まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2007年12月29日(土) 成田

今成田空港の近くのホテルに宿泊中です。
自宅から高速を使わずに下道だけできたんだけど、意外に早く着いてしまったので近くのイオンモールで暇つぶし。
茨城にもああいうイオンモールがあるのでなんとなく店舗が想像できましたが、ハードロックカフェがあったのが嬉しかったな。
お昼ご飯はそこでいただきました。
店内を流れる音楽にノリノリでした。


2007年12月28日(金) 荷造り

サキちゃんようやく昼寝してくれた・・・。
というわけで寝たと同時に始めました、荷造り。
明後日から3泊4日でフィリピンへ行きます。
私の祖母が生きているうちにサキちゃんを会わせておきたいのです。
飛行機の出発が午前9時台だし日本に帰国するときも日本着が午後8時前後になるため、成田←→茨城の移動は大変だし負担になります。
だから明日と日本に帰国する1月2日は成田空港近くのホテルに宿泊します。
スーツケースにフィリピンで使うもの、別の旅行用のカバンにはホテルで使用するもの、それぞれの荷造りをとりあえず終えました。
後は今日と明日も使う日用品を詰めるだけかな。
冷蔵庫の中身も極力使い切るようにしたため、今晩の夕食は外食。
明日の朝御飯もパン屋さんでパンを買ってきました。
そして急に決めたんだけど明日朝一で美容室へ行ってきます!!
どうもこのもっさもさの髪で年を越したくなくて。
髪を切り終え次第成田へ出発する予定です。


2007年12月27日(木) 今年最後の引きこもり

今日は今年最後の引きこもりdayです。
天気が良かったので3人分の布団を干しました。
今までは磨きの仕上げ磨きを嫌がっていたサキちゃんでしたが、こどもちゃれんぷちの教材DVDを見たからなのか?それともおかあさんといっしょの中のコーナー「はみがきじょうずかな」のコーナーを見続けた効果か、今日は素直に磨かせてくれました。
今までは自分でやりたがって歯ブラシを私に渡してくれなかったし、私がやろうとすると歯ブラシをパクッと噛んでしまってとてもじゃないけど歯を磨くことができなかったんです。
でも今日は私の膝を枕にして寝っ転がって「ママ〜」って言って歯ブラシを渡してくれるし、「あーのお口!」っていうと「あー」って言いながら口を開けてくれます。
超やりやすい!!!!
このまま嫌がらないようにちょっと遊びを取り入れつつ歯磨きを習慣化させたいと思います。
最近下の歯がまた1本生えてきました。
現在合計8本!!


2007年12月26日(水) さらに悪化

パソコンの画面がさらに悪化しています。
サキちゃんが大人しく遊んでいるなぁと思ったら突然大きな音がして何事かと思ったらパソコンを床に落としてました。
その後ただでさえおかしかったパソコン画面が非常におかしいことになってしまいました。
なんか画面全体が蛍光緑色に覆われていて見えにくい。
サキちゃんのかわいい顔写真のデスクトップの壁紙も斬新な芸術作品のようになっています。
また落としたら直るかなぁ・・・?
とりあえず写真と音楽のデータはうつしておかないと。
いつ画面が見られなくなるか分からないしね。
とりあえずパソコンをどうするかについてはまた来年考えます。

今日はずっと家にいました。
ヤクルトのお姉さんがセールスに来て、それまでお昼寝していたサキちゃんがそのインターホンで起きてしまい不機嫌に。
お姉さんがあやすもクチをへの字にして泣いてしまったのでとりあえずジョアを3本だけ買って終わりにしました。


2007年12月25日(火) 出会えない

今日はレンタルCDショップへ。
私が借りたいと思っている「おかあさんといっしょ」系のCDになかなか出会えない。
ずっと貸し出し中みたいだけど本当にそうなの?って思っちゃうくらい。
仕方がないのでサキちゃん用にDVDを3作品借りてきました。
まだみてないけどこれから夕飯作るときにでも見せようかと思います。

今日はお届け物たくさんday。
まずは「こどもちゃれんじプチファースト」開講号の教材。
エデュトイと言われているおもちゃのようなものに早速心奪われてました。
読み聞かせ絵本の食いつきも良し。
こどもちゃれんじbabyを卒業して半年。
ようやく待ちに待ったプチファーストの開講号。
可能な限りずっと継続していきたいです。

後は私の父親からサプライズでお届け物。
しかもサキちゃん宛。
ミッフィーのぬいぐるみでした。

さらに予定ではサキちゃんのためにネットで買ったnubyのストローボトルも届くはず。
私的に箱のストローボトルが一番楽しみだったりして。


2007年12月24日(月) メリークリスマス

メリークリスマス!!
今日はクリスマスイブですね。
我が家はみんなで朝7時過ぎに起きるというお寝坊っぷり。
家族3人で川の字になってくっついて寝てると温かいのです。
もう布団から出たくない・・・・・・。
基本的にみんな自分の布団で寝てるはずなのですが、朝起きると真ん中で寝ている私の布団にサキちゃんも夫も進入してきています。
私が寝るスペースが狭い狭い。
それに時々サキちゃんがなかなか寝付けないときとかは私の布団でサキちゃんがネンネするので私がいつも狭い思いをしている気がする・・・。

まぁ、いいや、そんな話。

今日の午前中は掃除などを済ませた後に車に乗って水戸駅へ。
近くのコインパーキングに車を止めて駅の方へ。
この駅ビルの中にあるケーキ屋さんが今日の目的地。
レ・フィーユ・ブティックっていうタルトのお店。
昔はタルトケーキが好きじゃなかったのに最近ずっとここのタルトが食べたいって思っていたくらい大好きになりました。
今年はクリスマスケーキを予約しなかったのはここのタルトを単品で食べたかったから。
だってどこのお店のクリスマスケーキも同じような味だし、単品のケーキより美味しくないって思うことが多くて。
それにクリスマスケーキが3000円以上しちゃうのに対し、一人2個ケーキを買ったとしても1000円台でおさまるのも魅力。
確かにホールのケーキの方が雰囲気はあるんだけど、サキちゃんがホールケーキにこだわりを持たないうちは単品買いでこれからも行くかも。

サキちゃんはサンタさんの存在を理解できないから枕元にプレゼントを置く演出は今年はナシ。
それに積み木もうあげちゃったし。
夫の実家からは昨日おえかきせんせいもらったし(さっそくつかいこなしてます)、私の実家からは洋服をあげるとかいわれたけれど、年がら年中もらっていてまだ着られなくてしまってあるのがたくさんあるのでそれは遠慮してフィリピンへ行ったら向こうでサキちゃんの新しい水着でも買ってもらおうと思います。


2007年12月23日(日) サキちゃんへのプレゼント

今日は夫の実家の家族が遊びに来てくれました。
サキちゃんへのクリスマスプレゼントを持ってきてくれたのです。
プレゼントは「カラフルおえかきせんせい」です。
磁石のついたペンなどで絵を描いて何度も何度も消したり書いたりができるあれです。
サキちゃんも早速それで遊んで気に入ったようで良かった。
私も夫も小さい頃それで遊んだけれど、二人とも持っていたのは黒一色のもので、サキちゃんが今回もらったのは赤や黄色や青やオレンジなどなどとてもカラフルです。
私は小さい頃それで絵を描いて遊んだりもしたし、計算問題の練習や漢字の練習、九九の暗記などにも活用しました。
サキちゃんも長く遊んでくれると良いな。
良いものもらったね、さきちゃん。


2007年12月22日(土) 超寒い

この前なんか我が家の窓の近くにつららができてしまうくらいこっちは寒いです。
今日なんか天気も悪いから余計に寒いよ。
さっきスーパーでゆずを買ってきたから今日は柚風呂にはいるのが楽しみだぁ!!
サキちゃんどんな反応するかな?
かぶりつきそうだな・・・笑

今日の午前中はいつものように私は家の掃除、サキちゃんと夫はお外に出掛けていてもらいました。
二人が帰ってきたら今度は私がスーパーで買い物。
午後は夫とサキちゃんがお昼寝してたので私はフィリピン用にスーツケースに半袖の服を詰めたりしてました。
サキちゃんの半袖の服は今年の夏に着ていたものを入れておいたけれど、随分成長しているから入るかしら・・・?
入らなかったら服は現地調達するかも。

昨晩夫と二人でせっせと年賀状書きをしてとりあえず予定枚数書き終えました。
そしたら今日になって私の友達から喪中ハガキが!!!
まだ投函してなくて良かった・・・。
私の実家の近くのポストだとこの時期は年賀ハガキ用とそうじゃないもの用と投函口が分かれていた気がするんだけど、このあたりのポストは投函口が一つしかないようで、夫が今日投函しようと思ったら年賀状用の投函口がないからとりあえず持って帰ってきたって言ってたところだったの。
あぶなかったー。


2007年12月21日(金) 受け取りに

今日は出掛けな〜いと考えていたのにお昼過ぎに年賀状を依頼したカメラのキタムラから電話。
年賀状が完成したとのこと。
それならば取りに行きましょうということで14時過ぎにそのためだけにお出かけ。
これから1週間で年賀状に取り組める時間は限られているからできるだけ早めに引き取っておきたくて。
もし今日サキちゃんが寝るのが早かったら今晩できるところまで宛名書きしてしまわなくちゃ。
どうせうちの夫の分も私が書くことになりそうだし・・・・・・涙

私がお店で会計をしている最中私の背後でサキちゃんはご自由にお取りくださいと書かれた来年用のポスターをあさってました。
サキちゃんが選んだのは猫ちゃんとワンちゃんの写真が載っているカレンダー。
握りしめていたのでそれを持って帰ることに。
車の中でブンブン振り回して楽しそうでした。
「わんわん」「にゃんにゃん」といってニッコリする姿も。
サキちゃんは本当に動物が好きだなぁ。


2007年12月20日(木) ポイントをために

今日は最近新しくできたスーパーに行って買い物。
今日と明日は「いばらきkids clubカード」を提示するといつものスーパーのポイントに加えさらにポイントがつけられます。
3月に転属の噂があるけれど、3月まででもポイントがたくさんつく日を狙ってくれば結構溜まって色々もらえますよ!という店員さんのセールストークにうながされ入会しましたが、本当にその通りに通ったらなかなかポイント還元率が高くて引っ越し前までには色々期待できるかも〜。
こんなことなら同じスーパーの他の店舗でカード作っておけば良かったなぁ。
転勤族だからポイントカード作ってもポイント溜まる前に引っ越しちゃうと思って作ってなかったの。

ここ2日間はサキちゃんも回復してきた感じがあります。
かれていた声もかわいいサキちゃんの声に戻ってきたし、抱っこを要求する回数が減ってきたし、笑顔が見られるようになったし、食欲も出てきた。
でも治ったと思ったらこないだまたぶり返したのでまだまだ油断禁物。
明日はなるべく外出しないようにしよう。

最近車で遠くに行くのも億劫になっちゃって用事は近場で済ませるとかネットで買い物しちゃってます。
さっきもサキちゃんのためのNubyというブランドのストローマグを購入。
あーパソコンって便利!!
でもそのパソコン、昨日も書いたように表示がおかしくなってます。
液晶部分のケーブルかなんかが壊れてるのかな?
夫にもこの状況を知らせたけれど、やはり今の我が家の状況では新しいパソコンは無理だなぁ。
宝くじ当たらないかなぁ・・・。
短期バイトでもしたいくらいだよ、本当に。


2007年12月19日(水) パソコンが

最近パソコンの表示がおかしい・・・。
変な色化けするようになってしまって(悲)
そろそろ寿命なのかなぁ・・・私のmacちゃん。
サキちゃんが好き放題いたずらしてるしおかしくなるのも無理はないよね。
出費が何かとかさむのでパソコン新調できないからしばらく保って欲しいなぁ。

昨晩一時的にまた具合の悪くなったサキちゃんでしたが、ぐーっすり眠って今朝から回復!!
本当は今日、先週休んだ分のスイミングの振り替え授業を予約していたのですが、大事をとってお休みしました。
そして今週の金曜日のスイミングもお休みすることに。
来年からまた通おうと思います。
年末にはフィリピンへ行くのでそれまでに完全に治って欲しいから。

というわけで今日は家で大人しく過ごしていました。
外出して再び体調が悪くなるといけないから。
でも最近すっかり体力がなくなっている様子なので家以外のところで思いっきり遊んでほしいんだけどな。


2007年12月18日(火) 寝ちゃって

朝方に夜泣き(朝泣き)があってそのまま早朝に起きてしまったから、午前中は10時前に昼寝開始。
今日は宝くじ買ってついでにお昼も外で買ってきちゃおうって企んでたんだけど。
結局お昼すぎに出発して、久しぶりにサキちゃんと二人きりで外食しました。

体調が悪くなってからさきちゃんはすっかり抱っこちゃんなので、つねに「あっこ(抱っこのこと)」と言われます。
近ごろは寝言でも言ってます。
体力なくなって歩くより楽な抱っこを要求してるのかな?


2007年12月17日(月) お米がぁ( ̄□ ̄;)!!

今日の午前中にようやく年賀状印刷の依頼をしました。
今の我が家にはプリンターがないので外注することにしたのです。

私の写真うつりが気に入らないけど仕方がない。
私は写真を撮るばかりでサキちゃんと一緒に写ってるのが少ないのです。

そのあとドラッグストアで必要なものを購入して帰宅しました。

夕飯の準備をしているとき、サキちゃんがやってくれました(T_T)
米びつの蓋を開け中の米を床にバラまいてしまいました。
たぶん1合くらいばらまかれた!
米びつの中には2キロ以上入ってたと思うんだけど、それを持ち上げるとは(T_T)/~
ベビなのに力持ちすぎてびっくりです。


2007年12月16日(日) 回復傾向

サキちゃんは回復傾向にあるようでとりあえず一安心。
まだ鼻水と咳がすごいけどね。
体調が悪くなってから食が細くなってしまったのでオデブ気味だったサキちゃんがややスッキリしました。
早く体調が回復して前みたいにモリモリ食べて欲しいな。

そうそう、昨晩私にとってとても嬉しい贈り物が届きました。
応募すれどもなかなか当たらなかった懸賞。
最近ようやくまともな商品が当選したのです。
その商品は何かというと
「ネフキュービックス」というスイスにあるネフ社が作っている木のおもちゃです。
お値段18900円相当のもの。
いつかサキちゃんに与えてみたいと思っていたおもちゃなのでかなり嬉しい。
対象年齢が3歳以上だからまだまだサキちゃんからしたら(?)ってかんじなんだけど、いつか楽しく遊べる日が来るかな?

そろそろ年賀状の準備をしないといけないのに我が家はなにもしてません。
はやくしないとー。


2007年12月15日(土) 念のため

今日の午前中に念のためサキちゃんを小児科へ連れて行きました。
今朝熱を測ったら平熱程度まで下がっていたけれど、鼻水や痰・咳は治まる気配がないし、下痢気味だし、何より前回行った細菌検査と「中耳炎かもしれない」という言葉が気になったので再診しました。
細菌検査は特に問題となるような最近はいなかったので安心。
それに鼓膜の赤みがなくなって耳鼻科で診てもらう必要はないでしょうとのことでした。
下痢については前回の薬で出した抗生剤の影響なので、今回は整腸剤を出してもらい、引き続き痰などの薬を処方されました。
プールについても入っても問題ないとのことでした。

後は鼻水が治まって完全復活を願いたいところ。

今日は家の中でも外でも車の中でも病院の中でもサキちゃんのぐずりはMAXでした。
最近の中ではトップクラスのぐずり・・・。
ほとほと困り果てました。
午後のお昼寝から覚めて幾分かは落ち着いた様子。
今は積み木で遊んでます。


2007年12月14日(金) ぶりかえし

サキちゃんまた熱が上がってきたし、ホント汚い話で申し訳ないんだけど、何より今日は下痢がひどくて・・・。
薬のせいもあって飲み始めてからは軟便が続いていたんだけど、なんか今日は回数も多いし水っぽいのでオムツ替えが頻繁です。
それに寝ても覚めてもぐずってます。
体調悪くなっちゃったからだろうけど、ぐずり声を聞き続けているとママも泣きたくなります。
サキちゃんが上手に鼻水を噛むことができればかなり解決するんだけど、どうしてもダメ。
しまじろうのぬいぐるみやリラックマのぬいぐるみの鼻にティッシュを持っていって「鼻チーーーンして!!」って言ってみるんだけど、その光景を見てニッコリしても自分ではやろうとしないしやらせてくれない。
鼻水が出せればスッキリして楽になるのにな。


2007年12月13日(木) 良くなってきた

サキちゃんの熱が37度台に下がりました。
今回は40度近い熱が三日続いてかなり心配でしたが、どうやら快方に向かっているようです。
まだ鼻水や痰のからんだ咳がすごいので明日のプールはお休みする予定です。
私も鼻水が出るし(;_;)
とにかくサキちゃんのかわいい笑顔が戻ってきてよかった。


2007年12月12日(水) まだまだ

昨日よりはぐったりする時間が減ったように思うけれど、まだまだ高熱を出しているサキちゃん。
パパはサキちゃんが心配で心配で今日も仕事を休んじゃいました。(苦笑)
まぁ本人も仕事の状況をわかった上でお休みしてるんだろうし、私は私でいてくれると助かるので歓迎ですが。

サキちゃんは鼻水を拭こうとすると大抵抗するので困りものです。
ポンポンと優しく拭くつもりでいても、サキちゃんがブンブンと力強く顔を横に振るので結果的にサキちゃんには痛いことになってるかも。

相変わらず寝ていても苦しくてたびたび起きてしまい3人とも睡眠が不十分。
今日はぐっすり寝られるとイイね。


2007年12月11日(火) 発熱

サキちゃん発熱中です。
夫はサキちゃんが心配で仕事を休んじゃいました。
朝一で小児科へむかいました。
喉も赤いし風邪だとは思うけど、念のため細菌検査を受けました。
あと鼓膜も少し赤いみたいで中耳炎かもと言われました。
薬飲んで鼻水がおさまらないときはまた病院へきてくださいとのことでした。
場合によっては耳鼻科の紹介状をかいてくれるみたい。
時々部屋を走り回る姿がみられるけど、昨晩から基本的にはぐったりしてます。


2007年12月10日(月) 朝からおかしいと思っていたが

どうやらサキちゃん風邪をひいた模様。
朝方寝ているときから鼻が苦しそうだとは思っていたのですが、お昼寝が終わってしばらくしてから「抱っこ!」って言ってきたので抱っこしたらなんか身体が熱い。
その時は手足は冷たかったんだけど体温計では結構高い熱が出てました。

今日は朝から一日中家にこもって遊んでいて夕方までは鼻水くらいだったんだけど夕方になっていきなり熱くなりました。
でもグッタリしているわけではなくて普通に遊んでますけどね。
しばらくは様子を見ます。

そうそう。
昨晩やっと積み木が届きました。
積み木についてはブログの方にちょこっと書いておいたので見てくれると嬉しいです。


2007年12月09日(日) まだまだ終わらず

今日も午前中は私は大掃除。
キッチンの掃除にとりかかったんだけど、お昼までの間にキッチン全部は終わらせることはできませんでした。
また後日ってとこですね。
大がかりな掃除は土日にしかできないので、チャンスは残り数回しかないぞ!!!
子供がいるから何週間も前から少しずつやっているけれど、掃除はまだまだ終わりません。

とりあえず一区切りつけてお昼過ぎからお出かけしました。
年末年始に宿泊するホテルのチケットを受け取りに行く用があったのでファッションクルーズへ。
そこでお昼ご飯も食べました。

私たちが出掛けている間にどうやら宅配便業者がきたらしく、サキちゃんへのクリスマスプレゼントの積み木がきていたようなのです。
うーん残念。
すぐ再配達のお願いの電話をしたんだけど今日中に届くかなぁ?
早く反応が見たいです。


2007年12月08日(土) 良いお店みっけ!!

今日の午前中も最近の恒例となっている大掃除。
その間夫とサキちゃんはクリーニング屋や、普段ゴミの日に処理できないものを捨てるためにゴミ処理場に行ってもらったり、スーパーで買い物してきてもらいました。
私は部屋全体に掃除機かけたり、物置部屋として使っている部屋の窓掃除。
これからも週末の午前中は大掃除をして過ごすことになりそう。
掃除してるとあっという間にお昼の時間になってしまうので今日もお昼は外へ食べにいきました。
今日は新規開拓♪のラーメン屋さん。
いばらきの美味しいラーメン屋さんを紹介している本にも掲載されているお店。
良く名前を見るお店なんだけど、見た目どうかなーって思っていた場所でした。
行ってみたらあらびっくり!たくさんの人で賑わっているし、座敷もあるし、それになにより座敷に子供用のおもちゃがたくさんたくさん置いてある!!!
子連れ大歓迎のお店でした。
サキちゃんも大喜びでおもちゃに夢中。
私も夫もいつもより集中してご飯を食べることができました。
肝心の味ですが、これまた好感触!!
私は特にチャーシューの味が気に入りました。
味もおいしいし、子連れで利用しやすいお店となればこれからも行くことでしょうね。


2007年12月07日(金) お休み多いなぁ

今日のスイミングもお休みの人が多かったなぁ。
私たちが住んでいる官舎からは同じ時間帯に4組参加してるんだけど、今日は私たちだけだった。

2ヶ月以上通っているけれどいまだにコーチがサキちゃんに話しかけると固まるし・・・・・・。
ママと二人で遊んでると笑顔が出てくるんだけどコーチはまだまだ苦手なようです。
苦手っていうか警戒心が抜けません。
3月までにどれくらい慣れてくれるかなぁ。

プール帰りはサキちゃんはすぐ寝ちゃいます。
車の中ですでに熟睡。
お昼ご飯も食べずに寝ちゃいました。
起きてからご飯を食べさせました。
プールの後は私も疲れちゃっててすっごくダルダルです。
プールでの運動が好きで私自身張り切ってるのでものすごく体力使ってるらしいです。
もうやる気ナシー。早く布団で眠りたいー。
今日は夫が忘年会で夜遅いので、サキちゃんのご飯だけ気にして私は適当に済ませるつもりです・・・。


2007年12月06日(木) またママ友ランチ

今日は昨日とは違うメンバーとのママ友ランチ。
サキちゃんを出産した病院で出産したママさん同士の集まりです。
今回は双子ちゃんもいてとってもかわいらしかった!!!
双子って見てるととってもかわいいけれど、育てる当人にしたらとても大変だろうなぁ。
ご飯を食べさせているときに二人とも食べたい食べたいって口あけてて、なんか親鳥と小鳥のやりとりみたいで微笑ましかった。
サキちゃんは今回の子供メンバーの中では年齢的に上から2番目。
ですが一番食い意地が張ってて誰よりもご飯を食べてました。

ランチのあとは小児科へ。
今日はインフルエンザの予防接種の2回目でした。
サキちゃんは病院で履く子供用のスリッパに夢中。
他の子が履いているものまでとろうとするし・・・・・。
診察室に入った途端泣き出して、部屋を出るまで泣いてました。
もうあの先生を見ただけで泣くんだね。
優しい先生なんだけどなー。


2007年12月05日(水) ママ友ランチ

今日はママ友さんに誘っていただいてランチしてきました。
近所のスコーンと紅茶のお店。
サキちゃんを出産する直前に行ったきりで久々の来店。
やっぱりスコーンも紅茶も美味しかったー。
ここのお店はスコーン食べ放題・紅茶飲み放題。
夫と一緒に行ったらきっとお腹がいっぱいになるまで食べちゃってただろうけど、腹6分目くらいにしておきました(笑)
他の人はみんなパスタを注文していたけれど私だけサラダセット・・・。
ダイエットってことで(悲)
サキちゃんも一緒にそのサラダを食べるつもりだったんだけど、一緒に食べるには量が少なすぎて残念でした。
まぁサキちゃんもスコーンをしっかり食べてたから大丈夫だろうけど。
次に行くことがあればしっかり食事系も注文しよう。


2007年12月04日(火) バタバタと抵抗

今日は午前中に駅のそばのスーパーへ行ったのですが、そこはおもちゃも売っているしキッズ用の遊び場もあってサキちゃんが大好きな場所です。
そこを歩かせようものなら猛ダッシュであちこち動き回ります。
今日も買いたい雑貨があったんだけどサキちゃんが私のそばからすぐ離れていってしまうので追いかけ回すのに必死。
もう体力的にも参ってきたのでショッピングカートに乗せようとしたら案の定大抵抗。
手足バタバタして大声出しておもちゃ売り場へ向かいたがる。
もうサキちゃんにおもちゃ売り場を見せない方が良いかも。
今回のクリスマスプレゼントのようにネットで買う方が懸命かもね。
おもちゃ売り場をウロウロしては片っ端から叩いて喜んでます。
乗用押し車なんて置いてあった日には喜んで触ってます。
アンパンマングッズは手にとって持ち歩きます。

ショッピングカートに乗せたら少しは大人しくなるかと思いきや身を乗り出して商品をとろうとしてました。
話が通じなくて好奇心旺盛なこの世代の子供がいると買い物するのが大変になりますね。
生協に加入して良かったのかも・・・。


2007年12月03日(月) 雨が降っていたので

今日は午前中から雨が降り出したのでどこへも出掛けずに家で過ごしました。
サキちゃんは一緒に遊んでほしいときはトコトコと近寄ってきてそっと手を握り、
「あっちへ行こう」
と言わんばかりにぐいっと引っ張って大人を自分の行きたい場所へ連れて行こうとします。
最近のサキちゃんのマイブームは和室のお散歩。
6畳ほどの和室なんですが、そこを私と手を繋いでぐるぐるぐるぐると何周もするのが楽しいみたいです。
私からしたら目が回るので他の遊びがしたいんだけどね。

あとちょっと困ったのは、おもちゃの扇風機で遊んでいたサキちゃん。
おもちゃなので羽の部分は手で触っても問題がないのですが、回転しているときに自分の髪の毛の方に持って行ってしまったらしく髪の毛が絡まって泣いてました。
私も髪の毛をほどくのに悪戦苦闘したのですが、どうしてもとれなくなっちゃってるのがあって仕方なくその部分をはさみで切る羽目に。
もうああいうおもちゃは全部捨てなくちゃ。


2007年12月02日(日) ヘトヘト〜

今日も午前中は窓掃除。
サキちゃんと夫には外に遊びに出てもらってやりましたが、やはりちゃんとやろうと思うと時間が足りないですよね。
また夫がいるときに地道に掃除していかなくちゃ。
お昼過ぎからお出かけしてご飯食べて、ニトリへいきました。
リビングに敷いてあるラグがサキちゃんのお漏らしで(笑)いい加減汚れてきたので、洗うときに代わりに敷くラグが欲しかったのです。
フローリング調のマットと迷ったんだけど、触るとふかふかした、なかなかあったかいラグを手に入れられたので私的には満足。
家で洗えるものというのもポイント。
帰宅途中にスーパーに寄って買い物してから帰りました。


2007年12月01日(土) ネットで買おうかな(追記あり)

今日の午前中は私は家の掃除、夫とサキちゃんはコインランドリーで乾いていない洗濯物を乾かしに行ってくれました。
私の方は大掃除の一環として2部屋分の窓掃除もしました。
年末に向けて徐々にやっていかないとね。
一気にやるのは無理だから。

そしてお昼ご飯&サキちゃんのクリスマスプレゼント探しのために水戸の京成百貨店へ行きました。
麻布茶房というお店で食べたんだけど、夫はあんかけ焼きそば、サキちゃんはお子様鶏そぼろ丼、私はデザートセット(メインは平うどん)を注文。
値段もほどほどで美味しくてサキちゃんもしっかり食べていました。
デザートセットに付いてくるデザートはメニューの中のデザート欄から好きなものをえらべるのが嬉しい。
そして頼んだ抹茶白玉あんみつのボリュームがすごかったので、3人で分けて食べました。

ご飯を食べたあとはおもちゃ売り場へ。
私たちのねらいは積み木。
でも購入候補に挙がるような積み木はとりあえず1種類くらいかな。

意外に種類が少なかったのでトイザらスにも行ってみました。
店舗自体そんなに広くなかったからかもしれないけれど、品揃えはあまり良くない印象・・・。
っていうか私たちが望むものは置いていなかったという意味ね。
キャラクター玩具とかなんていうか子供に媚びたおもちゃばかりで、良質のおもちゃはないかな。
なんて書くとお店の人に怒られるかな?

とにかく私たちが子供に与えたいおもちゃが近くでは売られてなさそうなので、ネットで購入することになるかもしれません。


さっき夫と相談してネットにてつみき購入しました!!
アルビスブラン社のつみき(中サイズ)です。
届くのが楽しみだなぁ。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage