まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) 体調不良

今日は一日中微熱があり、体調が悪いです。
それでも無理して教習所に行っちゃいました。
無難に教習はこなしたものの、帰ってからぐったりしてしまい、夕食が作れず夫に迷惑をかけてしまいました。
明日には治ってるといいなぁ。


2005年11月29日(火) うまくやらないと

今日は教習所に行って2時間技能教習を受けてきました。
技能教習9回目までに夜間教習を1時間以上受けないといけないのだけど、いままで昼間ばかりやってきてしまい、7回目を終えてしまいました。
今日は家に帰って夕食を時間をかけて作りたかったので(というのも今日の夕食のメインは水餃子でした。ちゃんと手包み)、あまり遅く帰りたくなかったので、明日以降になってしまいます。
一応明日、夜間教習となる時間に予約を取りました。夜間を受けないと先に進めないからね。
うまく計画を立てていかないと!
でも困ったことに、夕飯作っている最中から体調が悪くなってきてしまったみたい。
左腋の下のリンパが腫れてきていて痛い。
風邪引いたのかな・・・?


2005年11月28日(月) ひきこもり

今日は夫が帰ってくるのがいつもより遅いなぁ。
ご飯の下準備だけを終えて、帰ってくるのを待っている間に日記を書いてしまおうと思います。
今日は教習所は休校日。
なんだかんだで忙しい毎日だったので、今日こそはまったりのんびり過ごそうと思って家に引きこもっていました。
外に出たのはスーパーに食料調達をしに行ったくらい。
久しぶりに自分で作ったお昼ご飯を食べました。
鮭カレー炒飯を作ったのですが、おいしくて食べ過ぎてしまい、若干胃がもたれています。(苦笑)
最近胃がもたれることが多いなぁ。ストレスかな。
早く教習所通いを終えてしまいたいっっ!!


2005年11月27日(日) 原付乗車

今日は教習所へ行って、原付乗車を体験してきました。
普通自動車の免許を取得すれば原動機付自転車も運転できるので、
2時間程度ですが乗車体験をしてきました。
自転車が乗れれば大丈夫とのことですが、やはりスピードが違うので若干怖かった。
かといってスピードを出さなすぎるとふらついてしまうので、怖いと思ってもある程度の速度を出さなければなりません。
原付を止めるときとか重くてなかなか動かすのに苦労しました。
何がともあれ良い経験しました。


2005年11月26日(土) 両親

今日は私の両親が初めて我が家に遊びに来ました。
なんか「遠くまで来たって感じがする」とか言ってました。(^^;)
私としては家でご飯を作ってもてなそうとか思ってたのだけど、料理作らないで外食しようよーと言われてしまい、(冗談だと思うけど、お前の料理なんて食いたくないよーと父親が言ってた・苦笑)仕方がないので外食。まぁ手間をかけさせたくないとか思ったんだろうけどね。
その前にスーパーに寄って買い物したいと言ったら、おみやげ何も持ってこれなかったから、なんでも買ってやる!と言ってくれてだいぶ助かっちゃいました。
とはいえ私としてはピーマンとかニラとか野菜を少しと、鮭の切り身くらい買えれば良かったのだけど、「これも買いなさい」、「これおいしいから」とか「非常食としてとっておきなさい」などと言って、私が普段買うときの6倍程度の値段になるくらいまで買い込んでしまいました。
うちの給料でそんなに買ったら一ヶ月も生活できないけど、実家の母は毎週万単位の買い物をするみたいです・・・。
そういえば実家の冷蔵庫・冷凍庫は食料でいっぱいだったなぁ・・・。
そんな買い物に慣れているうちの父親は、「うちではもっとかかるのに、今回はやけに安く済んだな」なんて言ってた。信じられない。
私はこれからも質素倹約に努めよう!

食事を済ませたら一路自宅に向かいました。
我が家について、親の反応としては、「広い」とか「きれい」とか、なかなか好印象な感じでした。

実は夫と私は来月24日から1月2日まで、母親の実家であるフィリピン(我が母親はフィリピン人)に行くことになっているので、その時のことについての話しもしました。
15日から一足先に母親がフィリピンへ行き、私と夫が24日、父親と妹は25日にフィリピンへ行くことになっています。
夫は初フィリピン、私は約10年ぶりです。
とても楽しみだねーなんて話して過ごしました。

私たちが生活している場所をみて、少しは安心してもらえたかな。
また遊びに来てもらいたいですね。


2005年11月25日(金) だんだん疲れが

ここ最近教習所通いを頑張っているせいか、会社勤めをしていたときのような疲れがあります。
会社勤めをしていたときは、平日は常に疲労感があって、休みの日には解放されて・・・の繰り返しでした。
それに今週から路上教習が始まり、路上へ出る怖さもストレスとなって疲れになっているのでしょう。
ちなみに今日は学科2時間、技能2時間受けてきました。
今日はなぜか学生さんがたくさんいて、キャンセル待ちに名前を書いていたのだけど空きがなくて乗れず、もう一時間待っていようとも思えなかったし、この状況だったらまた空きはでないだろうと思って帰りました。

路上教習は今まで5時間経験していますが、怖さが邪魔をして運転を楽しむ余裕や十二分に周りを見渡すことができていません。
はぁ先が思いやられるなぁ。
免許を取っても一人で乗れるようにはなかなかなれないだろうな。


2005年11月24日(木) 初☆路上

今日は朝から教習所へ行ってきました。
第二段階に入ったので、技能教習は3時間受けられるからね。
午後からだと高校生が増えてくるし、それに私は夕食を作る時間がなくなってしまうので、なるべく午前中を有効に使いたいところ。
その分朝は大変になるんだけど・・・・・・・。

今日は夫が仕事で自転車を使うといっていたので、私が普段乗っている自転車を持って行っちゃったので、教習所まで行くのに送迎バスを利用することにしました。
送迎バスを利用するのは今回が初めて。
送迎バスのルートであれば、交差点やバス停を避けてどこでも乗り降りできます。
うちの近くで送迎バスのルートである場所を、通過予定時間の頃に歩いていたんだけど、バスが見あたらない・・・仕方がないので歩いていってみるか!と無謀な挑戦を始めようとした頃後ろを見てみたら、送迎バスが向かってくるのが見えて、急いで教習鞄をかざし、ドライバーに合図をしました。
ちゃんと気づいてくれて無事バスに乗ることができました♪

今日は学科を2時間、技能を3時間やってきました。
今日からいよいよ路上教習デビュー!!
ハンドルを持つ手に汗をかき、大緊張の連続でした。
一番最初の時間では、教習所がある「ひたちなか市」から隣の「東海村」まで行ったらしいです。
らしいです、と表記したのは緊張して自分がどこにいるのかいまいち把握できなかったの。言われるがままに運転した感じ。
教習所内では時速30キロが最高だったけど、路上では40、50、60と経験しました。
は・・・早いよぉ。速度を保つのがまだ難しくて何度も「速度出てないよ」とか「速度出し過ぎ!」と言われてしまいました。
緊張のためかまだまだ視野が狭く、そのことも指摘されました。
でも3時間とも、ちゃんとハンコを押してもらえたので一安心です。
明日も頑張ります。


2005年11月23日(水) 応急救護

夫が休みの日は教習所へは行きたくないのだけど、
なるべく早く教習を終わらせたいという観点で日程を組むとどうしても今日の教習に出ておいた方が後々楽になるので、午前中3時間教習所へ行ってきました。
何をやったかというと、応急救護処置の講義と実習です。
これを受ければ、学科3時間分のハンコが押されるのです。

応急救護処置って言っても、人形を使ってのいわゆる「人工呼吸」と「心臓マッサージ」のみです。
これらは高校時代に授業で何度か経験がありましたが、10年近く経った今では細かい手順は覚えておらず、これまた良い機会だったと思います。

なんとか無難にこなしましたが、昨日丸一日教習所にいた疲れが全然取れていなくて私の体力的にはちょっとキツイものがありました。

夫がお休みの時は教習所へ車で送り迎えをしてくれているので、大変ありがたい。
今日は教習所の後、お昼ご飯を外で食べて、食料調達のための買い物に出かけました。

何日か前から夫が「もつ鍋」が食べたいと言っていたので今晩の夕食はもつ鍋です。
つい最近も鍋を食べた気がするけど、まぁいっか。
買い物をするとき「もつ鍋もつ鍋♪」と夫は嬉しそう!
だけど私はその形状と食感から「もつ」は苦手な食品です。もちろんもつ鍋なんて食べたことありません。
どうしよう・・・と思いつつも気合いで調理しました。
私は「もつ」以外の野菜をメインに食べましたが、意外にも上手にでき、なかなか味付けが良くて、夫はとても喜びながら食べてました。とてもおいしそうに食べてくれるので嬉しかったです。


2005年11月22日(火) 朝早くから

今日は修了検定と仮免試験の日。
修了検定を受ける場合は、朝の9時20分には教習所に行っていなければなりません。
家から教習所は自転車で20分。その10分前には着いていたいから8時50分には家を出ないといけません。
主婦である私は夫を仕事に送る前は朝食の支度。7時に夫が出かけた後は皿洗い、洗濯、掃除・・・と、やること盛りだくさん!
教習所へ行くための準備の時間も考えたら遅くとも8時20分くらいにはすべて終わらせておきたいところ。
急いでこなしましたよ全部。
ただ家を出るのが予定時間ギリギリになってしまって、教習所までの道中必死で自転車こぎました。おかげで着いたときには息が切れてました・・・。

無事受付も済ませ、まずは修了検定(技能のテスト)のコース説明を受け、いよいよ本番。
今回修了検定を受検したのは6名で、3名ずつのグループに分かれ、私は3人の中でも順番が一番最後でした。
2番目の人が運転中私は後部座席に座っていたのですが、その2番目の人が重大な失敗をしてしまい、車内はイヤーな雰囲気に。次に控える私も怖くなってしまいました。
いよいよ私の番となりましたが、極端に緊張することもなく無難にこなし、すべてを終えました。
乗り終えた後の教官のアドバイスとしては、左折右折時にもうちょっとだけ端の方に寄せた方がよりよい運転になるということと、一カ所方向指示器が曲がり終えても戻らなくて指示を消すのに時間がかかってしまった点を指摘されました。
結果、重大な失敗をしてしまった方を除く5人が合格し、適性検査も無難にこなし、お昼休み後に仮免試験となりました。
私としては、学科試験の方が緊張するなぁ・・・。
先週からずっと学科のテスト勉強をしてきて、教本を見るのも飽きてしまうくらい読み倒して、この時を迎えました。
教室では若干緊張ふるえたよ。
いざ試験が始まってみると、効果測定の時の試験より難しくて、大丈夫かなぁ?と不安でした。
でもね、でもねっ!
合格しました♪
無事、仮免許取得です♪
よかったぁ。ものすごくほっとした。
仮免試験に合格した後、第二段階の先行学科を2時間受けて帰りました。
今日はほとんどの時間を教習所で過ごして疲れました。


2005年11月21日(月) 買い物三昧

今日は明日の勉強をしなくちゃいけないのに、朝から買い物しまくりの一日でした。
と言っても自分のモノは手袋しか買ってなくて、他は食料とか日常生活に必要な雑貨ばかりです。
自転車に乗っていると手がとても冷たくて辛いと言ったら、夫が手袋でも買いなよと言ってくれたので、買うことにしました。
でも手袋って高いよね・・・。自分が働いているときはなんのためらいもなく買ってただろうけど、家計を預かる身としてはなるべく大きな出費はしたくない。
一番安いものを選んで買ってきました。(苦笑)それでも暖かいからいいの。

行ったことのない大規模なドラッグストアにも行けた!
自転車で行くと遠いので、なかなか足を運べなかったところだったの。
でも今は自宅から教習所までの道のりを自転車で通っていて(実はちょっと遠い)、意外にすんなりそこまでたどり着けました。
自転車でここまでこれるんだなと思いながらも、やはり買い物するには車が運転できた方がはるかにいいなということも実感しました。


2005年11月20日(日) 超のんびり

今日は久しぶりに超のんびりして過ごしました。
一切勉強もしなかった。
火曜日に教習所へ行って修了検定と仮免試験がありますが、その勉強は明日またやります・・・。
先日夫の上司から、お米や、おすすめのこだわりあるソースやポン酢をいただき、今度職場で感想を述べた方がよいだろうとのことで、まずソースを使ってみることにして、お昼はお好み焼きっぽいチヂミを作りました。
家にあった普通のソースと食べ比べてみて、素人でもはっきりとわかるくらい味が違って、とてもおいしくて、作った分をすぐに食べきってしまい、そのソースのために具材を買えてもう一枚お好み焼きを作りました。
とてもとてもおいしいソースでした。おすすめなだけある!!
お昼ご飯を食べ過ぎて若干苦しいのに、コタツに入ってうたた寝してたら胃がもたれてしまった・・・。
夜ご飯はもともと鍋にしようと思って材料を買っておいたのだけど、頂いたポン酢を利用してさっぱり頂くことにしました。
調理が終わり、いざ食べようと言うときになって重大なことに気付く!!
そのポン酢、ビール瓶のような蓋がついており、栓抜きがないと取れないのですが、我が家に栓抜きがない!!!
二人ともビール飲まないしぃ・・・。
ポン酢をとても楽しみにしていたのだけど、仕方がないのでもともと家にあった普通のポン酢で食べました。
それはそれでおいしかったけどね。


2005年11月19日(土) 濃密な一日

今日は朝起きてご飯を食べて、家のことを少しやってから、官舎の掃除当番(共同週当番)だったので、自分の受け持っている区域を掃除していました。
この時期は落ち葉がすごくて、掃いてる側からどんどん落ちてくるので気が滅入ってしまいます。
それでも夫と二人で頑張って、かなり綺麗に掃除しました。
これで安心して過ごせます。
一週間期間があって、自分の都合の良いときに掃除すれば良くて、月曜日になったら次の人に回す仕組みらしいのだけど、教習所に行ってて昼間はなかなかできないし、それにあれだけの範囲の場所を一人でやるのは相当辛いので、夫と一緒にできるように週末にやることにしたのです。
10時前くらいから始めてお昼前に終わって、夕方には教習所へテストを受ける予定になっていたから勉強したかったので、今日のお昼ご飯を作るのはさぼっちゃいました(笑)
私が作った料理がまずかったときのための非常食として常時「ペヤングソース焼きそば」を買ってあるのですが、今日は料理を作らずにそれで済ませてしまいました。

勉強していたら夫の実家から電話がかかってきて、家族全員でこれから我が家へ向かうとのこと!
私は教習所での効果測定を受験するため、おもてなしができず大変申し訳ないなと思いつつ、時間まで必死で勉強していました。
私が教習所へ出発する直前にご家族が到着し、入れ替わりに私が教習所へ。
夫のお母様、妹さんお祖母様は我が家でくつろいでいてもらい、夫のお父様と、夫に教習所まで送っていってもらいました。

さて効果測定ですが、仮免前の模擬テストのようなモノで、30分で50問を解き、90点以上とらないと修了検定を受検できないのです。
効果測定の勉強したりないなーと思って心配したのですが、いざ受けてみると意外と簡単で、すぐに終わってしまい、時間までに4回見直しすることができました。
答案を提出して、教室出て、待合室で教習手帳が渡されるのを待ちました。
カウンターに教習手帳が並ぶやいなや真っ先に自分の手帳をとり、効果測定の所に判があるかを確認!
無事、合格しました。
すぐさま修了検定の申し込みをし、ついでに原付乗車の予約もし、教習所を後にしました。
夫の迎えを待って、車に乗り込んだら一度自宅へ。
お祖母様以外の夫の家族は買い物に出かけ、3人でしばらく待機していたのですが、
回転寿司屋さんで夕食をとる予定だったので、他の方とは現地で落ち合うことになり、私たちもお店へ向かいました。
みんなでもりもり食べました。(笑)
今回はごちそうしていただきました。本当にありがとうございました!!とてもおいしかった!!

お店を出たら夫の家族と別れ、私たちはスーパーで買い物をし、先日購入した夫のスーツを取りに行くため紳士服店へ寄ってから帰宅しました。

今日は色々あって濃密な内容の一日だったな。


2005年11月18日(金) きゃー!!

今日は早めに日記を書きます。(ただいま午後3時半!)
さて、さっきまで自動車教習所に行っていました。
午前中に残っていた学科教程3を受講し、これで第一段階の学科を聞き終えることとなりました。
そして午後は、技能教習の「みきわめ」受けてきました。
不思議なくらい落ち着いて受けることができ、多少のアドバイスはあったものの、ミスはせず、
無事良好(合格)の所に丸を付けてもらい、ハンコもいただけましたぁ!
やったぁ!一発でみきわめが通ったよ♪
今後の予定は明日の夕方に効果測定を受験して、それに合格すればいよいよ修了検定と仮免試験です。
今日はびっちり勉強しなくちゃ。
今週は官舎の掃除当番なので、明日の朝は1時間くらい自分の受け持ちの区域を掃除しなければいけないので勉強する時間がその分減ってしまうからね。

昨日夫のお父様と電話していて「あまり無理しすぎないようにね」と言われたので、身体をこわさない程度に頑張ります。


2005年11月17日(木) 第一段階の技能教習終わり

今日の自動車教習は、技能教習を2時間やりました。
この2時間とも無事にハンコを押してもらい、これで第一段階の技能教習はすべて終わりです。
明日技能教習を1時間予約してあるので、明日はいよいよ「みきわめ」と言うことになります。
合宿で取りに行っているわけではなく、普通に入校して、2週間経っていないうちにみきわめが受けられるとは思っていませんでした。
比較的混んでいない時期であること、高校生がたくさん訪れる夕方以降を避けて受講していること、私が専業主婦で暇なこと、がその要因でしょうね。
明日は唯一残っている学科教程3を受講して、その次の日に効果測定を受ける予定。
明日のみきわめ、明後日の効果測定両方合格すれば来週の火曜日に修了検定と仮免試験です。
受かるかなー・・・。
少々緊張していますが、やれるだけやってきます。


2005年11月16日(水) 無線

今日は自動車学校に行って、技能教習を2時間受けてきました。

(追記:実は学科も1時間受けてました。。日記を書き終えて、パソコンを閉じてしばらくしてから思い出した(苦笑))

1時間目は、段差路での急発進・ブレーキ、キックダウンを習い、次の時間に予定されている無線講習のコースの練習でした。
2時間目は、無線講習。
教習車には一人で乗り込み、教習所のコース全体を見渡せる高い場所にいる教官から指摘する箇所があったらその都度無線で指摘してされるというモノです。
ひたすら講習所内を8の字走行して、「今の左折が大回り過ぎたよ」とかいろいろ言ってくれるのです。
比較的に無難にこなしていたものの、一度だけ左折の時にハンドルを切るのが早すぎて左の後輪が脱輪してしまって、その直後には教官が笑い声で、「だめだよーそんな運転しちゃー(笑)」と言われてしまいました。
あ、やばい!と思ったら後輪が道から外れてしまいガクンとなってしまって、これはいわれても仕方がないなと思い、焦りで汗をかいてしまいました。
それでも昨日よりは落ち着いて運転できたので、今日も無事に2時間ともハンコを押してもらえました。
今までオーバーすることなく順調にきて、第一段階の技能講習は明日の2時間で終わり。学科は明後日1時間受けるのみです。
週末に、みきわめと学科の効果測定ができて、来週の初めには修検・仮免試験が受験できると良いな。


2005年11月15日(火) 初へこみ

今日は教習所に通い始めて凹んでしまった・・・。
なんか調子悪くてね。
それでも2時間とも教習内容はなんとかこなして両方とも無事にハンコを押してもらえましたけど、教官に「こうなった場合にどうする?ハンドル右?左?」と質問されて、実際の答えと逆のことを言ってしまい、「教本読んでないでしょ」とか「困ったなぁ」とか「もっと周りに気を配って」などと言われたり、その次の時間には曲がる方向に方向指示の出し忘れを連発し、またミラー確認も怠ってしまったり、いつもよりだいぶ注意が多かった。
ちなみに今日の教習項目は、後退と狭路(S字)が主でした。

それに入校式の時にやった適性検査、特に注意力が散漫みたいなことを書かれてだいぶショック。
自分ってそんなに気配りができない人間だったのかーと思い知らされて凹んでしまいました。
帰り道もしょんぼりして、家に帰ってもしょんぼりが続いて、夫が帰ってきてようやく気持ちが快方に向かいつつあります。
明日も技能教習を受けるので、明日はちゃんと気を配れるように頑張ろう。


2005年11月14日(月) iPod

以前から愛用していたiPodを今まで実家に置きっぱなしにしていたのだけど、父親に頼んで我が家に送ってもらいました。
んで、今日は久しぶりにiPodで音楽を聴きながら買い物に出かけました。
いつもの買い物もなんだかとても楽しく感じたよ。
今日は自動車学校は休校日なのですが、明日から教習所に行くときには持って行こう♪
待合室で聞いて過ごすの。

今日の夕食は野菜の煮物を作ろうとは思っていたのだけど、あともう一品、先日ハンバーグを作ったときに余った合挽肉を冷凍保存していたのですが、そろそろ使わないとやばいと思い、何を作ろうかと散々悩んで結局「そぼろ」を作りました。
たくさん作って余っても、明日以降にまた食べればいいやと思って結構多めに作ったのね。
私は卵が苦手だから食べなかったけど、夫にはこの「そぼろ」の他に炒り卵を用意して「2色丼」風にして出しました。
そしたら、この「そぼろ」が意外にも大好評で、夫はご飯をお代わりしてまで食べてくれました。
結構量があったのに、とても嬉しいです。
あれ?でもダイエットするんじゃ・・・?(苦笑)


2005年11月13日(日) 三食

最近教習所へ行ったときのお昼はついつい外食してしまうのだけど、今日は久しぶりに3食とも自分の手料理を食べました。
毎日調理実習のような感じで、結婚してから同じメニューを食べるっていうのはあまりしていない。色々な料理に挑戦したくてね。
今日も初挑戦モノでした。
特に、お昼ご飯に作った炊き込みご飯が私たち好みの味になって、二人してご飯をおかわりしてしまいました・・・・。
痩せた方が良いのに・・・。
夫は最近太ってきたことを気にしているので、ヘルシー料理をリクエストされるのですが、これが結構難しいわねー。

土日は夫がお休みなので、なるべく教習所には行きたくないなと思っていたのですが、教習予定表を眺めていると、今日行って学科を受けた方が今月中の仮免取得に近づくことに気づき、行くことにしました。
いつも自転車で行くのですが、今日は夫が送り迎えしてくれました。
うまくいけば、1週間以内に第一段階の技能も学科も終わるんです。そしたらいよいよ仮免試験です。
今月末に路上に出られるようになるのが目標!


2005年11月12日(土) いつもの休日

今日はいつもの休日って感じの過ごし方をしました。
朝のうちは雨が降っていたのだけど、10時過ぎくらいから急に晴れだして、急いで洗濯をしました。
あと、小学校時代の友人のお母さんから結婚祝いが贈られてきたり!!
前回その方とお会いしたときに「何がいい?遠慮なく言いなさい」と言ってもらえて、オーブントースターとリクエストしたら、本当に送ってもらっちゃいました!!
ありがたいです!
さっそくそのオーブントースターを使って、お昼ご飯はグラタンを作りました。
これがなかなか夫にも好評だったので満足です♪
お昼後は夫のスーツを買いに行き、スーパーで買い物し、家電量販店へ行って電話機を購入してきました。
実は、来週中にも我が家に電話が使えるようになる見込みなのです。
申し込んだのは、NTT東日本の「ひかり電話」です。
家は携帯電話の電波状況が非常に悪いので、早く固定電話が使えるようになりたいです。

そうそう、今日結婚して初めてお皿洗いの途中でコップを割ってしまいました・・・。
ショック。


2005年11月11日(金) 坂道

結婚準備的な内容の日記が終わったと思ったら、次は私の自動車教習日記になりつつありますね、ここは。
というわけで今日も自動車学校へ行ってきました。
午前中に学科教程7、午後には技能教習を続けて2時限、その後に学科教程5を受講しました。
技能教習では、初めて坂道のあるコースを走りました。
坂道の途中で一旦停止し、そこからまた発進して、標識通りに警報器を鳴らし、ブレーキを踏みつつ坂を下りていく練習です。
難しそうだなと考えていたのだけど、やってみたら意外にすんなりできました。
ATだから簡単なんだね。
とりあえず今日も無事終え、次回は後退の練習をするとかなんとか言ってたな。これはかなり難しそうだ。
教本を良く読んでおかなくちゃ。

この一週間は過ぎていくのが早かったなぁ。
久しぶりに濃密な一週間となりました。


2005年11月10日(木) 少し落ち着いてきた

今日は自動車学校へ行ってきました。
午前中に学科教程2、技能教習1時間、午後に技能教習1時間、学科教程8を受講してきました。
技能教習の方は、最初に技能をやった日よりは落ち着いて運転することができたかな。
でも路上ではあり得ないくらいの超低スピードだからできるのであって、教習所内で30キロ以上出したことがない私は、スピードを出せと言われたらまたビビるだろうな。
明日も教習所に行ってきます。
よぉし!また頑張らないとね。

昨日重い荷物を持ち歩いたり移動距離がすごかったので、若干筋肉痛です。
まいっちゃうねー。


2005年11月09日(水) 日帰りで

今日は夫がいつも仕事に出かける時間(7:00)に、一緒にでかけました。
夫の職場はすぐ近くなのであんまり一緒に歩けないけど、なんか新鮮な感じでした。
私の方は駅まで歩いていき、東京に向かいました。
東京に着いてまず向かったのは、私たちが結婚式をしたホテルに、結婚式の時の写真を受け取りに行ってきました。
親戚との集合写真と二人だけの写真の二面アルバムが3枚(我が家用と、私たちのそれぞれの両親用)、それとブライダルフェア特典だったデジタルアルバム、ネガなどです。
全部が入った紙袋を持ってみたら、すごく重くて。
持って歩くだけで汗かいてしまった。

お昼ご飯は実家に帰って両親と一緒にご飯を食べる予定だったので、実家に向かいました。
その前に、ずっと買っていなかった浅岡さんのアルバムをやっと購入。(笑)
家に帰ったら、まだ両親はお昼休みではないので仕事でいなくて、すぐに汗を落とすためにシャワーを浴び、まだ置いてあった私の洋服を着て両親を待っていました。
お昼休みになると親が帰ってきて、一緒に結婚式の時の写真を見ながら食べました。

その後、以前勤めていた会社に寄りました。
残念ながら社長が不在だったのだけど、他の人に結婚式の写真を見せまくり、色々しゃべって約1時間くらい滞在しました。
仕事の邪魔しちゃったよなぁと反省。でも快く迎えてくれたので良かったです。
本当はもっと色んな人と話がしたかったのだけど、切実に帰りの電車に間に合わなくなりそうなので(実際にこれ以上居続けたら危なかった)、残念だけど帰ってきました。
あー疲れたけど、充実した一日だったな。


2005年11月08日(火) 初運転

今日は自動車学校に行ってきました。
まずお昼前に学科教程4を受講して、いったん家に帰り、
3:30から技能教習の予約を入れていたので、その時間に合わせて再び教習所へ。
いよいよ初運転です!!
いやーだいぶ緊張しました。
やはりだいぶ硬くなっている様子で、「もっとリラックスして」などと、初心者にはとうてい無理なアドバイス(汗)を受けつつ、車の乗り降り、発進、バック、教習所のコースの外側をぐるぐると回り、左カーブの練習、障害物をよけて走る練習ってかんじかな。
アクセルの加減が微妙に強くなっちゃったり、ブレーキもなめらかに努めていても若干ドスンってなったり、とにかく最初は感覚に慣れてコツをつかむことが大事だといわれました。
50分間運転しただけで相当疲れたよ。
しかも久しぶりに汗かいてるし!!!!

その後、念のため・・・と思って、午前中のうちに空き待ちの所に名前を書いていたんだけど、次の時間も続けて乗車できることになって、もう1限分乗りました。
今度はさっきやったのと同じことに加え、右カーブの練習として何周もしたり、左折、右折、標識通りの停車、信号、方向指示、アクセルをいっぱい踏み込んだ後にブレーキをかけて徐行、などの練習。
最初よりは落ち着いてできたとは思うけど、まだ感覚がつかみ切れていないため、中央線寄りに走ってしまいます。
「もうちょっと気持ち左にきて」とか何度も言われました。
それと運転中に私個人のことについて質問されたりすると、そっちに気がいってしまい、カーブをうまく曲がれなかったりしてしまうのが、反省点です。動じないようにしなくちゃ。

明日は東京へ日帰りで行ってきます。
明後日から教習再開です。


2005年11月07日(月) ぽかぽか

今日は自動車学校は休校日。
なので、今までとそんなに変わらない平日の過ごし方をしました。
朝方は雨が降っていたようだったけれど、7:30くらいから天気が良くなり、
これは大丈夫そうだなと思って洗濯開始!!
今日は11月とは思えないくらいのポカポカ陽気で、いつもは長袖3枚着ている私ですが2枚で充分でした。
買い物をしに出かけたのだけど、帽子をかぶってくれば良かったと後悔するくらい日差しが強かったです。

何日か前から「ハンバーグが食べたい」と夫が繰り返すので、今日の夕飯はハンバーグです。
こないだ作ったときに、だいぶ気に入ってくれたみたいで、帰ってきて早々「今日はハンバーグだよ」と言うと喜んでいた様子でした。
夫は帰ってきたらすぐお風呂にはいるので、夫がお風呂に入っているうちにハンバーグを焼くと上がってきた頃にちょうど焼き上がり・出来たてを出すことができます。
とてもおいしそうに食べてくれるし、おいしいと言ってくれるので、次も頑張ろうとやる気が出ます。
あしたもちゃんと、おいしいモノが作れますように。


2005年11月06日(日) 入校式

いよいよ今日は、自動車教習所の入校式でした。
開始時間は朝の9時40分。
20分くらい前に着いたのだけど、もうすでに何人か集まっていました。
なんかね、今日入校した学生、私以外の人は高校生だったんだけど・・・。
ひとりだけだよ、20代。しかも26歳だし、私。
どう頑張っても10代には見えないので、ここは開き直っていくしかないっす。
張り切って前の方の席で受講するあたりも、おばさんって感じですかね。
大学時代から私は前の方の席じゃないと嫌だったし、後ろの方だとビデオ教材が見にくいもの。
でも若い子は、後ろの席から埋まっていくんですね。

今日は入校式・適性検査・学科教程1・学科教程10を受講して帰りました。
技能教習は8日の午後に1時間分予約しました。
8日には午前中に学科を1時間受ける予定で、時間が勿体ないので、空き待ちの紙に名前書いてみようかな。


2005年11月05日(土) 夫の友人たち

今日は結婚式にも出席してくれた、夫の友人のうちの3名が我が家に遊びに来てくれました。
遠くから来ていただいて、とても嬉しい限りです。
私としては、お昼ご飯に出す料理をどうしようかと、その話しを初めて聞いたときから考えていたわりには、大したおもてなしができず申し訳ないなと反省しております。
まだまだ新米主婦ですので、どうか大目に見ていただけると幸いです。
ちなみに、寄せ鍋と、鶏の竜田揚げと、豆腐チャンプルーを作りました。
ど・・・どうなんだろ?
要修行ですね。おもてなし料理もきちんと勉強せねば。

明日から教習所に通い、車の免許取得に向けて頑張ります!!
朝から張り切ってきます!!


2005年11月04日(金) 念願の

今日は朝10時くらいから夫と車に乗り込んで買い物に出かけました。
ガソリンスタンドでガソリンを入れた後向かったのは、我が家御用達の家具屋さん。「ニトリ」ってとこ。
うちのリビングにあるもの、ほとんどがそこの製品。
そこで何を買ったかというと・・・・・。
コタツ!!!!!
ついに我が家にもコタツが来ましたよ♪
コタツがあるおかげで、リビングに物が凝縮している印象を受けてしまう・・・。
ダイニングテーブルセットにソファーにコタツにテレビ。物を置過ぎだよね。
他の部屋は物がなくてガラガラなのに。
確かにいままでよりは狭くなったけれど、「家」ってかんじの落ち着きが出てきた。
どんどん居心地が良くなっていってる気がします。
ちなみに、ニトリでは、コタツ、コタツ敷き布団、コタツ掛け布団、皿、グラス、箸を購入。
明日、夫の友人が我が家に遊びに来る予定なので、食料調達としてスーパーを2軒はしご。
お肉が安いスーパー、野菜が安いスーパーと特徴が顕著なので、買い分けしています。
それに今朝の新聞広告で、油が一人1本限りで安くなってたの!これは絶対買いたいと思っていたので、忘れずに買ってきました。

お昼ご飯は、ずっと前から(私が東京にいた頃から)気になっていた、インドカレーのお店に行ってきました。
おいしかったなぁ。今日はキーマカレーにしたのだけど、うちでもこういうカレー作りたいって思った。


2005年11月03日(木) 天気予報

主婦になってからというもの、洗濯物の乾きが気になるために天気予報が気になります。
今日は曇りの予報だったから、洗濯物一日じゃ乾かないかなぁと考えたけれども、洗濯物が溜まるのもストレスになるので思い切って洗濯しました。
だけど、幸いにも天気予報がはずれたのか?曇りというより晴れていた印象でした。
普通に洗濯物も乾いたし!ラッキー★

仕事を何日かした後の休日は、うちの夫はひたすら眠ります。午前中はいつもそんな感じ。
疲れてるんだろうね。
起きているときは、ほとんどゲーム。。。
というわけで今日は一日中家にいました。
明日は夫が有給休暇を取ったので、買い物に出かけます!!
こたつ買えるかな・・・?


2005年11月02日(水) ネット開通

ついに!!!ネットが開通いたしました。
あんまり嬉しいので、今日はちょっと早めに日記を書いちゃいます。
あぁこの1ヶ月間、ほぼネット断ち状態で辛かった。
いままで疑問に思ったことや、調べたいことをネットに頼って生活していたから、とても不便でした。
それに携帯電話だと入力スピードが遅いし、書き込みできる文字数に制限があったので、やはりパソコンからネットをするのが一番だと痛感した日々でした。

いま住んでいる官舎はBフレッツマンションタイプに加入しているので、今日はその工事でした。
ほんの10分くらいで終わったかな。
事前にNTTからも、プロバイダである@niftyからも接続に関する手紙が届いていたので、それを見ながらネット接続。
Macを実家から持ってきていたのだけど、やはりMacだと設定が簡単だね。
これはMacの長所だと思う。
特にトラブルもなくスムーズにネットに接続できました。

今日のこの日を迎えるまでに、イタリア新婚旅行記を書き終えておきました。
早速TOPページにアップしているので、良かったら見ていってください。
かなり長文なので、ゆっくりと時間が取れるときにでも。

他にも結婚式リポートも書きたいけれど、それはまた今度。
結婚式の写真、ホテルに依頼しているものを取りに行っていないので、それを取りに行ってからかな。
もしかしたら来週の平日のいつか東京に日帰りで行くかも。


2005年11月01日(火) 手続き

普通自動車AT限定の運転免許取得に向けて、教習所に入校手続きをしに行きました。
こないだダメだった住民票もばっちり!
料金も払い、すべて滞りなく終わりました。
教科書とかたくさんもらって、やる気です!
入校式は今度の日曜日です。
家ではうちの夫(まだ若葉マークつけてます)が講師となって勉強に付き合ってくれそうなので、真面目にコツコツ取り組めそうです。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage