど曲によっては10小節くらいは歌えるんじゃないかな?
もちろんまだまだサキちゃん語が主体ですけど、大人にも通じる単語が確実に増えてきているし、だいぶ言ってることがわかるようになってきました。


2008年03月09日(日) 偕楽園

今日は水戸の偕楽園へ行ってきました。
偕楽園の梅は全国的に有名で、今はちょうど見頃を迎えようとしている位の時期で多くの観光客で賑わっていました。
賑わいすぎて偕楽園渋滞なる物に巻き込まれ、一時諦めて帰ろうとさえしました。
偕楽園近くの駐車場はやはりいっぱいだったので、京成百貨店そばのコインパーキングに車を停めて歩いていきました。

今年の梅大使の中に私のママ友さんが選ばれて土日は綺麗な着物を着て観光客との写真撮影に応じているとのことで、そのお友達を捜したんだけどなかなか見つからず・・・。
偕楽園を1周くらいしてやっとお友達を見つけることができて一緒に記念撮影させてもらいました。
やっぱきれいだったなぁ・・・お友達。
一緒に写った写真の中の友達と自分を見比べて愕然としました。
丸すぎるよ、私の顔。
ダイエットだ!!!ダイエット!!!!!

茨城に住んでいたのに偕楽園を訪れるのは今回が初めて。
茨城を離れる前に行けて良かった。


2008年03月08日(土) やじうま

なんか官舎にパトカー3台以上来てた!!!
なんだろう?
何があったんだろう?
と野次馬心がうずいてベランダへ。
すると何人もの人が窓から覗いたり実際に現場近くまで行ってみてる人もいました。
うちの官舎の人は駐車場には車を後ろ向き駐車(?)で止めてるのに前向き駐車している怪しげな車を警察官が取り囲んでました。
そういえば良く聞き取れなかったけれど「この車の持ち主!車をレッカー移動するぞ!!」みたいなことを言っていたような・・・?
数分後とある階段から若いカップルが出てきてどうやらこの騒ぎの張本人の模様。
いったいなんでこんな警察まで出てくる騒ぎになってるのだろうと不思議でした。
ここに住んでいる人なのか、それとも全くの部外者なのか・・・。
それすらも私にはわかりません。
彼らはパトカー内でしばらく事情を聞かれてたのかな?
私はちょっと様子を見てそのあとすぐにお昼ご飯を作ってたので一部始終はみていません。
でも食べ終わってもまだパトカーを見かけたので随分長い間いたんだなぁ。

パトカーを敷地内で見かけるなんて何事かと思っちゃいますよね。



*******私信
今日は夫のお父さんのお誕生日です。
おめでとうございます。
夫からのメールは届いたでしょうか?
動画メールの送り方がわからないって言ってたので大丈夫だったかしら?


2008年03月07日(金) ぼちぼち開始

今日朝一で引越業者の方が見えて段ボールをおいていってくれました。
ただ今回依頼したのは段ボールとガムテープだけだったので、自分でエアパッキンを用意しました。
引越先が決まらないのでいまいちテンションが上がらないのが現実ですが、ぼちぼち荷造り作業を開始していこうと思います。
サキちゃんがおねんねしている間にでもね。
明日は旦那が休日出勤(完全にボランティア出勤・・・・・・・。)だし、なかなか二人で荷造りできる日は少なそうです。


2008年03月06日(木) 奥様ランチ会

今日は官舎の奥様ランチ会に参加してきました。
ほとんどのかたが旦那様同士でつながりがあったりするんだけど、私は隣近所のよしみで混ぜてもらってるグループです(笑)
この春の転勤組がほとんどなのでその送別会の意味合いも含んでいたのかな。
この地に留まる組の皆さんから転勤組の私たちへサプライズプレゼントも。
ほとんどの方は行き先が決定しているのでその土地のガイドブック。
私は関東地方とだけ伝えてあったので子供と一緒に遊びに行ける場所がたくさん載ったガイドブックをいただきました。
すごく嬉しい!!!!
次の転勤で行くだろうと予想している場所の近くもたくさん載っていたので参考にして遊びに行こうと思います。

お隣さん母娘をうちの車に乗せてお出かけするのも今日が最後です。
来週からはお隣の旦那さんはお休みに入るし、お隣さん達の引越が20日だから準備もあるだろうし。
お隣の母娘は大阪の実家に帰ってることが多かったけれど、茨城にいる間は良く一緒に遊びに出掛けたからなんか信じられないなぁ。
うちも引越まで1ヶ月を切ってるのでなんだか寂しくなりますねぇ。


2008年03月05日(水) 寒いので

今日はお隣さんと東海村の支援センターへ。
お外が暖かかったら砂場で遊ばせようと思っていたんだけど、とてもとても寒かったので部屋の中で遊んでいました。
サキちゃんは「ぽぽちゃん」っていうお世話するお人形にミルクを飲ませて「おいしい?おいしいねー!」ってママのまねごとをして遊んでいました。
家にある人形達ともそうやって遊んでるんだけど、お世話のまねごとをする専用の人形だとよりリアルですね。
女の子だからそういうの好きになるんだろうな。
東海村の支援センターへ行くのもあと1〜2回だと思います。
別に暇な日がないわけじゃないけれど、微妙に遠いし頻繁に行っていられないので。
今度引っ越す先にも同じような施設があると良いんだけど。


2008年03月04日(火) 甘えんぼさん

今日のサキちゃんはいつにもまして甘えんぼさんです。
朝からママに抱っこを要求しまくり。
おかげで家事が後回しになってしまって・・・・・・。
朝早くから色々こなしてるつもりなんだけど、サキちゃんも朝は早起きなのでね。

あと最近「いやだ」という言葉を覚えてしまったので、何か気に入らないとすぐ「いやだ」と言います。
早くも反抗期かも。
「ご飯もうちょっと食べて」
「いやだ」
「じゃあお茶飲んで」
「いやだ」
「ママが食べさせてあげようか?」
「いやだ」
一例を挙げたらこんな感じです。

毎週何かしらはっきりと大人にも意味が伝わる言葉を覚えていっています。
大人の言ってることも少しはわかってるみたいだし。


2008年03月03日(月) コマ回し

今日はお友達と一緒にこどもふれあい館へ行きました。
おやつが出る日だったからかたくさんの親子で賑わいました。
もっとも私たちはおやつが出る日だったとは知らずに行ったんですけれどね。
いつも遊ぶ部屋とは違う部屋にも自由に使えるおもちゃがあるので、今日はそちらメインで遊びました。
いつもの場所は赤ちゃん向けだとしたら、今日遊んだ部屋は幼稚園生くらい対象の部屋かな。
サキちゃんの大好きなおままごとセットがあったのでそれで遊んでました。
部屋の中のおもちゃを色々みていると昔懐かしいコマが!!
私が小さい頃は良くコマ回しをして遊んでいました。
ちゃんとコマ用のひももあったので、試しにやってみることに。
もう15年近くコマ回しなんてやっていないのでできるか不安でしたが身体に染みついているものですね。
サキちゃんはママがコマを回すと喜んで近づいてきて「もう1回」「もう1回」とせがんできました。
初めて見たコマ、とても不思議で楽しかったんだと思う。
こういう昔ながらの遊びもサキちゃんに教えていきたいなぁ。


2008年03月02日(日) スチールラックを処分

今日は我が家にあったスチールラックを2つ処分しました。
隣町のHARD OFFにて売ったところ、2つで1200円に!!
少しでもお金になったのだから良しとしましょう♪
これで一部屋だいぶスッキリしました。
業者に依頼した段ボールは次の土曜日に来る予定なので、それが届いたら早速荷造り開始しないとね。

それにしてもこの半年で色々処分したよなぁ・・・。
今度行くところでは物を増やさないようにしないとね。


2008年03月01日(土) 引越業者決定

今日は引越の見積に2業者が来てくれました。
午前中に2件とも終え、昼食をとりながら夫と相談。
実はまだ1件見積依頼をしたもののなかなか返答が来ない会社があって、あまりにも対応が遅いので今回はその会社は除外して今まで見積もりしていただいた中から選ぶことに。
まだ内示が出てない段階で引越をお願いする業者を決めるなんて順番が違う気もしますが、内示を待っていたら引っ越しできなくなるので(本当にギリギリだったようです、どの会社も)、早々と決めてしまいました。
今回お世話になるのは、昨日見積に来ていただいたニット引越センターさん。
官舎の奥様からのクチコミでいいよーと教えてもらった我が家大本命の引越業者さんでした。
とりあえず日にちとトラックはおさえたので、あとは引っ越す場所が決まるだけです。(笑)
午後は夫のスーツを新調しに紳士服店へ。
今回の異動を機に新調したいと前々から考えていたようなのです。
実は私はスーツ大好き!!!カッコイイスーツを着た男性は素敵ですよねーー。
だからスーツ選びがとても楽しかった!!!
結局スーツ2着にYシャツ1枚、ネクタイ2本をお買いあげ。
今回選んだネクタイもシャツもスーツも私好みです♪
異動場所が決まり、先方に挨拶に行くことになったときには着ていくみたい。
楽しみ楽しみ。

ちなみに今回見積依頼をした場所を記録しておきます。
日本通運
札幌通運
ニット引越センター
福山通運
ハトのマークの引越センター
ダック引越センター

以下見積自体を断られたところ(予約がもう一杯などの理由)
クロネコヤマト
ハート引越センター
JR貨物



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage