まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2006年10月31日(火) 影響が出るかな?

うちの夫は英語が話せないけど英語が好きです。
サキちゃんには敢えて勉強して英語を身につけるというよりは、自然に身に付いていって欲しいと考えているようで、私の母親には「なるべくサキちゃんに英語やタガログ語で話しかけてもらうように頼んで〜」と言ってきたり、家でかける音楽は夫の好きな洋楽が主です。
毎週NHKの「新感覚キーワードで英会話」の再放送を見てるし。
なんか普段の会話の中にも思いついたことを英語で話してみようと試みたりして彼は彼なりに頑張っています。
私もそれに付き合いますが、私の方は英語が苦手で・・・。
勉強しなくちゃなぁ。

サキちゃんにはこういう生活のいい影響が出て英語好きになって欲しいな。


2006年10月30日(月) 振り替え休日

夫は振り替え休日でお休み☆
買い物などにも出掛けず、ひたすら家でのんびり過ごしました。
サキちゃんの出産祝いでたくさんお洋服をいただいていたのですがそのうちの一部がそろそろ着られるくらいの身長になってきたので、一気に洗濯をしたりしてスッキリ♪

サキちゃんはいつもの平日より寝ていたような印象。
最近また朝方3時頃にフギャフギャ言うようになってしまったので、早くリズムが安定しないかなーと願うこの頃。


2006年10月29日(日) パパの仕事場へ

今日も夫は休日出勤。
午前中に晴れたらサキちゃんや実家の母を連れて夫の職場で開催されているお祭りに出掛けようと思ったのだけど、ぱらぱらと雨が降っていたようで午前中は断念。
あわよくば祭りに出掛けて焼きそばやらラーメンやらフランクフルトやらそういう屋台っぽい料理を購入してお昼ご飯にしようと思ってたんだけどねー。
仕方がないのでお昼ご飯の準備に取りかかりました。
そしたらお昼ぐらいに徐々に晴れてきたので、昼食後、実家の母親が東京へ帰る前に3人で夫の職場のお祭りに遊びに行くことにしました。
ベビーカーに乗せるときに同じ官舎に住んでいる子供がサキちゃんを見に来て、「かわいい〜」とか「お名前なんていうの?」とか色々お話ししてくれました。
サキちゃんもニッコリ☆

ベビーカーに乗っている間振動が気持ちよいのか今日もぐずらずに過ごしてくれました。
むしろ寝ていた!!

夫の職場の敷地は一般の人だとなかなか入れないので、うちの母親も珍しがっていました。
売店コーナーではチョコバナナとか100円で安かったし買いたかったのだけど、お腹いっぱいで食べる気になれず何も買えませんでした。
そしてその売店コーナーを歩いているときに仕事中の夫発見!!
ちょっと迷ったけど話しかけちゃいました。
すぐそばに夫の上司もいたので「いつもお世話になっておりますー」などと奥さんトークをしてみた。

来年こういう催しがあったらまたサキちゃんと行きたいなー。
その頃は歩けるようになってるかな???


2006年10月28日(土) スーパーまで

今日は夫が休日出勤。
そんな休日なのか平日なのか変な感覚の今日、うちの母親が遊びに来ました。
お昼ご飯を食べた後しばらく休んでから母親とサキちゃんと私の三人で近所のスーパーまで歩いて出掛けました。
サキちゃんはベビーカーに乗っていても全然ぐずらず、寝てるかニッコリしてるか周りを不思議そうに眺めてました。
行ってから帰ってくるまで2時間もかかってしまいましたが、サキちゃんがお利口さんにしていられたことにちょっと感動。
ちょっと前だったら絶対泣いちゃってた。
ただ、私と二人きりでの買い物はまだきつそうだな・・・。私って不器用だから。
母親にもまだ早いと言われてしまった・・・。


2006年10月27日(金) いつもどおり

今日もいつも通りの一日って感じでした。
サキちゃんは程良く寝て、起きているときはママと遊んでいます。
天気があまり良くなかったのでお散歩にも行かず、家の中で過ごしました。

明日・明後日と夫は休日出勤です。
職場の創設○周年祭があるので、そのスタッフです。
そして明日は私の母親が1日泊まりがけで遊びに来ます。
サキちゃんに会いたくて会いたくて仕方がない様子です。


2006年10月26日(木) 20分

サキちゃんが寝ているので今のうちに・・・。
今日の午前中はサキちゃんをベビーカーに乗せて官舎内をぐるぐるとまわりました。
大体20分くらいかな。
まったく泣かなくて植えられている木々をじっと見たり、私を見てニッコリしてました。
これくらいもっていられるなら近所のコンビニくらいまでは行けそうだ☆
徐々に乗っていられる時間を長くして最終的には二人で買い物に行っても大丈夫なようになって欲しい。
まだ首も据わってなさそうだし、腰も据わってないので、片手でサキちゃん抱っこして片手でベビーカーを持ち運びするのは難しいから、一度ベビーカーだけ持って外へ出てセッティングしてからサキちゃんを連れて外に出るという方法をとらざるを得ないのがつらいところ。
(我が家は建物の2階にあるのです)


2006年10月25日(水) ウキャウキャ

今日のサキちゃんは甘えんぼサキちゃんで、すぐに抱っこを要求してきます。
おかげで腕が疲れるし、ここ数日疲れが完全に取れずにいて体力的にも私はつらかったです。
でもね。
サキちゃんの話し声を真似して遊んでいたら、どうやらその声がツボだったらしく、ウキャウキャと高らかに声をあげて笑ってくれました。
私も調子に乗って繰り返しやっていたら、ものすごい勢いで大笑いするのでとても可愛くて疲れも吹っ飛びました。
これからもっとたくさん笑ってくれるようになるのかな。たのしみだなー。


2006年10月24日(火) 暴風雨

今日の茨城は暴風雨ですごかったです。
風の音がすごくてサキちゃんも時々びっくりしてました。

今日もいつも通りサキちゃんと遊んで過ごしました。
目が合うといつも笑顔で「あー」とか「ウキャ」とかサキちゃん語でたくさん話しかけてくれます。
最近はその声もちょっと変わってきました。
のどの奥から出ているような感じで声の大きさも大きいです。
喃語ってヤツでしょうね。
私が歌を歌うと一緒になって歌っているような感じでかわいらしいです。
テレビをつけるとテレビを見ながら何か話していることも。
テレビはあんまり長い時間見させるのは良くないので、たまにね。
ママばかりだと飽きちゃうもんね。


2006年10月23日(月) 初☆お風呂

今日の夕方に夫の帰りが遅くなるとの連絡があり、帰ってから遅くなっても良いからサキちゃんをお風呂に入れようと思っていたのだけど、都合よく眠っていてくれたのでその間に私の夕食やら何やら全部済ませて、意を決してお風呂に入れることにしました。
寝ている間にお風呂を洗い、浴槽にお湯をためながら髪と身体を洗って、すべて済んだらサキちゃんを迎えに行って一緒に入りました。
自分的にも洗った気がしないし、サキちゃんも十分に洗えなかったような気がするけれど、入らないよりはマシ!!
やっぱり私が介添え役をして夫がお風呂に入れてあげるやり方が今のところ一番良いかな。
話には聞いていたけれど、サキちゃんは湯船に入れると脂肪が多いためかぷかぷかと身体が浮きました。


2006年10月22日(日) 眠り姫

今日のサキちゃんはのんびり眠り姫です。
おっぱいやミルクを飲んで抱っこされたらすぐに寝ちゃって1時間半以上は寝ちゃいます。
あんまり寝てるのでお散歩にも行かなかった。
家族3人お家でのんびり過ごしました。
今朝体重を計ったら、おっぱいを飲んだ後だったからか体重が7キロに!!
そ・・・そんな!!太りすぎだ。
ほっぺがタルタルぷっくりです。

サキちゃんはうつぶせの格好が苦手ですぐ泣いちゃうのだけど、首が据わるための運動としてたまに1分程度させてみるのですが、今日は今までより首を持ち上げていられました。
うちのこの首が据わるのは4ヶ月に入ってからになるかなぁ。


2006年10月21日(土) 休日ですが

昨日は夫が休日出勤の代休でお休みだったので、今週は3連休!
その中日である今日は休日なんですが、職場の方の引っ越しの手伝いをするとのことで夫はお昼過ぎに出掛けていきました。
同じ官舎から別の所へ移動するとのこと。
ちょうど我が家の窓から見える場所だったので、作業している姿を部屋から見て「おーやってるやってる!」なんて思ったり。
単身者なので荷物が少なかったのか、割とすぐに帰ってきました。
お散歩に行こうって私が言ったら、ついでに買い物もしちゃおうとのことでまた3人でお出かけしてきました。
最近は車の中でパパとサキちゃんがお留守番していたけれど、今日はベビーカーに乗せて一緒にまわりましたよ。
意外にもまったく泣かずに過ごしてくれました。

今日一番の大泣きは、パパに抱っこされてミルクを飲んでいる最中にパパがくしゃみをしてしまって、その大きい音に驚いて泣いちゃったことかな。


2006年10月20日(金) BCG

今日は近所の小児科にてBCGの予防接種をサキちゃんが受けました。
予防接種と検診は14:00〜15:30と時間が決まっていて、病気で来ている人はいなかったのだけど、待合室には子供だらけ!!!
最初は気がつかなかったけど、ふと後ろの方を見たらサキを産んだ同じ日に同じ病院で出産した人がいて少しお話ししました。
サキちゃんは待合室でもお腹が空いて泣き(出掛ける前に飲んだはずなのに・・・)、先生を目の前にしたら大泣きして、注射をうってる最中もうった後もなかなか泣きやみませんでした。
病院にいる子供の中で一番泣き声が大きかった(苦笑)
いつもこの子は泣き声が大きいなぁと思っていたけれど、今日は本当に他の子より泣き声が大きいことを実感しました。


2006年10月19日(木) 毎日毎日

私の日記のはずなのに、毎日毎日サキのことばかり書いてる気がする・・・。
最近の私はサキと向かい合う日々なのでそれはそれで真実だし仕方がないことなんだけど。
今日も一日サキちゃんと一緒に過ごしました。
お散歩に行こうかと思ったのだけど、何となくタイミングを逃してしまい行けませんでした。
まぁでも明日は予防接種で外出するし、いっか。


2006年10月18日(水) 100日

たしか今日か明日でサキちゃんが誕生して100日です。
日本では生後100日前後に「お食い初め」なんていう儀式があるようだけど、
うちの場合なんだかんだでお宮参りにも行ってないし、お食い初めに関しても何もせずにいそう。
そういう儀式をせずともサキちゃんの健康や幸せを願っていることには変わりはないし。

そうそう、サキちゃんの体重がどれくらいになっているかなーと思って、自分の体重を計った後にサキちゃんを抱っこして計って、その差を計算したら、サキちゃん6.7kgになっていました。
なんとか平均値の枠に収まってはいるものの、ちょっと太らせすぎたかしら。
まぁ、ハイハイするようになったら自然に減るっていうし、体重がどれくらいかということより体重がその子なりに日々増えているかどうかっていう方が大切らしいので、あまり気にせずにいようとは思いますが、抱っこするのが日々つらくなってきています。
いい加減慣れたと思ったのに、最近朝起きると背中と腕が筋肉痛です。


2006年10月17日(火) なんか熟睡してる・・・

夕方4時頃からサキちゃん熟睡してるんですけど(現在6時過ぎ)・・・夜起きていそうで怖いよー。
どうしよう、起こしちゃおうかな・・・?
自然に起きることを期待して部屋の電気をつけちゃったんだけど、まだ効果なし。
物音を立てても起きないんだよ。
5時頃にフギャフギャ言ったので起きたのかと思ってオムツを替えたら、替えてる最中にまた寝ちゃった。
おかげで夕食の支度はほとんどできちゃいましたが、これから夜が長そう。
あー今日は寝不足になっちゃうのかしら。


2006年10月16日(月) 予約

今日は早速予防接種の予約をしました。
まず最初はBCG!
私たちの市ではポリオのみが集団接種で、あとは個別に病院等で予防接種を受けます。
ネットで評判の良かった小児科に電話したら無事に予約ができて一安心。
夫が休日出勤の代休でお休みの日に3人で行ってきます!!!

これからは病気の時もそこでお世話になりたいから、今後の予防接種もそちらでお願いしたいな。
とはいえ私たちは転勤族なのでサキちゃんが2歳になる頃には別の所に行ってるかもしれないね。


2006年10月15日(日) たっぷり

今日は朝の9時過ぎくらいに夫の両親が遊びに来ました。
サキちゃんはおじいちゃんとおばあちゃんにたっぷり遊んでもらってご機嫌さんでした。
ママとパパだけだと大騒ぎするサキちゃんも、ママとパパ以外の人ということでちゃんと認識してニコニコしてるのかしら?
今回もサキちゃんの面倒を見てもらって私たち夫婦は買い物へ。
買い物に出掛ける前には官舎内で車の運転の練習。
官舎内を1周した後は幅寄せの練習。

買い物は先週も行ったショッピングセンターへ。
サキちゃんの予防接種の予定が書き込めるように薄目の手帳を購入。
7月に新しくオープンしたアウトレットモールも1周したけど、やはり子供を置いてきているとなるとゆっくり見ることはできませんでした。
今度はサキちゃんと一緒に行きたいなぁ。

家に帰ってからは換気扇の掃除だとかガスコンロ周辺の掃除のレクチャーを義父からうけたりして、ずっとやりたかったキッチンの気になるところの掃除ができちゃいました。
妊娠・出産等があってなんだかんだで今までできてなかったからとても助かりました。


2006年10月14日(土) 久々に1時

昨晩は久々に夜中の1時までぐずついていたサキちゃんでした。
久しぶりに目覚ましが鳴っても起きる気がせず、朝は7時まで眠らせてもらいました・・・。
起きたら夫が洗濯等々済ませていてくれたよー!ありがたい。

午前中は3人で買い物に出掛けました。
とはいえサキちゃんはパパと車の中でお留守番。
私はせっせと買い物を済ませました。
今日は「ひよこクラブ」の発売日なので、それもゲット!!
付録のひよこのパペットを取り出して、帰りの車の中で遊びました。


2006年10月13日(金) 舞い戻り

最近は夜中も一気に寝てくれていたのですが、昨晩はちょっと前までのサキちゃんに舞い戻ったかのように夜中も頻繁に泣いてました。
確かに前の日の昼間は寝ちゃってたし、ここ最近またミルクを飲む量が増えてきたので足りなかったのかもしれないし。

今日は午前中にだっこ紐を使ってサキちゃんと官舎内一周のお散歩をしました。
風が吹いていて、サキちゃんに強い風が当たると「うー・・・」なんて言ってましたが、寒い気温とか風とかそういうのにも少しずつ慣れていってもらわないと。
過保護にして部屋の中ばかりにいさせるのは良くない!!

市から予防接種の予診票がついに届きました。
3ヶ月に入ったサキちゃんはいよいよ予防接種を受けさせていかないといけないのです。
まずはサキちゃんを寝かしつけてから良く書類を読んで、ちゃんと計画たてないと。


2006年10月12日(木) そろそろ使えなくなる

今日は15時頃に持っているだっこ紐を使ってサキちゃんとお外に出てみました。
まだ首が据わってないので横抱き用のものを使ってね。
ただその横抱き用の制限体重が7kgまでとなっていて、もうサキちゃんギリギリ使えるか使えないかって感じの体重だと思うので、使うときヒヤヒヤでしたがなんとか大丈夫そう。
でも首が据わってからできる縦抱き抱っこ用を早く使いたいなぁ。
首据わらないかな・・・。
外に出たといっても官舎の敷地内をウロウロしただけ。
サキちゃんが泣きわめいたらすぐに帰れるように遠くまでは行きませんでした。


2006年10月11日(水) 入籍記念日

いやー毎日毎日サキちゃんは泣いて騒いで大騒ぎです・・・。
mixiの育児関連のコミュで見ている限りだと皆さんうちの子と同じような状態のようで、大変なのはどこも同じよねと腹をくくって抱っこに専念してます。
そんなサキちゃんも今日で3ヶ月になりました。
3ヶ月なんてまだまだ先だと思っていたけれど、過ぎてみればあっという間。
あっという間といえば、今日は私たち夫婦の入籍記念日。
新婚旅行から帰ってきた翌日に市役所へ婚姻届を提出したのでした。
この名字になってから1年かぁ。
なんだかんだで慣れてくるもんですね。すでに旧姓だとちょっと違和感というか懐かしさを感じる。


2006年10月10日(火) 大騒ぎ

今日の午後はサキちゃんがぐずってぐずって大騒ぎです。(現在進行形)
夜はまとまって寝てくれるようになってきたし、起きている時間も笑顔な時が最近多かっただけに、久しぶりにこんなにビエーンと常に泣かれてしまって大変でした。
栄養補助として「ポポンS」を飲んでいる私も、さすがに今日は立ちくらみがしてしまうほど・・・。
疲れたのかも。
後数年の辛抱だ、私!!!!


2006年10月09日(月) 3人で外出

今日は朝から洗濯機を3回ほど作動させ溜まった洗濯物と布団カバー等を一気に洗い、布団干しもしてすっきり☆
ついでに衣替えも実施!!
夫が休みの時にやれることはやっちゃうのだ!!

今日は私が常々行きたいと思っていたショッピングセンターへ3人で買い物に行きました。
そこは以前から通っていたのだけど、ちょうど子供を産む直前にリニューアルオープンのために営業停止してしまってて、私が入院中に大型ショッピングモールとしてリニューアルオープンしたところ。
最後に行ったのが5月くらいだったと思うから相当久しぶり!
アウトレットモールなんかが新たにできてそちらの方も覗いてみたかったのだけど、サキちゃんがグズグズしちゃいそうだったので結局食品売り場だけささっとまわって帰ってきちゃいました。
本当はもっと3人でショッピング出来たらいいのになぁ。
映画館もあるから映画も見たいけど、サキちゃんが映画を見られるようになるには後数年かかりそうだな。


2006年10月08日(日) 帰ってきたよー

東京では一泊だけして帰ってきました。
実家にいる午前中、私たち夫婦が買い物に出掛けている間に妹の友達が遊びに来ていて、その友達がうちのサキちゃんを抱っこしてると声高らかに笑ったそうで。
やっぱりうちの子は他人に対しての愛想が良いかも・・・。
そりゃ私たちがあやしても楽しそうに笑うことはあるけど、うちの母親曰くかなりキャッキャキャッキャ言っていたらしいです。
あー見たかったなぁ。
妹の友達は2歳児の母で子供の扱いも慣れてるんだろうね。

昨晩は続けて10時間近く眠ったサキちゃん。
こんなに長い時間寝たのは生まれて初めて!!
だけど実家にいた午前中、そして帰宅途中の車の中、そして帰宅してからも眠っている時間が長いので、今日は夜中に寝ないのでは・・・・・・・?


2006年10月07日(土) 東京へ

夫の連休を利用して、東京へあそびにきています。
いつもどおりまずは夫の実家へ。
たくさん構ってもらって、ちょっとお昼寝して、今度は私の実家へ。
親にサキちゃんの面倒をみてもらってお出かけしたりしました。
東京は狭い場所にたくさんの建物が密集してるから、とにかく道が狭い!
でもお店や遊ぶ場所がいっぱいあっていいな。


2006年10月06日(金) 予定変更

夫が今日休暇を取ったので4連休!
本当は東京へ向かうはずだったんだけど、ニュースでも報道されているとおり関東地方が大雨のため断念しました。
茨城県は大雨洪水暴風波浪警報が出てたからね。
そんな天候の中高速道路を使うのは危険だと思って。
今も風が強くて部屋の中にいても風の音がすごいです。

そんな今日は家族3人でまったり休日でした。
午後には3人でお昼寝もしたりして。

明日は風も雨もおさまっていると良いなぁ。


2006年10月05日(木) 天気が悪くて

官舎の敷地内でもお散歩したいのに、天気が悪くて全然できません。
お散歩したらもっと早く寝て、しかも長く寝てくれるかなぁ・・・?
生活のリズムをつけるためにも習慣づけたいんだけどなぁ。

明日夫が休暇を取ったので4連休!
また東京へ遊びに行くことになりました。
うちら東京へ行ってばっかりだな・・・笑
だからまた行って帰ってきた頃にはリズムが狂っちゃってるかもしれないね。


2006年10月04日(水) 大丈夫かなぁ

今日は夫の帰りが遅いです。
(職場でこの寒い時期にビアガーデンをやるんだそう。夫はそのスタッフとしてかり出されてます。私から言わせればこの企画自体意味がわかりません・・・涙)
前回夫の帰りが遅かったときはサキちゃんが夫の帰りを待っていたのか(?)午前0時をまわっても眠ってくれなかったので、今回もそのような状態になるのではないかと心配しています。
しかもこの日記を書いている時間(18:50)に寝ているなんて珍しい!!
おかげで私は夕食を済ますことができましたけど、夜中に起きていられるのもつらいんだよなぁ。
昨日も書いたけど起きている時間中機嫌がよい時間が長くなってきたので、私も少しずつ楽になってきているかなぁ。
思えばもうすぐ3ヶ月。確実に成長しているんだなぁ。


2006年10月03日(火) 一人遊び

今日のお昼間のサキちゃんは一人で遊んでくれる時間が長くてママとしては助かりました。
いつもだったらちょっとそばを離れただけで泣き出しちゃうんだけど、一人で部屋を眺めてはニッコリしたり、自分の手を見つめたり、指をしゃぶったり。
先週の土曜日にメリー&ジムを購入したのだけど、それをサキちゃんのそばに持っていくと割と反応してくれるようになりました。
メリーの部分を動かしてやるとちゃんと追視しているし、側面に付いているおもちゃをペチペチたたいてご機嫌良くしていてくれます。
基本的には私が相手してあげてるけど、お皿洗ったり、ミルク作ったり、洗濯物を取り込んだりするときにはメリー&ジムで遊ばせてます。


2006年10月02日(月) 記念日

サキちゃんが寝てるので今のうちに・・・(16:20)
今日は結婚記念日です!!
昨年の今日、私たち夫婦は結婚式を挙げました。
入籍は10月11日。
11日までは記念日ウィークです♪
といっても我が家にはおてんば娘がいるので、いかにもって感じのお祝いはできませーん。
でもいいんだ。
家族3人でいられるのが良いじゃない。


2006年10月01日(日) ほのぼの

今日は家族三人でほのぼのとした休日でした。
午前中は3人でお昼寝(?)したり、午後には官舎の敷地内をお散歩したり。
官舎だけじゃなくてもうちょっと遠くまで足を伸ばしてみようとも思ったのだけど、ベビーカーに乗る気分じゃないらしく泣かれてしまったので、結局夫が抱っこして官舎1周にとどまりました。
これからも天気が良ければ抱っこして官舎の敷地内を歩こう!!



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage