まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2006年09月30日(土) かまってもらって

今日は夫の実家の家族が全員遊びに来てくれました。
サキちゃんの面倒を見てもらって私なんかは久しぶりに買い物に出掛けたりもできました。
毎日サキちゃんと向き合っているからたまにはこういう時間があると気分転換になりますね。
私と二人きりの時は大騒ぎのサキちゃんも今日は大人しかったようで。。。
内弁慶外地蔵を再確認しました・・・。
私だって普段かまってあげてるんだけど、今日はたくさんの人にかまってもらえたからご機嫌なのね。

夫と二人で車に乗って出かけるときに、官舎内を1周だけだけど車の運転を久しぶりにしました。
おそらく最後に私が車の操作をしたのは今年の2月!!
すっかりペーパードライバーです。
さすがに私が運転する車にサキちゃんを乗せる勇気はまだないので、誰かに子供を見てもらえるときにこうやって練習するしかないですね。


2006年09月29日(金) 昨晩は参った

昨晩のサキちゃんは昼間も結構起きていたはずなのに全然寝なくて、私の方が精神的にも体力的にも参ってしまいました。
結局寝付いたの午前2時過ぎかと・・・・。
あまりに疲れてサキちゃんに説教したりして・・・わかるはずないけど。
夫が飲み会のため22:30くらいに帰ってきて疲れているはずなのに抱っこ替わってもらったりして申し訳ないと反省しきりです。
私は一人では子育て出来ないなぁとしみじみ思ってしまいました。


2006年09月28日(木) 今のうちに

今日は夫が飲み会で帰りが遅いです。
サキちゃんをお風呂に入れる係の夫が遅いのでサキちゃんを私がお風呂に入れようと思ったのだけど、夫からは1日くらい入れなくても大丈夫だよとか言うのでどうしようか迷ってます。
サキちゃんは夕方以降にぐずることが多いのでいつぐずってもいいように寝ている今のうちにネットしている状態。
夕食食べられるかなあ。。。私。
いつもどちらかがサキちゃんの相手をして交互に食べてるからなぁ。
作るのも一苦労だからいつにもまして簡単な夕食にならざるを得ないな。
サキちゃんが生まれてからは本当に簡単にできるようなものしか作れない。

それにしても今日は昼間結構起きてたし泣いてたしで早速疲れちゃいました。
抱っこしっぱなしなんだもん。
あ、また起きた!
それではそれでは。


2006年09月27日(水) 昼間に寝すぎだよー

ここ数日サキちゃんは昼間に寝過ぎて夜寝るのが遅いです。
日中寝られると私自身は楽なのですが、夕方以降にめっちゃぐずるしなかなか寝ない。
でも眠いときは眠いので仕方がないし、3ヶ月になってないのでまだ子供のペースに合わせておいて良いのかなとも思ってます。
3ヶ月以降はリズム作っていかないとね。

22:40現在サキちゃんまだ眠れてません。
ずっと抱っこしてたのだけど日記が書けなくなるので今は夫に抱っこを替わってもらってます。
サキちゃんが寝たら私も速攻で寝るぞー。腕とかめっちゃ痛いよぅ。


2006年09月26日(火) 昼間は

今日の日中はかなりの時間寝ていたサキちゃん。
夜中に起きてしまうのではといつもながらに心配してしまいます。
私の実家にいたときは大体21時には寝ていたサキちゃんだけど、こちらに戻ってきてからは22時を過ぎてしまいます。
昨日なんかは23時過ぎだったかな。
それで大体1時か2時に一回起きて、その後は5時。
新生児の頃よりはまとまって寝てくれるようになったものの、他の赤ちゃんが朝までぐっすり寝ているという情報を見ると、うちの子も早くそうならないかなーって羨ましくなっちゃいますね。
隣の芝生は青いってヤツですね。
サキちゃんにはサキちゃんなりのペースがあるんだし、そこはつきあっていかないと。


2006年09月25日(月) 今日も引き続き

今日も引き続きあまり機嫌がよろしくないようです、さきちゃん。
起きているときニッコリ笑いかけてくれるような機嫌が良いサキちゃんは合計で1時間くらいなんじゃないかと・・・・・・。
後は寝てるか機嫌が悪いか。
縦抱きにしてスクワットをしてると泣くのがおさまることが多いので私たち夫婦はその方法でサキちゃんをなだめてるのですが、それやってると手足がキツイ。
一人遊びしてくれると楽なんだけどなぁ・・・まだできないかな。
サキちゃんはあまりおもちゃを持ってなくて、メリーだとかメロディジムみたいなのがあった方が良いのかな?って思ったりもして夫に相談したのだけど、買ったところでサキちゃんが反応してくれるかどうか微妙じゃない?ってことになり購入を踏みとどまってます。
胎内音ってぐずりに効くのかな?もうすぐ3ヶ月になるし、もう効かないかな?


2006年09月24日(日) 帰宅

今日は茨城の家へ帰る日。
私の実家を出た後夫の実家にちょっと寄ってから帰りました。
家に帰宅する前に車の中でサキちゃんの大泣きが始まり、家に帰ってしばらくしたら落ち着くかと思いきや落ち着かず・・・。
数十分寝たときもあったのだけど、生まれてから1、2を争うくらいの大泣きが続きました。
それでも強行突破でお風呂に入れたら、お風呂は大好きなので終始ご機嫌だったけれど、お風呂上がって着替えて数分経ったらまた大泣き再開。
あまりの怒りで興奮してしまい哺乳瓶でさえ受け付けず。
サキちゃんの場合縦抱きにしてスクワットをしていればいくらか泣くのがおさまったのでとにかく興奮を冷まさせないと。
今も夫に抱っこしてもらってます。

今日は寝られるかしら・・・。


2006年09月23日(土) おひさー

サキちゃん昨日は夜中も爆睡でした。
だけど今日の昼間はいつも通りあまり寝ず、21時現在やっと眠りにつきました。
夕方には久しぶりに夫と対面。
サキちゃんはパパといっぱい遊びましたよ。


2006年09月22日(金) 眠り姫

連日の睡眠不足、ご機嫌ななめで泣きまくった疲れからか、今日の日中のサキちゃんは眠り姫です。
ってことは夜中に寝そうにないな(;_;)
私のほうが睡眠不足になりそうだな。
いよいよ明日は久しぶりにパパ(夫)に会える日。
夫は二週間ぶりにサキちゃんに会うわけだ。
楽しみだろうなぁ。


2006年09月21日(木) 機嫌悪い

サキちゃんご機嫌ななめで今日は一日お世話疲れました。
今ようやく寝たけどすぐに起きちゃうかなぁ。
睡眠時間確保できるかしら。


2006年09月20日(水) 一年

勤めていた会社の人からメールが来て気付いたんですけど、今日で私が会社を辞めてちょうど一年です。
時が経つのは早いもんですねぇ。
この一年はかなり内容の濃い忘れられない出来事がつまった日々ですね。

今日の咲樹ちゃんはなんかご機嫌ななめでしたぁ。
大好きなおばあちゃんの抱っこでもなかなか泣き止まなかったくらい。


2006年09月19日(火) あれれ?

今日は咲樹ちゃんほとんど寝てません。
夜寝てくれたら良いのだけど、全体的に眠りが浅い気がして心配です。
それに寒かったり暑かったり気候的に変化が激しい時期なので、体調悪くならないようにしてあげなくちゃね。


2006年09月18日(月) プチショック

今日父親のパソコンを借りて久しぶりにネットをやっていたら、衝撃的な情報に出会いました。
赤ちゃんの髪の毛が逆立つのは、母乳の栄養状態が良くないからだということなのです。
うちのサキちゃん、めっちゃ逆立ってるし(;_;)
えーん!私が悪かったの?
うちの母親はそんなこと聞いたことないっていってたけど、どうやら母乳に脂肪分が多いとそうなるらしい。
お菓子やヨーグルトの摂りすぎかな?
私の食べるものはサキちゃんのご飯だから、気を付けなくちゃ。


2006年09月17日(日) もう少し

ここ2日間くらいのサキちゃんは夕方から夜9時くらいまではぐっすり眠るリズムです。
あともう数時間ずれてくれたらなぁ。
このぐっすり眠ってるときは触ろうが音を立てようが起きません。
でも東京にいるうちに夜中に眠るリズムができたとしても、茨城に帰ってしばらくはリズムが乱れちゃうだろうね。

そういえば昨日ブログのほうに最近のサキちゃんの写真を携帯からアップしました。


2006年09月16日(土) 抱っこ紐

今日はせっかく持っているのに使ってなかった抱っこ紐を使って抱っこしてみました。
しばらくはおとなしくしていたサキちゃん、慣れないものに乗せられているのでやはり泣いて嫌がりました。
首が据わってないのでまだ横抱きしかできないけど、もうすこしでおんぶとか前に縦抱き抱っこもできるようになるから活用しなくちゃ。


2006年09月15日(金) 眠いのぅ

最近サキちゃんが夜中に寝なくなってしまって、いつも寝不足気味です。
そろそろ夜まとまって寝てくれるようにならないのかしら。
親がなにか工夫してあげるとリズムがつくのかな。


2006年09月14日(木) 寒すぎ

今日は朝からとても寒くて風邪引きそうです。
というか風邪引いちゃってるかも。
温かいものを摂取してごまかしてます。
長袖をたくさん持ってきたわけではないので、母親に借りて寒さをしのいだりもしてます。       常にマスク着用!
かわいいサキちゃんの体調が悪くなりませんように。


2006年09月13日(水) 笑顔

サキちゃんが機嫌の良いときにあやすとめちゃくちゃかわいく笑ってくれるようになりました。
特に私の母があやすと嬉しそう。
喃語らしきものも出始めてまるでお話したいみたい。
夜中寝なくて、大人は眠くて辛くなるけど、サキちゃんの笑顔見るとほんと忘れちゃう。


2006年09月12日(火) 涼しい

最近めっきり涼しくなって、鼻水がジュルジュルになってしまいました。
サキちゃんにとってもこういう気候は初めてなので、考えて洋服を着せないと。サキちゃんの服に関しては暖かめの服も持ってきていてよかったわ。


2006年09月11日(月) もしや

今日は昼間ほとんど寝ていたサキちゃん。
もしや夜中に寝ない気か!?
とにかく東京にきてから、起きている時間が少ないような気がする。
どうしたんだろうなー。


2006年09月10日(日) 成長

夫が茨城の家に帰ってしまいました。涙
しばらくはサキと二人、ママの実家でお世話になります。
パパにはこの忙しい時期にたくさん残業して、サキちゃんのミルクやおもちゃをたくさん買えるくらい稼いでもらわないと。

久しぶりにベビーバスを利用してサキちゃんをお風呂に入れたのですが、すっかり成長していてかなり狭く感じました。
やはり大人と一緒にお風呂場で洗うのがいいわね。


2006年09月09日(土) 実家(後日追記)

(*当日に日記を書き忘れたため、翌日に書いています)

今日から東京にきています。
夫が仕事の都合で平日は帰りが遅くなるし休日出勤もあるため、初めての子育てに不安いっぱいの私は、夫の仕事が落ち着くまでの2週間東京の実家に帰ることになりました。
茨城から東京へ向かい、まずは夫の実家に寄って行きました。
私と二人きりの時はサキちゃん眠らないのに、車の中でも夫の実家でも比較的よく眠っていてびっくり。
それにみんながサキちゃんを取り囲んで構ってくれてるので、起きている間は終始サキちゃんご機嫌♪
笑顔を振り撒いていました。

夫の実家を出てからはいよいよ私の実家へ。
これまた車の中で熟睡するサキちゃん・・・。
また夜眠らないのでは?と不安になりました。

実家に着いたら妹の彼氏やら友達やらが遊びに来ていて、その子たちもサキちゃんとご対面!
妹の友達は保育園でバイトしているらしく、サキちゃんの抱っこも危なげなくて私は見習わなくてはと思ってしまった(苦笑)

近所の神社でお祭りをしていたので、サキちゃんを私の親に任せて夫と二人で行って見ました。
規模が小さかったけど、屋台でたこ焼やらあんず飴、かき氷を購入して少し雰囲気を味わいました。


2006年09月08日(金) なかなかできず

明日実家へ行く予定なのですが、まだ全然荷物まとめられてないよ・・・。
最近サキちゃんは昼間起きている時間が長いのでなかなか自分のやりたいことはできませんね。
今もサキちゃんを腰に巻いた授乳クッションに乗せて寝かせながらネットしてる状態。
だって布団に下ろすと起きちゃって泣き出すんだもん。
そうなると寝かせるまで最初からやり直しなので、とりあえず日記を書くまではこの状態をキープさせた方が落ち着いてネットできる。


2006年09月07日(木) 隙を見て

サキちゃんが僅かでも寝ている隙を見て、料理したり、こうやって日記を書いている毎日です。
時々日記が書けないんじゃないかなと思っちゃうくらい夕方以降にぐずるときがあるからタイミング難しいですね。
サキちゃんは食欲旺盛なのですっかり全身むちむちになって「つまってる」という表現がぴったりくるくらい肉が付いてます。
結構体重が重いしね。サキちゃんももうすぐ2ヶ月になりますし。
まだ首が据わる気配はないけど、機嫌の良いときにアーとかウキャとか喃語と思われる声を発するので徐々に成長していることが伺えて親としては嬉しい限りです。


2006年09月06日(水) 結局

結局今週末の9日から23日まで実家のお世話になることになりました。
私の気持ちとしては、いつまでも実家に頼るのもどうかと思うし、夫の協力が得にくくなっても茨城で頑張って行こうと考えたんだけど、この期間中本来ならば3連休になるはずの日は休日出勤しなければならないほど夫の仕事が忙しいらしいし、そうやって疲れて帰ってきた夫に私は頼ってしまいそうで・・・。
せめてこの期間中は十分な睡眠時間を確保してもらうために私とサキがいない方が夫のためなのかもと思って決めました。
私の実家はサキちゃんが来るということでかなり歓迎ムードだけど、できたら茨城にいたかったな。


2006年09月05日(火) 指しゃぶり

サキちゃん、最近気がつけば指しゃぶりをしています。
先月末くらいから指しゃぶりを覚えたようで、お腹が空いたのかなぁという一つの指針になっています。
指しゃぶりをし出すのは良い発達傾向だからと乳児訪問の時に助産師さんが言っていたので、着実にわが子は成長してるんだなと思いますね。
ただ、ママの方はサキちゃんのパワフルさについていけずヘロヘロになっちゃってます。
体力なくて情けないくらいです。


2006年09月04日(月) 極端だよ

サキちゃん、今日は私の希望通り昼間はかなり起きていました。
んが!!
逆に寝なすぎて私はへろへろになってしまいました。
適度に寝て、起きている時間が少し多いくらいで良かったのに、うちの子は極端です・・・。
もう抱っこする力が。。。。
夫の帰りも毎晩遅めだし、もしかすると里帰りするかも。
今月の半ばに夫は監査を控えていて、本当なら10時近くまで残業したいんだけど、私とサキちゃんのために8時半には帰ってきてくれている。
首が据わるまでは一人でお風呂を入れるのも不安だし、何より体力的に結構キツイ。
だったら2週間程度実家に帰った方が良いのではと夫の職場からも勧められているらしい。
どうなるかわからないけどね。


2006年09月03日(日) 昨日は割と

やはり昨日昼間結構起きている時間が長かったせいか、夜中は割と寝てくれました。
それでもまったく起きないというわけではないけれど、ここ最近夜はほとんど寝なかったから大変だった。
サキちゃんが起きている間は放っておくと泣き出してしまうので、家事をやるのに苦労しちゃいそうだけど、それでも夜眠ってくれる方が大人としてはよいので昼間はなるべく起きた状態でいてもらうよう工夫してこれから過ごさないとな。
なるべく日光を浴びさせるとかね。

今日はどうだろうな・・・。どうか眠ってくれますように!!


2006年09月02日(土) 夫の同僚夫妻

今日は夫の同僚夫妻が我が家に遊びに来てくれました。
もちろん目的は我が家のお姫様サキちゃんです。
首が据わっていないので抱っこするのは怖いといっていましたが、抱っこせずともいっぱいかまってもらってサキちゃんもご機嫌さんでした。
ほんと、うちの子は内弁慶だわ・・・汗
お客さんがいると大泣きすることなくきわめて大人しく振る舞います。
もちろんお腹が空いたり相手してもらいたくて少しくらいは泣きますけど、私たち夫婦だけの時のようにワーギャー泣きません。
それにお客さんがいる間まったく眠らなかった。サービス精神旺盛ですね。
夫と夫の先輩はサッカーゲームを楽しんだり、奥さんは私と世間話したりサキちゃんの相手したりして過ごしました。
ご夫妻は私たちより年上だけど、割と年が近くて結構話しやすい♪
今回は奥さんと電話番号&メルアド交換したので、これからもお付き合いが続くと良いなぁ。

そういえばサキちゃん、今日はいつもより昼間の睡眠時間が少ないので、今日こそは夜眠ってくれるのかと少し期待しています。


2006年09月01日(金) 昼間は良いんだけどね

昼間はサキちゃんと仲良く過ごせているのですが、夜中になるとサキちゃんご機嫌斜めでずっと起きてるんで朝方はぐったり気味です。
昼間は結構寝てくれたり、起きていても機嫌が良かったりするので良いんですけどね。
午前中に1時間程度眠ればある程度はすっきりするんですが、昼間寝たからといって夜起きていることが辛くなくなるということはないので、体力的にきついなぁ。
栄養剤(ポポンS)をたまに飲んで乗り切ってます!!
子育ては若いうちに限るね、体力勝負だわ。
27歳、すっかりおばさん化してしまった私は必死です。

今日は久しぶりに雨がほとんど一日中降っていて、とても涼しく過ごしました。
クーラーいらずで快適♪
洗濯物が部屋干しなのは嫌だけどね。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage