まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2005年12月23日(金) 大きな買い物

今朝は10時前後に家を出て車で夫の実家に向かいました。
しばらく家で休み、成田に向かう前に、夫の実家の近くにあるトヨタの販売店に車を見にいきました。
今は夫の親の車を借りて使っているので、私の免許取得前後に自車を買おうと思ったのです。
夫のお父様の顔見知りのいるお店だったので、値段交渉等粘りに粘ってギリギリのところまで下げてもらい、ついに契約!
年明けにやらなきゃいけないことたくさんあるけど、購入することになりました。ちなみに車種はヴィッツです。
では旅行に行ってきます!
みなさま良いクリスマス&お正月を!


2005年12月22日(木) ひもじい・・・

冷蔵庫の中に生ものを残さない計画のために、我が家にほとんど食料がありませーん。
我が親が非常食にと買ってくれたカップラーメンが大量にありますが、なるべくなら栄養のことを考えて続けて食べないようにしたい。
だけどスーパーに買いに行ってお総菜と思ってもスーパーまで遠いし、値段は高いし。
とりあえずコンビニでサラダだけ買って、後は家にあるものでなんとかしのぎました。
お昼はショウガ入りおかゆを作り(笑)ごぼうサラダと一緒に食べる。
夜はスパゲティミートソースを作り、昼に買ったサラダも夫は食べてました。
一応食べられるものはあっても、冷蔵庫の中身がほとんどないと、気持ち的にひもじい思いをしちゃいますね。

明日は午前中に家を出発し、成田近辺のホテルに宿泊し、土曜日に出発です。
明日は携帯電話からの更新になるかな?


2005年12月21日(水) 準備

ずっと気づかないふりをして過ごしていたのですが、さすがにそうもいっていられない時期になり、今日になってようやく旅行の準備を始めました。
基本的に現地で買えるものは現地調達の精神でいくので、今回はスーツケースを持って行きません!手荷物のみ!!
手荷物として中に持って行ける鞄の中に最低限の服や下着を詰め込むことになります。
でもね、荷造りをするとだいたい大荷物になるクセを持つ私としては、ついつい色んなものを持って行きたくなってしまって、困ります。

フィリピンは母親が生まれた国だし、私も中学校時代に住んでいた国だし、まぁ何とかなるかなぁ・・・?でもさすがに言葉忘れちゃったので、コミュニケーションはとりづらいだろうな。
うちの母親が頼りだなっ。


2005年12月20日(火) じっとしてた

今日はひたすら家でじっとしてました。
このままだと免許センターへ行って試験を受けるのは来年になりそう・・・。
冷蔵庫の中身をなるべく使い切った状態でフィリピンに行きたいし、明日は私たちにとっては今年最後の燃やせるゴミの日!=生ゴミを出せるのは明日の朝まで!なので、家にある野菜を使い切るのを目標に料理しました。
だけどねー、ジャガイモ一個とピーマン2個とショウガ1個が使い切れず途方に暮れています。ついでに夫の職場の方からいただいた卵も後2個残っている。
どうしよー。
避けたかったけれど、少量の生ゴミを残したままの出発になってしまいそうです。
他の野菜は無理矢理頑張ったんだよ!
卵も消費したかったので、野菜たっぷりお好み焼きを作り、夫の夕食としました。
私もお好み焼きを食べたかったけれど、今の状態で食べたら絶対ひどく気持ち悪くなると思ったので自粛。
私は私で野菜たっぷりスープを作って、それとご飯と納豆で食べました。
野菜スープはたくさん作ったので明日も食べられそうです♪
大量にお好み焼きを食べたにもかかわらず、夫は野菜スープもおいしそうに飲んでいました。
す・・・すごいなぁ。その食欲。(苦笑)


2005年12月19日(月) 年賀状印刷

午前中から、重い腰を上げて年賀状印刷にとりかかりました。
ただ用意していた年賀状では枚数が足りず、夫が帰りに買ってくる予定でした。
なので今ある分だけは印刷してしまおうと思って始めたのです。
印刷するだけで結構時間かかるのよね・・・。
その時間のことを考えたら、宛名の所は手書きの方が早いかもしれないと思って、そこは手書きにすることに決定!
私が送りたい方々の住所はすべて揃っているのだけど、夫の方が何名か住所がわからない人が居て、まだ確認中・・・。
夫の仕事がらみの人なので、夫にどうにかしてもらうしかありません。

私たちはもうすぐフィリピンに行くのでなんとしても明日くらいには完成させないと!!


2005年12月18日(日) さっぱり

最近常に気持ち悪い状態になってきてしまったので、妙にさっぱりしたものばかり食べたがる私です。
納豆だって、普段は醤油かめんつゆを入れて食べるのだけど、今日はポン酢を入れて食べたよ。今の私にはぴったりの味付けでした。
こってりな味付けって結構好きだったのだけど、今は想像するのも辛い感じ。
クリームパスタとか、濃厚なものは当分お預けです ><

今日はトヨタカップが開催されているとのことで、夫は夕方からテレビに釘付けです。
サッカーをやっていない時間はプレステでサッカーゲームをしてました。
やっぱりサッカー好きなんだろうな。
本当はお友達といっしょにボール蹴ってストレス発散したいんだろうなぁと思ってちょっと切なくなります。
いつもお仕事頑張ってくれてるのに、家に帰ると私が「気持ち悪い」を連発して心配かけるし・・・。


2005年12月17日(土) 妊婦検診

今日は病院で妊婦検診を受けてきました。
ものすごくたくさんの人で溢れていて、待合室の椅子に座れなくて立っていたほど。
でも途中で、ものすごく気持ちが悪くなってしまい、椅子が空いたのをねらってすかさず座ってしまいました・・・。
暖房が効いていて暑くて頭がボーッとするのと、最近つわりと思われる症状(単に気持ち悪い)があったので、このまま立っていたら間違いなく倒れると思ってね。

検診の方はですね、今日も超音波で我が子を見ましたー。
ちゃんと大きくなっているかな?って心配していたのだけど、前回より人間の形に近づいてきていて、そしてちゃんと大きくなっていました。
今回は頭と胴体と手が見えたし、それに頭の中に脳みそが2つ(右脳と左脳ってやつ)が見えて、もちろん心臓が動いている様子も確認できました。
また胎盤もできてきていて、お医者様に「もう奥さん赤ちゃん下りることはなさそうだよ」って言ってもらえました。
今度の検診は4週間後。次回の検診からは空のビデオテープを持参するように言われました。
今度の検診から赤ちゃんの心音を聞くことができるようになるから、旦那さんにも聞かせてあげられるようにその様子をビデオに録画してくれるみたい。
わーい♪楽しみ楽しみ♪
と思いつつ・・・ん?まてよ・・・?
DVDはプレステやパソコンで見られるけれども、そういえば我が家にビデオデッキがないことに気づきました(笑)
買いに行かなくちゃ!


2005年12月16日(金) お腹いっぱい

えーっと、ただいまお腹がいっぱいすぎて動けなくなっています、私。
お風呂に入りたいけれど、今の状態で入るのは止めた方が良いと思うくらい苦しい。
普通にご飯(ちなみに今日のメインは「豆腐ハンバーグ」)も食べたんだけど、夫が食後に食べていたパウンドケーキ(夫が何日か前に買ってきた)を見たら私も食べたくなっちゃって、お腹がいっぱいなのに食べたら案の定苦しくなりました。
自業自得・・・・。

食べたら吐くというような「つわり」の症状はないものの、私の場合は吐くまではいかない中途半端に気持ち悪い状態が一日中続いているので、その症状もあって辛いわぁ。


2005年12月15日(木) よしよし♪

今日は教習所の卒業検定の日でした。
朝早くからやだなーと思いながらも、炊事・洗濯だけして教習所に向かいました。
今回受験するのは全部で7名。この程度の人数だと落ちたときにすぐ誰が落ちたかわかっちゃうから、落ちないように頑張らなくちゃと自分にプレッシャー。
3班に分かれ、私は二人組の班になり、順番としては2番目に運転することになっていました。
私の前の人の運転を見ながら自分の時に色々生かそうと思っていたのだけど、その人が巻き込み確認などの確認事項を結構忘れていたり、指示された目標に合わせた停止をするときには目標から少しずれて停止してしまっていたりして、結構減点されているのでは?私も気をつけなくちゃと思って自分の番を迎えました。
教習所を出て数十メートルは試走といって採点には入らないのだけど、その区間内で私が運転している車と前の車の間の車間(そんなに広くない)をねらって左折車が入ってきてしまい、一瞬ひやっとしました。
前が詰まっていたので徐行していたものの、慌ててブレーキを踏みました。
教官にもまだ採点してないところで良かったねなんて言われてしまいました・・・。
採点が開始されてからはブレーキを踏まれたりハンドルを修正されたりすることもなく、場内での課題も無難にこなしました。
試験後の教官のアドバイスとしては、ちょっと反応が遅いので状況を的確に把握してすぐ行動に移せるように気をつけたらいいとのことでした。
それで結果ですが、合格しました♪よしよし♪
今回は7名中6名が合格となりました。
やはり私の前に乗った方が不合格でした。
そういえば修検の時も私の前の人だけ不合格だったな・・・。私ってば疫病神かしら・・・?
お昼を挟んで午後から卒業式を行い、いよいよ教習所生活も終わりました。
11月6日に入校して一ヶ月と9日で卒業できましたよー。


2005年12月14日(水) やらなきゃとはわかってるけど

年末ですよねぇ。
色々とやらなくちゃと思っていることはあるのですが、全然手がつけられません・・・。
宿題を先延ばしにして後で慌てるクセが抜け切れていないらしく、来週末にはフィリピンに行くというのにそれに向けての準備とか、大掃除とか、年賀状とか全然進んでません。
しかも明日は教習所の卒業検定だし!
あぁ、いかんなぁ・・・。
今週末に病院へ行くことだけは忘れないようにしなくちゃ。


2005年12月13日(火) 久々の外出

ここ最近引きこもっていたので(苦笑)、今日は久しぶりに外出しました。
といっても、郵便局とスーパーに行っただけだけど。
車の免許がまだないし、自転車に乗れないし、歩いていくしかないので億劫になっちゃいます。
重いものも持たないようにしないとと思うのだけど、ついつい買い物をすると持つ腕が筋肉痛になるほどの買い物をしてしまう・・・(ヨーグルトの大きいサイズを2ついっぺんに買ったりしちゃうの)
家に帰ったら疲れちゃってしばらく座り込んでしまいました。

そうそう、郵便局から買い物に行く途中で、偶然、仕事中の夫に会いました。(笑)
夕方になると業務車で銀行に行くらしいのだけど、夫の職場の正門から業務車っぽい車が出てきて、「これがうちの夫だったらおもしろいな」って思って運転席をよく見てみたら、なんと夫でした!!
夫も私に気づいて手を振ってくれたよ。なんかこういうところで夫に会うのは不思議な気持ちでした。


2005年12月12日(月) 引き続き

私は昨日に引き続きのんびりまったりと一日を過ごしました。
夫にしたら「いいなぁ・・・」って思っちゃう暮らしぶり。
会社員時代にはなかなかできなかったこと!今のうちに楽しんでおこう。
もうすぐ子供が生まれて、その先何十年も慌ただしい日々が待っているだろうから。

家にいてもとても寒くて、でもコタツしか暖かくなるものをつけていないので、必然的にコタツから離れられません。
エアコンに暖房機能が付いているけど、あまり使ってないなぁ。
お風呂場とか、脱衣所 兼 洗面所とか、すっごく寒くて参ってしまいます。
早く暖かくならないかなぁ・・・。思っていた以上にこちらは寒い。


2005年12月11日(日) のんびりだらりん

今日は夫と二人してのんびりだらりんな休日を過ごしました。
二人ともコタツに足を突っ込んでカタツムリ状態!
買い物にも行かず、ご飯は冷蔵庫の中身を使っての食事でした。
なんというか最近の私はどうも「だらけモード」です。
シャキッとして行動に移せない。何をするにも時間がかかってしまう。
しばらく教習所へは行かないので、明日からは家でのんびりしつつ、買い物の際に少しの運動をする程度になるだろうなぁ。


2005年12月10日(土) びっくり

ここ最近口癖のように「ケーキが食べたい」と夫に言っていたら、今朝夫が起きてきたときの第一声が「夢の中でも、まきちゃんにケーキをねだられたよ・・・」でした(笑)毎日のように言っていたからな・・・暗示がかかったか?
今日は教習所で「みきわめ」と「効果測定」があったので、それに合格したら買いに行こうと夫は言っていました。
でもね、結果が出るのは夜だから、そんな時間に行ったらおいしいケーキがなくなっちゃうじゃん!と我が儘を言い、午前中に買いに行くことにしました。
なんかね、自分でもよくわからないけれど無性にケーキが食べたくて。ケーキなんて食べたのいつぶりだろう・・・?っていうくらい長い間食べてなかったし、普段お菓子も買わないので、ここいらで禁断症状が出たのかも。
今回行ったお店は地元では人気の高いケーキ屋さんで、教習所の教官もお孫さんのために良く買いに行くと行っていたお店に行きました。
ロールケーキとを丸々1本と、夫はモカチーズケーキ、私はチョコレートケーキをチョイス。
他にもおいしそうなのがたくさんあってどれにしようか迷ったのだけど、まずはチョコレートケーキでそのお店を判断しようと思って選びました。
家に帰ってまずそれぞれが選んだ単品のケーキを食べました。すっごくおいしかったよ!夫も気に入っていた様子。
お昼ご飯のデザートとして食べたのだけど、まだお腹に余力があるのでロールケーキまで切り分けて食べました。生クリームがしつこくなくて食べやすかった!!
お腹がいっぱいになり、残りは箱にしまって冷蔵庫へ再びしまおうとしたときに事件が発生!
冷蔵庫に入れようとした瞬間、手元が滑ってケーキの入った箱が真っ逆さまに落下!(涙)しかもケーキは箱から飛び出てフロリーングにべったり!(号泣)私は叫びました・・・・。夫は笑ってました・・・・。
それでも捨てるには勿体ないので、食べれそうなところを救出してお皿に盛り、残りはぞうきん等で拭きました。
念願だったケーキを落としてしまうなんてすごいショックでした。

気を取り直して教習所へ行きました。
技能教習では「みきわめ」を行いました。不安に思っていたけれど無事何事もなく過ごし、「良好」をいただきました♪
そしてその次は学科の効果測定。
まったく勉強していないと言っても過言ではなかったので、今回は一発で合格できない気満々で臨みました。
受験してみたらやっぱり難しくてかなり苦戦しました。
こんなんじゃ本免試験もやばいな・・・と思いながら試験を終え結果待ち。
教習手帳にハンコが押されていたら合格なんですけど、教習手帳がカウンターに並べられてすぐに受け取り、落ちているだろうと思っていたからすぐ教習所から出ようと思って出口に歩き始めながら手帳を開いたら、なんと合格していました!思わず驚いてのけぞりました。
すぐさま引き返し、卒業検定の申し込みをしました。
夫も私も合格するなんて思っていなかったので驚き・・・!
第一段階に引き続き一発合格でした。
今度の木曜日にいよいよ卒業検定です。これに合格すれば教習所ライフともお別れだ★


2005年12月09日(金) ぐうたら

今日は教習所には行きませんでした。予約が取れなかったのでね。
一日学科の勉強をしようと思いつつも、教本を10ページ読んだだけで眠くなり、そのまま昼寝(苦笑)
なんていうか、ぐうたら主婦っぷりを発揮した一日でした。
一歩も外に出なかった。
ご飯だって、冷蔵庫の中にある物だけで作った。

学科の勉強しないととてもやばいのに、全然やる気が出ませーん。
どうしましょ・・・。


2005年12月08日(木) はぁぁ

今日は高速教習がありました・・・。
なんとか生きて帰ってこられましたけど、生きた心地がしなかったです。
助手席に乗っていても高速道路の速さにはビビっているのに、自分が運転するなんて失神しそうです。(汗)
あまりの緊張に走りが安定せずフラフラしてしまったり、手に汗をかいてどうしようもなくなったり、早く終わらないかなーとばかり考えていました。
まぁ無事に帰ってこられたわけですけど、その次の時間にもう1時間技能を予約していましたので、続けて乗りました。
高速を経験した動揺がまだ残っていたのか、今までしたことのないミス(横断歩道の上に車体がある状態になってしまった)をしてしまい、気が利かないだの散々言われてしまいました。
その先生だけにはいつも「気が利かない」とか「もっと気配りしないと」といわれてしまいます。
きっと私の適性検査の結果でその項目があまり良くない点数だったから注意喚起のためなんでしょうけど、凹みます。
もうすぐ卒検だから、ラストスパート気を引き締めてやらないと。

今日は夫が所属する部署の忘年会があるため、帰りが遅いみたい。
なんかつまんないなー。


2005年12月07日(水) 眠い

今日は夜中にトイレに行きたくて目覚めてしまい、それから寝付けないまま朝を迎えてしまいました。
そのおかげで昼間は眠くて眠くて。
学科を1時間だけ受けに教習所へ行ったんだけど、ぶっちゃけ寝てました・・・。
教室がものすごく温かくて、もともと眠くて、そんな中での講義は非常に辛かった。
あんなに眠い思いをしたのは久しぶりです。
もうすぐ効果測定を受けるっていうのに、よくないなぁこんなんじゃ。

ちなみに明日は恐怖の高速教習です。
生きて帰ってこられますように。


2005年12月06日(火) もう〜〜〜〜!!

今日は複数教習を受講してきました。
2人一組で、2時間連続で技能教習をするのです。
今日予約した時間が4時半からの2時限分だったので、私としては避けたかった夜間の教習となってしまいました。
しかも・・・よりによって私が苦手とする教官が担当だったの・・・。
もう〜〜〜〜!!一気に気分が落ち込みます。
早く終わらないかなとかそういうネガティブなことばかり考えてしまう。
その人の場合素直に教えを受け入れようという気持ちより、恐怖感が先に立ってしまう。
こればっかりは仕方がない。
とりあえず無難に教習は進み、次は木曜日に高速教習です。


2005年12月05日(月) 母子手帳

今日はヘルスケアセンターに行って、母子手帳をもらいに行ってきました。
私にとっては歩くしか交通手段がなく、長い道のりでだいぶ辛かった。
片道45分くらいかかったよ。
初めて手にする母子手帳、いよいよ妊娠生活のスタートが切れたかなって感じです。
副読本やらいろんな書類ももらい、きちんと読まないと!


2005年12月04日(日) 合同清掃

今日は官舎の合同清掃が朝の8時からありました。
7時頃に目覚めてしまい(ちょっと寝坊)、急いで朝食を食べ掃除場所へ行くも、ほとんどの方が集まっていて若干遅刻気味でした・・・。
女の人が多いのかと思いきや、旦那さん連中ばかりでした。
奥さんたちは部屋の中でのんびりされてる方が多いのかしら・・・?
ちなみに我が家は二人で行きました。
自分たちの担当場所の落ち葉を集め拾って・・・っていう感じの掃除です。
多少、話に夢中で手が動いていない方も見受けられましたが(苦笑)協力してやったおかげで予定時間よりも早く終わりました。

午後からは私は教習所(ー_ー)
今日はセット教習の予約を入れていました。
雨が降っていて、雨の中の運転が初めての私は少々ビビリ気味でした。
まぁ難なく終わり、次は火曜日に複数教習です。運転するの夜なんだよ!嫌だなぁ。
複数教習が終われば高速!いよいよ後半になってきたな。


2005年12月03日(土) 不思議な気持ち

今日は朝から夫と一緒に病院に行き、その後教習所へ行って学科を受け、買い物をしてから帰宅してのんびり過ごしました。
病院というのはですねー、私が最近風邪を引いていたから行ったわけではありません。
2〜3週間くらい前から、「もしかしたら・・・?」なんて思っていたことをはっきりさせるために行ったのです。
なんて書くと何となくわかりそうですが、近所の産婦人科の専門病院に行ってきました。
妊娠検査薬を買ってあらかじめ調べておいた結果通り、
どうやら私のお腹に子供がいるようです(^^)
夫には妊娠検査薬の結果が出た時点で話してあったのですが、やはり不思議な気持ちのようです。
私も自分の中に命が誕生しているなんてとても不思議な気持ちです。
診察室から出た後すぐに夫に超音波検査の写真で私たちの子供を見せました。
私は診察室の中で超音波検査の写真だけではなく、画面を通して動いている姿も見ました。
8週目に入っているので、もう内臓はできており、心臓が動いている様子も確認できました。
「これがあなたの赤ちゃんですよ」と言われて見た我が子、まだ画面を通してでしか見ることができないけれど、とても愛しい気持ちでいっぱいです。
安定期には入っていないので、激しい運動もダメだし、自転車にも乗ってはいけないと言われました。
もちろん今月末に行くフィリピン旅行での海水浴もダメだそうです・・・。残念だけど、しかたないね。
ここ最近風邪をひいてしまっていたのですが、自分としては妊娠しているかもと思っていたので、風邪薬は飲まずに自然治癒で頑張りました。その判断で正解だったな。
教習所に頑張って行っていること、年内に免許取得を目指しているのも、自分の中では子供ができているかもしれないという思いがあったので、お腹が大きくなる前にすべて終わらせたかったからです。
残りわずか、運転に気をつけて頑張りたいです。

それと今日はもう一つ嬉しいニュースがあって、夫の妹さんが就職試験に合格し、内定先が決まったようなのです。
実はその知らせの電話が来る前に、夫と「そういえば試験の結果どうだったんだろうね」って話していたところだったのです!
いやーおめでたい!!!!難関を突破してとてもすごいなぁと思います。
コツコツ勉強してきた甲斐があったね。本当におめでとう☆

********ちょっと追記
ちなみに出産予定日は7月12日です!!
暑そう・・・(苦笑)


2005年12月02日(金) ぐりぐり

体調の方は回復してきました!
ってことで今日も教習所へ。
学科2時間、技能2時間です。
技能1時間目は場内でひたすら縦列駐車、方向転換の練習、急ブレーキの体験、幅寄せの練習でした。
そして技能2時間目ですが・・・・・・・
私がこの教習所内で最も自分に合わない先生にぶつかってしまった。
教科書通りの安全確認をすると「試験には合格するかもしれないけれど、そんなのは実際的じゃない!」とか言って怒るし、ハンドル持っている私の左手をグーで殴られたし、場内に戻って縦列駐車の練習中「もっと窓から顔を出してよく見てみろ!」と言って私の左腕をグーでグリグリさせながら窓の方向に押すし、その先生的には軽くやったつもりかもしれないけれど、私からしたらとても痛かったし怖かった。
この人が担当するってわかった瞬間に自分の気持ちは落ち込みます。
とても性格が合わない。
この先生に当たってしまったのが嫌だなーと思っていたら、路上に出る前の車両点検で自分の気持ちが動揺してしまったらしく今までしたことのないミス(手順間違い)までしてしまった・・・。
今後この先生の車ではありませんようにと祈るばかりです。
ちなみに次の技能教習はセット教習です。いよいよ第2段階も後半だ☆


2005年12月01日(木) ちょっと回復

今日は体調も回復しつつあります。
体温計を両脇に交互に差して測ってみるのだけど、リンパが腫れていると思われる左側の方がいつも体温が高いです。
それでも気合いで家事をこなし、教習所にも行ってきました。
今日は路上教習に加え、場内で縦列駐車の練習!!!!
なかなか難しいのね。でも無難にできましたよ。

最近夫が仕事でものすごく大変らしく2〜3時間残業して帰ってきます。
この日記を書いている最中に帰ってきたので、これから夕食作り最終段階に入ります!
なんかえらい膨大な量の仕事を抱えているみたいで、私みたいに身体を壊さないよう頑張ってもらいたいものです。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage