まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2006年01月31日(火) もうすぐ納車

本当は先週の土日には先月買った車が納車される予定だったのだけど、
自動車保険に加入していないことに夫が気づき、最近ようやくその手続きを始めました。
夫の職場には保険会社が数社入っているらしいので、その中から選んでお世話になることに。
今日はネッツトヨタ東京から車検証のコピーが送られてきたので、明日には夫が手続きを進めてくれることでしょう。
うまくいけばいよいよ今週末には納車です!!
東京の夫の実家のそばにある支店まで車を取りに行きます。
どんな車になってるかなー楽しみ楽しみ♪
私も早く運転できるようになりたいな。


2006年01月30日(月) 料理初心者

結婚してまだ4ヶ月目、料理に関してはまだまだ初心者です。
そんな私は今晩の夕食に大根とイカの煮物を作ろうと思い立ちました。
・・・・・・考えてみたら、イカをさばいた経験がない!!!
どうやるんだろ・・・親の見よう見まね、テレビの見よう見まねで、また料理本も参考にしながらなんとかこなしましたが時間がかかった!!!
どこを触ったらどうなるんだろうとかまったくわからなくて(苦笑)
親に習っておけば良かったな。
変なところを傷つけて墨だらけになるのは嫌だったし、なんか慎重になっちゃいました。
まぁ無難にさばき終え、やっと調理することができました。
味付けもまぁ普通においしくでき、夫も「おいしい」といっていたので良し。
初心者と言えるうちに色んな経験しておいた方が良いだろうな。
何年も主婦やっていて「イカをさばいたことがない」なんていうのは良くないだろうし。


2006年01月29日(日) 大航海時代

今日は久しぶりに夫婦揃って遅くまで寝てました。
それに今日は地元でマラソンが行われているらしく、よく使う道路で交通規制があるので、外出はしませんでした。
何をやって過ごしたかと言えば、家の中で世界を旅してました。
・・・つまりゲームをやってました(苦笑)
私がキングダムハーツを終えてから、昔やったゲーム「大航海時代4」を引っ張り出してやっていると夫に話したところ、夫もやりたくなったらしくこの週末は大航海時代漬けです。
あのゲームは一度やり出すと止まらないんですよ、私たち夫婦は。
週末は私は一切ゲームをやらず夫がやっているのをずっと見ています。
でもね、見ていても楽しいんだよね。このゲームは。


2006年01月28日(土) 会社の同僚

今日は私が結婚前まで勤めていた会社の同僚2人が我が家に遊びに来てくれました。
彼女たちの住む場所から車で2時間かかるか、かからないかくらい。
結構遠いところわざわざ遊びに来てくれて、本当にありがたいです。
夫からも「会社辞めてるのにこうやって遊びに来てくれるのは嬉しいことだよね」って言われました。
会社を辞めてからも元同僚たちの間でたまに私の話をしてくれているような様子で嬉しい限りです。
元気に主婦してます。順調に妊婦もやってます。というのはきっと月曜日に会社に行ったら彼女たちが他の方にも報告してくれることでしょう。

今の会社の現状だったり、あんなこと・こんなこと・・・(笑)
とにかくいっぱいお話しできました。
うちの夫も積極的に会話に参加してくれたし、それに彼女たちも夫に話しかけたりごく自然に場が和やかになって良かったと思いました。
結婚式のDVDも見せたりして・・・。
恥ずかしくて私は一人で汗をかきまくっていたような。

お昼ご飯に出した料理、もうちょっとマシなものを出せば良かったんだろうなと思いつつも、今の私の精一杯のおもてなしをしました。
「おいしい」って言ってくれたから味は悪くないみたいだったから良かったけど、もうちょっとおもてなしできるような料理のレパートリーを増やしたいなと考えました。


2006年01月27日(金) 夫と買い物

今日も夫が仕事から帰ってきてから一緒にスーパーへ買い物に出かけました。
というのも、明日私が結婚前に勤めていた会社の同僚が我が家に遊びに来てくれるので、明日お出しする料理の食材を買い込みたかったからです。
普段だったらそれくらいの荷物を軽々持って歩くのだけど、妊娠中だと念のために夫に持ってもらいたい・・・・・・。
アボカドを買いたかったのだけど3〜4日置かないと食べられそうにないものばかりで参ったり、欲しい食材がなかったりしたために予定していた献立とは違うものになってしまったけれど、まぁどうにかなりそうかな。

夫が帰ってくる前に夕食の仕込みをして置いたので、スーパーから帰ったら夫がお風呂に入っている間に最終段階の調理をして夕食となりました。
今日の夕食に出したものすべて夫の好みだったようで喜んで食べてくれました。
ちなみにメインはメンチカツ。あとは残っていたきのこ(しいたけ・エリンギ)を消費できるようなメニューを2品。
ハンバーグとか餃子とか今回のメンチカツとか、挽肉を使った料理は大好評です。
私もお肉だと挽肉ものが好きなので、好きなものだからこそ上手にできるのかもね。


2006年01月26日(木) 息切れ?

今日は地元のスーパーへ買い物に出かけました。
買ったもの自体は少ないしそんなに重くないのだけど、行って帰ってきて買ってきたものを納めるべき所に納めたらダイニングの椅子に座りこんでしまいました。
なんか体育の授業をした後のような、何か運動をした後のような軽い動悸がして、息切れしているような状態で休まずにはおれなくて。
体力が著しく低下しているなぁと実感してしまいました。
少しずつ体力つけないと出産に耐えられなくなっちゃう!!!

そうそうこないだからやってる「キングダムハーツ2」クリアしてしまいました。
やっぱり主婦だと時間がたくさんあるからゲームにかけられる時間が多くてすぐ終わっちゃうね。
前作の「キングダムハーツ」は仕事しながらやっていたからもうちょっと時間がかかっていたんだけど。
ドナルドが見られなくなるのは寂しいので、これからは夫がやるときにドナルドを眺めて和みたいと思います。


2006年01月25日(水) DVD

今日は私が以前から応援している浅岡雄也さんのライブDVD発売日!
近くに売っていそうな場所がないので、あらかじめAmazonにて注文し、本日無事届きました♪
それに備え、以前買ってもらったDVD&VHS機器のセッティングをしておらず箱に入ったままだったので、午前中の家事が終わった後に箱から取り出し、取扱説明書を見ながらテレビと接続しました。
無事動作確認も終え、いつDVDがきてもOKな状態!!
だけど結局届けられたのは夕方16時くらいでした。
そこから夕食作り開始時間までできるだけ見て、いったん夕食作りをして、一通り準備を終えた後に夫が帰ってくるまで見てました。
夫は「浅岡さん♪浅岡さん♪」と私が言うと昔からつまらなそうな顔をし、「呆れちゃうよ」といわんばかりの態度を示します。(苦笑)
まぁ、昔よりはそういう態度も和らいできたけどね。
私自身も以前より情熱が少ないのも事実だし。
でもでも♪浅岡さんの歌声はやっぱり好きなのです。
子供が生まれても機会に恵まれたらライブにも出かけたいなぁと思っているところ。


2006年01月24日(火) 夜遅くのスーパー

今日こそは買い物へ行かないと食糧不足になってしまうので、
夫が帰ってくるのを待って車で買い物に出かけました。
官舎の周りの雪はまだ溶けておらず、うっかりすると転びそうなくらい凍っているので、念のために私一人での外出は避けた方がよいとのことで、こういうことになりました。
たしかに入り口の所はとても凍っていて怖かったけれど、車内から見ている限りスーパーへと続く道は雪が溶けているところが多く、何とかなりそうなので、明後日あたりから自分一人で歩いて買い物してみようかなと思います。
とりあえず食べたかった野菜やきのこ等を買い込んできました!!!
夫が2時間残業して帰ってきて、スーパーへ行って帰ってその後夕食となるとかなり夜遅くなってしまうので、簡単な物を作って食べようと思ったけれど、
結局私はお味噌汁を作ったくらいで、あとは「半額」の文字につられて刺身やらコロッケやら買ってそれを食べました。
刺身売り場の人なんかどうにかして売りたいと必死で、その必死さに負けて買う予定はなかった刺身を買ってしまったという裏事情がありますが。
でもでも!遅い時間にスーパーへ行くと「半額」だらけでワクワクしちゃうね(苦笑)


2006年01月23日(月) 買い物に行きたいけれど

買い物に行きたいけれど、夫に止められている状態です。
やっぱりまだ雪が残っていて、しかもその雪が凍っている状態ですべりやすいらしいので、
妊婦の私が滑って転んで赤ちゃんに影響が出たら困るとのこと。
でもそろそろ買い物に行かないとやばいのだ・・・。
明日夫が帰ってきたら車で行こうって話があるけれど、それもどうなることやら・・・。

そうそう、私が洗濯物を取り込むとき、ちゃんと叩いてから家に入れているはずなのに、どういうわけか洗濯物にくっついて虫が入ってきてしまうことが良くあります。
今日なんかもかなり大きめのハエがついていたらしく、たたもうとしたらブーンって大きな音を立てて部屋中飛び回っていました。
すごい大きさで半泣きになりながらハエと格闘。
窓を開けてもなかなか出て行ってくれなくて困りました。
でも途中で見失ってしまって・・・。
それ以来部屋で見かけなくなったから開けていた窓から出て行ってくれたのかなと思いたい。


2006年01月22日(日) 一歩も出ず

今日は家の外へ一歩も出ずに過ごしました。
朝から市内に流れる放送で「路面が凍結しているので外出時には気をつけてください」って言ってるし、外に出ない方が良いねってことで二人して引きこもってました。
私は朝刊に出ていたセンター試験の英語の問題をといてみたり、国語の現代文の問題文を読んだりもした。
英語の問題は久しぶりに解いたけれど、全問解いて答え合わせをしてみたところ、現役時代・浪人時代と点数が変わらなかった。
ただ今年からリスニングが試験に導入されてたから、それを今回実際に聞いて解いたわけではないから正しい判定はできないけれど、昔からリスニングテストは大得意だったので今だったらもっと学力レベルの高い大学に入れたかもなーって思っちゃます。
自分の子供が生まれて学校へ行き始めたら、その子と同じレベルの勉強を一緒にやっていきたいな。
一緒に宿題やったりね。一緒に大学受験とかしたりして(笑)


2006年01月21日(土) 雪雪雪!

今朝からずっと雪が降っていました。
滅多に降らないので、なんか不思議な感じがしました。
昨日まであんなに晴れていたのにー!!!
官舎に住む子供たちはソリで遊んだり雪だるまを作ったりして、久しぶりの雪に楽しそうでした。
駐車場に止めてある車に雪が積もって車体の色がわからなくなるくらい、意外に積もりました。
どれくらい積もったかはわからないけれど、ニュースで見ると水戸で17cmとのことだったので、うちの所もそれくらいになるのかな・・・?


2006年01月20日(金) いただきもの

うちの夫の職場のかたから、いつも色んなものをいただきます。
ほんといつもいただいてばかりで申し訳ないです。
今日も同じ官舎に住む方から「おでん」のお裾分けをいただきました。
単身赴任の方なのですが、作りすぎたってことだそうです。
我が家からもと思っても、質素な生活をしている上に料理の腕もちょっとね(苦笑)
気の利いたお礼ができるようになりたいな。


2006年01月19日(木) ガス漏れ?

今日のお昼過ぎくらいから、お風呂やキッチン、洗面所等のお湯をガスで沸かす装置周辺で、ガスの匂いのような異臭がしました。
いつもはそんな匂いがしないのに変だなーと思っていました。
だけどだんだん心配になってきて、これで私が火をつけたら爆発するのでは?とか余計なことを散々考えてしまい、仕事中の夫にも迷惑をかける始末。(用があっていったん家に戻ったのです。)
夫は別になにも匂わないとのこと。
うそーん!私だけしかわからない?っていうか私が一人で勘違い????
念のためガス屋さんに連絡してみれば?ってことで、夫は仕事に戻りました。
家の中を探し回ってガス関連の連絡先を見つけ出し、電話。
一応点検にきてもらえることになりました。

一通り点検してもらったけれど、うちの機器からのガス漏れはないし、正常に作動しているとのこと。
ただ、官舎の棟ごとにプロパンガスのタンクを一カ所にまとめている箇所があるのですが、その中に供給用のタンクと予備のタンクがあり、ちょうど今日、供給用のタンクの中のガスが残り少なくなってきていて、予備のものに切り替わる時期なんだそうで、普段ガスって言うのは匂いがほとんどないモノなのだけど、その交換の時期になると出てくるガスって言うのが、ガス会社の方でわざと匂いを付けたガスなんだそうで、おそらくその匂いが部屋の方にもきてしまったのだということらしいです。
夏だと空気中で匂いが拡散するのだけど、冬だとどうしても匂いが伝わりやすいとかなんとか言ってました。
明日になれば新しいタンクが用意されるらしいので、じきに匂いはなくなりますよとのことでした。
なんというか、匂いをかぎ分ける力が強いっていうか、今までも匂いに敏感だとは思っていたけれどここまですごいとは・・・。
自分にびっくりです。
とにかく、うちになにもなくて良かった。


2006年01月18日(水) ゲーム三昧

今日はキングダムハーツ2に熱中していました。
やっぱり、ドナルドがかわいい!!!!
ドナルドが動くと目がいくし、ドナルドがしゃべると嬉しくなる!(笑)
ディズニーフリークというわけではないけれど、ディズニーものはやっぱり好きだな。
夫も結構好きっぽいので、これはきっと子供が生まれたらディズニーアニメ見させたり、ディズニーランドへ行ったりして子供もディズニー好きになるかも!?
それに私の妹は自他共に認めるディズニー好きで、こないだのフィリピン旅行の時、一緒に食事をしている最中、「お姉の子供が生まれたらプーさんの着ぐるみを着させる」とか、「一緒にディズニーランド&ディズニーSEAへ行く!」と張り切って言っていました。
なんかそれは私も楽しみ!
ゲームをすると疲れちゃうけれど、ドナルド見たさにやってしまいます♪


2006年01月17日(火) 外出

今日は久しぶりに外を出歩きました。
最近は買い物に行くのが辛くて辛くて・・・・。
自転車使えないし、車の免許は取ったもののまだ一人で乗るのは怖いし(まだ一度も運転してない)、歩いていくしかないから。
一番近いスーパーで歩いて10分とか15分とかそれくらいの距離。
同じ道を帰りは荷物を持って歩くわけでしょ?しかも妊婦。
重いものを持ってはいけないと散々周りから言われているので、以前のようにたくさん袋をぶら下げて帰ることはできない。
でも最近は毎日スーパーに行っているわけではないから、ついついこれもあれもと買いたくなる。

そろそろ安定期にはいるのでだんだん身体を動かし始めた方が良いとはわかっているけれども、ここ1ヶ月くらいわりと安静にしていたので、身体がそれに慣れちゃっていうことを聞かない(笑)
今月末か来月には車が私たちの手元に来ると思うので、それが来たら運転デビューでもしてみようかと。ただしばらくは夫同伴で。
春くらいには車に乗って一人で買い物に行けるようになりたいな。


2006年01月16日(月) ドナルドに会いたくて

新年に夫の実家にお泊まりしたときに、夫がちゃっかり実家からいただいてきちゃったゲーム「キングダムハーツ2」を今日からやり始めました。
夫はまだやりかけのゲームがあるので、それが終わってからやるみたい。
私は夫から「免許とったらやっても良いよー」なんて言われていて、そういえば免許とったし、暇だし、ゲームでもやるか!!ってことで始めました。
前作の「キングダムハーツ」は、私がプレステを購入して初めてプレイしたゲームだったと思う。
充分楽しめたので今作も期待しています。
なんていったって、出てくるディズニーキャラクターがかわいい!!
私はドナルドの虜です。あの声にめろめろ。
だけどね、ゲームを進めど進めどなかなかドナルドが出てこなくて・・・。
今日はドナルドに会えるまでやる!!って決めてゲームしてたらかなり長時間になってしまいました。
プロローグが長い・・・。
とりあえずドナルドに会えたところで、ゲームしすぎで疲れてしまったので止めました。
これからほどほどにゲームを進めたいと思います。


2006年01月15日(日) 寝てたー

今日は一日のうちのほとんどを寝て過ごしてた・・・苦笑
洗濯などの家事やご飯作り、トイレで立ち歩く以外はほとんどね。
寝てばかりいるくせにご飯はしっかり食べるのでお腹がぽっこり!
結婚してから今までずっと痩せていく一方だったのだけど(4kgくらい痩せた)、これからはどんどん太っちゃうだろうな。
妊娠しているからといって太りすぎは良くないので、ちゃんとコントロールしていかないと。

ほんと、寝てばかりいたので日記に書けるようなネタがないっす。
ふうむ。。。
夕食の時に作った、マグロとアボカドのにんにく醤油和えが意外においしかった!とかそんなもんかな。


2006年01月14日(土) ぴょこぴょこ

今日は久しぶりに妊婦検診の日!
まだお腹が目立って大きくなっているわけではないし、前回の検診から今日までに飛行機に乗ったり寒暖の差が激しかったり赤ちゃんにとっては負担かかってるかなって心配していたので、超音波検査でしっかりと成長している姿が見られるかドキドキしていました。
前回までは経膣の超音波検査でしたが、今回からお腹を出して何かゼリーのようなモノを塗られての超音波検査になりました。
お腹に機械を当てて数秒後・・・見えてきました我が子の姿!前回よりはるかに成長していて、より赤ちゃんっぽい姿になっていました。
そして何より嬉しいのは羊水の中でのびのびと動いている姿を見られたこと。
手や足をぴょこぴょこ伸ばすなどして動かしたり、お腹をポコンと出してみたり、ちゃんと自分で動いているんだなっていうのを見て、しっかり成長しているんだなというのを感じて涙ぐみそうになってしまいました。
その後、別の機械によって赤ちゃんの心音を聞きました。ドクドクドクドク・・・・。
ずっと姿を見て、心音を聞いていたいくらいでしたが、私が診療を受けている間、診察室に電話が鳴り、今にも分娩が始まりそうな患者さんがいるってことでお医者さんはすぐに出て行ってしまいました。
本当は先生からいろいろお話を聞きたかったのだけど、お産はいつ始まるかわからないから仕方がないね。

病院を出た後は夫と買い物に出かけました。免許取得記念でデザートも買ってもらっちゃった♪
んで、買い物途中に夫の携帯が鳴りました。
夫の親からの電話で、夫の家族がこれからこちらに遊びに来るとのこと。
結局お昼過ぎぐらいにこちらに到着されて、いつも行っている回転寿司屋さんへ。
お義父さんも言っていたけれど、みんなで食べるとご飯っておいしい!
私もお腹いっぱいごちそうになってしまいましたー!!
夫の妹さんがこちらで服を買いたいとのことで、夫の両親と妹さんは服屋さんへ。
私たち夫婦と夫のおばあちゃんは、我が家へ。
3人でコタツに足を突っ込みながらテレビを見て買い物が済むのを待ってました。
買い物していた家族が我が家に到着し、しばしの団らん♪
しばらくお話しした後、東京へと戻っていきました。
なかなか充実した一日だったなぁ。


2006年01月13日(金) ようやく

今まで、「つわりがひどいから」とか「面倒くさい」とか、なんだかんだ理由をつけて遠ざかっていましたが、ついに免許センターへ赴き試験を受験してきました。
茨城県民は水戸にある免許センターで試験を受けます。
水戸駅のそばにあればいいのだけど、水戸駅からバスで30分くらいかかる場所にあるのでとっても不便!!!
朝早くから地元の駅まで30分かけて歩き、乗った電車は満員電車、こんな思いをすると何が何でも受かってやらなければと思います。
試験は第1問目から私の苦手な「二輪車」関連の問題だったし、他にも難しいなぁと思う箇所が何箇所かあって、受かるか落ちるかギリギリだなと思っていました。
試験会場を出て発表を待っている間、周りは超余裕モード。
「簡単だったー」っていう声がちらほら・・・。
私はこんなにドキドキするの久しぶりって言うくらいドキドキしてました。だってまるっきり自信がなかったし、落ちるのが恥ずかしくてその時はどうしようとばかり考えていました。

んで、結果発表・・・・・・・なんと合格していました。
驚きーーーーーー!!
結局、一発合格できちゃいました♪
勉強もろくにせず、なんだか申し訳ないような気がする。
説明を受けたり写真を撮ったりして時間がかかり、免許が交付されたのは15時前。
ここまで長かったなぁ。
ま、何がともあれ、無事免許を手にすることができて良かったです。


2006年01月12日(木) 大変そう

今日は夫が職場の人と飲みに行くことになったらしく、帰りが遅いです。
20:30分現在、まだ帰ってきてませーん。
飲みなんだから仕方がないのだけど、うちの夫は飲み会があまり好きではなくて、お酒を飲むと頭が痛くなってしまうので心配です。
上層機関から来客があり、その方を交えての飲みのようです。
仕事の延長のようなモノだから疲れるだろうな。
今朝からというか、その話が決まったときから夫のテンションは低めでした・・・苦笑

私は現在妊娠中なのでお酒は飲めないし、妊娠する前も飲める方ではなかったけれど、
飲むのを控えた方がよい!といわれると飲みたくなるので不思議です。(笑)
子供が生まれてからも母乳をあげている間はお酒は飲まない方が良いだろうし、しばらく私はお酒から離れた生活になりそう。


2006年01月11日(水) 再放送

最近、夕方の再放送の時間帯で放送される、フジテレビの「人にやさしく」を見ています。
このドラマが放送された当時は特に興味もなくて(失礼)一切見ていなかったドラマだったのに、
なんか今は気になって見てしまいます。
新聞のテレビ欄で確認して、放送時間になるとテレビをつけています。
なんか、こういうのって主婦ってかんじだよねぇ。
我が家にお菓子がないので、お菓子を食べながら寝転がってテレビを見るなんてのはできないけれど、私の場合はコタツで半身温めながら見ています。
何となく、ああいう人情モノ(?)が今の私にはちょうど良い。
っていうかもともと昼ドラのようなドロドロ愛憎劇は得意ではないので。
車の運転免許、未だに試験に行っていないのでそろそろ行かないと!
教習所を卒業して一ヶ月経ってしまうので・・・。
でも勉強する気になれませーん。


2006年01月10日(火)

私が茨城に引っ越してきてから、はじめて雪が降っているのを見ました。
私たちが年末年始に旅行に行っていたときの天気はわからないけれど、雪を見るの久しぶりでした。
昨年、東京では雪が降った!とニュースになった日でも、私が住んでいるところには降っていなかったり、寒いくせに雪が降らない地域で不思議に思っていました。
雪って言っても地面がうっすら白く色づく程度で、お昼頃にはお天気が良くなって溶けてなくなってしまいました。
日本海側での豪雪が伝えられていますが、同じ日本なのにこちらはそんな様子がないので不思議な気持ちになりますね。


2006年01月09日(月) 連休最後の日

連休最後の日も比較的のんびり過ごしました。
午前中に夫と一緒に買い物へ行くのに外出しましたが、それ以降は二人して引きこもり。
とても寒いのだけど、私の気分的には冷たいお蕎麦が食べたかったので、お昼ご飯は家で蕎麦を茹でて、水で冷やして食べました。
今日は夫に大根を下ろす作業を手伝ってもらって、さっぱりと「おろし蕎麦」です♪
夫はこの食べ方がえらく気に入った様子で、「おいしい」を連発しながらぺろりと食べちゃいました。
私もさっぱりしていたので食べやすく、今日のお昼にこれにして正解だったなと思いました。
ただ、やっぱり寒いけどね・・・苦笑
温かいおそばもおいしいのだけど、私は断然冷えてる「ざるそば」が好きです。
茨城はおそばやうどんがおいしいと聞いたことがあるので、こっちに住んでいるうちにいろいろ巡ってみたいな。


2006年01月08日(日) 昼寝

今日は午前中も午後も1〜2時間程度ずつ昼寝してしまいました。
なんかとても眠くてね・・・。
ご飯は3食ともたくさん食べてしまい、気持ち悪くなったし、「休憩〜♪」っていって寝っ転がっていたら眠ってました。

うちの夫は私が作るホットケーキがかなり好きで、休日の朝御飯に良くリクエストされます。
焼き加減や見た目等わりと上手にできるので得意料理の一つです。
昨晩から今日の朝御飯はホットケーキと知らせると「明日の朝が楽しみだな」といいながら本当に嬉しそうで、実際に食べているときもおいしいと言ってくれます。
作る側としては簡単なものなので申し訳ないのだけど、夫が喜んでくれるならいいや。
でも結構たくさん作ったので全部食べきれなかった・・・。
残りはお昼に夫が食べました。
しかもお昼ご飯の時にまだお腹が空いていなくて、作った野菜たっぷりスパゲティも苦しみながら食べました。
今日一日お腹が空くってことがなかったな。
ちなみに、夕食はメイン料理に初めて豚のしょうが焼きを作りました。
こんな定番料理を今まで作らなかったのが不思議。
作り方知らなかったけれど、適当に作ったらおいしくできたので良かった。
なんていうか、私の料理はB型女っぽいテキトーさがありますね(苦笑)


2006年01月07日(土) ひさしぶりの

今日は車を買うときに必要なのに持っていなかった「実印」としてつかう印鑑を作りにでかけました。
年末年始のお休みで近所の印鑑屋さんもお休みだったので、今日まで先延ばしになっていました。
まずは近くのスーパーの駐車場に車を止めて、スーパー内で私の強い希望によりクレープを食べました。
買い物に行くたびにそのクレープが気になっていて、だけど一人で食べる気にはなれないので、夫と一緒にそのスーパーに行ったらおねだりしようと思っていたのです。ふふふ。
お互いにクレープなんていつぶりだろう?っていうくらい久しぶりだったので、夫も快諾!
夫は「生クリームチョコバナナ」、私は「チョコチーズ」をチョイス。
バナナ好きの夫は気に入っていて、また食べに来ようねとまで言ってくれました!やったぁ!
私が選んだチョコチーズもすごくおいしかったよ♪

気持ち的に満足したのでいざ印鑑屋さんへ。
姓名判断をしてその人に適した印材を示してくれるのですが、夫に適した印材がとても高価で・・・。
夫は自分の好みを貫き通し、気に入った色の印材を選んでいました。
ま、いっか!
良い日を選んで作成を開始するとのことで、結構時間がかかってしまいそうだけどしかたないね。

印鑑を選んだ後は食材やら漫画やらを買い込み、その後ベビー用品専門店へ行きました。
そこにマタニティ服が売っているのでは?と思ったので。
今まで履いていたジーパン等が入らなくなってしまったので、そろそろマタニティ用の服でないといけないと思ったの。
夫にパンツとスカートを買ってもらい、満足♪

家に帰ってからは漫画読んだり昼寝して過ごしました。夫は高校サッカーに夢中でした。


2006年01月06日(金) 寝不足気味だったので

結婚してから睡眠時間が以前より長くなっています。
だけど昨日までの3日間は古畑任三郎を見るために23時過ぎまで起きていて、さらにお昼寝も長くしなかったので、今日はさすがに眠くなってしまいました。
2時間くらいお昼寝しちゃったよ。
仕事から帰った夫の顔を見たら、両目とも充血していて、夫も眠り足りないのかなーなんて思ったり。
すっかり早寝早起き夫婦です。

暖房器具をコタツしかつけていないと、家の中でも吐く息が白い我が家。
あんなに気温差があるというのに旅行から帰ってきて風邪を引いていないのがすごい。


2006年01月05日(木) 寒くて寒くて

寒くて寒くて、家にいるのがとても辛いです。
暖房器具も電気代が勿体ないから、日中はコタツ以外はあまり使わないようにしているので、部屋中が冷え切っています。
東京の家だったらそれでもなんとか冬を乗り越えられたのに、この家ではちょっときついな。
防寒になるようなものを身につけて暮らさなくちゃ。
だけど今は買い物に行くのも嫌・・・。

2時頃だったかな?テレビで「八つ墓村」をやっていて、それを何気なく見てしまった。
そしたらあっという間に17時になった。
ご飯を作らなくちゃと思いつつも眠くて15分だけ眠ってご飯作り開始!
すると定時で帰ってきた夫がまもなく帰宅。
今日は夫がお風呂から上がったらすぐにご飯、というわけにはいかなかったけれど、なんとか調理開始から1時間もしないですべて終わった。

ここ最近3夜連続で「古畑任三郎」をやっているじゃないですか。
それを夫と楽しみに見ているので、今日も眠る時間が遅くなっちゃいそう。


2006年01月04日(水) のんびり

今日は夫が有給休暇でお休み。
朝から二人でのんびり過ごしました。
のんびりしすぎていたらいつのまにかお昼になってしまい、冷蔵庫の中身が十分ではなかったので外食することになりました!!
外食といっても今日はファミレスです。
夫は和風ハンバーグ膳、私は野菜たっぷり食べたかったので、サラダと野菜がたっぷり入ったサンドイッチを食べました。
レタスとかトマトとか、チキン、アボカドが入っていたと思うのだけど、これが私的にはとてもおいしくて大のお気に入りに!!
ただ食べにくいのが難点でしたが、またこのファミレスへ来たらそのメニューをオーダーすると思われます。

ただね、今の私の場合、おいしいものを食べた後でも必ず気持ち悪いーと思ってしまうのが辛いところ。
本日もそんな調子でした。
気持ち悪いの早くおさまらないかな。。。


2006年01月03日(火) 家に帰ってきました

昨日は夫の実家に泊めてもらい、今日自宅に戻ってきました。
部屋がカビ臭くなってるんじゃないかとか心配したけれど、全然大丈夫でした。
夫の実家から布団を2組とデロンギというオイルヒーター(?)をいただいた関係で、荷物を積み込むために今日はお父様が運転する車と夫の運転する車の2台で家に向かいました。
布団やデロンギをいただいたいたのにビデオデッキまでプレゼントしてくれるとのことで近くの家電量販店へ。
DVDとVHSの再生機能のついたものにしました。
実家にあるHDDはなかなか使いこなせなかったし、それに録画するほどテレビ番組に執着していないので、これを選択!
一気に我が家も賑やかになりました。
お昼ご飯を食べにいって、食材を買い込んで私たちは家へ、すぐにお父様は東京へ戻られました。
家に戻ってからは大掃除!
といっても私より夫の方が頑張ってやってくれていた感じでした。ありがたい。

昨日まで気温が30度前後の国にいたのに、日本は一桁の気温の世界。
もう家の中にいても寒くて寒くて・・・。


2006年01月02日(月) 帰ってきたよ

日本に帰ってきたよ!
今日は夫の実家に泊まり、明日家に帰ります。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage