まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2007年02月28日(水) 予定を聞くだけで

今日で2月も終わり、来月からは夫の職場関連の飲み会オンパレード・・・号泣
3月4月合わせて現段階で最低でも7回の飲み会が設定されている様子で、私はその予定を聞くだけでぐったりしてしまいます。
なんでそんなにあるのよ、と夫に言っても仕方ないのですがそう言ってしまいたくなります。
夫は飲み会が苦手なので本当は行きたくないのだろうけど仕事の付き合い上仕方がないのよね。
私もサキちゃんとの時間を頑張りますかね。
ただでさえこれから先は夫の仕事も忙しくなりそうな雰囲気なので、平日はほぼ母子家庭状態かもね。


2007年02月27日(火) ポリオの予防接種

今日はポリオの予防接種を受けに行きました。
市の施設まで私の運転で!!
無事にたどり着いたらすごい人!!
こんなに受ける人がいるの?と、とても驚きました。
まだ開始時間じゃないのに、受付で番号札をもらったら「90」
その後も続々と集まっている様子でした。
ポリオは7歳までに接種すればよいものなので、年齢の幅が広い上に付き添いのお父さん・おばあちゃんまでいて人でごった返していました。
かかりつけの小児科の先生が人が多いから無理に行かなくてもいいですよと言った意味がわかりました。
まぁ、予防接種受け忘れないように早めに済ませておきたいという思いで今回行ったわけですが・・・。

畳のスペースが待合室として用意されていて、その場所に行って私たちも待機。
そのなかで9ヶ月の女の子のお母さんとそのおばあさんと少しお話ししました。
サキちゃんは普段人見知りしちゃう子だけど、こういう風に子供がたくさんいる場所(病院等)だと不思議と知らない人を見ても平気です。
今日も楽しそうに周りを眺めていました。

ポリオのワクチンを飲んだ後30分は何も飲ませてはいけないし食べさせてはいけないし、指しゃぶりもだめとのことで、誤って指を口に入れないように見張るため車からベビーカーを取り出して近くのスーパーやケーキ屋さんへ寄り道しました。
ベビーカーに乗っていたらサキちゃんが寝ちゃったので指をしゃぶってしまう心配もなくなり、こちらは買い物に集中♪
そんなこんなで30分経って車に戻り、帰路につきました。

車の中に私以外の大人が誰もいない状態で車を運転するのは今日が初めて。
出発の1時間前から緊張して汗をかき出しました・・。
とてもドキドキしたけど無難にこなせて良かった。


2007年02月26日(月) やっちゃった・・・

今朝、洗濯機が洗濯終了の音が鳴ったので洗濯機の蓋を開けて愕然!!
なんとまぁ、ポケットティッシュも一緒に洗濯してしまったようで洗濯物にたくさんティッシュのカスがついてしまってました。
あーあ、とうとうやっちゃったよ。
結婚してから初めてかな?
やっぱりサキちゃんのお世話にも追われているから全然ポケットの中身チェックしてなかったよ。
これからは気をつけないとね。

サキちゃんは今現在パパとボール遊びしています。
もちろんサキちゃんは上手く投げたりできないんだけど、それでも楽しそうにキャッキャ言って楽しんでます。
サキちゃんとパパは仲良しだね☆


2007年02月25日(日) 寒い、寒すぎる

今日の午前中は昨日出掛けたときに買えなかったものを買いにいきました。
もちろん今日も私の運転です。
行きも帰りもね。
帰宅後は今月は月当番に当たっているので担当区域の掃除!!
外に出るととても寒いし、そんな中の掃除はつらーい!!
家でぬくぬくしたいのに家の中も結構寒くて参りました。
我が家はエアコンつけっぱなしにしているのになぁ・・・。
灯油のストーブの方が暖かくなって良いのだろうけど、サキちゃんいるから危ないし、
寝ているときはオイルヒーター使っているけれどそれはすぐに暖かくなるわけじゃないし、第一電気代がものすごく高くなる。(オイルヒーターを使い始めたらその前月の電気代の倍かかってしまったほど・・・涙)
もうすぐ来る春を心待ちにしている私です。


2007年02月24日(土) お雛様

今日は夫の実家の家族が遊びに来てくれました。
前々から申し出てくれていた、サキちゃんの雛人形を買いに一緒に行くことになっていたのです。
お昼ご飯の後に家から近い赤ちゃん本舗へ。
さすがにこの時期すでに五月人形の販売が始まっちゃっていましたが、まだまだ雛人形販売されていました。
我が家は転勤族なので何段も飾るものだと出し入れが大変だし、引っ越しの時に邪魔になるので親王飾りを希望していました。
親王飾りでも結構良いお値段するのね・・・・・・。
結局親王飾りの雛人形を買ってもらいました。
ぼんぼりには電気がつくし、ひな祭りの曲がオルゴールで流れます。
写真等は後でブログの方にアップします!!
サキちゃんも気に入った様子かな?
せっかく買ってもらったので、3月の半ばくらいまでは飾っておこうと思います。
本当にどうもありがとうございました!!

人見知りが始まったサキちゃんですが、今日は人見知り対策をしたので大泣きをせずに済みました。
ホッ・・・。


2007年02月23日(金) 行くのを止めた

ここ何日か市の施設でポリオの予防接種が受けられます。
ポリオだけは集団接種なのでそこへ行かなくてはならないのですが、5日間設定されている中で私たちが住んでいる町の人は3日目である今日に設定されていました。
でもねー今日は雨降ってるので行くのやめました。
新生児訪問の時に保健師さんからポリオは町ごとに接種日が定められているけれど、別にそれにこだわらず実施期間内だったら都合の良い日に来てくれて構わないとのことだったし、ポリオに関しては接種可能年齢が7歳くらいまでだったのでそんなに急いでやる必要もないし、片手でサキちゃん抱っこして、荷物を斜めがけして、片手で傘を持つのは結構辛そうだったのでやーめた!!
来週サキちゃんと二人で行ってこようかな。
ついに・・・ついに私運転の車で行くつもり!!

今日は毎月届く「こどもチャレンジbaby」の教材が届きました。
さっそくナメナメして遊んでました。
DVDもついてたので、今度見てみよう。


2007年02月22日(木) 自治会費

今月は自治会費の徴収当番になっています。
私たちが担当する部分の自治会費が今日全部揃ったので、会計の人に納入しに行きました。
サキちゃんをおんぶして隣の階段の5階まで。
サキちゃんをおんぶしてそれだけの階段の上り下りは結構きつかったです・・・。
結局会計の方は不在のようで玄関ポストに入れてくださいとドアに張り紙が貼ってあったのでその通りにし、今度は自分のところの階段の5階から1階まで自治会費用封筒をそれぞれの家へ返す作業をしました。
これまたサキちゃんをおぶって5階まで行くことになるのでママは疲労困憊。
それにサキちゃんは階段の途中でぐずるし。
ほんの短い時間だったけれど、ママは一気に疲れ果てました・・・。
よわいなぁ、わたしは。


2007年02月21日(水) 新たなお気に入り

今日は夫が仕事を休んで、自動車の運転免許の更新に出掛けていきました。
夫は初めての免許更新。
試験に行くような気分だよ・・・といって出て行きました。
午前中いっぱい更新関係で時間を使い、お昼ご飯は外で食べてきて、帰り道に床屋に行って髪を切って帰ってきました。
私はサキちゃんの予防接種のこともあるし、車の運転の練習がしたかったので、夫の帰宅後に3人で出掛けました。
今度の予防接種は市の施設に行くことになっているので、そこまでまず行って駐車場に車を止める練習もしました。
その後私が気になっていた和菓子屋さんと99ショップへ。
夫の自転車を職場の方に直してもらったので、そのお礼を買いたくて和菓子屋さんに行くことになったの。
和菓子屋さんだから和菓子だけかと思いきやケーキなんかも売ってました。
とても私たち好みなチーズケーキがあったのでそれをちゃっかり購入♪
帰って食べたら夫の好みにピッタリ合ったようで、茨城で食べたチーズケーキの中で一番って言ってました。
いやー何度も書いてるけど本当にこの近辺はおいしいお店がたくさんで嬉しいです。
しかも東京都は比べものにならないくらいやすい。
東京にいた頃はケーキなんて高くて頻繁に買いに行けなかったけど、こちらだと気軽に楽しめちゃう。
ともかく今日行ったお店は新たに私たちのお気に入りリストに追加です!!


2007年02月20日(火) つきっきり

今日はなんだか一日中サキちゃんにつきっきりで自分の時間がより少なかったような・・・。
最近定時で帰ってきていた夫が久しぶりに2時間残業だったから余計にね。
お昼寝の時間もいつもより少なくて。
その少ない時間でやることやらないと!!って思うので大変よねー。
せめて1時間くらいは自分が自由に使える時間は欲しいものです。
子育てはひたすら自己犠牲の日々ですね。しかたない。


2007年02月19日(月) おすわり

サキちゃん、1分くらいならなら支え無しでも自分でお座りしておもちゃで遊ぶことができるようになりました。
でも不意にばたっと前後左右に倒れたりするので油断はできません。
っていうか今日はママが油断してしまってその間に後ろにばたっと倒れてしまい、大泣き!!
ごめんねーさきちゃん。痛かったよね。
それをちゃんとパパにも話したら案の定私が叱られました。
ほんと、ちゃんと気をつけてあげなくちゃね。


2007年02月18日(日) 大変そうだった

今日の午前中いっぱい夫が頭痛に悩まされていて大変そうでした。
小さい頃から時々頭痛になることがあるらしく、つらそう。
私は頭痛持ちじゃないので、大変だなぁと思うものの実際にはリアルに痛みをわかってあげられなくてどうしていいものやら。。。
とりあえずできるだけ寝てもらいました。
最初はまた風邪ひいたのか?と疑ったのだけど、お昼過ぎに痛みがひいたらしいのでどうやら風邪の方は大丈夫そう。
家族みんな健康に毎日が過ごせる方が良いね。
誰か一人でも具合が悪いと心配で周りも辛いね。


2007年02月17日(土) ドライブ

来週夫が仕事を休んで車の免許の更新へ行く予定なのですが、地元の警察だと1日で終わらないようなので、県の免許センターへ行くことになりました。
私が免許取得の試験の時に行ったところなんだけど、私は水戸駅からバスで行ったので車での行き方がわからないので、当日迷ってしまうといけないので練習がてら今日免許センターまで行ってみました。
家から30分程度なんです。
きっと近道あるんだろうけど、わかりやすい大通りを通るルートで行きました。
無事免許センターまでの道を確認した後は水戸市内を散策。
水戸市内にはおいしいケーキ屋さんがたくさん!!
そのうちの1軒を事前に調べて行ってみました。(またか・・・)
買ったケーキどれもおいしかったよー。
ほんと、この辺りはおいしいケーキ屋さんに恵まれてるわぁ。
茨城に住んでいる間にできる限り行ってみないと!!!


2007年02月16日(金) 3人が良いね

昨日からサキちゃんの離乳食を昼と夜の2回にしました。
以前はサキちゃんだけ午前10時に食べさせてたのだけど、それだといまいち食べてくれなかったのですが、
この時間帯にしてからなんか様子が・・・。
昼は私と二人で、夜は最近早く帰ってきてくれている夫も含めて3人でのご飯。
みんなで食べるとサキちゃんもご機嫌なのか今までより食べる意欲があるような気がします。
それでもそんなにたくさんはまだ食べられないようだけど、3人で楽しくご飯を食べるのが一番良いんだなと思いました。
サキちゃんがおいしそうに食べるので、ママは調子に乗って自分のご飯そっちのけ!!
そうそう、サキちゃんは好き嫌いが早くもはっきりしているよう?です。
甘いのは苦手で、野菜好き。
最近サキちゃんにウケがよいのは、「お麩がゆ」です。

今日の大人用の夕食に初めてチリコンカンを作ってみたのだけど、これがめっちゃ私好みでした。
レパートリーに加わること決定。
私たち夫婦はひき肉料理が好きだなぁ。


2007年02月15日(木) フエーン

今日はサキちゃんと近所のスーパーまで行きました。
官舎の駐車場にてサキちゃんをベビーカーに乗せる作業をしていたら、ヤクルトレディのかたが近くを通りかかり、サキちゃんを見るなり「あーかわいい!!何ヶ月ですか!?」と話しかけてくれました。
私は7ヶ月ですーと答えているとサキちゃんは知らない人だと認識したためか、次第に顔が曇りフエーンってなってました。
今回は大泣きする事はなかったけど、最近すっかり人見知りちゃんです。
そうそう、サキちゃん一方向にしか寝返りができませんでしたが、左右両方に寝返りすることを覚えたようです。
うつぶせから仰向けにはまだ戻れないので、今度はそれが課題だね。


2007年02月14日(水) スコーン

今日はバレンタインデーですね。
先週チョコムースを作ったので今日は何もやらないかもーって思っていたのですが、
私のお腹が妙に空いていたことも手伝ってスコーンもどきを作ることにしました。
・・・チョコじゃないし!(爆)
テキトーに作ったけどまぁそれなりにおいしくできました。
私なんかは作ったそばからつまみ食い(笑)
夫は帰宅後おいしそうに食べてくれました!!
ちなみに夫が職場でもらってきたチョコ(結構持って帰ってきた)は私がいただきます!!やったねー。

サキちゃんがもうちょっと大きくなったら一緒にパパにチョコレートプレゼントしようね。


2007年02月13日(火) 日常

すっかり日常に戻りました。
実家ではおじいちゃんおばあちゃんがサキちゃんの相手をすすんでしてくれるので、私は比較的のーんびり。
そのため体力も使わずお腹も空かないのですが、こっちに戻ってきていつもの生活をはじめた途端体力を使いまくっているのか妙にお腹が空きます。
サキちゃんはママの顔が見えなくなるとすぐに大泣きが始まるしご飯を食べるのも一苦労。
今日はサキちゃんを椅子に座らせて私の昼食とサキちゃんの離乳食を同時進行しました。
サキちゃんは離乳食をたくさん食べてくれないので、結構苦労します。
そろそろ2回食にしなくちゃいけない時期なんだけど・・・最初はパクパク食べてくれててもすぐにもう要らないってスプーンを手で払いのけたり嫌な顔したりしてもうごちそうさまになっちゃう。
気長にやっていくしかないけどね。


2007年02月12日(月) ヘアカット

茨城に帰ってきました。
今日実家にいるときにサキちゃんの前髪が目に入って邪魔な感じがしていたので初めて髪を切ってみました。
サキちゃんが離乳食後にウトウトしたので、眠っている間にチョッキン!!
なんか昭和の香り漂う子供になりました・・・笑
今回私が髪切りを担当したのだけど、自分の前髪を切るのも苦手な私なのでやっぱり人の髪を切るのは難しくて上手くできませんね。
せっかくのかわいいサキちゃんが・・・。
要研究です!!


2007年02月11日(日) 当たっちゃった

今日も私の実家にいます。
お昼には私たち家族と私の母親で隣町のスーパーまでお買物。
サキちゃんはベビーカーでぐずったので抱っこしていったら終始ご機嫌!目を輝かせ、手足バタバタ!
帰宅後、私と夫は歩いて地元の商店街へ。
職場でお世話になってる方へのお土産を買いにね。
区の一品に選定されたアップルパイのあるお店。
アップルパイは私の実家用に1ホール購入し、お土産にはそれぞれ箱詰めの焼菓子を買いました。
キャンペーンでくじ引きがあり、夫が引いたところ、なんともう1ホールアップルパイが当たってしまいました。
仕方がないので、茨城に持って帰るかな。


2007年02月10日(土) 実家

この連休は私の実家に遊びにきています。
到着したてのときは人見知りのため大泣きしていたものの、時間が経てば慣れてママやパパ以外の抱っこでもニッコリします。
おじいちゃんもおばあちゃんもサキちゃん見てニッコニコ。
会うたびに大きくなってるし、ますます可愛くなってるとメロメロです。
夫の実家にも行きたかったのだけど、どうやら風邪を引いて体調が良くない人が複数名いるようで、残念ですが今回は遠慮しました。早く治りますように☆


2007年02月09日(金) 疲れるわぁ

サキちゃんは起きている時間は常に私の顔を見ていないと不満なので、ほとんど一日中相手しているのですが、
それも週末となるとやはり疲れがたまってきます。
疲れて床に寝かせてみても、すぐに寝返りしてビエーーーン!!
およよ・・・ママにちょっとだけ休憩時間をおくれ〜〜(号泣)
あれだけギャン泣きしていたのに抱っこして顔を見せたり、抱っこして鏡の前に立ったりするとすぐに見せてくれる笑顔には「まぁしょうがないか・・・」と許せちゃうので不思議です。
ただ私がお腹が空いてしょうがない。
体力使うからね。
産後ものすごく痩せたので今のところ危険な状態ではないものの、油断してると一気に太っちゃいそうで怖いです。
それほどの食欲です。


2007年02月08日(木) コンビニで

サキちゃんの風邪も良くなってきたことだし、そろそろお散歩しても大丈夫だろうと思って、まずは近場のコンビニまで出掛けました。
最近ママの顔を見られないと泣いてしまうサキちゃん。
おんぶして出掛けたのですが、コンビニに着く頃にはママの顔が見えないからかこらえきれずに泣いてしまいました。
ママはちょっと気まずい・・・苦笑
会計を済ませてそそくさと店を出ました。
家に帰るまでの間なかなか泣きやまず、結局コンビニに行って帰るだけのお散歩になってしまいました。
家事をするときもおんぶをしてやってるときはやはり以前とは違ってすぐに大泣きになってしまいます。
こうやって泣いてしまうのはほんの少しの期間だけだから耐えなければね・・・。


2007年02月07日(水) 甘えんぼ

サキちゃんは私の姿が見えなくなると、途端に泣き出してしまう甘えんぼちゃんです。
そのため昼間は離乳食作ったり、私のためのご飯を作ったり、トイレに行ったり洗濯物を取り込む作業などやってる最中はかなりの確率で泣かれています。
涙を流して泣いて、私が相手にするとピタッと泣きやむのです。
パパがいれば少しは平気なのですが・・・もしかしてこれが後追いってやつなのかな?
サキちゃんは身体の発達はちょっと平均より遅めだけど、後追いに関しても人見知りに関しても言えるけど心の発達は平均より早いのかしら?


2007年02月06日(火) 今度は・・・

今度はパパに風邪がうつった模様(苦笑)
私もサキちゃんも快方に向かっている中、夫はどんどん悪くなっているような。
最近では定時で帰ってきているからいいものの、お仕事忙しかったらかわいそう。
今週末からの3連休は東京の実家に行く予定なので、それまでには3人とも治るといいな。

私は最近どこかへ出掛けたい病です。(なんじゃそりゃ)
旅行に行きたい旅行に行きたいと一人つぶやいております。
でもなぁサキちゃんまだ小さいしなぁ。
いつになったら行けるかな。


2007年02月05日(月) 声が変わってる

のどが痛いためか、サキちゃんがいつもと声が違ってます。
なんか枯れちゃってる・・・。
いつもと違う様子のサキちゃんなのでやっぱりかわいそうになってきちゃいますね。
でも風邪の症状自体は格段に良くなってる感じがします。
週末までには治るといいなぁ。

最近は再び地上波でも韓国ドラマを放送してますね。
また家族で見ています。
明日からは「夏の香り」が始まるようで、楽しみ!!
実は見てないんだよねー。
夫も見られるようにビデオにとっておかなくちゃ。


2007年02月04日(日) 運転の練習

免許取得して1年過ぎている私ですが、今更ながら週末に運転の練習しています。
体調不良で運転できないとき以外今年に入って毎週末運転している私。
今日も近所のスーパーまで行ってきました。昨日買っておくべきものを買い忘れたのでね。
いつも予防接種なんかはタクシーで行ってるから、いい加減自分で運転して行きたいのだけど、駐車が難しくて・・・。
今は左右に車が止まっていないところで練習しないと無理!!
私たちが利用している小児科の駐車場は私からしたらかなり難易度が高そうだし・・・。
今日も家に帰ってくるとき、官舎の駐車場で何度も何度もやり直して結局夫が最後は駐車してました。(苦笑)

さて、今日のサキちゃんもまだのどと鼻が辛そうですが、徐々に良くなってきています。
咳をするとのどが痛くてそれで泣いちゃうのでかわいそう。
サキちゃんもママも夜中の睡眠はいつも以上に小間切れです。
たまにパパもあやすのを手伝ってくれますが、それでもちゃんと睡眠が取れないのは苦しいですね。
早くぐっすり眠れるようにならないかなぁ。
今私が一番欲しいのは安定した睡眠時間かも。


2007年02月03日(土) 反省

昨晩はサキちゃんに謝らなければならない、ママとしては反省しなければと思うことがありました。
サキちゃんの鼻が詰まってて見た目にも穴がふさがっていて、さらにおっぱい飲むのも苦しそう(口で息継ぎしないと飲めない状態)だったので、サキちゃんが苦手な綿棒で鼻づまりを解消させようとしたのです。
サキちゃんはこの作業が大嫌いなので手足バタバタ頭をブンブン振って全力で抵抗します。
パパにサキちゃんを押さえてもらって私は鼻をホジホジ・・・・・・。
その時サキちゃんが激しく抵抗して綿棒が鼻の粘膜を傷つけてしまったのです。
そう、サキちゃん人生初の鼻血です。
いやーいつかはやってしまうのではと思ってましたがついにです。
鼻が詰まってるのもかわいそうだけど、血が出ちゃうのはもっとかわいそうなので他の方法でこれからは対処してあげないとね。
娘の血を初めてまともに見た夫はぐったりしてました。
男の人は血に弱いですね。

今日はサキちゃんの鼻水がすごくて鼻風船作っちゃうほどでした。
早く鼻ものども治るといいのにな。


2007年02月02日(金) かわいそうに

サキちゃんの熱は完全に下がりましたが、鼻水と咳と痰に苦しんでいる感じが見ていてかわいそうになってきちゃいます。
昨晩なんかは鼻がつまっているためか呼吸しにくいようで苦しがって頻繁に起きて泣いてました。
少量しか使っていないので効果があるかいまいちわからないけれど、とりあえず家にあったヴィックス塗っておきました。
そして気持ち頭の方を高くして寝かせたり。
しばらくこの状態が続くだろうけど、これもみんなが経験することだからサキちゃんも頑張って!!と応援したり、私ができる限りのことをしてあげるだけですね。


2007年02月01日(木) 下がりました

サキちゃんの熱、ようやく今日一日は平熱前後をいったりきたりしていて、どうやら下がった様子。
ただ鼻水が出てる音や咳もすごいし、明らかに痰に苦しんでるなぁと言う印象。
でも私はどうすることもできず・・・。
薬はシロップなんですが、昨日も今日も薬を飲ませたらそれを吐き出そうとして噴水のように嘔吐する始末。
お腹の中に入っていたもの全部出てきちゃって大変なので今晩からは薬は飲ませてません。
それにサキちゃんの鼻水や鼻くそをとろうとして綿棒や鼻水吸い器を近づけると、必死で全力で抵抗してきてなんにもできないの。
まだ咳してたり痰が絡んだりしている様子を見るとかわいそうなんだけど・・・。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage