まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) 見て回ったものの

今日は午前中から赤ちゃん用品を見に出掛けました。
最初は水戸の京成百貨店に行ってきました。
商品券を使ってベビー服でも買おうかなと思って。

初めて車で行ったのだけど、車を停めるのに時間がかかったし、なんかあの辺りの道路はよく分からないし、私たちは今後あまり利用しないかも・・・。
それにベビー服もいいと思うものがなくてかなりガッカリ・・・。
何も購入しなかったので駐車料金を払って出る羽目に。
デパートを出たあとは近所(というか車で行かないといけない距離だけど)の「赤ちゃん本舗」に行ってきました。
ベビー用品だらけだし、私のようにお腹の大きな奥さんをはじめ、家族連れで賑わっていました。
赤ちゃん用品をそろえるのが初めてだし、まともに見て回るのは初めてなので、一応購入リストというものは用意していたもののどれがよいのかよく分からなくて結局何も買えませんでした。
GWはまだまだあるし、他のお店も見て回って用意しようと思います。
今回夫も一緒に行ったことで、夫自身もどういうものが必要なのかイメージができてきたようで、二人でよく話し合って決めようと思います。


2006年04月29日(土) 日帰りで

今日は日帰りで東京まで行ってきました。
車の1ヶ月無料点検を受けなければならなかったのだけど、なかなか車で東京に行くことができなくてもうすぐ3ヶ月になろうとしているところでやっと行ってきました。
私たちがお世話になっているネッツトヨタは夫の実家のそばにあるので、夫の実家にもお邪魔しました。
午前中早くに行って、点検自体は30分程度で終了し、その後夫の実家で少しおしゃべりしてからみんなでお昼ご飯を食べにいって、食後そのまま茨城に戻ってきました。
高速道路を下りてからスーパーマーケットを2軒はしごして、15時半くらいには家に着きました。
明日からは赤ちゃんグッズの収集を始めないとな!!!
幸い夫は今日から9連休(有給使用)なので、比較的のんびりできるかな。
本当は東京でデパート巡りをしたかったんだけど、東京だと車を止めるスペースが少ないからね。
いただきもののデパート商品券が使われないままずっと眠っているのです。
せっかくなので、この商品券で赤ちゃんの洋服とか買いたいんだけどなぁ。


2006年04月28日(金) 妊婦検診

今日は妊婦検診の日でした。
いつも同じ日で順番が私の前になる方いるのだけど、見るたびにその人のお腹が大きくなっていって、たしか私より一週間より週数が多いだけなのに明らかに私より大変そうなお腹をしているので、きっと体重管理のことで怒られるだろうなと思ったら、案の定怒られていたようでした。
なんかその人検診のあとに看護師さんの指導を受けてたもの・・・。
私も気をつけよう。

んで、私の方ですが、先生が終始ニコニコしているほど体重管理もバッチリだし、逆子の心配もないし、順調に育っている様子で、「奥さんには何も言うことはないよ〜先生も生まれてくるの楽しみにしてるよー」って言ってもらえました。
超音波検査の結果前回同様に小さめの赤ちゃんで、頭が小さく足が長い自慢の娘さんだよーと言われ、超音波検査による赤ちゃんの体重は1200gを超えました。
朝ちょっと体調が悪いなぁと思っていたのだけど、その結果を聞いたら嬉しくなっちゃってすっかり体調が良くなりました。


2006年04月27日(木) 私も参加(追記あり)

夫の仕事仲間の飲み会に私も参加することになりました。
これから行ってきます!

**********
ただいまです。
シャワーも浴び、少し落ち着いたら眠ります。現在23:40過ぎくらいです。
夫の職場の方とお話しをするのは初めてだったので、かなり緊張しました・・・。
やっぱり最初なので積極的に会話にはいるというよりは、聞かれたことに対して答えるとか相づちを打つくらいしかできなかったな。
私が勤めていた会社の飲み会では上司に平気でつっこみを入れていた私とは大違いです。
会社の人がその場にいたら「どうしたの?おとなしいじゃん?」くらいに言われそうです。(笑)

夫の職場の方なかなか楽しい人ばかりで、良かったなぁと思いました。
また、夫の先輩の奥様とかアルバイトの方の彼氏さんも来ていたりして賑やかな会になりました。
皆さん私たちの赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれているみたいなので生まれたらまた皆さんにお会いできたらなぁと思います。
これからも交流していけたらいいなぁ。


2006年04月26日(水) 気が付けば

気が付けばもうすぐ4月も終わりですね。
それに明後日は妊婦検診だ!!
幸い体重は増えすぎていないので(むしろそんなに変わらない)、金曜までは食事に気をつけて、糖・蛋白・浮腫がでないように心掛けなくちゃ。ま、今までそれらが症状として出たことはないのだけど。
妊娠も8ヶ月に突入ってことになるのだけど、やっぱり自分が子育てをしているって言う想像がなかなかできないなー。
楽しみでもあり、不安でもあり。
お腹の子供は「これでもか!」といわんばかりに毎日元気に動き回ってます。
お腹が動いているのを見て、夫は「カエルのお腹みたい」なんて言ってたけど。(苦笑)
今日なんかは赤ちゃんのしゃっくりがなかなか止まらない様子でかわいそうでした。
さすがに助けてあげられないからねぇ。

どんな顔の子供なんだろうなぁ。
女の子だからやっぱりパパ似かな?


2006年04月25日(火) ホットケーキミックスで

最近寒天デザートばかりだったけれど、たまには普通のお菓子も作りたい!!ってことで余っているホットケーキミックスを利用して何か作ろうと考えました。
ネットで色々検索し、クッキーを作ることに。
オーブンが家にないのに・・・・そこは意地でオーブントースターに頑張ってもらうことにしました。
結果的には、お客様に出せるような代物ではないにしても二人で食べるには十分な出来具合でした。
意外に美味しかったよ♪サクッとしつつもホットケーキっぽいふわっとした感じもあって。
ホットケーキミックス200g全部使って作ったら結構大量にできてしまい、それらは明日か明後日くらいに食べ終わるかなぁ。
結構カロリーが高いから私は制限して食べていて、夫にもそのように伝えてあるのだけど、夫は何でもあればある分だけ(たとえばポッキー1箱だったら1箱全部)食べてしまうクセがあるので、私が目を離した隙にかなりの量を食べてしまっていました・・・。
ホントそのクセには困ってしまいます。。。


2006年04月24日(月) 目が疲れる

先日夫の実家の家族がきたときにお義父さんが「ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン」というゲームを買ったのですが、しばらく我が家に貸しておいてくれるとのことで週末から夫はそのゲームをやっています。
それを見ている限りだと、以前やったことのある「トルネコの大冒険」と似たような内容で、結構私も好きそうだったので昼間やってみました。
なかなかおもしろーい!!
だけど今私が探索しているダンジョンはやたらとピカピカしていて目が疲れるんですよね・・・。
長時間はできないなぁ。
すぐにそのダンジョンが終わればいいのだけど、間抜けな私はあっさりとモンスターにやられてしまい最初からやり直すというのが何度も続いてしまっている状態です。
昼間暇なときにでもしばらくこのゲームをやってるだろうなぁ。

そろそろ妊娠8ヶ月にはいるので、出産準備を始めなくちゃ!ということで色々ネットで調べ中。
チャイルドシートは生まれてからでいいやーくらいに思っていたのだけど、よく考えたら赤ちゃんが生まれて退院するときに車に乗せて家に帰る場合はチャイルドシートがないと減点対象になっちゃうよね。
それに気づいて良かった・・・チャイルドシートの選定も始めないと!!
夫とGW中に赤ちゃん用品店を巡ったりデパートの子供関係のコーナーを覗いて集めていかないと。
それに加え私が入院中に必要なものも買いそろえておかなければ。
必要なもののリストアップは任されているので、この一週間で考えておこう。


2006年04月23日(日) 見終わりました

先週借りてきた韓国モノのDVD(邦題「彼女は最高」)の返却期限が今日だったので、今日まで必死に全20話見てきました。
夫の帰りが遅いときがあったので、なかなか平日に見ることもできず金曜から今日までに結構頑張ってみました。
最初はコメディ色が強いなぁという印象だったけれど、だんだんシリアスな内容になってきて、韓国ドラマお得意の要素も入りつつ、ヤクザものでもありつつ、恋愛も入りつつ・・・・・・・なんか無理矢理話が展開していったようなかんじでした。
ただ最後まで話の展開が読めなかったという点ではすごいなぁと思いました。

何年か前までは英語と日本語以外の言語のドラマや映画を見るとき、主人公が話している言葉自体が聞き慣れないのでどうしてもすんなりと入り込めないでいたのですが、韓国モノに関しては韓国語に慣れてきたのか違和感なく物語の世界に入っていけるようになりました。
だからといって英語も韓国語もできるわけじゃないですけど。

英語、といえば、最近我が家ではNHKの「新感覚☆キーワードで英会話」という番組を見るようにしています。
英単語のコアイメージを掴んでネイティブ感覚を身につけようという感じの番組。
英語があまり得意でない私たちは、英語を訳すとき日本語のイメージにとらわれて正しく把握できていないことが多いだろうからね。


2006年04月22日(土) お世話になっちゃいました

今日は夫の実家の家族が我が家に遊びに来ました。
うちの車のタイヤ交換の手伝いをお義父さんがしてくださるとのことでした。
そういえば、まだノーマルタイヤにしていなかったんだね。
最初夫とお義父さんが官舎内の駐車場で交換しようと頑張ってたのだけど、結局二人は近くのネッツトヨタへ。
その間お義母さん・お祖母ちゃん、妹さんは私と我が家で待機。
みんなでコタツで足を温めながら(まだこっちは室温が低い)テレビを見て過ごしました。
ちょっと見ない間にやはり私のお腹が大きくなったらしく、「随分大きくなったねー」といわれました。
何気にもうすぐなんですよねー生まれるまで2ヶ月とちょっとだし!

夜ご飯はみんなでいつも行っている回転寿司屋さんで食べて、その後スーパーで食料品を購入しました。
夜ご飯もおごってもらっちゃったし、スーパーで買った食料品の代金まで払ってもらっちゃって、ホントお世話になりっぱなし!!
どうもありがとうございました。
来週から始まるGWには、今度は私たちが東京に遊びに行く予定です!!


2006年04月21日(金) 変な天気

今日は朝から晴れると思っていたのにものすごく変な天気でした。
雷雨になってみたり、その後晴れたと思ったらまた雨が降って、また晴れて・・・。
天気に振り回された一日でした。
洗濯物乾かないと思って洗濯できなかったよー。(涙)

週末まで買い物に行かないつもりだったのだけど、諸事情により今日スーパーでちょこっと買い物してきました。
空が晴れたのを見計らって出発!
最初家を出たときは寒いなぁと思っていたのだけど、歩いているうちに太陽が思いっきり照りだしてかなりポカポカしてきました。
歩きながら「あー洗濯すれば良かった」と後悔するばかり。


2006年04月20日(木) おっとっと

おっとっと・・・危うく日記を書き忘れるところでした。
今日は朝からお風呂掃除をせっせとやっていました。
お風呂掃除を一生懸命やっちゃうとお腹が張るのでなるべくしたくないのだけど、いい加減やらないと誰もやってくれない!と一念発起し無理しない程度に頑張りました。
お風呂場の窓を開けてたのだけどすごい風で窓も扉も閉まっちゃうほど!(窓は上部分だけ前後に開閉できる仕組み)
ちょっと疲れたけれど、すっきりしました。

今日は夫が新しく赴任されてきた方の歓迎会とのことで帰りが遅く、23時過ぎでもまだ帰ってこず・・・。
最近そういうのも少し慣れてきたかな。
ただ夫が遅く帰ってきたときは必然的に寝る時間も遅くなるから寝不足になっちゃうね。
なんかどうしても先に寝るってできなくて。


2006年04月19日(水) おうちでのんびり

今日はひたすらお家でのんびりと過ごしました。
いつものように家事をこなし、いつものように寒天デザートを作り、ネットしたり、テレビ見たり、ゲームしたり、昼寝したり・・・。

最近「きなこ」ブームが私の中にきてまして、毎日食べてます。
イソフラボンの過剰摂取は良くないと聞くのでちょっと不安もあるのですが・・・。
寒天デザートと一緒に食べたり、ヨーグルトは蜂蜜ときなこを混ぜて食べてたり、焼いた食パンに蜂蜜ときなこを塗って食べたりしてるの。
結構美味しいと思うのだけど、一般的にはどうなのかなー?
私が美味しいと思っている食べ物で夫的には「それはないよー!」という食べ物もあったりするので・・・。(たとえば、食パン+納豆+チーズ・・・とか)


2006年04月18日(火) 火曜日だから

今日は火曜日(特売日)だから買い物をしにスーパーまで行きました。
コートなんか着ずに、薄手のシャツにちょっとした羽織もので買い物に出掛けたんだけど、暖かくてシャツ一枚でも良かったかなぁと思ったほどポカポカ陽気でした。
お目当ての野菜やきのこヨーグルト等買い込んで満足!!
これで週末まで買い物に行かないぞー!!!!

週末に借りてきた韓国モノのDVD、夫が帰宅後毎日2話分見るのを目標にしています。
なかなかおもしろい展開になってきたぞー。続きが気になる!!!


2006年04月17日(月) 買いすぎないために

私が「お散歩」と称してスーパーへ行くと何かしら食材を買い込んでしまい、食費がかさんでしまうので(苦笑)今日は外へ出るのをやめて家にいることにしました。
前回の給料日から今回の給料日にかけて使った食費がいつもの月より多かったので自粛せねば・・・。
まぁ、今回は買い物しすぎたなぁと自覚があるので反省でーす。
二人が生きていくには困らない程度に質素に慎ましく生活していきましょう。うん。
毎月夫の給料天引きで貯金はしているけれど(だいたい給料総支給額の3割くらいかな)、それ以外にも貯金していかないと・・・と思うし。


2006年04月16日(日) お目当てのもの

昨日借りたCDを返しにTSUTAYAまでまた行ってきました。
昨日のリベンジ!といわんばかりに、私は自分が借りたかった曲のコーナーへ!
一つはなかったものの、もう一つはなんとかゲット!!
それも残り少なかったので危なかったー。
準新作のアルバムのはずなのにこんなに借りていく人がいるんだなぁ。
ちなみにコブクロのアルバムです。

その他に韓国モノのコメディ(?)ドラマのDVDを第1話から最終話まですべて借りてきました。
というのも昨日と今日はTSUTAYAで旧作ビデオ・DVDが100円レンタルキャンペーン中だったので、思い切って。


2006年04月15日(土) 洋楽漬け

今日はTSUTAYAに行ってCDを借りてこようと朝から話していて、実際に行ってきました。
夫がねらっていた曲(全部洋楽)は見つけたのだけど、私が借りたいと思っている邦楽はことごとく貸し出し中!!!!!!!
えーーーーーー!!!!!
夫はお目当てのものが見つかってだいぶ満足気ですが、私は納得がいかなーい!
結局夫が借りたかったモノだけを借りて帰ってきました。
帰宅後はその借りてきたCDを聞きまくり♪
私もそういう傾向があるけれど、夫は気に入った曲があったらひたすらリピートするのでしばらくこの音楽を聴きながら毎日を過ごしそうです。


2006年04月14日(金) もどき

最近寒天デザートを良く作るのですが、夫のリクエストでコーヒー寒天が多くなってしまいます。
一緒に黒蜜も作ってそのコーヒー寒天にかけて食べると超美味しい♪(コーヒー寒天には砂糖は一切入れていないので、黒蜜かけて食べるとちょうど良い)
とても美味しいのだけど、カフェインが気になる私には(妊娠中なので)そんなにいっぱい食べられない。
だから夫にはコーヒー寒天を用意しつつも、私も気兼ねなく食べられるような新たな寒天デザートを!と思って今日作ってみたのが「わらびもち・・・もどき」です。(笑)
わらびもちというのは、わらびもち粉を使わないといけないのだけど、近所のスーパーでは何故か置いていない。
でも最近「黒蜜」や「きなこ」が家にあるので、わらびもち風なお菓子が食べたいと常々思ってたの。
そこでネットで検索してみると・・・ありました!わらびもちもどきの作り方!
寒天と片栗粉で似たようなものが作れるとのことなので早速挑戦。

確かに似たような感じに出来上がり、満足です。


2006年04月13日(木) 意を決して

意を決して髪の毛を切りに美容室まで行きました。
思えば今年の初めから髪の毛を切りたいなぁと思い続けていたのですが、極度の美容室嫌いのためずっと先延ばしにしてきて、今は四月。
ようやく決心がつきました。
いい加減自分の髪の毛のもっさり加減に嫌気が差していたので。
普段はメガネなんですが、美容室に行くということで気が変わらないうちにコンタクトを装着!
私は1dayを使用しているのですが、その残りが少なくなってきていることもあり、このコンタクトを無駄にしないためにも美容室へ行かなければと意気込んで行ってきました。

髪の毛を切るとき「こうしたい」という希望があまりないため、いつも同じような髪型になってしまいますが、まぁさっぱりしたのでよし!!


2006年04月12日(水) どっぷり

最近は寝ているときにトイレで起きることが少なくなっていたのだけど、今日は久しぶりにトイレで目が覚めました。
だいたい4時頃かな?
トイレに行って再び眠ろうと思ったのだけど、今度はお腹の中にいるベビちゃんが動き回ってなかなか寝付けませんでした。
そんなこんなで中途半端な眠りで目覚めが良くなかったためか、午後になったらものすごい眠気が。
ほんのちょっとの昼寝のつもりが、どっぷりと3時間も寝てしまいました。
いやーびっくりするくらいよく寝ました。
夜眠れるかな・・・?
最近夫の帰りが本当に遅いので、それに伴い寝る時間もちょっと遅めです。
ご飯食べてから少し時間をおいてから寝ないと身体に悪いからね。
一方私は3月の末から平日の夕食はいつもの時間にひとりご飯。
寂しいけどそんなことにも慣れてしまいました・・・涙


2006年04月11日(火) 午前中のうちに

雨が降らない午前中のうちにスーパーまで行って食材の買い物を済ませてきました。
やっぱり火曜日に買い物に行かないと損だと思うくらい安くなっているので、たくさん買っちゃう。
今回もやはりヨーグルト500g×2はもちろん、野菜や魚をカゴに詰めました。
だから私は妊婦だっていうのに・・・っていうくらいの大荷物。
毎回毎回学習しないなぁと思いつつ、荷物抱えて家路につきました。

ベビちゃんの名前ですが、夫が「この名前がいい!」と以前から強く希望している名前があって、どうやらその名前になりそうな感じです。


2006年04月10日(月) 天気

今週は何やら天気が曇りだとか雨だとかが多いようで、私からしたらちょっと嫌な一週間になりそう。
朝起きて曇っているとその日一日のやる気が低下しちゃう・・・。
今日も何をするにも取りかかるのが遅くなってしまっていました。
明日は火曜日なので近所のスーパーに行きたいのだけど、天気が悪そうだからどうしようかなぁという感じです。
でも行かないと食材が危うくなってきちゃうからね。

今日はコタツに入ってベビちゃんの名前を考えてました。
やっぱり簡単に決められるものじゃないよね。
ゆっくりゆっくり考えよう。


2006年04月09日(日) お花見

夫の職場の桜が満開です♪
今日は夫の職場の敷地の内の桜が咲いている部分が一部一般開放されて、地域の方もお花見ができるようになっていたので、私たちもお散歩がてら歩いて行ってみました。
お昼前だったので人がいっぱい!ってかんじではなくて、とても歩きやすい人口密度でお花見しやすかったです。
東京でお花見というと、人だらけで疲れちゃうもんね。









すごく綺麗だったー!!!
夫からしたら自分の職場なので変な感覚だったかもしれないけどね。
普段夫が仕事をしている建物は一般開放されていない区域だったので訪れることはできなかったのがちょっと残念だな。
まぁまたこういう風に一般開放される催しが他にもあるので、その時にでも案内してもらおうっと!!


2006年04月08日(土) 名付けの本

今日は夕方に夫と一緒に買い物に出掛けました。
本屋さんに行って買ってきました!名付けの本。
色んな本を見比べて選んできました。先生からは「女の子」と言われていたので女の子専用の名付け本です。
さっきから夫がその本とにらめっこしてますよー。
以前からこういう名前が良いねーみたいな候補はいくつか挙がっているのですが、吟味に吟味を重ねて、考え抜いて、やっぱりこの名前の他はないね!というところまで話し合って決めたいと思います。


2006年04月07日(金) 妊婦検診

今日は妊婦検診でした。
体重の方は前回「この体重になってきてください」と指定された体重より200g少ない状態で行ったので褒められました☆
こないだの検診で注意したこと気にして頑張ったんだね、と言われました。
とにかく歩いて歩いて前回より800g増で済んだのだけど、これからはお腹が張りやすい時期だから無理しない程度にねとも言われました。
検診の度に超音波で赤ちゃんの頭やお腹のサイズ太ももの骨の長さを計測するのですが、それによると実際の妊娠週数の平均と比べて小さめとのこと。
小さいから心配していたんだけど、これくらいの誤差は当たり前だし、むしろ小さい方が生みやすくなるから良いと言われました。
頭の大きさが小さいけど、太ももの長さは長いので、「顔ちっちゃくて足が長いなんて今どきの子っぽい」みたいなことも言われたな。
親が足短いので心配だったのですが・・・このまま足が長い子に育って欲しいです。(笑)
そうそう、今日の検診では「100%女の赤ちゃんだよ」と言われましたー。
先生の言葉を信じて女の子用の準備しちゃおう♪

妊娠7ヶ月に入ったので、これからは2週間から3週間ごとの検診になります。
次の検診は連休直前に予約しました。


2006年04月06日(木) いよいよ明日

いよいよ明日は妊婦検診の日です。
どうか体重増加で怒られませんように!!!
かろうじて前回いわれたとおり+1キロ前後をいったりきたりしているのですが、明日の朝増えてたらどうしよう・・・。
体重増えちゃいけないといっても食べないわけにはいかないし、寒天を積極的に摂ったり、より野菜中心のメニューにしたりして頑張ったつもり。
それに買い物がてらちょこちょこ歩いたしね。

そうそう、近所の桜がいい感じに咲いてきましたー!!
この週末お花見できるかなー。


2006年04月05日(水)

朝から雨が降っていたので、今日はお散歩に出掛けませんでした。
家で家事をしたり、寒天デザートを作ったり、テレビ観たりして過ごしました。
寒天デザートにかけようと思って黒蜜も作ったのだけど、
根性がないので(苦笑)黒砂糖水を十分に煮詰めずに出来上がりとしてしまったので、市販の黒蜜よりサラサラしてしまっています。
冷えたら少しはネットリするかなぁと勘違いしていました。
濃厚なトローッとした黒蜜を作るには根気よく煮詰めないとダメですね。
ま、でも味はそれっぽいので良し!!


2006年04月04日(火) 買いすぎ

毎週火曜日は近くのスーパーの特売日。色んな商品が安く出ていて、いつもよりもお客さんが多くなる日。
我が家ではいつも安くなっているその火曜日をねらって毎回買っているもの(ヨーグルト)があるので、今回もお散歩がてら行ってきました。
歩いて持って帰らなくてはならないことも忘れて、つい買い込んでしまうんですよね・・・。
色々買ったんだけど、中でも今回はヨーグルト(500gのものを2個)とサツマイモ2本、牛乳パック1本が特に重くて、帰り道大変でした。
両手が荷物でふさがり、肩も腕もバリバリ・・・。
筋肉痛になっちゃうかな?

さてさて、夫は決算時期ということもあり、ここ1〜2週間帰りが遅ーい。
今日も21時現在まだ帰ってきてないの。しかたないんだけどね。
今年度からちょっと責任のあるポストに就いてしまったので、ますます遅くなるときが多くなるかしら。
お仕事するのって大変だよね。今の私は家を掃除したり洗濯したり料理作ったりくらいしかできないなぁ・・・。


2006年04月03日(月) 風が強い

今日は夫のスーツをクリーニングに出すついでにお散歩しに出掛けました。
外は暖かくて冬物のコートを着ずに薄手の春用ジャケットを着て行きました。
でもね、今日着たジャケット、さすがにお腹が大きくてボタンが閉まらない。(笑)
そりゃそうだ・・・まぁボタン閉まらなくても構わないけどね。

桜の花もだんだんと咲き始め、満開になるのが楽しみ〜♪
だけど今日の難点は、風!!!
とにかく風が強くて前に進むのも一苦労な感じでした。
ベランダに干してある洗濯物の心配をしつつクリーニング店やスーパーをめぐりました。
クリーニング店では集めていたポイントが溜まったおかげもあって、その他持っていた割引券も利用した結果、スーツ上下140円くらいで済んだのがささやかな幸せです。(爆)


2006年04月02日(日) 和菓子

最近ケーキ屋さんのデザートばかり食べてましたが、なんだか自分でもお菓子を作りたいという気持ちが強くなってきました。
だけど私は料理をするよりお菓子を作る方が苦手。
それに夫が独身時代から使用している電子レンジは温め機能のみのもので、オーブン機能が付いていないので、ケーキだとかクッキーだとか焼き菓子はまったく作れない!!!
それでもこの環境で作れるお菓子作りを最近していたのです。
この前は「りんごの赤ワイン煮」を作りました。
お酒を使っているけれど、長時間火にかけているからアルコールが飛んでくれるだろうと願って(苦笑)妊娠中でも挑戦してみました。
その時は煮汁がもったいなかったのでそれを寒天で固めて冷やして食べる「リンゴ寒天」なるものも作ったり。
んで、今日は寒天を消費するようなお菓子をつくろうということで、「かぼちゃようかん」を作りました。
ようかんなんて初めての試みだったけれど、意外にも美味しくできて、夫も私も大喜びでした。
かぼちゃじゃなくて、さつまいもで作ってもおいしいだろうなぁ。


2006年04月01日(土) レンタル

先日の新聞広告に近くのレンタルショップにて、この土日に全品100円(CDシングルは50円)セールみたいなのをやる!というのがあったので、それを目当てに夫と出かけました。
やっぱり見たい韓国モノは借りられていて残念だったんだけど、それでも4点DVDを借りてきました。
その後スーパーで食材調達をし、帰宅後に昼食を食べてからさっそく一本観ました。
今回観たのは「イルマーレ」です。韓国モノ。
静かな感じの話でした。まぁまぁかな。
夫とも展開が読めすぎる話だったね・・・との感想。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage