まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2008年01月31日(木) 家でのんびり

今日は家でのんびりと過ごしました。
サキちゃんは薬を飲んでいるので少しずつ症状が良くなってきたかな。
鼻をなかなかかませてくれないサキちゃんですが、お鼻をビロローンしようと言うと幾分かやらせてもらえます。
ただそのたびに鼻水をビロローンと伸ばさないといけないのですが・・・。

薬には眠くなる成分が含まれているので最近は夜中はぐっすりと長く眠ってくれるのでママとしては大助かり。
しかもお昼寝もきっちり。
今日は午前中ぶっ通しで遊んだからか11時台には眠くなったみたいで、急いでご飯を用意して食べさせたら正午にはコテッと寝てしまいました。
それから2時間くらいかな。
ママの貴重な休息時間でした。


2008年01月30日(水) 驚かれた

今日は東海村の支援センターへ。
知っているママ友&ベビ友がいっぱいいてサキちゃんもめいっぱい遊んで楽しそうでした。
お昼ご飯もみんなで一緒に。
サキちゃんが一人でママの分までバクバクとパンを食べるので周りのみんなに驚かれてしまった。
それくらいすごい食欲だったんですよ。
一心不乱に食べてました。
朝御飯もちゃんと食べたはずなんだけど・・・・・お腹空いていたのかな?

いつもは支援センターの室内だけで遊ぶことが多かったのですが、今日はお外でも遊んでみました。
ちょうど太陽が出て暖かい時間帯だったので、外に出ていて気持ちよかった。
サキちゃん三輪車に興味を示したので乗らせてみたんだけど自分ではまだ漕げず・・・。
サキちゃんと同じくらいに生まれたお友達の中にはもう三輪車でスイスイ移動できる子もいるんだけど、家に三輪車がないからサキちゃんは漕げません。
お友達がやっているのをみてそのうち覚えてくれるかな。


2008年01月29日(火) 耳鼻科デビュー

なんか夫が先々週から体調が悪くて、昨晩は咳がとても酷くなっていたので、今日は仕事を休んで病院へ行ってもらいました。
行ったのは近くの内科。
結局ただの風邪だということで薬もらってきましたが。。。。これで薬が効くことを願います。
そして私はおとといと昨日グッタリしていて、さらに昨日からサキちゃんが咳と鼻水。
今日になって私は回復したもののサキちゃんが相変わらずの鼻水と咳だったので、サキちゃんも病院へ。
いつもなら小児科へ行くところですが、サキちゃんは生まれてから一度も耳鼻科へ行ったことがなかったのでちょうど鼻水と咳の症状だしこれを機会に市で一番人気の耳鼻科へ。
(っていうか私たちが今いる市には耳鼻科自体が少ないんだけど)
噂には聞いていたけどかなりの混みようでした。
午前中に行ったのに、午前の予約はいっぱいで午後2時半までにきてくれと言われる始末。
諦めようかと思ったけれど、サキちゃんの耳の状態もついでに診てもらいたかったから予約して帰りました。
サキちゃんの診察結果ですが、案の定ただの風邪でした。
耳の状態もみてもらったら、普段耳掃除しているだけで随分キレイですよと言われました。
ただ・・・・・・・極度の医者嫌いのサキちゃん、3人がかりでサキちゃんを押さえつけましたが足をバタバタさせてお医者様を蹴りまくる・・・。
サキちゃん結構力強いから痛かったと思うよ。
本当に申し訳ないです。
これはお医者さんごっこをして慣れさせるしかないかしら?
聴診器買ってこようかな?


2008年01月28日(月) なんか風邪気味

家族3人ともなんか風邪気味です。
今日はサキちゃんも私も家にこもってました。
エアコンの暖房機能じゃ寒いのよね・・・。
コタツを使いたーーーーい!!!!!
コタツ大好きの私が2年連続コタツ無し生活をしてるなんてよく我慢してるもんだ。
コタツを使わない理由はサキちゃんが火傷しちゃうんじゃないかっていうこと。
来年までの辛抱かしら。

今日サキちゃんがリラックマのぬいぐるみとちょっとお話しして、次に何をするのかと思ったら自分のオムツを1枚持ってきてぬいぐるみのお腹のところにあててました。
なんだろう?お世話してる気分?
もうそういう遊びができる年頃なのかな?
ちょっと微笑ましい場面でした。


2008年01月27日(日) 意外に大丈夫

昨日はサキちゃんと夫は家でお留守番してもらって、官舎の奥様方数名での集まりに参加してきました。
サキちゃんを夫に預けて夜遅くに外出するなんて初めてだったのでどうなるかなぁと思いながらもお出かけ。
他の奥さんも子無しでのお出かけにウキウキしつつもやはり心配なのかメールしたり電話したりしていました。
うちも1回電話しましたが問題なさそう♪
でも私は心配なので1次会のみで帰ってきました。
(ほとんどの奥さんが2次会も行ったみたい。)

サキちゃんと夫は二人で仲良くご飯も食べ、お風呂も入り、私が帰ってくるまで遊んでいました。
サキちゃんママを探すそぶりは見せたものの、泣かなかったって!!
ちょっと前まではママ以外は嫌だーー!!だったのに、ちょっと成長したのかな。


2008年01月26日(土) これからがお楽しみ

今日はこれから官舎に住む奥さま数名で飲み会があります。
その間ほとんどの参加者は子供を旦那さんにあずけて出かける予定。
私も夫にお願いしています。
だけど子供と二人きりにあまり慣れてない夫は何日も前からソワソワしていました。
大したことないんだけどねー。

私は久しぶりに子供なしでの飲み会でワクワク!
楽しんできまーす。


2008年01月25日(金) 寝ない

今日はスイミングだったっていうのに、お昼寝のタイミングを逃したのかサキちゃん全然寝てくれません。
ねんねしよー!って言っても「えーーーーっ!?」って返されたり「まだ!」って言われたりしてなんだかんだでもう15時を過ぎました。
現在も私の近くで遊んでいます。
お昼ご飯を外食して、途中スーパーに寄って帰ったのがいけなかったんだろうし、それに何より極めつけが家のポストにこどもチャレンジの教材が入っていたこと!
もう袋をみただけで「しまちゃん!しまちゃん!」と大興奮。
帰宅後はしまじろうの絵本や今月号のエデュトイぞうさん滑り台で遊びまくり。
まったく寝る気配がないです。
私の方が眠いです。
これじゃ夜寝る時間が遅くなりそうで辛いなぁ。


2008年01月24日(木) お菓子に料理

今日はサキちゃんと二人の時間が長い日なのに、思い立ってお菓子づくりを久々にやりました。
りんごクッキーです。
ただ、うちにはオーブンがないのでオーブントースターを代用。
だからかサクサクしたものは作れなくて、しっとりクッキーに。
でもサキちゃんにはそれで結果オーライ。
おいしいおいしいって言って食べてくれました。
おいしいといえば、最近私の実家で使わなくなったミキサーをもらったので、手作りスープづくりにはまってます。
今日は、かぼちゃ、たまねぎ、じゃがいものパンプキンスープです。
サキちゃん上手にたくさん飲んでくれました。
さきちゃんや夫がおいしいといってくれるのが嬉しいから料理頑張れますね。


2008年01月23日(水) 積極的

今日は東海村の支援センターへ。
久しぶりに会うママ友さん&ベビ友さんもいてそれぞれの成長が楽しかったり。
サキちゃんいつもは男の子の方から抱きつかれることが多いのですが、今日は逆でサキちゃんの方からあるお兄ちゃんに抱きついてました。
ものっすごい笑顔で「あっこっこ〜!(←抱っこして〜という意味)」って言いながら抱きついて、相手の男の子も抱きしめ返していて、それはもうラブラブでした(笑)
とても優しそうな男の子だったから、ママの知らないところできっと親切にしてもらったんだろうね。
(サキちゃん東海村の支援センターだとママそっちのけで色んな場所に遊びにいっちゃうのです。ちょっと目を離したらいなくなってる・・・・・。)
サキちゃんなりに好きな人と苦手な人の区別があるんだなと収穫でした。


2008年01月22日(火) 引きこもりを決め込んで

今日はずっと家にいると決めて家にいました。
サキちゃんと部屋の中で一日中遊ぶわけだけど、実はそっちの方が疲れるんだよね・・・。
でも明日からしばらくの間なんかしら外出する用事があるので今日くらい家にいないとね。

昨日西松屋で買ったもの、すべて大活躍で良い買い物をしたと実感。
おままごとセットもなかなか楽しそうに遊んでます。
お皿の上にケーキを載せて慎重に運んでる姿がかわいらしい。
でもバランス崩してケーキを落としてしまうと「もう!!!ちょっと!!!」といって怒ります。
怒り方が私そっくりで笑えます。
ママやパパ、ぬいぐるみ達にケーキを「どうじょー」(←どうぞ、の意味)と言ってちゃんと分けてくれて優しさも見せてくれるし、自分で食べる真似して「う〜〜〜〜ん!おいしい!!!」と言うのもなんとも微笑ましいです。
今はそろえてあげられないけれど、いつか冷蔵庫とかガスコンロなどもっとちゃんとしたおままごとセットを買ってあげたくなりますね。
そんなことを言ったら夫に「引っ越しあるんだからものを増やすな」と怒られそう。


2008年01月21日(月) 西松屋へ

今日は西松屋へ行ってきました。
予定外に色々買い込んでしまった。
まずはビニール製の食事用エプロン。
おままごとセット
腹巻
幼児用の椅子
です。
椅子は座るとプーッと音が鳴る定番の椅子。
おままごとセットは安かったから大した内容ではないけど、フライパンやフライ返し、包丁、フォーク、お皿、ケーキ、シュークリーム、エクレア、ホットケーキがついています。
今日は新しいものがいっぱいあるからか集中して遊んでくれました。
特に椅子が気に入ったみたいです。


2008年01月20日(日) ひきこもって

今日はみんな揃って家に引きこもり。
お金使わないという意味ではいいかもしれないけどなんか退屈だぁ。

いただきもののりんごがあるので、今日のおやつには煮りんごをつくりました。
私はりんごってあまり好きじゃないけど、焼きりんごや煮りんご、アップルパイなど加工されたものなら好きです。
夫は丸ごと一個、私とサキちゃんは一個を半分に分けてたべました。
最近サキちゃんは麺類が嫌みたいでお昼ご飯の温麺はあまり食べなかったのに、りんごは「おいしい」という言葉を連呼してました。なんか複雑だぁ(;^_^A


2008年01月19日(土) 私一人で

今日は私一人でいろいろ動いた日でした。
夫は少し風邪気味なので大事をとって家で休んでてもらいました。
近所のスーパーで買い物したあと、駐車場でおじさんが「おいもお土産に持っていって〜」って呼び掛けてました。
見てみると蒸かしたじゃがいもを配ってました。
中にはその場で食べている人も。
私もちゃっかり近づいて貰いに行きました。
おじさんは私に気付いてじゃがいも三個入った袋を手渡してくれましたが、すぐに「もう一袋いる?」ときいてきたのです。
「いいんですか?」と私が言うと、
「女性には弱いからねぇ」と笑顔でもう一袋くれました。
超ラッキー。
昼はそのままの蒸かし芋で、夜はカブとじゃが芋と玉葱のポタージュにして食べました。
サキちゃんもガブガブ食べてくれました。


2008年01月18日(金) 笑顔でできた

今日はプールの日。
いつも警戒心たっぷりのサキちゃんですが、今日はたくさん笑顔を見せてくれました。
すごく楽しかったみたい。
特に気に入ったのは滑り台。
ちょっと前までは嫌そうだったのにね。

でも・・・授業が終わって更衣室でグズグズ大爆発!!!
水道のお水を流しっぱなしにして手や腕をぬらして遊んでいるのでそのたびに止めるのですが、頑固なサキちゃんはまったく止めようとしません。
もう帰るからその場から話そうとしたら絶叫!!!!!
周りにいた子がサキちゃんの泣き声に驚いていっしょに泣いちゃいそうでした。
かなり困り果てました。
頑固すぎて・・・・・私に似たんだろうな、この性格は。

家に帰ってもグズグズはおさまらず午後3時前にようやく昼寝に突入。
最近朝起きるのも遅いし昼寝も遅いしせっかく築きあげたリズムが崩れまくりです。


2008年01月17日(木) お出かけ

午前中はお隣さんとこどもふれあい館へ行きました。雪の影響か室内は私たちの貸し切り状態。
思う存分たくさんあそべたんじゃないかな?
お昼はお昼でお隣にお邪魔してたくさんおもちゃ貸してもらったし。
午後は三種混合一期追加の予防接種。
これで今の年齢で受けるべき予防接種はすべて受けたことになります。
生まれてから注射をたくさん受けてサキちゃんよく頑張りました。
今日は泣くのを堪えて偉かった。
待合室でも他の子と仲良く遊んでイイコちゃんでした。


2008年01月16日(水) もらっちゃった

今日はママ友ランチ。
今回は6組の親子だったんだけど、そのうち1組が初対面。
そのうちの3組が私自身はとても久しぶりに会った人たちでした。
参加した子供7人のうち6人がサキちゃんと同じ2006年生まれ、もう一人が2007年生まれでした。
サキちゃんは群を抜いて甘えん坊チャンでいつもはバクバク食べるご飯も食べず、ひたすら抱っこを要求。
困ったお子ちゃまです。
サキちゃんは生まれ持ってそういう性格なんだろうなぁ。
これから先人に慣れてもらうよう手助けしないといけないかもしれませんね。

お友達がとある生命保険会社で今日イベントをやっていて、アンケートに答えるとミスドのドーナッツやコーヒーも出してくれるしおみやげに肉まんがもらえるとの情報を教えてくれて、この後特に予定もないしってことでランチしたメンバー全員で東海村までお出かけ。
おみやげ目当てで来てる人結構いました。
子供向けにディズニーアニメやアンパンマンなどのビデオが上映されていたし、ぬいぐるみもたくさんあってサキちゃんを含む2006年産まれ組は大はしゃぎ。
事務所が保育所状態になってました。
ランチ会だと人見知りでママにベッタリだけど、おもちゃがあったりして子供が遊べる雰囲気の場所だとサキちゃんはママのことはお構いなしに遊ぶんですよね。
不思議です。

アンケートに電話番号書いちゃったからこれから勧誘とかあるのかもしれないけれど、ずっとここにいるわけじゃないし、いいかと思って。
ちゃんとおみやげの肉まんもしっかりいただいて帰り、得した気分です♪


2008年01月15日(火) やる気ダウン

サキちゃんが寝てるうちにフィリピン旅行記を書いていたら誤って削除してしまい一気にやる気喪失してしまいました。
また地道に書いていかなくちゃ。
今日はサキちゃんと近くのドラッグストアで買い物してクリーニングやさんに行った以外は家でのんびり。
連休の疲れがたまったのか、いつも早起きのサキちゃんが久しぶりに朝9時すぎに起きたのが印象的でした。
そのせいで生活リズムが崩れました。
明日以降で調整しなくちゃ。


2008年01月14日(月) 無事帰宅

無事茨城に帰ってきました。
サキちゃんと夫の体調は比較的良いものの、昨日のディズニーランドの寒さにやられた私はややダウン気味です。
薬飲んでるからボーッとするし。
明日以降予定が色々あるんだから早く治さなくっちゃね。

サキちゃんは私の妹と仲良しなので、実家にいる間は妹の部屋に入り浸りでしたね。
妹が化粧するのを真似してほっぺたを手でぱたぱた叩いたりするし。
サキちゃんは積極的に妹に話しかけていてなんだか会話が成り立っているような気すらします。
不思議ですね。


2008年01月13日(日) ディズニーランド

今日ディズニーランドに行ってきました。
残酷なほど寒かった。
サキちゃんはできるかぎりの防寒をしましたが大丈夫かな?
生ミッキーに大興奮して、見るなり走りだすほど。
ただ本当に寒かったのでなるべく並ばないですむところに行ったり、一旦ランドをでてイクスピアリで過ごして、またランドに再入場しました。

エレクトリカルパレードは極寒の中でしたが、サキちゃんは手足ばたばたさせながら喜んでました。

次に行くならサキちゃんの誕生日ごろかな。
もう二度と真冬には行きません!!


2008年01月12日(土) 実家

連休を利用して実家に帰省しています。
午前中は夫の実家へ。
前よりは警戒心もなくなって仲良く過ごしてママとしても一安心。
たくさんご飯も食べておやつも食べて、いろんな物を物色して遊んでいました。
夕方からは私の実家へ。
家族みんな揃ってました。
妹とサキちゃんが仲良いので遊んでもらって助かります。


2008年01月11日(金) 久々スイミング

今日は久しぶりにスイミングへ。
フィリピンでサキちゃんの新しい水着を買ってもらったので、それを身につけるのがママ的には楽しみだったり。
サイズはぴったり!かわいい〜サキちゃん!!
写真撮ってないのでお見せできないのが残念です。

スイミング中のサキちゃんですが、相変わらずコーチに対しては警戒心がつよいですね。
引っ越す前に打ち解けてほしいなぁ。
ただスイミングに通っている子供同士は仲良く遊んでて微笑ましいですね。


2008年01月10日(木) 休み明け週だから?

今週は正月休みが明けた週だからか、私の身体には早くも疲れが・・・。
一日中ゴロゴロしていたい気分です。
とはいえそんなことはできません。
サキちゃんに手を引っ張られて起こされます。
今日は家でのんびりと過ごしているだけなんだけど、なんか身体の疲れが眠っても抜けません。
お休みの間はサキちゃんの面倒をみてくれる人が他にもいたからなんだかんだで楽だったかも。
それにサキちゃんとお馬さんごっこをしていて重いサキちゃんを乗せて動いたりなんだかんだで身体張ってますから、今は。
疲れちゃいますよ。
最近は意思疎通が少しずつできるようになってきたので、要求はわかりやすいですがなかなかやっかいですね。


2008年01月09日(水) 久しぶりに東海村へ

今日はお隣さんといっしょに東海村の支援センターへ。
11月以来かなぁ?
とにかく久しぶりに行きました。
サキちゃんは駐車場に着いた時点でここが楽しい遊び場だということを思いだしたらしく、車の中ですでにテンションがあがっていました。
ちゃんと記憶力がついてるんだね。

久しぶりに行ったら新しいおもちゃがちらほら・・・・。
サキちゃんは今日もめいっぱい遊んでいました。
あっちへ行って遊んでこっちへ行って遊んで・・・とにかく遊びに忙しそうでした。
今日は10時半くらいから2時くらいまで遊んだかな。
車の中では速攻寝てました。お隣さんの子供も。
だけど帰宅途中にスーパーへ寄ってしまったので二人とも起きちゃってママ達の休息時間は皆無です・・・・・・・。
夜は早く寝ておくれー。


2008年01月08日(火) まねっこサキちゃん

今日は午前中に駅のそばのショッピングセンターへ。
前から欲しいと思っていた長めのレギンスとサキちゃんの靴下を購入。
子供が遊ぶスペースでサキちゃんを遊ばせたりもしました。
後からサキちゃんより2〜3歳年上くらいの男の子がやってきてサキちゃんに近づいてきました。
手にはその遊び場においてある柔らかめのクッション。
様子を見ていたらなんとサキちゃんに向けて振り下ろしているではないですか!!!
一部始終を見ていましたが、サキちゃんはその男の子に対して何も悪いことはしていません。
なのに何故???
結局サキちゃんクッションで殴られました・・・。
ビックリしているのも束の間すぐにまたそれでなぐりかかろうとしてきたのでさすがに止めました。
「小さい子をいじめないでね」
私はそう言いました。
それでいったん止めたので、またサキちゃんを遊び場で遊ばせました。
ですが今度はぬいぐるみでサキちゃんの身体を叩いてきました。
サキちゃんも怖くなってママのところへ。
何度もサキちゃんめがけて叩いてくるのでさすがにこれはダメだと思って。
「小さい子をいじめちゃダメなんだよ。仲良く遊んで。」
って言いました。
それからはまぁ思いっきり殴りかかるようなことはしませんでしたが、私の目を盗んでは歩いているサキちゃんを足で引っかけようとしたりしてとんでもないなーと思っちゃいました。
親は子供から目を離しちゃいけないのが公共の遊び場のルールですよね。
親が親なら子も子だわ。

もうこんな場所で遊ばせるのは嫌だなぁと思ってしまったのでその場を退散。
食品を数点買って家に帰りました。

さて、最近は真似っこが得意なサキちゃんです.
たとえばハンドタオルを持ったらぞうきんのように床を拭いたりテーブル拭いたりドアを拭いたり。
テレビで歯磨きのシーンを見れば自分も歯磨きをやりたがる。
私や夫の言っていること、テレビで言っていることを真似していってみたり。
記憶力もだいぶついてきたので少々親としてはやっかいになってきましたが、日々できることが増えてたまに感動すら覚えます。


2008年01月07日(月) こどもふれあい館

里帰りしていたお隣さんが帰ってきたので今日は一緒にこどもふれあい館っていうところに行ってきました。
昔保育園だったところを開放して、支援センターのように子供が自由に遊べるようになってます。
月曜と木曜の午前中はボランティア団体からきている女性がいて、その時に限り子供におやつがでます。
私はおやつが出ることを知らないで行ったからサプライズで嬉しかった。
サキちゃんはきちんと座って黙々と平らげてました。
お昼はスーパーで惣菜を買って家で食べました。
ご飯食べながらサキちゃんもお隣の子もおもちゃで遊んじゃったりなかなかにぎやかな食卓になりました。


2008年01月06日(日) 家にこもって

お正月休み最後の日である今日は家にこもって過ごしていました。
明日からはいつもの平日だぁー。
サキちゃんと二人きりというのも久しぶりってことになる。
どっと疲れそうです。
そういう意味でも今日はイイ休息日になったかな。
最近お隣の奥さんも帰ってきたのでまた支援センター通いも復活するかな?
ここ2ヶ月くらいはお出かけも全部近場で済ませてきたから久しぶりに車をたくさん走らせることになりそう。


2008年01月05日(土) 起こされた

茨城はとてもとても寒くていやんなっちゃう!
それに朝は布団の中が気持ちよすぎて寒い布団の外には出たくないっ。
というわけで寝られるだけ寝ていたかったのですがさすがにサキちゃんに起こされました。
今日は3人とも起きたのが午前7時50分頃!!!!
久しぶりですこんなに遅く起きたの。
今日はゴミの日で8時半までにゴミを出さなくてはいけなかったのでサキちゃんに感謝ですね。

今日は買い物やらお昼ご飯の食事やらで外出したのですが、やはりまだチャイルドシートに乗せると「あっこっこぉ〜〜〜〜」とこの世の終わりのような泣き叫び方をするサキちゃん。
フィリピンで抱っこしすぎました・・・・。
明日はまだ夫が休みだから良いけれど、月曜日からが思いやられるわ・・・。

午後は夫が部屋の片づけをしてくれました。
おぉ!!それはかなり助かる!!!
小物類がごちゃごちゃしているスペースがあったのでそのあたりを整理してくれたのです。
おかげでスッキリ☆
とてもありがたい出来事でした。ええ


2008年01月04日(金) のんびりまったり

今日は家に出掛けずにのんびり。
溜まりに溜まった洗濯物、乾かすスペースがないためまだまだ終わりません。
でも雨が降っているわけではないのでコインランドリーへは行きません。
フィリピンで使った半袖のものは後回しでも構わないので地道に洗濯していきます。
次に引っ越すときには洗濯機を買い換えたいなぁ・・・。
考えると買い換えたいもの家にいっぱいだぁ。

昨晩は久しぶりに自分の布団で寝たわけですが、眠り慣れているためか3人ともぐっすり眠れました。
こんなにぐっすり眠ったのは久しぶりっていうくらい超ぐっすり。

サキちゃんと夫がお昼寝をしている間に旅行記を着手したのですがまだまだ完成にはほど遠そう。
書き始めると1日分が長ーくなっちゃってなかなか・・・。


2008年01月03日(木) 茨城に帰ってきました

今日の午前中に茨城に帰ってきました。
道が混んでるかと思いきややはり千葉方面から茨城方面へ向かう車が少ないのか、下道のみでも1時間半程度で着いちゃいました。
帰宅後は布団を干して、また昼ご飯を食べに出掛け、買い物も済ませてきました。
また後日旅行記を書きますが、フィリピンで車に乗るときはチャイルドシートではなく抱っこ。
抱っこ大好きなサキちゃんは旅行中の車内でぐずることはなかったのですが、帰国してチャイルドシートに乗せたら「あっこっこー」と泣き叫び抱っこを要求。
今日の車内はサキちゃんの叫び声が響いていました。


2008年01月02日(水) 到着

無事日本に到着。
成田空港近くのホテルに宿泊中です。
明日以降に詳しく旅日記書きますね。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage