まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2005年09月30日(金) 磨かれました

今日は前勤めていた会社のそばにあるヒーリングエステサロンにてブライダルエステを受けてきました。
「挙式直前コース」っていうもので、4時間かけて全身をマッサージ&トリートメントしてくれるのです。
ウェルカムハーブティーを飲んで、フットバス、背中、脚、お腹、顔、胸元、腕をアロマエッセンスが含まれたオイル等でいろいろ磨かれました。終わったあとはまたハーブティーを飲んで♪
タオル等で隠れるところもありますけど、基本は真っ裸なので最初は恥ずかしかった・・・。
でもすっごく良い体験になりました。
なんか肌がピカピカしてる!!
今日使用したアロマオイルが余ったらしいのでそれを瓶に入れておみやげにくれました。
あとでお風呂上がりにでもまた塗ってみよーっと♪


2005年09月29日(木) 初☆一人ファミレス

本屋さんに行って買いたい本と、雑誌があったので地元の駅近辺をうろうろしていました。
本屋に寄ったあとお腹が空いたのでお昼ご飯を食べようと思いました。
ドトールでミラノサンドでも食べようかと思ったのだけど、
会社勤めをしていたときに結構ドトールに行って昼食をとったことがあったので、今まで一人で行ってないところにしようと思い、
今回初めて一人でファミレスに行ってみました。
いつもなら彼氏と行くか友達と行くか家族と行くかだったからねー。
ご飯食べドリンクバーで3杯も飲み、本を読んだり手紙書いたりなんだかんだで1時間程度いたのかな。
周りにいるのは近所に住んでいるのであろう主婦がほとんど。あとは大学生カップルらしき男女がちらほら。
私は静かに自分のペースでのーんびりと過ごしました。
一人で入るファミレス、なんか新鮮な感覚でした。


2005年09月28日(水) 変わるもんだね〜

今日は結婚式を行うホテルの美容室へ行って、トータルヘアメイクリハーサルというのをやりました。
挙式用・披露宴髪型チェンジ用のヘアスタイルをそれぞれと、それぞれのメイクを実際に着るドレスを着て、アクセサリーも身につけて行うのです。
ドレス、入らなかったらどうしよう・・・と不安だったけど美容室の方に「大丈夫!余裕ですよー」と言われてほっとしました。
髪の毛短かったから切らずに頑張ってのばしてたんだけど、このくらいなら問題なくアップスタイルにできますよ♪と言われてこれまた一安心。
感想としては、人間ここまで変われるのね〜と感心しました。
挙式は前髪は斜め横に流す感じで、後ろ髪はアップスタイルでトップの部分に控えめに髪をふわふわ遊ばせるかんじ。
髪型チェンジの時は前髪はそのままで後ろ髪をちょっとだけ下ろして残りの髪はアップスタイルのままだいぶ豪華にフワフワさせます。
これが彼が一目見て気に入ったティアラと良く合うんだ!!
もう何も言うことナシです。本番も安心してお任せできます。
当日担当してくださる方がもちろん今日もやってくださったのだけど、なかなか明るくて良い感じの人でした。
今日もそうだったけど、2人がかり、3人がかりで私の髪やメイクを弄ってくれるのでなんか照れくさかったです。
美容室の方も「こうやって何人も自分についているとお姫様気分でしょ?」とか言うし。(笑)


2005年09月27日(火) 初めての経験

今日は夕方から浅草ビューホテル内にある女性専用理容室でブライダルシェービングを受けてきました。
顔(耳も含む)・首・肩・胸元・腕・背中の産毛を剃ってもらったのです。
ついでに眉毛カットもお願いしちゃいました。
産毛がない方が化粧映えするらしいので、見苦しい姿を見せるよりはと思い思い切って決断!!
そんなの気にしたことなかったから初めての経験でドキドキです。
浅草のおばあちゃんの家に寄ってから向かいました。
おばあちゃんの家ではお菓子をたんまりと食べ、かなりお腹いっぱい。(苦笑)
おかげでシェービングしている間お腹が鳴らずにすみました。
緊張してたから力入れてたみたいで「力入れないでください」とか言われちゃって・・・。
剃ってもらっている最中かゆくてかゆくて。
特に背中ね!普通に背中をマッサージしてもらうのもかゆくて苦手なので、もう身体がゾゾゾーっとしていました。
眉毛は自然眉でボーボーだったんです、今まで。自分でやったこともあったのだけど左右対称じゃないし不格好だしでやらない方がマシだと思ってたの。
でもせっかくなのでお願いしたら、だいぶ顔の印象が変わってしまいました。
なんかきつくなったような・・・。
きっと私の眉毛の毛の流れに対して自然に整えてもらったのだろうけど、ちょっとびっくりしてしまった。
そのうち慣れるかなぁ・・・。
その後おばあちゃんと待ち合わせして夕食。
おばあちゃんが従妹に連絡とってくれて一緒にご飯食べました。
従妹の彼氏も連れてきてちょっと挨拶したのだけど、従妹の彼はかえっちゃったのよね。残念。
ジャニーズにいてもおかしくないような顔立ちのかっこいい・かわいい感じの彼でした。
あの彼ともいずれ親戚になるんだろうな、きっと。
従妹の方はもう綺麗なお姉さんになっちゃって!!会うの8年ぶりなんですよ。
私の結婚式を楽しみにしてくれてるみたいで嬉しかったです。
久しぶりに親戚が集まるからね。いとこなんてほとんど会っていないのでみんなどのように成長しているのか楽しみです。


2005年09月26日(月) 買い物

今日は郵便局へ行って郵便物を出してきたのと同時に、郵便局へも転居届を出してきました。
その後、隣町のスーパーまで行って色々買い物。
ブライダルインナーをオーダーメイドするのはもうさすがに間に合わないので、
私が普段使用しているトリンプ製のブライダルインナーになりそうなものを買ってきました。
他の花嫁さんはここもこだわりどころなんだろうなぁ・・・ま、いっか!!
その他に靴下だとか、洗濯石けんとか旅行に持って行くようなものを買い込み、地元の駅に戻ったらお菓子を激安で売っているお店で旅行の時の非常食(カロリーメイト)、ビスコ、ガム、キャンディーを買いました。
そして最後に母親に頼まれていた夕食の材料を買って帰りました。
旅行の準備もほとんど大丈夫かな・・・?
今週中に彼に連絡とって最終確認した方が良いかな。

それにしても・・・浅岡さんのCD、私が見るとこ見るとこすべてで売ってないんですけど。
明日はシェービングで浅草まで行くので、その途中で買えたらいいな。


2005年09月25日(日) のほほ〜ん

今日は、のほほ〜んとした一日でした。
実は結婚式の一週間前になっちゃいました・・・。
独身の私が家で過ごす最後の日曜日です。
そんな今日は手紙を書いたりしたので、
明日は郵便局に行ったり、必要なもの買い出しに行ってこようかと思います。
ついでに郵便局の方の転居届も出さなくちゃ!!
ブライダルインナーも今まで忘れてて買わなかったけど、今度の水曜日にヘアメイクリハーサルがあるのでその時までに用意しなくちゃいけないね・・・。
明日は街中ウロウロしてきます。


2005年09月24日(土) 校正&BGM

今日は席次表の校正と、披露宴BGM音源の提出のため、結婚式を行うホテルへ彼と二人で行きました。
席次表の手直しを少しして、気になっていたことを質問して、結婚費用の6割くらいを支払ってきました。
あぁ、結婚式までもう本当にもうすぐって所まで来たなぁ。
その後、彼と旅行のことについて話したりしました。
旅行に持って行くもので買った方がよいものをリストアップして、二人で秋葉原へ行きました。
ヨドバシカメラがオープンしたてだし、つくばエクスプレスも開業して、また「電車男」で大変にぎわっている街です。
電化製品をイタリアでも使えるようにと変圧器?を求めて行ったのですが、オープンしたてのヨドバシカメラがものすごく広くておもしろそうだったので色々歩いてまわりました。
そこのヨドバシカメラにはレストラン街まであるのでびっくり!今日のお昼はヨドバシカメラのレストラン街で食べました。(神田グリル)

話は飛んで、家に帰ったら旅行会社から日程表や前泊するホテルの券などが送られてきました。
行きはロンドン経由でミラノへ行き、帰りはローマからロンドン経由で東京です。
安いツアーだし、お料理やホテルは質素だと思うけど、イタリアで見たいところは網羅しているし、ドタバタな旅行でも楽しんでこようと思います。


2005年09月23日(金) 昨日寒かったから

昨日寒かったせいか、朝から鼻水がひどいです。
っていうか正確に言うと、寝るときからすでに鼻水が止まらなくて寝付けなかった。
真夜中に部屋にあった箱ティッシュ使い切ってしまったくらいです。
鼻水がたくさん出る時ってどうしても頭がボーッとしてしまって、
今日は一日中冴えない一日になってしまいました。
まぁ、挙式直前でなくて良かったと思うしかないですね。
あーくるしい。


2005年09月22日(木) 役所関係を一気に

今日はお昼前に父親と一緒に地元の区民事務所に行ってきました。
会社を辞めたので、年金やら健康保険を変えなくてはならないからね。
ただ私の場合はもうすぐ茨城に転居し、結婚、住所変更、扶養・・・・
会社を辞めてすぐに婚姻届を出して扶養にはいることができればややこしいことはなかったんだろうけど、微妙に間が空くので、その分国保も年金も1ヶ月分程度加入しなければならないのです。
区民事務所のお姉さんに事情を話して私がすべき手続きで最もスムーズに行く方法を教えてもらいました。
その結果、国保は今の区で入り、転出した後、今度住むところに転入するときに、彼の職場での扶養認定日が確定していればその時に扶養に入る旨を役所に伝えて、まだ扶養認定されなければ今度住むところの国保に継続して加入となります。いずれにしても国保に関してはまた向こうの役所で聞かないと!!
年金に関しては、今加入手続きをするより、今度転入届と同時に国民年金に加入して、その後彼の職場から扶養の手続をしてもらうのが簡単らしいです。
転出届は2週間前から受け付けているとの情報だったんだけれども、お話ししたらもう転居日と住所がわかっているなら今日受け付けますよとのことだったので、転出届も出してきました。
もうこれで今住んでいる場所での手続きはすべて終わったみたい!!
これで一安心。
いったん家に帰り、その後私のメインバンクの通帳繰り越しをしなければならないこともあって、一番近い支店へ電車で行くことに。
ついでに週末に支払う結婚費用を下ろして帰りました。
あまりに所帯じみてて地味なので、銀行の人に「お子様の通帳ですか?」とか言われる始末・・・。
どうせおばさんくさいですよ。すいませんね!!!とちょっぴり不機嫌になりながらも(苦笑)銀行をあとにしました。
真っ昼間にメガネをかけて後ろ髪を一つに結んでショルダーバックを斜めがけして銀行にいたら主婦だと思うよなぁ・・・。でももうちょっと綺麗だったら・・・綺麗な服装ができたら・・・としょんぼりしちゃいます。ふぅ。


2005年09月21日(水) 家でのんびり

今日は地元の区役所へ行って色々手続きしてこようかなーと思ったのですが、
うちの父親も役所に行く用があるとのことで、明日一緒に行くことに。
年金や健康保険等なにやらとてもややこしそうなので、嫌だなぁ。
でもそれもこれも結婚に向けて必要な道!!頑張らねばね。
来週はエステ一日、シェービング一日、ヘアメイクリハーサル一日と私にしては予定が詰まっているので、今のうちに旅行の準備を済ませなくちゃね。
んで、旅行のことを考えていたらやらなきゃいけないこと発覚!!
荷物をそろえるのはもちろんなんだけど、イタリア滞在中観光ができる最後の日はローマでの自由行動の計画をたてていないんです・・・。
こればかりはネットが使える今のうちに情報収集をして、その情報を元に彼と相談しないと!!


2005年09月20日(火) 少しずつ片づけていこう

今日付で会社を退職しました。
ま、でも実質先週の金曜日が最後の出社日だったので、もう辞めた気分だったけどね。
明日から無職で〜す。無職って言う響きが心に重くのしかかります。(笑)

連休中は抜け殻のようにぼけーっと動かずにいたので、
今日は準備・調整のために動きました。
まず、ブライダルシェービングの予約。エステの挙式直前コースの予約。
エステなんかは本来なら何ヶ月も前から念入りにやるべきものなのだろうけど、小心者でずっとためらっていました。
でも、自分のためにお金を使うなんて、もうこれから先ないよ!と周りの女性に促され、挙式直前だけでも勇気を出して行こう!と思ったのです。それに普段手入れしていない肌をさらけ出すのは結婚式に来てくれるお客様にも失礼だしね。
電話予約が非常に苦手な私はシェービングの予約をする前に心臓がドキドキ。
希望する日に予約が取れなかったものの、なんとか空いている日に予約を取り付けました。
結構人気のあるお店なんだろうなぁ・・・。ちなみに彼の実家のそばにある某ホテルの理容室です。
エステの方は、私が今日まで所属している会社のすぐそばにあるヒーリングサロンです。
ずっと気になってたのだけど、今までいけずにいました。
挙式直前コースでたっぷりと全身トリートメントしてもらいに行きます♪楽しみだなぁ。
あとはネイルをどこで整えるかだな・・・。どうしよう・・・。

そしてお昼を家で食べてから、戸籍謄本を取りに墨田区役所へ。
戸籍を扱う窓口の隣の隣の窓口は、婚姻届を扱う窓口になってて、私が訪れた時も一組のカップルが仲良さそうに窓口で何か書いていました。
私と彼も、もうすぐあの立場になるんだなぁ!ワクワク!!

その後色んな街をここぞとばかりにブラブラして帰りました。
料理本も新たに買っちゃった。お料理がおいしく作れる妻というにはまだほど遠いので、修行せねば・・・。


2005年09月19日(月) 今日もゆったり

今日もゆったりのんびり過ごしていました。
一応明日まで会社員なんだけど、最後の有給休暇使っています。
明日こそは外に出ようと思っています・・・。
戸籍謄本とってこようかなぁ。
私の本籍は東京の墨田区で、墨田区役所は隅田川を隔てて隣に浅草(台東区)があるので、色々歩いてまわろうかなぁ。
この2日間引きこもっていたので、そろそろ動き出したら?と彼にも言われてしまったので(苦笑)結婚式までラストスパート頑張らなきゃ。


2005年09月18日(日) まるで抜け殻

今日は昨日までの疲れ、会社を実質的には辞めた脱力感があり、
まるで抜け殻のようにぼけーっとしていました。
あまり物事を考えようとしなかったし、家から一歩も出なかった。
20日までは会社員だけれども、有給休暇でお休みするので、もうあの会社に出社することはない。
3年間だけどずっと勤めてきた会社を辞めて、無職になるっていうことを実感したのかな。
仕事をしないでいる生活に憧れていたものの、その現実を手に入れようとする今、
やはり戸惑いは隠せません。
子供ができれば、子育てで忙しくなるし、きっと子供のそばにずっといたくなるだろうから大丈夫だろうけど、今はまだその予定はないから、子供ができるまでの時間の使い方を考えないと!!!
いつまでもボーッとしているわけにはいかないので、明日あたりから何か動き出せればいいのだけど・・・。


2005年09月17日(土) かなり疲れました

昨晩は送別会で遅かったにもかかわらず、今日も朝早くからお出かけです。
というのも本日は式場側との最終打ち合わせ、司会者との初の打ち合わせ、写真室との打ち合わせがあったのです。
朝食は家で食べずに、彼と一緒に会場となるホテルの近くのモスバーガーで朝食。
っていうかホテルに行くたびにここのモスで食事しているような・・・。
打ち合わせに入る前に、私たちの意識の統一とかも図りたかったから、こうやって朝早くから集まることにしました。
だけど私の何でも先延ばしにする性格が災いして、提出するべきものに書き込みしていない部分があったので、その記入に追われるうちにあっという間に時間が過ぎていきました。
ホテルに着いてから、まず初めに行ったのは当日司会をしてくださる方との打ち合わせ。
司会者の選定はホテル側に依頼したのですが、とても声の綺麗な女性の方で、人当たりの良い素敵な方でした。とてもとても安心しました。
なんていうのかなぁ、とても安定した声で聞き惚れちゃいます。
打ち合わせにはいると、結婚式の式次第を一つ一つ確認しながら具体的に内容を詰めていきました。
私たちは自分たちの披露宴であるにもかかわらず、披露宴出席経験が少ないせいか漠然としたイメージしか持っていなくて、あれやりたいこれやりたいなどの希望をあまり出さなかったので、依頼される側としてはどうして良いかわからないだろうなと思って申し訳ない思いでいたのだけれど、一般的な披露宴での流れや、こういうのはどうでしょう?という提案もしてくださってとても助かりました。
なんだか、いよいよ結婚するんだなという実感もますます出てきます。
披露宴の具体的な内容も決まり、次はホテル側との打ち合わせです。
これは主に席次表や音楽リクエストの提出が主です。
席次表の校正があるので来週もホテルへ出向きますが具体的に内容を話し合うのは今日が最後。
見積をもう一度確認し、変更点が若干あったものの、なんとか無事打ち合わせを終え、写真室での打ち合わせをし、そして急遽美容室にて結婚式当日の彼のヘアセットもお願いすることにしました。
多分、彼本人がやるとなると、「寝癖がなかなか消えないよー」って慌てたりするかもしれないと思ったので。(笑)
ホテル側との打ち合わせ等一通り終えたら、もうどっと疲れて二人してボーッとしてました。
そのあと色々歩き回って買い物等もしたのだけど、私なんかは疲れて疲れてどうしようもなかったです。
最終打ち合わせのために今まで動いてきたから、気が抜けちゃったよ。まだ本番迎えてないのに・・・。
あまりにも疲れたので今日は早めに解散となりました。。。


2005年09月16日(金) 送別会

久しぶりにその日のうちに日記が書けませんでした。
というのも今日は私の最後の出社日。
そのため会社の皆さんに送別会をしていただきました。
仕事辛いなって思った時期もあって辞めたがってた会社だったけど、
みんないい人だったんだなと最後になってしみじみと感じました。
夜遅くまで残ってくれた方も多くて、とても感謝しています。
お祝いの品等もたくさんいただいて、ありがたいことです。
みなさんがくれた温かい言葉を励みに、自分に自信を持ってこれから生きていきたいと思います。


2005年09月15日(木) 小学校時代からの友人

今日は小学校時代からの友人に会ってきました。
私がネット上で結婚すると発表したときにそれを見て真っ先に「おめでとう」という内容のメールを送ってくれたのがその友人でした。
これから遠く離れてしまうけれど、今後も連絡を取っていきたい友人のうちの一人です。
彼女は彼女で自分を向上させるためにスクールに通っていたりしているようで、すごいなぁと思いました。
私も結婚後はのんびりしてるだけじゃなくて、日々勉強を続けていかないとなぁと感じたよ。
とても素敵なお祝いまでいただいちゃって、本当にありがたいです。
今日いただいた品物も、もちろん新居に持って行って活用するつもりです。どうもありがとうね。

さて、いよいよ明日最後の出社日です。
一応20日まではあの会社の社員なんだけどね。
もう忘れ去られてたりして・・・。
「お世話になりました」との意味合いを込めた手みやげっていうか、ちょっとしたお菓子も社員全員分用意し、今は明日の朝の朝礼で「じゃあ、最後に一言お願いします」と言われた時用にスピーチを考えている最中です。
なんかもう結婚式のこととか退職のこととかで頭がいっぱいいっぱいで訳がわからなくなってます・・・。


2005年09月14日(水) 母親の誕生日

今日は我が母親の誕生日です。
普段パートで働いている母ですが、今日はお休みをとったとのことで、一緒にお出かけしてきました。
と言ってもいつもの池袋なんだけど・・・・・。
母親が結婚式の時に使うために欲しがっていたファンデーションと口紅を購入したあと、先月友達と行っておいしかった沖縄料理のお店でランチ。
その後昨日買ったスーツケースのセキュリティに不安があったため、ロック付きスーツケースベルトを購入。
そしたら、たまたま池袋西武で北海道展が開催されているとの情報を聞き、一路北海道展へ。
そこにつくなり母親はチーズケーキの試食に飛びつき(笑)すぐに購入。
まだ全部見て回っていないうちから早いって・・・。
とりあえず全部一通り見てから、私はいつも六花亭の「マルセイバターサンド」を購入。
北海道展やってるのもっと早くに知っていれば、この中でお昼ご飯食べたのになぁと少々残念。
だけどお昼に食べた沖縄料理も十分おいしかったから良いもんね!!

その後母親の誕生日ケーキとしてTopsのチョコレートケーキを購入し、今度は東武へ移動してKIHACHIのアイスを食べて帰りました。
夕飯の時には買ってきたケーキを食べ、母親が衝動買いしたチーズケーキも食べ、さらに母親の妹からもケーキをもらい(しかも同じTopsの別のチョコレートケーキ!!爆)、さすがに甘いものづくしで苦しいです。
私が買ったマルセイバターサンドは、賞味期限がまだ先だということもあり、封すら開けていません。
後日食べることにしよう。


2005年09月13日(火) 東京に帰ってきました

今日は東京へ帰る日。
昨日と同様朝御飯の支度をして、ご飯を食べ、彼を見送り、家事をちょこちょこっとやって帰宅の準備。
駅まで昨日買った自転車で行けないので(だって彼が駅まで取りに行かなくちゃいけなくなるから)、歩いて駅まで行くか、バスを使うか、タクシーで行くかのいずれかでした。
家の前の通りには駅まで行くバスが通っているのだけど、それが一日2本!!
11時15分と18時15分だけ!!
分刻みでバスや電車が動く所に住む私にはプチカルチャーショック。
11時台に乗り遅れたら、歩きかタクシーしかなくなる!タクシーなんて捕まえられる保証はないし・・・。
すべて11時台のバスに乗るために行動していました。
バス停には予定時刻の5分前に到着し、重い荷物を持ちつつ日傘を差しつつ立って待っていました。
ところが待てども待てどもバスは来ず。結局そのまま予定時刻より5分経過。5分前から猛暑の中待っている私は、だいぶ辛くなってきた。。。
もうバス来ないのかな・・・と半泣きになりながら、あと5分待とうと思って待っていたらやっとバスが来た!!ほっとしてバスに乗り込みました。
駅に着いたらどうやら東京行きの特急列車がちょうど乗り込める状態ではあったのだけど、駅でお昼ご飯を食べてからいきたかったので、その次の12時19分発の特急電車の指定席を買って改札前のパン屋さんで昼食。
茨城へ行くたびに気になっていたパン屋さんだったのだけど、結構おいしかったなぁ。今度彼にも食べさせてあげたいと思いました。
東京に戻ってきてまずしたことはネット!!!こんなに長くネットをしなかったのは久しぶり。携帯だと限界あるもの。
そしてパートから帰ってきた母親と隣町のスーパーで旅行用のスーツケースを購入しました。

週末からずっと茨城にいたわけですが、向こうのお家のこと、最初はまだ他人の家だという意識があったのですが、今日はもう我が家という意識に変わりつつあります。
これから私と彼が生活をしていく場所に早くも溶け込みつつあるのかしら?
ただ、彼が帰ってくるのを待っている間、暇だと思ったのでやっぱり一日4〜5時間程度は働きたいなぁと思いました。ま、しばらくは自動車の免許を取ることに専念ですかね。


2005年09月12日(月) 散策(追記あり)

初めて平日になっても茨城にいます。
彼はもちろん仕事なので、これからの結婚生活の予行演習になると思い、敢えて今日も滞在することに。
東京へは明日帰ります。
今日の昼間は茨城の家の周りを散策して過ごしました。

****(以下追記)
この日は普段会社へ行くときと同じ時間に起きたのだけど、不思議と全然苦になりませんでした。いつもなら散々嫌がりながら起きているのに・・・。
朝御飯の支度をして、ご飯を食べ、朝7時に彼は仕事に出かけるので、その彼を見送り、ここからいよいよ私が経験してみたかった「彼がいない平日」の始まり。
皿洗いをして、洗濯物を干して、掃除してって色々の〜んびりペースでやってても、すべて9時前には終わってしまう!!どうしよう!!超・暇!!
憧れだった暇生活、手に入れるとどうして良いかわかりませんね。
せっかくなのでこの街を散策しようと思いつつも、10時過ぎくらいにならないとお店が開かないので10時過ぎ辺りに出かけました。
車は駐車場にあるけれど私は運転できないので、暑い中歩いて散策。
車社会のこの辺りでは歩いている人ほとんどいませんでした。だいぶ目立っていたと思う。
普段車で行くスーパーもやけに遠く感じ、最寄り駅も歩いていくとなると結構遠いなぁと思いました。お昼ご飯をどこかで食べようと思っていたけれど結局駅前のモスバーガーへ。小心者過ぎて冒険できませんでした。
行ってみたいカフェや雑貨屋さんを少し見つけ、あとはスーパーを二軒ハシゴしました。
いつも良く行くスーパーでは私用に自転車を購入しました。
食材や日用雑貨等を買い込んで自転車で帰宅。歩いてきたらすごく時間がかかったけれど、自転車に乗ったらあっという間でした。
ちょっとした買い物や、自動車教習所へ向かうのに使う自転車、大切にしたいです。
彼の帰りは何時になるか決まっていなかったので、まだかな♪まだかなー♪とご飯の準備をしながら待っていました。
今はそういうのも非日常なんだけど、これからは毎日こういう事の繰り返しなんだと思うと不思議な感じでした。
官舎なので、周りにいる人は彼が働いている職場と同じじゃないですか。周りのお家の方どんどん帰ってきているのに(窓を開けていると自転車に乗って帰ってくる姿が見える)、彼はやはり残業して帰るようでした。仕事柄忙しい時期だから仕方がない。
結局彼は1時間の残業で帰ってきてくれました。
わーい♪と思って今日あったことをしゃべるしゃべる(笑)結婚後もきっと私はそんな感じで彼にマシンガントークをするのかな?
夕飯後に結婚式の準備として取りかかったのが席次表に一緒に印刷されるプロフィール部分の作成。悩みに悩んで10時過ぎに完成。
こうして考えると結婚式の準備って本当にやること多すぎて大変だなぁと思いました。私たちは比較的シンプルな事しかしていないけれど、こだわり派の方たちは大変だろうなぁと思いました。
まだ未完成な部分はあるけれど、今後電話等で補ったり、最終打ち合わせの時にプロの意見を聞きながら準備を整えていきたいです。


2005年09月11日(日) 買い物(追記あり)

今日は買い物をしたり、結婚式の内容を話し合ったり、婚姻届を書いたりして過ごしました。
婚姻届はまだ提出しないけど、二人一緒にいるときに書きたいからね。
なんかワクワク嬉しい気持ちになるとともに、緊張もします。
また帰ったら追記します。

****(以下追記)
この日は私たちの結婚において大きなイベントのうちの一つである「婚姻届」の記入を行いました。
これを書いて役所に提出したら、夫婦になるんだなぁと思ったら感慨深い物がありました。
いざ書いてみると説明書きを読んでもよくわからないところだったり、証人の欄が必要なので、書けるところだけ書いてあとは後日ということになりました。
そして私たちがよく利用しているホームセンターへ行って生活していく上で足りないものを購入してきました。消耗品のストックとか洗面所用ゴミ箱とか体温計とかもろもろ。ついでに挙式で使用するリングピローの材料も購入。その他食材等も買い込んでこの日は帰宅。
結婚式についての準備も、席次を決めたりして着々と進んでいます!!
音楽リストもほぼ決まりつつあります。
結婚式の準備となると、男女どちらか一方が中心に進めていたり、話し合うたびに喧嘩になってしまうカップルもいるようですが、うちの場合は二人で一緒に考えて決めていき、かつ楽しく決めていっているので良かったなぁと思います。
とはいえ二人が一緒じゃないと何も進まないという欠点がありますけれど・・・。
距離が離れている私たちの場合はどちらかというと私が主体的に動いた方がよいのでしょうけど、どうしても一人じゃ決められないのです・・・。


2005年09月10日(土) 引っ越し(追記あり)

彼と彼のお父様のご協力もあって私の荷物を茨城へ運ぶことができました。
今は披露宴の音楽選びに悪戦苦闘中
また帰ったら詳しい日記を追記しますね

****(以下追記)
今回は、彼のお父様の車を使わせていただいて私の荷物を茨城へと運ぶ計画でした。
彼と、彼のお父様が我が家に9時過ぎくらいに到着し、荷物を運び終えてちょっとうちで休憩したあと、3人で車に乗り込み出発!
彼のお父様が携帯電話を家に置いてきてしまったということなので、いったん彼の家に寄っていざ出発!!
車で茨城だなんて、車酔いするのでは?もしそうなってしまったとしたらご迷惑かけるなぁと心配していましたが全然大丈夫でした。
高速道路を走ること自体、普段車に乗らない私にとっては珍しく、そのスピードや景色にただただ圧倒されるばかりでした。
そんなこんなでおもしろがっていたら、あっという間についてしまったという印象です。
家に荷物を搬入し、その後お昼ご飯を食べに行き、また家に戻ったところで彼のお父様が東京に戻るとのことだったのでそこでお別れ。
ずっと運転してきてくださって、本当に感謝するばかりです。
どうもありがとうございました。
家に戻って荷物の整理をしたあと、食材の買い出しに近所のスーパーへ。
その後ご飯作って食べたり、整理整頓の続きをしたりして過ごしました。
そういえば夕飯の支度をしているときに新聞屋さんが来て、彼の奥さんぶって契約更新をしました。(笑)
そして今回の滞在の目的のうちの一つである「席次表決定、プロフィール表完成、音楽リスト制作、婚姻届記入」などの結婚にまつわる準備を始めました。
この日は主に音楽リストの作成に没頭。音楽を聴いて比較してこの曲はどこで使うか?などの話し合い。
気づいたら23時をまわっていて驚きました・・・かなり時間がかかったけれど、全然終わりません。クラシックも聴いていたので彼も私も眠気が・・・。
疲れたのでこの日は目標未達成のまま終わりました。


2005年09月09日(金) 明日からしばらく

明日からしばらく茨城へ行ってきます。
日記の更新は携帯からするので問題なしです。
今日は荷造り完了させましたよ。っていうか持って行こうと当初思っていたもののうちいくつかは実家に置きっぱなしの予定です。
なんと!!FOVのCDさえも置いていっちゃいます・・・。
まぁFOVに関してはMDを持っていき、その他のCDについてはパソコンに取り込んだもの、iPodに取り込んだものもあるので、まぁ大丈夫。それにいつでも取りに来ればいいし。
ほんと、半端じゃなく重かったんですよ。CD等を入れたボックスが。

会社の方も残すところあと一日です。来週はほとんど有休を使うので今日までになるべく身の回りの整理を済ませました。
お昼ご飯はいつもコンビニで買ってきて適当に食べるのですが、今日は同僚とイタリアンレストランへ行きました。
普段会社にいるときのお昼ご飯は、春雨スープとか、カロリーメイトとか軽食ばかりなので、久しぶりにランチのセットを食べたら苦しくて苦しくて。。。
夜ご飯のときもあまりお腹が空きませんでした。
もうこういうのも最後だと思うから、といって今日のお昼は同僚がおごってくれました。
あーもう、本当にどうもありがとう。
あんなに会社を辞めたがっていたのに、不思議なもので退職が近づくと寂しくなりますね。
3年間ほぼ毎日通った場所だからいつのまにか愛着というか、自分に染みついていたんですね。
最後の日に泣かないようしなくちゃ・・・・・・・。


2005年09月08日(木) 会社の私物

今日は会社に置いてある私物を持って帰ってきたり、机の上や引き出しの整理を空き時間等にやっていました。
資料が出るわ出るわで、破って捨てる物と、裏紙行きと分別するのも一苦労です。っていうかその作業がまだ終わってません。
昔、私が研修中に受けた小テストとかも出てきて懐かしい気持ちになりました。
仕事をする上で役立った資料を新人さんにあげたりもして、後々に使えそうな物は机の上に残したままで辞めるつもりです。
というのも、私個人のメモ書きがたっぷり入った各仕事のマニュアルは、今後のためにも捨てないで置いておいてと課長に言われたのです。
寝ぼけた事書いていないか明日会社に行って一通り見ておきますが、自分だけのマニュアルと思って色々書き込んでいたのでそれが残ると思うと恥ずかしいです。

それと総務の方に呼ばれて退職に関する手続きについての説明を受けました。
年金やら健康保険のことで不明な点があったのでまた後日調べた上で教えてくれるとのことでしたが、退職に伴う書類を見ていると、なんかいよいよ辞めるんだなという気持ちが出てきました。
3年間以上働いた人には退職金が出るのですが、私の場合はその額が基本給以下・・・。切ない。でももらえるだけありがたいですね。
会社に行くのもあと2日!!
明日は、とてもやっかいな仕事を受け持ってしまったのでその続きです。なんとしても明日中に終わらせたい。


2005年09月07日(水) 荷造り開始

そろそろ荷造りしなければいかん!!と思って、帰宅後荷物をまとめはじめました。
以前母親は、「あなたの荷物全部持って行ってよ。邪魔だから」くらいのこと言っていたのに、荷造りを始めたのを見て、「無理して全部持って行こうとしなくていいから」とか言ってました。
こないだと言ってること違うじゃん!!!!
ま、実家に置いていけたらいいなぁと思っていた物がほとんどなので、ありがたく・遠慮なく選別して荷物を持っていくことにしました。
漫画とか本とか本当はもっと持って行きたいのだけど、向こうのうちに本棚がないし、そこは彼と相談してまた持って行きたいと思います。
なので本類はそれほどの荷物にならないのだけど、意外に重いのがCD&MD&テープ!
どうしよう・・・。これも選別して持って行って他は置いていっちゃうかも。
音楽は全部持って行くつもりだったのだけど、これほどの重い荷物になるとは・・・。
荷造りの70%程度は終わりましたよ♪

サイトに関してですが、リンク貼り替えのお願い等はリンクさせていただいている各サイト様に対して一通りお知らせをしておきました。(掲示板もしくはメールフォームにて)
もし私の方で連絡し忘れていたりしたらごめんなさい。そういうときはこっそり変えておいてあげてください・・・(苦笑)


2005年09月06日(火) リングピロー

帰宅後、挙式で使用するリングピローの制作にとりかかりました。
リングピローの手作りキットを使用して最初は説明書通りに作ってたんだけど、
この通りに作るのが難しそうだったのと(苦笑)、このキットを使用してリングピローを作った人みんなと同じリングピローになってしまうなんて嫌だ!!と思ってしまいました。
だけどそんなとき、私のところにデザインの神様が!!(爆)
とても良いデザインを思いついてしまったのです!!
でもそれを実現させるためには材料が足りないので、後日会社を辞めた頃にでも買い足しにいって完成させようと思います。
リングピローはヘアメイクリハーサルの9月28日にホテルへ持って行く予定なので、それまでには完成させます!!
ふっふっふ〜♪こだわり始めたらとまりません。

そうそう、無料スペースで暫定オープン中の我がサイト、早速今までになかった問題発生!
リンクページなんだけど、サイトのアドレスに「~」が含まれているサイト様のページへ飛びません。
何度やってもアップロードするたびに「~」が「〜」に変換されてしまうのです。
どうにか解決しないとな。。。


2005年09月05日(月) おっと

サイトのアドレスを変えるための所用をこなしていたら、危うく今日の日記を書き忘れるところだったよ!!!
急いで書かないと!!!

えっと、今日は会社から帰ってきてからHPの移転作業をしていました。
結婚後に実家を離れるので、実家で使用しているプロバイダのHPスペースではなく、無料のスペースの方に移動した方がよいと思ったからです。
もともと無料から初めて、広告が嫌でプロバイダの方に移ったけど、やはり今後のことを考えて移転させます。
いつも遊びに来てくださる方、どうかブックマークの変更をお願いします。
そしてリンクさせてもらっているサイト様にはこちらから挨拶に伺っていますが、どうかお時間のあるときにでもリンク変更をお願いします。

今はとにかく移転させてちょっと弄っただけですが、結婚後に大幅リニューアル予定です。
結婚したからこそ発信できる何か、できたらいいなぁ。


2005年09月04日(日) ぼちぼちと

来週末に私の荷物のほとんどを茨城のお家へ持って行く計画なので、
今日は丸一日どこにも出かけない日を利用して引っ越しの準備に充てました。
まず洋服の整理に着手しました。
要る洋服と要らない洋服に分別。
これまでも衣替えの時期に捨てていた洋服があったけれど、それでも「まだ着るかもしれない」とか、「家着で使おう」などと考えとっておいた物を一気に処分!!
結果、45リットル入るゴミ袋4袋分もの服を処分することになりました。
一般的な女性と比較したらただでさえ洋服の数は少ないのに、さらに少なくなってしまった。
ま、結婚して家にいる分にはいいんですけどね。

本当は色々やりたかったのだけど、結局洋服の整理だけで疲れ果ててしまった。
ものすごく疲れて、疲れすぎてウトウト・・・。
今日の洋服の整理による疲れ以外の疲れもあって、久しぶりの昼寝。
でもそうやって寝てしまったせいで、せっかくの一日空いている時間があったのに準備に大きな進展はなかったです。
明日から毎日コツコツやらないと間に合わないので、今更ながらに焦りを感じてます。
残業が多そうだけど、どうにかがんばっていかないとね。

それにしても、東京では雷雨がすごいです。
明日も降ってたら会社に行きたくないなー(我が儘)


2005年09月03日(土) 一気に

今日は結婚式を行うホテルへ行って、具体的な内容打ち合わせをしてきました。
他のホテルだったら、結婚式までに何日か打ち合わせ日をもうけてくれて、そこで少しずつ決めていくところもあるだろうけれど、私たちのところは、ドレスや会場装花等は事前に決めてあとは内容打ち合わせの時に一気に決めるので大変。
今日決めたことは、人数以外変更できないので、後悔しないようにしないと!!!
話しをしている中で、私としては「ん・・・・・!?」と思うところもあったのだけど、そんな私の雰囲気を察知したのか彼の方が一生懸命になってやってくれて申し訳なかったです。
私たちが利用するところは担当者制じゃないためか、お話を伺うたびに違う方が出てきて、以前はこういう話しだったのにどうしてそうなったの?ちゃんと説明されてないじゃない!!!と疑問に思うところが色々あったんですよね。
ちゃんと理由を言ってもらえれば素直に納得するものを、だってこういう風になったんだからこれに変わるのは当然じゃないですか的な、まるで「当たり前だよ、おまえ何言ってんだよ。」くらいの態度でこられたから、これ以上この方とお話しするのは無理かもしれないと結構怒りや不信感が出てきていたかもしれない。多分私とは相性の悪い方だったんでしょうね。こんなに初対面で嫌な思いをしたのは久しぶりです。今まで何度か足を運びましたが、いつも何か心に引っかかる物があったので、今日は一気にその気持ちが出てきちゃったかも。
婚礼スタッフたくさん居る中でどうして私たちはそういう人に当たってしまうのだろう・・・。
何事も穏便に済ませたい彼はなんだか、常に私に気を遣いどうにかしようと頑張ってくれてました。本当にごめんね。
別に私もけんか腰になったわけではないし、努めて素直に話しを聞くようにしたけれども、心の底から信頼してお任せできるという気持ちには残念ながらなれませんでした。
いろいろ不安はあるけれども、その中で最大限私たちができることをしていい結婚式ができるようにしたいです。

引出物、音楽演奏法、司会者、席次表、席札、メニュー表、ビデオ&DVD撮影、スナップ写真、料理・・・等々細々と決めていき、見積もりを出してもらいました。
当初私たちが予想していた結婚式にかかる総費用とほぼ同額で済みそうです。むしろ意外に安く済んでほっとしました。
見積も出たので、内金として全体の30%以上の金額を支払うとのことだったので、キリが良くてわかりやすいので50万円支払ってきました。
とりあえず一仕事終えたかんじです。話し合っただけなのに、さすがに疲れました。


2005年09月02日(金) 女性陣だけでの飲み会

今日は定時後すぐに女性陣だけでの飲み会を予定していたのですが、最近ずっと忙しかったので定時で仕事を終えても大丈夫なのか朝から心配で心配で。
でももうお店は予約してあるとのことだったので、いつも以上に気合いを入れて猛スピードで仕事をこなしていきました。
あまりにもハイスピードだったので、途中息切れしてしまいました。
定時になり、いつもなら上司が今日はこれでおしまいとか、何時まで残ってくれる?とか言ってくるのですが、金曜日だし、何も言わずに帰ってしまえー!的な雰囲気が女性の中にあったので、私もちゃっかりみんなと同時に退社しました。

お料理は、おいしい♪と思うものもあり、普通なものもあり、とにかく出されたものお腹いっぱい食べました。
サラダを食べているとき、ある女性がメニューを見ながら「あれ?これ卵って書いてあるけれど、どこが卵なんだろうね?」と言ったんです。
卵が苦手な私は、「え?これ卵が入ってるの?どれ?このドレッシング?」などと考えドキドキしてたんだけど、今回幹事をやってくれた方が、「○○さん(←私)が卵苦手だから、あらかじめ抜いて作ってもらったの」と言いました。
すごく驚きました。そういうきめ細かい心遣いがとてもありがたくて、わたしもそういう人でありたいと強く思いました。すごく感謝しています。

この人たちと一緒に過ごすのもあと僅かなんだよなぁ・・・。そう考えると不思議です。
うちの会社ってほとんど休みがないから、一年中一緒にいたようなものだからねー。

んで、家に帰ったら、勝手に私の部屋の模様替えがされていた。
うちの母親の仕業なんですけど、呆れてものが言えない。
いくら親でもこれやられるとちょっと気持ち悪い。
どこに何があるのか自分の部屋なのにわからないし、勝手に捨てられたものもあるかもしれないし、なぜいつも私の部屋を替えたがるのか、もう病気かもしれないと思うほどです。
あと一週間もすれば、私の荷物は茨城へ行くのだから、どうしてこのタイミングでやったのか全く意味がわかりません。
こういう風にされるのは普通ですか?私が嫌がるのはおかしいですか?


2005年09月01日(木) 重い

久しぶりに残業が続いているので、疲れが身体に残っている感じがして重い気分です。
今週はあと一日だ、がんばれ☆そしてあと6日会社に行けば退社だ!!
何とか自分を奮い立たせるのみですね。
今日はわりと大きめの物ばかりを担当して、校正し疲れて指が曲がりにくくなる現象まで起きた。
うちの会社の校正のやり方は、ゲラを折って原稿と突き合わせて読むので、紙を折る動作がずっと続いてそうなってしまったのです。
途中で紙の折り方を変えてみたり工夫してどうにか乗り切りましたけど、パソコンで文字を入力したり、校正したりで、自分の手指・目は商売道具のようなもの。
いたわりつつ、使っていこう。

それにしても、これから10月にかけてやること山積みだよぉぉぉぉぉ。
もう結婚式まで1ヶ月くらいだよ。どうしよう!!!
身体だけはこわさないように、気をつけなくちゃ。

明日は、会社帰りに会社の女性陣数名でお食事してきます♪



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage