まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2007年03月31日(土) お休みなんだけど

今日は本来ならばお休みの日なんだけど、夫は仕事に出掛けていきました。
というわけで私とサキちゃんは平日と同じように過ごしました。
夫が今日は車で職場に行ったし天気も悪かったので今日はどこへも出掛けなかったよ。
曇っていたからか、サキちゃんやたらと眠かったみたいでお昼寝が長かったです。
ここ最近疲れがたまっているのでちょっとでも長く寝てくれるとママ的には助かります。

夫が7時くらいに帰ってきたので、久しぶりにパパとサキちゃんがお風呂。
やはりシャワーが顔や頭にかかると泣いちゃってました。
今日夫の職場の先輩(女性)に子供のお風呂の入れ方について聞いてみてくれたらしいのだけど、やはりその方もお風呂には苦労した様子でした。
泣くからといって髪を洗わないわけにはいかないので、どうしたらいいものか思案中です。


2007年03月30日(金) ふと思い立って

サキちゃんがお昼寝している間にふと思い立ってサイトのトップページだけリニューアルしました。
また中身の方も今後直していきたいけど、サイトにかける時間が出産前より少ないのでちょこちょこ作業することしかできないのでそのまま・・・。
いずれ直しますー。
前のデザインは会社のphotoshop(苦笑)を使って作ったのだけど、私のパソコンにはphotoshop入っていないし、それに準ずるようなソフトも持っていないので、今回は素材サイトに壁紙とボタンをお借りし、写真はサキちゃんの靴下を携帯で撮りました。
構成もとてもシンプルで頭の中に入っているタグを組み合わせただけの簡単リニューアル。
まぁ、しばらくはこれで。

そうそう、今日はお隣さんが引っ越しの挨拶にみえました。
今度のお隣さんはサキちゃんと同学年の女の子がいます♪
3ヶ月なんだって。サキちゃんの方がちょっとだけお姉さん。
仲良くなれたらいいね。


2007年03月29日(木) 図書館デビュー

今日は気持ちが良いくらい晴れて暖かかったですね。
と言うかむしろ暑いくらいでした!!
家の窓を開けると心地よい風が入ってきてすがすがしい気持ちになりました。
そんな今日はサキちゃんと地元の図書館へ行ってきました。
私とサキちゃんの車のお出かけ、少しずつ距離をのばしていってます。
ずっとずっとサキちゃんと図書館へ行きたかったんだよね。それが叶って嬉しいです。
サキちゃんには絵本好きな子に育って欲しいから、いっぱいいっぱい読んであげたいし買ってあげたい。
ただやみくもに買うのもお金がもったいないので、図書館も利用して、借りたものの中で気に入りそうなのがあれば買ってあげたいなと思います。
実際に何を借りたかっていうのはブログの方に載せたのでこちらでは省略します。

図書館では割と大人しくしていたサキちゃんなのですが、家では私の姿が見えなくなった途端、私がサキちゃんに構わずに家事をこなしているとギャーギャー騒ぎます。。。。
泣くし悲鳴をあげるし、耳鳴りがしそうです・・・。
料理するときには離乳食用の椅子をキッチンに持ってきてそこに座らせたり、お風呂掃除をするときはお風呂の外にバスチェアを出してそこに座らせて待たせたりしてなんとか乗り切るくらい。


2007年03月28日(水) もっと体力を〜

夫の職場は今が決算&異動の時期なのでとても忙しいらしく、毎日帰るのがいつもより遅いです。
私がその分サキちゃんを相手にする時間が長くなるわけで・・・。
このパワフル娘についていく体力が不足している今日この頃です。
サキちゃんはそんなに昼寝しないからヘトヘトだよぉ・・・。
また、今日はいつもよりも甘えたくて泣く回数が多かった気がするなぁ。
お風呂も毎回苦労します。
シャワーが嫌いになってしまったサキちゃんを洗うのは大変。
ギャーギャー泣かれて、またお風呂だからよく響いて近所迷惑だろうな。


2007年03月27日(火) そろそろ遠くへ行きたいけど

ここいら一体のスーパーでは火曜日が特売日。
私とサキちゃんは車に乗って一番近いスーパーへ。
もうちょっと遠くへ行きたいけど、まだだめかな。
そろそろ遠くまで夫が乗っていない状態で行きたいなぁ。
市内くらいだったら私の運転で行けるかもしれない。
サキちゃんと二人きりの生活に潤いを持たせるためにも!
サキちゃんの感性を育てるためにも!!
ここいら一体の普通の駐車場であればまともに駐められる自信もついたし、徐々にね。

サキちゃんはスーパーでも車でもぐずることなく、ベビーカーでは足をバタバタさせてなんだか楽しそうでした。

近所の桜も開花し始め、来週辺りには満開になるかな?
サキちゃんとのお散歩が楽しくなりそうだ☆


2007年03月26日(月) フィリピンからテレビ電話

うちの母親がフィリピンへ帰っているのですが、その母親から携帯電話にテレビ電話の着信が!!
日本で使っている携帯のままで海外からも通話が可能なのは知っていましたが、まさかテレビ電話まで可能とは。
進歩したものですね。
そういうわけで私の母親や、おばあちゃん、おじさん、おばさん、いとこ等々私の親戚がたくさんいて、サキちゃんを見て「cute〜!!」って喜んでいました。
フィリピンと日本で離れているから私のおばあちゃんはサキちゃんに会ったことがないので、携帯の画面を通じて動くサキちゃんを見せられて良かったです。

さて、今週から夫の仕事が忙しくなり始めました。
とりあえずこれからしばらくは私がサキちゃんのお風呂担当。
バスチェアを使ってお風呂場で遊んでもらうことには成功しましたが、最近はシャワーで頭を洗うのが難しくなってきました。
髪や顔に水がかかるのが好きじゃないみたい。
いつも泣かれてしまいます。
それに最近では掃除機の音も嫌いになっちゃって、掃除機を動かしはじめると掃除機の音に負けないくらいの声で泣きます。
なんか慣れてきましたけどね、サキちゃんが泣いてるのも。


2007年03月25日(日) せっせと

今日は午前中からお昼過ぎまで雨。
でも昨日食料品等を買いに行かなかったため今日行かなければ我が家は食糧難に(苦笑)
雨で嫌だなぁと思いつつも3人で買いに行きました。
まずは赤ちゃん本舗へ行ってサキちゃんのバスチェアを購入。
これから夫がサキちゃんをお風呂に入れられない日が増えるので、そのためにね。
私一人でサキちゃんとお風呂に入れるときはリビングにサキちゃんを寝かせて遊ばせておいている間に私が先に髪や身体を洗って後から迎えに行く方法をとっていたのですが、いつサキちゃんがハイハイするかもわからないし、ハイハイしだしたらその方法が使えなくなるので、一緒にお風呂場にいられるように買ったのです。
今晩から使ってみようと思います。
赤ちゃん本舗の後はスーパーを2軒ハシゴして帰ってきました。

午後3時過ぎ頃から私はお風呂場の大掃除。
いつも念入りに掃除できないのでお休みの日に一気にやらないとね。
せっせとカビ取りハイターやマジックリンを駆使して掃除。
換気をしながらやったもののハイターを使ったので若干クラクラしちゃいますね・・・。
鼻にまだ匂いが残ってるし。


2007年03月24日(土) 盛りだくさんの一日

今日は日記のネタになるような出来事がいつもより盛りだくさんな一日でした。
まず午前中は水戸の京成百貨店の北海道物産展へ。
私たち夫婦の大好物「マルセイバターサンド」を無事購入し(数量限定だった・・・)、夕張メロンソフトクリームを食べ、海鮮系のお弁当をお昼ご飯用に購入。
ソフトクリームはサキちゃんも食べたがって大変でした。(笑)もちろんまだあげられないですけど。

お家へ帰ってきてしばらくのんびりして、夜からちょっとだけお出かけの予定だったので早めに夕食。
離乳食を食べ終えたサキちゃんがいつもとなんか様子が違ってて、注意してみていたら、ちょっと力を入れる感じで全身ふるえたと思ったら痛がるような感じで泣き出しました。
普段サキちゃんと接しているから何となく理由はピンと来ました。
ここ数日便秘でウンチをしていなかったので、排便するときに痛くて泣き出しちゃったんだろうと。
すぐさまオムツを確認するとまさにその通り!
オムツを替えている最中も泣きながらまたウンチしてたから、理由はやっぱりそれだったのね。
ウンチで泣いちゃうのは初めてで見ていてかわいそうでした。

ご飯を食べ終えた後、夫の職場の今回の異動でいなくなる人が奥様や旦那さんと一緒に近くのお店で最後の飲み会をしているとのことで、餞別として用意していたプレゼントを渡したかったのでほんのちょっと顔を出しに行きました。
場所が場所だしサキちゃんにとって環境的に良くないのであまり長居はしたくなかったのですが、結局1時間くらいいたかな。
ぐずることなく大人しくしていたので、みんなにかわいがってもらっちゃいました。
私は私で結構楽しかったかな。奥様方とお話しできて。
今回のメンバーでは時々集まって飲んでいたのですが、今回の異動で皆さんそれぞれ別々のところに行っちゃって残るのはうちだけ。
まぁ、うちの夫が一番最近になってこっちに来たからまだ異動の時期じゃないのは当然なんだけど、一気にいなくなるので寂しくなりますね。


2007年03月23日(金) ちょっとおでかけ

今日はサキちゃんと近所のスーパーまで車でお出かけ。
スーパーの中でもサキちゃんは「バブバブバブバブ・・・!」とサキちゃん語絶好調(笑)
ママ的にはリニューアルオープンした100円ショップで目的のものを買い込んで、本屋さんで絵本などを物色して満足。
車の運転もまぁまぁ大丈夫じゃないかと。
ただ気がつくとスピードがあまりにも出てなかったりするので、法定速度くらいまでは出さないといけないかもなぁ。
まぁ、後ろに誰もいなければゆっくり走っても構わないとは思いますが。

次の私の運転目標は図書館!!
サキちゃんと図書館通いしたいのです。
絵本をたくさん読む子にしたいのです。
でもねー今のサキちゃんは絵本を見るなり舐めますからね。
図書館の本はまだ早いかな。


2007年03月22日(木) バブバブ

春の異動の時期。
うちの官舎でも続々と転出が始まっています。
今日私たちの近くに住んでいる人たちの中で我が家の真下とお隣さんが引っ越しされました。
どちらも引っ越しの挨拶にいらしたので、その際に我が家には赤ちゃんがいるため物音など泣き声などうるさかっただろうから、騒がしくて申し訳ありませんでしたと言っておきました。
今度引っ越してくる方が見えたらまた同じ事をあらかじめ言っておいた方が良いかもね。

サキちゃんは以前から喃語が絶好調ですが、最近は「イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!」とか「バブバブバブバブ」「パッパッパッパッパ」「アタッタッタッタッタ」と言うようになりました。
特に「バブバブ」いうのがなんかかわいいです。

離乳食の方は昨日と今日と甘いものを食べさせてみたけれどやはり大嫌いな様子でした。
昨日はバナナ。思いっきり吐いてました・・・。
今日はりんごヨーグルト。あからさまに嫌な顔をしていました。
一方で高野豆腐と小松菜の煮物は気に入った様子でばくばく食べてる・・・。
食の趣味が異様に渋いベビちゃんです。


2007年03月21日(水) 昨晩は・・・

昨晩は実は夫が職場の飲み会だったのですが、2次会にも参加して結局帰ってきたのが午前3時頃!!!
私とサキちゃんは先に寝ていたのですが、サキちゃんがおっぱい欲しがって1時半頃に起きたときにまだ帰ってきてなかったのでビックリしました。
どっか途中の道で倒れてるのではと心配までしちゃいましたよ。
まったく・・・・・・。
来月にあるのも含めてあと3回くらいは飲み会があるだろうね。
2次会は撤廃の方向で・・・って無理かな。
そんなわけでお休みの今日はほとんど寝てましたよ、夫は。


2007年03月20日(火) 夫の先輩の奥様

今日は夫の職場の先輩の奥様が我が家に遊びに来ました。
その方は4月から転属になります。
なのでお家に招待するのはこれが最後かな。
前から引っ越す前にもう一度サキちゃんとまきちゃんに会いたいって言ってもらってて、私の方からメールしてお誘いしました。
事前にサキちゃんが人見知りする時期だと言うことを伝えて、サキちゃんに観察する時間を与えてあげたら、泣かれずに仲良く過ごしてくれました。
サキちゃんもニコニコしていてママ的には安心しました。

夫婦共々とても良くしていただいていたので、転属されるのは寂しいのですがしかたないですね。
またどこかでお会いできると良いな。


2007年03月19日(月) 夫の誕生日

今日は夫の誕生日。
26歳になりました!!おめでとう☆
そんな日なので、バースデースイーツを用意しに車で出掛けました。
家から一番近いスーパーではなく、駅に近いスーパーまで行ってきました。
そのスーパーの近くのケーキ屋さんにも行けるしね。
実は明日は夫の職場の先輩の奥さんが我が家に遊びに来るので、その方にお出しするものも買いたかったし。
車でお出かけも少しずつ慣れてきたぞ☆
だけど夫から言わせれば「慣れてきた頃が一番危ない」ってことなので、気を引き締めないとね。


2007年03月18日(日) 帰宅

今週末は東京へ帰っていましたが、無事帰宅しました。
今朝は早くから私の母親がフィリピンへと出発し、家には私たち家族と父親と妹。
そして私たち家族は今日茨城に帰るってことで実家は父と妹の二人になっちゃって寂しそう。
この週末はサキちゃんたっぷり色んな人に遊んでもらって楽しそうでした。
一方私は東京へ行くと必ず鼻水とくしゃみに悩まされるので、今回もご多分に漏れず・・・。
今も鼻がすごいことになってます。


2007年03月17日(土) 仲良く

今日は東京にきています。
まずは夫の実家へ。
最近人見知りするサキちゃんですが、しばらく周りにいる人を観察する時間をサキちゃんに与えてやれば泣かずにいられるので、今日もその作戦を実行したらみんなと仲良くできました。それは今いる私の実家でも同じ。
みんなから可愛がられてサキちゃんも楽しそうです。

夫は昨年の今頃やった仕事の研修のときのメンバーで飲み会が催されるというのでそれに出かけていきました。
私はうちの母親にサキちゃんを預け、母の代わりにスーパーへ買い物へ。
久しぶりに歩いて疲れたけど気分転換になりました。


2007年03月16日(金) ビチャビチャなめなめ・・・

最近ではサキちゃんの離乳食は昼ご飯と夜ご飯の2回食です。
本当はもっとちゃんとしなくちゃと思いつつも、結構ゆるいです。
結構テキトーだし、サキちゃんが食べなさそうだったら無理して食べさせない。
好き嫌いがはっきりしちゃってるのですよ、困ったことに。
かぼちゃとかさつまいもとかフルーツなどの甘いものは大嫌いで、お麩とかじゃがいも、ほうれん草などの緑野菜はよく食べる。

離乳食の時のサキちゃんはとにかく食べることだけに集中できないから、色んなもので遊びたがるし触りたがります。
まず離乳食の食器をなめて、私の箸を持ちたがり、私のグラスに触りたがる。そして離乳食の中に手を突っ込んでビチャビチャと遊ぶ・・・。
子供との食事はなかなか大変ですねぇ。でももっとこれから大変になりそう。

そうそう、最近サキちゃんもようやく身体が柔らかくなってきたのか、自分の足のつま先を口まで持っていけるようになりました。
足の指をナメナメしてましたよ。
他の赤ちゃんの様子を見ると6ヶ月くらいの時にはそういうことできる子もいたようだけど、うちのサキちゃんは大きめの赤ちゃんだから身体の発達はのんびりペースですね。


2007年03月15日(木) 蓋がぁぁぁ

実は昨日は皿洗いをしている最中に手を滑らせてグラスを落としてしまい、割れはしなかったもののヒビが入ってしまって使えなくなってしまったのですが、今日は味噌汁用の鍋の蓋が破損!!
以前からなんかグラグラするなぁとは思っていたのですが、ついに蓋の部分と持つ部分がバラバラに。
困ったなぁ。蓋だけで売ってたかなぁ・・・。
でも明日は寒そうだから出掛けたくないし、週末に向けて荷造りしたいしな。
まさかまさかの破損で困ってしまっている私です。


2007年03月14日(水) 仲良くお風呂

今日は夫が飲み会の日。
いつもパパとお風呂のサキちゃんも今日はママと。
3月に入ってから何度か一緒にお風呂に入っていますが、最初は裸な上に髪の毛が濡れているママの姿に不信感たっぷりだったの。
でも今日は仲良く一緒に入れました。
やっぱりパパと一緒の方が楽しそうだけどね。
なんかねー羨ましくなるくらいパパとサキちゃんはラブラブなんですよ。
パパが帰ってくるととても嬉しそうに「キャッキャキャッキャ」と満面の笑み。
それにパパと遊んでるとものすごく楽しそうな笑い声!!
もちろんママにもそういう風に仲良くしてくれてるとは思うのだけど、傍から見ていると微笑ましくなるくらい父と娘の仲がよいです。


2007年03月13日(火) どうしても外へ行きたかったので

昨日は「外に出たい〜」「鬱になりそう〜」なんて夫に言っていたら、今日は近所のスーパーまで車で買い物に行ってもいいよと言ってもらえたので、サキちゃんと二人で行ってきました。
ただ心配している夫のために無事に家に着いたらメールすること!!とのことでした。
わぁい♪
私の運転でサキちゃんと一緒にスーパーまで買い物に行きたかったのよね。

火曜日はここいら一体のスーパーでは特売をやっています。
実はサキちゃんと一緒に特売日に買い物をするのは初めてかも!
いつもは空いているスーパーもこの日は人がたくさんいます。

鮮魚売り場で切り売りの魚を選んでいるとき私のそばにベビーカーを置いていたのですが、ちょうどサキちゃんの手に届くところに魚を挟むトングがあって、私が目を離している間にそれに触って遊んでしまっていました(苦笑)
しかもよりによって照り焼き風の味付けの魚もあったため、トングにそのタレがたっぷり付いたもので遊んでるし・・・。
ウェットティッシュを持ち歩いていたのでそれでサキちゃんの手を拭いて大丈夫でしたが、子供は思いもよらない遊びをするもんだなと思って気をつけなければいけないと痛感しました。


2007年03月12日(月) いつもと変わらない日常

いつもと変わらない日常が始まりました。
平日はホント、毎日同じ事の繰り返し。
サキちゃんと同じ遊びをして同じ家事をこなし・・・。
最近はお休みの日になっても体の疲れも心の疲れもとれず、なんかこう憂さ晴らししたいこの頃。
もっと外に出れば良いんだろうけどね。
平日に車を運転して出かけるっていうのはまだ夫的には心配らしいので、しないんです。
でもこれからは夫の仕事が忙しくなると耳にたこができるくらい聞かされているし、そうすると私の方もずっと家にこもってサキちゃんと過ごしていると鬱になりそうなので(苦笑)、これからは外に出られるようにしていこうと思いました。


2007年03月11日(日) お彼岸前なので

雛人形は素早くしまうのがよいとされていますが、我が家の場合買ってもらって飾っている期間が極端に短かったので今日になって雛人形をしまいました。
お店の人曰く、お彼岸前までにしまえばよいのでは?とのことだったので、なんとかそれには間に合いました。
実は来週末は東京の私の実家に行く予定なので、今日くらいしかチャンスがないという理由もあり。
今度の週末東京へ行くのは完全に夫都合。
夫の職場関連の方との食事会?飲み会?に参加するためです。
開催場所が私の実家から近いしね。
これからの1週間は予定では2つの飲み会に参加する予定の夫・・・・・・。
もしかしたらもう一つ増えるかも!?!?
ふへぇ〜〜〜〜。


2007年03月10日(土) ほっ・・・

今朝は官舎の自治会総会でした。
我が家からは夫が出席。
今日は4月から1年間の役員を決める大事な総会。
どうか・・・どうか自治会長とかそういう役になりませんように・・・。
そう思って私は家でサキちゃんとお留守番。
結果は、今年もなんの役割にも当てられませんでした。
今回は立候補以外はあみだくじだったんだって。

午前中は家事を一通りやったり、ネットで注文していたカラーボックスの組み立てなどをやりました。
このカラーボックスには私の雑誌やサキちゃんの絵本が収納されました。
そしてお昼ご飯後に先週借りたCDを返しに行って、ついでに買い物もして帰ってきました。
もちろん今日も私の運転ね。
ちょっとは運転に慣れてきたけれど、東京では怖くて運転できそうにないな。
特に首都高なんか怖すぎ。


2007年03月09日(金) テレビ電話

昨日と今日は携帯のテレビ電話機能を使って私の実家の家族と話をしました。
以前から携帯にその機能はついていたけれど、まともに使ったことは今までなかったんだけどね。
うちの両親は携帯を通して動いているサキちゃんを見ることができるので、今度からうちに電話をかけるときは携帯使ってテレビ電話をすることにする!!なんて言ってます。
だけどサキちゃんは画面を見て向こうの人に笑いかけるというよりは、携帯電話のストラップや携帯電話自体に興味を持ってしまってちゃんとおばあちゃんたちにお顔を見せられませんでした。

サキちゃんは最近ズリズリとずりばいで後退することができるようになりましたが、前に行きたいのに後ろに行ってしまうのでぎゃーぎゃー不満そうにしています。


2007年03月08日(木) 早めに日記書き

今日は夫が飲み会の日。
夜はサキちゃんとのご飯やお風呂、寝かしつけなどサキちゃんにつきっきりになってしまうので、今お昼寝中に日記書き。
今日は午前中に久しぶりにベビーカーにサキちゃんを乗せてお散歩しました。
郵便局と99ショップと和菓子屋さん。
和菓子屋さんでは人気の味噌まんじゅうが今日も売り切れ。
もっと早く行かなきゃいけないのね・・・と思いつつ、私たち夫婦大好物のチーズケーキをちゃっかりお買いあげ。
ここのチーズケーキが超美味しくて、はまっちゃったのよねぇ。
今日中に夫はこのケーキ食べられるのかしら?早く帰ってくればいいのに。
(どうか夫の職場の人が2次会に夫を誘いませんように・・・)
サキちゃんは大きなトラックが横を通り過ぎると音にビックリしていたようですが、最終的にはベビーカーに乗ったまま寝ちゃいました。

昨日も書いたけど、ここ数日はブログを久々に動かそう!!という情熱が沸々と湧いてきています。
この日記は毎日書いているのに、ブログの方は最近ほったらかしだったし。(ちなみにmixiもやってるんですがそちらもたまにしか書きません・・・苦笑)
文章書くのは下手だけど、好きなのよね。


2007年03月07日(水) 思い立って

ふと思い立って、昨日辺りからBlogを大改造しています。
今までブログ運営していたくせに十分に使ってなくてもったいないような気がして。
最近ではサキちゃん写真ばかりを載せていましたけれど、その他の情報もたくさん載せていけたらいいなと思っています。
あ、もちろんサキちゃんの成長記録も今までのようにしますよ。
まだ80%位の完成度なんですがとりあえず今日はここまで。
さて、今晩もサキちゃんの相手頑張るぞー。


2007年03月06日(火) オムツ替えの時に

今日はオムツ替えの最中、ちょうどオムツをはずして拭いているところにサキちゃんのおしっこがジャーーーっていうのが2回もありました。
女の子なので顔にかかっちゃうとかいうのはないのですが、洋服やら布団シーツなんかはビチョビチョ・・・涙。
防水シートも敷いているので布団には影響はなかったのですが、今日に限って2回もそういうタイミングにオムツ替えをしたなんてめずらしくて印象に残った一日でした。

まだ火曜日なのにすでに疲れが出ている私。
肩こりとは無縁だった私が産後は肩こりが結構すごい。
以前から腰も痛くなりやすく、なんかご老体って感じです。


2007年03月05日(月) ビートルズ熱・・・再燃?

先日CDをレンタルしたときに、夫がセレクトしたものはビートルズもの。
学生時代にビートルズにはまり(若いのに渋いわ・・・)すごく好きだったんだけど、結婚するときには持っていたCDをすべて処分したらしい。
ですが今回サキちゃんに聞かせるんだ!!ってことで借りてきたらどうやらビートルズ熱が再燃した夫です。
さっきも私が皿洗いしているときに曲を流して「この曲はね・・・」って解説してくれました。(笑)

最近はうちの実家に行ったときに日本の懐かしの名曲(70年代とか80年代にヒットした曲)を借りて聞いていたし、夫婦二人して懐かしい曲ブームです。
サキちゃんはそういう曲ばかり聴かされているから、音楽の趣味は結構渋くなりそう。


2007年03月04日(日) CDをレンタル

今日はまた車の運転の練習がてら、CDをレンタルしにTSUTAYAまで。
考えてみたら、サキちゃんが生まれてからそこへ行ってないかも・・・?
サキちゃんはぐずることなく過ごしてくれたのでママもパパも思う存分選ぶことができました。

ここ最近は私が車を運転していますが、まだまだ夫から注意の声が消えません。
サキちゃんを乗せて運転するわけだから余計完璧に運転しないと。
それに私は褒めると調子に乗ると思っているのでなかなか褒めてはもらえません。
きっと夫も免許取り立ての時はそういう風に育てられてきたんだろうなぁ。


2007年03月03日(土) 昔話

結局夫は午前0時過ぎに帰ってきました・・・。
毎週飲み会があるのでこんな調子だと大変だ・・・。
だからというわけじゃないけど、今日買い物に行くときも私の運転で行きました。
今日はアウトレットもあるショッピングセンターへ。
お昼ご飯もそこのフードコートで食べました。
ただお昼の時間には人でいっぱいでとても座れる雰囲気ではなかったので大人たちの食事は時間をずらすことに。
サキちゃんの離乳食は授乳室にいって与えました。
お湯も使えるし電子レンジもあるし、オムツも替えられるしおっぱいもあげられる!
やっぱり赤ちゃんと一緒のお出かけには授乳室のある場所が最適ですね。

今日はひな祭り記念に日本や世界の昔話が20話収録されている絵本「よみきかせおはなし絵本〈1〉むかしばなし・名作20(成美堂出版)」を買いました。
「はなさかじいさん」とか「いっすんぼうし」とか「赤ずきんちゃん」とかね。
まだ早いけど、こういう誰もが知っているお話をサキちゃんにも知ってもらいたくて。
でも結構残酷だなぁという内容もありますよね・・・。
他にも欲しいなぁと思う絵本(「かくれんぼ」とか「しゅくだい」とか)がたくさん。
一気に買わずに、すこしずつね。


2007年03月02日(金) サキちゃんとお風呂

今日は夫の帰りが遅いので、久しぶりにサキちゃんと一緒にお風呂に入りました。
リビングでサキちゃんを待たせておいて、その間に私はささっと自分の髪と身体を洗って迎えに行くのですが、
髪の毛が濡れている私をママと認識できないのか、迎えに行くととても不安げでした。
いつもと違うからね。
お風呂に入っている間も「ふえ・・・」ってなりそうになりましたが今回はなんとか泣かれずに済みました。
いつもパパとのお風呂だから、ママとはいるなんて不思議そうでした。


2007年03月01日(木) 大喜び

明日辺り最終回(訂正:来週末最終回でした)の昼ドラ「結婚式へ行こう!!」をサキちゃんと一緒に見ています。
サキちゃんはオープニングテーマに合わせて映し出されている結婚式場の映像を見て毎回毎回大喜びです。
何がサキちゃんの心を捉えるのだろう・・・?その時間になるとおもちゃで遊んでいてもテレビに釘付けでキャッキャ言って喜びます。
CMでもサキちゃんのお気に入りがあってそれが流れるとテレビの方を見るけれど、これほどまでに喜ぶのはないので不思議です。

明日は夫が飲み会で遅くなる日・・・・・・。
この飲み会は昨日急に決まった飲み会なので、私としてはちょっとなーと思ってしまいます。
3月4月は飲み会貧乏だ・・・・・・。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage