まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2005年04月30日(土) 行動範囲の広い一日

今日は土曜出勤日。
最近ずーっとやっている苦手なお仕事を一日中。
でも!なんとか私が手伝える部分はすべて終わったはず!!!
やったー♪
来週からは通常の仕事に戻れるようです。これで少しは心が安まるかしら。

んで、仕事が終わって定時で帰って良いとは一言も言われていないのに(爆)そそくさと退社して横浜へ向かいました。
ネット友達と会う約束をしていたの。
横浜は年に1回行くか行かないかくらいの場所でよくわからなくてねぇ。
でも駅の中は見覚えがあるので(実は先月行ったしね)なんとか待ち合わせ場所までたどり着けました。
んで、無事会えました!!!!!
1年ぶりかな?会うのは2回目です。
ご飯食べながらお話ししました。会ったら話そうと思っていたこと、話してきました。
お互いの日記を頻繁に読んでいるから日常のことは話さずとも結構知ってるよねってなかんじの結論に至り、話し尽くしちゃったし、寄るところもないのでわりと早めの解散になりました。
なんか「久しぶりにあった気がしない」と言われるくらい、そして会うのが2回目だとは思えないくらいの二人でした。
彼女の柔らかい雰囲気、話し方にまた出会えて満足でした!
また機会を作ってお話ししましょー!

ネットって不思議だよねぇ。。。。
会う機会は少ないのに、お互いのことを結構知り合っている。
そんなことを思った一日でした。


2005年04月29日(金) ゆっくりとした休日

今日はひたすらゆっくりとした休日でした。
見たくて見ていなかったパク・ヨンハさんのライブDVDを全部見ましたぁ!!
パソコンにDVDを突っ込んで、イヤホンをして歌声を聞いていました。
イヤホンで聴くと素敵な歌声が直接自分の中に響くので、満足満足っっv
歌手パクヨンハ、かなり良いです☆またライブがあったら行きたい!!!

今日はDVD見たり、テレビ見たり、メールしたり、電話したりで一日が過ぎていきました。
こういう日が一週間のうちで1日でも多くなれば随分心が安まるんですけどね。
明日は会社に行って、夜はネット友達と会う予定です☆


2005年04月28日(木) 来月で

今日正式に発表があったのですが、来月に入ると立て続けに2人会社を辞めることになったそうです・・・。
あ、やっぱり?みたいな。(苦笑)
いいなぁ私も・・・と思ったことは言うまでもない。(滝汗)
もうちょっと我慢しようと思いますけど・・・。
色々考えちゃってねぇ・・・私の気にしすぎだと良いのだけど・・・・。
弱音を吐いたりするけれど、限界まで頑張らないとね。

明日は普通にお休みになりました!(明後日は土曜出勤日ダケド)
最近やっていた仕事、みんなの頑張りで目処がつきそうです。
私自身も、あの紙の山を終わらせないといつまでたっても苦しいままだ!と思ったので、とにかくがむしゃらに、怒りを作業のエネルギーに変えてやりましたさ。
まだまだ行程は残っているけれど、土曜日と月曜日に何事もなければ来週は3連休になるかな。


2005年04月27日(水) 一人食べ

お昼休みは会社の下のコンビニで適当なものを買って社内で食べる、ということをしばらく続けていたのだけど、さすがに今の心の状態じゃ、ずっとあの場所にいることは不可能っていうか、心が参ってしまうので、とりあえず昨日・今日は気分転換のために外に出ることにしました。
一人で外食することはあまりしてこなかったので、なんか不思議な感じです。
やっぱり慣れなくてソワソワしてしまいます。
周りをキョロキョロ見てかなり怪しい人だったかも。
ご飯を食べた後まだ時間があったので、そこいらをウロウロしていました。
帽子が欲しいなぁとぼんやり思っているので、いろいろ試着してみたり。
結局買わなかったんだけどね。
そんなこんなで会社へ戻る時間・・・。
よくもまぁ逃げ出さずに戻ってこれたこと・・・。
今週、来週、再来週と忙しい時期にこんな気持ちのまま過ごすのかなぁ。

昨日は彼に電話で愚痴を聞いてもらって、慰められて、本当に迷惑かけ子です、私は。
あまり弱音吐くことなんてしたくないんだけどね。
でも吐き出さないと私がつぶれちゃう。


2005年04月26日(火) ヨンヨンヨン

Park Yong Ha 1st JAPAN TOUR 2005のライブDVDをフライングゲットしてきました!
もちろん仕事帰りの短い時間で全部を見ることができないので、特典映像が入っている2枚目のディスクから見始めました。
ところがどっこい・・・特典映像が本編より長いでやんの!!
109分!!
とりあえず半分程度は見たけれど、残りはこれからです・・・。
すごい満足。

仕事の方は、相変わらずです。
もう弱音を吐くのも辛い。


2005年04月25日(月) 過食気味

最近、なんだか過食気味です。(汗)
なんか口に入れるもの何でもおいしい。(滝汗)
特にお菓子ってとってもおいしいね!!
お菓子が主食になっている今日この頃です。
・・・ストレスなんだろうなぁ。
せっかく痩せ傾向だったのに、先週より1キロ太りました・・・。

節約という意味でもちょっと抑制しないとダメですね。


2005年04月24日(日) 短い時間だったけど

先週の中頃からうちの彼が出張(仕事に関する研修)で東京に戻ってきていました。
研修自体は金曜日に終わっていて、そのまま茨城に戻らず東京の実家で今日まで過ごしていました。
私が土曜日休みだったら、きっと土曜日に会えたかもしれないけれど、そうではなかったので、今日茨城に帰る前に少しだけ会って話す機会を作れました。
会って早々向かった先は、研修中彼が滞在していたホテル。
実家が東京にあるのだから、家に帰れば良いんじゃないの?って思ったのだけど、研修参加者全員ホテルに泊まることになっていたらしいのです。
んで、そのホテルに傘を忘れて来ちゃったんだって。
傘立ての鍵がスーツの中に入っていて、それを返す意味でも行かなければ!ってことで行ってきました。

そのホテルのある場所は、普段私たちが行かない場所で何がなんだかよくわからなかったな・・・。
あ、でも就職活動の時に何度か訪れたことはあったけれど。
都会でした。(笑)

なぜか私服を一着も持ってきていなかった彼はスーツで待ち合わせ場所に現れたので、なんだかドキドキしました。(笑)
久しぶりだから、スーツ姿を見るの。
思わず携帯で写真を撮ってしまった。(嬉)

GWは東京に戻ってくるみたいなので、会えたらいいなぁと思います。
会えるかどうかは、私の会社次第なんですけどね。
どうか普通にお休みがもらえますように!!!!!!!


2005年04月23日(土) 驚いたこと

今日は土曜出勤日。
取引先の出版社に研修に行っている新人4名もうちの会社に戻って来ています。
で、その新人さんのうち私よりも若い2名がお昼休みに自分の出身高校の話をしていました。
「公立の学校に通ってた・・・」
「制服っていうか標準服っていうのがあったけれど基本的に自由で・・・」
「校則はないけど、学校が掲げる理念っていうのが“自主自律”で・・・」
・・・・・・ん??どこかで聞いたことがあるような・・・知っているような
・・・私が通っていた高校じゃないの?
ってことで思い切って会話に加わってみました。
私「○○さんって、もしかして▽▽高校出身?」
新人さん「あ、はい。そうです。」
私「私もです!!!

んもーびっくりしましたさ。あんなに小さな会社に同じ高校出身の人がいるとは!!
考えてみると、私が3年生の時に彼女は1年生で、一年間かぶってるんだよね。
1年生の時の担任の先生を聞いたら、私が3年生の時に数学教わっていた先生だし!!!
家に帰って当時の名簿を見ていたら、ちゃんと彼女が言っていた先生のクラスにその子の名前が!!
すごい!こんなことってあるんだね。
大学だったら何となくそういうことありそうだけれど、高校だからね。


2005年04月22日(金) 時間が足りない

家に帰ってご飯を食べるとすぐにお風呂の時間になり、まもなく寝る時間になる。
家でゆっくり休む時間が欲しいこのごろです。
明日も仕事だもんね・・・。あー辛い。

そうそう、今日はお昼休みに通勤定期券を購入しにいった。
事前にそれまで使っていた定期券の券面に表示されている値段を見て会社にお金を請求して、お金が手に入ったらそれで定期券を買ってるのね。
それで券売機で買おうとしたら・・・お金が足りない!!!
なんと運賃が値上がり(私鉄)していたらしいのです!!!
うそーん気づかなかった!!!
泣く泣くその場は自分の財布から足りない分を補充しました。
普段なら券売機で継続定期の手続きをして終わるのだけど、今回は新たにお金を請求しないといけなくなったためにみどりの窓口まで行って領収書を発行してもらい、総務に提出・・・。
とんだハプニングでした。

それとその領収書を提出しに総務の部屋(兼・社長室)に行ったら社長しかいなくて、総務の方にこういう理由で用があるといったら、伝えてくれるとのことだったので遠慮なくその場を立ち去ろうとしたら、5〜6分社長と話し込んでしまった。
年齢の話だの、ウォーキングの話だの、私が面接に来たときの話だの、仕事の話だのいろいろと。
そんななか、社長がこんなことを私に言った「○○さん(←私のこと)ってなんか、のびのび育ってそうだよね〜。」
のびのびと真っ直ぐに育って良いよね、こういう人が会社にいると和やかになるねなどと、とにかく色々褒められました。
社長ごめんなさい、最近の私は愚痴ってばっかりです。むしろ機嫌の悪さが顔に出て場の雰囲気を悪くしてるかも・・・。


2005年04月21日(木) 沸騰しそう

仕事が忙しすぎて、頭が沸騰しそうです。
今日は20時まで残業。
朝8時から夜の8時まであの作業をしているなんて・・・頭が沸騰しそうです。発狂しそうになります。
やり場のない怒りをひたすら入力にぶつけているので、キーボードがかわいそう。(汗)
一つ一つの量が膨大すぎる・・・・・。全然目処が立たず、耐えながらこなすのみです。
しかも私が今やっているのは別の課の仕事のお手伝い(私がとっても苦手とする仕事をやる部署です)。それがえらいことになってるので、私の課の仕事もたくさん来ているにもかかわらず、お手伝いしています。
毎年この時期、うちの部は一気に入稿量が増えるんですよね。
GWも休日出勤の可能性が高くなってきました。。。。もしそうなったら2年連続GWナシだ。


2005年04月20日(水) 他にないのかと思うけれど

最近自分のサイトの日記に愚痴ばかり書いていますよねぇ。
読んでくださっている方には申し訳ないのですが、ほんとここの所それしか書くことがないっていう感じなんですよね。
会社へ行って笑うこともなく、ひたすら耐える。
仕事ってそんなもんですかね。
「お金をもらうために」と割り切り淡々とこなしていこうと思っていても、それでは朝から疲れてしまいます。
ずっとこんな状態が続くのかなぁ。心が保つかしら・・・・・?
早くこの状態から脱したいものです。

すいません、暗い日記で。


2005年04月19日(火) 気が遠くなる

最近仕事をしていて、楽しいと思うようなことがほとんどなくなってきたなぁ。
仕事の入り方、仕事の動かし方、仕事の種類、量、聞くだけで会社に行きたくなくなってしまう自分がいます。
もう、どうしようもないのかな。この気持ちは一時的な感情ではないような気がしています。もうあの場所には合わないのかもしれない。
後もう少しの辛抱だと自分に言い聞かせて、今は気が遠くなるような作業もこなすだけです。
なんか、最近は毎日「耐えている」という言葉がぴったりとくる日々です。

私がわがままなのかなぁ・・・・・・。
みんなよくやっていけるよなぁと感心しちゃいます。やっぱり何事にも動じない「無」の境地に達するにはまだまだレベルが足りないようです。


2005年04月18日(月) すっかり

昨日までの楽しい日々とは打って変わって、仕事で気が重くなる日常に戻ってしまいました。
自分の苦手な仕事ばかりだからどうしてもね・・・。はやく一部改正がらみの仕事がしたいのに、苦手な仕事をやるためにわざわざ一部改正の仕事を止めてやってるから、余計ストレスを感じます。
私はそっちの方がやりたいのに〜〜〜!!!!
昨日までの楽しい三日間を思い出しながら、どうにか19時までがんばりました。
三日間の思い出と、今度遊びに行ったときにはどこへ行こう、何をしようなんていうことを考えていて、頭の中は現実逃避的なことばかり。
仕事が混んできたら、うちの会社のことだからGW出勤もあり得る。
そんなのは絶対に嫌!!
どうにかして平日頑張らなきゃと思いつつも、きっと連休直前には仕事をどっさり入れられるかもしれないね。


2005年04月17日(日) ただいま!

ただいま!東京に戻ってきました。
茨城(ひたちなか市)の彼の部屋は、最初から居心地が良くて、自宅に帰るってこと自体がなんか不思議に思えちゃうくらい、向こうでの生活(っていっても2泊3日なんだけど)私的にはすっかり馴染んでしまいました。
彼の住まいは職場からの斡旋で提供された1Kのお部屋。東京での1Kを想像していたから、だいぶ狭いんだろうと思っていたのだけど、全然そんなことなくて、むしろ2人暮らしでもちょうど良い感じ。広かった。そして綺麗で、窓が多くて、日当たりが良くて、さっきも書いたけどだいぶ居心地が良かった。
向こうに行っている間は地図と車のナビを頼りに色々お出かけしました。
阿字ヶ浦のそばにある大きなホームセンターで買い物をしたり那珂湊のお魚市場の前を通り過ぎたり(笑)、水戸の方まで行って千波湖でひなたぼっこしたり。
12月に運転免許を取得して、今までは超初心者の運転なので危ないから私を乗せられないってことだったので彼の運転する車に乗ったことなかったし、助手席に乗ること自体ほとんど経験のないことだったので、かなりドキドキしました。(笑)こういうことでドキドキするなんて、なんか私もまだ若いかな、なんて思ったり。
いつもとは違った感じの彼を見られてなかなか良かったです、ハイ。

一緒に料理もしたりして楽しかったー。料理の方は笑っちゃうくらいの失敗(ご飯の炊き加減に失敗が・・・)もあったけど(汗)それでも彼は優しく温かい対応をしてくれてとても感謝しています。自分が作った物をおいしいと食べてくれるのが嬉しくて、次も頑張ろうという気持ちになれました。

すごく楽しくて、あっというまの3日間でした。
また近いうちに遊びに行きたいって思っちゃいます♪


2005年04月16日(土) ドライブ

今日は彼と車で市内をドライブしました。
ホームセンターでテレビ台として使える収納具を買ったりしました。
昨日は彼が駅まで車で迎えに来てくれていて、その時に初めて彼が運転する車に乗ったから、今日は一緒に車で移動するのは二回目だけど、長時間のドライブは初めて!
そもそも私は車に乗ることがないから、ちょっとドキドキ。小さいとき、こういうの憧れてたんだよなぁと思ったりも。
とにかく楽しい一日でした。
明日東京に帰ります。


2005年04月15日(金) いざ!茨城へ

たった今、茨城県へ向かうために乗っている常磐線特急スーパーひたち47号いわき行きが上野駅を発車しました。
会社の人に随分大荷物だねと突っ込まれまくりだったなぁ。
私としては少ないつもりだったんだけど。
たしかに重さは立派なものがありました。(苦笑)
これから目的地に着くまでの間、料理本や茨城の地図を眺めて過ごそうと思います。


2005年04月14日(木) 疑問解決

昨日疑問に思っていたことを会社のそばの駅の改札にいた駅員さんに質問して、無事疑問解決しました。
とりあえずよかった。
明日は「はじめてのおつかい」とか「はじめての一人旅」ってかんじでドキドキしちゃいますね。。。定時退社して(明日はひまそうだから大丈夫だろうとは思うけど、一応定時退社したいとの意向は上司に伝えておきました)いざ、茨城県へ!!
茨城って一日の寒暖の差が東京より激しいみたいで、服に困りますね。

明日・明後日の日記は携帯電話から書き込みます。
私にとっては小旅行だぁ!!
楽しみ楽しみ♪


2005年04月13日(水) 初めてかも

今週末の金曜日、会社帰りにそのまま彼のいる茨城へ遊びに行く予定です。
2泊3日。
当日慌てるのも嫌なので、今日会社帰りにJRみどりの窓口へ寄って乗車券(特急券+指定席券)を購入。
考えてみたら、自分でこういった特急券を購入したのは初めてだ。
常磐線の特急「スーパーひたち」には中学生だか高校生だかの時に乗ったことあるけれど、乗車券等はおばあちゃんが用意してくれてたし、彼との旅行の時の新幹線の切符も彼が買いに行ってくれてたから・・・。
電車に乗るのは好きだけど、特急とか新幹線とかになるとどういう仕組みなのかいまいちわかりません。(汗)
上野からの切符を買ったんだけど、会社の最寄り駅から上野に行くまでって、普通にSuicaで行ったとしたら上野でいったん改札を出なくちゃいけないのかなぁ。。。
念のため明日JRの駅員さんに聞いてみなくちゃ。
いい大人がこんなんじゃ恥ずかしいですね・・・。


2005年04月12日(火) あまりにも長く

ひさしぶりにうちの課の仕事(受付登録)をやったら、すっかり手順を忘れていて(汗)マニュアル見ながら進めていたら、えらく時間がかかってしまった。
一日のほとんどをそれに費やしたかな。
久しぶりなものでも、それに携わっている期間が長ければすぐに感覚つかめるのだけど、今年に入って少しずつやって、しばらくやらないでいて、今になってやれといわれても、すぐにパニックに陥ってしまう。
要は自分がまだまだ甘っちょろいってことなんですけどね。

明日は、午前中は主に研修生への指導で、その他の時間は急に入った大きな仕事のサポートかな。
長野でやるはずだったものが、長野もいっぱいいっぱいになっちゃって、急遽うちの会社で請け負うことになったんだけど、紙の量(原稿量)がすごくてそれ見てるだけでクラクラしちゃいます。ファイル数1000近かったもんな・・・。
その影響でしばらく残業をお願いするかもしれませんなんて言われるし、気が重いです。


2005年04月11日(月) なんだか地震が多いな

今朝電車に乗っていて、某駅で停車中、明らかに人為的ではない揺れを感じました。
そう、千葉県で起きた地震。こっちは震度3くらいだったのかなぁ?
普段電車に乗っていて感じるタイプの揺れではなかったし、人がジャンプして揺らしたとも思えないし(笑)、きっと地震だろうなと思いました。
会社に着いて周りの人もちらほらそんな話をしていたし、ネットで確認したら千葉では震度5の地震だったみたいで思ったより規模が大きくて驚きました。
ネットで確認した後、慌てて彼にメール。
彼が住んでいる場所に近い水戸は震度3っていうことで、きっと私と同程度の揺れだっただろうと思うけど、離れているからなんだか心配で。
そしたら、自転車に乗っていて地震に気がつかなかったよーとのこと。
まぁ、一安心かな。
彼が住んでいる場所は震源になることが結構ありそうだから、ホントに心配なんだから〜。


2005年04月10日(日) ぐうたら〜な一日

朝10時過ぎに起きてテレビ見たり、ゲームしたり、ネットしたり、電話したり、ひたすらのんびりぐうたらした一日になりました。
オンラインタイピングゲームをやり続けていたら、タイピングのしすぎで手が疲れてしまった。
私が普段家で使用しているノートパソコンだといまだにタイピンクが遅くて練習しないとなぁと思っていたけれど、少しは手になじんできたかなぁ。。。
やっぱりデスクトップパソコンのキーボードの方が打ちやすいです・・・。
会社にいる間はずっと触っているから、圧倒的に使用頻度が高いからね。

最近暖かくなってきたので、部屋の窓を開けることが多いのですが、網戸がちょっと破れているみたいで、部屋の中に小さな虫がたくさん!!><。もう嫌だ・・・。


2005年04月09日(土) 久しぶりに一人で

今日は久しぶりに一人で買い物に出かけました。
仕事帰りに一人でふらーっと買い物することはあるけれど、休日に電車を使ってまで一人で出かけるということは最近していなかったので、とても不思議な感じでした。
待ち合わせの時間とか関係ないから、自分のペースでって思ってて、11時くらいに家を出られればいいかなーなんて思っていたらマイペースすぎて11時半を過ぎていました。(汗)
まずは家のそばのクリーニング屋さんに冬に使っていたコートを出しに行きました。
全然知らなかったんだけど、クリーニング屋さんでキャンペーンっていうか割引みたいなのをやっていた影響なのか、人が多くてびっくり!!クリーニング屋さんの行列なんて初めてでした。
買い物のお目当ては旅行用鞄。
もちろん、行き先は彼が住む町です。
キャリーだと大げさすぎるから、ボストンバックの小さめのものが欲しくて、かなり歩き回ったのだけど、結局いつもの無印良品で購入。(汗)あぁ、これなら家にいながらネットで買えたのに・・・。
その他に彼に料理ができるようになってもらおうと(笑)料理本も購入。

本当は二人の休みの合う日にでもどこかに旅行したいなんて考えてたのだけど、彼が転属になっちゃったから、彼のところへ行くだけでちょっとした旅行になっちゃいます。
1ヶ月に1回くらいは行けるかなぁ・・・?どうなるかはわかりませんが、近いうちに遊びに行こうと思っています。


2005年04月08日(金) だんだんもとの生活に

なんだかよくわからないうちに今週は新人の研修を担当していましたが、今日はわりと実務の方に時間を取ることができて、だんだんもとの生活に戻りつつあります。
主な研修担当者はうちの係長なんだけど、今回の新人さんは入社時期が異なるため、それぞれ進捗状況が違ってとても一人では世話しきれないってことで私も手伝っていたのです。
その係長が自分の席にいる時間が多く取れたこともあって、私が代わりにやっていた研修を係長が行える状況になったので、それを任せてとりあえず私が抱えている仕事を終えることができました。
終わっちゃったので、他の人が持っていた仕事を手伝っているので、実質まだその仕事自体は終わっていないんですが・・・。
来週いっぱいは新人さんの社内研修があって、再来週からはその新人さんが6月まで取引先の出版社へ出向いての研修開始。
後一週間でとりあえず講義やら何やらは終わると思うのだけど、それと同時にうちの部の仕事が本格化する。
あぁゴールデンウィークも休めるかどうか目処が立たないし、なんだか気が重いです。


2005年04月07日(木) ほとんど

一日のほとんどを研修生がやったものに対する検証・講義に費やしました。
研修指導の合間に実務をチョロチョロッとやる程度。
どうしよう・・・。実務の方、明日終わるのだろうか・・・。心配になってきた。
研修生の方、作業が早いのでどっちかの指導が終わって実務に入っていると、しばらくしてもう片方の人が「終わりましたぁ〜」って持ってくるので実務の方がなかなかはかどらない。
もっと要領良くできればいいのだけど、いつのまにか研修担当ってことになってしまって、心の準備も不十分なまま臨んでいるのでいっぱいいっぱいなのです。
まるで、冷たくて気持ちよさそうな水があって、ちょっとだけ足を水につけてぱしゃぱしゃ遊びたかっただけなのに、足を水につけたら水の中から足を引っ張られて水の中に入っちゃった!あ、もう手遅れ!みたいな感じ。(わけわからん)
ま、今週は明日で終わりだし、実務も研修も頑張らないとね。


2005年04月06日(水) またまた新人歓迎会

今日もまたうちの課のメンバーで新人歓迎会を催しました。
飲み会ばっかだな。(笑)
とはいえ仕事でクッタクタになった後に飲んだら、明日の仕事がきついだろうと思ったので、お茶しか飲みませんでしたけどね。
仕事中は本当に疲れました。生気が奪われました。実務と同時進行で新人さんが作業したものに対する検証・講義もやっていて、私の許容範囲を明らかに超えちゃってて頭がパンクしそうです。

飲み会に参加して、新人さんと仕事以外の場所で話して、どんな人なのかなぁっていうのも知りたかったので今回のこの会には是非参加しようと思ったのですが、いやー今度の新人さん、なかなかおもしろそうです。
18日から取引先の出版社に研修に行ってしまうので、その間うちの会社にいなくなるのが惜しいです。(笑)
いなくなったらちょっと寂しいなぁ。


2005年04月05日(火) ねむねむ

今日はちょっと苦手なタイプの仕事をしていて、やってる最中どうしても襲ってくる眠気と必死に闘って過ごしました。
15時の休憩前はさすがにやばくて、休憩に入ったとたん寝に入りました。。。
そしたら本当に眠っちゃって、寝るときに時々びくってするときあるでしょ?それをやっちゃってその体がビクッとした影響で机の上のキーボードやら何やらが音を立ててしまいそれで自分も目覚めました。かなり恥ずかしかった。

その仕事の他には研修生への指導やらをちょこっと。
昨日休んだ係長は無事復帰したので良かったです・・・。

今日日記を書くのが遅れたのは彼と電話してたから。
今日新しい職場へ初出勤日だったようです。
茨城の様子とか、部屋のこととか、初めて聞きました。
そういや前回会ったとき以来だな、声聞いたの。普段メールでのやりとりが多いもので。
残業が多く、朝も早いので自炊する時間がなく家での食事が心配ですが、職場で食べるお昼ご飯で栄養を摂ってもらって、元気でいて欲しいです。


2005年04月04日(月) 大パニック

今朝、会社へ行ったら別の課の係長が何やら電話をしていた。
しばらくすると
「○○さん(←私のこと)いますから、今電話替わりますね」
ん?何?私に電話?何かと思ったら、うちの係長が持病の悪化のためお休み・・・・・。
というわけで3月に入った新人さんの研修の面倒を見ることに!!!なんてこった!何すればよいかわからんちん!!!
それを電話口で聞いたとたん大パニックが始まりました。
さぁ、どうしよう。具体的なことは言われておらず、係長がどこまでやるのを望んでいるのか見当がつかないので、適当に・・・。
二人いるので、私が片方の相手をしている間にもう片方が別の人から説明を受けていて、またそっちの人の方が懇切丁寧に説明するものだから私は自分の至らなさに凹みまくり。研修生に謝りまくり。
もうダメダメでしたぁ。
それもそのはず、私この仕事の試験のうちの初期マスターに合格して1年経ってないですから。もう一方の前述した懇切丁寧な説明をした方は最終検証者(マスター2)の資格を持っていらっしゃいますので差は歴然であります。私なんかまだひよっこです。
とはいえそんなの言い訳にしかならないんですよね。
自分の甘さを痛感した一日でした。


2005年04月03日(日) 歩き疲れ?

今日は大学時代の友人と一緒に、千葉県にある、「アウトレットパーク ガーデンウォ〜ク幕張」に行ってまいりました。
海浜幕張の駅に降り立つのは初めて!
なかなか素敵な場所でした。
うちの彼と買い物(服関係)に行くときは、さ〜っと適当に見て結構早く終わってしまうのだけど、女の人だとあっち見てこっち見て、そして入ったお店はとりあえずくまなく見て回るから、疲れるのが早い(苦笑)
友達なんか、ヒールのある靴だったもんだから、最後の方なんか足取りが全然違うってわかるくらい辛そうだった・・・。
そんなこんなで今日は早々と17時半くらいには解散となりました。
ま、お互いの近況を色々話してっていうのも十分したし、いいかな。

そうそう、うちの彼ですが、本日無事茨城県の方へ引っ越したようです。
明日はまだ仕事をお休みして転入届等の手続きをしつつ、新居の片づけをするそうです。
いよいよ行っちゃったなぁ。私が知らない場所に彼がいるんだって思うとなんだか不思議。
彼の実家のあの部屋じゃないんだよなぁ・・・。
とにかく滞りなく作業が進んだようで、安心しています。


2005年04月02日(土) 一日中

最近は土曜日に仕事をしたり、出かけたりが多かったのだけど、久しぶりに家に一日中いて、ひたすらこたつに足を突っ込んで過ごしていました。
そういえば例年こたつは4月いっぱいくらい使っていた気がするので、そろそろ大好きなこたつライフとも、もうすぐサヨナラ・・・。
桜も咲いたことだし、春なんですね。

明日は大学時代の友人に会いに行ってきます。
そしてうちの彼が茨城へ引っ越してしまいます ><。


2005年04月01日(金) 朝一番に

朝一番にタイムカードを押す場所で、某係長にこういう風に話しかけられました。
「そういえばさ、今朝のニュースでやってたけど、火星に生命体が発見されたってね。」
あー私ニュース見てるけど、ぼけっとした頭で見てるから知らないなぁ・・・と思いながら、
「え!?そうなんですか?私朝はぼけっとした頭でニュース見てるもので」
と言ったら、
「えぇ。今日は4月1日ですからね!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うっ。。。orz
だっ騙されたぁぁぁ!!!
これ毎年誰かにやることにしてるんですよ、とか素直に受け取ってくれて嬉しいですみたいなこと言われ・・・。
わたしってばなんて、大ボケなんだろう。
なんの疑いもしなかった。
その後他の人にも別のネタで言ってたみたい。

そうそう、今日は新人さんが3名入りました。うちの部に入るのが2名別の課に1名。
別の課に入った1名というのは、昨年の3月までうちの会社に勤めていて、退職後別の会社に行ったんだけど、どういう道を辿ってこういうことになったのか詳しくは知らないけれど、本日付でまた入社されました。
うちの部の2名のうちの一人は学校を卒業後うちの会社のそばのスーパーの本屋さんでバイトしていて、今回が初めて正社員として働く人なんだそう。
後もう一人は、なんと私の家のすぐそばに住んでいる方!!面接に来たときに聞いてはいたけれど、私の家の最寄り駅のすぐそばに住んでいるらしいです。
そして、その方が私の1歳年下なので、今まで正社員での最年少は私ともう一人の女性だったのだけど、このたび最年少脱出!!
今回入社された方も感じが良さそうな人で安心しました。
なんかうちの部も一気に賑やかになりました。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage