まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2006年07月31日(月) サキちゃんと二人きりの昼間

今日から緊張のサキちゃんと二人きりの平日が始まりました。
夫が仕事に出掛ける前に洗濯を済ませてくれていたし、特に大変ということもなく無事に過ごせました。
サキちゃんが寝ている間に家事をテキトーに(笑)こなし、ちょっとだけ寝るってかんじ。
赤ちゃんは身体の機能がまだ大人のように十分でないので、便を出すにも一苦労。
時々うんちを出したそうなかんじで、顔を真っ赤にして力んでいて、それでも出ないので終いには泣き出してしまいます。
今日の午後1時から3時くらいまではちょっと眠っていても起きたらうんちを出したいという気持ちを思いだして力みだして泣き、また寝て起きて力んで泣く・・・というのを繰り返していました。
しかたないんだけどあんまりかわいそうなので、便秘解消法として紹介されているやり方を実践。
お腹の辺りをマッサージしたり、麺棒にベビーオイルをしみこませて肛門を突っついたり(本当は肛門の中に入れないといけないんだけど、怖くてできなかった)・・・。
とにかく母乳を飲ませたり、ミルクを飲んでもよい時間になったらミルクを飲ませたりとにかく水分をとらせていたら、3時過ぎに急に便通がよくなりました。
二人で協力してやり遂げた感じ!!(笑)
サキちゃんもニッコリ笑うし、私も「やったじゃーん!!」と大喜び。
その後はサキちゃんもご機嫌♪

なんかそんなかんじで、サキちゃんとひたすら向き合ってこれから毎日過ごすんだろうな。


2006年07月30日(日) 家族3人

今日は初めて家族3人だけで過ごしました。
特に何にも問題が起きず終わろうとしているので安心しています。
夜中に起きるのも少しずつ慣れてきたかな。
ただ、私たち夫婦は眠っていても夢の中でサキちゃんと一緒にいることが多く、夢の中でサキちゃんが泣いているのか、現実に泣いているのか時々わからなくなります。

今日は風が強かったですね。
部屋中の窓を開けっ放しにしていたら、フローリングがザラザラしちゃうくらい砂埃で汚れてしまって大変でした。
風が入るからといって窓を開けっ放しにするのも考え物ですね。
臨機応変にいかないと。


2006年07月29日(土) だいぶ寝た

今日は実家の母親が帰っていきました。
これで今晩からは初めての家族3人での生活がスタート。
色々戸惑うことはあるだろうけど、力を入れすぎずに頑張らねば。

実家の母親が帰った後は、夫の両親が遊びに来てくれました。
おじいちゃんおばあちゃんがつきっきりでサキちゃんの面倒を見ていてくれたので、私はぐっすり眠ることができました。
昨晩は比較的大人しく眠ってくれたので、それだけでもいつもより睡眠時間は多かったのだけど、昼間にも久しぶりにぐっすり眠ることができて、サキちゃんもいっぱいかまってもらって大助かりでした。
私の書いているこの日記を見ている夫の両親から、もっと気を楽にというようなことを言われ、心配かけちゃったなぁと反省。
悩みや不安なことがあれば夫に全部話して、夫婦で徐々に親になっていこうと思いました。


2006年07月28日(金) 産後ダイエット

妊娠前は「ケーキ食べたい」とか連呼していたのに、今はそんなもの食べる欲が全くなくなっていることに気がつきました。
産後ダイエットに励まなくちゃ!と思っていたのに、気がつけば日々の育児ですっかり妊娠前の体重に戻っています。
下手すると妊娠前より体重が少なくなっていて、さすがにこの短い時間でそれだけの体重が減るのはよくないと思って無理しても何か食べなくちゃと思って食べるくらい。
でもそんなに食欲があるとはいえないかな。

お腹のたるみは否めませーん。
考えてみたら妊娠前もお腹がたるんでいたからそんなものかしら??
とりあえず妊娠線がきっちりついてしまっているのでお風呂に入って見るたびに「あーあ・・・」と思ってしまいます。


2006年07月27日(木) 以心伝心

私が疲れてたり、心が落ち着いていないと、サキちゃんも落ち着かない。
だからぐずってしまう。
わかってるのに昨晩は午前0時から4時頃まで一睡もできず、つきっきりで相手をしていたら最後はぐったりしてしまい、母乳も出なくなって抱っこも辛くなってしまいました。
気分が落ち着いている、夫や母親に抱っこしてもらうと泣きやんだりする。
あー、病院でも言われて大泣きしたのにまた繰り返してしまった。
まずは自分が落ち着いて堂々とサキちゃんと接することができないと。

とにかく寝てないのがよくないって事で、今日は夫を送り出した後、午前中のほとんどを寝て過ごしました。
まぁサキちゃんも比較的大人しかったからできた。
眠らないとおっぱいも出ないし、ストレスが溜まるし、良いことがない。
土曜日には母親が帰ってしまうので、その後昼間はサキちゃんと二人きり。
そのことを考えると正直怖いなぁという気持ちが少しある。
上手くできる自信なんて全然無いけど、サキちゃんと一緒に頑張っていこう。


2006年07月26日(水) 暑くて

今日は久しぶりに暑い一日となりました。
こんなに暑い日はサキちゃんにとっては初体験。
家の中の網戸のある窓を全部開けても寝室となる和室は結構暑い。
エアコンつけたいのだけど(もちろんサキちゃんに風が当たらないようにしてね)、エアコン無しの部屋で私と妹を育てた母親からしたら、エアコンつけるなんてとんでもない!窓を開けてれば十分!といってエアコンをつけさせてもらえませんでした。
病院で指導されたことをしようとするとことごとく母親に反対されるのでとても困ってしまいます。
私はいったいどうすれば良いんだー!?(泣)
まぁ母親と意見が食い違うのは昔からなんですけど(苦笑)

今日は夫の帰りが23時近くになる予定なので、夜中の授乳中のサポートをお願いするのはかわいそうだなぁ。
一人で頑張るか。(基本的に母親には夜中は休んでもらっている)


2006年07月25日(火) 眠いけど

母親である私は眠いけど、サキちゃんは昼間なかなか寝なくて起きてるかグズグズしています。
携帯で写真撮ったり、音が鳴るおもちゃで遊んだりして過ごしていました。
沐浴は夫が帰ってきた後にしたのだけど、ちょうどサキちゃんがお腹が空いたときに沐浴してしまったので、大泣きして大変でした。
ごめんね、サキちゃん。
もうお腹が空いたときに無理にお風呂に入れないからね。
大人の都合じゃなく、サキちゃんのペースにあわせるのがどれだけ大事か思い知らされた一日でした。


2006年07月24日(月) 退院して1週間

退院してから1週間が経過しました。
自宅で子供と過ごすということに少しずつ慣れてきつつあるかな・・・?
でもまだまだテンパリ具合にはすごいものがありますが。
来週には母親が実家に帰ってしまうので、今週中はせめてゆっくりしよー。

サキちゃんは昼間にぐずらずに起きている時間が少し長くなり、その間に写真を撮ったりして遊んでいます。
だけど写真を撮るときにはいつも同じような表情ばかり。
授乳しているときに第三の手があればおもしろいのになぁ。


2006年07月23日(日) 抱っこしすぎて

抱っこしすぎて本当に腕や手が痛いです。
朝なんか自分の手を握りしめることすらできないくらい力がなくなってました。

今日はパパが沐浴に挑戦!!
普段私がいれると「いやー」ってかんじで泣きまくるのに、パパが入れてあげたら終始大人しくてびっくり。
パパにお風呂いれてもらうのが好きなのね。
それならこれからパパが帰ってきてからお風呂に入れてもらおうと思いました。

そうそう、ブログの方に子供の写真を載せておきますね。


2006年07月22日(土) お金が飛んでいく〜

私が退院して家に帰ってきた頃、使っていたテレビの画像が映らなくなりました。(号泣)
電源をつけて一瞬は映るんだけど、しばらくすると画像が真っ黒になって音声だけになってしまうの。
しばらくはテレビ無しで過ごしてたんだけど、さすがに辛いので、修理に出すか新しいのを買うか夫と相談しました。
このテレビは夫が一人暮らしの時に買ったものなのですが、展示処分品を安く購入したものらしく、実際使用し始めて1年ちょっとだけれども、その前にはお店でだいぶ使われていた様子。
だから結構ガタがきてるのかもー。
というわけで、思い切って新しいものを買うことにしました。
最近じゃ掃除機なんかも新調したし、サキちゃん用品でお金かかるし、出産費用もかかったし、すごい勢いでお金が飛んでいく・・・・・・。
今回のテレビに関しては、私が結婚前に貯めていたお金から費用を捻出しました。
地上デジタル放送にも対応している液晶テレビ。
痛い出費だけれど、テレビはやっぱりあった方が良いと思った一週間でした。

このテレビを購入するときに、母親にサキちゃんを見てもらって夫婦二人で出掛けたのだけど、母親に見てもらっているとはいえ、子供を置いて買い物に出掛けるのはなるべくしたくないなと思っちゃいました。
心配で心配で。
出掛けるならサキちゃんと一緒がいいです。


2006年07月21日(金) やっと

14時くらいから17時半くらいまでサキちゃんが寝なくて寝なくて、今日もやっぱりヘトヘト気味のママです。
3キロ程度のものをずっと抱えているのって結構しんどい。
授乳時は授乳クッションを使っているものの、それでもねーまだ私もサキちゃんも下手っぴだから苦労しちゃうね。

16時頃なんかはさすがに疲れておばあちゃんである実家の母親に抱っこをバトンタッチ。
それで少し横になったのだけど、今度はしゃっくりが始まっちゃってなかなかおさまらず、しゃっくりを止めるにはおっぱいを飲ませるとよいと看護士さんに聞いていたので、明らかにおっぱいもミルクも飲みすぎだろーと思いながらもおっぱいを吸わせたら無事しゃっくりが止まり、ずっとぐずっていたためか疲れてやっと眠ってくれました。


2006年07月20日(木) 痩せた

夕方にサキちゃんがぐずってぐずってママはへとへとです。
退院して家に帰ってきてからすでに1キロ減。
現在妊娠前+2キロです。
でも昼間ぐずっていた方が夜にはよく寝ると夫が職場の方に聞いてきたらしく、そうであればいいなと願うこの頃。
腕はパンパンにむくみ、筋肉痛だぁ。
サキちゃん微妙に重くなってきたような・・・?顔もまん丸になってきた気がするぞ?
同じ日に生まれた子が7〜8人いたのだけど、その中でも顔も体重もは小さい方だったんだけどな。
最近ではおっぱいもミルクもよく飲むからね。
後は寝てくれればー!!!
でも仕方がないね、赤ちゃんだもの。


2006年07月19日(水) むくんでる

サキちゃんを抱っこし続けているので、腕がめちゃめちゃむくんでます。
かなり痛いー。
それにおっぱいも張っているので(吸ってもらうと幾分か楽になるけど)、この妊娠出産を通して自分の身体の変化が大きいことに驚いています。

もっと日記書こうと思ったけど、サキちゃんが泣き始めたので、この辺にしておきます!!


2006年07月18日(火) まだペースがつかめず

子供を出産して約1週間が経ちました。
まだまだ母子共にペースを掴み切れていない状態。
まだおっぱい吸うのも吸わせるのも、ゲップをさせるのも、寝かしつけるのも大変。
沐浴だって今日やったのだけど、私がやってたら母親がみていて気が気でなくなったらしく、全部洗いきれてないのに無理矢理終わりにさせられました・・・・。
大丈夫なのに・・・。
うちの母親いてくれて助かるけれど、意見の衝突もしばしばです。


2006年07月17日(月) 退院

本日退院しました。
昨晩は日記書けなかった・・・・・・。
夜間母子同室に引き続き、日中もサキちゃんの相手をしていて、
そういう風に長時間子供の相手をするのが初めてだったので、心も体もついていけなくてパニックになってました。
そういう母親の心情を察してか、子供はなかなか眠ってくれなくて、泣いてばかりで、ナースコールで看護士さんに助けを求める始末。
看護士さんに「お母さん慌てないで」と言われて、一気に溜まっていた不安が涙となって大泣きしてしまいました。
いわゆるマタニティーブルーというヤツなのかな。
そういうわけで昨晩は夜間はナースセンターに預かってもらい、とにかく気持ちを落ち着けることに専念しました。
面会時間中だったのでその時は夫もいたのですが、夫からも慌てずに気持をおおらかにもってと言われました。
自分を責めないでと看護士さんに言われたけれど、私がまだまだお母さんとしては赤ちゃんレベルだからまだ子供と向き合うペースがつかめなくて、「自分が分かってあげられてないんだ」という思いもあったし、戸惑いもあったんだよね。

でも今日退院してこれから先はずっと子供と一緒。
実家の母親が来てくれてるし、夫もとても協力的なのでせめて産褥期はゆっくりしたいと思います。


2006年07月15日(土) 夜間母子同室

今日は日中に引き続き夜間母子同室に挑戦中です。
さっきからぐずってばかりで、夜七時から九時半までサキちゃんと向き合っていました。
母乳をあげても泣き止まず、最終的に人工乳を多めに飲ませてお腹いっぱいにさせたら落ち着きました。
三時間くらいはこのまま寝てくれないかなぁ。
なかなか体力のいる仕事ですね、授乳は。


2006年07月14日(金) まだまだ

まだまだ授乳に一苦労の一日でした。
今日から母子同室が始まりました。でも夜はナースセンターで預かってもらってるんですが。
明日か明後日のどちらかは夜間もずっと一緒になります。
緊張しちゃうなぁ。

そうそう、昨日夫が出生届を提出し、子供が戸籍にのりました。
ネット上で漢字表記は避けますが、名前は「サキ」としました!
両祖父、両親の名前に共通してある漢字「き」を使った名前の中から夫がこれしかない!と考えた名前です。


2006年07月13日(木) 徐々に

徐々に授乳に慣れてきつつあります。
まだ授乳時の抱っこの仕方がうまくできてないようで、時々おっぱい飲むときに泣かれてしまいます。
そういうときは無理せず哺乳ビンのミルクを飲ませるようにしてます。
でも徐々に飲んでくれる時間が長くなり、おかげで看護士さんに「いいおっぱいになってきてる」と言われました。
明日辺りから張ってくるかも!                      夫は張り切って!?入院期間中は休暇を申請したらしく、毎日赤ちゃんに会いに来ますよ。
明日からは母子同室。パパも抱っこし放題。写真とりまくりだろうな。


2006年07月12日(水) とりあえず報告まで

予定日より一日早い7月11日23時31分に女の子を出産しました。
詳しくは後日書きますが、出産痛かった。今も傷口がズキズキ痛みます。   わが子が一番可愛いと夫婦二人でメロメロです。
でもせっかくおっぱい出てるのに飲んでくれないの。要練習だわ。


2006年07月10日(月) 筋肉痛

我が家は5階建ての2階に位置していて家に着くまでには階段を使うものの、階段の段数自体はそんなに対したことなくすぐ昇れてしまう。
だけど昨日やったスーパーの階段昇降、スーパーの各階に到達するまでの階段数って普通マンションより多いでしょ?
だから結構疲れてしまったのね、ふくらはぎが筋肉痛気味です。(苦笑)
今日は天気も悪くて何をするにも億劫になっちゃって家でスクワットやるか四つん這いになって拭き掃除をするくらいで運動らしい運動はしませんでした。
満月の日は出産が多いらしいという情報を得たのですが、明日はどうやら満月らしいので私もそれにあやかりたいところー。
でも今生まれる気配ないし、予定日超過するかもしれないね・・・。


2006年07月09日(日) 階段

もう予定日まで後3日!!
陣痛促進剤の使用は避けたいので、なるべく運動を心掛けようと思う毎日です。

今日は夫と一緒に近所のスーパーまで行き、地下1階から地上3階まで、計4階分の階段を上り下りしてきました。
地下1階から3階までの階段の上り下りを3セット!!
足はガクガクするし、汗かくし、かなりの運動になりました。
階段の上り下りは陣痛促進によいとネットでみたのでやってみたのですが・・・果たしてどうなんでしょうね。
私たちが住んでいる官舎は5階建てなので、官舎の階段でやればいいとも思ったのですが、さすがに用もないのにただひたすら階段を上り下りするのはいくら住人といえども怪しすぎる。
だったらスーパーの階段を利用させてもらおうということになりました。

さらに家ではスクワットをしたりして、なんかここへ来て一気に身体を動かしてます。
体力も少しはついたかしら・・・?どうかな?


2006年07月08日(土) たまには

最近夫がFF12を始めて、それにチャチャを入れている私です。
きっと「うるさいなぁ」と思ってるんでしょうね・・・苦笑
同じゲームをやるのにも、方針が違ったり手順が違ったりして、やっぱり夫婦とはいえ違う人間だよなぁということを妙に実感してしまいます。
私は絶対やらないことを夫がやっていて、そういうやり方もあるのかぁと思ったり、こっちの方が効率的だと思うのに・・・って考えたり。

そう、それと先日ネットで注文したママバッグ・買い物バッグ、赤ちゃんの洋服が届きました!!
赤ちゃんの洋服上品な感じでかわいい。退院時の服はこれで決まりね☆
ママバッグもなんかいい感じだし、買い物バッグも満足!
早速今日買い物に出掛けたときに使いました。
言ってみたかったんだー「レジ袋はいりません!」
そしてレジを通してそのままバッグに詰めてもらう・・・。
あぁなんて楽なんだろう!!
これから買い物のお供にします。

そして夕食時には、おそらく今後しばらくできなくなるであろう外食をしました。
夫が好きな回転寿司♪
夕食を外で食べるのはいつぶりだろう・・・?かなり久しぶり。
たっぷり食べて、お腹の子にもしっかり栄養補給してもらわないとね。


2006年07月07日(金) まだ出てこないって(泣)

今日は妊婦検診でした。
今回も私の血圧が看護士さんも先生もびっくりの最高値150をマークしてしまい、さすがに自分も「なんでこうなるのか分からない」くらい驚いています。
結婚当初から減塩にこだわって料理作ってきたつもりだったし、塩分制限を受けてからはお味噌汁をまともに飲んでいない。
お味噌汁は食卓にないと寂しいので作りますが、私の分は汁ナシで具だけを食べるようにしているのです。
努力はしてるつもりなのに・・・。
尿蛋白も尿糖も足のむくみもないので大丈夫だろうとは思うのですが・・・。
家に血圧計があればいつも測っておくと良いんですけどと言われましたが、新婚の二人暮らし家庭に血圧計がある方が珍しいと思いません?
そんなものうちにあるわけ無いです。だからといって買うのも高いし・・・。
赤ちゃんが大きくなって私の体内の血管を圧迫してこうなるのかなぁ・・・?
もともと妊娠前の血圧は標準だったので、ただでさえ血圧が高くなる妊娠後期ある意味仕方がないことなのかもしれないと無理矢理自分を慰めてます。

それはさておき、今回も検診の前にNSTを受けました。
赤ちゃんの心拍は前回同様問題なし。
私のお腹の張りの方は、前回より張りが強くなったものの陣痛とは呼べないものばかり。
そりゃそうだ、だって痛いという感覚が全くないもの。
陣痛だったらあからさまに痛いだろうしね。

検診室に入ったら、やっぱり先生が血圧を気にしたみたいで、検診室内で再度計測し直しました。
そうしたら今度は正常値120!!
「奥さん病院に着いてすぐに測ってるんじゃないのー?」
と言われ、
「今回は5分程度休みましたよ!!」と私。
いつも病院まで30分程度歩いてきているという話をしたら、それが原因だよと言われました。
歩いているんだったら15分以上休んでから測った方が良さそうです。

超音波検診ではあいかわらず成長具合がのんびりというか、推定体重2600gとかそんな感じです。全然変わって無いじゃーん!
やっぱりお腹の部分が細い子みたいです。
測る場所を変えたら今度は推定体重が2800gになりました。
きっと2600〜2900gくらいで産まれてくるかもなぁ。

内診では先生が膣内に指を入れて「もう、すぐそこに赤ちゃんがいる」と言ってもらえました。
経産婦であればちょっと刺激してやればすぐにでも産まれてきそうだけど、初産婦の私はまだまだらしい。
もっと歩いてと言われる始末。
私の場合帝王切開をして赤ちゃんを出す理由が何もないので、自然に陣痛が来るのをひたすら待つのみ。
予定日を10日過ぎても陣痛が来ないときは、陣痛促進剤を使うからねと言われてしまいました。
それは嫌だから、ベビちゃん早くママとパパに会いに出てきてー!!!!


2006年07月06日(木) 今日もまだみたい

夫の職場の方からも「奥さん陣痛のほうはどう?」とか言われているみたいで、やっぱりみんなから気にされているこの頃です。
今日は頻繁に張りはあったものの、痛みは伴わず陣痛とはいえないものばかり。
畳の部屋(6畳間)をドライタイプのクイックルワイパーをぞうきんのように使って四つん這いになりながらせっせと畳を拭いたり、暇があればスクワット、お皿洗いながら両足のかかとを交互にお尻にくっつけるような運動をしてみたり、とにかく身体動かしてました。
そのおかげか毎週グラム単位で体重が増えていたんだけど、今週は減ってる感じ。
まぁ今晩結構食べてしまったので、明日の検診の時の体重はどうなってるかわからないな。
明日の検診で何を言われるのかしら・・・。
赤ちゃんの様子はどんなかしら・・・。
とにかく今はいつお産の兆候が来るのかそればかり気になってしまいます。


2006年07月05日(水) まだまだかなぁ

今日は妊娠39週0日。ちょうど予定日1週間前です。
私がよく覗いている妊婦が集まるサイトいくつかあるんですが、もう続々と出産報告とか出てきて、中には私より予定日が後の人も何人かいて、私も早くベビちゃんに会いたいという思いを募らせてます。
気づけばせっせとスクワットの日々です。
高校時代の友人から「もしかしてもう産まれた!?」なんていうメールが来て、私だけじゃなく周りも気になり始めてる頃だよなぁと実感しました。
赤ちゃんは下りてきていると前回の検診でいわれたものの、下りてきているからといってすぐ産めるわけじゃないんだね。
陣痛が来る気配がないのよね。
赤ちゃんがまだまだお腹の中にいたいって思ってるんだからしょうがない。
でもあんまり出てこないと陣痛促進剤を使われちゃうので、どうしてもそれは避けたい。
赤ちゃんが自分の意思でできるだけ早く出てきてくれたらいいなぁと願うこの頃です。
何がともあれまだまだ正期産内。
ひたすら待つのみです。


2006年07月04日(火) お散歩とネットショッピング

今日は午前中は晴れていたのでお散歩がてらに買い物に出掛けました。
いつものように買い込み(苦笑)、結構重くて肩が痛くなってしまいました・・・。
暑いし遠いし・・・日焼けしちゃうよ。
その後お昼は、テキトーに小麦粉を練ってケチャップやらベーコンやら色々挟んでパニーニ風にして食べました。
小麦粉コネコネの作業が久しぶりで楽しかったー。そしてテキトーに作ったけどおいしかった。

それからネットをしてママバッグやら買い物バッグやら赤ちゃんの服やらを買ってしまいました!!
買い物バッグが結構楽しみなのよねー。
スーパーで買い物の際、会計の時にレジのカゴにセットして使える保冷バッグなの♪
買い物袋が将来的に有料になるらしいし、いつかは欲しいと思ってたんだよね。
これを使えば会計後にいちいち袋に詰める作業がいらないし、なんかいいと思う♪


2006年07月03日(月) やることなくて

FFをクリアしてしまった今、家にいてもやることが少なくて困っちゃうわ。
家事だって一日中やってるわけじゃないし。
雨が降りそうな予報だったので今日は一日中家にいて散歩もしなかったし。
妊娠生活を振り返るページを作成していたけれど、途中までで今日は中断。
妊娠6ヶ月まで完成したよ。
公開はおそらく出産後になるかと思います。
そうしたら陣痛がどのタイミングできたとか、出産の様子とかも書き記すことができるからね。
入院中は暇だろうから紙に色々メモっておかなくちゃ。

本当に暇なので夕方はお昼寝してみたり。
そんなに眠くはなかったけど、いざ横になったら眠れちゃいました。


2006年07月02日(日) のんびりまったり

今日はとにかくのんびりまったりとした休日でした。
この週末は夫がサッカーW杯テレビ観戦のため夜遅くまで起きていて(私は寝ていました。最近は赤ちゃんがお腹にいる影響でトイレが近く、だいたい2時間おきにトイレに起きるので、その時に途中経過を聞く程度)、朝御飯を食べた後しばらくしてからまた夫は眠ってそのままお昼まで寝てるので、自然とそういう週末になっちゃいますねー。
W杯は決勝トーナメントが開始した時点で4強を二人で予想してみたんですが、二人ともかなり予想が外れてしまってます。(苦笑)夫が予想した国は全部敗退、私はかろうじてイタリアが残っているって感じ。

それでも夕方には買い物に出掛けました。
今日行ったスーパーのそばにまだ訪れたことのないケーキ屋さんがあるのを思い出し、夫が好きそうなチーズケーキバーがあるよ♪と誘って行ってみました。
焼き菓子が豊富で、ショーケースの中の生菓子はお目当てのチーズケーキバー以外に惹かれるものがなかったのでちょっと残念。
まぁねらっていたチーズケーキバーはしっかり買って帰宅しました。

私たち夫婦は「チーズケーキファクトリー」のチーズバーが大好きで、東京にいたときは時々買って食べられたものの、今住んでいるところに支店がないため買えずに残念に思っていたんです。
だからといってネットで購入すると送料もかかってだいぶ高くつくのでしばらく食べられずにいました。
だけど今回のお店に似たような形態のチーズケーキバーなるものがあるとネットで知り、これは食べてみようと思わずにはいられませんでした。
チーズケーキ好きの夫も満足だったし、チーズケーキファクトリーのものより若干甘い印象があったものの私もだいぶ満足!
ああいうチーズケーキが食べたくなったら時々利用しようと思える店でした♪

子供が生まれる前に私たちが現在住んでいる市にあるケーキ屋さんの多くを食べ比べることができて幸せだー。
そのうち市内ケーキ屋さん批評のHPとか作れちゃうかも!?


2006年07月01日(土) お祭り

今日は夕方から近くの商店街が歩行者天国になり、七夕祭りが催されました。
そのお祭りの存在は昨日の新聞の折り込みチラシによって知りました。
夏祭りが昔から大好きな私は夫に「行きたい!!」とおねだり。
買い物ついでに近くのホームセンターの駐車場に車を停め、お祭りに行ってきましたよ♪
結婚してからは初めてだけど、夫とはお付き合いしていたときに何度かこういうお祭りに行ったことがあります。
お祭りに行くといつも夫はチョコバナナに夢中!私も大好きなので今日もしっかりチョコバナナは食べました☆
今日の夕飯はお祭りに出ている屋台の食べ物を家に持って帰って食べる計画だったので、色々歩きまわりました。
結構な散歩になったよー。
食べ物の屋台の他におもちゃや雑貨の出店、金魚すくい等の遊び、フリーマーケット、地元の学校の学生による太鼓の演奏などがあって、意外にも大勢の人で賑わっていました。
子供たちなんかとても楽しそうだったなー。私も小さい時そうだった。
私たちの子供もいつかこういうお祭りに連れて行ってあげたいな。

結局、食べ物は買いすぎ!っていうくらい買って帰宅しました。
お金結構かかったけど、お祭りだから仕方がないね。
屋台の味って感じで美味しかったー。
だけどさすがに買いすぎただけあって食べきれず、残した分は明日の朝に・・・苦笑



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage