まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2006年08月31日(木) 昼夜逆転!?

ここ最近サキちゃんが夜中にほとんど眠ってくれません(涙)
もうすっかり昼夜逆転ライフ。
昼間はまぁまぁ寝てくれるので、一人で相手をしていてもそんなに大変じゃないんですが、夜中はもう・・・。
夫だって仕事があるからなるべく寝かせてあげたいし、私は私でずっと相手するのはさすがに体力的に辛くて。
昼間一緒に眠ることもあるんですけど、眠れても1〜2時間。
もともと寝付きが悪いので、私がウトウトし始めたところでサキちゃんが泣き出したりしてタイミング良く睡眠時間が取れず、結局夜に突入してしまうのです。

今は私が辛くなったら夫を起こしてサキちゃんの相手をしてもらい、その間私が休むという手法をとっていますが、なんとかサキちゃんに昼夜の区別をつけてもらいたいなーと思っているところです。
でも月齢的には昼夜の区別がつくのはまだ先かなー。
夜遅い時間にお風呂に入れていると夜起きてしまう子になるって夫が言っていたんですが、夫がいる時間にお風呂に入れた方が安全だということを考えて夫とサキちゃんを一緒に入浴させてるんです。
最近は夫の帰りが遅めなので、それに伴いサキちゃんの入浴時間も遅くなってしまいました。
しばらくはこういう生活が続くのかな・・・。


2006年08月30日(水) ねなーい

サキちゃんなかなか寝なくて、大人はかなり辛い感じ。
しかたがないんだけどね。
あまりに疲れてネットする気になれないので今日は携帯から更新です。

まだサキちゃん寝そうにないし。今晩は何分寝られるかしら、私。


2006年08月29日(火) 肩こり

今まで肩こりに悩まされることなどほとんどなかった私ですが、さすがに最近は首・肩・腕がバリバリに痛みます。
湿布やら塗り薬やらやりたいところですが、サキちゃんを抱っこする時間が多いのでできないよなぁとそのままにしています。
ママになって1ヶ月半でこの状態なんだから、これから先、子育て期間が長い事を考えるとどうなっちゃうのだろうって思いますね。



2006年08月28日(月) また二人きり

今日から昼間はサキちゃんと二人きりの生活が再開しました。
早速午前中たっぷりぐずっちゃって(涙)、お昼になるまで寝なかったサキちゃん。
機嫌良く起きていてくれたら問題ないけど、泣くからねー。
泣かれている最中はくじけそうになるけど、サキちゃんがおとなしく寝てくれてるとそんなこともすぐ忘れてしまいます。(笑)

午後になると比較的大人しかったものの、私の方は疲労困憊状態でテレビを見る以外何もしたくない感じでした。


2006年08月27日(日) ひさしぶりに大変だった

昨晩から引き続いてこの晩までサキちゃんがぐずってぐずって大変でした。
この1週間1ヶ月児にとってはかなりの長旅だったもんね。
結構無理させちゃったんだと思います。
おっぱいあげてもミルクあげてもオムツ替えてもゲップさせても抱っこしても全然泣きやまず、大泣きの状態が数時間。
きっと怒りの感情が前面に出すぎてサキちゃん自身も訳がわからなくなっているんだろうねと夫と話してました。
とにかくできることをやってなんとか気分を落ち着かせて寝かしつける・・・これがこの1日の間で数回ありました。

大変だーと思ったのは久しぶりだな。
最近は比較的お世話することにも慣れてきて以前より余裕が出始めてたから。


2006年08月26日(土) 戻ってきました

茨城に戻ってきました。
結局夫の夏休み期間中のほとんどを東京で過ごしたことになりました。
私たち夫婦だけだったらそんなに荷物が多くならなかったけれど、サキちゃんのための荷物がかなり多くて、車の中がパンパンでした。
でもこうやって家族でお出かけするのはいいなぁって思いましたよ。
サキちゃんの首が据わったらもっと色んな所に出掛けたいなぁ。

サキちゃんの写真をたくさん撮ったので、今はその写真をパソコンに入れて、さらにCD-RWに入れているところです。
明日辺りいくつかプリントアウトしてアルバムの中にでも入れようかな。


2006年08月25日(金) おみやげ

明日、茨城へ帰るので、夫の職場へのおみやげを買いに二人で出かけました。
地元のみならず人気の高い菓子屋で栗饅頭を買ってみました。
賞味期限をきいたらなんとか出勤の時まで保つようだったしね。

私たちがお出かけするときは実家の母親にサキちゃんの面倒をみてもらってるのですが、どうやらいつもおりこうさんにしてるみたいで安心。
私たちがいるときにはビエーンと大泣きしちゃうときありますけど。
この夏休み中にサキちゃんの写真をたくさん撮ったので、アルバム作成なんかをしたいな。


2006年08月24日(木) この機会を利用して

実家にお世話になっているこの機会を利用して、美容室に行って髪を切ってきました。
授乳するのに髪の毛が邪魔だし、夫的にも髪が短いほうがいいらしいしね。
髪を切ってもらっている最中、「何げに白髪があるんですね」と言われて大ショック!
「あら、そうですか?気が付かなかった」とさらっと流したものの、実はかなりへこみました。


2006年08月23日(水) 舞い戻り

今朝まで夫の実家でお世話になり、今度は私の実家にお世話になることに。
私の実家は3部屋はエアコンが備え付けなのですが、和室だけはついていません。
私たち家族はその和室で寝泊りしています。
別にエアコンなくても隣の部屋のエアコンを付ければ間に合っていたのに、どうやらうちの父親がサキちゃんのいる環境が少しでも良くなるようにと考えたのか、新しくエアコンを購入したようです。
孫可愛さにそこまでするのには驚いた。

それはそうと、私は実家に帰ると確実に太ってしまうので、この期間中気を付けなくちゃ。


2006年08月22日(火) ひきつづき

本日も引き続き夫の実家にお泊りです。
明日茨城に帰る予定だったけど、諸事情により明日からはまた私の実家に泊まることに。
結局、茨城へは土曜日に帰ることになりました。
本当はもっと早く帰る予定だったのに帰るのがのびのびになってるので、母乳パッド等用意していた消耗品が間に合うか心配です。


2006年08月21日(月) いろんな人にお披露目

今日は夕方まで実家にいて、その後私のおばあちゃんの家に行きました。
おばあちゃんにはサキちゃん初お披露目。
とても喜んでくれたので、連れていって良かったです。
予定外に私の従妹家族もきて、サキちゃんに会っていきました。
その後明後日の朝まで夫の実家にお泊り予定なので、今は夫の実家にきています。
最近のサキちゃんは構ってくれる人がたくさんいていいね。


2006年08月20日(日) 夫婦で

今日はサキちゃんを両親に見てもらって、私たち夫婦はサキちゃんの消耗品を買いに赤ちゃん本舗へ行ってきました。
ついでにCDショップへ行って、童謡のCD(日本語と英語)も購入♪
これからサキちゃんと一緒に聴くんだぁ!
そのほかに赤ちゃん関連の本を二冊買いました。
茨城だったらお店が車で結構走らないとない関係で、それらすべての買い物に二時間くらいかかっちゃいそうだけど、東京だと近くに色々あるからすぐに済んじゃう。
ただ住宅街なので、道路が狭くて車を運転するのが難しそう。


2006年08月19日(土) 里帰り

実家に帰ってきました。
サキちゃんはチャイルドシートでのドライブは結構好きみたいで、高速に乗ってる最中は終始おとなしく過ごしてました。
でも高速を下りてしばらくするとさすがにお腹が空いたらしく泣いちゃったけどね。

実家に着いて、今までサキちゃんになかなか会わせてあげられなかった父親や妹とも無事ご対面。

そうそう、私のおばさんがベビーカーをプレゼントしてくれて、それが実家のほうに届いていたので、私たち夫婦は説明書みながらさっそく使ってみました。
夕方から隣町のスーパーへ買い物に行ったんですが、その時にも持っていきました。
片手で開閉できるタイプだし、これから重宝しそうだな。ありがたいですね。


2006年08月18日(金) ぐずり中

サキちゃんぐずり中です・・・。
もうすぐ日付が変わってしまうので、夫にサキちゃんの相手をしてもらってその間に日記を書くことに・・・。
夕方からサキちゃんはグズグズしちゃって大変です。
それまでは良い子ちゃんだったんだけどね。

明日から東京の実家へ遊びに行くのでその準備もしなくちゃ。


2006年08月17日(木) 抱っこばかり

今日はサキちゃんを抱っこばかりしていたような印象です。
抱っこで寝かしつけたと思って、布団に寝かせたら、寝かせた途端に泣き出すんだもん・・・。
よっぽど抱っこが好きなんだろうね。
ママに抱かれて安心してくれるのは良いのだけど、ママはヘトヘトだぁ・・・。
ご飯食べたり、お皿洗ったり、トイレいったり、水分補給したり、そういうのも自由にできないので苦労しますね。


2006年08月16日(水) 乳児訪問

今日は市から助産師さんが我が家を訪問してくれました。
とても優しそうな方で安心安心♪
心配に思っていたこと、教えてもらいたいことを思いつくだけ聞いて、その他には予防接種の説明や市で行っている子育て支援の情報について教わりました。
ベビースケール(体重計)を持ってきてくださっていたので、せっかくだしサキちゃんの体重を計ってもらいました。
そしたら4342gだったよ。
順調すぎるくらい増えまくってるね・・・汗
今月末には5キロ超えるかもしれないねぇ。

母乳やミルクを飲んだ記録、尿の回数、便の回数の記録をつけているので、それを見てもらったところどうやら母乳とミルク半々くらいの割合で飲んでいるとのことでした。
私としては母乳が出てなくてミルクに頼ってるのかなと思っていたのですが、サキちゃんのウンチの色も母乳を飲んでいる子に多い色らしいし、自分が考えていたよりサキちゃんは母乳を飲んでくれていたようで安心です。
これでミルクを足す量が減るようなら完母も夢じゃないかも。

助産師さんとサキちゃんが会ったとき、ものすごい満面の笑みを浮かべたんですよ、サキちゃん。
もうびっくりするくらい可愛い笑顔。
サキちゃんは左頬にだけえくぼができるのですが、それもまた可愛い感じで出ていて、愛想が良いというか外面が良いというか・・・。(ママと二人の時もずっとその笑顔でいて欲しいのになぁ・・・)


2006年08月15日(火) 肩がバリバリ

あー抱っこのしすぎで肩がバリバリです。
新生児から横抱きで使えるだっこ紐を持っているのだけど、全然使えてない。
使おうとするとサキちゃん泣いちゃうし、私もいまいち使い方を覚えてないので手間取ってしまうので、結局素手で抱いた方が早いのよね。。。
おんぶもできるヤツだから後々便利だと思って買ったのだけど、スリングの方が良かったのかな・・・?

明日は乳児訪問の日!!
色々質問しなくちゃ!!


2006年08月14日(月) 全然寝ない

サキちゃん全然寝ないんですけどーーー!!!

きっとおっぱいもミルクも足りないのかな。
どれくらいあげたら良いんだ!?
あまりあげすぎて太らせるのも身体に良くないだろうし・・・。
でもきっと今はひもじい思いをさせちゃってるのかな。
母乳の出も良くないみたいだし。
なんかここ最近一気に飲む量が増えたんじゃないかな。
他の赤ちゃんはどんな感じなんだろうなぁ・・・。

何がともあれ水曜日にある乳児訪問の時に色々聞いてみなくちゃー。


2006年08月13日(日) どうにかこうにか

どうにかこうにか今日も特に問題なく無事に過ごすことができそうです。
ただ、私のおっぱいもっと出が良ければなー。
食欲旺盛なうちのサキちゃんのペースについていけてないです。
母乳が出てないとサキちゃん怒る怒る・・・。
ミルクを足してなんとかしのいでいっている感じです。
もっとたくさん寝ないとダメなんだろうけど、寝付きが悪くてなかなか長時間眠れません。

明日からまた昼間はサキちゃんと二人きり。
サキちゃんの欲求はお腹が空いたとか、オムツが濡れてるとか、そういう単純なものなんだから、慌てずにちゃんとくみ取ってあげないとね。


2006年08月12日(土) 1ヶ月検診

今日はサキちゃんと私の1ヶ月検診の日でした。
本日までいてもらう実家の母親も一緒に病院へ。
病院へ着いてから大人しく寝ていたんだけど、私たちの番になって二人で検診室に入りサキちゃんはオムツ一枚の状態になったときに少しずつぐずり始めました。
考えてみればそろそろお腹が空く時間!!
だけど私たち親子は検診室の中でずっと待ちぼうけ。
サキちゃんもこらえきれずとうとう泣き出してしまいました。
その泣き声は待合室にいた夫と母親にも聞こえていた様子。
看護士さんも「まだ時間がかかりそうなので、お母さんここでおっぱいあげちゃってください」といわれて急遽授乳タイム。
でもサキちゃんが大人しく吸っている間に先生がやってきて私は内診室へ。
おっぱいから離されたサキちゃんはまた泣き始めちゃいました。かわいそうに。
んで、私の内診ですが、やはり悪露の排出が終わっていないらしく薬が出されました。
とにかく今日は内診が痛かった・・・。なんかグリグリされたような・・・。
サキちゃんも泣いているし、私も泣いちゃいそうなくらい痛かったよぉ。

サキちゃんの方はかなり順調に育っていて、私たちも驚くほど!!
2876gで産まれたサキちゃん、今日の検診では4146gになっていました!!
最近随分丸っこくなったなと思っていたけれど、これだけ成長していたとは。
成長具合は申し分ないとのことだったので、安心しました。

お昼を食べた後、実家の母親を駅まで送り、入れ替わりで夫のお父さんが遊びに来てくれました。
なんかひたすら4人で寝たようなかんじ・・・笑
おかげで眠気もすっきりしました。


2006年08月11日(金) 今までで一番

今日でうちの娘は満1ヶ月。
少しずつ生活のリズムができはじめるかと思いきや、今までで一番大変な一日でした。
来てくれている実家の母親も「あなたたちを育てたときはこんなに大変に思ったことなかった」と言っていたくらい、うちの娘は手のかかるとんでもないワガママ娘に時々変貌します。(苦笑)
夫は仕事疲れで熟睡していたので、昨晩から私と母親でお世話をしていたのですが、昨晩から今日のお昼までサキちゃんがほとんど寝なくて、私たち二人は寝不足でぐったり。
どうしてこんなに寝ないんだろう?とい思うくらい目がランランとしているし、おっぱいやミルクを飲んでウトウトし始めたから布団に寝かせてみた途端に泣いちゃったり、子供のパワフルさについていけませんでした・・・。
サキちゃんがいつもの睡眠リズムになってくれたのは午後1時から2時くらい。
ほんと、大変だったぁ・・・。

そうそう、乳児家庭訪問について市の担当部署に問い合わせをしました。
「ご連絡が遅れて申し訳ありません」とか言われたから、本当に忘れられてたのかそれとも事務的にそういう風にいわれたのか定かではありませんが、とにかく私たちが郵送した乳児訪問の紙はちゃんと届いていたようです。
来週の水曜日に保健師さんが家に来てくれることになりました。
担当してくれる方の電話口での話し方からするととても優しそうな方だと感じられたので、ちょっと安心♪


2006年08月10日(木) 久しぶりに聞く声

今日、サキちゃんの授乳中に電話が鳴りました。
コードレス電話なので母親に受話器を取ってきてもらってその電話に出ました。
その電話から聞こえてきた声
「こちら○○と申します・・・」
なんと私が結婚前まで勤めていた会社の総務の方でした!!
わーすっごいひさしぶりだぁ!!
最近出産報告ハガキを各方面に出していて、一応私が働いていた会社の社長宛にも出していたので、それが届いたので電話をくれたんだと思います。
総務の方とちょっとしゃべった後、社長ともお話ししました。
いやー社長の独特の話し方変わってないなぁ・・・と、とても懐かしく感じました。
東京に来ることがあるならサキちゃん連れて会社に遊びに来てよ♪といってもらったので、機会があればそのうち遊びに行こうかと思います。


2006年08月09日(水) まんまる

うちの娘、もうすぐ生後1ヶ月になるんですが、なんか顔がまんまるになってきました。
入院中に携帯で撮った娘の写真と見比べてみるとその差ははっきりとしている!!
至る所に脂肪が付いてきてプニプニです。
なんだかんだでちゃんと成長しているんだね。
抱っこしていても日に日に重くなっているような感じがするし、布団で寝ている姿を見ていても以前より「小さいなぁ」という印象が薄いかも。

土曜日に1ヶ月検診を予約しているので、その時にどれだけ成長しているかわかるから楽しみです。


2006年08月08日(火) 母親派遣

夫の仕事(夫の職場で夏祭りをやるらしくて、その事前準備や当日の係員、後かたづけなどで数日の間夜遅くまで拘束されるらしい)の都合で残業が続くので、急遽母親に今週いっぱい来てもらうことになりました。
新生児のうちだと子供の寝ている隙に私がお風呂にはいるとか、そういうちょっとしたことが難しくなってしまうので、誰かいてくれた方が夫も私も安心ということでお願いしたのです。
実家の母親は前回来て帰った後、サキちゃんのことが気になって気になって眠れなくなるくらいだったようなので、今回の私たちの要請はかなり嬉しかったようです。
でもその代わり私の父親はかわいそう・・・。
サキちゃんに会いたいのに会えない。
「どうしてお姉(私のこと)は里帰りしないんだ!!」と不機嫌な様子。
新生児なんだから長時間の移動はさせたくないもの、里帰りなんてできません。

でもまぁとにかく今週は随分助かるかな。


2006年08月07日(月) またお願いすることに

明日以降今週いっぱい夫の帰りが夜遅くなるということで、さっき実家に電話してまた明日から母親に来てもらうことになりました。
母親とは色々意見が衝突することもあるけれど、なんだかんだで赤ちゃんの扱いは上手いので頼ることにしました。

昨晩は夜中ずっと起きていて、私も夫もほとんど眠れず、昼間は眠りはするものの浅い眠りですぐに起きてしまう。
もうすぐ1ヶ月検診だから、これからの授乳についても色々聞けたらいいなぁ。


2006年08月06日(日) ご機嫌ななめ

今日はサキちゃんがご機嫌斜めでした・・・。
朝から眠りが浅くてちょっと寝ては起きて泣くというのの繰り返し。
ものすごい勢いで泣く。とにかく泣く。
お腹が空いているんだろうと思います。
さすがに私自身寝る時間も少なくておっぱいが張らず、吸い付いてはいるもののきっと量が出ていないんだろうな・・・。
サキちゃんが吸い付く前にポタポタとたくさん垂れるときもあれば、逆に出ないときもある。
入院中に看護師さんが「おっぱいの完成には100日かかる」と言っていたから、私のおっぱいもサキちゃんが十分満足する程度にはなっていないんだなと痛感。
仕方がないので粉ミルクでお腹いっぱいになってもらうしかありません。
粉ミルクだと作るのに手間がかかるので、なるべく母乳で頑張りたいなぁ・・・。


2006年08月05日(土) 大助かり

今日も夫の両親が遊びに来てくれて、サキちゃんの面倒を見てくれました。
久しぶりに夫と買い物に出かけたり、私も随分息抜き出来ました。
いっぱいかまってもらってサキちゃんにとっても良かったんじゃないかな。

かまってもらっている間に出産報告ハガキも作成!
業者に依頼するより安く済みそう!!
とりあえずデザインも完成し、後は官製ハガキを買わないとね。


2006年08月04日(金) 暑い・・・

ものすごく暑かった今日。
窓を開けていても入ってくるのは熱風。
もうすっかり夏本番ですね。

サキちゃんと私は今日も授乳時に格闘したり(いや普通に上手く飲ませられるときもあるんですよ?)、お昼寝したりの一日でした。
最近では夫婦二人してサキちゃんが大泣きしても、その泣き声に少しずつ慣れてきつつあるかんじ。
来週の金曜日でちょうど生後1ヶ月になる。
はやく首が据わる頃にならないかなー。そうしたら授乳も楽になりそう・・・。


2006年08月03日(木) 授乳に一苦労

今日は授乳するのに一苦労な一日でした。
おっぱいをあげるときの抱き方がいけないのか、サキちゃんが成長したから今までのやり方じゃダメなのか、気温が暑いからか、それともおっぱいがまずいのか、サキちゃんが身をくねらせて顔を真っ赤にして怒ってしまいます。
そのたびにママは動揺しまくり・・・。
そうやってサキちゃんがおっぱいになかなか吸い付いてくれないので、その間におっぱいがポタポタとたれてしまってサキちゃんの顔をぬらしてしまう。
以前から時々そういうことがあって、濡れた顔をそのたびに拭くのだけど、それでもちゃんと拭ききれていないのか、顎から首にかけて赤いブツブツがたくさんできてしまいました。
あーサキちゃん、もうちょっとママと仲良くしましょうよー。(苦笑)


2006年08月02日(水) 迷惑かけちゃった

今朝は私の体調が悪く、夫が心配して仕事を休んでくれました。
出産後の悪露の量も急激に増えていたので、一時は病院へ行こうかと思ったほど。
ゆっくり眠って休んだら、体調も回復し、悪露も減りました。
きっとストレスなんだろうなぁ。
でもストレスを抱えるたびに夫を休ませるわけにはいかないので、しっかりしなくちゃ!!

病院でいただいた資料ではこの時期には悪露が減って色も薄くなってきてもいい頃なのに、減る気配もないし、相変わらず血液っぽい感じだし、病院へ行こうかどうしようか迷ってしまいます。
でもネットで見ている限りだと同じように感じている人が多く、中には何ヶ月も悪露が続く人もいるようで、きっと悪露の出具合も個人差があるのだから私も大騒ぎすることなく1ヶ月検診まで放っておくかな、と思いました。
というわけで夫にはとても迷惑をかけてしまったのです。
夫の職場の方にも申し訳ない思いです。

母親になったんだから、強くならなくちゃ!私。


2006年08月01日(火) 昨日とは一転

昨日は一日中割と大人しく過ごしていた娘ですが、
今日はとにかくちょっと寝ては泣いてっていうのを繰り返して、結局全然寝てないんじゃないか?っていうほど日中起きていました。
夜ご飯を作るためにちょっと子供のそばを離れたらものすごい大泣きして大変でした。
夫からは「怪獣サキゴン」なんて言われちゃってます。(苦笑)
早く生活のリズムができてくれるとありがたいんだけど。

今日は早く寝よー。(どうせ起こされちゃうんだけど・・・)



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage