まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2006年11月30日(木) MDを聞いて

なんか天気予報がはずれて午前中は雨が降ってしまいました。
私たちはお散歩へ出掛けるなら午前中なので今日はどこへも出掛けずお家で遊びました。
私が結婚前から所有しているMDを引っ張り出してきてそれをかけて、サキちゃん抱っこしながら歌って過ごして。
最近サキちゃんは夜すんなり寝付いたかと思いきやそれから毎時間の勢いでぐずった声を出すので、そのたびに私は起きて様子を見ながらオムツ替えたりおっぱいあげたりしているため昼寝でもしなよと夫から言われてるのだけど、やっぱりできないんだよねー昼寝。
午前中は30分くらい寝たら起きちゃうし、夕方頃何時間か寝るのだけど、その時間は私、再放送のドラマ見ちゃってます。(笑)


2006年11月29日(水) 散歩がてらに

今日は気温が暖かかったので、サキちゃんと散歩がてらに近所のスーパーまで行ってきました。
ベビーカーに乗ってると本当にぐずらない。
ベビーカーに初めて乗った頃はちょっとぐずったこともあったけれど、最近じゃ全然!!
気持ちいいんだろうね。
まぁ時々トラックが横を走るとその音にびっくりしちゃいますが。
最近買った抱っこやおんぶだけじゃなくベビーカーにも利用出来るケープが防寒に活躍できてるし、晴れた日はこうやってお出かけしないとね。


2006年11月28日(火) おんぶで夕飯作り

最近サキちゃんを抱っこすると髪の毛を引っ張られてしまいます。
肩につくかつかないかの長さなんだけどね・・・。
めっちゃ痛い。
サキちゃん力強いからね。
それに新しいメガネも早速掴まれました。
壊されるのも時間の問題か(涙)

今日は夕食作りの時にサキちゃんをおんぶして臨みました。
といってもさすがに火を扱う作業はサキちゃんをそばにしてやりたくないので野菜を切る作業のときくらいなんだけど。
おんぶはサキちゃんも大人しくしていてくれるし両手があくので良いのだけど、サキちゃん重くて肩が辛いわ。
後で見たら肩が真っ赤になってました。


2006年11月27日(月) 1対1

夫が4連休だったので、久々に今日はサキちゃんと1対1。
昼間起きている時間が長くなってきたのでゆっくり休む時間もできず、相手していたら結構疲れてしまった・・・。
パワフルだ・・・子供は。
それに最近泣くのとは別に「キャ〜〜〜〜〜」と甲高い声を出すようになって耳がキンキンしちゃいます。

これくらいの子供がいるとそんなに手間のかかるもの作れないのだけど、今日はどうしても稲荷寿司を作りたかったんだよね。
なんか無性に食べたくて。
サキちゃんが寝る僅かな時間でおあげにすし飯を詰める作業をしたいので、サキちゃんが起きていて比較的大人しくしていてくれる時間にその前の行程まで済ませておかなければ!!
今日はお昼寝をあまりしないからいつもの時間に夕飯を作る時間が十分に持てそうにないなと判断して、午後3時頃からちょこちょこ夕食作りを開始しました。
案の定その時間から作り始めてちょうど良い感じでした。
美味しくできました!!
思わず夫も私もそれぞれ1合ずつくらい食べちゃったよ(食べ過ぎ)


2006年11月26日(日) ずっと使っていたら

昨日買った直後は感じなかったけれど、新しいメガネをずっとかけ続けていると耳の辺りがちょっと痛いかも・・・涙
買ったときに「耳の辺りは痛くないですか?」と聞かれたけれど、その時は痛くなかったんだよね。
長くかけ続けないとわからないことだよね、こういうの。
そのうち自分の顔の形に広がってくれるだろうけど、それまでの辛抱だわ。

さて、今日は一歩も外に出なかった。
サキちゃんと夫はお昼寝したり、私はネットして過ごしてたかな。
今度の週末とか夫が休みの週末には久しぶりに図書館に行きたいなぁ。
本を読んで過ごしたい気分かも!!


2006年11月25日(土) メガネ

今日は3人でお買い物♪
最近多くなってきた三段階の値段設定でメガネが買えるお店で私の新しいメガネを新調しました。
この前、夫の職場の先輩の奥さんに「サキちゃんにこれからメガネ壊されるわよーー。」と言われたので、メガネがないと生活に支障をきたす私は壊されてもいいように安いメガネを作ろうと考えたのです。
今まで使っていたメガネは3〜4万円くらいのものだったけど、今回はレンズ込みで9千円程度で作れちゃいました。
メガネを作っている間に私たちはタリーズコーヒーに入って昼食♪
サキちゃんはベビーカーで大人しくしていてくれる(又は寝ていてくれる)のでゆったりと食事を済ませることができました。
この調子なら場所を間違えなければサキちゃんを連れての外食も可能ですね。
食べ終えた頃にメガネも完成してました。
新しいメガネは縁がワインレッドというか茶色に近い赤茶というか・・・結構個性的かも(爆)
私的にはだいぶ気に入っています。
メガネが変わったからサキちゃん戸惑うかなと思いきや、ママのことはメガネが変わったってちゃんとわかってくれてました。


2006年11月24日(金) だいぶ

私の体調はすっかり良くなりました。
昨日は久しぶりに日中も眠ったりしてゆっくりできたし、温かいものを摂ったりしたからかな?
今日はお買い物に出掛けてそれはまぁいろいろ買い込みました。
赤ちゃん本舗ではサキちゃんをだっこ紐で抱っこやおんぶをしたときにサキちゃんをくるむケープ(?)っていうのかな?とにかく防寒に役立つアイテムを購入しました。
家に帰ってきてからはおんぶも使えるだっこ紐を使って初めておんぶに挑戦!!
そのだっこ紐で抱っこするのはちょっと面倒だったのだけど、おんぶの方が幾分か楽!というかおんぶ結構良いかも♪
リュックみたいに赤ちゃんを背負えて私の負担が少ないし、サキちゃんも泣いてなかったし。
これからおんぶ紐として使っていこう。うん。

あ、義父のリクエストにお応えしてブログの方にサキちゃんの最新写真載せました♪
こちら


2006年11月23日(木) 初★出前

昨晩遅くから私の調子があまり良くなくて、朝からボーッとしてました。
そんな私を気遣って夫がお昼ご飯は出前をとろうと言ってくれました。
近所に美味しいラーメン屋さんがあって、そこは出前もできるらしいとの情報を得ていたので電話番号を調べて注文!
以前お店に行ったときに食べて美味しかったラーメンを注文しました。
考えてみたら結婚してから初めて出前とったなぁ。
デリバリーのピザだってお寿司だってとってなかったもの。
ラーメンの方はやっぱり美味しかったぁ!!
やっぱり自分で料理を作るより高くついてしまうけれど、たまにはこういうのも良いな。

午後は3人でまったりとお昼寝♪

夫が明日休暇を取ったので我が家は4連休中で、明日はお買い物に行こうと思ってます。


2006年11月22日(水) お呼ばれ

今日は夫の職場の先輩宅で鍋パーティーを催すとのことで家族3人でお邪魔してきました。
その方のお家は私たちが住む官舎の別の棟なのでめっちゃ近い☆
そのお宅の子供3人とご夫婦、こないだ我が家にも遊びに来てくださった先輩ご夫婦、また別の棟に住んでいる他の先輩のご家族(ご夫婦+子供3人)、それに私たちと合計15名!!!
とても賑やかで私的には楽しかったのですが、サキちゃんは賑やかさに慣れてなくて大きな声にびっくりして泣きっぱなしでした・・・苦笑
今回のメンバーの中にはサキちゃんよりも小さい赤ちゃん(2ヶ月)の子もいたのだけど、その子は上にお姉ちゃん2人いるせいか賑やかなのに慣れていて、うるさくても動じず眠ってました。
でも家族ってこうやって賑やかであるべきだなぁと思ったし、やはり3人の子供がいるパパ&ママさんは子供との接し方が上手!とても参考になりました。
早く帰るつもりが10時過ぎてしまって・・・今日は何時に寝られるかしら?


2006年11月21日(火) 家に引きこもり

今日はどこへも出掛けずサキちゃんと家の中で遊びました。
昨日は病院へ行ってサキちゃんも疲れちゃっただろうから、サキちゃんが眠りたいときに存分に寝かせてあげようと思ったし、それに実は明日は夜から3人で夫の職場の先輩のお宅へお邪魔する予定だし、今日は家でのんびりしようと思って。

サキちゃんが寝返りしそうでできないかんじなので、サキちゃんが見ているところで私が寝返りの見本を見せたり、ハイハイをして見せたり(笑)そんなことして遊んでいます。
あと私が踊ったりするとサキちゃんが手足をばたつかせて喜んでくれるので、せっせと身体動かしてます。
そのおかげかお菓子を食べても痩せる一方です。


2006年11月20日(月) 先生の顔を見た途端

今日はサキちゃんの4ヶ月検診&三種混合の予防接種(第1回目)の日でした。
病院に着いてから中待合室にはいるまで大したぐずりもなく、比較的大人しく待っていてくれました☆
待合室にいるときに小さな子供からも大人からもサキちゃんを見た人から「可愛い赤ちゃん♪」と言われて、社交辞令とわかっていてもママは有頂天。(親ばか)
ただ、4ヶ月なんですと言ったら「まぁそれにしては大きいわね」と言われたのがちょっと気になりましたが・・・汗
検診室に入って先生の顔を見た瞬間、大人しかった状態から一転、それはもう堰を切ったかのように大泣きし出しました。
本当ならガラガラを使ってちゃんと追視をするかというテストがあるのだけど、サキちゃん泣きわめいておもちゃに見向きもせず・・・。
しかたがないので、普段は家でちゃんと追視出来ていますと報告しておきました。
首の据わりはしっかり据わっているとのことでしたし、股関節脱臼もなし、栄養状態も良いし問題ないとのことでした。
ちなみに今日の検診結果(4ヶ月9日)
体重7385g
身長62.3cm
胸囲41.0cm
頭囲40.8cm
でした。
どの数値も平均値内におさまってました。

今度は三種混合の予防接種(二回目)を三週間後くらいに予約しようと思ってます。
サキちゃんには予防注射続きでかわいそうだけど、しかたないね。
泣いてるサキちゃん見るとママが代わってあげたいけどね。

ちなみに、結局サキちゃんは検診後、家に帰るまでずっと泣きっぱなしでした。(苦笑)


2006年11月19日(日) 眠りたくても起こされて

今日の午前中は3人でお出かけしました。
サキちゃん的には、ウトウトし始めたら車から出されて起こされ、ベビーカーでウトウトしたら今度は車に乗るのに起こされ、また車に乗ってウトウトしたら家に帰るのに起こされて・・・・ってかんじで、眠りたいのに眠れない状態にさせちゃってかわいそうでした。
その分たっぷり午後にお昼寝☆
午後のお昼寝にはママもパパも一緒に眠っちゃいました。

明日は4ヶ月検診と三種混合の予防接種(1回目)に行く予定。
サキちゃんの大泣き覚悟しなくちゃ・・・ヘトヘトになりそうだ。


2006年11月18日(土) 目がきれい

家族3人でいつも行くショッピングセンターへ行ったら、通りかかった女性がサキちゃんを見て「かわいい〜〜〜」と言ってくれました♪
しかも今日は2名。
やっぱり赤ちゃんを連れているとそうやって話しかけてくれる人が増えますよね。
今日は「すごく目がきれい」とサキちゃんを見ていってもらえました。
サキちゃんは、えくぼとパッチリお目めがチャームポイントだなと母親の私でも思うのでこういうの嬉しいです♪
当の本人は話しかけられてびっくり!みたいな表情してました。


2006年11月17日(金) 初ポンチョ

今日は近所のコンビニのリニューアルオープン日。
ちょうど絆創膏が切れていたし、なんか安いものあるかも!と思ってサキちゃんとお散歩がてら行ってきました。
私たちが住んでいるところは結構寒くて、サキちゃんに適当な洋服がないかしらーとちょっと悩んでいたら、私のおばあちゃんが出産祝いでくれたものの中にポンチョがあることを思い出してそれを引っ張り出してきました。
サイズはだいぶ大きめだけど、フード付きだし防寒にはピッタリ!!
そして着させてみたらかわいいのなんのって・・・(親ばか)
これから寒くなるので、お散歩の時に重宝しそうです☆
ただサイズが大きいためかサキちゃんが指しゃぶりしたそうだったのにできなかったのがちょっとかわいそうだったかな・・・汗


2006年11月16日(木) 手が・・・

お皿を洗うときにお湯を使うようになったからか、急激に寒くなってきたからか、私の手がガサガサで困っています。
両手の親指の皮膚が割れて血が出ちゃってるほど。
そんな状態でサキちゃんを触るのかがかわいそうでかわいそうで。
なんとか直してやりたいのですが、ハンドクリームがサキちゃんにとって刺激になるのではとちょっと慎重になっちゃうな。
最近サキちゃんのホッペもガサガサしているのでいい保湿剤を検討しないと。
もしかしたら来週の検診の時に薬出されちゃうかなぁ・・・。


2006年11月15日(水) 赤ちゃんだー

今日は午前中に近所のホームセンターとスーパーへ買い物に出掛けました。
ホームセンターの店内では、ベビーカーで寝そべっているサキちゃんを見て、小さな女の子が「あー赤ちゃんだ!!ねんねしてる!!」と連呼。
その子と私たちが店内で遭遇するたびに「赤ちゃん赤ちゃん」と言われてました。
スーパーでの買い物最中にサキちゃんはベビーカーで眠ってしまってそのままの状態でいた帰り道、途中にある花屋さんで飼っている犬が吠えて、サキちゃんがびっくりして起きてしまってちょっとかわいそうでした。


2006年11月14日(火) ペッペッ

離乳準備として以前から時々果汁をスプーンでサキちゃんに飲ませてみるのですが、美味しくないのか、ペッペッと吐いてしまいます。
スプーンを口に入れた途端に渋い顔をしてダラダラと吐くことも・・・汗
スプーンが苦手なのか・・・?
というよりは甘い味が苦手そうな感じだなぁ。
おっぱいやミルクはがっついて飲むんだけどなぁ。
まぁマニュアル通りに離乳食を焦る必要もないので、いいかな。


2006年11月13日(月) スリング

昼間に時々スリングを使ってサキちゃんを抱っこしてみました。
鏡を見ながら様子をチェックしつつサキちゃんの様子をうかがいつつ・・・。
まだ慣れなくてぎこちないかもしれないけれど、サキちゃんは泣かないので意外に良いのかも!?
これからサキちゃんも私も徐々にならしていこうと思います。
スリングなら確かに今までのように腕は痛くならないな。
パパにも使い方を教えておこう♪


2006年11月12日(日) 自転車

今日はサキちゃんと夫を家に残して一人で自転車に乗って近所のスーパーまで行ってきました。
夫的にはサキちゃんと二人きりは自信がないって言ってたから、これから先美容院へ行きたくてもなかなか行けないなぁ・・・と思っていたのに、スーパーへ行っても良いかと聞いたらゆっくり買い物しておいでと言ってもらえたので、遠慮なく行っちゃいました。
本屋さんで本を覗いたり、ベビー用品コーナーや食品売り場をウロウロ。。。
結局サキちゃんのおもちゃと、食品をいくつか買って帰りました。
久しぶりに自転車に乗ったのだけど、どうやらタイヤの空気が少なくなっていてこぎにくい!!
帰ったら空気を入れようと思って、早速帰宅後に取りかかりました。
空気入れをタイヤにつけようと悪戦苦闘していたら、偶然通りかかった男性(同じ官舎に住んでいる方かな?)が「こうやるといいですよ!」と言って手伝ってくれました。
結局前輪の空気はその方に入れてもらっちゃいました。
いやー親切にしていただいて感謝感謝です。
まさかそういう風に手伝っていただけると思っていなくて、思いがけない優しさにちょっと感動しました。
その方が去った後に後輪の空気入れに挑戦したのだけど、何度やってもうまくいかない。
タイヤを見てみると亀裂があるような・・・?
そのせいで入らないということにして諦めて家に帰りました。
毎日夫が通勤で使ってるんだけど、これからどうするんだろう?


2006年11月11日(土) 晴れ女か・・・?

今日は午前中に買い物に行こうと予定していたけれど、朝から雨!!!
それでも仕方がないなぁと思って3人で外へ出たら、なんと私たちが外出している間中は雨が止んでくれました。
さてはサキちゃん晴れ女か・・・??
車の中でサキちゃんは眠ってしまったので、パパとサキちゃんは車の中でお留守番して私だけが買い物に出掛けました。

以前から悩んではいたけれど、思い切って今日はスリングを買っちゃいました♪
今あるだっこ紐はおんぶするときに使うとして、抱っこするときにはスリングにしようかなーと思って。
でもまだ上手く装着出来ない(苦笑)
正確にいうと装着はできたけれど、これで正解なのかよくわからないという感じ。
だっこ紐よりは簡単なのでこれから活用していきたいな。

そうそう、今日でサキちゃん4ヶ月ですーーー!!


2006年11月10日(金) お買い物

午前中はサキちゃんと二人で近所のスーパーまでお買い物に行きました。
お買い物といっても食材ではなくて、買ったのは本。
「子育てハッピーアドバイス3」と「Dr.コトー診療所20巻」
こないだ夫がお休みだったときに行ったショッピングモールで絵本を買ったのだけど、
その時に本が入っていた袋に同封されていた絵本専門雑誌の広告があって、今日その雑誌を見かけたら読みたいなぁと思っていたのに見あたらなくて残念。
MOEって雑誌なんですけど。
大きい所じゃないとないかなぁ??

そうそう、ブログの方にサキちゃん写真アップしました♪


2006年11月09日(木) 甘えんぼちゃん

ここ数日のサキちゃんは抱っこしてれば眠るんだけど、布団に下ろすとすぐにビエーン!!!と泣いてしまって、布団で寝かせるのに苦労しています。
私たちもサキちゃんを抱っこするのに疲れてすぐに置きたがっちゃってるのかもしれませんけれどね。
熟睡してるかなーってついつい勘違いしちゃう。
抱っこが良い甘えんぼちゃんです。

夫がお休みだった昨日はお出かけしたけれど、この1週間サキちゃんと二人だけの平日は家にこもってばかりだなーそういえば。
ベビーカーを持っていったん家を出てその後にサキちゃんを連れて〜っていう行程がとても面倒に思えて(爆)
ただ単に私がぐうたらなだけだぁ。
それにお出かけするのに適当な場所もないし、スーパーへ行ったら無駄に買い物しちゃいそうだし。


2006年11月08日(水) 断水の間に

今日は夫が休日出勤の代休でお休み☆
ですがそんな日に私たちが住む官舎では貯水槽の清掃のために3時間ばかり断水が実施されることになっていました。
私たちの棟は13時から16時。
その間家にいてもなーということで3人でお出かけしてきました。
行き先はホームセンターやらアウトレットモールやら映画館などがある複合施設!!
サキちゃんはベビーカーに乗っていると大人しくしていてくれたので、比較的ゆっくりと見て回ることができましたー。
久しぶりにタリーズコーヒーの店内に入って飲み物飲めたし♪
私的にはお洋服が買いたくて買いたくて仕方がなかったのだけど、私が次に洋服が買えるのはサキちゃんが卒乳もしくは断乳後になるかなぁ・・・。
結婚してから私が買った洋服ってマタニティものだけだな、そういえば。
自分で働いていないから気兼ねなく洋服って買えないよね。
でも今持っている洋服、私が今より10キロ近く太っていたときに着ていた洋服なんですよね・・・汗
結婚前はそんなに太っていたって事がかなり問題だ!!
大学生&会社員時代はお菓子食べまくりでブクブクしてました。
今はサキちゃんの育児に追われ、気がつけば夫と私が出会った10代の頃の体重まで落ちました。
リバウンドしちゃうかしら?


2006年11月07日(火) つかれた〜〜〜ヽ(  ̄д ̄;)ノ

幸い昨晩は夜10時に寝た後はぐっすり5時まで眠ってくれました。
だけど最近の小刻みな睡眠に慣れちゃったらしく私の方が何度か夜中に目覚めてしまってなんかなーという感じ。
今日のサキちゃんはいつにもまして甘えんぼちゃんでママはヘトヘトでしたぁ。
若干頭痛がするくらい疲れてしまってます。
だけどサキちゃんの笑顔を見ると、その瞬間は疲れとか忘れちゃうので不思議です。


2006年11月06日(月) 2時間おきどころか

昨晩は2時間おきどころか毎時間起こされました。
もう、ほんとうに私の方が「ふへ〜〜〜〜」ってかんじで参っちゃいました。
サキちゃんもまとまって寝られた方が良いだろうに。
そんなこんなで私が疲れているので、そんな状態でサキちゃんを抱っこしたらサキちゃんも居心地が悪いらしく久しぶりに昼間もかなりのぐずりっぷりでした。
サキちゃんだって睡眠不足だもん、機嫌も悪くなるわなぁ。
今日こそは少しでも長い時間寝てくれますように☆


2006年11月05日(日) 崩れまくり

最近サキちゃんの生活のリズムが崩れまくりです(涙)
何週間か前までは9時頃に寝たら翌朝5時〜6時までぐっすりだったのに、そのサキちゃんはどこへやら・・・。
昨晩なんかは2時間おきに起こされました。
昨日はおっぱいを飲む機会も少なかったし、かといってミルクもそんなに飲んでいないようだったし・・・・・・。
お腹が空いていたのかしらと思っていますが、それにしても最近夜中に起きることが多くなってきちゃってどうしたものかと思ってます。
もうすぐ4ヶ月なのでちゃんとした生活リズムをつけてやらないと。
昼間なるべく寝ないようにと思って一緒に遊んでるけど、サキちゃんの場合眠たいのに寝られないとギャギャー怒るのでそういうときは寝かせちゃってるんです。
昼夜の区別ついたと思ったのになぁ・・・。


2006年11月04日(土) 家族総出で

今日は夫の実家の家族総出で遊びに来てくれました。
いつものようにサキちゃんを見てもらって買い物に出掛けることもできたし、サキちゃんはたっぷり遊んでもらって笑顔を振りまいてご機嫌さんだし良かったです。
なんかねー、どちらのおじいちゃんおばあちゃんに対してもそうだけど、構ってもらってると全然泣かないのよね。
今日も終始ニッコリだったようだし。
パパとママの時には不満があると結構泣いて自己主張するんだけど・・・おかしいなぁ。
愛想が良いって事で。(そうなのか?)


2006年11月03日(金) お昼寝しすぎ・・・

3連休の初日。
午前中は3人でお買い物に出掛けました。
サキちゃんはベビーカーに乗せると割と大人しくなってくれます。
今日も寝ちゃってました。
チャイルドシートは時々フギャフギャいうのですが、基本的にはママの方を見てニッコリ微笑んでくれています。

午後はパパとサキちゃんが3時間くらいお昼寝。
二人とも寝過ぎだよ・・・・。
パパはサッカー見るといっていたのに、前半の初めの方ですでにもう寝てました。
その間、私は洗濯物を取り込んだりネットして遊んでいられました♪


2006年11月02日(木) 疲労が溜まってる感じ

木曜日だというのにもうすでに疲労が溜まっている感じです。
お休みの日くらいは長く寝ていたい〜と思ってもそうはいかない我が家です。
ゴミ出しの時間もあるし、何よりサキちゃんに起こされちゃうし。
だからといって新生児の時のようにサキちゃんが寝ている間に寝るということはしません。
睡眠時間が足りないのではなくて、もうちょっとだけまとまって寝ていたいだけなんだよね。
こんばんは眠れるかなー。


2006年11月01日(水) 行ったけど

現在進行形でサキちゃんが泣き叫んでおります。
とりあえず日記を書き終えるまでは夫に頑張ってもらうとして・・・。
なんか私がお風呂から上がったらサキちゃんが泣いていて、ずっと泣きやまなくて夫の方がダウンしそうです。(苦笑)
いつも泣いたときに「あめふりくまのこ」を聞かせたら大人しくなるのに、今日はそれが効かずに夫が軽くパニックになってました。
あ、でも今泣きやんだ☆
眠りたくて泣いていたんだね。パパも寝かしつけ体制に入ってます。

さて、今日はサキちゃんをベビーカーに乗せて近所のスーパーまで行ってしまいました!!
だけど何も買わなかった。
この近辺だとお散歩に行くのにちょうど良い場所があまりなくて困っちゃうな。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage