まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2006年06月30日(金) 下がってきたって!!

今日は妊婦検診でした。
私が行っている病院では38週からNST(ノンストレステスト)といって、お腹に機械をくっつけて赤ちゃんの様子やお腹の張り具合などを20分間くらい検査します。その間ディズニービデオを見ながらリラックスして時間を過ごしました。
その後いつもの検診。
NSTの結果、赤ちゃん自体はなんにも問題が無く元気な様子だということ、お腹の張りは若干あるものの、陣痛と呼べるほど強いものではないとのことでした。
超音波検査では赤ちゃんが下がってきてること、相変わらず赤ちゃんが小さめだということがわかりました。
赤ちゃんが下がってきているから内診が楽しみって先生が言ってて、いざ内診にはいると先生が嬉々として「もう赤ちゃん近くまで下りてきてるよー。先生はちょっと指入れただけなのにもう赤ちゃんに触れられるよ。1週間でえらい違いだ!奥さんよく頑張ったねー。」だって。
最近散歩はサボっていたけど、家の中で四つん這いになったりスクワットしたりストレッチしたり身体を動かしたのが功を奏したようです。
予定日前の出産もあるかもーーー!!
来週には産んじゃうかもね、なんて言ってたし。
よーし。今日もストレッチに励むぞー。

そうそう、赤ちゃんがもうすぐ生まれるかも!とのことで、FF12を進めて、なんとクリアしちゃいました!!
さすがにレベル50まであげてると結構楽にクリア出来ちゃいました。
映像が綺麗だったなー。


2006年06月29日(木) 洗濯

今日もお散歩せずに家にいました。
午前中は家事をひたすらこなす感じ。
とても良く晴れていたのでお洗濯日和だなーと思い、普段の洗濯に加え、先日実家の母親に買ってもらった赤ちゃんの洋服や肌着を一気に洗濯しました。
前に自分たちで購入した肌着や服はすでに洗濯してあったのでその時も思ったのだけど、赤ちゃんの身につけるものってものすごく小さくてかわいい!!
靴下だとかミトンだとかは無くしてしまいそうなくらい小さい!!
本当はこういう晴れた日に布団も干したいんだけど、さすがに今の私に布団干しはキツイ。
なんで夫のいる週末は晴れないんだー(怒)

最近は窓を寝る直前まで開けていることが多いのですが、今日の午前中なんかは窓を開けて家事をしていても汗ばんでくるぐらい暑かったな。


2006年06月28日(水) ひたすらFF

今日はひたすらFF12を進めようと思ってお散歩には出掛けませんでした。
その代わり皿洗いをしているときに同時にできるストレッチだとか、四つん這いになってできるカーペットの掃除(我が家ではコロコロと呼んでいる、粘着テープでカーペットについた髪の毛等を取り除くものを使用)をしたり、これから寝る前にも簡単なストレッチをして今日の運動は済ませようかなーと思ってます。

FFの方は久しぶりにレベル上げではなくストーリーを進めましたよ。
もう本当に終盤!だと思う・・・(攻略サイト参照)
終わらせたいなぁそろそろ。


2006年06月27日(火) 目撃!!

今日はお散歩がてらに近くのスーパーまで買い物に行きました。
その前にお金をおろそうと思って郵便局に寄ってから行ったので若干遠回り。
家から郵便局へ向かう道、郵便局からスーパーへ向かう道、スーパーから家へ帰る道、それぞれ夫の職場の周りにある道(夫の職場をぐるっと囲む形)で、通りから敷地内が窺い知れるのですが、郵便局からスーパーへ向かう道で仕事中の夫を目撃しました。
夫の職場では数ヶ月に一度、各部署で敷地内の草刈りや落ち葉拾いなどそういった用務員的な作業をやるのですが、今日はその作業の日だったのです。
夫は草刈り機を操って他の同僚の方と共にせっせと草を刈ってました。
私はそれを見ながらお腹の赤ちゃんに「パパが草刈りしてるのみれたねー。」って話しかけてみたり。
スーパーで買い物をして家へ帰るときも今度は別の道で夫が草を刈っている姿を見ました。
ちょうど私がその道を通るくらいの時に草を刈る場所を移動してきたらしいのです。
偶然2回も遭遇して、驚きました。
どちらも声をかけたら聞こえるくらいの距離だったけれど、機会操作中で危ないし仕事の邪魔になるのでそそくさと私は通り過ぎました。
夫の帰宅後私に気づいたか聞いてみたんだけど、やっぱり草刈りに集中しているので気づくわけもなく。
夫はその作業のせいで両腕が真っ赤に日焼けしてしまってました・・・。
長袖来て作業すれば良かったのにねぇ。


2006年06月26日(月) ショックだぁ

大変悔しいことに、私のお腹にどうやら妊娠線らしきものができてしまいました・・・。
妊娠線は出て欲しくない一心で妊娠6ヶ月くらいから毎日予防クリームを塗りたくっていたのに、その努力もむなしく・・・えーん!!!
ここ数ヶ月自力でお腹の下の部分(へそから下)が見えなくなっていて、目視で確認はできないけれどクリーム塗る習慣あるし大丈夫だろうと安心しきっていました。
だけど今日、ふと思い立って手鏡で自分のお腹を見てみたら、今まで私のお腹になかった線が!!!
いやーーーーーーーーーーーーー!!
もうショックでショックで。
夫にも深刻そうに報告したら「そんなの気にすることないよー。赤ちゃんがお腹にいる証拠じゃん!!」っだってさ。
俺が気にしないんだからーと慰めてもらったけど、一生消えないと思うとやっぱりショック。
はぁ。出産後は赤みがひいて目立たなくなるというけれど、どうなることやら。
これ以上被害を拡大したくないので、より一層のケアを心に誓いました。


2006年06月25日(日) やっと見終えた

今日は午前中のうちに夫の実家から借りていた「パリの恋人」すべて見終えました。
話の内容的には、私の中では冬ソナを超えて韓国ドラマ1位かな。
とてもおもしろかった。
ただ最後の最後、ラストが中途半端な感じで消化不良的な感が否めませんけど、それまでのストーリーが良かったので全体的にかなり好印象なドラマです。
韓国ドラマのオススメは何?と聞かれたら、まず「パリの恋人」と答えるでしょうね。

次は昨日母親が持参してきたDVDを見なくちゃ。まぁ多分見るのは来週末以降でしょうけど。
ちなみに「瑠璃の島」っていうドラマです。
以前2週間ほど実家に帰ったときに妹が友達から借りていたのを見たのだけど、全部見ないまま茨城に帰ってきてしまって、今回父親がDVDを購入したという情報を得て借りました。


2006年06月24日(土) 実家の母親

今日は私の実家の母親が日帰りで我が家に遊びに来ました。
お腹が大きい私を一目見ておきたいんだって。(笑)
2〜3週間後には出てきちゃうんだろうから、今しかないってね。
やっぱり「わぁーお腹大きい!!」って会うなり言ってました。
まずは家にいったん行って少ししゃべったあと、車で水戸の方まで行き回転寿司でお昼ご飯。
その後私たちがいつも行っている赤ちゃん本舗に行って、子供の洋服やら肌着やらを買ってもらいました。
夏生まれだし汗をかくだろうから、肌着がそれまで持っていた分では足りないだろうなと思い始めていたところだったので、だいぶ買ってもらっちゃって大助かり。

その後私がこの辺りは甘いもの美味しいお店が多いよーって話したら、同じく甘い物好きの母親が乗ってきて(笑)ケーキ屋さんでデザートを買うことに。
私たちが一番贔屓にしているお店に行ってそれぞれ1種類ずつチョイス。
再び家に戻ってデザートタイムとなりました♪
うーん♪やっぱりおいしい♪
その後しばし話して16時台の特急電車に乗って帰りました。

子供が生まれて私も子供も退院したら2週間程度は我が家に泊まってもらう予定なので、またすぐに来てもらうことになりますね。
もうすぐおばあちゃんだーとか言って楽しみにしていたので何よりです。


2006年06月23日(金) ここへきて

今日は夫が有給休暇でお休み!
朝は3:50分に夫婦揃って起き、サッカー日本代表戦をテレビで観戦しました。
結果は残念でしたが仕方がないですね。

そして今日は妊婦検診!
ここへきて私の方にちょっとした問題がちらほら・・・・・。
体重ではなくて、やはり今回も血圧が1回目の最高値が133をマークしてしまい計り直しに・・・。
病院に着いてからすぐに測るのは止めようと思っていたのに全然学習していないじゃん!私。
やっぱり5分休憩してもう一度測ったら120台に下がっていたので、来週こそは休んでから計測することにしよう。
そして、先週受けた「おりもの検査」で、どうやら異常があったらしく(どうやら「カンジタ膣炎」という妊娠中の免疫力が低下している時期に起こりやすい病気)、内診の際に膣内に薬入れられました・・・。
たしかにおりものが気になるなぁとは思っていたんだよね。
まぁ産まれる前に対処できて良しとしましょう。
赤ちゃんの方は相変わらず小さいBABYちゃんです。まだまだ産まれそうにないねーって。
もっと歩いてねって言われたけれど、どれだけ動けばいいのか・・・。
でも内診の際に子宮が柔らかくなってきているといわれたので、徐々に出産に向けて身体の準備はできつつあるようです。

お昼ご飯は以前から私が気になっていたスコーンと紅茶のお店に行きました。
どのセットを選んでもスコーンと紅茶は好きなだけ食べられ・飲めるお店なの。
パスタセットや、そば粉クレープセット、お肉料理セットなどそういうのもあるけれど、私たち二人はスコーンでお腹いっぱいになるだろうとふんで、スープセットにしておきました。サラダとスープ、スコーン食べ放題、紅茶飲み放題。
紅茶は妊婦にとってはあまり良くないのでほんの少しだけにして、基本的に水だとか血圧を下げる効果のある菊の花入りプーアル茶を飲みまくり、スコーンをこれでもか!というくらい食べました。
スコーンは小さいサイズで日替わりで4〜5種類用意されているのだけど、どれもおいしかった!
特に数分おきに「○○スコーン焼きたてでーす」という言葉の直後にとりにいくと出来たてほかほかのスコーンが食べられます。
スコーンってこんなに美味しいんだ!?と思うくらい、特に焼きたては絶品でした。
スコーンにつけるジャムも数種類用意されていて、私はアプリコットとラズベリーが大変気に入りました。
夫も食べ過ぎたくらい食べていて苦しそうでした。
子供が生まれたらこういう場所で外食はできなくなるから、今のうちと思っていったのだけど、また是非訪れたい場所だと思いました。


2006年06月22日(木) ちょっと遠出

今日は思い立ってちょっと遠くのスーパーまで歩いてみました。
大体片道40分くらいかかったかな。
自転車だったらいつでもいけたのだけど、最近は車じゃないといけませんでした。
ベビー服見たり、カバンを物色したり、美味しそうなチーズケーキに心奪われつつも買わなかったり(笑)、結局購入したのは本屋さんで漫画1冊と市内ガイドブック。
食材も見て回ったけれど、これは買わねば!と思えるような値段ではなかったので見送り。
家にあるものを使って明日までなんとかしのぐか。

帰宅後は買った本や家にあって読んでいなかった本を読んで過ごしました。
だから今日はFFやらなかったよ。

明日は妊婦検診。
雨の予報だったので、夫がたまにはってことで有給休暇を申請してくれて車で病院まで連れて行ってくれることになりました!!
わぁい♪うれしいなー。


2006年06月21日(水) 家にいました

今日は一日中家にいました。
最近は1時間程度しかやっていなかったFF12も4時間くらいはやったんじゃないかなー。
いよいよ終盤らしいのですが、相変わらずレベルが低すぎなのでもうちょっとレベル上げてから臨まないと。
なんとか子供が生まれるまでにクリアできるかなーどうかなー。
最近はレベル上げの途中で必ず眠くて寝ちゃうから・・・。

夕食のとき、なんか一品足りないよなぁって思って適当に作った物が意外に美味しくて、夫に大好評でした。
ちなみに里芋をつぶして、ニラのみじん切り、ひじき、和風だし(顆粒を少量)、小麦粉を入れてこねて、食べやすい大きさにまとめて焼いただけなんですけど。
モチモチ・ネットリとした食感が私たち好みでした。


2006年06月20日(火) えーん

今日もお散歩がてらにスーパーまで買い物しに行きました。
折りたたみの日傘を持参していったのだけど、曇っていて日が出ていなかったので、傘を差すまでもないなと思ってカバンにしまっておきました。
歩いてしばらくはその傘は確かにカバンにあったはずなのに、スーパーに着く前に気づいたときにはなくなっていました。
どこかで落としてしまったようなんです。
思い返せば落としてもおかしくないような置き方をしていた自分が悪いのですが、落としたんだったら落とした音で気づいても良いはずなのに、まったく気が付きませんでした。
今日はちょっと遠くのスーパーまで足を伸ばそうと思っていたのに、傘をなくしたショックで気疲れしてしまい、結局近くのスーパーで済ませました。
まぁ火曜日は特売日だからそれはそれで良いのだけど。
帰りも同じ道を通るので拾って帰ろうと思ったのに、どこを探しても見あたらない。
きっとどこかの誰かが拾っていったんだわ・・・・・・・。
昔から日傘に憧れていて会社員時代に意を決して購入した日傘。
思い出いっぱいなんだけどなぁ。
とても残念です。


2006年06月19日(月) お散歩お散歩

今朝家事を一通りこなしてから赤ちゃんが下りてくるためのお散歩をしました。
まずは郵便局へ行ってお金をおろして、その郵便局の目の前にあるJAバンクの支店へ行って私の市民税・県民税を全納してきました。
JAのおばさんが私のお腹をみて「あらーおめでたなんですか?予定日は?」などと色々話しかけてくれて、なんだかとっても地元に溶け込んだ感じでした。
「産まれたらおばちゃんに見せに来てね」なんて言われてしまったけれど、市民税の納入指定銀行で一番近かったのがそこだったからたまたま今回初めて行っただけで、今後利用する予定があるかどうか・・・・・・。
まぁでもそうやってフレンドリーに話しかけてくれて、ちょっとの間だったけど楽しかったです。

その後夫のYシャツをクリーニングに出して、家から一番近いスーパーへ。
赤ちゃんが生まれたら外出する際にオムツやら何やら入れる鞄が欲しいなぁと思って色々みていたんだけど、いまいち良いのがない。
荷物が多くなるので荷物だけでも重いのに、カバン自体が重かったら大変になっちゃう。
それに赤ちゃんを抱っこしているときのこと、ベビーカーに乗せているときのこと、その両方を考えていたら、リュックにするかトートにするかショルダーにするかヒップバッグにするか、根本的なところから迷いだしてしまったので、もうちょっと考えてから買うことにします。
スーパーでは食材を少し購入して帰宅。
結構疲れたかな。時間にして2時間半くらいのお散歩でした。

そうそう、今日15時頃突然の大雨が降ってかなりびっくりしました。
フィリピンで経験したようなスコール並み!!
慌てて洗濯物を取り込み、開けていた窓を閉めました。
その頃ちょうど帰宅時間と重なっていた小学生たちはみんな悲鳴をあげながらそれぞれの家へ帰っていきました。
ホントすごかったー。


2006年06月18日(日) お家でのんびり

今日はひたすらお家でのんびりと過ごしました。
夫の実家から借りている「パリの恋人」も週末に少しずつ見続けているので、今日も2話くらいみたかな?
最近はワールドカップもあるし夫がサッカーづいているので、試合を見るかサッカーゲームをしてすごしているので、ビデオを見るのは週末になっています。

今朝はいつもの家の仕事をしたあと、やろうやろうと思っていてずっとやっていなかった衣替えを実施。
夫は所有している服が少ないので衣替えと名が付くほどのことはしなくて良いのだけど、私の場合は普通にあるのでやっておかなければイケナイのです。
でもまだ時々寒いしぃと思ってやらずにいたのだけど、もうすぐ子供が生まれるのでそんなことできる時間がなくなる!と思いやったのです。
1時間程度かかったかなぁ?
半袖出してみたけれど、妊娠している今は着られなさそうなモノもあったりして・・・。
それに産後だって母乳育児になった場合Tシャツだと授乳しにくいよねぇ。
どうしましょ。

そうそう、今日は父の日でしたね。
母の日にはNTTの電報を利用してクリスタルのペーパーウェイト付きの電報を送ったから、父の日も同じように電報をと思ったのだけど、父の日にぴったりのプレゼントが付いている電報がないなーと思ったし、ドラえもんとかミッキーマウスとかのぬいぐるみ電報はふさわしくないだろうということで、地元に本店がある茨城県内では有名なコーヒー屋さんのアイスコーヒーのギフトにカードを添えて私たち夫婦の父親両方に贈りました。
コーヒーが結構好きな私だけど、まだそこのコーヒー飲んでないんです。。。
妊婦だから頻繁にカフェインとるのは良くないしね。
でも結婚する前からそのコーヒー店のことは気になっているんです、私。
夫が仕事でどこかに出掛けたときにそのお店のコーヒーを飲んだことがあるらしく、やっぱりおいしいと言っていたので、夫と父の日プレゼントのことを話しあった結果そこのお店のギフトを利用することにしました。
本店の駐車場はいつも車でいっぱいでやはり人気が高いようです。
子供が生まれて落ち着いたら3人で訪れてみようと思います。

そういえばさっき夫と話していたのですが、夫婦二人きりで過ごす週末ってもうあと3〜4回なんですよね。
それ以後は子供が生まれてしばらくは3人。
子供が結婚して巣立つまで二人きりということはなくなるんだなぁと思ってなんだかしみじみしちゃいました。


2006年06月17日(土) 食べ過ぎだー

明日お買い物デーにしようと思っていたのだけど、どうやら雨らしいので、今日のうちにいってきました。
別に車だし雨の中買い物に行ってもいいのだけど、今回は赤ちゃんのオムツを捨てるためのゴミ箱も買いたかったので、それだと傘差しながら持つのは難しいじゃないですか、そういうわけで行ってきたのです。
オムツ捨て用のゴミ箱は色々あって匂いが漏れないように上手く工夫されているものがベビー用品店では売っています。
でもねーそういうのってカートリッジなんかが必要でそのカートリッジ代が結構かさみそうな気がして、そんなに贅沢もできないので普通のゴミ箱にしようと思っていました。
だけど私的にこだわったのは足踏み式のペダルがついていて、蓋が二重になっていて、消臭剤が取り付けられるということ。
赤ちゃん本舗に行ったらまさにそういうのが置いてあったので購入することにしました。
消臭剤もつけて、さらにオムツは一つずつビニールでくるんでから捨てるか新聞紙で包んで捨てれば匂いはそんなに気にならないかなーと予想しているんですけど、こればっかりは経験してみないと分からないな。
もしかしたら「これじゃダメだー」って思うかもしれないけれど、そういう場合は次に生かすことにしよう。

そうそう、赤ちゃん本舗の帰りにまたケーキ屋さんに寄ってしまいました!!
もう私の甘いもの欲する欲が止まりません。
夫は「太っちゃうよー」と言うけど、夫も甘いの大好きなので結局付き合ってくれちゃいます。(汗)
今回も初めて訪れる店で、この辺りのケーキ屋さんの中では「ミルクレープがおいしい」と評判のお店です。
なので私たちもミルクレープを購入。その他にもチーズケーキとかバナナのケーキとかも買っちゃいました。
買うときはいつも写真を撮ってHPに載せようと思うのだけど、ケーキを目の前にするとすぐさま食べたくなってしまい、気が付いたら食べ終えていたというパターンが多いので写真でお見せできないのが残念ですが、このミルクレープ、評判通り最高でした♪
考えてみれば、私ってミルクレープを食べたのって生まれて初めてかもしれない。
結構ボリュームがあって、でもその割には値段が安くて(368円)、各層に色んなフルーツが挟んであるの♪
夫も気に入ったみたい。
いやー食べ過ぎな夫婦だよなぁ。
でもその代わり平日にスーパーやコンビニでお菓子を買わないので、結婚前よりは甘いものを食べる機会は減ってるかな。


2006年06月16日(金) 納得がいかない!

今日は妊婦検診でした。
朝から暴風雨でかなり憂鬱。
私が家を出るときまでこの暴風雨の状態が続いているようなら、タクシーを利用しようと考えてました。
さすがにあの状態じゃ歩くのは良くない。身体がびしょびしょになって風邪を引くからね。
結局雨風共にすごかったのでタクシーを呼びました。
出産の時夫がそばにいれば夫に車で病院に連れて行ってもらえるけれど、夫が仕事中ですぐに駆けつけられない場合はタクシーを利用しようと考えていたので、その予行演習になりました。
一番近いタクシー会社を選択したので、さすがに電話してすぐ来ましたね。
これなら安心。

検診の方ですが赤ちゃんの方は至って順調。先生は何も心配していないって。
推定体重は2453gでかなり小さめ。
まだ赤ちゃんは下りてきてないので、一生懸命歩きまわらなくちゃ。

んで、問題だったのは私の方でした。
と言っても体重じゃないですよ!体重は先週より+100gでした。
今回は血圧が高かったんですよ。
最高値が130以下であればそのままの数値を提出すればいいのだけど、今回最高値が135となってしまって測り直しになったのです。
5分程度休憩して再度測ると、今度はいつも通りの血圧(最高値が大体121くらい)となりました。
どちらも最低値は80台だったかな。
2回測った場合は両方の結果を提出しなければならず、正直に提出したら、一回目の方を重視されて看護師さんから塩分制限を受けました。
そんなー!!!
減塩醤油を使ったり、夫も私もが薄味好みなので塩分とっている感じはしないのに!!
今朝食べたみそ汁にとろろ昆布を入れたのがまずかったか?朝食を焼き魚にしたのがまずかったのか?
それに病院に着いてしばらく休んでから計測した方が良いかもしれないね。
とにかく塩分に関して注意を受けるなんていささか納得がいかない結果でした。

今日はその他に「おりもの検査」や「血液検査」も行いましたが、それらの結果は来週以降に出るかと思います。


2006年06月15日(木) やだなー

これから子供が生まれるまで毎週金曜日は妊婦検診。
そう、明日は妊婦検診です。
なのにさー、雨なんだってさー。やだなー。
車で病院まで行く人はいいんだろうけど、私の場合片道30分歩きますからね。
(本来の歩くスピードなら20分程度なんだろうけど、最近はお腹が大きいため速度を落としている)
今の私じゃやっぱり車を運転するのは危険なので歩くしかない。
タクシーっていったって高いしぃ。
しかもこの辺りの道には水たまりが多くて車が走るたびに歩道にめちゃめちゃ水がかかるところがあるので、その辺りも気にしながら歩いたり時には小走りしたりしなければなりません。
歩いている人が少ないので、この辺りを運転する人は歩行者を気にせずにそのままのスピードで走り去り、歩行者は全身びしょぬれになることもあり得るのです。
雨の日の外出はかなり憂鬱です。


2006年06月14日(水) いよいよ

今日、夫は仕事の都合で(職場の敷地内で、そこで働いている人向けにビアガーデンを催すらしく、その係員としてかり出されてる)帰りが遅くなるらしいらしいです。
21時半くらいには帰ってこられるかなぁ・・・?
そういうわけで今日は久しぶりに夕飯は一人で食べました。
一人だって分かっているとどうしても簡単な食事になっちゃいますよねー。
ご飯・みそ汁・焼き魚 以上!(笑)
まぁお味噌汁に最低3種類の具は入れているし、レトルトに頼っているわけではないので、大丈夫かな?大丈夫って事にしよう。

そして、いよいよ今日から妊娠月数10ヶ月に入りました。
臨月ですよー。ドキドキ。
陣痛が始まるその時をどのようにして過ごしているんだろう・・・。
早く子供に会いたいよー。


2006年06月13日(火) 久しぶりに

久しぶりに歩いて近所のスーパーの特売にいってきました。
その前に郵便局へ行ってお金をおろす関係でいつもより遠回りだったので、歩いた距離が結構長い!
スーパーで買い物したくらいまでは良かったんだけど、さすがに帰り道は疲れました。
でもこれからは頻繁に出歩かなくちゃ!!
歩いている最中はやっぱりお腹が張ってきますねー。
今はその張りが必要なんだよね ><。
今日の歩きはちょっとしんどいものとなりました。
鏡で見てもまだまだ赤ちゃんが下りてきている感じはしないし、頑張らなくちゃ。

そうそう、ちなみに昨晩は妊婦体操なるものをやってみましたよ。
結構きつかった・・・。


2006年06月12日(月) 日本代表戦

今日はサッカーW杯ドイツ大会にて日本代表戦が行われますね。
サッカー大好きの夫はソワソワしております。
私も眠らないように最後まで頑張って見届けようと思っています。(最近10時過ぎには寝てしまうの・・・)

そうそう、今日も虫ハプニングがありました。
洗濯物を干すときにベランダを開けているほんの数秒のうちに結構大きめのハエが家の中に入ってきてしまったらしく、お昼ご飯の時にそのハエと対面して「ひぃぃぃっ」と言ってしまいました。
そそくさとご飯を食べてしばらくハエと格闘するも、なかなか出て行ってくれないし、いっそのこと叩いてやろうかと思って挑戦するも逃げられるし、私の方が疲れてしまい結局放置中です。
どこに行ったんだろう。
あれから姿を見ません。隠れてるのかなー。
夕方に新聞屋さんが来て購読の更新の話をしている間ドアを開けっ放しだったので、その間に逃げてくれていればいいのだけど、そんなにうまくいくはずないよね。
あーなんか気分が悪いです。


2006年06月11日(日) 天気が悪くて

朝から天気が悪くて、いまいち気分の乗らない一日でした。
妊娠のためか股関節痛がひどくて、「痛い」を連発。
夫もさすがに「かわいそう」との言葉。
うん。でもそういうのもあと一ヶ月よ。がんばれ、私。

雨が降っていたけれど今日もスーパーに買い物に出掛けました。
今日行ったところはたまに利用するスーパー。
そのスーパーと併設してドラッグストアもあるのですが、そこで箱ティッシュがかなり安く売られていたので、これは!と思い購入。
最近ティッシュペーパー系は高値だから、こういう風に安いのを見つけたときに買ってストックしておきたい。
そのティッシュだけでもそのショッピングセンターに行った価値はありました。
スーパーの方でもこれは安い!と思えるものに出会えたりしたので、大体満足のいく買い物ができました。

今日の夕飯に生春巻きを作ってみたのだけど、夫はアジアン系のお店で食べる生春巻きのタレ(スイートチリソース)が好きじゃないので、家にあった青じそドレッシング(ノンオイル)を代用。
そうしたら結構夫が気に入って食べてくれて大成功でした。
生春巻きは野菜をパクパク楽しく食べられるからいいよねー。
ライスペーパーがまだ余っているので、他の具材を考えてまた近いうちにやろうっと♪


2006年06月10日(土) 意志が弱い!?

今日は夫とお買い物デー。
最近甘いものでお腹をいっぱいにしたいと毎日のように言っていたら、夫が昨日「赤ちゃんも順調そうだし、赤ちゃんの体重が2キロ台突入記念ってことで久しぶりにケーキでも食べる?」と言ってくれたのです!!
うそーー!!まじで!?やったー!!
そんなわけで昨晩は私たちが住んでいる市周辺に数多くあるケーキ屋さんの情報収集に明け暮れました。
この辺りは美味しいスイーツのお店がたくさんあってまいっちゃう♪
私たち夫婦が贔屓にしているお店はすでに2軒あるけれど、今回は敢えて開拓する意味でも別のお店にしようと思っていました。
日頃ネット上でスイーツ検索をしている私的に気になって仕方がなかったお店に連れて行ってもらいました。
夫が好きそうなタイプのチーズケーキ(タルト)もあったりして見た目からして結構期待大☆
一人2種類ずつ選んで(選びすぎ・・・苦笑)買って帰りました。
夫は濃厚そうなチーズタルトと、チョコとかアーモンドのムース、私はチョコバナナタルトと、チョコレートケーキ。
その他クリーニング屋さんやスーパーなどで買い物をして帰宅。
3時頃に着いたのでさっそくおやつタイム♪
まず夫はチーズタルト、私はチョコバナナタルト。
う〜ん!おいしいー。
夫もこの近辺のお店の中で一番好きなタイプのチーズケーキだと満足げ。
私も好きなものの組み合わせで文句の言いようがありませんでした。
値段も良い感じで大きさも満足できる感じで、意外に好印象。
もう一つは明日にとっておこうと買ったときには言っていたのに、ケーキをみると途端に意志が弱くなる夫婦なので、結局食べちゃいました。
絶対食べ過ぎ・・・。かなりカロリーオーバー。
でもおいしかったよー。このお店はまた利用する可能性大です。

ケーキ屋さんだけでなく、この市に住んでいる間に色んなお店を開拓していきたいな。
あと何年ここにいられるか分からないもんね。


2006年06月09日(金) 9ヶ月最後の

今日は妊娠月数9ヶ月最後の検診(妊娠35週2日)に行ってきました。
私の体重的には2週間前の900g増となってしまっていたので怒られるかなーと思いきや、私の体重の話はまったく出てきませんでした。
それよりカルテをみて「奥さん今までなんにも問題ないよねー、貧血の薬も張り止めの薬も出したことないし。」とむしろ褒められ気味でした。
赤ちゃんも問題ないようで「ほんと、この赤ちゃんは順調だ」と言ってもらえました。
そういう風に言われるとやっぱり嬉しいですねー。自分のことより赤ちゃんが褒められるのが嬉しい。
赤ちゃんの推定体重は2275gとなりました!!平均よりは小さめ。ようやく2キロ台に突入できました。
2キロ台になると、出産も間近だなという気がしてきますよね。
来週の水曜日は妊娠週数36週0日となって、いよいよ10ヶ月に入ります。
それにともない、これからは毎週病院に行って検診を受けるようになります。
今まではお腹が張らないように気をつけて生活しなさいと言われていたけれど、今度からはお腹が張るように(お腹の張りは子宮の収縮なので、その影響で赤ちゃんが下りてくるようになるのです)散歩をしてくださいと言われました。
雨の日は歩かなくて良いからとのことですが、梅雨突入なんですけど・・・。
ま、ちょこちょこで歩くことにしますかね。


2006年06月08日(木) あー

あー明日は検診の日だったー。
またしても体重危機が・・・。
前回はなんとか先生に褒めてもらえる体重で行けたけど、明日の朝も同じようにできるか心配だ。
水分は摂りすぎないようにしないと。
でも私ってすぐにのどが渇くから、飲まないと苦しいのよね・・・。
明日はペットボトルをあらかじめ買っていって、血圧・体重計り終わって尿を提出したら即飲むことにしよう。
病院の自販機には小さな紙パックの飲み物しか売っていないし。

それに、明日って雨が降るんですよね。いよいよ梅雨入りなんでしたっけ?
うちの子が生まれる頃には梅雨明けしていますように!!


2006年06月07日(水) なんとか

今朝夫が出掛けるくらいの時は晴れていたのに、その数十分後に思いっきり雨が降り出しました。
窓を開けていると音がすごくて、辺りは暗くて、今日の洗濯物は部屋干しかぁ・・・と諦めてました。
ですがお昼前になって止んで、それまでとは一転晴れ間が!!
雲の様子を見ても、もう今日は降らないでしょうと予測し、そそくさと部屋干ししていた洗濯物をベランダへ。
夕方にはしっかり乾いてくれました。
なんとかなって良かったな。

えー、今日もFFはレベル上げ中心で。
レベルがまだ足りていないのにボスに挑戦したら倒せてしまい、また次へ向かうまでにさらにレベルを上げている最中です。


2006年06月06日(火) 行かなかった

今日は火曜日。近所のスーパーの特売日ですが、今日は行きませんでした。
週末に買い物した食材でしばらく持ちそうだったんで。
足りないなぁと思ったらその時にその分だけ買い足せばいいやー。
夫も週末の買い物の時に「火曜日に行かなくてもいいように今買おうよ!」と言ってくれてたし。
重い荷物を持って10分以上歩くのはできれば避けた方が良いからね。
前々からそうだけど、夫はお腹の大きい私を気にかけてちょこちょこ手伝ってくれたり荷物を持ってくれたりして本当に助かってます。
日常生活のうちのほんの些細な部分でも幸せだと感じられて嬉しいです。

買い物に行かなかった今日はFF12をやったり、ネットしたり、ちょっと寝転がってみたり(眠りはしなかった)して過ごしました。
最近は寝転がる体勢、仰向けでも横向きでも辛いです。
妊娠によって骨盤歪んでいるからなのか仰向けだと腰回り全体が痛いし、横向きは横向きで体重のかかり方が偏っているからか、片側が体の重さによる痛みがある。
それに毎朝起きるときは、ももの付け根というか恥骨の辺り?が痛くてしばらくまともに歩けません。
「よいしょ」とか「あ・・・イタタタ」というのが最近の口癖になってます(苦笑)


2006年06月05日(月) 眠い

最近FF12でレベル上げに専念しているせいか、非常に眠いです。
レベル上げの作業は単調で眠くなる・・・。
長時間できませんね。
私がこれから進めようとしているところは、攻略サイトによると推奨レベルが30なんですけど、私はレベル24なんです・・・。
まだ先は長そうです。

ここ最近ずっとそうなんですけど赤ちゃんの胎動の強さがピークです。
出産間際になると胎動を感じにくくなるといわれているけれど、このままだとまだまだお腹の中にいてくれそうです。
特に夜になると動きが激しく、お腹は波打ち、時々どちらか一方に膨らみが偏り、赤ちゃんがお腹の中で伸びの姿勢をしているのか膀胱を刺激されて私は悲鳴をあげています(涙)
痛いなぁと思うけど、元気な証拠で嬉しい痛みです。
それにあかちゃんの「しゃっくり」を一日に何度も感じて、規則的なピクッピクッっていう動きがかわいくて仕方がないです。
あと1ヶ月ちょっとするとこういうのも味わえなくなっちゃいますね。


2006年06月04日(日) 買ってもらったよー

今日は買い物ついでに夫と一緒に本屋さんへ行きました。
気になっていた本、辞書、全部買ってもらっちゃいました!(嬉)


子育てハッピーアドバイスは中古でも良いかなと思ったけど、出てきそうにないので買ってもらえて良かった!!
この本はいわゆる育児書っていうのではなく、子供と接する上でのちょっとしたアドバイスを漫画等でわかりやすく書かれているもので、子育てに悩んだときなんかに開くと子供との接し方のヒントが得られそうな感じです。
だいぶ売れているようで、この本の最後に書いてある増版の回数を見て驚いてます。

英語の辞書は、いつも私たち夫婦は英語の勉強しなくちゃねーと言っている割には英和辞典が家にないという矛盾した日々を送っていたもので、ずっと欲しいと思っていたんです。
せっかくなら最近気に入っているNHK英会話講座の講師の人が編集した本にしようと思って選びました。
私が学生時代に使っていた英和中辞典は現在父親が使っているから、持ってくるわけにはいかなかったのよね。
私はハーフのくせに英語が話せないので、ちゃんとやらないとなぁと思ってます。
夫も英語ができるようになりたいらしい。
しかもクオーターとなる我が子には英語が使える子になって欲しいと考えているようです。
そのためにはまず親がちゃんと勉強しないと。
私も嫌がらず勉強しよう・・・。


2006年06月03日(土) めちゃめちゃ嬉しい!!

今日は夫の実家の家族みんなが遊びに来てくれて、私たちの食器棚の組み立てのお手伝いをしてくれました。
当初私たち的には呑気に二人で何とかなるかなーと考えていたのだけど、よく考えたら私は妊婦で大した仕事はできないし、結構難しそうなので夫一人だと辛そう。
そこで義父がお手伝いを申し出てくださってお言葉に甘えることにしました。
実際作業を始めてみると思ったより大変で、お手伝いに来てもらえて良かったと思えたほどでした。
2時間近くかかって完成しました!!念願の食器棚!!
みんな「この家の雰囲気に合っている」と言ってくれたくらいデザイン的にも好評で、さらに私が「ここに置こう」と考えていた場所にぴったり収まり、大満足。
めちゃめちゃ嬉しいです。
本当にありがとうございました。

組み立てたあとはみんなでいつも行っている回転寿司屋さんへ昼食を食べにいき、その後お別れしました。
私たちはご飯のあとスーパー巡りをして食材を調達し、帰ってきてからさっそく私はキッチンの掃除 兼 食器整理を始めました。
お腹が張ってきてしまうので休み休みね。
今までしまう場所がなくて流しの下に箱に入れたまま放置されていた食器たちも、ようやく収まるべき場所に収まることができた感じ。
それらの食器を収納してもまだスペースが余っているくらいなので、ちょうど良い大きさの食器棚を買ったなぁと改めて満足。
子供の離乳食が始まる頃に食器が増えるかもしれないけれど、スペースが余ってるくらいがちょうど良いわね。
私たち転勤族だし。引っ越すとき大変になるもんね。

とにかく結婚してからずっと気になっていたことが解決して気分がすっきりです!!


2006年06月02日(金) 月初めは

昨日の新聞広告にて、近所のスーパーで月初めの特売をやっているという情報をゲット!
その広告によると私がお目当てにしているヨーグルトが毎週火曜日の特売日より10円安い!!
これは買わねばってことでスーパーまで行ってきました。
ついでに昨日から夫の職場ではクールビズが始まったので、冬に着ていたスーツ・ネクタイ・シャツをクリーニングに出してきました。

スーパーではヨーグルトが買えればいいなと思っていたのだけど、ここ最近ある英和辞典が欲しくて探しているので本屋さんものぞいてみました。
私たち夫婦がいつも見ているNHKの英語講座の講師の先生が書いた辞典なんです。
残念ながらその辞典は置いてなくて諦めました。
他の本屋さんを巡らないとダメそうだね。
それとは別に、いつも新聞内広告に載っている本の中で気になっているものがあります。
「子育てハッピーアドバイス」
存在は前から知っていたのですが、最近第2弾が発売されたようでちょくちょく見かけるのですが読んでみたいなーと。
中古で売られてたら万々歳なんだけど、結構人気ありそうなのでまだまだ出てこないかな。


2006年06月01日(木) FF漬け

えーっと今日はFFばっかりやっていた印象の一日です。
そのほとんどレベル上げ・・・。
レベル上げた成果もあり、昨日こてんぱんにやられた箇所はクリアしましたが、次のところでまだレベルが足りないようなので今後もレベル上げ頑張らないと。

もう6月に入りましたねぇ。
あと約3週間で正期産となる時期に入りますよ。産み月である妊娠10ヶ月目が近づいてきました。
出産前になるか出産後になるか分からないけれど、私が妊娠してから産むまでのマタニティライフをまとめたページを作成中なので、HPの1コンテンツとしてアップします。
ぼちぼち作ってたんだけど、今ではすっかりFFにハマる毎日で・・・。
妊娠中の体験を書いて残しておくことで、自分が次回妊娠することがあれば参考にできるし、他の方の参考にもなるかもしれない。
そういう意味で作成しようと思いました。
そっちの方も頑張りまーす。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage