まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2006年03月31日(金) まだまだ

今日は午前中お散歩がてらに買い物に出掛けました。
なんだか寒いし、それにここ数日風が強くてまいっちゃいます。
洗濯物なんか飛ばされないかヒヤヒヤものです。
買い物に出掛けたときに官舎内やそれに続く夫の職場の桜並木のつぼみの膨らみで、木の枝が徐々に色づいてきたことに気づきました。
まだこのあたりは桜が開花したばかりで、どの桜の木も花開いているのが数えられそうな程度しかありませんでした。
来週末くらいには見頃になるのかな?
ちょうどその頃夫の職場も桜祭りで敷地内が一般開放されるので、この機会にのぞいてみたいなー。


2006年03月30日(木) 今日も

今日も家でクロスワードの問題を解いたり、ドラマの再放送を見たりして昼間は過ごしました。
夫が帰ってきてから、先月末から今月初めまで行っていた夫の研修の時の写真がおさめられたアルバム(CD−ROM)を見てました。
結構見応えのあるアルバムで、日記書くのが遅くなっちゃったよ。
夫の研修仲間の顔も見れたし、どんな様子で授業を受けているのかとか、飲み会に参加している様子とか(夫のあんな姿初めて見た・・・)、私は大変興味深く見させていただきました。
ベビーちゃんに「ほら、パパがお仕事しているねぇ」って話しかけながらね。
名簿なんかも収録されてたんですけど、夫の研修仲間のうちの一人が私と同じ誕生日の人(女性)がいて(その方のほうが一つ私より年上なんですけど)、会ってみたかったなぁって思ったり。
なにがともあれ、自分の知らない夫を見れて、嬉しかったです。


2006年03月29日(水) のんびり

最近午前中はお散歩に出掛けたり、用があって外出していたのですが、今日は家で大人しくしていました。
何をやっていたかというとクロスワード(笑)
以前新婚旅行中の飛行機内で暇つぶし用にと買ってあったのですが、
結局飛行機に乗っている間一度も開くことなくそのままにしておいたものです。
本棚にしまってあったその本と目が合い(笑)、いっちょやってみるか!とやってみたのです。
結構夢中になってやってるの、私。びっくり。
まだ全部やりきれてないので、しばらくこれで暇がつぶせそうです。


2006年03月28日(火) しばらくは

しばらくは一人夕食の日々になりそうです。(涙)
一年の中でも3月末から4月は毎年忙しい時期なのでしかたがないですね。

今日もスーパーまでお散歩してきました。
妊娠初期の頃は一人で買い物するのもなんかだるくて、重い荷物も持ちたくないし(っていうか妊婦なのでそもそも重い荷物は持ってはいけないけれど)、家にこもっていることが多かったけれど、最近は割と平気になってきたかな。
ちょっと前まではスーパーに行って帰ってくるだけでぐったりしていたけれど、今では慣れてきたのか大丈夫です。


2006年03月27日(月) 残業だって

今日は残業で遅くなるから先にご飯食べてて〜って夫から電話がありました。
というわけで今日はひとりご飯でした。
普段二人で食べているから、なんか一人でご飯食べるのって寂しいなぁ。
もうすぐ帰ってくると思うけれど、来月いっぱいくらいまでは忙しい日々になるだろうといわれているので、これからもこういうこと何回かあるんだろうな。
夫が夜遅く帰ってくるときのために、胃にもたれない健康的な晩ご飯のメニューを考えていかなくちゃ!!


2006年03月26日(日) 平凡な一日

今日は家でのんびりと平凡な休日を過ごしました。
夫はゲーム、私は昼寝・・・・・・なんて夫婦だ!!(爆)
いや、私も最初は夫がやっているゲームの画面を一緒に見てるんですけど、見ているうちにどうしても眠くなってしまうのです。
最近は自分がゲームをやっていても数分で眠くなる始末。
そういうときは眠気に逆らわず横になってしまうのです。
まぁ、こういう生活も嫌じゃないので構わないのです。夏からは慌ただしい生活が始まるんだろうし。

そういえば最近お腹が出てきた関係で、寝るときに横向きで寝るとお腹が出ている部分の側面が布団と接しています。
布団と接する面積が広くなって今までに体験することがなかった妙な感覚です。


2006年03月25日(土) 新規オープン

昨日近所に(近所っていっても車で行かないといけない距離だけど・・・)新しくスーパーがオープンしたので、早速夫と一緒に行ってみました!
駐車場に車が停められないようなら今日は諦めて別のスーパーに行こうと思ったのだけど、運良く駐車場に空きがあって新規オープンのお店を堪能することができました。
とても広い!!!!
同じ敷地内にスーパー(食品関連と衣服関連)、ドラッグストア(マツキヨ)、100円ショップ、本屋さん、TSUTAYAが併設していて結構便利!!
TSUTAYAのカードは高校時代まで持っていたけれど、引っ越してしまい使わなくなったので捨ててしまっていたので、今回新たに作り直しました。
最近だとTSUTAYAのカードは全国の店舗で使えるし、ローソンなどでもポイントが溜まるということだし、将来夫の転属で別の土地へ行っても利用できると思ったので。
今回何もレンタルはしなかったけれど、子供が大きくなったらアニメのDVDとか借りまくるだろうな。

マツキヨでお目当ての箱ティッシュやらトイレットペーパーなどをゲットし、スーパーの食品館では普通に食材を買い込みました。
この近辺のスーパーにはそれぞれ特徴があって、今回のこのスーパーは野菜の種類が豊富だという印象を受けました。
人も多かったしまだ全体を見られなかったので、今度またゆっくりとのぞきに来たいと思います。
昔は雑貨屋さんとか本屋さんとかそういうところを巡って楽しんでいたのに、最近じゃすっかりスーパー巡りが楽しくなって、主婦って感じだなぁと思っちゃいますね。


2006年03月24日(金) パン屋まで

私がいつも参考にしている、今私たち夫婦が住んでいる地域のグルメ情報を載っけているサイトで紹介されていたパン屋さんが気になったので、散歩がてら歩いてそのお店まで行ってみました。
車では何回か通ったことのある通りで何となく見覚えがあったけれど初めて入ってみました。
学校や病院などに配達もしているらしく、どこか懐かしい雰囲気の、昔からある、地元の人に愛されたパン屋さんといった感じ。
おしゃれなベーカリーのパンも美味しいけれど、こういうところのパンも惹かれるのよね・・・。
私が会社員だった頃同僚に教えてもらった会社のそばにあるパン屋さんもこんな感じの雰囲気で、素朴な味でとても美味しかったんだ☆
今日買ったパンは明日の朝御飯として食べる予定なので味はどうなのか明日までのお楽しみ!!


2006年03月23日(木) 今月最後かな?

今日は夫が職場の飲み会でした。
帰りが遅くなるかなーと思いきや、今日は20:40分に帰ってきました。
3月に予定されている職場の飲み会は今日が最後。
4月は仕事が忙しそうなのでどうなるか分からないけれど季節的に何回か催されるのかしら???
とりあえず飲み会があまり好きではない夫には大変だったと思います。おつかれさまー。

今日は午前中天気が悪くて何となく気分が重い感じでした。
曇りや雨だと家事をやろうにもやる気が出ないときがあります。
午後には晴れたけど何となく一日中そんな気分で過ごしました。
外が快晴だと気分もスカッとしてテキパキこなせるんですけどね。
何で天気で影響されるのかわかりませんが、そういう傾向があります。


2006年03月22日(水) 母親教室

今日は産婦人科で行われた母親教室に参加してきました。
今回のテーマは「栄養指導:よりよい赤ちゃんをつくり、育てるために」でした。
食材の食べ合わせ、どの栄養素をどれくらい摂るべきか、母乳が出るようになるためにはどんなものを食べると良いか、など大変参考になる話ばかりでプリントにメモしまくって聞いてました。

やはり自分を含め家族の健康を考えて料理していくのが大事だなと思った。
栄養士になるのは難しそうだけど、食に関する正しい知識はどんどん吸収していきたいなぁ。


2006年03月21日(火) 眠れない

夕べは全然眠った気がしなかった・・・。
最近は4時半頃に目が覚めてそれからなかなか再び眠ることができないということはあったけれど、最初から寝付けないのはひさしぶりでした。
赤ちゃんもお腹で動き回ってるというのもあるけれど、眠いなぁという気持ちがあるのに眠れなくてなんか苦しかったー。
今日の夜は眠れますように!!

今日は夫といつもののんびり休日。
WBCをテレビ観戦した印象が強いかな。買い物にも出掛けましたけどね。

そうそう、最近日記に書いていた手作り「ナン」のレシピを教えて!という声がちらほら聞こえたので、Blogのほうにレシピを載せました。
興味のある方はそちらもどうぞ!!


2006年03月20日(月) 気に入ってしまって

今日は朝からまたお散歩。
合計1時間半近くかな?赤ちゃんがいるので無理してはいけないと思って必ず途中で休憩をいれますが、結構歩いてきました。
帰ってから体重を量ってみたら前回の検診の時の体重より減ってました☆
もちろんご飯食べたら増えちゃうだろうけど、この調子で体重管理していかなくちゃ!!

お散歩から帰ってきてすぐお昼ご飯の準備。
昨日手作りしたナンが気に入ってしまって、今日のお昼にまた作ってしまいました。
今回はピザ生地にして、昨日の春巻きの中身が余っていたのでそれを乗せたモノと、ほうれん草とシメジを乗せた2種類♪
どれも生地は薄くのばし、直径も10センチとか15センチとかそれくらいの小さいモノだったのでペロリと平らげちゃった!!


見た目から手作り感が漂ってるでしょ?
麺棒が我が家にないために生地をのばすときにひたすら手を使って伸ばしましたのでこんな感じになってます。
ちなみにソースは醤油マヨネーズといった具合に和風にしてみました♪
すごい、すごいおいしいのー。
デリバリーのピザも美味しいけれど、自分で作った方が安いし意外に美味しいし、ハマっちゃいそうです!!


2006年03月19日(日) おめでとー☆

今日は夫のお誕生日です☆
夫もやっと(笑)25歳になりました。(束の間の1歳差・・・・一学年違うだけなのに、夫が早生まれなものだから数字だけ見ると2歳差の時が長い)
こないだゲームを買ったので、それが誕生日プレゼントということになっていますが、お付き合いしていた頃と同様に私からは手紙も用意して渡しました。
誕生日だし朝からテキトーなご飯ではなくてちゃんと手をかけた物を作ろう!とのことで、以前モスバーガーでやっていたような「ナン・タコス」の様なモノと、手作りのコーンスープを作りました。
ナンは作ってみたいなぁと以前から思っていて、実際作ってみたら意外に簡単だしモチモチしてて美味しいし、自作するのがやみつきになりそうです。
今回はレタスやミートソース、トマト、ウィンナーを出して好きなだけ挟んだり巻いたりして食べたのだけど、今度このナンをピザ生地にしてみるのもいいかなーなんて考えてます。
そんなに料理上手じゃないけど、料理するのはわりと好きでこれからも色々チャレンジしてみようと思う。

お昼ご飯は軽め(サラダとコーンスープ)に済ませ、待ちに待ったロールケーキの登場!!
んもー何でこんなに美味しいの?と思うくらい素敵なお味でした。
やっぱりあのケーキ屋さん好きだなぁ。
二人とも大満足♪

夕食はメインに春巻きを作りました。
スーパーや料理店で出されるような春巻きとは違って、私の実家の母親が良く作っていた味です。
モヤシとにんじん、タマネギ、ジャガイモ、ニラ、ひき肉、タケノコを中華風の味付けで炒めてそれを包んで揚げています。
一般的な春巻きも美味しいのだけど、何となく私が春巻きといって思い浮かべるのがこの味なので、夫にも食べさせてます。
幸い夫は気に入ってくれている様子なので、これが我が家の定番の味になりそうです☆

なんか今日は食べ物の話ばかりだな。
誕生日だからどこかへ出かけるということもなく、二人してのんびり過ごしました。
誕生日を一緒に過ごせるなんていうのは就職してからあまりできないことだったから、こうやって二人で過ごせること自体嬉しい。
それに朝起きて、一番最初に「お誕生日おめでとう」と言えるのが嬉しい。
私の誕生日が来るときには赤ちゃんが生まれてるはずだから、次に二人きりで過ごす誕生日は何十年か後に子供が巣立ったころになるだろうな。
その時まで仲良く暮らせますように!


2006年03月18日(土) ケーキばっかり・・・

いやはや、日記を書くのが遅くなってしまった。
今日はのーんびりとした休日を過ごしました。
明日は天気が悪そうだし、今日のうちに買い物に行っちゃえー!ってことで夫と買い物に行ってきましたよ。
途中までは私が車を運転しました。
だけど夫的にヒヤヒヤするような場面があって(路駐している車にぶつけそうになった・汗)、それがあったからか目的地を急遽変更してより近場のスーパーで済ますことに。
これだからまだ一人で運転させてもらえません。
スーパーで買い物をした後は、私たち二人が大好きなケーキ屋さんへ!
というのも、明日は夫の誕生日。
本来なら明日買うべきものなんだろうけど、賞味期限一日くらい大丈夫!というおおらかな気持ちで(笑)前日である今日買うことに。
誕生日ケーキとしては「ショコラバナーヌ」というロールケーキを選択。
その他に私はフルーツタルト、夫はモカチーズとカシスと赤ワインのムースを今日のデザートに選択しました。
ロールケーキは明日のお楽しみ♪
今日のデザート用に買ったケーキ、やっぱりおいしい!!
私が住んでいる地域や水戸周辺は美味しいケーキ屋さんがたくさんあって、それだけで茨城に来て良かったと思えちゃいます!
これからも二人で美味しいお店発掘していきたいなぁ。


2006年03月17日(金) 今日も

今日も夫は職場の飲み会です。
直属の上司が定年退職するとのことでそれに関する飲み会らしく、今回は乾杯の音頭も頼まれたそうで「どうしよう〜」などと言ってました。
現在21時ですが、やはりまだ帰ってきませーん。
そりゃそうだよね。。。しかたないか。

私はひとりご飯の後そそくさとシャワーを浴び、ずっと楽しみに見ている大家族スペシャルをテレビで見ていました。
2週連続のスペシャル番組。
なんかねー、相当泣きながら見ていました。
あぁ、家族っていいよなぁ。波瀾万丈なこと色々あっても、こういう風に家族を大切に思いながら暮らしていきたいなって思いました。
泣きすぎて目が痛いです、現在の私・・・。


2006年03月16日(木) 運動のために

今日は運動のために1時間半程度外出してきました。
歩いて郵便局やホームセンター、スーパーを巡ってみた。
先日夫と買い物をしたので、基本的には土曜日くらいまでの食材は家にあるけれど、
とろけるタイプのチーズ(朝食がパンの時には必需品なんです)が切れてしまったので、ついでにそれを買ったり、前に買った三角コーナー用の水切りネットがとても気に入らず(苦笑)新たに別のものを買ったりしました。
途中でお腹がパンパンになって来ちゃったので、休まないと赤ちゃんに悪いと思って、スーパーの中にあるベンチに座って、自販機で買ったココアを飲んで一休憩。
家に帰って体重計に乗ってみると少しは痩せていたので、これからも定期的に歩かないとね。
基本的には晴れた日限定ですが。


2006年03月15日(水) 食欲

あぁ、最近食欲が出てきてしまってどうしよう・・・ってかんじです。
思いのままに食べてたらきっと太ってしまって次回の検診で怒られちゃうし、
なんとかほどほどに努めている次第です。(夫からは「本当?」ってこえが聞こえそうだけど・苦笑)
でもね夕食時に急にハンバーグが食べたくなって、予定していた献立を変更してまで作ったんだけど、一人分が結構な大きさになってしまって笑っちゃった。
無意識でした・・・そんな大きさになる予定じゃなかったのに!!
他にも具だくさんみそ汁やら温野菜(ブロッコリー)も用意しているからかなりのボリュームになるなと思った。
なので、白飯を食べる量を少なくしておかずメインに食べました。
夫は今日のハンバーグは大きいねと驚いていたけれど、すぐにペロリと平らげちゃいました(笑)
夫よりは食べるスピードがゆっくりですが私もちゃんと食べちゃいました。
私も夫も、私が作るハンバーグが好物なもので。へへへ。
あぁ、食べ過ぎだ。きっと赤ちゃんもブクブクになっちゃってるだろうな。


2006年03月14日(火) さむ〜

今日は家にいても「寒い」と感じるくらい冷え冷えとしていました。
コタツの設定温度も高めにしてずっとカタツムリ状態。
夫が1時間残業して帰ってきた後、一緒にスーパーへ買い物に行く予定だったので、夫が帰ってくる前にいつもより早めに今日の夕飯を作っておきました。
スーパーへ行く前に近所のケーキ屋さんへGO!閉店間際で品数がかなり少なくなっていたけれど、美味しそうなケーキをゲット!
そう、今日はホワイトデーということで夫が連れてきてくれたの。
その後、スーパーで明日以降に使う食材を買って帰りました。
夕飯を食べた後、買ってきたケーキを食べました。
夫はガトーショコラ、私は「半熟ショコラ」っていうもの。
私が食べたのはケーキとも言えないムースとも言えない、とにかくしっとりしたチョコレートでした。プリンが入っているような容器に入っていたかな。
写真撮ればよかったなー!ものすごく、ものすごくおいしかった!かなり私好みだった!!
私が産婦人科に通う際そのお店が通り道にあるので、妊婦検診の度に買って帰りたくなりそうなお味でした。
でもそれを夫に言ったら「ダメだよー太り過ぎちゃうよ」との言葉・・・。

それにしても甘いもので幸せになれるなんて単純かな、私。


2006年03月13日(月) 飲み会だって

3月は転属、退職のために「飲み会」が多く開かれる時期ですよね。
うちの夫もこれから先、飲み会の予定がいくつか入っています。
今日も飲み会だって。
実はさっきいったん家に帰ってきたのだけど、着替えて居酒屋に現地集合だそうです。
お酒を飲むんだろうからあらかじめ乳製品でもと思って牛乳を飲んでいけば?と勧めて、それを飲んでから出掛けていきました。

そういうわけで今日はひとりご飯。寂しいなー。


2006年03月12日(日) 来客(追記あり)

今日は私の大学時代の友人がはるばる遊びに来てくれました。
彼女は東京の西の方に住んでいて、茨城へ向かう電車が出ている上野までたどり着くのに2時間近くかかるくらいの距離!
家から上野まで約2時間でしょ、上野から我が家まで特急電車で1時間ちょっと・・・合計3時間弱の長旅!!
本当に来てくれてありがたいって感じです。
お昼ご飯は私の手料理。なんか素朴なおかずばかりになってしまって申し訳ないなぁ。
おもてなし用の派手な感じの料理ってよく分からなくて。
それでもおいしいと言ってもらえて嬉しかった。

とにかくしゃべってしゃべって時間が過ぎていき、彼女が水戸に寄ってみたいとのことだったので、水戸駅まで車で送りました。

話は変わりますが、掲示板の方で赤ちゃんの性別が気になるー!との声があったので、ここで発表したいと思います。
お医者様からは「99%女の子だと思います」といわれました。
ただね、女の子の場合、女の子と言われていても実際産まれてきたのは男の子ってこともあるからね。
超音波で男の子の象徴(笑)がはっきり見えれば男の子だと確実に言えるけれど、たまたまそれが見えてないという場合もあるため、女の子の場合は判別しにくいそうなんです。

まぁ、うちの子の場合はそれらしきもの見えなかったし、お医者様が99%女の子と言っているし、女の子なんだろうな。

**********
そうそう、今日は義母の誕生日です!!
おめでとうございます!!!!!
いつもニコニコしていて、とても柔らかい雰囲気のお義母さん。
これからもお体に気をつけて楽しい毎日を過ごしていってください。

3月は、義理の父母、そして夫の誕生日とおめでたいこと続きだ☆


2006年03月11日(土) 外食

今日はお昼ご飯を外食にしました。
私たちが住んでいる茨城県は「蕎麦」が美味しいお店が多いという噂をちらほら聞いていたので、我が家の近くに美味しいお蕎麦屋さんはないかと検索をし、さっそくいってみました。
車のナビに住所を入れて検索したのだけど、ナビ通りに行くとそのお店にはいるときに右折で入らなくてはならず面倒なので途中からナビに逆らったら案の定迷いました(笑)
でも最終的にはちゃんとたどり着けましたけどね。
私たちは「舞茸せいろ」とかそんな名前のものを注文。
東京のお蕎麦だと、つゆの味が濃い気がして、麺をつゆに少しだけつけて食べていたのだけど、ここの蕎麦だと麺をつゆに全部つけて食べても美味しい気がする。
だけど夫的にはお父さんの実家のある静岡に遊びに行ったときに食べるお蕎麦屋さんのお蕎麦の方が好きだと言ってた。
そういうなら、私もそこにお邪魔して食べてみたいわー。

その後、そのお蕎麦屋さんのそばにあるスーパーと中古本やCD・ゲームなどを売っているお店に行きました。
どちらも初めて行く場所でしたが、なかなか良い感じのお店だった!!
ちょっと遠いけど、車があればなんのその!
また利用するかもしれません。


2006年03月10日(金) 妊婦検診

今日は朝から妊婦検診。
16週以降は予約を取ってから病院へ行くのですが、いつも朝8時台には行かないといけないような早い時間になってしまう。
まぁ、妊娠中期以降の診察は午前中しかやっていないし、仕方がないんだけどね。
というわけで今日も家事をそこそこに病院へ向かいました。
実家で暴飲暴食をした結果が思いっきり出て、前回より3キロ近く体重が増えてしまったので(実家って恐ろしい)、カロリー制限の注意を受けてしまいました(涙)
今回は注意だけで済んだけど、次回の検診で1キロ以上増えていたら先生は怒るよ!と言われちゃった。
いいもん。自分で家事をやって料理作っていたら、きっと増えすぎないようにがんばれると思う!

そして、赤ちゃんの性別も教えてもらいました。
私たち夫婦の両親に聞いたところ、性別が分かったらすぐに知りたいという風でもなさそうだったので、夫にだけまず性別をメールで知らせたのですが、私の父親が赤ちゃんの性別を知りたくなったみたいで、おばあちゃんにまで探りを入れていたらしく、おばあちゃんから「まきちゃんのパパが赤ちゃんの性別を知りたがっているから連絡してあげな」というメールが届きました。
教えて欲しいなら素直にそういえばいいのに、おばあちゃんを使うなんて!!(苦笑)
そういうことなのでうちの親とおばあちゃん、そして妹には検診で教えてもらった性別を教えました。
夫の実家の家族はどうなのかなー?
産まれるまでの楽しみ、の方がいいのかな?
きっとこの日記を誰かがみていると思うので、男の子か女の子か事前に知っておいた方がよいということであれば教えますので連絡ください!!


2006年03月09日(木) 疲れてるのかな

今日は朝から家事を一通りやった後、実家から送った私の荷物が届き、若干の整理をして、お昼ご飯まで休憩し、ご飯食べたら郵便局へ行って、スーパーへ行って、妊婦だというのにたくさん買い込んで後悔し、家に帰ってぐったり・・・とそんな一日でした。
とにかく洗濯物が多くて、今日一日じゃこなせません!!!
たたむのも一苦労だよ・・・。

昨日の疲れがまだ残っているのに今日も疲れるようなことをしてしまい、夕方くらいまでは眠くて眠くて仕方がなかったです。
やっぱり疲れているんだろうね。

あしたはゆっくりーと思ったけど、明日は妊婦検診の日だった!!
それに今度の日曜日に友達が家に遊びに来るとか来ないとかそういう話しもあるので、来た時用にお昼ご飯の献立も考えておかないと!!!

そうそう、スーパーへ行った時にGAMECUBEの接続ケーブルを購入♪
これで無事プレイできるようになりました!
せっかく買ったのにできないんじゃどうしようもないからね。


2006年03月08日(水) 自宅に到着

2週間の東京滞在を終え、無事茨城の自宅に帰宅しました!!
午前中のうちには夫と待ち合わせをし、東京で済ませておきたかった用事を済ませ(っていうか完了はできなかったけど・・・)、ご飯を食べた後電車で茨城に向かいました。
駅からタクシーを利用し、家について荷物を置いたりした後に、また車に乗ってでかけました。
まずは夫の運転免許証の住所変更をしに警察署へ。(夫は引っ越して1年くらい経つけれど、やってなかった・苦笑)
すぐに作業は完了して、その後は今まで行ったことがなかった大手の家電量販店へ。
最近ニンテンドーDSがはやってるじゃないですか、それ売ってないかなーと思ってみたのだけどやはり売っていなくて、仕方がなくゲームの場所を色々見て回っていました。
夫的にはDSも欲しいけれどニンテンドーGAMECUBEも欲しかったらしく、値段もそんなに高くはなかったので、GAMECUBE本体を思い切って購入!!
ちょっと早いけれど夫への誕生日プレゼントです。
その後中古でゲームソフトを売っているお店に行き、ソフトやらゲームをするのに必要な道具を購入して、その後スーパーで買い物をして帰宅しました。
だけどね、どうやらGAMECUBEとテレビを接続する線が付いていなくて、購入しなくちゃならなかったのだけど、買わなきゃいけないということにすら気づきませんでした。
プレステの線を繋いでみたけれど、画像は白黒になるし音声は出ないし、やはりニンテンドーのものを買ってこなくちゃならず、せっかく買ったのに何もできませんでした・・・。
がっかり。

そうそう、誕生日、と言えば本日は義父の誕生日です!!!
おめでとうございます!!!
気の利いたこと何もできなくて申し訳ないです。
これからも健康面には充分気をつけて、毎日楽しく過ごしていってください!


2006年03月07日(火) 散歩

体重計に乗ったら悲惨なくらい体重が増えていたので(恐るべし!実家!!)
これは少しくらい歩いておかなければと思い、午後の2時間ちょっとばかり外出していました。
行った場所は私が以前勤めていた会社がある街。
私の実家から10分くらい歩けばバスの停留所があり、そこからその街へ行くバスが出ているので、それを利用して久しぶりにあの街を歩いてみました。

ついでに勤めていた会社を外から眺めて、自分がいたフロアの窓の奥に見える蛍光灯の明りを確認して、「あ、よかった。会社潰れてない(苦笑)」なんて考えたりして。
さすがに会社の中に遊びにいったりはしませんでしたが。

とにかく歩こう!と思ってその街にあるお店何軒も見てまわったりして。
あわよくばかわいい服とか雑貨とかあれば買ってしまおうかしらくらい思っていたのですが、結局収穫は、マタニティ用下着と妊娠線予防クリーム、のどが渇いて買った野菜ジュースくらいでした。
ついでに郵便局のATMで通帳記入もできたし、結構歩きまわったので気分転換になったし、ちょっとは運動になったかな?

さて、今日で実家滞在は終わり!
明日は夫とともに茨城に帰ります!!!!!


2006年03月06日(月) 瑠璃の島

妹が「これ友達から借りているんだけど、ものっすごくいいから見なよ!」と勧めてくれたのが「瑠璃の島」というDVD。
日テレでドラマとしてやっていたらしいのだけど、私は全然見ていなくて存在さえ知りませんでした。
沖縄にある島を舞台に繰り広げられている話で、去年から沖縄づいている妹らしいおすすめ作品でした。

実際に4話まで見たのですが、なんか泣ける話でね。
私結構好きなタイプのドラマかも!!!
明後日のお昼くらいまで実家にいるのですがその間に全部見られるかどうかわからないけれど、貸してくれるならできるだけみたいと思いました。
茨城に帰ったらレンタルショップで借りて見るかも!!!


2006年03月05日(日) 中華街と横浜アリーナ

今日は母親とパクヨンハのコンサートに行く予定の日!
でも、実はつい最近夫の親族(夫の祖母)に不幸があり、本日告別式の予定でした。
昨日のお通夜から今日の告別式まで、本来ならば私も参列しなければならない関係ですが、場所が静岡県である事、また妊婦ということもあり、周りの意見にしたがって欠席させていただき、夫が昨日のお通夜に参列してきてくれました。
夫は明日からの研修に戻るため本日の告別式には行かず、私と母と共にコンサートまでの時間を過ごしました。
なんというかこういう事実がある一方で私たちが楽しむのは心苦しいところもありますが、子供が生まれたら改めて静岡の家を訪問させていただきたいなと思います。

さて、コンサートが行なわれる場所は新横浜にある「横浜アリーナ」です。
開演が15:30ということもあり、せっかくの機会なのでお昼ご飯は中華街まで足を伸ばしてきました。
聘珍樓にて飲茶のコースを食べ、だいぶ満足!!
だけどその後いつも行くぶた饅販売店でぶた饅も買って食べました・・・汗

その後関内駅まで歩き、夫は研修先へ、私と母は横浜アリーナへと向かいました。
新横浜へ着くととにかく人の山!!
会場についてもやはりすごい人数だなぁという印象でした。
今回はスタンド席というところで、ステージからは離れてしまったけれど、
妊娠中の私にしたら座席を立たないとステージが見られなくなるセンター席より、
じっくり座って見られる今回の席は意外にいい席だったなと思いました。
パクちゃん、今回はMCも歌もほとんど日本語で、だいぶ日本語が上達したなぁと感心しました。
それに相変わらず歌はうまいし!!
コンサート中うちのベビちゃんもお腹の中で動き回って聞いていた様子。
なかなかいい時間を過ごせました。


2006年03月04日(土) 荷物整理&お食事

今日は我が家に引越しの見積もりが入るということで、荷物整理を行ないました。私が茨城へ持っていく荷物を見積もり対象から除外してもらいたいし、それに父親や母親のいる週末じゃないと重いもの持ってもらえないので、両親がいるこのタイミングで執り行いました。
久しぶりに学生時代のアルバム見たり、私が高校時代に編集・作成していた図書委員会発行の新聞とか、大学時代の成績表を眺めたりして、休み休み荷物をまとめて行きました。
茨城から来る時は2〜3泊ようの旅行カバンと小さな斜めがけバックで来たのに、帰りはそれに加え小さめのダンボール2個とちょっと大きめの紙袋(布袋?)が増えてしまい、さすがに持てないので来週にでも茨城の家へ宅配便で送るつもりです。
荷物を整理し終え、見積もりも済み、今度は高校時代の友人と食事をする約束をしていたので、待ち合わせ場所へ向かいました。
彼女はやはり、私のお腹が大きくなっていることに驚いていました。
まさかこんなに大きくなってるなんて思わなかったらしい。
なんだかんだでもう6ヶ月ですからねー。
デパートの洋服売り場で身体を横にして鏡を見た時、いつのまにか自分の胸の高さより大きくなっていて自分でも驚いた。
彼女の周りにいる同級生の中では、結婚も妊娠も私が初めてらしいので新鮮らしい。
私なんかは中学時代の友達の中には結婚して子供も数人いるっていう人がちらほらいるから、自分が特別早いとは思っていなかったけど・・・・。

そういえば久しぶりに親族以外の人と一緒に話したなぁ。
とても楽しく貴重な時間でした。ありがとーーー。


2006年03月03日(金) DVD鑑賞

こたつに入ってボーっとしていたら妹がやってきて「なんか暇そうだよね・・・」との一言。
その後妹が所有するDVDコレクションの中からまた数点DVDをもってきてくれました。
全部子供向けのDVDで、6作品くらい貸してもらったのだけど、そのうちの2作品を今日見ました。
クリスマス関係のDVDだね。時期ハズレだから最初に見ちゃおうと思って。
「サンタクローズ」と「グリンチ」です。
「サンタクローズ」は普通に見れたのに「グリンチ」は途中で眠くなってしまった・・・。
というわけで正確には「グリンチ」をまだ全部見ていないので見終わったとはいえないね。

明日は実家にある私の荷物を整理して、その後夕方から高校時代の友人と食事してきます。


2006年03月02日(木) 探しに行ったけど

今日は隣り駅のそばにあるスーパーに行ってきました。
目的はというと、なんか良さそうなマタニティ服がないかな?と思って。
うちの母親も買ってきてくれたのだけど私にはまだだいぶ大きいし、なんていうか「いかにもマタニティ」っていうかんじがちょっと・・・。
ネットや雑誌で見ている限りだと最近のマタニティでも結構かわいいのがあるので、そういうのを捜し求めているのだけど・・・。
結局マタニティのコーナーって少ししかなくて、しかもかわいらしいのがなくて残念。
そのかわりベビちゃんの服はたくさんあっていいなぁと思いました。
まだ買わないけどね・・・。

んでも、どうしても服が欲しくて2着だけ買いました。
マタニティじゃないけどお腹が大きくなっても着られるようなもの。
チュニックっていうのかな?そういうやつ!
お腹に余裕があるから安心と思って。


2006年03月01日(水) 涙涙

今日は昨日と同様「赤ちゃんと僕」を読んだり、郵便局や銀行へ行って通帳記入をしてきたり、妹から借りたDVD「きみに読む物語」を見たりしました。

「赤ちゃんと僕」、私どうしても涙が出てしまいます。
だいぶ好きですこの漫画。
心が温かくなりますよねぇ。もう、ほんっと・・・(感涙)

そして「きみに読む物語」。
胸が熱くなる場面もあり、切なくなるところもあり、ジーンときました。
今まで妹から借りた映画は子供向けが多かったから、久しぶりに大人が見る恋愛映画を見ました。
見終わった後しばらくポーっとしちゃった。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage