まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2006年12月31日(日) 商品券で

結婚祝いでデパート商品券をいただいていたのに、今日まで全然使ってなかったのですが、東京にいる間に使ってしまおうとのことで、夫と二人で池袋のデパートへ行ってきました。
サキちゃんはおじいちゃんおばあちゃんとお留守番。
いつもは電車で行く場所ですが、初めて車で行ってみました。
年末だからか物凄く混んでてなかなか駐車場まで辿り着けませんでした。
デパートでは商品券を利用してサキちゃんの洋服とニンテンドーDSのソフト「常識力トレーニング」「スーパーマリオブラザーズ」とケーキ、夫の職場のお土産を購入。
いい買い物ができてよかった!

さて、今年も今日で終わり。みなさまお世話になりました。
喪中につき新年の挨拶は遠慮させていただきますが、みなさま良いお年を。


2006年12月30日(土) 帰省

今日から東京に帰ってきてます。
両方の実家に行きますが、駐車場の関係で泊まるのは私の実家。
久しぶりに会うおじいちゃんとおばあちゃんに少しビエーンしてしまったけど、慣れれば笑顔を見せます。
人見知りが始まったようなのでどんどん人に会わせて慣れさせなければ!


2006年12月29日(金) やっと行けた

今日は午前中に大掃除の続きをして、お昼はラーメンを出前♪
というのも明日から東京へ行くので冷蔵庫に悪くなる物を残したくないので今日のお昼はデリバリー系を頼むと夫と話していたのです。
相談した結果やっぱりラーメンにすることに。
やっぱりおいしいラーメンでしたぁ。
それで午後は夫が行ってきていいよと勧めてくれたこともあり、久しぶりに美容室に行って髪を切りに行けました。
いつも同じ髪型になってしまうけれど、これくらいの長さだとサキちゃんも引っ張りにくいかな。
髪引っ張られていたい思いしていたので。


2006年12月28日(木) 今日は頑張った

今日から夫は正月休みです。1月8日までお休み。
お休み1日目の今日は午前中はお買い物に。
クリーニング店から郵便局までの間はちょっとの間だけど私が久しぶりに運転しました。
めっちゃ緊張したって・・・サキちゃん乗ってるし。
何とか無事に郵便局に着いたところで運転替わってもらいました。
私とサキちゃんがスーパーでお買い物してる間に夫は髪を切りに行き、さっぱり☆
スーパーでは食材を買ったり、100円ショップで日用品、本屋さんで2冊本を購入。
今回買った本はフライパンで作れるおやつのレシピ本と、重曹活用法が書かれたもの。

お昼食べた後は私はキッチンの大掃除!
重曹とお酢をフル活用して掃除しました。
入居したときからキッチンはピカピカじゃなくて何度やってもだめな汚れがあるのだけど、そこの部分は諦めて自分のできる範囲で頑張りました。
やはり3〜4時間くらいかかっちゃいますね、ちゃんとやろうとすると。
いやーキッチンはちゃんとやっておきたいと思ってたから今回できて良かった。
明日も掃除の予定。それと荷造りもしなくちゃね。
明後日からは東京へ帰ります。


2006年12月27日(水) 時間帯指定にすれば良かった

今日は天気が悪くなるかなと思いきや朝から晴天!!
こんな日はサキちゃんとお散歩にでも行きたいねと思ったのに色々な要因が重なって外出出来ず・・・。
サキちゃんは寝てるし、宅配物が届く予定だったのでそれを待ってて家を空けられないし、風は強いし。
でも宅配物が届いてサキちゃんが起きてたら出掛けようと思ってたのだけど、結局夕方になるまで来ませんでした・・・。
こんなことなら時間帯指定にでもしておけば良かったかな。

そうそう、これから作業しますけど、ブログの方にサキちゃん写真をアップします。
はじめて前開きじゃない洋服を着させてみました。
お座り出来ないからやっぱり前開きの服の方が着させやすいなぁ。
でもこれから、はいはいしたりして洋服を着させるのはどんどん難しくなりそうだね。


2006年12月26日(火) 雨で寒い

今日は朝から雨で寒かったですね。
そんな天候なのでサキちゃんと私は家にこもりきり。
私は見てなかった「Dr.コトー診療所2006」の最終回をようやく見たり、いつものようにサキちゃんと遊んだりして過ごしました。
サキちゃんは天気の影響か比較的よく眠っていました。
明日も天気が悪そうだね。
買い物に行きたいけど我慢我慢。
明日で夫は実質仕事納めで明後日からお休みにはいるので、それを励みに頑張ろう!!


2006年12月25日(月) コンビニへ

今日はおんぶで近所のコンビニへ。
サキちゃんの「こどもチャレンジbaby」の受講費を振り込むためにね♪
やっぱりおんぶ中大人しくしていてくれました。

こどもチャレンジの方ですが、サキちゃんはしまじろうの起き上がりこぼしをぶんぶん振り回して遊んでます・・・笑
お座りができるようになったらもっと楽しく遊べるようになるかな。
音が鳴るのでそれが気になって掴んでぶんぶん振り回すのだけど、自分の顔にもバンバン当たってて痛いだろうに・・・と思ってみてます。

最近結婚指輪が大変ゆるいです。
結婚する前と比較したらかなりの激痩せっぷりなので、指も細くなったのね。
今日なんかはお昼ご飯を作るときに、フライパンに野菜を投入する拍子に指輪がすぽっと抜けて野菜と共にフライパンの中に!
指輪炒めになるところでした・・・。
そのうち無くしてしまいそうで怖いです。


2006年12月24日(日) クリスマスイブ

本日はクリスマスイブ♪家族3人で初めて迎えるクリスマスイブです。
朝から私は大掃除・・・・・・。
夫が休みの時にコツコツやるしかないのです。子供が小さいからね。
東京へ行く前にはできる範囲内で家中きれいになってると良いな。
お昼ご飯を食べた後には掃除で必要なものを買いにホームセンターで買い物して、予約していたケーキを取りにケーキ屋さんへ行きました。
お店の前はすごい車の数!交通整理のガードマンをこの日は雇っているようでした。
さすが地元の人気店。
家に帰宅してから夫と二人で早速食べました。
5号サイズを二人で半分食べたよ(笑)
めちゃめちゃおいしかったよん♪やっぱりこれを選んで正解♪
残りは明日にでも食べます。

それと今日はサキちゃんのために受講した「こどもちゃれんじbaby」の第1回目である6ヶ月号が届きました。
「しまじろう」の起き上がりこぼしや歌のCD等々入ってました。
ママ用の冊子もついているのですがまだ読めてない!
時間を見つけて読んでいこう。


2006年12月23日(土) 気になっていたことを一つずつ

今日は気になっていたことを一つずつ片づけていった一日でした。
そろそろサキちゃんがハイハイしだして家中まわることを考えたら、カーテンを新しくしたいなと考えていたので、夫の承諾を得てカーテンを全部屋分購入したり、その他買い物したり大掃除もしました。
来週は東京に帰るので大掃除もやっておかなくてはね。
掃除に関してはまだまだやり足りないので、明日や夫が正月休みに入って東京に帰る前にでも続きをしたいと思います。
ちなみに今のところ30日から東京へ行き4日に茨城に戻る予定です。
まぁ変更あるかもしれないけれどね。


2006年12月22日(金) 忘年会第2弾(追加あり)

今日は夫の忘年会第2弾です。
というわけで帰りが遅いので今日は私がサキちゃんのお風呂係。
前回は泣かなかったのに今日は久しぶりにお風呂で泣かれちゃいました。
寝ているところを起こしちゃったからかな?
だからちゃんと洗えてないっぽい。とにかく急いで済まそうと思って。
今は20:55分。ようやくサキちゃん寝たところです。
またパパが帰ってきたら起きちゃうだろうな。
*****************
出産体験記の内容をちょっと追加しました。
これからも出産体験記の方に何か書き足すかもしれません。


2006年12月21日(木) なんでこんなに

何でこんなに寝てるんだろう、サキちゃん。
ただ今午後3時。
今日は起きている時間が3時間程度しかありません・・・。
天気が悪くて暗いからかな?
最近夜中はぐっすり眠ってくれているから睡眠不足ではないだろうに・・・。
今日は夜遅くまで起きちゃうかな?

そうそう、脳トレ、今朝の私の脳年齢「21歳」とでました♪
やったねー。
英語の方はここ数日の判定テストの結果が「AAA」「A」「AA」を行ったり来たりってかんじです。
英語の書き取りは疲れますねー。良い頭の運動です。


2006年12月20日(水) おんぶでお買い物

今日はなんだか外に出たい気分だったので、サキちゃんを連れてお散歩がてら買い物に行きました。
今回はベビーカーじゃなくておんぶで。
行き先もいつものスーパーじゃなく、行ったことがないけどあるのは知っていた99ショップ。
歩いて出掛けるのは慣れているから、地図で確認したときにこれくらいなら私の足でも大丈夫と自信を持っていきました。
だーけーど。
8キロ手前の娘をおんぶして歩くのは想像以上に疲れました。
行って帰ってくるまで1時間程度のお散歩だったけれど、帰り道は「はやくサキちゃんを布団に下ろしたい」とばかり考えてました。
そんなママの背中でサキちゃんは爆睡。
ベビーカーでも寝るけどおんぶで外出しても寝るのね。
お散歩なんだから外の景色を堪能してもらいたいのになぁ。


2006年12月19日(火) 天気が悪くて

昨日までの天気予報では晴れの予報だったと思うのだけど、今日になってみたら一日中曇りでしかも寒いっっ。
家から出たくなくなっちゃいます。
サキちゃんとお外に出たいよー。

最近は夫が有給休暇を利用して休んでいることが多かったので、今週は1日もそういう休みがないのでなんだか1週間が長く感じます。
しかも今週の金曜日は夫の忘年会第2弾があるので夜遅いし。
もうすぐ正月休みになるのでそれを楽しみに頑張らないと!!
正月休みは東京へ帰るつもりであるけれど、いつ帰って何日間滞在するかとかまだ決まってません。
どうしようかなー。
とりあえず年が明けて1月5日はサキちゃんの予防接種を予約しているのでそれまでには茨城にいたいんですが。


2006年12月18日(月) 好きなのかな?

最近私たち夫婦が食事しているときにジーーーッとサキちゃんが見つめるので、そろそろ離乳食を受け入れる体勢ができたのかしら?と感じています。
このサキちゃんの様子だとそろそろミルクやおっぱい以外の物も受け入れられるようになったのかしら?
でも小児科の先生に6ヶ月くらいから離乳食をはじめた方がよいですと言われたこともあり、来月からうちは開始しようと考えています。
こないだリンゴ果汁をあげたらまだ渋い顔していたからなぁ・・・と思いながらも、今日は市販のベビー用野菜スープをつくってあげてみました。
最初あげたときにちょっと口から出したけれど、思いのほか美味しかったのか2口目からはスプーンを近づけると口を開けて待ってました。
下唇にスプーンを乗せるとカプってかぶりついてチューチュー吸ってました。
野菜スープ好きなのかしら?
美味しいねーと言うとニッコリしてたし。
今の段階では栄養補給の意味であげるわけではなく、おっぱいやミルク以外の味を知るために与えるので毎日たくさんあげることはしませんが、気が向いたらこれからもあげてみよう♪


2006年12月17日(日) 添い寝

ちょっと早いけど日記書き。

最近夜寝るときにはサキちゃんと私の布団で添い寝してます。
夜中の授乳の後とかおっぱい飲んでいる最中には寝ちゃっているくせにいざ自分の布団に下ろしたらバタバタしちゃって唸ってしまうので、その対策としてね。
残念ながら添い乳はなかなか上手くできないのだけど。できたら楽なのにー。
抱っこすればおさまってもまた下ろすと同じ状態を繰り返してしまい、私も眠いしサキちゃんにも熟睡してもらいたいので。
不思議なことに私の布団で一緒に寝ると大人しいのです。
すぐに寝てくれます。
自分の布団だと冷たいのかしらね。
だけどその分ママが寝るスペースが狭くなって朝起きると体中が痛いです。
右隣では夫が寝ていて左隣ではサキちゃんが寝ていて、挟まれた私は十分に寝返りも打てない状態なのです。
ずっとこのままなのもどうかと思うので、何か対策しなければね。


2006年12月16日(土) いいねー

今日は午前中に昨日買ったニンテンドーDSのソフトをやってみました。
「えいご漬け」も「脳トレ」もおもしろかったよー。
買って良かった。
脳年齢も最初は実年齢の27だったのに、次にやったら50歳だったんですけど・・・苦笑
これから20代前半目指して頑張りまーす。

午後は3人でお買い物。
赤ちゃん本舗へ行ったらちょうどタイムセールをやっていて、サキちゃんの洋服を数点お買いあげ♪
ラッキーでした。


2006年12月15日(金) ついに入手

今日はサキちゃんをおんぶして近所のコンビニまで雑誌を買いに行きました。
おんぶして外出したのは初めてだったので、どうやら周りをキョロキョロ見ながら楽しそうにしていてくれました。

そして、先々週かな?近所のお店でニンテンドーDS Liteを予約していたのですが、それが昨日入荷したとの連絡をもらったので、今日夫に取りに行ってもらいました。
ソフトも2枚同時購入。
「えいご漬け」と「脳を鍛えるDSトレーニング」です。
サキちゃんが寝たらできるかな?やるの楽しみです♪


2006年12月14日(木) 忘年会第1弾

今日は夫の忘年会第1弾でした。
夫は21時過ぎに帰ってきたかな。
それまでにサキちゃんと私のお風呂、夕食を済ませました。
お風呂は夫と連携してやっているので一人でお風呂に入れるのはやっぱり大変だなと思ってしまいます。
お風呂に入れること自体はそうでもないのだけど、サキちゃんを部屋に残して先に私が髪や身体を洗うというのが結構辛い。
サキちゃん一人遊びに飽きて泣いちゃうし。
早くサキちゃんを迎えに行かなきゃという思いで自分は洗った気がしません。
うちの夫はかなり協力的なのでこういうときにありがたみを感じますね。


2006年12月13日(水) 予約

今日も夫はお休み。
家事を済ませた後3人で買い物に出掛けました。
食材を買いに行く前にクリスマスケーキの予約を私たちが贔屓にしているお店でしてきました。
平日の昼間にもかかわらず、ものすごい人!!
さすが地元の人気店です。
6種類のクリスマスケーキがあったのですが、私はショコラ・ショコラと名付けられたケーキを予約♪
楽しみだなぁ。


2006年12月12日(火) またまたお休み

今日と明日も夫は有給休暇を消化ということでお休みです。
でも職場から何かあると電話がかかってくるので、休みなのに仕事のこと考えなくちゃいけない感じで気の毒だなと思います。
誰かが完全に代わりになれる仕事じゃないから仕方がないそうなのですが。

本日は一日中家におりました。雨降ってたしね。
サキちゃんが寝ている間とかは夫と二人で先日買ったゲーム「桃太郎電鉄16」をやってました。
年末から正月にかけてはこういうボードゲーム系を無性にやりたくなってしまうのです。
結構盛り上がったりして、なかなか楽しめます。


2006年12月11日(月) ママは感動

今日は夫の帰りが遅そうだし、サキちゃんが寝ていて時間があるのでちょっと早めに日記書き。

ついさっき病院から帰ってきました。
今日は三種混合の予防接種(2回目)でした。
前回まで先生の顔を見た途端大泣きだったサキちゃんですが、今日はサキちゃん泣かなかったの!!
えらかったねーーー!!
針を抜いたときに一瞬フエーン(>_<;)って顔をしたけれど、なんとか持ちこたえました。
泣かずにいられたことにママは感動しちゃいました。
それからずっと「サキちゃんえらいねー。良い子だねー。」って話しかけてました。
これからもこの調子でいてくれると良いのだけど。


2006年12月10日(日) 売ったお金で

今朝から気持ちの良い晴天。
午前中は張り切ってお部屋のお片づけをしたり洗濯を思いっきりやったりして過ごしました。
片づけをしていたら要らなくなった本やゲーム、ゲーム機(プレステ2が2台あったのでそのうちの1台)が出てきたのでそれらをリサイクル店へ売りに行くことにしました。
今日は茨城県議員選挙があったのでその投票ついでに出掛けたのです。

売った結果プレステ2は10円!!(苦笑)意外に安くてビックリです。
大体8000円をちょっと超えたくらいになって、そのお金で新しくプレステのゲームを2つ買いました。
そしてサキちゃんへのクリスマスプレゼントとして絵本を2冊買いました。
前々からサキちゃんへの最初のクリスマスプレゼントは絵本にしようと夫と話していたのです。
はやくサキちゃんと絵本を楽しめるようになると良いなぁ。


2006年12月09日(土) 今更ですが

今朝は午前中にお買い物をして午後はサキちゃんとパパがお昼寝。
夫は昨日帰ってきたのが22時。12月に入って有給消化をしているのでその分仕事が溜まっているんだそうです・・・。
そりゃ疲れちゃうわよね。

さて、今更ですが私の妊娠出産体験記を書いてトップページにリンクを貼りました。
さすがにもう忘れちゃっている部分もありますが、なんとか形にはなったかな。
自分の覚え書きのためでもあるので、適宜書き足すことがあるかもしれません。
長文なのでお暇なら読んでみてください。


2006年12月08日(金) 遅いんだって

今日は夫の帰りが遅くなると朝言われたので、サキちゃんが寝ている間に夕食づくりと食事、日記書きを済ませてしまおうと思ってます。
現在夕方5時半。
夕食は作り終えて・・・っていうか後はご飯が炊けるのを待つのみで、食事は時間を見て一人で食べようかと。
場合によってはサキちゃんをおんぶして食べるかも。
なんか今日はものすごく体が疲れているのでそういうときに夫の帰りが遅くなるのは私としては残念なのですが仕方がないよね。
回覧板だって回ってきているのだけど、5階まで持っていくのすら嫌だなと思っちゃっているほど疲れてる。
もしかしたらさっきサキちゃんが寝ているうちに私も寝ようと思ってウトウトし始めた頃にサキちゃんが起きてしまい、中途半端な眠りだったので余計疲れたのかも。
やっぱりサキちゃんと一緒の昼寝は無理だ。


2006年12月07日(木) 本日も

今日も夫がお休み☆
特に外出はせず、お部屋のお片づけをしたり、ただのんびりしたりして過ごしましたよ。
最近はスリングでの抱っこやだっこ紐を使ってのおんぶも板に付いてきて、サキちゃんを抱っこやおんぶしながら家事をすることもたまにあります。
ちょっとでも嫌がるようなそぶりを見せたら無理せずにね。
今日はサキちゃんをスリングで抱っこしながら郵便受けに郵便物を確認にいきました。
めっちゃ寒い・・・・・・。
ちょっとお散歩でもしようかと思ったけどやめちゃいました。


2006年12月06日(水) お片づけ

今日は夫がお休み☆そして明日もお休み☆
夫の職場の中では夫が一番お休みをとっていないので、周りからもっと休めとの声があったらしい。
私としては嬉しい限り。
この機会を利用してお部屋のお片づけをいつもより念入りにやりました。
あっという間にお昼になり、午後は3人でお買い物。
秋・冬物のジャケットを一気にクリーニングに出しました。
私たち夫婦が持っているジャケットに取り外し出来るファーがついているのだけど、それも一緒にクリーニングに出すととても高くなりますよとクリーニング屋さんのお姉さんに説得され、ファーだけは家に持って帰ることに。
ファーの部分だけで2500〜5000円かかっちゃうんだって。
いつかはやらないとだけどね。


2006年12月05日(火) 明日明後日のため?

明日、明後日と夫が有給休暇をとるので、そのためか昨日と今日は残業が長めです。
夫の帰りが遅い分、家事も遅い時間にずれ込んでしまうので、サキちゃんが寝ているうちにさっさと日記書いてしまおう!!

いやはや、昨日の日記に書いたリラックマとの比較写真、私たちの両親それぞれからの反応がありました。
うちの親へは携帯に写真を送ったのだけど、何度も何度も見ちゃうほど気に入った様子。
それに夫も早速待ち受け画面にしてました。

そろそろ年末なので今年のうちにやっておかないとなぁと思うこと、妊娠中から書き続けていたマタニティライフのページ。
もうすぐ完成するもののなかなか公開するまでには至ってません。
それは今年中にアップさせたいな。


2006年12月04日(月) でかすぎだよ

私の父親がくじ引きでリラックマのぬいぐるみを当ててしまい、それが我が家に送られてきました。
その写真をブログに載せましたが・・・・すごいよ。
サキちゃんよりでかい。このぬいぐるみよりサキちゃんのせが大きくなるのは何年先になることか・・・。
送られてきた封を開けて思わず笑ってしまいました。
良かったらブログの方を見てみてください。


2006年12月03日(日) まったりのんびり

今日はどこへも外出せず、ずっと家にいました。
あ、夫は官舎の合同清掃があったのでそれに参加してくれましたが、私とサキちゃんは家でのんびりです。
すっかり寒くなって、身体が冷えて痛いくらいです。
ママはそんな状態なのに、サキちゃんは幸い今まで病気せずにここまで育ってくれてありがたいことです。

そうそう昨晩掲示板を新しくしました。
なんか今まで使っていたヤツは外国からの書き込みができなくなっていたようで、書き込みができないよーとメールをもらったので急遽変更しました。
今までのは携帯からも書き込めて便利だったんだけど、今はそんなに書き込み数多いわけじゃないし(笑)いちいち書き込み来ているか携帯からチェックする必要もないので、これでいいかぁと思ってます。
これからも何か不都合があったら遠慮なく言ってくださいね。


2006年12月02日(土) たっぷり遊んで

今日は夫の両親が我が家に遊びに来てくれました。
お昼前に到着予定だったので、その前に私たち三人はお買い物♪
買い物を終えて家に到着したらその後すぐにお二人が到着されてちょうど良かった。
最初ちょっと人見知りかしら?と思わせる感じの泣きっぷりで心配したけれど、徐々に慣れていった様子。
1ヶ月近く会ってなかったからねぇ。
何がともあれおじいちゃんおばあちゃんにたっぷり遊んでもらって良かった良かった。

それと、サキちゃんのためにベネッセの「こどもチャレンジbaby」の申し込みをしました。
毎月月齢に合ったおもちゃが届くのでそれでサキちゃんと遊ぶのが楽しみ。


2006年12月01日(金) 地デジ

今日から私たちが住む町でも地上デジタル放送が開始されると夏にテレビを買ったときに電気屋のおじさんに教えてもらったので、説明書を読みながら地デジの受信設定をやりました。
実家では私が結婚する前から地上デジタル放送が見れたので私にとっては初めてではないものの、データ放送や番組表が表示されると「おぉぉぉ・・・」とちょっと嬉しくなりました。
とはいえ普段テレビ見ていてデータ部分を表示するってあまりしないだろうけど。

サキちゃんは手に取ったものをとりあえず舐めるので、サキちゃんが持っている洗えるおもちゃ(ぬいぐるみやガラガラ、パペット)を洗濯しました。
洗濯と言っても手洗いね。
ぬいぐるみは大量に水を吸ってなかなか乾きませんね。
それにお腹の部分を押すと「ブー」と音が鳴るおもちゃはなんだか変な音になってしまってます。
完全に乾いたら元に戻るかしら?



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage