まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2007年10月31日(水) ハロウィンパーティー

今日はお隣さんと一緒に東海村の支援センターへ。
そこでハロウィンパーティが開催されるので、サキちゃんはミニーマウスの着ぐるみ、お隣さんのお子さんもミッキー&ミニーの洋服を着せて行きました。
着いたらたくさんの親子でごった返していて人混みが苦手な私はかなりクラクラしてました。
人が集まりすぎて暑かったし。
サキちゃんも頬が赤くなっちゃってたから相当暑かったと思う。
途中腕まくりをしてなんとか乗り切りました。

パーティーの具体的な内容としては、手遊びしたり、部屋の中を走り回ったり、有志による演技、紙芝居、手品・・・というものでした。
サキちゃんは周りにたくさん人がいるのが珍しくて終始キョロキョロキョロキョロしていました。


2007年10月30日(火) ウサギ好き?

今日はファッションクルーズへサキちゃんと一緒に行きました。
そこにあるペットショップで動物でも見ようと思って連れて行ったら案の定喜んでました。
サキちゃん動物好きだもんね。
ただ、今回行った時間と犬のご飯の時間とかぶったらしく、売られている犬のほとんどが「ご飯をおくれー」と言わんばかりに吠えまくっててサキちゃん怖がっちゃいました。
いつもはワンワン♪って喜ぶのに。
その代わり今日食いつきが良かったのはウサギかな。
ウサギのカゴの周りを何周も歩いていました。
ハムスターもすごく小さかったからかすごく不思議そうに眺めていました。
私自身は犬とウサギが好きだなぁと思ってみていたんですが、これから先ペットを飼う機会なんてあまりないだろうなぁと思ってちょっと残念。
環境的に難しいですよね。官舎住まいだと。
普通のマンションやアパートに入ったとしたって厳しそう。
将来家を建てることができたら動物飼いたいなぁ。


2007年10月29日(月) しつけについて

今日はお隣さん連れて東海村の支援センターへ。
ここだとのびのびと、そしてイキイキと自由に子供達が遊べるのでやっぱり良いですよね。
サキちゃんも本当に楽しそう。
いっぱい走れるし、お友達たくさんいるし。
サキちゃんはおもちゃで遊ぶということをあまりしなくて、何か一つ人形なり、ぬいぐるみなり、ままごとセットの食器やおもちゃの食べ物、絵本、ボールを手に握りしめてウロウロ歩きまわっています。
ときどきアンパンマンを見つけて「アンパンマン、いた!」と声を発し、その後アンパンマンという単語を連呼してまたどこかへ旅立っていきます。

今日は支援センター内でお昼ご飯を食べたのですが、サキちゃんはご飯の途中でも遊びたがって本当に行儀が悪くて・・・。
飲食禁止のエリアに食べ物持ったまま・口の中に入れたまま歩いていっちゃうし、おもちゃで遊んじゃいけない時間帯におもちゃで遊んで先生に指摘されるし困ったお子ちゃまです。
こういう場所でダメなものはダメと繰り返し伝えないと将来ルールを守れない自由人になっちゃうと思います。
ダメという機会は少なくしたいけれど、公共の場だからこそしつけのチャンス。
ちゃんと決められたことは守る人間になってもらいたいです。
ママはダメと言ってるけど、パパは良いと言っているというのもダメだよね。
「どうして人によっていうことが違うの?どっちが正しいの?」って子供が戸惑うからね。
大人は一貫性を持って子供に接しないと!!
とはいえしつけは難しいものですよね。
ママ友もその部分で悩んでる人多いですもの。


2007年10月28日(日) コインランドリーなど

昨日の雨で洗濯物が溜まってしまい、今日は晴れたけれどもおとといからの洗濯物が乾いていなかったこともあって洗濯をしても我が家にはもう干すスペースがない!!
ということで、今日は初めてコインランドリーを利用してみました。
うちで脱水まで済ませて、乾燥機だけ使用することに。
どれくらいあれば乾燥するのかわからなかったから、とりあえず35分位できるお金を投入してみました。
結果そんなに時間かけなくても大丈夫そうだなと思うくらいホッカホカでフワフワ!!
すごいですねー。
今後雨が続いたときなんかは乾燥機利用しちゃおうかな。
洗濯物が溜まると気分悪いもんね。

あと、今日は家にある不要品数点をまた売りに出すことに。
うちの夫は整理魔で暇があればものを捨てたり売りに出したりというのを考えてます。
彼的には引っ越しの時に荷物になるのが嫌だからっていう理由らしいのですが。
今回も私が結婚する前から所有していた小説や夫が持っていたステンレス製のラックなどが旅立っていきました。
我が家はすっかり整理されて不要品はもうあまりないと思うんだけど、次なるねらいはサキちゃんにプレゼントされたぬいぐるみ類だそうです・・・。


2007年10月27日(土) カット&カラー

今日は久しぶりに美容室へ行きました。
その間サキちゃんと夫はどこかで暇つぶししててもらいました。
いつもはカットのみなんだけど、今回はカラーに挑戦!!
実は10代の時夫と出会う直前にヘアマニキュアをしたことがあったんだけど、髪の色を変えるのはそれ以来!
カットとカラーだと時間がかかるから最初夫は難色を示していたんだけど(サキちゃんと二人きりで過ごさなければならない時間がそれだけ長くなるからね)、今回はワガママを言ってカラーリングさせてもらいました。
何日か前から雑誌を買って今回どういう風にカットしてもらうか考えてワクワク。
切り抜きを持っていってそれに近い髪型にしてもらいました。
髪色は割と落ち着いたブラウンでアッシュ系とかイエロー系とか入れたとかなんとか言ってました。
美容師さんもかなりイメージが変わって良くなったと何度も言ってたけど、実際私も驚くくらい印象が変わった。
髪質の方は染める前はとても健康的な髪でサラサラしていたけれど、髪を染めると良い意味でダメージを受けて髪が持っている癖がなくなってさらにツヤツヤになったとのことでした。

私が美容室を出た後は3人で水戸にあるインドカレーのお店へ。
ここはママ友さんに教えてもらってずっと行きたいと思ってたのですが今回初めて行けました。
店舗は小さめでしたがお客さんは満員でしかもひっきりなしにお客さんが来ていました。
久しぶりに食べたインドカレーはとてもとても美味しかった。
サキちゃんにはお子様カレーを頼んだのですが、かなりがっついて食べてました。
親の私たちが驚くほどたくさん食べてましたよ。
特にナンがお気に入りで手にナンを持ってないと機嫌が悪くなってました。
ドリンクは3人ともラッシーを頼んだのですが、サキちゃん大人と同量のラッシーを一気飲み!!!
私なんかは途中で心配になって何度も口から離したのですが、そのたびに「イヤー!」といってまたストローを加える始末。
ヨーグルト系も好きなのでラッシーは気に入るとは思ってましたがここまで好きだとは・・・。
外でカレーが食べたくなったら確実にまたこの店に行こうって思うくらい美味しくて大満足でした。


2007年10月26日(金) 杏仁豆腐が美味しかった

今日はスイミングの日。
サキちゃんプールに入ることに関してはまったく問題はなさそうだね。
でもまだ自分自身を出していない様子。
いまだに周りを観察しているような態度ですね。
先生のこともジーーーーっと見つめてるし。
「いつもサキちゃんにジーーーっと見られてる」と先生に毎回言われます(汗)
まぁ正式には今月から行き始めたんだから仕方がないといえば仕方がないかな。
ただ更衣室では縦横無尽に歩きまわってます。
今日なんかまだママが着替え終わってないのに女性更衣室を飛び出して男性更衣室に進入しそうになって焦りました。

スイミングの後は一緒に行っているメンバーでお昼ご飯を食べにいきました。
今回は中華。
中国人の方が料理を作っているお店です。
サキちゃんはこの店に来るまでの車中に寝てしまったので座敷に寝かせておきました。
(サキちゃんはプール直後に持参したおにぎりを食べていたので大丈夫)
値段も手頃でとても美味しそうなものばかり。
私はジャージャー麺のセットをオーダー。
お料理が運ばれてくると同時にサキちゃん起きちゃって参りました。
だって絶対食べたがるけど、ジャージャー麺は甘辛くてサキちゃんにはまだ無理だもん。
案の定食べたがったので、セットについていた水餃子と杏仁豆腐を食べさせました。
この杏仁豆腐、久々に美味しい杏仁豆腐を食べたって思ったくらいかなり美味しかった。
サキちゃんも「欲しい欲しい!」と言わんばかりに私に要求してくるし。
杏仁豆腐だけでもお代わりしたいくらいでした。
また夫連れて行かなくちゃ!!!


2007年10月25日(木) お昼前は寝かせない!!!

油断するとお昼前に寝てしまうサキちゃん。
やはり1時から3時の間に寝てくれるのが子供のリズムとしては最適なので、その時間に寝てもらうために今日もスーパーをウロウロ歩きまわらせました。
キッズコーナーもそこそこある場所なので、サキちゃん的にも楽しい場所だと思う。
手を繋いで歩いていたら、呉服屋のテナントの前にいた和服姿のおばちゃん店員さんに話しかけられました。
「んまーお目々クリクリでかわいいこと!!!!」
何歳なのとか、しっかり歩いてるわね、とか、ママ似かしら?とかなんだかんだで合計5分くらいしゃべってたかも・・・。
最終的には七五三用の着物を勧められましたけどね。
昔からの風習では七五三は数え年でやるとか言ってて、そうなるとサキちゃんの場合は来年よ!!今から準備しておかない?みたいな営業トーク。
七五三はちゃんとやってあげるつもりだけどまだいいよ・・・。
うちの母親が着物とっておいてくれてるみたいで状態が良ければそれ使うっていう手もあるしね。
でもそんな話をしたからか着物姿のサキちゃんを想像して・・・・やばい、めっちゃかわいい。
早くも七五三が楽しみになってきました。


2007年10月24日(水) ママ友ランチ

今日はお隣さんを車に乗せて、まず向かったのは市の健康福祉施設みたいなところ。
実は茨城県内で「いばらきkids club カード」というものの配布が始まって、18歳未満の子供がいる家庭1世帯に1枚もらえるカードで、それを持っていると提携施設で割引だったり粗品贈呈だったり色々な優待が受けられるのでそれをもらいにいったのです。
幼稚園や保育園、小学校・中学校など学校へ行っている子供がいる場合は学校から一斉配布だったらしいのだけど、それ以外の小さい子供や妊婦、転入してきた人などは各市町村の指定窓口での配布でした。
茨城にいられるのもあと少しだけれど、その間に活用できたらなと思ってもらいに行きました。

その後は西松屋をちょっと覗いて私が1点買い物をして、次に向かった先が本日のメインイベント、ママ友ランチです。
合計5組が集まって、場所は以前から私が個人的に気になっていた和風カフェで食事しました。
サキちゃん眠くてものすごく泣いたし、初めて会う子もいたからママからベッタリくっついて離れず大変でしたが、集まった人数もちょうど良かったしママ同士の年齢が近いのもあって今までで一番楽しかったかも。
ここに住んでいて知り合ったママ友さんってほとんどが私の妹世代とかそれより若かったりするから、やはり年齢が近いとなんか落ち着きます。
子連れでの外食は大変だけど、こういうのにどんどん参加していくとママ的には息抜きになって良いな。
サキちゃんもママと二人きりの世界じゃダメだもんね。


2007年10月23日(火) 早起き

昨日早く寝たサキちゃんは、本日6時半起床ととても早起き!!
早起きだと・・・・・ママがちょっと困る。
サキちゃんが起きてくる8時くらいまでにできるだけ家事を済ませたいんだけど、サキちゃんが起きてるとその家事もはかどらなくなるからね。
それにあまり早く起きると午前中と夕方に寝てしまって夜寝られない可能性が・・・。
そのため午前中サキちゃんが寝そうな時間にわざとお出かけして歩かせたりしてなんとかいつものベストなお昼寝時間に寝かせることに成功。
あんまり遠出をしても車の中で寝ちゃうので、万が一寝ちゃってもすぐに起こせる近場で用を済ませました。

ブログに今日のサキちゃんの写真を載せました。
なかなかかわいいと思うのですが、いかがでしょう?


2007年10月22日(月) 久々にPCから

ここ数日は夜PCを開くことができなくて(自分が疲れてネットをやる気力がなかったり、サキちゃんの寝かし付けを優先していたら自分も眠くなってしまったり)携帯から日記を書いていました。
今日はサキちゃんが8時台に寝てくれたので久々にPCを開いています。

昨日・おとといと夫が出勤でしたが、今日はその振り替え休日でお休みでした。
サキちゃんのオムツとか野菜とかを少し買い足して、お昼ご飯に美味しいラーメンを食べにいったくらいで今日はお休みの日にしては家にいる時間が多かったです。

今回行ったラーメン屋さん「とんこつ屋」っていうところで名前の通り豚骨ラーメンのお店なんですが、ここがものすごく美味しかった。
夫は職場の人と来たことがあったみたいでかなりオススメされてたので食べる前から楽しみだったけれど、食べてみたら今まで食べた豚骨ラーメンの中で一番美味しかった。
私たちは結婚する前から色んなラーメン食べ歩いてきたけれど、今までのって豚骨ラーメンじゃなかったのでは?って思ってしまうくらいの美味しいラーメンでした。
サキちゃんも餃子と炒飯を美味しそうに食べてました。

サキちゃんはまだまだ宇宙語が多いけれど、本当にものすごくおしゃべりな女の子。
少しずつ意思疎通もできてきたのでちょっと楽しくなりますね。
今は言葉をどんどん吸収していく時期に入ったらしく、私や夫が言った言葉をそのまま繰り返そうと頑張ってます。
言える言葉がどんどん増えてきて、2歳頃にはちゃんと会話できるようになってるのかなー?とワクワクします。


2007年10月21日(日) 寂しかった

今日も夫は仕事。
また職場に遊びに行ってもよかったんだけど、奥さんまた来たの?と思われても嫌なので行かなかったの。
それで今日はサキちゃんと二人きりで海浜公園へ行ってきました。
実は今日も無料入園の日だったのです。
さらに茨城の各市町村の名産が一堂に会したお祭りも開催されていて大変賑わっていました。

平日に二人きりで行っても気にならないけど、休みの日に行くと家族連れが多くてなんか寂しくなります。
やっぱりパパも一緒がいいよねってサキちゃんに話してしまった。
少し歩き回って、昼ご飯を食べてから公園を出て、近くのショッピングセンターへ。
本屋さんへ行ったらサキちゃんはアンパンマンの本をつかんで離そうとしなくてまいりました。
買ってあげたいのは山々だけど、今月はもう一冊買ったから、来月以降ね。
他におもちゃを物色するも値段をみて撃沈。。。
がまんがまん。


2007年10月20日(土) 家族のみ招待の日

今日と明日は夫の職場で記念祭をやっています。
今日は家族招待の日で、明日は一般開放。
夫が仕事でいなくて暇だし、サキちゃんと二人で遊びに行きました。
久しぶりにベビーカーにサキちゃん乗せて歩いて行きました。
夫が仕事しているところへ行ったら課長さんが奥さんと子供を色々案内してあげなさいと言ってくださって三人でしばらく一緒にいられました。
普段乗れない特殊な車の試乗もあったけど、敷地内をプラプラして過ごしました。
お付き合いで引いたおもちゃくじで二等が当たってサキちゃんのおもちゃがまた増えてしまった。
でもサキちゃんは楽しそうに遊んでるんだけど。

さて、明日は何してすごそう。
また夫の職場に行ってもいいけど、混んでそうだな。


2007年10月19日(金) 寒い・・・

今日はプールの日。
プールの施設のある場所は外気温とは違って水着で歩けるくらいの気温にはなっているもののそれでもやはり寒いなと感じてしまいます。
プールの中もぬるいけれど、長く入っていると寒く感じてしまうし。
プールは楽しいのにこれからどうなっていくんだろう・・・。
レッスンが終わって早く併設されているジャグジーに入りたいっっ!!!って思うくらいの寒さだったし、サキちゃんも初めて寒いのが原因で泣いてたし。

レッスンの方はサキちゃん先生に褒められるくらい滑り台とかトンネルくぐりとか上手にできました。
でも親子スイミングの場合基本は親が動くので、プールの後の私はものすごい疲労感でいっぱいです。
家に帰ってからサキちゃんがお昼寝していたので、私も久しぶりにサキちゃんの隣で寝転がりました。
眠りたかったんだけどなかなか寝られないうちにサキちゃんが起きちゃったので私はお昼寝できずじまい。


2007年10月18日(木) ちょっと調子悪くて

昨晩から急に私ののどが痛くなり出しました。
風邪でも引いたのかしら?
この2年間妊娠・授乳生活だったので我が家には風邪薬を常備しておらず(夫に何かあった場合は病院で処方される薬を飲むので)、久しぶりに風邪薬を買いに出掛けました。
お昼に飲んだらだいぶ痛みが和らいで一安心。
ただ眠くて眠くて・・・・・。
サキちゃんにはまともに遊び相手になれなかったので申し訳なかったなぁ。
やっぱり遊んで遊んで攻撃がすごかったですけど。
私が和室でウトウトしていたらサキちゃんが襲いかかってきて私の顔面にサキちゃんの膝が直撃!!
眠気も覚める痛さでした。。。・


2007年10月17日(水) 好き嫌い

今日は東海村の支援センターへ行きました。
お隣の奥さんが足を挫いて松葉杖状態なので、今日は同行せず。

絵本の読み聞かせの時におとなしく聞いていられるときとそうでないときがあると思っていたのですが、どうやら読んでくれる職員さんによって違いがあるのではと思いました。
今日はすっごく楽しそうに、最後まで集中してお話が聞けたんです。
そういえばこの先生の時は生き生きしてるなぁ、そんな風に気付いたのです。
実は私も支援センターの先生の中で一番好感を持っている先生でした。
私と同じ感覚なのかな?


2007年10月16日(火) 期日前投票

今日は午前中に家族三人の衣料品などを買いに出掛けました。
夫にはジャージ、サキちゃんには靴下とスタイ(最近よだれがすごくなってきたので)とアンパンマンのボール、私はジャケットとパンツとカットソー2枚!!
東京にいる間に銀行口座を解約したのですが、キリの良い金額分を新たに貯金にまわし、端数分をお小遣いにしたのです♪
やっぱりこうやって買い物すると気分が良いですね。

そして夫が定時で帰ってきて3人で市議会議員選挙の期日前投票へ行きました。
夫は今度の土日は仕事なので選挙に行けないので早く帰れそうな今日みんなで期日前投票へ行ってみることに。
初めて期日前投票に行ったけど結構利用してる人多いんですね。
これからもこの制度をどんどん利用しちゃうかも。


2007年10月15日(月) 初運転

無事茨城に到着しました。
今日は私が以前勤めていた会社のあるところへ行って、午前中に私が持っていた銀行口座の2件を解約手続きをしてきました。
三菱東京UFJと三井住友。
そのどちらも茨城で使うには不便でね。今後の転属先でも不便だろうし。
まぁ、三菱東京UFJの方はコンビニでお金を下ろす際に私の場合は手数料を取られないので良かったのだけど、通帳記入ができなかったから。
私が独身時代に貯めていたお金すべて下ろしてもっと利率の良いところへうつす予定です。
ずっとやりたかったことだから今日一気にできてスッキリ☆

ちょっと買い物をした後に茨城へと戻ってきました。
イオン水戸内原でお昼ご飯を食べて、そこから自宅までは私が運転しました。
いやー初運転ですよ〜。
緊張しました。手に汗握るしワキ汗かくし(笑)
前の車と少しだけ勝手が違うから自然と手が動くということはまだできないけれど、困るほどのことではないからね。
これからまた運転が楽しくなりそうです。


2007年10月14日(日) ついに納車

夏休みに購入したVOXYがついに本日納車となりました。
それまではヴィッツだったので、比べると本当に広々として説明聞いている間中ずっとわくわくしてました。
チャイルドシート回転モードもやはり便利!!
大人でも室内を自由に移動できるほどの広さで大満足です。
これから先は車のハードディスクのほうにどんどん音楽を取り込む作業をしないと!!
私たちが車の説明を聞いている間はサキちゃんの面倒を義両親がみていてくれました。

車を受領した後みんなでお昼ご飯を食べに行きましたが、車に乗っていたらサキちゃん寝ちゃってお昼ご飯の時間中ずっと寝てました。
おかげで昼ごはん食べ損ねちゃってましたよ。
そのまま車に乗せて私の実家へ戻るときも寝てて、着く直前に起きたので、車内で義親からいただいたバナナをたべさせました。

夜ご飯は吉祥寺にあるシルバニアファミリー森のレストランへ行きました。
このレストランは以前からサキちゃんを連れて行きたかった場所。
店内中シルバニアファミリーの世界で彩られていて、大きなウサギのキャラクターが各テーブルをまわってくれて一緒に写真をとることも出来ました。サキちゃんそれはもう大はしゃぎ!!!!
かなりテンション上がってました。
茨城に帰ったらそのときの写真をブログに載せますね。


2007年10月13日(土) 納車のため東京に帰省

明日いよいよ車が納車になります。
そういうわけで明日購入した販売店へ行くために東京へ帰ってきました。
東京についてまずは夫の実家へ。
今日は私の妹の友達がプレゼントしてくれたミニーちゃんの着ぐるみを着せていったのがなかなか好評で「かわいいかわいい」と連発されてました。
まぁその服を着てなくても無条件で「かわいいかわいい」って言われるんですけどね。
今回は久しぶりに夫の妹さんもいました。
いつも出勤日に私たちの訪問が重なってなかなか会えなかったんです。
サキちゃんが歩いている姿を初披露したのでした。

そして今は私の実家に来ています。
妹の友達が遊びに来てこれまたさきちゃんめちゃくちゃ可愛がられました。
ちょっと警戒したものの泣きはしなかったので一安心。

あーいよいよ明日新しい車に乗れるんだわ!!
最近は私が主に運転しているので、しっかり説明聞かないと!!


2007年10月12日(金) コップをジャーーーーッ

今日も夫の帰りが遅くなりそうなので、サキちゃんがお昼寝をしている間に日記を書いてしまおう。
今日はスイミングの日でした。
おもちゃを自分でえらべてレッスンの間持っていて構わないんだけど、今日は最初におもちゃを持たせなかったからなのかなぁ?
なんかプールの中に入ってもいつもの楽しそうな表情はみられませんでした。

お風呂だと顔に水がかかるのを嫌がって泣き叫ぶんだけど、今日はプールの最中いっぱいかけちゃっても結構平気でした。

なんなんだ?いったい!?

スイミングが終わってからお隣の親子を連れてお昼ご飯を食べに帰宅途中にあるチャイナレストランへ行きました。
ここは中華料理が食べ放題。平日ランチなら大人60分で900円。1歳以下無料、1歳から3歳くらいまでは100円で食べられます。
バイキング形式だとサキちゃん用にちょこっとずつ色んなものを食べさせられるのでいいんですよね。

ですが眠いのマックスなサキちゃん、ここでやってくれました。
サキちゃん用に持ってきたコップに入ったお茶を見事にひっくり返し、テーブルと私の足、床を水浸しにしてしまったのです。
本当にほんのちょっとだけ目を離したその瞬間にやられてしまいました。
あーホント大迷惑なことをしてしまってお店の方には申し訳ないわ。

お料理は結構美味しくて、時間は13時過ぎに行ったのに次々と新しい料理を出してくれて、美味しかったです。
お隣のお子さんはママが離れるとめちゃくちゃ泣いちゃうので、お店の方がいろいろ気を遣ってくれて(代わりに料理や飲み物持ってきてくれたり、授乳場所を提供してくれたり)良い感じのお店でした。


2007年10月11日(木) オフ会に参加

今日はサキちゃんを出産した病院で同じく出産した人の集まりに出掛けていきました。
同じ病院だったといっても出産した時期は様々。
今回は6組の参加です。
サキちゃんは子供の参加者の中で一番年上でした。
一番お姉ちゃんなのに一番ぐずっていたのはサキちゃんでした・・・・・・・。
もうキーキーキーキーうるさくて寝ていた赤ちゃんがサキちゃんの叫び声にビックリして泣き出して起きる始末。
本当に申し訳ない・・・。

今日は一日中キーキー声を聞かされている私としては夕方にはノイローゼになるんじゃないかっていうくらい参ってしまって最悪でした。
もう今日は疲れた・・・。

今日は結婚記念日(入籍記念日)なんだけど夫の帰りも遅かったし私も疲れてイライラしてるしで、せっかくお取り寄せしたケーキを食べずじまい。
超残念。


2007年10月10日(水) いつも通り

今日はいつも通りお隣さんを連れて東海村の支援センターへ。
リズム体操やら絵本の読み聞かせやらにも参加したんだけど、リズム体操の時はカゴにたくさん入った使っていない鈴やタンバリンを触りたがり、絵本の読み聞かせの時もじっとしていられなくて部屋をウロウロ・・・・・・・。
帰る時間になってもずっと遊びたがり、ママ的にはなかなか大変でした。
ま、帰りの車の中では二人ともぐっすり寝ちゃってました。

休みが明けてからはパパの仕事が忙しいので帰りが遅く、昨日・今日とサキちゃんと一度も接していません。
明日は早く帰ってきてくれるかな?


2007年10月09日(火) 悲鳴で耳がキンキン

午前中にちょっと買い物に行ったものの、割と家の中にいる時間が多くサキちゃんのお昼寝の時間が短かったこともあって、サキちゃんが不満に思うことがたくさんあったようで一日中悲鳴やら奇声やら発していました。
おかげで私は耳がキンキン・・・。
サキちゃん自身はあれだけの声を発して何ともないのだろうか・・・。

昨日はサキちゃん風邪引いたのかなって心配していたのですが、一晩経っていつもと変わらない雰囲気になって安心です。
実は私も昨日体調が悪くて眠れないくらいだったんだけど(昨晩は2時間しか眠れなかった)、今日は平気になりました。
きっと昨日行ったお店の料理が美味しすぎて食べ過ぎて気持ち悪くなったのと車酔いでしょうね。
(自分が運転する分には酔わないんだけど、他の人が運転すると酔います。)

そうそう、明後日サキちゃんを出産した病院で子供を産んだ人複数名でランチしてきます。
その時にお互いに名刺交換をしましょうということになり、その名刺に貼る私とサキちゃんの写真を撮りたかったので、何年ぶりかわからないけどとにかく久しぶりにプリクラを撮りました。
プリクラは私が高校生の頃くらいに大ブレイクしたものですが、最新式のはサッパリわからなくて・・・。
おばさんになったもんです。
でもあれですよね、プリクラって不思議なもんで実際よりキレイに写りますよね。
なかなか良い感じのが撮れたので満足です。


2007年10月08日(月) 良いお店にめぐり会えた

今日は雨が降っていたけれどお昼過ぎまでお出かけしてきました。
家を片づけていたら出てきた昔の携帯をリサイクルするためにドコモショップへ行ったり、ホームセンターやドラッグストアで買い物したり。
東海村の支援センターも行ってみたんだけど、祝日はお休みでした。
仕方がないので支援センターの近くのジャスコをブラブラして、以前ママ友にオススメだと教えられていたお店にお昼ご飯を食べにいきました。
東海村にあるので我が家からは若干遠いのだけど、かなりオススメのカフェらしく家族で東海村へ行ったときにはぜひ行ってみようと思っていました。
なかなか雰囲気の良いお店だったし、ランチにはドリンクバー、サラダバー、手作りマフィンが好きなだけいただけてかなり好印象。
サラダもマフィンも超美味しくて、ついついメインにたどり着くまでにお腹いっぱいになってしまいそうな勢い!!
そして私たちがオーダーしたメインの到着。
夫はオムライス、私はグラタン風スパゲティ。
夫がオムライスを口に入れた瞬間にこれはおいしい!!と言って、そのまま一気に平らげてました。
私のグラタン風パスタも美味しかった!!ただ他の店の1.5倍はあるんじゃないかと思うくらいの量だったのでサキちゃんと夫に食べてもらいました。
これだけ食べて、皿にデザートもセットになっています。
もうお腹がいっぱいすぎて気持ち悪くなるくらい。
これで一人1000円ちょっとでかなりお得感がありました。
このお店はカフェっぽい感じなのでどちらかというとデートできたら素敵だなぁというお店でしたが、久しぶりにああいう雰囲気のお店で食事ができて大満足です♪
教えてくれたママ友に感謝!!!

さてサキちゃんは今日一日中鼻タレ娘です。
風邪引いちゃったのかしら?
見た目元気そうなんだけどね。
鼻水が垂れてるので拭こうとしたら嫌がるの。
パパやママに抱きついて服にこすりつけるので困ったもんです。


2007年10月07日(日) 微々たる収入

今日は午前中に我が家の不要品を売りに行きました。
来年の春に予想される転属に向けて少しでも荷物を減らそう作戦です。
今日売りに出したのは、
・プリンター
・室内物干し
・お皿3枚
・メリージム(サキちゃんのおもちゃ)
・扇風機
だったのですが、扇風機だけ買い取ってもらえませんでした。
93年製のものだったので、PSEマークが付いていないので買い取れないとの理由でした。
売れたもの合計で1600円くらいになりました。
2000円目標にしていたけど現実はそんなに甘くありませんでした・・・。
まぁ捨てるよりはリサイクルに出した方が良いですし、微々たる収入を得られたしこれで良し!!

お昼ご飯は私が結婚する前から気になっていた洋食屋へ行きました。
旦那は洋食より和食派なので私が「あそこへ行きたい」って言っても却下されることが多かったのですが、今回やっと念願叶いました。
夫は職場の人と何度か行ったことがあったみたいだし、気持ちはわかるんだけどね。
それにいかにも女性受けしそうなお店だし。
美味しかったし思いのほか量がたっぷりで大満足でした。
ママのを分け分けして食べたサキちゃんもたっぷり食べてました。

ご飯を食べた後は先週も行った国営ひたち海浜公園へ。
今日は入園料無料の日だったのです。
さすが無料の日なだけあってたくさんの人で賑わっていました。
入り口を通る前からサキちゃんのテンションは上昇↑↑
たっぷり歩いて色んなものを触って、綺麗なコスモスをみて楽しかったです。
ただ足が疲れた・・・・・・・。
サキちゃんは帰りは抱っこされながら寝てました。
すっごく良い公園なんでまた無料の日に(笑)行けたらいいな。


2007年10月06日(土) ご機嫌

現在うちの夫の家族が遊びに来ています。
サキちゃんはおじいちゃんとおばあちゃんが外にお散歩に連れて行ってくれてるので、夫のおばあちゃんと夫と私が家でお留守番。
夫が今のうちに日記を書いちゃえばと言うのでこうやってパソコンに向かっています。

サキちゃん最初おじいちゃん達に警戒心むき出しだったんだけど、そのうち慣れてたくさん遊んでもらっています。
いつもはお昼寝している時間なのにな・・・。
午前中に車の中で20分くらい寝ただけです。
今日は夜遅くまで起きてるのを覚悟せねば!!!
最近は21時までには寝てるからその時間に寝て欲しい気持ちはあるけれど。

家でのんびりしている間に私たちが車を買ったお店から電話があり、来週末には納車可能とのこと。
ようやく新しい車に乗れる日が来ました。
というわけで来週は東京へ帰ることになりそうです。


2007年10月05日(金) スイミング初日

今日から毎週金曜日はサキちゃんと親子スイミングを習うことにしました。
うちのお隣さんと、うちの斜め下に住んでいる親子と、同じ棟に住むまた別の親子とともに同じ時間に習いに行くことになってます。
私はお隣さん親子を車に乗せていざスイミングスクールへ。
サキちゃん今日もお利口さんにレッスン受けられるかなーと心配していましたが、やはり基本的に水に入るのは好きな様子。
レッスン前に子供用プールで遊ぼうと思って身体を入れたとき、超笑顔になって足をばたつかせてました。
まだ顔を水につけるのはできないけれど、すこしずつ、すこしずつ平気になってくれると良いな。
スイミングは身体が丈夫になるし、何より楽しいし、親子スイミングに関しては基本的にはママが子供の脇を抱えて色んな動きをするわけだから、私のダイエットにもなる(笑)
挨拶をするとか、順番を守るとかそういった社会性も身に付くだろうし、良いことづくめだと思う。
可能であればこれから長い間続けていきたいって初日から思ってしまいます。

スイミングの後はみんなで近くのラーメン屋さんへ。
私たち家族だけで外食するときはサキちゃんがキャーキャーうるさいのだけど、お友達が近くにいるからなのかお利口さんに座っていられてえらかったな。


2007年10月04日(木) 車に乗らなかった

今日は久しぶりに車に乗らずに過ごしました。
夕方に官舎内を散歩しただけで、後は家の中にいました。
久しぶりに晴れたので布団干したりサキちゃんの布製のおもちゃを一気に洗ったり、したかった洗濯関係が結構出来たので良かったかな。

サキちゃんはいつもより動いてないし刺激も少なかったから夜寝ないかなと思いきや、21時前に寝ちゃいました。
ここ数日お昼寝時間に気を遣って生活していた効果なのか、寝付きは割と良くなった気がします。
さらに子守歌を歌ってあげていると確実に寝る。
ただ夜中に何度か泣き叫んだりと夜泣きは減りません・・・・・。
サキちゃんの同級生が朝までぐっすり眠っているという話を聞くと、何故私たちはまだこんな辛い思いをしているのかと思ってしまいがちですが、こればっかりは性質っていうか性格って言うか個人差がありますからね。
朝までぐっすり眠りたい、ささやかな夢です。


2007年10月03日(水) 手押しの方が好き

今日もお隣さんを連れて東海村の支援センターへ。
今日はサキちゃんお外遊びをさせてみました。
お外には砂場や広場、アスレチック施設などがあり、結構充実してるんです。
足こぎ乗用のブーブ(車)が何種類かあるので、それにまたがらせてみたんだけど、全然やる気ナシ。
むしろ嫌がり下ろしてーってかんじでした。
足こぎ車は乗るのではなく、手押しして進む方が好きみたいです。
かたかた音を立てながら色んな壁にぶつかってました。
官舎に住んでいるほかの子みたいに楽しく乗用玩具で遊んでる姿も見たいのになぁ。
今は歩く方が好きなのかもしれないね。

支援センター、自分が住んでる市と東海、水戸の3カ所に行ってますが、一番好きなのは東海かなぁ。
一番遠いんだけどね。
サキちゃんもすごく楽しそうだし。職員さんも親切だし。
あ、でもサキちゃん最近はボランティア?のおばあちゃん達を怖がるようになってしまった・・・。
おばあちゃんがサキちゃんに向かって話しかけたり笑いかけたりすると急いで私の元へやってきて隠れる。
そして様子をうかがう。
なんでそうなっちゃったのかわからないけれど、恥ずかしいのか偏った人見知りなのか・・・。


2007年10月02日(火) 2周年

今日は私と夫の結婚式2周年記念日です。
とはいえ特にたいしたことしてないんですけど・・・・汗
強いて言えば夕飯に夫が好きな角煮丼を作ったことと、おやつにモチクリームを買ったことくらいかしら。
角煮は昼過ぎから作り始めたんだけど、サキちゃんはママが料理をしているのが嫌いなので(相手にできないから)、相当怒ってました。
かなり泣いたし、叫んだし、終いにはママを泣きながら避ける仕草まで見せちゃって。
私も泣かれるとイライラするし、キッチンに来られると危ないし邪魔ばかりされるとつい怒っちゃうけれど、サキちゃんを悲しませてまで作ることもないよなぁと後になって反省しました。
せっかくの記念日料理なのになんだかほろ苦いです。
もちろん料理を作り終えた後にはぎゅっと抱っこして仲直りしましたよ。

はてさて、今日から結婚記念日ウィークの突入だ!!
来週の11日の入籍記念日までは我が家では結婚記念日ウィークです。
だからといってやっぱり特に何かイベント計画しているわけではないんですけど。


2007年10月01日(月) 我が家に招待

午前中はサキちゃんとスーパーでお買い物。
ここいら一体のスーパーでは、月初め3日間くらいは安売りをしています。
新聞のチラシを見比べて行くスーパーを決定。
いつもと違ってものすごい人で賑わってました。
サキちゃんは終始「アンパンマン」って連呼。
うるさいくらいでした。
今まではアンパンマンを見ても「あんぱん」って言ってたんだけど、最近じゃ「アンパンマン」とか「アンマンマン」って言います(笑)

午後はお隣さんを我が家に招待して一緒に遊びました。
サキちゃん用のベビー麦茶とか、ベビー用クラシックCDとかいただいちゃった。
気を遣わせちゃったかしら・・・?
お隣の娘さんがおもちゃで遊んでいるとサキちゃんが「私だってそのおもちゃで遊びたい!!」って感じですぐさま奪いに行くのでおかしかったです。

そうそう、サキちゃん何故か最近「わっはっはっは」って言います。
なぜ?パパとママもそんなこと言わないのに・・・。
と思ったら、「おかあさんといっしょ」で歌われている歌の中にそのような節があるのでそれを真似したのかと思われます。
どんどん言葉を吸収しているんですね。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage