まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2007年09月30日(日) ウンザリするくらい

今日は午後から私のコンタクトを買うために水戸にある大きなショッピングモールへ。
コンタクトのアイシティが目的だったから水戸駅でも良かったんだけど、夫とサキちゃんが暇をつぶせるということを考えると、ショッピングセンターへ行った方が良いだろうと思って。
ですが・・・・・・・。
今までこんなことはなかったっていうくらい混雑していて、ものすごく広い駐車場は満車、臨時駐車場ができていてそちらに止めるように指示されました。
ショッピングモールからちょっと離れていて、その駐車場からショッピングモールまで臨時にバスが出ていました。
15時半くらいにアイシティに併設している眼科に受付を済ませたんだけど、ものすごく混雑していて1時間以上待つとのことだったので、眼科を出て3人でサキちゃんの靴を買いました。
今の靴でも大丈夫なんだけど、あらかじめ0.5cm大きいものを購入。
サキちゃん甲高だから今の靴だと履かせにくくて・・・。
今日はショッピングモール内でその靴を履いて歩いていて別段問題はなさそうなので、今の靴がきつくなり次第切り替えたいと思います。

それで1時間経過した後私一人だけ眼科へ戻りました。
待てども待てども名前は呼ばれず、それから1時間20分くらいしてようやく名前が呼ばれました。
2時間以上待ちじゃん!!!だったら夫とサキちゃんと一緒にいたかったよ。
コンタクトの使用経験はあるので比較的スムーズに視力測定は終わりました。
でもその後眼科医による検査があってこれがまた待たされた・・・。

検査結果、私の目には乾燥が原因で傷がたくさん付いているとのこと。
点眼薬を処方されちゃいました。
毎日目薬さして、コンタクトを着用するのは4日後くらいにしてくださいとのことでした。
そもそもコンタクトを使用するのは毎週金曜日のみなので(サキちゃんのスイミングのため。メガネでプールは入れないもんね)、問題はないのだけど。
眼科を出て、アイシティでコンタクトを購入して、薬局にて点眼薬を購入し終えた頃には18時半くらいになってました。
どんだけ時間がかかってんのよー!!!ってかんじですよね。
久しぶりにサキちゃんに会ったらもうかわいくてかわいくて。
「サキちゃん会いたかったよー」と口にしちゃったくらいでした。

いやはや夫とサキちゃんには迷惑をかけました。
でもサキちゃん連れで眼科・コンタクト購入の一連の流れをこなすのはきつかったから夫がいてくれて助かりました。


2007年09月29日(土) 海浜公園

今日は午前中にサキちゃんがお昼寝をしてしまったので、私と夫は押し入れの整理と私たちがお付き合いしていた頃の写真をアルバムに整理していました。
付き合い始めの頃の写真がたくさん出てきたんだけど、見てると笑っちゃうくらいのものばっかりで、特に私なんかは人生で一番太っていた時期だったからもう見ていられないくらい酷い。
最近も断乳したこともあって太り始めてきたからやばいけれど、それ以上にやばい。
そして二人とも妙に若い・・・。
なんか恥ずかしくなっちゃいました。
将来サキちゃんに色々突っ込まれるんだろうなーと想像しながら整理していました。

お昼は最近できた回転寿司やさんに初めて行ってみました。
味は普通かなぁ。悪くない印象です。

そしてご飯を食べた後は国営ひたち海浜公園へ行ってきました。
車で行けば家から近いところにある割には一度も行ったことがなかったのですが、今回ついに。
コスモスのお花畑を歩くサキちゃんの写真が撮りたくて行きました。
コスモスは五分咲きだったけれどそれでも十分にキレイだった!!
とても広い公園で、遊戯施設も色々ある場所。
遊園地っぽい雰囲気の場所ではサキちゃんもいささか興奮気味でした。
まだこんなに小さいのにわかるんだろうね。
テンション上がってました。
そしてサキちゃん、人生初☆観覧車に乗車しました。
高いところからの景色を興味深そうに眺めてましたよ。

本当に広くてとてもじゃないけど全部まわりきれなかったけれど、すごく良い場所だった。
何故今まで行かなかったのかとちょっと後悔。
ただ今度行くときは・・・無料入園の日にしよう(笑)


2007年09月28日(金) やっと自分の時間

22時過ぎ、やっと自分の時間ができました。
今日はなんだかんだと朝から動いていて非常に疲れました。
夕方以降はサキちゃんのぐずりも重なりもう酷かった。

サキちゃんは早起きな娘なので、それだけ接する時間も早くから始まります。
午前中には火災報知器の設置の立ち会いがあり、家でずっとサキちゃんと待機。
設置作業そのものはすぐに終わったんだけど、官舎の各世帯やっていて、そのたびに大きな音がするのでサキちゃんが怖がっていてこれまた大変。
午後からはお隣さんを連れて市の支援センターへ久しぶりに行きました。
いつもは室内で遊ぶのだけど、今日は靴も持っていったので、お外に出て遊んだりもしました。
三輪車とかの乗り物を触っていたから興味があるのかと思ってまたがらせてみたら怖がって降りたがりました。
サキちゃんこういう乗り物系は全然ダメなんだよね。
すぐに下ろしてーってなる。

支援センター内では、サキちゃんを産んだ病院で同じ時期に入院していた母娘さんが偶然いて、「同じ病院でしたよね?」って話しかけられました。
その娘さんはサキちゃんより一日前に生まれた子なんだけど、やっぱりサキちゃんの方が大きくて髪もふさふさでおしゃべりでオテンバでした。

支援センターを出た後はお隣さんたちと一緒にスーパーで買い物して帰ってきました。
帰ってからお昼寝してくれていたけれど、その間は私は夕食の支度をするので、考えてみたら今久しぶりに自分の自由時間です。
あぁぁ疲れた。


2007年09月27日(木) 長袖を大量購入

サキちゃんの長袖の服を買いに西松屋へ行きました。
去年着ていた服はもちろん着られないからね。

うちの近くの西松屋、何故か午前中へ行くと駐車場に駐められないんです。
今回もそうでした。
なので駐車場入り口でハザード?を点滅させて入庫待ちしていたのですが、駐車場が空いたタイミングで後ろにいた車に割り込まれ止められてしまいました。
・・・・・非常に気分が悪かった。
私はあんな人にはならないぞ!!!

今回はサキちゃんの長袖を買う目的の他に、夫の職場関連の方の出産祝いも一緒に購入。
合計で1万円超えてしまった・・・。
久々だぁ1万円以上の買い物。

それにしてもサキちゃんは西松屋にいる間ずーーーーーっとキーキー言って機嫌悪そうでした。
歩きたかったのかな。
店に入るまで寝てたから、ベビーカーに乗せてそのまま寝るだろうと思って靴持ってきてなかったから歩かせるわけにはいかないし。


2007年09月26日(水) 凹んだけれど

今日は朝から凹む出来事が・・・・・。
サキちゃんのスイミングの月謝の振り込み手続き関係のことなんだけど、勘違いが元で振込開始月を間違えてしまったんです。
それに気付いて、自分のアホさ加減に嫌気がさしてました。
なんて間抜けなんだ・・・。
いくつになってもしょうもないな・・・・って凹んでまだしまっていなかった布団にダイブ。
一人で「あーいやだいやだ」とか色々言っていたらサキちゃんが近寄ってきたので、サキちゃんに
「あのね、ママ失敗しちゃったんだよ。」って話したらサキちゃんが
「ママ・・・いこいこ(ママ、いい子いい子)」って言って頭を撫でてくれたんです。
偶然だと思うけど、それでちょっと心がほっこりしました。

気を取り直してその後はお隣さんと一緒に東海村の支援センターへ。
相変わらずサキちゃんは一緒に約束してきているお友達の輪からは離れ、一人興味のあるところへ旅立ちます。
最近サキちゃんが好きなのは図書室。
図書室の本を出しては床に放置を繰り返し、その中で気に入った本に出会うとずっと持ち歩いています。
そろそろお外遊びもやってみようかな。
支援センターには砂場とかアスレチックもあるんだけど、三輪車とか乳幼児用の車?(またがって乗り、足で地面を蹴って進むヤツ)もたくさんあるので。


2007年09月25日(火) 予想はしていたけれど

予想はしていたけれど、今日は一日中サキちゃんのキーキー声に悩まされてました。
これだからいつも実家へ遊びに行きたくないと思っちゃう。
実家から帰った後しばらくは100%ぐずるもんね。
2泊だけでもこんな調子なんだから・・・参っちゃいます。

さて、今日は午後からお出かけしました。
まずは郵便局へ。
郵便局ではサキちゃん自分の行きたいところへ自由に歩きまわっていてヒヤヒヤしました。
私が手続きしている間もどっかへ行っちゃうし・・・。
だからといって抱っこしながら書類書くのも難しいので歩かせちゃうんですが、知らない人について行ってしまわないか心配なので対策を考えないと。

そしてその後は小児科へ。
サキちゃんのおたふく風邪の予防接種です。
待合室にいる子供の中で一番活発に動いていたのがサキちゃんでした。
お友達が遊んでいるおもちゃを取り上げたり、スリッパを持って遊んだり、待合室中を歩きまわり、木のおもちゃでガラスを叩いたり、ソファによじ登ったり・・・・・・・もう大変!!
母は廃人のようです。
聴診器を当てられるときと注射されるときには少し泣いていたけれど、すぐに泣きやみ、泣き続けることなく直後はケロッとしていました。

夕方は寝かせないようにしようと思って最近頑張っているのですが、その時間帯にサキちゃん眠くなったらしく、ただでさえぐずっていたサキちゃんがさらにぐずってもう最悪。
でもここで寝かせると夜遅くまで寝なくなるので心を鬼にして起こす努力をしました。
それは私の体力を酷く消耗させました。
ただその甲斐あって20時台には寝てくれました。

うちの子お転婆すぎると思う。
でもそういうと決まって周りからは「元気なんだからそれで良い」と言われちゃいそうだけど、落ち着きがなさ過ぎるんじゃないの??


2007年09月24日(月) またぐずり・・・か?

茨城に帰ってきました。
私の実家生活はサキちゃんにとってはとても楽しいもののようで、実家でぐずることはほとんどない。
むしろベラベラおしゃべりしてあちこち移動して、抱っこして欲しかったら抱っこを要求して至れり尽くせり&自分の思うとおりに過ごせたと思います。
ですが茨城ではそうもいかない。
さっそくキンキン声でぐずりまくります・・・。
明日からの日々が思いやられます。

今日は夕方眠いのもあってめちゃくちゃぐずっていたので、3人でお散歩。
お散歩中もキンキン言っていたので相当機嫌が悪かった様子。

明日はお昼から夕方にかけてやることが色々あるので大変そうだなぁ・・・。
ちなみにサキちゃん的な予定と言えば、明日はおたふく風邪の予防接種です。
大人しくしていられるかしら。


2007年09月23日(日) 仲良し

今日は隣駅のスーパーまでみんなと行った以外は実家で過ごしました。
夫はほとんど寝てた。寝だめするんだってさ。
妹は仕事だったけど仕事へ行く前と帰ってきた後はサキちゃんと遊んでいてくれました。
サキちゃんはなぜか妹の部屋が好きで好きで。
いろんなものがガチャガチャと置いてあるカラフルで賑やかな部屋だからかな。
それに妹と仲良しで終始おしゃべりしてますよ。
サキちゃんまだ宇宙語だけど、まるで通じ合っているようなリズムです。

今日スーパーの雑貨屋さんでサキちゃんにブタさん柄の耳当てつき帽子を買いました。
茨城の寒い冬を可愛い帽子で乗り切りたいと思って。写真載せたいんだけど、上手に撮らせてくれなくて(T_T)
いつかお披露目できればと思います。


2007年09月22日(土) 実家に帰省 

3連休を利用して東京の実家に帰省しています。
まずはいつもどおり夫の実家へ。
おじいちゃんおばあちゃん、ひいおばあちゃんに歩いている姿を披露したサキちゃん。
階段も一段登ったり、バナナを欲しがったり、いろいろ楽しく過ごせたようです。
歩き始めて1ヶ月経ってないのにこれだけ歩きが上達するなんて子供の成長って凄いですよね。

夫の実家を出た後、私が以前勤めていた会社に遊びにいきました。
事前に同期に仕事の状況を聞いたら暇で暇で仕方がないっていうくらいだからちょっと顔を出しても平気だろうと思ったのです。
ちょうど着いたのが会社の休み時間の時間で、会社の下のところに私がお世話になった社員さんが休んでいたのでまず声をかけたら歓迎してくれました。
とりあえず社長には挨拶しないとって事で社長室へ。
サキちゃん社長が「こっちおいでー。おじさんが抱っこするよ!」と言ったのに対して恐がって拒否(苦笑)
でもとても可愛い可愛いっていってくれて、良かったねサキちゃん。
段々といつもの調子が出てきたところで会社の全フロアを一通りあいさつ回り。
私が在籍していたときにはいなかった人がかなり多かったけれど、それでも昔からいる人もたくさんいるので、その人たちを中心にサキちゃんをお披露目。

私は会社に入社した当時大学生だったから、社長とかに「大学生だったのに今じゃお母さんだもんね・・・・・・」としみじみされました。

実は行く前緊張していたけれど、いざ行ってみるととても歓迎されたのでそれも安心。
やっぱり寿退社だったから元いた会社に遊びに行きやすいね。
私は会社にいた時は最年少社員の時期が長かったから皆さんに可愛がっていただいたし、子供が生まれたら一度くらいは顔をお見せしたかった。
うちが連休で東京に帰って、さらに会社が土曜出勤と重ならないとこういう風に会社に遊びに行けない。
以前社長にも生まれたんなら顔を見せにおいでと言われていたので、今回それが叶ってよかったな。

会社を出た後はちょっと近くのスーパーで買い物をしてから私の実家へ。
うちの父親は音のなる絵本を用意していて早速それで遊んでました。
それと妹がいたので今は妹と一緒に遊んでます。
なんかとても仲がいいのです。
べらべらおしゃべりして色々探索して楽しそうだから、今日は早く寝てくれるかな?


2007年09月21日(金) スイミング

今日はスイミングの体験入会の日!!
朝からサキちゃんに「今日はスイミングでちゃぶちゃぶだよー!!」って言い聞かせてました。
お隣さん母娘を車に乗せていざ出発。
場所は事前に地図で確認しておいたし、確認せずとも何となくわかってはいたので迷わずにたどり着けました。
サキちゃんの水着姿、なかなかキュートでした。
ぽっこりおなかがかわいらしい。

先生を見たり慣れない場所だと泣いちゃうかなと思ったけど、そんな心配は杞憂でした。
サキちゃん超楽しそうなんだもん。
レッスンが始まる前に子供用プールで遊んでいても良いとのことだったので、プールサイドで足ちゃぷちゃぷねってことで一緒に遊んでたんだけど、サキちゃんは中に入りたいと主張しまくり。
1歳過ぎているので腕に浮き輪のようなものをつけても大丈夫とのことでサキちゃんにそれを装着してママと一緒に入水。
軽く手を離してみるとサキちゃん気持ちよさそうにぷかぷか浮いてました。
「フゥ〜〜〜〜↑↑」って楽しそうな声を出しながら。
そして教えてないのに平泳ぎの時の足のような動かし方をしてビックリ。

レッスンは親が子供の脇を抱えてゆらゆら動かしたり、足をバタバタ動かしてあげたり、滑り台を滑ったり、水中で手遊びをしたりで楽しかった!!
ママ的にもストレス解消になるわ。
ダイエットにも良さそうだし。

お風呂でもそうなんだけど目のあたりに水がかかるのが嫌みたいなので、水に顔はまだ付けられないけれど、スイミングを通して克服して欲しいと思っているし、良い運動になって夜寝るようになるかもしれないし、何よりサキちゃんがとても楽しそうで連れて行って良かったなぁと思うくらいの反応だったので、入会手続きをしました。
来月から毎週金曜日にスイミングに行くことにします。

こどもチャレンジはやっているけれど、習い事らしい習い事は初めてだなぁ。
母と子で楽しんで取り組んでいきたいです。


2007年09月20日(木) お宅訪問

今日は我が家の斜め下のお宅にうちのお隣さんと共にお邪魔しました。
そこのお宅には2歳の元気な娘さんがいらっしゃいます。
かなり言葉もしっかりしてるし、「おっぱっぴー」とか「にしおかすみこ」とか色々披露してくれてかなりかわいらしかった!!!
あと少ししたらサキちゃんとこんな風に楽しくおしゃべりできるようになるのかなー?
すっごく楽しみだ!!
そこの奥さんと色々話しててひょんなことから明日はスイミングスクールの親子スイミングの体験レッスンに行くことになりました。
実は以前から私もサキちゃんと一緒にスイミングやりたいなと思っていて、話を聞いていたら私もやりたいなぁという思いが再燃したのでとりあえず明日体験入学。
夫の意見や当日のサキちゃんの様子を見て入会したいと思います。

そういうわけなので急いでサキちゃんの水着を買いに行きました。
時期が時期なので水着を売ってるところが少ない・・・・・・・。
唯一赤ちゃん本舗にほんの少し残っていたのでそれを購入。
でも私的にはデザインが気に入っていないのでいずれ買い換えるつもりです。

あー明日楽しみだわ。


2007年09月19日(水) 狙われた!!!!

今日はお隣さんを連れて東海村の支援センターへ行ってきました。
今日はいつものママ友さん親子2組が欠席しちゃったけど、1組の親子にお隣さんを紹介。
お隣さんの子はハイハイがまだできないので一カ所に留まっておもちゃで遊んでるんだけど、うちのサキちゃん含め1歳前後の子のほとんどが歩けるのであっちへ行ったりこっちへ行ったり大忙し・・・。

そうそう、サキちゃん今日は知らない男の子にチューされちゃいました(笑)しかも何回も。
その男の子、サキちゃんの顔をじーっと見てるなぁと思ったらそのうちチューーーーって。
サキちゃんの口を狙ったみたいだったんだけどサキちゃんが顔をそらしてホッペになっちゃって、男の子はめげずに何度も挑戦するもサキちゃんが嫌がり、最終的にはサキちゃんはその男の子の身体を手で押しのけてました。
その一部始終を見ている最中ママ的には「えーーー!?」って感じだったんだけど、よその子を払いのけることはできず、ハラハラしながら見てました。
その部屋にいたママさんみんな「キャー!!」みたいなこと言ってたし。
その時に限ってその男のお母さんどっかいっちゃってていないし。

子供の目から見てもサキちゃんが魅力的なのかはたまたその男の子がキス魔なのか・・・。

お昼はお隣さんと支援センターの食堂で食べたんだけど、帰る間際、奥さんが荷物の整理をしている最中にその娘さんを私が抱っこしていたら、サキちゃんが見事に嫉妬しました。
「ママー!サキはここだよ!!ママ間違ってるよ!!」
っていう感じで訴えかけてました。
お隣の奥さんが冗談で「サキちゃん、今日から私がママだよ♪」と言うのを無視して私に抱っこしろと要求。
一方私に抱かれたお隣の娘さんは終始楽しそうでした。(笑)

夕方にはママ友さん親子が遊びに来ました。
今回その奥さんとベーグルパンをネットで共同購入して、その商品が届いたというので届けてくれたのです。
40分くらいかな、家で一緒に遊びました。
サキちゃんお友達がおもちゃで遊んでたら「それサキのおもちゃだよ!」と言わんばかりに奪い返す始末・・・。
貸してあげたらいいのにね。

そんなこんなで今日は盛りだくさんの一日でした。


2007年09月18日(火) 赤ちゃんに興味?

今日はお隣さんと一緒に水戸の支援センターへ行きました。
やっぱり最初にサキちゃんが向かったのはボールプール。
今まではボールプールに入ったら入ったままで身体を動かそうとしなかったのですが、ボールプール自体に慣れてきたのか身体を動かそうと頑張ってました。
きっと他のお兄ちゃんお姉ちゃんが楽しそうに動き回っているのを見て真似してみようと思ったんだろうね。
こういう支援センターだと同世代の子だけじゃなくてちょっと上の子もいるから、その子たちの行動がサキちゃんの模倣になってるんだなと実感した一日でした。

お昼ご飯は支援センターの食事できるスペースで食べたのですが、畳の上で寝ている赤ちゃんがいました。
サキちゃんは近寄っていって赤ちゃんの顔をのぞき込んで「あっか!あっか!」と言っています。
赤ちゃんがいるよと教えてくれてるんです。
赤ちゃんを赤ちゃんと認識して言ってるのかよくわからないけれど、自分よりも小さい子供に興味がいくようになってきたのかな?


2007年09月17日(月) 3人で手を繋いで

今日一日は夫も仕事がお休みです。
(でも同じ課の人の中には出勤している人もいる・・・)
今日はお昼ご飯を外で食べて買い物へ行ったりしましたが、割とすぐに家に帰ってきました。
夫も疲れてるしね。
案の定お昼寝を結構していました。

サキちゃんがお昼寝から起きた夕方、3人で官舎内をお散歩しました。
夕暮れの中、サキちゃんを真ん中にして手を繋いで歩きました。
なんかこういうのって憧れていたなぁ。
ママとパパと手を繋ぎながら歩くサキちゃん、かなり楽しそうで歩くスピードもやけに速かったです。
家族3人で過ごす時間、外は涼しかったけれどなんだか温かい気持ちになりました。


2007年09月16日(日) 運動会の音で

今日も夫は出勤でした・・・。
今日はすぐそばの小学校と幼稚園の合同運動会があって外はとても賑やかでした。
そのためサキちゃんはなかなか眠ることができず朝は早く起きたにもかかわらず午前中は眠れませんでした。
さてお昼時、最近は食欲が旺盛なので「もっと!!もっと!!」って感じで騒いでて今日もキャーキャー言ってたのですが、ガッツリハイペースで食べた後なんか大人しくなったなぁと思ったら、サキちゃんウトウトしてました。
ガクン・・・ガクン・・・ってまるで学生が授業中に居眠りするのを耐えているかのような感じでした。
その姿が超かわいかった。

夫が小さい頃もよく食べながら寝ていたらしいというのを聞かされていたのを思い出しました。


2007年09月15日(土) 絵本が届いた

今日と明日は夫は仕事に出掛けてしまうので、私たち的にはつまらない連休。
今日も車で出掛けてしまったので私たちは家で過ごしました。
お散歩程度に外に出たりしましたけどね。

今日はサキちゃんに読ませたいと思ってネットで注文した絵本が届きました。
だいぶ対象年齢が高いけれど、絵とかに興味持ってくれたらいいな。
それでお話がわかる年齢になったらその本の世界をより深く味わって欲しいです。
ちなみに
「しろいうさぎとくろいうさぎ」
「どうぞのいす」
「だるまちゃんとてんぐちゃん」
の3冊です。
他にも買いたい絵本たくさんあるよー。でもそんなにたくさん買うほどお金がないです・・・。
サキちゃんは絵本をめくって遊んだり持った状態で歩いたりして遊んでました。
読み聞かせてもちゃんと聞いていられるのは2〜3ページかな。
特に私が好きなのは「しろいうさぎとくろいうさぎ」
絵本っていうのは子供にもわかる簡単な言葉で人として大切なことの本質を説いているからいいですよね。


2007年09月14日(金) 幼稚園の男の子に

今日も午前と午後にお外で歩かせました。
午後のお散歩の時に隣の棟に住む幼稚園生の男の子に「いっしょにあそぼう」って話しかけられ、少しの時間一緒に遊んでくれました。
官舎内の公園へ行こうってことになりサキちゃん歩いて向かわせようとしたんだけど全然目的地までたどり着かないので、男の子が「抱っこしていけば?」だって(笑)。
抱っこして公園そばまで行って、そこから歩かせようとしたのだけど公園とは違う方向に興味があるみたいで公園へは行けませんでした。
でも男の子はサキちゃんの周りをウロウロして、いいこいいこしたり手を繋いだりしてくれました。
途中「なんでこの子お腹出てるの?」と言われてビックリ!!
たしかにサキちゃんお腹ぽっこり・・・。
子供の目から見ても明らかに出てるように見えるなんて!!!!!

そんなこんなで男の子が他のものに興味を持っちゃったのでバイバイしましたが、サキちゃん今回もなかなか楽しそうにお外を歩いていました。


2007年09月13日(木) 外歩きが気に入って

今日は午前と午後1回ずつ外に出ました。
午前中は官舎内をちょっと散歩してお買い物に。
官舎内ではサキちゃんたくさん歩きました。
生えている草にも興味を示して、足下を這っているアリにも気付いて、いっぱいいっぱい楽しかった様子。
車で西松屋に行ったんですが、店内でも歩かせたんだけど途中でハイハイしちゃったのでさすがにお店でハイハイされるのも困るので抱っこに切り替えました。

でも不思議なもので外だとハイハイしないんですよね。
頑張って歩いてます。というかむしろ歩きたいみたいです。
何度帰ろうって言って手を繋いでも手を振り払って自分の行きたい方向に行っちゃうし。

これからはなるべく最低でも30分程度はお外で遊ばせようっと。


2007年09月12日(水) 外歩きデビュー

今日は午前中はいつものママ友さんたちと東海村の支援センターへ。
午前中は大雨が降っていて運転が怖かったー。
大雨のせいかいつもよりかは人が少なかったかな。
歩けるようになったから歩いて遊ぶことが増えてきました。

お昼食べてから支援センターを後にして帰宅。

だんだん晴れてきたので15時頃にオムツ等を買いにちょっとお出かけ。
その際にサキちゃん外歩きデビューをさせました。
官舎の敷地内だけだけどね。
いつもは家の中で靴はいて歩いてたけど、初めて外で歩かせたから戸惑うかと思いきや意外にスムーズに歩いてました。
そりゃ時々地面に手がついちゃうけれど、ハイハイすることはなくすぐに立ち上がってまた歩き出してました。
少しずつ外歩きに慣れていこうね。


2007年09月11日(火) ちょっとだけ

ちょっとだけサキちゃんの歩くスピードが速くなってきました。
まだまだずっと歩き続けることはできないけれど、お外で歩けるぐらいになるまでもう少しかもです。
家で時々靴を履かせて歩く練習させてます。
何故か靴を履くとハイハイしてることが多い気がするけれど、それでもちゃんと歩けるようになってきたみたいなので。

歩けるようになった&断乳したのに夜中に起こされる回数が減らないのが今の悩みです。
元気が有り余っているのか?
寝室が6畳くらいあるのですが、その半分くらいのスペースをサキちゃんが使っていると言っても過言ではないくらい寝返りでゴロンゴロン移動しながら寝ていて、壁にぶつかって思うように動かなくて泣き叫ぶこともあります。
新生児の頃は夜中に起こされるのも数ヶ月のことだからと思って頑張ってきたけれど、1歳過ぎてもこう頻繁に起こされると・・・・・・。
いつになったら朝まで寝てくれるのかな?
サキちゃんのお友達は朝まで寝てるのに・・・。


2007年09月10日(月) 整理して

今日は午前中を中心に部屋の整理をしました。
パパが先月の花火大会の時に出勤したときの分の代休を今日取ったので、パパがいるうちに掃除したいところをしないとね。
サキちゃんとパパが遊んでいる間に・・・と思っていたけれどパパとサキちゃんが仲良くおねんねしていたので、その間に開始しました。
独身時代から集めていたDr.コトー診療所のコミック、途中まで集めたんだけどいつの間にか集めるのを止めてしまったのでこれは売ることに決定☆
その他ガイドブック等要らない本が数冊出てきたのですべて売りさばくことにしました。
そして昨日買ったカラーボックスの組み立ても私がやりました。
こういう工作ものを久しぶりにやって楽しかったなぁ!
大きさもちょうど良いし、色も我が家の雰囲気にあったナチュラルカラーでいい感じ♪
サキちゃんの絵本等をおさめたらさっそくカラーボックスの前がサキちゃんのお気に入りスペースになりました。
絵本を出してはしまって出してはしまって・・・を繰り返してます♪
まだまだ絵本を入れるスペースはあるのでこれから色々買ってあげたいな。

お昼ご飯は初めて行くラーメン屋さんに行ってサキちゃんもラーメンデビュー。
でも周りにいる人や店員さんなどに気をとられて食べることに集中してくれませんでした。
私的にはなかなか美味しかったので良かった☆

お昼を食べた後はブックオフへ。
売った本、合計890円になりました♪
でもその後DSのゲームソフトを1作品買ったので支出の方が大きかったです(汗)


2007年09月09日(日) 色んなところへ

今日も色々とお出かけしてきました。
お昼は夫が好きな水戸駅近くの回転寿司やさんへ。
サキちゃんはデザートのメロンを美味しそうに食べてご満悦そうでした。
その後ニトリへ。
ここではサキちゃん専用のカラーボックスを購入。
絵本とかおもちゃとかを収納しようと思って。
自分で取り出してその後ちゃんと片づけるっていうのを覚えてもらいたいしね。

ニトリを出た後は笠松運動公園っていうところへ行ってみました。
そこではトヨタや日産、マツダ、スバル、ホンダ・・・・などなど色んな車の業者が一同に会して車のフェアをやってました。
こないだ車を買ったばかりだというのに(まだ納車されてないけど)家族3人で冷やかしに・・・。
やっぱりアルファードとかエルグランドとかは中が広くて贅沢な感じがするなぁ。
このフェアに行って私たち夫婦が確認したことは、今回購入したヴォクシーにはできるだけ長く乗り続けようということ、次はマイホームに向けてお金を貯めるということですかね。
そんなこと言っていても車の乗り換えとかしちゃうかもしれませんが。


2007年09月08日(土) 随分久しぶりに

今日は随分久しぶりにイオン水戸内原ショッピングセンターへ行きました。
家からだとちょっと遠いのですが、最近行きたいなーとずっと思ってたので叶って良かった。
前に行ったときはサキちゃんが生まれる前だから1年以上も行ってなかったのかな。
しかも2回目。
ここはとにかく広くてたくさんの人で賑わっているところです。
サキちゃんもなんだか楽しそうにベビーカーの中で揺れていました(笑)
店内にいる間終始ご機嫌で、一度もぐずりませんでした。

ママとパパが抹茶ソフトクリームを食べていたらサキちゃんも欲しがり、これはさすがに大人の味だから嫌がるだろうと思いつつ、ちょっとなめさせたらもっと欲しがる始末。
以前は食が細すぎて悩んでましたが、今は食べる量も増え(それでも他の子よりは少ないかも)、食べられるものも増えてきたので、ママとパパが何か食べてるとすぐさまちょーだいって言わんばかりに寄ってきます。

サキちゃんと二人でこの場所へ行きたいんだけど、私の運転レベルではちょっと遠いかな。
っていうか今日は行きの運転は私がしましたが、これは遠すぎる・・・片道だけで考えると今までで最長の運転距離かも。
帰りは夫に運転してもらいました。


2007年09月07日(金) 風船と戯れて

お昼頃に晴れてきたので、お出かけしたい心がウズウズして来ちゃったので出掛けてきました。
ちょうど県立図書館で借りていた本を読み終えたのでその本も返したかったし。
県立図書館の本なのですが、今日行ったのは市の図書館。
遠隔地返却システムが利用できるので、そこで返しちゃいました。
前から日記にも書いているけれどサキちゃんにはたくさんたくさん絵本を与えてあげたい。
おもちゃよりも絵本をたくさん与えたい。
ですが意に反して増えるのはおもちゃばかり・・・。
こどもちゃれんじを受講しているのでそのおもちゃが増えるのは仕方がないんだけど、うちの父親が細々としたもの買ってくるのでそれが増えて困っちゃいます・・・。
サキちゃんの気を引きたいんだろうけどね。
それはそうと、サキちゃんに絵本を読んであげたいなと思ってるんだけど、サキちゃん全然絵本のお話を聞いてくれないのです。
サキちゃんは本を見ればひたすらめくったり、テーブルの上にある本を床に落としたりそういう風に遊ぶだけで、私が読み聞かせをしようとしても集中して聞いてくれないのが悩み。
もっと小さいときから聞いていようがいまいが読み続ければ良かったかな。
別に読んでなかったというわけではないけれど毎日ではなかったから。
それともこれもサキちゃんの性格なのかしら。興味がないのかな?
ん?でも支援センターで職員の方が絵本の読み聞かせをしてくれるときは大人しく聞いていたっけな。
私のやり方がまずいのかしら。
いつになったら大人しく聞いてくれるのやら。

そして図書館へ行った後は駅のそばのスーパーへ。
ここには有料の幼児遊戯施設があります。
今まで利用したことはなかったのだけど今日初めて行ってみました。
500円で時間無制限、風船とお菓子二個つき。
ボールプールや滑り台などがありました。
中でもサキちゃんがくいついたのが、たくさんの風船が部屋の中に用意してあり天井から扇風機から強風が吹いてきてその風船が部屋中を舞っているのを楽しむという遊び場。
ママも楽しかったしサキちゃんも風船捕まえようとしたり、風船が顔や身体に当たっておもしろそうでした。
40分くらいそこで遊んで帰宅。
有料なのが痛いけれど、なかなかおもしろい場所だったんで今度は夫とも一緒に行きたいな。


2007年09月06日(木) 台風がくるらしいので

今日はどこへも出掛けませんでした。
明日も台風の影響で天候が悪いらしいので家に引きこもり決定です。
最近はサキちゃん起きるのが1時間早くなって(7時起床)夜は23時近くまで寝ないので一日がめちゃくちゃ長く感じます。
添い乳で寝かせなくなってからより寝る時間が遅くなったような・・・そして何故か起きるのが早くなってしまった。
今日も母乳を飲ませてない記録更新中です。
もうこのまま本当に断乳かも。
最初はどうなるかと思ったけれどそれも1日だけでなんとか卒乳に近い形で断乳できたかな。
この断乳の記録をどこかに書き記しておかないとね。
次の子の時に参考になるだろうから。


2007年09月05日(水) 久しぶりに集合

今日はネットで知り合ったいつものママ友さんたちと待ち合わせして東海村の支援センターへ。
このメンバーが集まるのはかれこれ1ヶ月以上ぶり?

その間にそれぞれ色んなことがありました・・・・・・。

サキちゃんだって歩けるようになったから早速お披露目。
すごい慎重に噛みしめるように歩いているねって言われましたよ。
本当にそんな感じ。
まだスタスタとは歩けなくて、一歩一歩着実に歩みを進めている感じなんです。
そしてこれはいつものことだけどかなり自由に遊びまくってました。
他の子は自由に遊んでいるかと思いきやママの方が恋しくなってママのそばに行ったりするんだけど、支援センターにおけるサキちゃんはママのことはほったらかしでどんどん自分で遊びに行ってしまいます。
家にいるときとは立場逆転。
ママの方がサキちゃんを追いかけていってます・・・。

そうそう、サキちゃんの断乳うまくいきそうです。
というのも昨日の午前4時以来サキちゃんはおっぱいを飲んでないんですよ。24時間以上飲まなかったの初めてかも!!!
最近は布団でゴロゴロゴロゴロ自分で寝返りしたり、しまじろうのパペットを抱っこしながら寝るようになったんです。
前までは添い乳じゃないと寝なかったのに!!!
私の胸の方も張り具合が落ち着いてきて、完全に断乳となったら最後に自分で母乳を絞り出して断乳成功となるかな?
あーそう思うと寂しくなってきた。
でもダメダメ。このままうまくいきそうなんだから。
サキちゃんがぐずってぐずって何をやっても寝ない場合は母乳あげちゃうかもしれないけれど、サキちゃんと私のためにしないように気をつけよう。


2007年09月04日(火) ご心配おかけしました

昨日、おとといの日記により読んでくださった方に不快な思い、そしてご心配おかけしたことを深く反省いたします。
昨日の日記を読んだ義父から夫の方に電話まできたし・・・。
あれから夫と日付が変わる間際くらいまでずっと話をしてました。
私としては久しぶりに夫の前で泣きました。
サキちゃんが生まれてマタニティーブルーが一気にやってきたとき以来かな。
伝えたいことを話したし、今までの鬱憤が涙で流れたのでだいぶスッキリしました。
たまにはこうやって膿を出さないとね。

やっぱりお互いに疲れてたり忙しすぎると相手を思いやる余裕なんてなくなっちゃいますよね。
それであらぬ方向に考えが突っ走ってしまったりして悪循環を生む。

今までも神経質に完璧にやろうなんてまったく思ってないし実際にそんなことしてなかったけれど、辛くなったら適度に息抜きして過ごしていかなくちゃ。

私たちの大事なサキちゃんが辛い思いをしないように、寂しくさせないように。

昨日ママが不機嫌で悲しい思いをさせちゃったからか、今日のサキちゃんは終始ママにベッタリとくっついて満足そうでした。
サキちゃんは何があってもママのことが大好きなんだ。
ママもサキちゃんのことは大好き。
この子は私と夫の愛情をたくさん受けて生まれてきた大事な子供。
そのことを思い出させてくれたのが今回の一件でした。


2007年09月03日(月) 疲れすぎて

私が疲れすぎてどうにかなっちゃいそうです。
私がそんな状態だからサキちゃんもぐずるしとても悪循環。
夫は仕事が超超超忙しいみたいだし、お互いに疲れてだめだわこれは。
私は疲れからサキちゃんも夫も思いやれないし、夫は仕事で疲れてるのに私が疲れているオーラを出しているからくつろげないだろうし、サキちゃんはママの不機嫌を察知して夜泣きしまくるし、全部自分のせい。私がいけないんです。私が悪いんです。
自分が穏やかにイライラもせず明るく元気に過ごしていれば家族みんなが幸せになれるのに、それがわかっているのにできない・・・・・・・。
サキちゃんの泣き声を聞いているともう本当にどっかへ行ってしまいたくなる。
それに夫に期待しなければこんなに辛く思うこともないのにどこかで期待しちゃってガッカリして悪い方向へ行ってしまう。
もういやだ、なんとかしなければ


2007年09月02日(日) つまんなーい

今日は夫は仕事に行っています。
明日までに仕上げなきゃいけない仕事を上司に手伝ってと頼まれたそうで。
給料が出ない仕事なのに18:30現在まだ帰ってこないって・・・
しかも夕飯食べるのか食べないのかメールしたのに返事こないし、仕事だから仕方がないとはいえなんかモヤモヤとしています。
今月は最初の連休はないって前もって聞かされているし、正直つまらないです。
今年度に入ってから夫は家で夜ご飯を食べないことが多くなりました。
せっかく作ったのに・・・って思うことがしょっちゅうです。
仕事で遅くなるからなんだけど、そういうのもちょっと不満。
同じ課の人が早く帰ってきてるのを見るといつも何故???って思っちゃいます。
夫の職場の人、夫にばかり仕事ふらないでよっっ。
そんなんだと夫が異動したら困るんじゃないの?

サキちゃんは気に入らないことがあるとすぐに怒るし、今日は夫が車で出掛けちゃったから私とサキちゃんは家にこもらなきゃいけないしでストレス溜まるし、ぶつけられない気持ちをこうして日記に書いている次第です。
読んでいる方には不快に思われるかもしれませんね。
ただのはけ口として利用している感じなので、申し訳ないですが許してください。
それに私は夫の職場の状況を100%理解しているわけではないので、私の推測などで書いていることもあり、必ずしも正しいことばかりではないかもしれないことをご理解ください。


2007年09月01日(土) おでかけおでかけ♪

今日はまず朝一に私の予防接種のために近所の内科へ。
風疹の抗体がないため次の妊娠までに予防接種を受けなくちゃと前から思っていたので、今回は風疹・麻疹混合接種をうけました。
あのワクチンうつだけで¥10500円も・・・・・・号泣
でも必要経費だから仕方がないね。
その後借りていたDVDを返しに行ったり、お蕎麦屋さんにて昼ご飯を食べて、家電量販店巡り。
というのも先日私の誕生日があったのですが、付き合っていたときはまだ気にしていてくれていた私の誕生日も結婚が決まってからはすっかり関心がなくなったようで、ここ何年かとても寂しい誕生日を過ごしたこともあり(今年だって休日出勤だったし・・・)、自分から言うのも気が引けたのですが婦人体温計がほしいとおねだりしたのです。
結婚する前から基礎体温は毎日測らないとなぁと思ってはいたのですがせずに結婚し、妊娠し、出産し・・・で今まで来ました。
やはり自分の体調管理のためにも婦人体温計が欲しいと思い直し夫に思いきって言ってみたら誕生日プレゼントに買ってもイイよとのこと。
1件目に行ったお店ではお目当てのものを取り扱っていなくて、2件目は取り扱っているものの、新商品で人気商品なので取り寄せになってました。
結局私も取り寄せてもらうことに。
早く使ってみたいです!楽しみ♪

その後東海村の支援センターへ3人で行きました。
やはり土曜日はパパさん連れが大多数。
サキちゃんそれまで眠そうにしていたのに支援センターに着いた途端楽しそうに遊び始めました。
手に持てるボールを持ちながら歩いたり、今までできなかったことがちょっとずつできるようになっていましたよ。
それに遊びを切り上げようとするとものすごく怒るようになりました。

帰り道にスーパーで食材を買って帰宅。
今はパパとサキちゃん一緒に寝てます。
明日は夫が仕事に出掛けるらしいので残念ですが、今日パパに支援センターに連れて行ってもらって良かったね、サキちゃん。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage