まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2005年08月31日(水) はぁぁぁ

某係長が明日から1ヶ月間会社をお休みするっていうことで、私がその方に会えるのは今日が最後。
先日プレゼントもいただいたことだし、今までお世話になったお礼と、先日のお礼をしようと思って昼休み中その人に贈る物を買い求めていました。
人にプレゼントするときどうしたらよいのかわからないし、ましてや男性で、上司で、もう訳がわからなくなりました。
上司的には「こんなの使わないよー」的なキッチングッズをプレゼント。完全に私目線。
簡易まな板と、包丁研ぎとゴミ袋ぶら下げフック。それと和菓子屋さんで最中を買いました。
・・・・・苦笑。やっぱり迷惑だったかな。
結構良い置物をもらったので、それに見合うお返しにはならず、ただ量だけ勝っている感じ。
まぁ、何かに使っていただければ幸いです。いつも困らせてばかりで申し訳ありませんでした。そして今まで大変お世話になりました。

それと家に帰ったら早々、母親が、私が結婚していなくなるのが寂しいとか言い始めました。
結婚するって言ったときは、「早く結婚しちゃいなさいよ」と言っていたのに、式まで1ヶ月くらいになって実感がわいてきたのか、とにかくまだそんなに実感がわいてこない私は言われてびっくりです。
お姉が居なくなるのが嫌だとか、これから父親と二人だけになるということを考えると、寂しくて辛いとか、結婚式の時は泣きまくるとか、堰を切ったかのように話し始めました。
う〜〜〜〜ん。
ただ話しを聞くしかできないですけどね。


2005年08月30日(火) 予定変更

今日は会社帰りに小学校時代の友人に会う予定だったのだけれども、
その子が風邪をひいて来られないということで、2週間後に延期!
じゃあ、今日は思ったより早く帰れるのかなと思いきや、仕事が忙しいから残業をお願いと言われたので、2時間残業してきました。
残業時間はワードのアプリケーションエラーと格闘!!
1時間くらい無駄にしたよ・・・。
うまくいっていれば仕事がその分片づいたのに・・・。

今日は夜ご飯はいらないと言って出てきたため、帰り際家に電話すると「ご飯用意していない」とのことだったので、自分で作るか、どこかに行って食べるか、何かを買ってくるか、どうしようかと思ったのだけど、ここ最近なぜかローソンの「からあげクン」を食べたい気持ちが続いていたのに実行していなかったので、ローソンへ行ってみました。
からあげクンの他におにぎりとオクラとめかぶのサラダと会社用にのど飴を購入。
レギュラーを頼んだのだけど、なんか上の方が堅くなってきちゃってるので、チーズにしてもらっても良いですか?とか言われ、きょとんとしながらも「いいですよ」といい、結局からあげクンのチーズ味を購入。
実はからあげクンなんて3年くらい食べてないかもしれない。
とにかくだいぶ久しぶりで、最近CMで見て急に食べたくなったんだよね。
久しぶりに食べたっていうのもあるけれど、おいしかったよー。食べやすいし。
会社のそばのローソンあまり利用してなかったから、今度はお昼にでも買って食べようかな。


2005年08月29日(月) 飲み会パート1(ほんのちょっと追記あり)

今日は私が所属している課のメンバーだけでの飲み会でした。
繁忙期お疲れ様会&新人歓迎会&来月一ヶ月お休みする係長の壮行会(?)&私の結婚祝いの会も兼ねての飲み会でした。
その一ヶ月お休みする係長とは今度の水曜日で会うのが最後。
最近になってようやく仕事で関わるようになったので話し始めたところだったので、もっとお話ししておけば良かったなぁと思っています。
そんな係長から結婚祝いにかわいい猫の置物までいただきました。
まさか用意してくれてるだなんて夢にも思わなかったから、本当にびっくり。
「たまたま見つけたんでいいかな〜と思って買ってきただけだから」なんて言ってたけど、心遣いがとても嬉しかったです。
私の方は私で係長と会える最後の日になにか用意しようとは思っていたけれど、まさかまさかの出来事でした。

仕事が終わって17時半から飲み始めて21時半まで。いつもの会社の飲み会の雰囲気でおもしろかったです。

**以下思い出したのでちょっと追記。
実は今日、入社して丸3年の日でした。
そのことを定時を過ぎた辺りで思い出しました。
3年間長かったんだか、あっという間だったんだか、いずれにせよ3年経ってまもなく辞めてしまいますが。
入社した当初から、3年が節目だなという気持ちがあって、結婚することが決まっていなかったらきっと転職活動をしていたと思う。
っていうか実際転職用の求人サイトに登録してたんだよね・・・登録したそばから結婚しそうな気配が漂ってきて登録を解除しましたけど。(笑)
大卒で入社しても3年で辞めてしまうと世間的には嘆きの意味で言われるけれど、うちの会社はほとんどの人が転職経験豊富な中途採用者ばかりなので、そういう環境にいると転職しない方がなんか違和感がある感じ。
ま、自分もある意味転職みたいなものですよね。茨城へ行っても何かしらで働きたいとは思っているし。
とにかく今日で社会人になって3年経ったんだなぁとしみじみ思ってしまいました。


2005年08月28日(日) お墓参り

今日は父方の先祖が眠るお墓に行ってきました。
実は、初めて行ったのです。
それまで亡くなった祖父の方の家のことはあまり知らなくて、っていうか今でもあまり教えてもらってないのだけど、私が結婚することもあり、うちのお墓に行ってみたいと希望を出して実現しました。
おばあちゃんと父親は以前から何度かは行っているけど、私と私の母は初めて。
自宅から3時間近くかけて千葉県の銚子まで行ってきました。
高台で海が見えるお墓(っていっても今は草が茂りすぎてて海が隠れてしまってたけど)で、かなり昔から我が家の墓はあるので、古かったです。
石に書いてある自分の家の名字が右から左に書かれていたし、「寛永」という文字も書かれていて今までそんなに意識していなかったけれど、先祖がいて、私たちがいるんだなと実感しました。

そのあとタクシーの運転手さんが銚子の観光説明をしてくれて(っていうか説明されすぎてうちのおばあちゃんは料金メーターをしきりに気にしていたけれど・苦笑)、お昼ご飯を食べに行きました。
銚子だし、お魚料理。
おいしかったよー。

東京まで帰る特急電車が2時間に1本なので、かなり時間が余ってしまい暇つぶしに苦労しました・・・。

行きも帰りも電車では爆睡。疲れたけど、ずっと気になっていたので行けて良かったです。


2005年08月27日(土) 予定外の予定

当初うちの彼とは今週末は会わない予定だったのだけれども、
彼が東京に帰ってきてたので、会社帰りに会うことになりました。
来週末には式場であるホテルへ行って披露宴の具体的な内容を決定しないといけないのに何も決まっていないため(汗)、非常に助かります。
しばらく私が茨城へ行っていないので、本当は私が茨城へ行きたかったとこなんだけど、
明日は私のたっての希望で父方の祖父のお墓参りをすることになったので、会えるのは今日の夜のみでした。
うちから結構遠いのよね、お墓。千葉県の銚子なんですけど、ちょっとやそっとじゃいけるところではないのです。

彼には私の会社の最寄り駅まできてもらって、そのままお店に入りました。
以前うちの会社に勤めていた方の送別会を女性だけでやったときに利用したお店で、その時にとても料理がおいしかった印象のお店を選びました。
会社を辞める前にもう一度くらい行きたいなぁと思っていたお店なんだよね。
そこでゆっくりと話し合い。
ようやく、具体的に演出関係を考え始めました。遅いですよね・・・。
BGMとか、ゲストに持って帰ってもらうお花とかそういうのは演出のうちの一つではあるけれど、あともう一歩物足りない。
話せどもやはり難しくて、また一週間練り直しです・・・。
でも具体的に打ち合わせできたのは良かったです。短い時間だったけど、こうやって会う機会を持てて良かった!!感謝感謝です。


2005年08月26日(金) あぁ・・・

明日は土曜出勤日。
私にとって最後の土曜出勤でもあり、会社にとっても今年の土曜出勤日は明日で最後。
土曜日に会社へ行くなんて、入社する前はどうってことないって思っていたけれど、
実際に3年間やってきて、結構辛かった。
何を大事に思うか人それぞれなんで、土曜日に仕事でも苦にならない人はいるだろうけど、
私はきっちりお休みをいただける仕事のほうがいいのかなと感じました。


2005年08月25日(木) 思い切って

午前中、ずっとどうしようかな〜と考えていたこと。
それは有給休暇の消化について。
9月20日付けで退社となるのだけど、その日は連休明けてすぐの日で、会社を辞めるなら週初めではなくて週末のほうが気分もすっきりするので、20日は有給を出して16日を最後の出社日にしようとは前々から考えていました。
でもその日に有給を使うにしても、あと7日間あまってしまいます。
ここ最近辞めていく人たちはきっちり有給休暇をたっぷり使ってから辞めていくことが多くて、私もちょっと疲れてきたし、思い切ってお休みとろうかなーなんて考えました。
カレンダーとにらめっこして有給を使い切ろうか、使い切るとしたら、どの日程で休もうか。
それでお昼休みが終わる間際くらいに上司のところへ行って、とりあえず9月20日の有給申請をしました。
そしたら上司のほうから、「有給いっぱい余ってるんでしょ?そんなに忙しくないから使っちゃいなよ!せっかくだし!」と言ってくれました。
ちょっとためらいつつも、思い切ってを使うことにしました!
・9月12日から9月15日まで
・9月20日
合計5日間有給休暇となります!!で、最後の出社日は相変わらず16日で。
あー最後の最後にようやくいっぱい使うことができたよ!!!
こうやって長い休みがあると思うと少しやる気が出てきて(笑)、午後は眠くならずに一生懸命仕事ができました♪


2005年08月24日(水) 高校時代の友人

今日は高校時代の友人に会社帰りに会ってきました。
今回はアジアン・キッチンへ行ったのだけど、これは真似して作ってみたいなぁと思うくらいおいしいお料理があったし、結構お腹いっぱい食べて満足!!
これからの話しとか、仕事の話しとか色々して時間は過ぎていきました。

会うたびにOLさんらしく綺麗になっていく友達・・・。
一方、日に日に所帯じみていく私・・・。(もともと地味だったんだけど)
自分磨きをしないとなぁと思いつつ、自分を甘やかしすぎてたかもしれないとちょっと反省。
何がともあれ、私の結婚を喜んでくれたし、祝いの品までいただいちゃって、とてもありがたいことです。
どうもありがとうございました。
彼女には、茨城のお家へ遊びに来てもらいたいなぁ・・・。そしてうちの彼にも会ってもらわないと!!


2005年08月23日(火) レンタルで・・・

最近のもっぱらの考え事は、結婚式の時のBGM!!
音楽を聴くのが好きで、色々聞いているようなつもりでも、私が好きになるような曲の歌詞は失恋系だったり、片思い系だったり、披露宴の場面場面でふさわしいとは思えないような物ばかり。
だから今になってクラシックやらサントラやら洋楽を聞き込んでます!幸せいっぱいな感じを連想させるような、とにかくふさわしい物をピックアップしていく段階です。
私たちの場合、たしか、ピアノの生演奏+CD・MD音源の両方が可能なので、この場面ではピアノで、ここではCDというようにどちらにしてもらうかも考えないと!
ピアノを演奏してくださる方が司会もしてくださるので、進行上の都合も考えないとね。
そこで、今日もレンタルCDショップへ行ってCDを二枚借りてきました。
前々から好きだったんだけど、昨日になってふと思い出したのが
杉本竜一さんの「BELIEVE」
NHK「生きもの世界紀行」のイメージソングとして使われていて、今では小中学校等の合唱曲として人気のある曲です。
じんわり響いて良い感じです。
この曲はどこかで使えたらいいなぁ。


2005年08月22日(月) 密かに

今日、会社である回覧が回ってきました。
内容は創立50周年記念で社員に記念品として配られる電子辞書のキー配列の希望をとる回覧でした。
社員の名前が書いてあり、希望するキー配列のほうに丸を付けるという物なんだけど、
その電子辞書が配られるであろう10月には、私はもうこの会社の社員ではないのに、なぜか私の名前も書かれていました。
きっと深い意味はないのだろうけど、こうやって名前書かれても、私どうしたらよいのかわからないですよね。
退職願受理されてないのかしら・・・。
50周年迎える頃にはこの会社にいないから、記念品なんて受け取れないのだけど、とりあえずこの回覧はどうしよう・・・。
それとも、ちゃっかりもらっとく!?ちょうど電子辞書買おうと思ってたところだし・・・
・・・などと色んな考えが頭の中巡ってました。
結局私の名前が書かれている列に取消線を書いて次の人に回しました。
この対応がベストかなと。
私の中のちょっとしたハプニングでした。


2005年08月21日(日) 休みなんかあっという間に

今日は会社がお休み!ゆっくり寝てられる〜と思ったのに、朝9時頃うちの母親が起こしに来ました。
というのも、私の父親が結婚式で着る衣装(モーニング)のレンタル予約をするため、式場となるホテルの衣装室へ行くことになっていたからです。
新郎新婦の父親の服装を考えたとき、スーツ??って一瞬思ったけど、新婦の父親に関しては、一緒にバージンロードを歩くこともあって、普通のスーツじゃ変ですよね。
町中の紳士服販売店で買うとなると8万くらいかかってしまい、一生に何度も着るものでもないので、ホテルの衣装室でレンタル。
でも今日って大安だから、挙式する人がたくさん居て人・人・人なんだろうなぁとちょっと面倒くさがってみたり。(苦笑)
まぁ、他にいけるチャンスもないだろうと思ったので、父・母・私の三人でホテルへ向かいました。
母親は連れて行ったことがあるけれども、父親は初めて。
ホテルへ着いたら案の定挙式予定がびっしりで、何組ものカップルをみました。
1ヶ月半後には私もあの立場にいるんだよなぁとしみじみ。
父親が衣装の試着をしてるの見るの、もしかしたら初めてかもしれない。なんかおもしろかった。
太っているので「サイズあるかな〜」と心配してたし、第一似合うかどうかも不安でした。
ところがどっこい!!意外にもお似合いでした。
普通のスーツを着るよりモーニングのほうがすごく良かった!かなり素敵でした。
気をよくした父親は、「会社にモーニングを着ていこうかな」なんて冗談で言ってたけど。(笑)でも本当によく似合ってました。

父親の試着を終えて、久しぶりに家族3人で外食。
池袋のホテルメトロポリタンの最上階のスカイラウンジでランチ。
フォークとナイフの世界でした・・・。箸ばっかり使ってる私はいささか緊張。

昼食をとったあと、父親は先に家に帰り、私と母親はしばらくショッピング。
色々歩き回ったけれど、購入したのは私のアクセサリーと母親が欲しがったCD、私の靴下、麦茶ポットでした。
アクセサリーは結婚式の時に使うかもしれないパールのネックレスとイヤリング。まぁ安物なんだけど。
それと、母親に誕生日プレゼントとして誕生石の入ったネックレスをいただきました。
私的には指輪のほうがいいなと思ったけど、口には出さず、母親がしきりに勧める物を買ってもらいました。
誕生石はお守りになるものだから、いろんなものを持っててもいいよね。
今度は指輪を買おう!!いつになるかわからないけれど。

家に帰ってゲームしてたら、自分の部屋にあるテレビが壊れてしまった!!
画像がだんだんしぼんできてプツッと映らなくなっちゃったの。
そんなー!あと一ヶ月もってくれれば良かったのに!!

それにしても、休みがあっという間に過ぎていったなぁ・・・。


2005年08月20日(土) 疲れちゃうよね

今日は土曜出勤日。
みんな疲れてるのに、ちゃんと会社に来るからえらいよねー。
お勤めされてる方、毎日毎日大変だよなぁ。
生きていくって大変なことです。

今日は久しぶりに定時退社。っていっても、土曜日は基本的に定時退社なんだけど。
最近は微妙に忙しい感じなので、私が所属している部署は1時間程度以上の残業は続いていたんですよ。

明日はお休み。だけどうちの両親が、結婚式の時の衣装のレンタルに関してそろそろ決めたいって事で、式場となるホテルへ行くかもしれません。


2005年08月19日(金) ちょっと凹み気味

昨日誕生日だったんですけど、26歳になってからどうにもこうにも凹まずにはいられない出来事があって、なんとなく昨日の日記も心ここにあらずって感じで書いてて、今朝になっても気持ちがすっきりしなくてグダグダな一日でした。
若干気持ちは回復しつつありますけれど、100%の状態ではないのでまだまだしんどいなぁ。
不安になったり、疑ったり、自信を無くしたりなど、自暴自棄になってしまった26歳の幕開けだったけれど、私にとっては26歳から新たな人生がスタートすることもあり、自分の気持ちが揺れ動くような不安定な精神状態にならないように気を遣っていかないと。
これからは自分の気持ちに正直に、そして素直な気持ちで周りを思いやれる人でありたいと思います。


2005年08月18日(木) 会社では

最近、夜はなかなか寝付けないんだけど、会社では眠くて眠くて仕方がないです。
休み時間に机の上に背中に当てているクッションを置いて枕にして眠るような体勢にはいるとすぐに眠りにおちてしまいます。
眠りにおちる瞬間にガクってなる感じがして、それでちょっと目が覚めるとちょうど休み時間が終わりに近づいている頃で、あっという間に10分経ちます。
家でよく眠れればいいのだけどね。困ったものです。


2005年08月17日(水) ついに提出

一ヶ月以上前に出さなければと思っていた退職願、今日、会社についてすぐ、始業前に社長に直接提出してきました。
先日直属の上司に確認したら、うちの会社の場合は、直接社長のところに持って行けばいいんじゃない?と言われたので。
すごく緊張したのか、ほとんど眠れませんでした。
もうあらかじめ辞める意志は伝えてあるからそんなに意気込まなくてもと思うのですが、初めての退職なので、就職する時みたいに緊張しました。
色んな本やネットで情報を得て、「退職届」が良いのか、「退職願」がいいのか、色々迷ったし、中身も微妙に違っていたので、どうすればよいのか最後までわかりませんでした。
「届」にすると受理された時点で取り消すことが出来ない強いものなので、私的にはもう辞める意思は伝えてあるし、気持ちは変わらないので「届」で書こうと思ったけれど、「願」のほうが謙虚な気持ちを表せるみたいなかんじで良いとしている本もあったので、円満に退社したい私は「退職願」とし、文面も極力丁寧に敬意を払うような感じで書きました。
ところが、社長に渡したときに「実は会社に退職届の用紙があるんだよー」と言われた。
しまった!!事前に確認しておけば良かった!!
知らなかったよー。
でも、私が書いた物でも大丈夫とのことだったので安心。むしろ私が書いた物のほうが文面が丁寧みたいなこともちょっと言われたかな。

始業前に行って始業時間には自分の席に戻るつもりでいたのだけど、社長と話すとついつい長話になってしまい、始業時間になって「あ、もう仕事が始まる」と言っても、社長は「大丈夫だよ〜まぁ座って座って」なんて言い出すものだからなかなか帰れず、結局30分間話してしまいました・・・。
自分の部署の部屋に入りづらかった・・・。
でも社長室へ行く前に自分の席に行って荷物も置いてあったので、私が席にいないことはあまり気にされてないみたいだったけど、一応部屋にいる常務に「社長室に行っていました」と報告し、仕事開始。
事前に上司に言ってから社長室に行けば良かったな・・・。でもまさか30分も話すだなんて思わなかったから・・・。


2005年08月16日(火) 仕事が始まったよ

今日から仕事が始まりました。
なんか朝起きるの辛かったなぁ。仕事が始まっても、なかなかシャキッと出来なくて困りました。
今日は退職届を出したいと思っていたのだけど、
そのタイミングがなかなかつかめなかったよー。
明日は頑張ろう。

あと会社へ行くのも一ヶ月くらいだな。
不思議な感じだけど、っていうか辞める辞めるって言ってもなかなか実感がわかないけど、
残り一日一日大事にがんばろー。


2005年08月15日(月) お休み最終日

今日でお休み最終日。明日から仕事だよー。
そんな本日は眠れるだけ眠って(といっても朝の9時過ぎくらいまで)その後、私が所有しているCDやテープ、MDをひっくり返して披露宴の時のBGMになりそうな物のピックアップ、インターネット、ゲームをし、夕方から彼に会い、彼を連れて小学校時代の友人とそのお母さんに会って食事しました。
その小学校の友人は千葉県の牧場で働いているのだけど、ちょうどお休みが合い、彼女が東京に戻ってくる用があったので会うことになりました。
やっぱり私が茨城へ行くので、行く前に友達に会っておかないと!!
披露宴に招待できれば良かったのだけどね・・・・・・・。
まだ会っておきたい友達がいるので、時間を見て連絡とらなくちゃ。


2005年08月14日(日) だいぶ前進

今日は挙式・披露宴会場となるホテルへ行って、色んな物を決めてきました。
ブーケ、ブートニア、会場装花、ベール、ティアラ、そしてヘアメイクリハーサルの予約。
最初の内容打ち合わせまでにしておいたほうがよいことすべてこなしてきました。
かなり前進しました。
ホテルで提携しているお花屋さんは想像以上に値段が高めの設定だったけど、
他の花屋さんを見て回る時間的余裕がないので、高いのを承知で依頼することに。
きっと他の花屋さんだったら10万円以上安くなったとは思うけど、
それでも結婚式にかかる費用の見積を再計算してみても、まだ当初の予想より安いので、「色々オプション追加したら予算をだいぶ超えてしまったー!!」って事にはならなそうなので大丈夫。
でも気を引き締めていかないとね!!

その後は二人で音楽の相談。
結構音楽って決めるの難しいね。
好きな曲でも、披露宴の進行上ふさわしくなかったり、この曲を流すならCDで流すのか、ピアノ生演奏にするのかとか、色々考えていたらすぐに時間が経っちゃって何も決められない。
音楽については今のうちから徐々に話し合っていかないと、すぐに決められないね。
明日また彼に会う予定なので、それまでにいくつか案を考えてこようということになりました。


2005年08月13日(土) とんでった〜

今日はお盆休みで東京に帰ってきている彼に会い、挙式披露宴等に関する細々とした話し合いや、新婚旅行を申し込んだ旅行代理店へ行って、パスポートコピーの提出・旅行代金の支払い・旅行保険の申し込み・旅行前日(挙式当日)に泊まる成田空港近くのホテルの予約をしました。
お金がとんでった〜!!!二人で半額ずつ出し、目の前には札束が!!
結婚式でホテルに支払うお金よりは少ないものの、やっぱり大金です。
ま、でもこれでやるべき事一つ片づけて今日も一歩前進。
明日は挙式・披露宴を行うホテルへ二人で出向き、会場装花、ブーケ、ベール、引出物等々見て決めてこようかな、と思います。
来週・再来週は会えないので、この休み中に出来るだけのことをして、来月初めに予定されているホテルとの内容打ち合わせに備えたい!!

あと秋葉原に行って久しぶりにゲーム購入。
私が今、現実逃避願望が強いのかRPGがすっごくやりたくて、彼と私が共通して欲しいと思っていたゲームを中古ゲーム屋さんをいくつかハシゴして最も安価だったところで購入。
二人ともゲームをすること自体は好きなので、その点はこれから生活していく上でも喧嘩にはならないのでよいかな。


2005年08月12日(金) 仕事帰りに

今日は仕事帰りに大学時代の友人に会って食事してきました。
ものすごくお腹が空いていて倒れそうだったので(笑)自然食バイキング「はーべすと」っていうところへ行きました。
ここはうちの彼が東京にいた頃に二人で何度か行っていたお気に入りの場所。
バイキング形式で身体に良さそうなお料理が自分の好きな分だけ食べられます。
私は色んな物をちょこちょこと。
友達はこの同じお店の別店舗のことを知っていて、気になってたけど入ったことがないって言ってたので、連れて行ったら喜んでくれました。
二人ともデザートまで色んな種類を少しずつだけど食べたのでかなり苦しかった。
抹茶練乳白玉がおいしかった。梅酒ゼリーもキツイかな?と思いつつもまた欲しくなるような味でおいしかった。モロヘイヤブランマンジェもおもしろかった!
結婚祝いや誕生祝いも兼ねておごってもらっちゃいました。そしてプレゼントまでもらっちゃって。
そんなつもりじゃなかったのに・・・、でも嬉しかったです。
どうもありがとう。
食べていた印象が強かったけど(笑)ちゃんとお話もしました。
友達は私の彼の事は、直接会話はしたことはないけれども付き合い始めた当初から知っているので(同じ大学だからね)、結婚するのかぁと感慨深げでした。

友達と別れたあと、
地元の駅に着いたら、大雨に雷!!
駅には人だかりが出来ていて、皆さん迎えの車を待っている様子でした。
雷に打たれたら怖いなと思ってタクシーで帰ることも考えたのだけど、タクシー乗り場も長蛇の列、だけどタクシーは来ず。
仕方がないので差しても大して意味のない傘を差して、恐怖に震えながら走って帰宅。
雷が光ったりごろごろ言ったりするたび心の中で「まだ死にたくない」と祈りつつ必死で走りました。
無事に帰宅できて良かったー。


2005年08月11日(木) んもーーー

会社に行って、最初の1時間半くらいはちょこちょことした仕事をしたのだけど、
10時前後に上司が私に割り振った仕事、こいつに今日の私の元気とやる気を吸い取られました。
上司もねー「ちょっと大きめだけど」って言って渡してきたんだよね・・・。
ちょっと大きいなんてもんじゃなく、半日以上かかる大物でしたから!!
某市の火災予防条例の改正・・・。
4時間くらいずっと入力してて、それが終わったら校正で、定時直前に全部終わったよ。
今日中に終わって良かった。
もう疲れたー。

今日はすっかり金曜日気分だったのに、まだあと一日あるんだね。
明日は大学時代の友人とご飯食べてきます。


2005年08月10日(水) だらりん

今日も体調が・・・。
だるい・・・。特に足がだるい。
上司が用事で定時で帰るので、今持ってる仕事をやり終えてから帰っても良いし、明日に残しても良いよと言ってたので、私も定時で帰ってきちゃいました!
ていうかその仕事を渡されたときに、「○○さんのは、今日中に終わらなくて良いからね」って言ってたし。
残業一時間した程度じゃ終わらない量だったので、気分が優れないものだから無理しない方が良いだろうと思って。
もう疲れちゃったのかな。

そうそう、さっきテレビで「銭形金太郎」というビンボーさんを応援する番組にて、なんか見たことがあるものが映っていました。
Tシャツなんだけど、今回取り上げられていたビンボーさんのうちの一人が、FOVや浅岡さんのツアーTシャツを着ていたのです。
「I am fan」ってかかれている物と、「spice」って書かれているやつ。
部屋にはDEENのポスター。
間違いなくファンですね、あの方は。ちょっと驚いちゃった。


2005年08月09日(火) なんだか具合が

今日はいつもより少し具合が悪い感じです。
風邪とかじゃないし、まぁ休めば治る程度だろうけど、
仕事中、今日は定時過ぎたら早く帰らせてもらおうとばかり考えていました。
そしたら上司が、最近残業してもらっていたから、今日は早く帰ろうねと言ってくれたので、
自分からお願いするまでもなく定時で帰れました。
自分で歩いて帰るのも億劫な感じだったので、バスを利用して帰ったのだけど、体調悪いときに車に乗るとやはりダメですね。しっかりバス酔いしてしまいました。
家に帰ってご飯を食べて、しばらくして少しは落ち着きました。


2005年08月08日(月) どっと

仕事の日々が始まりました。
すごいもので、一日仕事をしただけでどっと疲れます。
結婚後も働くつもり(パート)なのですが、ちょっと考えちゃいますよね・・・。
子供が出来たらなるべく家にいたいし。でもお金は欲しい。
家で出来るような何かの技能を身につけるべきか・・・。
賢く生きたいものです。
今日はそんなことをうっすら考えつつ過ごしてました。

会社の人に、結婚式もうすぐだねーと言われ、ちょっとずつ焦りが。
装花関係、ベールやブーケ等小物関係、引出物、音響、演出諸々考えなければならないこと盛りだくさん!!


2005年08月07日(日) ひま〜

久しぶりに家にいる!と決めて過ごしたこの二日間。
きわめて暇です。時間が経つのが遅い。
時間がたっぷりあるように感じられる。
暑いからついうだうだしちゃうしね。だけどまた明日から走り続ける日々にはいるので、いい充電になったかな。

暇だ暇だといいつつも、結婚式のこととか、これからの生活のこととか考えたらソワソワしてきちゃって、何かやらずにいられなくなっちゃって・・・。
結局早めに取りかかっておいたほうがよいと思われる、結婚式の時に使用するウェルカムボードの制作に取りかかりました。
もっと時間がかかるのかと思いきや、あっという間に出来ちゃいました。
楽しかったー。
素人なりに頑張ったつもりなので、プロには出せない温かみが出たと思います。
写真はブログのほうに載せてあるので、良かったらそちらのほうも見てみてください。
こうやって早めに作っておけば、あとになって気に入らない点が出てきたら作り直せるもんね。
次の手作りアイテムは、プロフィール表&サンキューカードと、リングピローです。
リングピローは作るの難しそうだなぁ・・・。


2005年08月06日(土) お腹いっぱい

ひたすらひたすらぐうたらな生活をしていました。
すっごいすっごい久しぶり!!
買っておいてずっと見ていなかった「いま、会いにゆきます」のDVDを見たり、ネットしたり、料理もしました。
夕飯は私のリクエストで餃子を作りました。
私と母親の二人で制作。
54個包みましたよ!
うちで結構いっぱい食べたあと、残りは親戚に分けました。
やっぱぎょうざは手作りがおいしいよね♪

だけど家のフライパンちゃん、なかなか上手に焼けなくて、皮がこびりついてしまってました。
茨城のお家にあるフライパンで餃子焼いたときは、「自分天才なんじゃないの?」と勘違いしてしまうくらいに上手に焼けたんだけど・・・。

さて、お腹いっぱい食べたあと、この日記を書いている現在、地元では花火大会が催されています。
結構地味な大会だけど、花火の内容的にはとても素晴らしい物があると思います。
家から見ていても素敵だとわかる。
近くで見たらまた別の感動があるけど、今年はどうしても家で見たかったんだ。
この家で、自分の部屋で花火見るの、きっと最後だろうから。
父親は寝てるし、母親は親戚のお家(そっちのほうが花火がよく見える)に行ってしまってるので、一人で楽しんでます。


2005年08月05日(金) 妹の誕生日

今日は妹の誕生日です。
だけどその妹は沖縄でリゾートバイトでいません。
しかも何日か前から熱が出ているとのこと。
家族みんなで心配しています。
大変な病気じゃないと良いんだけど。

明日明後日は、意図的になんにも予定を入れていません!!
もうこの先、ゆっくりとのんびりと過ごせる時間が持てないだろうと思うので、あえて。
明日になったら明日のことを決めます。
のんびりしたいと思いつつ、もしかしたら挙式会場となるホテルのブライダルフェアとか行っちゃうかもしれないけど・・・。


2005年08月04日(木) あつい

あつい、アツイ、暑い!!!!
もう暑いよー毎日毎日。
汗かきまくりで、会社に着くころにはもう帰りたくなります。
そんな中、会社の同じ歳の女性が会社で着替えてるっていうのを聞いて、私もやりたいなぁと考え中。
だけど時間もないし、服も少ないし。。。。うーん。
とりあえず服を増やすことからはじめないと。
同年代の女性と比較するときっと極端に洋服の数少ないだろうな。


2005年08月03日(水) 内校地獄・・・

仕事、苦しい。
今日から私が苦手とするタイプの仕事のお手伝い。
いつもならデータを加工するのが主な仕事なのだけど、データが揃っていなくて膨大な量の文字を手入力。
入力しては内校して、入力しては内校をして、っていうのを繰り返し。
もう頭がクラクラしてきます。疲労困憊。疲れピーク!!
やっぱり私、このタイプの仕事は苦手だなぁとやるたびに思います。
私が会社辞めるまでの間に、本職の仕事よりこっちの仕事をやってる時間のほうが長かったら嫌だな。
あまりに疲れたので、うちの彼がお気に入りな「チーズケーキファクトリー」のレアチーズケーキとチーズバーを買ってしまいました。
レアチーズのほうをさっき食べたのだけど濃厚でおいしかったよ。でも量が少ないぞ!!
チーズバー明日の朝食べるの。

結婚式まで2ヶ月を切り、会社を辞めるまではあと一ヶ月半程度です。
いよいよだ☆


2005年08月02日(火) 時計

今日は茨城のお家で使う壁掛け時計と目覚まし時計を買って、
さっそく茨城のほうに発送しました。
だけど彼が家に帰る時間がまちまちなので、確実に家にいる土曜日を指定。
彼にこだわりはなさそうだったので、自分の考えで選んできました。
譲れなかった点は、「電波時計」であること。
壁掛けも、目覚ましも電波時計です。
壁掛けのほうはどんなお部屋にも合いそうなナチュラルなテイストの物。
だけど店員さんは買うときに倉庫から箱を持ってきて「こちらの商品でよろしいですか?」っていう確認もせずそのまま包んでしまったから、中身がその時計であるかちょっと心配です。
目覚ましのほうはトラベル対応。持ち運びも便利だし、
海外4カ国の電波も受信可能。ただ、海外電波の機能は使わないとは思うけどね。
目覚まし時計は持ち運びしやすいトラベル対応で、温度計が付いているものにしたかったんだー。
いずれ私も使用する時計たち。じっくり選んで決めました。
じっくり選びすぎて昼休みギリギリになっての帰社になりました。(汗)

***追記
目覚まし時計、トラベル対応なのは確かだけど、海外4カ国の電波受信可能なやつだったか自信がなくなってきた。(苦笑)
ほんと色々迷ったから結局どれだったのか・・・(^_^;)
物が届いたら彼に報告してもらお。


2005年08月01日(月) 招待状発送

本日無事招待状発送+手渡しできました。
とはいえ私のほうは親族のみの招待となるので、本当に少ない(汗)
母親方の親戚も3名来るけど、全員呼ぶとなるとフィリピンからアメリカからイギリスからの大移動になるので、事実上難しい。
友達や会社の人も呼びたいのだけど、予約した会場の広さ、友達同士が友達ではないので同じテーブルに座るのはかわいそうかなと思うので、悩みに悩んで新婦側からは親族のみ。
ただ、彼のほうは親族と、いつも遊んでいる友人グループを招待。彼の友達とは私も面識があり、何度かみんなで遊びに出かけたりしているので、友人代表ですね。
少人数の挙式・披露宴だからこそ細部にも気を遣っていけたらなと思います。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage