まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2007年11月30日(金) 少なかった

なんか今日のプールは来ている人が少なかったー。
親子コースも5組くらいしかいなかったんじゃないかな。
同じ官舎の人も2組お休みしているし。
そんななか、サキちゃんは10月11月と2ヶ月一度もお休みをしなかったので(正確にいうと振り替えを1回利用したけれど)、皆勤賞をもらえました。
「がんばりしょう」と書かれた賞状です。
小さい子の場合は病気になったりお母さんの方の都合でお休みしちゃったりとかでなかなか皆勤賞って出ないみたいです。
お休みしないでえらいし、プールでやる色んなことすべて上手にできるようになってすごいすごい!とたくさん褒めてもらえました。
帰りに受付でお姉さんが渡してくれてサキちゃん本人に受け取らせたんだけど、やっぱりキョトンとしてました。
そりゃそうだ。
まだまだコーチを観察する節はあるけれど、少しずつ笑顔が増えてきて良かった。
サキちゃんは自由時間にプールでぷかぷか漂っている時間が一番楽しそうです(笑)


2007年11月29日(木) ゲームを2作品

今日朝一で私とサキちゃんが向かったのは我が家御用達の(笑)ゲームなどを販売しているお店。
買ってきたのはプレステ2用の「ウィニングイレブン2008」とニンテンドーDSソフト「レイトン教授と悪魔の箱」の2作品。
レイトン教授は私たち夫婦が大好きなゲームの新作で、ウィニングイレブンの方は夫へのクリスマスプレゼントです(苦笑)
サキちゃんを店内で歩かせたらやっぱり向かうのがアンパンマンとかお茶犬とかそういうキャラクター系のゲームがおいてあるところね。
箱を持ってウロウロ歩き出します・・・。
でも今回はなるべくゲームを買ったらすぐ退散しました。
その次に行ったのはいばらきコープの店舗。
宅配を利用しているけれど、店舗でもポイントが溜まるとのことで初めて行ってみました。
組合員証を提示して最初に手続きをしたんですが、お店のおばちゃんに共済保険の説明を長々とされちゃった。
でもたしかにコープの保険の内容って結構良いかもって思ったりしたので夫とあとで相談します。

こないだの宅配の方で依頼した食パンを食べてみたら私的に超美味しくて気に入ってしまったのでそれを目当てに店舗に行ってみたんだけど、宅配だとちょっと高めかなぁと思っていた野菜たちも他のスーパーとそれほど変わらない値段だったし、今回会員になったことでポイントも溜まっていくわけだからどんどん利用して行かなくちゃ。
でもあれだよね、コープは転居しても継続してその行った先のコープに入れるだろうけど、ポイントに関してはいばらきコープだけのものだよね?きっと。
それを確認しておけば良かった・・・・まぁいいや、また聞きに行こう。
うちは今度の春で異動の可能性が濃厚なので、なんで早くに加入しなかったんだろうと後悔してしまいますね。


2007年11月28日(水) 下見

そろそろ娘へのクリスマスプレゼントの下見を開始しています。
今日は近くの赤ちゃん本舗へ。
私たちは積み木を買ってあげたいと考えているんだけど、とりあえず赤ちゃん本舗ではどんな積み木がどれくらいの値段で売られているのかをとりあえずチェック。
サキちゃんはおもちゃ売り場に大はしゃぎ。
子供が自由に遊べるスペースでここぞとばかりに遊んでました。
結局何も買わずに1時間近くおもちゃ売り場で遊んでいたのでそろそろこの場から離れた方が良いかなって思ってサキちゃんを抱っこしたらやっぱり大声で叫んで手足をバタバタとさせて全力で抵抗。
そのままエレベーターの近くまで行ったのですが運の良いことにエレベーターのそばにアンパンマンのショッピングカートがあったので「サキちゃんこれに乗ろうよ!」と言ったらケロッと機嫌を直してアンパンマンカートに乗ってくれました。


2007年11月27日(火) 皮ごとガブリ

最近生協の宅配に加入して、先週が初注文・今日が初めての配達でした。
カタログ見ながら選ぶのって楽しい♪
でもここいら一体のスーパーの値段より高めのものが多いので、あれもこれもというわけにはいきませんが私なりにいくつかチョイスしていたので届くのが楽しみでした。
官舎内の奥様方が作っているグループに加入させてもらったので配達料は無料。
コープの車が到着したら階段下に集まって仕分けをします。

今回特に楽しみだったのがミカン。
家に帰って早速サキちゃんと食べました。
袋を開けて1個取り出して、その袋をいつもフルーツをおいている場所へしまう間ちょっとだけサキちゃんに持っててもらおうと取り出したミカンを渡したら、間髪入れずに皮ごとがぶりと食べてしまいました。
お・・・・・・恐るべき食欲。
わ〜すぐに吐いて〜!皮ごと食べるものじゃないのよ〜。と言っても後の祭り。
もぐもぐと食べちゃいました。
言葉の通じない娘にミカンを渡した私が間違っていました。
そのあとちゃんと皮をむいて渡しました。
1個食べ終えてもまだ食べたらずもっともっと!と欲しがって泣きわめくので、1/2の量を渡しました。
それでもまだ食べたがるので仕方なくミカン自体を隠してしまいました・・・・。
だって欲しがるだけあげたら身体に悪いもん。
糖分摂りすぎになっちゃう。


2007年11月26日(月) 手を繋いで階段

今日はどこへも出掛けないようにしようと朝思ってたんだけど、やっぱりなんか我慢できなくて午前中は夫が昨日借りてきたDVDを返しに行っちゃいました。
そこへ行くまでの車中でサキちゃんお昼寝をしてしまいました。
あーあ。

本当は返すだけじゃなくて新たに借りたいと思ってたんだけど、借りたいものはすべて貸し出し中でした。
あのレンタルショップへ行くと併設されている100円ショップやマツキヨ、スーパーにも寄ってしまってついつい買い物しちゃって良くないですね。
お昼ご飯は家に帰ってきて食べました。
サキちゃんは納豆が大好きな渋いお子ちゃまなもので、今日も1パックペロリと平らげました。
私が食べる分がテーブルにあるとその分も食べたいと主張し出すので、私の分はかき込むように食べなくてはなりません。
そして好きなものがあるとそればっかり食べたがるので、今日も納豆以外のものを口に入れようとすると全身で拒否。
別に嫌いなものじゃないし普段は食べるものなんだけど、納豆を見ちゃうともう納豆onlyになります。
肉や魚系も同様でそれを見ちゃうとそればっかり食べたくなっちゃうので、先に白米や野菜をある程度食べさせてから見せるようにしないとバランスよく食べません。

お昼ご飯を食べて休憩したあとは官舎内を二人でお散歩。
官舎の公園に行ってサキちゃんはウロウロしてました。
枝を見つけてそれを使って地面に絵を描いたり、落ち葉の上を音を立てながら歩くのを楽しんだり、私と一緒にブランコにも乗りました。
その帰りのこと、我が家は2階にあるのですが、どうやらサキちゃん自分で階段を上りたがっている様子だったので、私と手を繋いだ状態で1段1段階段を上りました。
できるかなーと心配だったけどちゃんと登り切りました。

午前中にお昼寝しちゃったから午後は夕方にも寝ちゃうかなと思っていたところ、案の定15時半からお昼寝。
なのでこうして日記を書けています。
普段パソコンをいじっている間はサキちゃんにちょっかい出されたりパソコンで遊ばれたりしているので長く書けません。
久しぶりに一人で自由にパソコンに向かえています。
このあとしばらくネットしてまだサキちゃんが寝てるようなら本を読もうかな。


2007年11月25日(日) 一人の時間

今日は比較的私が一人の時間を持てました。
午前中は夫がサキちゃんと買い物等に出かけ、午後は私が一人で買い物へ。
そういう時間を作ってくれた夫に感謝しなくては。
まず午前中ですが、私は二人が出掛けている間に家の掃除。
サキちゃんと夫はレンタルショップでミッフィーのDVDを借りたり食材を色々購入してきてくれました。
午後は私が一人で車に乗って近所のホームセンターへ。
掃除関連のものを中心にたんまりと買い込みました。
あれ買おうかなどうしようかなとか悩みながら購入するのってサキちゃん連れだとできなくて満足に買い物することができないんだけど、とことん悩んで買い物できて気分転換になった。
帰ってみたらサキちゃんはお昼寝していて夫は夫で自分の時間を持てたようで良かった。

夕方に借りてきたミッフィーのDVDを見ていたらサキちゃん大喜び。
すっごくかわいい声を出して喜んでました。
でもそうやって喜んでるのも15分程度ですけどね。
子供はすぐに飽きるのです。。。。


2007年11月24日(土) かみね動物園

今日は日立市にあるかみね動物園へ行ってきました。
サキちゃんは動物好きだから動物園に行ったらさぞかし喜ぶだろうと思って提案したのです。
うちから一番近い動物園らしい動物園。
それでも結構遠く感じた・・・。
茨城広すぎ。

駐車場は結構満車のところが多くて、私たちは山の頂上にある駐車場に駐める羽目に。
山を切り開いて作られた公園&動物園&遊園地なので、敷地内の高低差が激しすぎます。
駐車場から動物園までは下りだから良いものの帰りはきつそうだなと思いながらも動物園へ。
入園してすぐのところでは象がお出迎え。
初めて見るゾウさんにサキちゃんも大興奮。
ふれあい動物園というコーナーでは山羊に餌をやったりウサギを抱っこすることができるので私たちも挑戦。
サキちゃん初めて触るウサギさんにちょっと怖がりながらも自分から手を伸ばしてイイ子イイ子していました。
あとサキちゃんの心をとらえて離さなかったのはサイ。
なぜサイ?
とても地味な動物で足を止めてるのなんて私たちくらいだったんだけど、サキちゃんは一生懸命お話ししてました。
とてもイイ笑顔で大喜びのサキちゃん。
連れて行って良かったって思うくらい気に入った様子でした。
あと気に入ってたのはフラミンゴ。
フラミンゴの鳴き声にサキちゃんが反応してゲラゲラ笑っていて、私たちはそんなサキちゃんを見ていておかしかったです。
海のそばだったしとても寒かったんだけど、行って良かった。
とてもおもしろかったな。
写真をブログに載せておきます。


2007年11月23日(金) パパとプール

今日は勤労感謝の日で夫もお休み。
でもプールは通常通り営業・・・・・・・。
ってことで今日はパパとサキちゃんが一緒にプールのレッスンを受けました。
私は見学席から見学。
パパとサキちゃんは仲良くプールには入れるだろうか・・・泣かないだろうか・・・とか色々心配しちゃって見学している方が緊張しました。

やはりお休みの日だからかパパさんがプールに入れている方が多かったです。
同じ官舎に住む女の子でママが一緒じゃないことが不満で泣いちゃってる子がいたけれど、サキちゃんはパパと仲良くプールを楽しんでいて良かったです。
パパの感想としては「思ったよりサキちゃんがプールを楽しんでいて良かった」って言ってました。
見学席から見ていてもサキちゃんの笑顔がちらほら見られたから私も安心しました。
なかなかこういう風にパパが習い事を子供と受けに行くことってないだろうから、夫的にも良い経験になっただろうな。


2007年11月22日(木) 早くかけて欲しい

今日は先日作った夫のメガネを受け取りに行ってきました。
本人が一緒にいなかったので(もちろん仕事だからね)まだかけてる姿を見てないのですが、前よりはおしゃれになったかな?
前のメガネはいかにも公務員っぽくて私はあまり・・・・・・・だったのでとても嬉しいな。
今回のこのメガネのフレームは夫自らが選んだんですが、こういうのを選ぶんだ!?と意外に思うくらい結構個性的なフレームかも。

あとブックオフで前から気になっていた本「子供が育つ魔法の言葉」を買ってみたんだけど・・・これを読んでると自分の性格を根本的に直さないといけないなぁと痛感しまくり。
自分のいけないところをわかっていつつなんで直せないんでしょうね。
意地っ張りだしプライドが高いし、アドバイスは素直に聞けないし、反抗的だしね。


2007年11月21日(水) 完全引きこもり

ここ最近は外出してばっかりだったので珍しく今日は家にいることを心掛けています。
外に出るのはベランダのみ。
そんなわけでサキちゃんも体力をあまり使っていないからか、お昼寝開始が14時を過ぎました。
夜寝るのが遅くなるなぁ。
今日は夫が帰ってくるの遅い日だからなおさら一日が長く感じそうです。

サキちゃんの成長話をこれからブログの方に書きたいと思います。
良かったらご覧ください。


2007年11月20日(火) 超寒い

なんなんですかー!!!
一気に寒くなりました。
思わず冬用のコートをクリーニングに出してきちゃいました。(←え?今頃・・・?笑)
まだまだ秋物でいけると思っていた私が馬鹿でした。
茨城寒すぎ。
寒くて痛い。
関東地方の括りに入ってるのが不思議だよ・・・。
私は茨城より北には住めないかもしれません。

サキちゃんはお昼前に昼寝をしてしまいました。
今頑張って起きてますけど・・・・・大丈夫だろうか。(現在もうすぐ18時)
早くご飯食べてお風呂に入れなくちゃ。


2007年11月19日(月) まだお昼過ぎだけど

まだお昼過ぎだけどサキちゃん寝てるし日記書いちゃおう。
今日の午前中はサキちゃんとホームセンターなどがある複合施設へ。
そろそろ年賀状の用意をしないとなぁと思ってるのですが、こないだ引っ越し対策の一環でプリンターを売ってしまったので(汗)、どこかへ依頼するか手書きするかなのです。
でも夫がすでにインクジェットハガキを購入しておいてくれたのでそのハガキを持ち込んで依頼できるところを探してるのですが今日行ったところはダメそう・・・?
仕方なくサキちゃんとブラブラしてました。
動物型のマグネットがおいてあるコーナーにサキちゃんは心奪われて一歩も動こうとしませんでした。
商品を手にとって眺めて、また別のをとって眺めて・・・・って遊んでました。
何分かそこで留まったのですが一向に他の場所へ行こうとしないので最終的に抱っこしようと思ったら、いわゆる典型的なだだのコネ方をして手足バタバタ大声で叫ぶわ・・・こりゃ参りました。
そのうちおもちゃ売り場から離れない子供になるだろうなぁ。

食材を買っていたらもうお昼の時間になってしまったので、そこのフードコートでうどんを食べました。
サキちゃんもモリモリ食べてくれました。
途中自分の耳の穴に指を突っ込んで楽しそうにしていたのが見ていておもしろかった。
音が聞こえたり聞こえにくくなったりしたのが不思議だったのかな。


2007年11月18日(日) 地区の祭り

今日はファッションクルーズへ行って夫のメガネを新調。
今までのメガネはなんていうかとても真面目そうな堅いイメージのメガネだったのですが、ちょっとおしゃれさんに変身する予定です♪
出来上がりは今度の水曜日。
楽しみだなぁ・・・。
あとパパの水着も購入。意外に安くゲットできてホッとしました。

買わなきゃいけない物をとりあえずそろえたあとは、何日も前から楽しみにしていた地区のお祭りへ。
私も夫も大好きなチョコバナナが1本50円だったり焼き鳥も1本50円で売られていてとにかく安い!!
サキちゃんにも初めてチョコバナナを与えてみました。
サキちゃんバナナが大好きだから丸々1本食べちゃいました・・・。
すごいな、この子は。
チョコバナナを食べてるサキちゃんの写真をあとでブログに載せておきますね。


2007年11月17日(土) 実家の母が来た

今日は実家の母が遊びに来ました。
駅まで迎えに行って母を車に乗せてから向かった先は那珂湊のおさかな市場。
母的には以前この場所は会社の社員旅行で行ったことがあったらしく、喜んでました。
サキちゃんは港にいるかもめたちにまたもや大興奮。
私はまたまたお買い得な魚たちにウホウホ。
結局前回行った回転寿司やさんでまた昼ご飯を食べました。

市場をあとにして一路西松屋へ。
サキちゃんの服を大量購入。
・・・・・っていうか買ってもらっちゃったんだけどね。

そしてやっと家へ。
おばあちゃんと遊ぶのが楽しくて、いつもはお昼寝の時間なのに全然寝なくて参りました。

夕ご飯をまた食べにいったのですがそこへ向かう車の中で結局寝てしまったので、お昼寝のタイミングから考えると今夜は夜が長くなりそうだ。


2007年11月16日(金) 自分で動いた方が

今日はプールの日でした。
やっぱりサキちゃん手に浮き輪をつけた状態で私に抱っこされずに一人で浮いて動く方が楽しいみたいで、そのようにしてあげるとウキウキした表情になっていました。
今日は笑顔だけではなくキャッキャキャッキャと楽しそうな声まで出してましたから。
浮き輪つきとはいえ自分で浮いている感覚、足をばたつかせてぐるぐると回ったりしているのがおもしろいみたい。
こんなに楽しそうだからプールは続けてあげたいなぁ。
習い事とは別に旅行とかでプールのあるところへいって泳がせたい。
そういった場合オムツがはずれてない子に対する対応が違うからあと2年くらいは場所を選びそうだけどね。


2007年11月15日(木) 歩いて

久しぶりにサキちゃんをベビーカーに乗せて歩いて近所のスーパーまで行きました。
最近車ばかりだし、たまには外の空気を感じながら移動したほうが気分転換になるし、ガソリン代節約にもなるしね。

あんまり久しぶりだったんでだいぶ疲れました。
スーパー内でサキちゃんを少し歩かせたんだけど自分でどんどん進んじゃうので迷子にならないようにみはるのに私は必死。
車だったら体力余ってるからついていけるけどね。
おもちゃ売場のアンパンマングッズに心奪われた様子のサキちゃん。
今はクリスマスに向けて子供にとってはわくわくするような売場になってるので余計ですよね。


2007年11月14日(水) 30分しか

今日は東海村の支援センターへサキちゃんと二人だけで行きました。
夏くらいまでは行くと大体サキちゃんのお友達が何人か一緒にいたんですが、お母さんの体調が悪かったり、妊婦になったり、仕事が忙しくなったりでなかなか会えず寂しい限り。
今はお隣さんも大阪の実家に帰っているしね。
それでも私たちはなるべくいつものように支援センターへ行くようにしています。

サキちゃんは今までおままごとセットのスプーンやおもちゃの食べ物を持って遊んでるだけだったんだけど、お皿に盛ったり食べる真似をして「おいしい」と言ったり少し成長してるのかなーと思われます。

お昼ご飯は大体支援センター内で食べることが多かったんだけど、今日は支援センター近くのスーパーで食べました。

家まで帰るのに大体車で30分くらいかかるのですが、サキちゃんの今日のお昼寝はその30分だけ!!
ひょえ〜起きすぎだよ〜。
最近ますますサキちゃん中心の生活です。


2007年11月13日(火) 平日にお寿司屋さん

今日はママ友さんにランチに誘われました。
場所は水戸駅のそばにあるお寿司屋さん。
回転じゃないですよ?見た目ちょっと敷居が高そうな普通のお寿司屋さんです。
場所がお寿司屋さんだってきいたときにはちょっと「お金大丈夫かしら・・・・夫よごめん!!」くらいに思ってましたが、行ってみるとおしゃれな雰囲気のお店で個室風のところもあり子連れでも行きやすいかんじ。
平日のランチでは1000円でいただけてなかなか内容も充実していました。
私的には卵が苦手なので茶碗蒸しは要らなかったんですけど・・・。
サキちゃんにちょっと食べてもらいましたが全部食べることはもちろんできませんので申し訳ないけれど茶碗蒸しだけ残しちゃいました。

サキちゃんはこういうランチ会へ行くと私にベッタリでぐずりまくります。
今回も案の定でした。
サキちゃんのお友達もいるのに・・・。


2007年11月12日(月) なんか色々あったぞ

今日は盛りだくさんの一日。
まず朝一でコインランドリーへ。
私たちの用を済ませ帰る直前、ご婦人に話しかけられました。
サキちゃんを見て「何歳ですか?」と。
1歳4ヶ月だと話すと同じくらいの孫がその人にもいるとのこと。
しばらく子供の話をしているうちにもしかしたらこの人の孫はサキちゃんのお友達の男の子かもしれないと思ってお孫さんの名前を聞いたらビンゴ☆さらにお嫁さんの名前を言ったらこれまたビンゴでした。
コインランドリーでサキちゃんのお友達のおばあちゃんに会うってすごい偶然♪

午後は我が家の斜め下の母娘が遊びに来たり、その方の紹介で生協の宅配に加入することにしたので生協の担当者の方が我が家に来ました。
若いお兄ちゃんだったのですが、サキちゃんはその人にあやされて大泣き!!!
「知らない人が家に入ってきたー!!!そして私に近寄ってくる!!!」と言わんばかりに泣き叫び、ヒクヒクがしばらく止まらないくらい泣きわめいてました。
お兄さん的には仕事柄小さい子と会う機会が多いから子供に好かれる自信があったみたいなんだけど、サキちゃんに大泣きされて少し凹んでました。

夕飯前に私の携帯をいじっていたサキちゃんは夫の前の同僚の奥さんに電話をかけてしまって・・・。
その後すぐに相手からかかってきたのでひたすら謝る私。
とてもいい人なので「声が聞きたいと思ってたからちょうど良かった」って言ってもらえて助かりました。

何気ない普通の日になる予定だったのにものすごい色んなことがありました。


2007年11月11日(日) おさかな市場

茨城に来て3年目に突入して初めて那珂湊のおさかな市場に行ってきました。
テレビで紹介されるたびに「ここは近いのになんで私たちは行ってないんだろう・・・引っ越す前に行かなくちゃ」と思っていたので今日やっと行くことができて嬉しい♪
海のそばにあるだけあってカモメがたくさん飛んでいて、それを見てサキちゃんは手を叩いて大はしゃぎ。
カモメの大群に心奪われてました。
私はというとたくさんの新鮮な海産物にウホウホ!!!
スーパーで買うと超高いブリとかが同じ値段でスーパーの倍以上の内容量で売られていてビックリ。
私は何故今までここへ来なかったんだろう・・・・。
たしかに量が多いので大人二人+幼児一人で食べきるには大変で、誰かに分けるとかそういう風にしないとせっかく新鮮な物を悪くしちゃうと思うけど、今度お隣さんを誘って分け合って買ってみようかなー。

この市場で私たち夫婦は念願の生牡蠣を食しました。
実は生牡蠣って初めて。
当たってしまうかなーと心配になって今まで避けてきたけれど、市場で食べるんだし平気かなと思って。
私的には加熱した牡蠣より生牡蠣の方が好きでした♪おいしーーーー!!
そしてお昼は噂の市場寿司へ。
ここはネタが大きいことで有名。
その前評判通りネタが大きかったし種類も豊富だし何より美味しくて大満足!!!
このお店は回転寿司なんだけど、いつも行く105円均一の回転寿司とは違って1皿100円以下の物から500円程度のものもあって、お皿の色で値段を判断しながら食べていきました。
ネタが大きいこともあったしいつもよりは皿の枚数は少なめ。
でも値段はいつもより1000円近くオーバーしちゃいました。
でもいいのよ。すごくおいしかった。
また機会作っていきたい場所です♪


2007年11月10日(土) 県立図書館

今日は雨が降っていたけれども先週借りた本を返しに県立図書館へ。
やはり県立なだけあって結構規模が大きいし蔵書数も市立図書館に比べたらかなり多い。
私たちがいった頃ちょうど子供用の図書室では読み聞かせをやっていて、夫とサキちゃんが参加してきいてました。
私は絵本を読んだり館内をウロウロ・・・。
映画やCD雑誌も色々あって子供がいなかったら私はここに入り浸るのになぁと思いながら過ごしてました。
夫も同じ意見のようで学生だったらかなり活用してるだろうなぁって言ってました。
サキちゃんも色んな場所をあちこち移動して楽しそうでした。
ただサキちゃんは静かにしなければならない場所って言うのがわからないから時々大きな声を出しちゃってましたけど。
そのたびに私たちが口元に指を持っていって「シーーーッ」っていうのだけど、そうするとサキちゃんも同じように真似して「シーーーーッ」っていうのが笑えました。


2007年11月09日(金) スイミングの帰りに

金曜日はスイミングの日。
今日受け付けに行ったら以前注文しておいたスイムフィックス(手に付ける浮き輪)が入荷されたとのことでサキちゃん用に買いました。
さっそく今日のレッスンから使ってみました。
幼児用のプールならサキちゃんが自力で歩ける深さなんだけどやはり私のほうが不安で今まで極力抱っこしてました。
でもこれまでの経験から意外に平気そうだというのがわかったので、自分の自由にさせてみました。
もちろん目を離さないようにしっかりマークして。
自分の意思で水中を移動するのが気持ちいいのかとても楽しそうでした。
スイミングの後は昨日オープンしたスーパーへ。
広かったし、オープニングセールで色々安かった。
家から近いので頻繁に利用しそう。


2007年11月08日(木) インフルエンザの予防接種

今日はサキちゃんにインフルエンザの予防接種を受けさせました。
時期が時期なだけに病院内はインフルエンザの予防接種を受ける人でいっぱい。
健康外来の時間を過ぎても予防接種の人が途切れない状態でした。
それにサキちゃんのかかりつけ医は地元で評判の小児科医なので、予防接種の予約もすでに1ヶ月近くいっぱい。
あー早めに予約しておいて良かった。

サキちゃんはやっぱり針が刺された直後に泣いちゃいました。
でも泣いたのは30秒くらいですぐに泣きやみましたよ。
後は何もなかったかのようにおもちゃのスペースで遊んでいました。

サキちゃんは来月にまたインフルエンザの予防接種の予定です。

子供だけじゃなく親の私たちも受けないとね。


2007年11月07日(水) 振り替えで

今日は先週の金曜日にお休みした親子スイミングの振り替えとしてレッスンを受けに行きました。
お友達は誰もいなかったし、指導してくださる先生2名のうち1名が知らない先生だったので泣いちゃうかなと心配したけれど、全然泣きませんでした。
むしろ楽しそうだったよ!?

いつもよりも笑顔が多くて先生からも「サキちゃんgood!!」って褒められました。
お水が顔にかかっても平気でいられたしイイ子でした。
ただ更衣室で他のお母さんがカーテンに隠れて着替えているのにそれをのぞきにいってしまうという困った行動もとっていましたけどね。


2007年11月06日(火) 断水

今日は官舎の貯水槽の清掃があったため午後に断水がありました。
その間私とサキちゃんはドライブ。
西松屋に行ってサキちゃんの長袖の服を買い足しました。
このお店の服は安くて助かります。
ほんの少しの期間しか着ないから高いものを用意してもねぇ。
でもそれなりに可愛い服をチョイスしているので見た目は悪くないはず。
その後東海村の支援センターへ。
午後からいくのは初めてでしたし、火曜日に行ったのも初めて。
どうやら火曜日にはおもちゃの貸し出しをやっている模様。
私たちも少しのぞいたんだけど、余りいいのが残ってなくて何も借りませんでした。
またチャンスがあったら利用しよう。


2007年11月05日(月) 今度は私が

サキちゃん、夫が風邪を引いたのに引き続き、今度は私が風邪をひきました。
いつもは私が一番最初に風邪を引くのに珍しく今回は私が最後。
誰かが風邪をひいた時点でみんなにうつることはわかっていたので、これでまぁこの冬の風邪は一段落かな?
今度の木曜日にサキちゃんがインフルエンザの予防接種を受ける予定になってるのだけど、その時までにみんな治ってるといいなぁ。
私たち夫婦も風邪が落ち着いたらインフルエンザの予防接種を受けに行かないとね。

さてさて、今日発見したサキちゃんの成長。
きちんと閉まっているトイレのドアを自分で開け閉めできるようになりました。
背伸びして取っ手を持ち体重に任せて下に引いてさらに前後左右にドアを動かします。
ちょっと前からドアが開いていたら閉めたがるようになったし、ベランダの戸の鍵も自分で開け閉めできます。
ベランダのところなどの引き戸は重いからまだ操作できないけれど鍵が開け閉めできるのでそのうち私がベランダで作業している間に鍵を閉められちゃいそう・・・。


2007年11月04日(日) うつった様子

サキちゃんか風邪を引いていましたが、今度は夫にうつった模様。
珍しく鼻が辛そうでした。
だから今日は一日中家にいようと私は思ったのだけど、お昼ご飯に何を作ろうか考えていたら夫が「いいよ。外に食べにいこう」って言ってくれて水戸方面へお出かけすることに。
県立図書館に寄ってサキちゃんのために絵本1冊と紙芝居2冊を借りました。
紙芝居を借りるなんて初めて!!
しばらくサキちゃんと楽しみたいと思います。

友達から聞いていた駅のそばにあるオススメのお店をまわってみるも、両方ともお休みで残念。
結局スタバになりました。(笑)
でもスタバでランチっていうのを最近してなかったから新鮮です。
サキちゃんもツナサンドみたいなのをモリモリ食べていたし、ぐずらず椅子に座っていられてイイ子ちゃんでした。
その後水戸駅をうろうろしました。
サキちゃん人にぶつかりそうになりながらも自分の興味のある方向へスタスタと歩いていました。
しばらく歩いた後に帰宅。
帰宅後は家にあるCDを整理して過ごしました。


2007年11月03日(土) 産業交流フェア

今日は夫の両親が茨城へ遊びに来て、一緒に市の産業交流フェアを覗いてみました。
県内の名産や市内にあるお店、近県の名産など色んな食べ物の出店が出店していて、さらにアンパンマンショーやフラダンスなど催しもたくさんあったためか会場近くの道が渋滞になるほどたくさんの人で賑わっていました。
そこでお昼ご飯を済ませようと思っていてみんなで分かれて色んな物を購入。
意外にサンマのつみれ汁が美味しくて良かった!!
サキちゃんもモリモリ食べてました。
私も一緒に食べてみたら、なるほどサキちゃんが好きそうな味でした。
チラシに出店する品目名一覧が出ていて楽しみにしていたインドカレーですが、そんなに大したことがなかったような・・・。
以前このお店に行ったことがあったけれどそんなもんだったかなぁ?

本当はアンパンマンショーとかワンワンサーカスとか見たかったんだけど時間の都合上見られませんでした。
でもワンワンサーカスの最後に犬が退場する直前はみることができて、サキちゃんは犬たちを見て「ワンワン!」って喜んでました。

近所に私たちがいつも行くショッピングセンターがあるのでそこに移動して夫の両親にサキちゃんの相手をしていてもらって、その間に私たち夫婦は用事を一気に済ませることに。
年末にフィリピンへ行く際に成田空港近辺のホテルに前泊・後泊することにしたのでそのホテルの予約と、食材&日常雑貨の買い出し。
ホテルの予約はそろそろやっておきたいなぁと思っていたのでこの機会にできて良かった。
夫の両親がサキちゃんを見ていてくれたので助かりました。


2007年11月02日(金) 念のため

今日は初めてスイミングをお休みしました。
というのもサキちゃん鼻水が出ていて・・・。
鼻水が出ている以外は至って元気だし、熱もなく食欲も旺盛。
直前まで迷ったのですが大事をとってスイミングはお休みすることに。
そして早く確実に治そうと思って念のためにかかりつけの小児科医に診てもらいました。
鼻水は出ているようだし喉もうっすら赤くなっているので風邪だとは思うけど、あまり問題はなさそうとのこと。
粉薬を処方してもらいましたが、お出かけするのは構わないとのことでした。

先生に聴診器をあてられたら泣いてしまったけれど、病院内ではおもちゃのあるスペースで超楽しそうに遊んでました。

薬局で「おくすり飲めたね」っていうゼリーを買ったのでそのゼリーにくるんで粉薬を飲ませたら大成功!!
ゼリーにごまかされてちゃんとお薬飲めました。
以前シロップを飲ませたら薬が気に入らないらしく、毎回胃の中に入った食べ物までもすべて吐いていたので、今回はそれを踏まえて粉薬にしてもらっていたんです。
そのお薬がしっかり効いたためか今日はいつもよりもお昼寝が長かったです。


2007年11月01日(木) お姉ちゃん達と

今日は我が家の斜め下のお宅にお邪魔してきました。
集まったメンバーは同じスイミングスクールの親子コースに通っている母娘合計4組です。
10時半にお邪魔して15時くらいまでいました。
サキちゃんより月齢が下の子供はお隣の娘さんくらいで他には2歳が二人、途中から学校帰りの小学生(8歳くらい?)の子が1人でした。
ママ同士は時々子供の相手をしつつ基本的にはおしゃべりしていて、後は子供達だけで遊んでました。
サキちゃんもしっかり仲間に入れてもらって遊んでました。
やっぱりお姉ちゃんがいると良いね。
遊ぶのが上手でサキちゃんもお姉ちゃんに抱っこやおんぶしてもらったり、おもちゃの遊び方を教えてもらったり、とにかく要所要所で年上の子供と遊ぶことは絶対に良い影響があるだろうなって思いました。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage