まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2008年02月29日(金) 本命の見積

今日は午前中はプール、午後は引越の見積と内容の濃い一日でした。
プールへ着くと、仲良くしていただいたママさんからお別れプレゼントをもらっちゃいました。
私たちは3月一杯までプールは続けるんだけど、お友達の子は3歳なので来月から上のクラスに進級するためもう同じプールで泳げないので実質今日が一緒にレッスンを受けられる最終日だったのです。
お別れプレゼントはサキちゃんの洋服。
しかもそのままさんの手作りです!!
洋裁が得意だとは知ってたし、実際にお子さんや奥さん自身がお手製の洋服を着ていたのですごいなぁと思ってたんです。
まさかサキちゃん用に作ってもらえるとは!!
かなり良いセンスの素敵な洋服♪
これ着せたらサキちゃんのかわいさも増しちゃうってもんです。
本当にありがたいなぁ。
こういう風にこちらで出会った人みんな心の温かい人ばかりで正直離れがたいですね。
良いところに住めたなぁ。

さて、今日の午後は我が家大本命の引越業者の見積日。
全然名前の知らない会社だったんだけど、うちの官舎の奥様のクチコミで教えてもらい、お隣さんが九州へ引っ越すのに見積額が18万だったというかなりお値段が良い感じの業者。
我が家はお隣と違ってテーブルセットやソファーがあるので短距離の引越でもそれなりに高くなっちゃうのですが、現時点での見積額が14万5千円くらい。
今回の業者さんはこちらから言わなくてもこうすると安いですよとか色々言ってくれて割と親身な印象がしたのでもう他の見積中止してこちらに決めたいくらいでした。
それとなんとなく今日見積にいらした方が義父に雰囲気が何となく似ていて、話ながら「似てるなぁ似てるなぁ」って思ってました(笑)

ま、明日も見積予定があるし、まだ返答のない業者さんが2社あるので(すぐに返答がない時点であまり良い印象はないけれど)それらと比較検討してどこにするか決めたいと思います。


2008年02月28日(木) 編み物

今日は午前中に近所のドラッグストアとホームセンターに30分程度行っただけであとは家で過ごしました。
サキちゃんがお昼寝している間は久しぶりに編み物。
先日祖母が亡くなって実家に帰ったときに、祖母のことを考えていたら祖母が用意してくれた毛糸と編み針とかぎ針がまだクローゼットにあったはず!!と思って、見つけて、それを持って帰ってきたのです。
編み方なんてあんまり良く覚えてないんだけど、適当にやってたらなんか模様編みチックになって良い感じです。
おばあちゃんがこの姿を見ていたら「あぁ・・・・まきちゃんそうじゃないわよ・・・」って突っ込みまくりだろうな。

明日からはまた見積の予定がちらほらとあるので頑張るぞっと。
昨晩夫と作戦会議をし、引越代金節約のために捨てるものを増やしたり、自分の車に積んで持っていくものを増やすことにしました。
これで今後の見積結果がどう変わるかが楽しみです。


2008年02月27日(水) 久しぶりに

今日は久しぶりに東海村の支援センターへ行きました。
お隣さん親子も一緒♪
サキちゃんにはここで生まれて初めての砂場遊びをさせてみました。
お砂場遊び用の洋服も用意して準備はOK!!!
スコップで砂をすくって砂場の縁のところに乗せる遊びを繰り返していました。
結構楽しそうだったので場所を選んで砂場遊びさせたいと思います。
前までは嫌がってまたがらなかった乗用の押し車も自分でまたいで乗れたし、室内の滑り台の階段を自分で一段一段縁につかまりながら上っていて成長を感じられた一日でした。


2008年02月26日(火) もっと依頼しよう

今日は引越業者2社が見積に来ました。
一社は5分程度ザ〜っと部屋を眺めて後日メールで見積結果を送るといってたので高いのか安いのかいまいちわからないのですが、もう一社の方は金額まで出していってくれました。
30万超え・・・・・・・。
きゃ〜〜〜〜〜〜!!!!!
割と荷物が少ない方だと思ってたんだけどなぁ。
意外に高かった。
こりゃ他のところにも見積依頼しておかないと。
他に安いところがあるかもしれないしね。
時期が時期だしね。


2008年02月25日(月) お隣へ

実家に帰省していたお隣の奥さんとお子さんが茨城に帰ってきたので、今日はお隣のお宅にお邪魔して一緒に遊びました。
うちもこのお隣のお宅もこの春で異動でお隣は九州の方へ行くことが決定しています。
あと1ヶ月でお隣は引っ越してしまうので寂しい限り。
しばらく会わないうちにお隣のお子さんは歩けるようになっていてビックリ。
子供の1ヶ月の成長ってすごいですよね。

お隣でたっぷり遊んだあとは、今日届いていた「こどもちゃれんじ」に夢中!
今月号はDVDがついていたのでそれを早速みました。
いままでのDVDは繰り返し繰り替えしみたので最近は少し飽きてきた様子が伺えたので、今回のDVDを初めて見るときは食い入るように集中してみていました。
また布絵本についていたおにぎりのおもちゃをサキちゃんが美味しそうに食べてました・・・・・・。
布絵本にひもが付いているので飲み込むということはないのですが、おにぎりのおもちゃがビショビショになるくらいサキちゃんの唾液でベッタリ・・・・。
早速洗わないといけないのかしら?


2008年02月24日(日) 処分処分処分

引っ越しすることだけは決定しているので不要物の処分!!
今回は結婚してからずっと使っていたすのこ。
押し入れはかなり大変なことになっていたので、その中にあったすのこを思い切って処分!
今日新しいのを買ってきました。
あとサキちゃんの要らないおもちゃとか雑誌、大量にある使用済み湿気取りなどなどゴミ袋がベランダにたくさん!!!
早くゴミの日にならないかしら・・・(次の燃やせるゴミの日は水曜日。)
押し入れの中の荷物を全部出して掃除機をかけたいのだけど、サキちゃんがお昼前からお昼寝していてまだできません。
お昼ご飯も食べてないよ・・・もう13時半近くなんですけどね。

荷物は他の世帯よりは少なめだとは思うのだけど、やはり引越代金が少しでも安くなるようにスッキリとさせなくちゃね。


2008年02月23日(土) すっかり慣れて

今日は夫の家族総出で我が家に遊びに来ました。
今まではおじいちゃんおばあちゃん達に会うときは最初に若干の警戒心があるものの、今日は最初から割とすんなりうちとけて超仲良しさんでした。
ママは安心したよー。
もうこれでおじいちゃんおばあちゃんの家にいつ遊びにいっても来てもらっても大丈夫ね。
どうやら人見知りは緩和されたんですね。

今日夫の家族にも話したのでついでに書いちゃいますが、私たちは4月に茨城を出ることになりました。
夫の転勤が決まりました。
ただ内々内示なので行き先や住む場所は決まってません。
夫の家族にはこっちの方に行くのではないかと私たち夫婦が予想している都道府県名は伝えましたが、それはあくまでも私たちの予想であって、職場からはどこへ行くとは何も言われてない状態なのです。
早くどこへ行くのかスッキリしたいところです。
ですが内示が出るまで引っ越し準備をしないということはできないので、予想している土地を引越先として見積を3社にお願いしました。
10万くらいでやってくれると嬉しいのだけどそう甘くはないかしら・・・?


2008年02月22日(金) ちょっと進歩

家の中ではフルネームで名前を呼ぶと元気良く手を挙げて「はーい」とお返事できるサキちゃんですが、プールだとまだちゃんとお返事したことがありません。
でも今日は初めて?名前を呼ばれたあとに手が少し上がりました。
ついでに片足もあがったのには笑えましたけどちょっとした進歩です。
人見知りが緩和されてきたかしら。
もう1歳7ヶ月だもんね。

近い将来週末あたりに偕楽園へ行きたいなーと思ってるのですがまだ梅が咲き始めのようで行くタイミングを伺っているところです。
実は今年度の梅大使の中の一人に知人がいるので会いに行きたいんだけどね。
せっかく水戸の近くに住んでいるのに今まで一度も行ってません・・・偕楽園。
日本三大庭園のうちの一つなんだからぜひ梅の綺麗な時期に行っておかなければ。


2008年02月21日(木) お散歩散歩♪

今日は2時半過ぎくらいにサキちゃんがお昼寝から起き、15時くらいにおやつをあげて、食べ終えたら官舎内のお散歩に出掛けました。
サキちゃんはカラスの鳴き声をそっくりに真似して「アーアー」と声を出したり、道ばたに落ちている石を見つけてこれはなんだろうとでも言いたげだったので「これは石だよ」って教えたら直後に「いし」と繰り返したり、公園でお姉さんが漕いでいたブランコに自分も乗りたいと主張したり、真似っこサキちゃんでした。
鉄棒にぶら下げてブランブラーンってできるかなー?と思って低い鉄棒につかまらせてみたけれど、それはまだ時期が早かったらしく私が抱っこしながらの状態でほんの数秒つかまったくらいですぐに手を離しちゃいました。


2008年02月20日(水) ここぞとばかりに

今日は近所のドラッグストアで会員5%オフの日。
もちろん私もサキちゃんと一緒に行ってきました。
この日を狙った客で大にぎわいでした。
このお店はサキちゃんのオムツメリーズパンツLサイズ44枚入りがこのあたりのお店では最安の1180円で売られているので2パックまとめ買いです。
ここぞとばかりに買いまくります。
大人の食事のとりわけが難しいときなんかに重宝する幼児用のレトルト商品も買ったし、ラップも激安だったしウホウホでした。
前述のように5%オフなのでお得感もあっていやースッキリした。
買い物は一種のストレス発散ですね。
それが日用品なところが悲しいところですが・・・。


2008年02月19日(火) 誘われたけど〜

今日は午前中に郵便局へ行って通帳の更新をして、その後長崎屋へ行ってその中に入っている本屋さんで雑誌を衝動買い(←ダメじゃん・・・)
っていうか今日は本当はドラッグストアで安売りしていたコーヒーを買う予定だったんだけど、運転している途中で気が変わり、長崎屋へ行ってしまったのよねー。
でも本当に買いたい本じゃなくてそれに似た本だったんだけど、結局家に帰ってやっぱりあの本を手に入れたい!と思ってネットで中古のものを購入しちゃいました。
私は洋服とかは割と我慢できるんだけど、本や雑誌は欲しいと思ったら買っちゃうタイプで困りますね。
根っからの活字中毒です・・・。
夫にまた呆れられるわ・・・・・・・。

さてさて、家に帰ってきたらピーンポーンとドアチャイムが。
出てみるといつも家に寄ってくれるヤクルトレディの方でした。
いつものヨーグルトを購入しました。
なんかいつもより話し込んじゃって、話の弾みで「もし良かったら一緒にヤクルトで働きません?」って誘われた。
ヤクルトレディって職場内に託児所があるから小さい子供がいても働きやすいんだよね。
実は私自身その仕事に目をつけてはいたんだけど、何せ転勤族で今年の春の転勤の可能性も大きいからお断りしちゃいました。
春の転勤がなかったら託児所見学にでも来てくださいよー!!転勤じゃないことを祈ってます!!とか言われて帰られましたけど。
原付は教習所で乗った以来乗ってないからその点は不安なんだけど、保育園を探さなきゃいけない心配もなく、子供が熱を出してもすぐに帰れて拘束時間も短い点は魅力です。


2008年02月18日(月) やっと借りられた

ちょっと前にTSUTAYAの会員更新期限が迫っているというお知らせが来ていて、今日はそれを思い出したのでサキちゃんと一緒に行ってきました。
ついでにビデオ、DVD、CDを一つずつ借りてきました。
全部サキちゃんのものだよ。
アンパンマンと、しまじろうと、おかあさんといっしょのCD。
おかあさんといっしょのCDは「ぼよよん行進曲」というものを借りてきたんだけど、私もサキちゃんもこのぼよよん行進曲という歌が大好き。
いつも借りたいと思っていたけれどなかなかめぐり会えなくて(ずっと貸し出し中で)若干諦めかけてたんだけど、今日ようやく借りることができました。
早速帰りの車の中でも聞いたし、家に帰ってからCDをかけて二人で踊りまくり!!
サキちゃんは少しなら歌えるので彼女なりに一緒に歌って踊ってました。

この春からおかあさんといっしょの歌のお兄さんとお姉さんが変わるとのことなので、サキちゃん新しい歌のお兄さんとお姉さんに馴染んでくれるかドキドキ。
親の力ではどうしようもないことでぐずられると参っちゃうからね。


2008年02月17日(日) 5倍デー

今日は我が家が最近ひいきにしているスーパーのポイント5倍還元デー。
サキちゃんと夫は家でのんびり遊んでいるとのことなので私一人で買い出しに。
毎週日曜はポイントが5倍なのでこの日を狙って高額なものを買ったりします。
お米とかね。
今日もかなりポイントがたまってほくほくでした〜。
引っ越す前にもっとためてなるべく良い商品をゲットするのが目標。
賢く買い物しなくちゃね。

今日はこれからサキちゃんの雛人形を出す予定。
もっと早くに出せば良かったんだけどなんだかんだで遅くなってしまいました。
去年よりサキちゃんは反応してくれるかな?


2008年02月16日(土) 一掃

今日はやり終えたゲームを売りに行きました。
全部で6点くらいあったんだけど1万4000円くらいになりました。
今日売ったゲームのうちの一つはサキちゃんに悪戯されまくってたから傷が付いていて1円にしかならなくてかなり残念。
今度からは売ることも考えてきれいに保管しなくちゃ。
いつもなら売ったお金で新しいゲームを買うけど、ほしいと思うものがなかったし引っ越しも視野に入れて四月以降に買うことにしました。
私的には大人気のwiiがほしいんだけどなぁ。


2008年02月15日(金) 早く決まらないかな

今日はスイミングの日。
同じ官舎に住むスイミング仲間は1組だけ来ていました。
その方はこの春の転勤が決定しているので今月末でスイミングを退会するようです。
えー寂しいなぁ!!!
っていうかうちも転勤の噂はあるけれど内示は随分先だし、内内示すらも出ていない状態。
同じ職場とはいえ職種が違うとこうも差があります。
いいなぁ。もう引っ越し屋さんの選定だってやってるもんね。
我が家は転勤するのかしないのかすらもわからない状態だから動けません。
年数的にはそろそろ転勤の年なんだけど・・・・・・。
課長が引き留める可能性なきにしもあらずだからなぁ・・・。
どっちにしろ早く決定して欲しいです。
家族はソワソワしますよね。

というわけで今日スイミングの帰りに、3月いっぱいで辞める可能性があるのですがいつまでに退会届を出せばよいのでしょうかと質問しちゃいました。
3月いっぱいまで通うのであれば3月20日までで大丈夫とのこと。
その頃には異動するかしないかわかるだろうから良かった。
2月で辞めることも考えたんだけど、サキちゃんせっかく今のスイミングスクールになれてきたところだから少しでも長く通わせてあげたくて。


2008年02月14日(木) 断念

今日はバレンタインデーですね。
スポンジをデコレーションしてチョコペンでサキちゃんに落書きさせようと考えてたんだけど、チョコペンで描くには意外に力が必要だし、サキちゃんだとまだ狙ったところに書いてもらえないだろうし、なにより夫にあげる前に食べちゃいそうだしでサキちゃんとの合作は断念しました。
結局私一人でデコレーション。
サキちゃんが書いたら喜んだだろうになぁと思いながら完成。
ショボッ・・・・・しょぼいです・・・。
やっぱおいしいケーキ屋さんのチョコレートにでもすれば良かったかしら。
でも今月は節約強化月間だからなぁ・・・。

しばらく忙しい日々が続く夫なのでこのケーキ作ったところで食べてもらえないかも。
最近仕事がある日は夕飯を家で食べない日が続いています。


2008年02月13日(水) これではいかん!

最近サキちゃんがしつこいくらいに要求してくること・・・・、それはこどもちゃれんじのしまじろうのDVDをみせろということ。
もう何度も何度も繰り返し見ています。
そのおかげでできるようになったこととか、かわいいしぐさとかもあるのですが、やはりDVDを長時間見せるのは子供にとって良いこととは言えないですよね。
だから、「しまじろうはちょっとお休み!他のことして遊ぼう」といっても頑固なのでしまじろうのDVDを見るまで泣き叫びます。
ぐずられるのも嫌だしその方が楽なときもあるから根負けして見せちゃってた私が悪いのですが、これではいけないですよね。
子供の言いなりになってる。
ダメなものはダメ、断固とした一貫した態度をとらないと親は子供が泣けば子供の要求を受け入れてくれるものと誤解して要求ばかりするようになっちゃう。
だいたいDVDを子守にするなんてそもそも間違っているし、テレビは長時間見せない方がいいんだし。

さっきも書いたとおり、このDVDのおかげでできるようになることもあるのでまったく見せないということはしないけれど、ダラダラ見せないようにしようと痛感するこの頃です。

その第一歩として今日は官舎をお散歩しました。
でも鼻の頭が赤くなるほど寒かったので30分で切り上げちゃったけれど。
暖かくなれば外遊びが楽しいのに・・・。


2008年02月12日(火) 茨城に帰ってきた

茨城に帰ってきました。
首都高はちょっと混んでたし、雨が降っていて視界が悪くて、車を運転する夫にはよく頑張ってもらいました。
サキちゃんは車の中にいる間ほとんど寝ていたので良かった。
住んでいる市に着いたのがお昼頃だったので、私たちがひいきにしているラーメン屋さんで昼食をとることに。
あれ?節約生活なんじゃ・・・・・?
ま、この連休色々あったからね。まぁいいっかぁということで。
帰り道にスーパーに寄って食材を購入してようやく帰宅しました。
家の中は何日も人がいなかったこともあって体の芯から冷え切るほど寒い。超寒い。
あーコタツ使いたい!!!!!!


2008年02月11日(月) 無事終了

祖母の葬儀は無事終了しました。
祖母と長年付き合いのある方の話を聞いてたらジーンときて泣いてたんだけど、途中でサキちゃんが「こっこ、こっこ」とか言いだしたので、私たち家族三人は式場から抜け出すことに。部屋の外でサキちゃんを抱っこしてました。
最初から最後までいられなかったけど、サキちゃん優先してもいいと言われたのでそうさせてもらいました。
おばあちゃんもきっと事情をわかってくれてるはず。
火葬場での最後のお別れはさすがにグッときました。
父も泣いていた。
それをみて余計グッときた。

最後に中華料理店で会食した際に、伯父がおばあちゃんの手帳から出てきたという写真を父に渡してました。
その写真は、私が幼稚園生で妹が赤ちゃんのとき、おばあちゃんと私と妹の三人で一緒にお風呂に入ってる写真でした。
こんな写真があることは知らなかったし、そんな昔の写真をずっとそばに持っててくれたのに驚いちゃった。
大事にしててくれたんだね。うれしかった。

サキちゃんにはいっぱい我慢させちゃったけど、無事終了して一安心。
夫は明日仕事を休むので、明日茨城に帰ります。


2008年02月10日(日) 不思議

もうおばあちゃんがいないのが信じられないし不思議です。
昨日病院に直行し、呼吸器など機械を取り外しお化粧をしたおばあちゃんに面会しました。
最後は意識が戻る事無くそのまま逝ってしまったおばあちゃん。
臨終の瞬間はおばあちゃんの子供である私の父と叔母が両手をにぎっていたそうで、自分の子供に見守られながら旅立ったおばあちゃん。
その顔は微笑んでいるようにみえました。
お婆ちゃんがいなければ私の父も、私自身も、サキちゃんも生まれてこれないわけで、ここまで命をつないできた、そのことだけでもすごい感謝すべきこと。
明日告別式なのでいよいよお別れ。
より寂しくなります。


2008年02月09日(土) 間に合わなかった

今日午前10時17分に祖母が亡くなりました。
この連休は東京に行く予定で準備している最中にもう亡くなるのも時間の問題と連絡が入り、東京に向かう高速道路の車中で父からの電話で亡くなったと聞きました。
間に合わなかったよ、おばあちゃん。
まだ話したかったよ。
父も電話口で号泣してたから、私たちくらいしっかりしないとね。


2008年02月08日(金) うちとけてきた

今日はスイミングの日。
ここ最近プールに行くのをすごく喜んでいる様子が伺えるので楽しみでした。
プール!プール!って言ってるし。
コーチに対する警戒心も薄れてきてのびのびと楽しんでいます。
色々上手にできるようになってきて親としては嬉しい限り。
練習はじめには「お願いします」
終わりには「ありがとうございました」
というのですが、今まではできなかったのに今日はどちらも頭を下げてました。
普通に家ではこんにちはとかごめんなさいとかできるんだけど、ああいう公共の場でできたのは初めてです。
こういう習い事は礼儀作法も学べるから良いですよね。
やっぱり通わせて良かった!!!


2008年02月07日(木) 1歳半健診

今日は1歳半健診。
私たちが住む市では1歳半健診は集団健診なので市の保健施設へ行きました。
残念ながら知り合いには会えなかったけれどたくさんの子供の声が!!!
待合室で絵本を読んでいるときにサキちゃんがおしゃべり(といっても単語を連発する程度)していたのでそれを見た周りにいるお母さんがビックリしていました。
同じくらいの年齢なのにもうそんなに言葉が出るの!だって。
言葉は本当に個人差が大きいですね。

サキちゃんもれなくほとんどの項目で大泣きしました。
歯科検診、身体計測、内科は顔を真っ赤にするくらい大泣き。
歯磨き指導と保健指導は警戒心たっぷりの態度でした。
身長79.0cm
体重10.6kg
歯は11本、虫歯などの問題無し。
内科でも特に問題はないとのことでした。

親から見たら太り過ぎかしらと心配だったけれど、成長曲線内の真ん中よりちょっと上くらいで平均的だし、カウプ指数(栄養指数)も正常値でした。
しばらく予防接種もないし、次は2歳健診かな。


2008年02月06日(水) 緊急手術

私のおばあちゃん、昨日になって緊急手術をすることになっちゃってました。
昨晩8時頃から開始したみたい。
うちの父親は昨日の午前中から夕方にかけて病院に行っていて、いったん家に戻って仮眠し、夜また病院へ行き一晩過ごした模様。
手術中病院に待機したのはおばあちゃんの子供3人(私の伯父、父親、私の叔母)。
やはり自分の母親がこういう状態になっているのに参っている様子が娘の私にも伝わって来ちゃうし、私の母親も電話口で涙声。
高齢なので手術をするのはだいぶ負担になるのだろうけれど、それでも手術をしないと危ないんだろうね。
一部の血管を人工血管にするという手術みたい。
ネットで調べてみても大量に出血して止血にだいぶ時間がかかる手術だとのこと。
私もこのことを聞いて昨晩はなかなか寝付けませんでした。
手術終了予定時刻の午前4時になっても手術は終わらず、父親からは参っている感じのメールが届くし・・・。
でも午前8時半頃ようやく手術は終わりました。
その連絡があって以来なんの連絡もないので大丈夫なんだろうと信じていますが、まだ完全に安心できる状況ではなさそう。


2008年02月05日(火) 大切に大切に

今日は買い物デー。
でも今月は節約を心掛けているので買いすぎないようにしないとね・・・。
ただシャンプーとかサキちゃん用品とか日用品を買い込んでいるとそれだけで結構な金額になっちゃうのが嫌です。
食費を抑えるしかないのか?
もやし料理月間にしようかな(笑)
サキちゃんの大好きな肉・魚は週に何回とか決めるとか・・・。
私の腕の見せ所だわ。

今日の晩ご飯はごぼうのポタージュスープと揚げ出し高野豆腐の野菜あんかけと雑穀ご飯。
一見シンプルなのになんか超手間がかかるんですけど!!!!
失敗だったかなぁ。
これから食べるんだけど味がおいしければいいかな。


2008年02月04日(月) おかねがーーーー

給料日まで節制しないとなぁ。
年末年始はお金を使いすぎました。
っていうか私も本や雑誌を衝動買いしたり、ママ友ランチ・・・・家計簿をつけてると見えてくる色んなこと・・・・。
1年以上つけてるのに、本当に家計簿はただ記録してるだけで節約のためになにも役立ててないところがいけませんね。


というわけで今日は家にいました。
サキちゃんとずっと家の中にいるのは大人が疲れますね。
あぁお外に出たい。


2008年02月03日(日)

東京の実家の方では雪が降ったらしいですが、茨城の私たちが住むこの一帯は朝方に雪だったみたいですが基本的に雨模様でした。
サキちゃんと夫は家にいてもらって、私がクリーニング屋さんやらスーパーでの買い物やら用事を済ませるために外出。

金曜日に入院した私の祖母ですが、現在ICUから一段階下のレベルの病室に移ったようですが基本的に面会謝絶状態です。
父と電話で話して週末にでもお見舞いに行きたいと言ってみたのですが、それもどうかなーとのこと。
私的にはサキちゃんの顔でも見せて元気になってもらいたいと思ったのだけど、今はとにかくおばあちゃんは痛みに耐えて辛そうだし、それに今は私たちが面会に行くことで血圧が上がってしまうのが怖いとのこと。
とにかく今は血圧が低い状態に保たないといけないようなのです。
血管の病気なので。
とりあえず今度の3連休は東京には行きますが、おばあちゃんのお見舞いに行くかどうかはまた今後の様子を見て決めたいと思います。
おばあちゃんが元気になるようにするのが一番だからね。


2008年02月02日(土) でかけずに

夫とサキちゃんが私が家の中を掃除している間にクリーニング屋さんに行ってもらいましたが、それ以外は家族みんな家で過ごしています。
夫が職場の図書でアニメを借りてきてくれたんだけど、サキちゃん興味なし。
NHK教育のいくつかの番組は好きで楽しそうに見ることもあるし、こどもちゃれんじのしまじろうのDVDは見せてとせがむほど大好きなんだけど、他のアニメはそれほどでもないようす。
アンパンマンもキャラクターは好きだけどアニメには食い付かないし。
サキちゃんが見るかなと思って借りたものなのに反応薄くてかわいそうだけど、しかたないね。
私が見ることにしましょう。


2008年02月01日(金) 心配

今日は大事をとってプールお休みしました。
サキちゃん元気ではあるんだけどまだ咳はするし鼻水もまだでてるので。
今年に入ってからプールを楽しんでる様子が伺えたから残念なんだけどね。
それと心配な出来事が起きてしまいました。
私の祖母(父方)が体調を悪くし、救急車で運ばれた後に緊急入院、現在集中治療室で治療中という状態に!!
うちの両親が今日の午前中仕事を休んで病院へ行ったそうです。
集中治療室の中でたくさんの機会に繋がれて、看護師や医師、研修医などが取り囲んでいたらしい。
無理を承知でお願いしてうちの両親は中に入れてもらっておばあちゃんの手を握って少し会話したらしい。
とりあえず意識はあるけれど絶対安静で、いつ危険なことになるかもわからない。
周りは何もできないのが悔しいって父親が言ってた。
私もどうしたらいいのか・・・。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage