まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) 朝から大波乱

どうして今年のうちの会社は次から次へといろんな事が起こるんだよ〜〜〜〜!もう!
今日は朝から波乱に満ちた一日だったよぅ。くぅ。
朝の9時から10時のわずか1時間の間にまさかこんな事が起こるなんて!と思うような事態が起きてしまった。

うちの課の課長係長たちが突然席替えについての話し合いをするってことで会議を始めた。
何でまた急に席替え?そんなの全く知らなかったし?
いつの間にそんな話が浮上していたんだろう?という疑問を抱えながら過ごしていました。
9時半頃会議が終わって役職付きの人が戻ってきたとき、みんなにプリントを配りだして、「今日は忙しくないからチャンスだと言うことで、席替えを実施することにした」とのこと。
と・・・突然だ・・・。突然すぎる。
場所が変わらない人は2人だけで、あとは全員どこかしらに移動する。
私と隣の席の先輩は今座っている向かいの席に移動するだけだし、別にイイかなーって思った。
だけどその配置をみて、うちの課の1人が突然キレた。彼的にはとても気にくわなかったらしい。
その席替えの配置がきっかけとなって、なんとその人が明日会社を辞めるとまで言い出した。
なんてこったい!!!
10時の休みが終わる頃には、社長や常務にも会社を辞めると言ったらしく、
10時20分頃には怒ったまま退社してしまった。
もう訳がわからない。

席が気に入らないだけなら、私が替わってもいいし、それで解決するなら喜んでそうするところだけど、溜まりに溜まった不満を爆発させるきっかけが今日の席替えになったっていうだけなら私は何も言わない方がましだと思って、何も言わずに黙ってた。
ていうかもう本当に訳がわからない〜〜〜。

本当に辞めちゃうのかなぁ?

んで、その人がいなくなってから何となく釈然としないまま席替え実行。
私は3月に社内で研修を受けていた席なので何となく懐かしい気分。

はぁ。だけど気になるのはその辞めるといった人が本当に辞めちゃうのかということ。
明日辞表持ってくるとか言ってたから来るには来るんだろうけど。
とにかくみんな冷静になって話し合いの場を持った方がいい気がするなぁ。


2004年09月29日(水) 無性に

今日の夕方、無性に写経みたいなことがやりたくて仕方がなくなった。
高校時代、芸術選択が書道で、書道の授業の時に似たようなことはやったことがあるのだけど、それを思い出したらやりたくなった。
仕事が今までずっと忙しかったけれども、今日は久しぶりに長い空き時間があって、そんなことを勤務時間中にぼんやり考えていた。
お経にはあまり興味がない(失礼)けど、きれいな文字をなぞって書きたい気持ちになったんだよね。
というわけで会社帰りに本屋へ寄って、「ボールペン字の練習帳」っていうのを買ってみた。(笑)
パソコンばっかりで手書きの文字が汚いから、時間を見つけて練習しようと思って。
こういうのって、何となく写経に似てるじゃない??
その本を買ったついでに、目が良くなる3Dイラストの本も衝動買い。
そして文房具コーナーに行ってトレーシングペーパーとボールペン(最近CMでやっている衝撃吸収ゲルがグリップ部に使われているやつ)を購入。
こういうのを買った次の日には大抵飛び入りの仕事が入って忙しくなったりするものだけど、とりあえず明日会社に持って行こうと思います。

******************
ちょっと思い出したので追記。
高校の時の書道といえば、
「詩でも小説の一部でも俳句でも短歌でも格言でも歌の歌詞でもいいから、自分の好きな文字の形で好きな大きさの半紙で何か書きなさい」っていう課題の時に、
大好きなFIELD OF VIEWの「夢見続けて今も」のさびの部分を書いたなぁ。
それを書いて先生に見せにいったらその歌詞の内容に興味を示してた。
私の字よりもその書いた内容に興味を示すなんて嬉しいんだか悲しいんだか。(笑)
そういう風に自由なテーマで書くのと、隷書と篆書は好きなんだけど、普通に楷書・行書・草書は苦手だった・・・。
やっぱり字がうまくなりたいからがんばろー。


2004年09月28日(火) ライブDVD

会社帰りに、予約していた浅岡雄也ライブDVDを買いに行って、
家に帰って夕食食べてからずっとみてた。
はぁ。いいねぇ。思い出しちゃうね。
そのライブはうちの彼と一緒に行ったんだけど、
数えてみたら17回も映ってた。
とはいえどれも大勢の中のうちの一部だから目立ってなくて、探して見つけた感じ。
FOVのラストライブの時は、思いっきり私だと判別できるくらいに映っていたから恥ずかしかったけど、
今回くらいだったら全然OK!


2004年09月27日(月) 様々な反応

会社へ行ったら、私が髪を切ったことに対する様々な反応があって、くすぐったい気持ちでした。
お世辞でもかわいいとか言われると、くすぐったくて恥ずかしくなります。
「誰かと思った〜」
「ずいぶん短くしたね」
「あれ?髪切ったの?」
「いい感じだよ〜」
「ちびまる子ちゃんみたい」
「お人形さんみたい」
「かわいいよ」
あぁ、今日は言われるのを覚悟していったとはいえ、ほんっと恥ずかしくなります・・・。


2004年09月26日(日) 変換が快適

今日は彼と思いの外いっぱい買い物してしまった。
特に大きな買い物といえば、
日本語入力システム「ATOK 17 for Mac OS X」です。
今まで使っていた、Mac標準の「ことえり」は変換が不便だし、ひらがながでるように設定していても、Shiftキーを押しながらアルファベットを打ったらその後ひらがなに戻らず、英数モードになってしまって、いちいち戻さなければならなかった。
それがATOKってばお利口さん♪
こうやって文章を入力するのが楽しくなるくらい快適です。
不可解な誤変換がなくてすばらしい!!
買ってよかったなぁ。


2004年09月25日(土) 満腹♪満足♪

今日の夕飯は、好物の生春巻きだった〜♪
わぁい♪
すっごい久しぶりだなぁ。
生春巻きだけで満腹♪満足♪

今はとにかくお腹いっぱいで、ボケーッとしながら、テレビを見つつネットしています。

さてさて、昨日髪を切ったわけですが、久しぶりに前髪も短くなったので、変な感じです。
今までは長い前髪をピンで留めていて、おでこを出していたのだけれども、眉毛のあたりまでの短さになって、前髪を下ろしてるから、まだ慣れない。
手鏡見まくり(笑)
すぐ伸びるんだろうけどね〜。

旅行前にまた美容室に行けるように、今からまた自己暗示をかけておかなければね。(苦笑)


2004年09月24日(金) ついに決行!

会社帰りに行ってきました、美容室。
美容室嫌いだから、仕事中にずっと自己暗示をかけて、
今日行かなければ!という気を持たせて退社後まっすぐむかった。
髪を切るときはいつも肩よりちょっと上くらいの長さにしてしまう。
本当はもっと短いのに挑戦してみたい気持ちはあるのだけど、
自分に似合うのかいまいちわからないし・・・。
でも旅行に行く前に勇気を出してもう一回髪を切ろうかな。

髪質は褒められたのでちょっといい気分。
まぁ、そりゃぁ、カラーリングもパーマもしていないから痛むことはそうそうないからね。


2004年09月23日(木) 早めに書いとこ

今日は夕方から友人と会う約束をしていて、帰りが遅くなりそうなので、
今のうち(14:30頃)に書いておきます。
今日のお昼頃、うちの両親が携帯電話の機種変更をしに出かけて行った。
二人ともDoCoMoのP900ivにしてきた。
妹もつい先日N900iにしたばかりで、私以外の人みんなFOMAになった。
Movaを使ってるの私だけ・・・。
でもね、私が機種変更してまだ1年経っていないので、せめてあと一年くらいは今の携帯D505iSを使いたい。
両親が自慢げに見せてくるので我慢我慢です。
ムカつくので携帯の使い方は教えてやりません!!(笑)
ふたりとも「お姉ちゃんが頼りなんだから〜」といって、最初から私を頼ってきますからね。

さて。これから下北沢へ行ってきます。
雨降りそうで嫌だなぁ。


2004年09月22日(水) 一日長かった

今日も一日長かったなぁ。
15時半頃からぷっつりと集中力が切れて困った困った。
段々忙しさは薄れてきたから、ちょっとは精神的に楽になってきたかしら。
だけど周りがお休みを取っていると、要領がいいって羨ましいなぁと思って、
自分と比較してしまう。
私もそんな風になれたらいいのに。

とはいえ、明日はお休みですけどね。
明日は小学校時代の友達のお誕生日。
その子に会って、その子の好きなバンドのライブを見に行きます。


2004年09月21日(火) 考えたくない

家にいるときは、あまり職場のことを考えたくないのですが、
一日の大半を職場で過ごしているので、日記を書くときに思い出さざるを得ないんですよね。
んでもまぁ、今日一日の出来事を書くとすれば、
じっとひたすら、仕事をこなした、そういう一日でした。

あ、そういえば新しい人が一人入社したんだった。
社長と同じ名字の人だったので、社長の甥っ子?という噂も聞いていたのだけど、真偽はわからず。
いつ社員募集したんだろう?
その方は営業に配属されたので、私とは直接関わりはなさそう。
なにがともあれ末永く頑張ってほしいものです。


2004年09月20日(月) なんだかなぁ

今朝、うちの両親が夫婦喧嘩。
端から見ていると本当に情けなくて涙が出る。
私から言わせてもらえばどっちもどっちだ。
どっちも悪い。
お互い自分本位の不満をぶちまけているだけなんだもん。
そういう姿を見ていると、こういう風にはなりたくないなぁって本当に思う。
ここで二人がどういう風に解決するかが問題だね。

そんなこともあって、なんかやる気をなくしてしまってボーッとしてしまった。

それにしてもどうして今年の私は心休まるときが少ないんだろうか。
こんな状態ばかりが続いたら私自身もたないよ・・・。


2004年09月19日(日) 食と衣

今日は彼と会ってからすぐ、池袋西武の大催事場で行われている、
「北海道うまいもの会」に行ってみました。
以前池袋西武に行ったときに、このイベントの予告を見て行ってみようか!ってことになり実現したのです。
駅弁や、デザート、かになど北海道名物が売られていて、
3店舗ほどイートインで料理を出しています。
お昼ご飯は、「函館朝市いくら亭」に行き、私は『函館丼』、彼は『うに・ほたて丼』をいただきました。
おいしかったよー。帆立好きの彼も大満足!!
海鮮はやっぱいいねぇ!!
その後、埼玉県にある「アウトレットモール リズム」に行ってお買い物。
私は友人の誕生日プレゼントを購入。
彼は洋服を買いまくり!まぁ、もともと彼が秋物の服が欲しいって言ったのでここを訪れたんで、希望が叶って良かった。
そして雑貨等を売っているお店で、私が「これいいなぁ!」って言って見ていたものを、彼が買ってあげるよって言ってくれて、びっくり!
ちなみに、ウレタンでできた腰首クッションと中華っぽいデザインのメガネケース。
すごく嬉しい!どうもありがとう。大事にします。

たっぷり買い物をした私たちは、昼間行った北海道うまいもの会が忘れられず(笑)また行くことに。
夕飯は「函館朝市 海峡」さんへ行って、二人とも『トラピストバターラーメン』を食べた。
バター反対派の彼(パンにバターやマーガリンは絶対塗らないのです。いつも「脂肪を塗りたくってるってことじゃない!」なんて言う・苦笑)に、絶対おいしいから!と説明して、一度経験するならってことで私と同じものを食べることに。
だって今後もし北海道に旅行することになったら、バター入りのラーメンも食べたいし、
私はおいしいと思うから試してもらいたくて。
反応は好感触!私もおいしく食べられたので、大満足です。
食べ終えたあと、デザートやら駅弁やらいろいろ見て回って、私は「パリ16区」のカマンベールチーズケーキ、彼は「パリ16区」のカマンベールチーズケーキと「トーイズ スウィート」のショコラプリンを購入♪
今日はお金かかってしまったけれど、食・衣ともに大満足な一日でした。


2004年09月18日(土) もやもや

今日は一日中もやもやした気分で仕事してしまいました。
かなり怖いオーラを出していたと思われる。
お昼の時間にちょっと会話したくらいで、休み時間等、人とほとんど会話をしなかった。
眠いっていうのもあったけどね。
「私に話しかけるな」雰囲気を漂わせていただろうな。
いい加減早くこんな自分を直さないと・・・。

さて。本日で退職される方が1名いました。
いつも元気で明るくて、こういう女性になりたいっていう風に思えた女性の方です。
長い間お疲れさまでした。

そして来週からは新たに一人入社してくる人がいます。
噂によると、社長の甥っ子????
んー今年のうちの会社は色々ありすぎるなぁ。


2004年09月17日(金) 大号泣

「さよなら母さん!涙の別れ!!完全密着810日激闘大家族!3男4女8人…新たなる旅立ちスペシャル」
という番組を見て、大号泣中の私です。
私は自分の部屋のテレビで見ているのですが、リビングにいる母親のすすり泣く音も聞こえるので、おそらく同じ番組を見て二人とも号泣しているってことだね。

仕事が忙しくて今日は最後むすーっとしながら仕事しちゃってました。
明日は今年最後の土曜出勤日。
明日から来週いっぱいお休みを取る人続出で、正直言って羨ましいのですが、
みんながいない分の穴を頑張って埋めて、11月は私もお休みを頂きたいなと思うのであります。


2004年09月16日(木) おもしろかったー

今日は17:20くらいに退社して、家に帰った。
本当は髪を切りにいこうかと思ったんだけど、まだ踏ん切りがつかなくて。
なかなか決心できないものです・・・。
家に帰ってからは、彼から借りているDVDを見ることにした。
長々と借りてしまっていたんだけど、借りていたのは「シュレック」です。
すっごい面白かった。なにより表情が良かった。
見ている最中ずっとニコニコでした。
今度会うときにお返ししなければ〜。


2004年09月15日(水) My Graduation

浅岡雄也「My Graduation」という曲が、今日の自分のテーマ曲です。
会社帰りに繰り返し繰り返し聞いていたよ。
今の自分の心境かなぁ。

髪切りに行きたいなぁ・・・また前髪が欲しい。
うちの彼が昔から
「まきちゃんは、髪が短い方がいいと思うなぁ」
と言っていたことに秘かに反抗していたのですが(笑)、
そろそろまた短くしてもいいかもね。
とにかく今は休みが少ないし、平日は夜遅いしなかなか時間がないのですが、
旅行に行くまでには短くしよう。うん。

だけど極度の美容院嫌いだからなー。
勇気がいるなぁ。


2004年09月14日(火) 喜んでた

今日は母親の誕生日です。
仕事が終わるの19時だったので、何か買い物できるかなぁと心配だったんだけど、
母親が好きなポテトアップルパイと、MDウォークマンをプレゼントとして買って帰った。
なんかとても喜んでた。
MDウォークマン欲しかったらしい。
いつもは扱い方を教えてってすぐ諦めてくるんだけど、
今回ばかりは自分で扱い方を覚えようと頑張ってた。

まぁ、誕生日くらいはね。
喜んでもらえて良かったです。


2004年09月13日(月) もう眠いなぁ

いま、うちの部はかなり、かなーり忙しい状況です。
どんどん大きめの仕事が入ってきて大変。
私が元々いた課も、私が今いる課もそれぞれ大変。
今日は私は8時まで残業。家に帰ると9時。
ご飯を食べながらドラマ「東京湾景」を見て、その後入浴。
みたいDVDも見れず、ただ疲れてパソコンに向かい今に至るって感じ。
髪も切りにいきたいのになぁ・・・。


2004年09月12日(日) なぜか

なぜか、知らないうちに二の腕に筋肉が付いてきているような気がする・・・。
脂肪のプルプルに加え硬い部分も出てきてさらに腕が太くなったんじゃなかろうか。
あーもう・・・。
マウスを動かしたり、キーボードを叩く動作で鍛えられちゃってるの??
そんな筈無いよね・・・。
腕がこれ以上太いのは勘弁です。

さてさて。
今日はうちの彼と初めて旅行代理店に行ってみました。
今まで一緒に3回旅行したんですけど、交通機関・宿泊施設すべて直接申し込んでいたんです。
だけど今回は旅行代理店に置いてあるパンフレットを参考に旅をしようってことになったので。
んで、ちゃっちゃっと申し込んできました。
なんで今まで旅行代理店を利用しなかったのかと思ったくらい簡単に楽に予約を取ることができて驚きました。

行き先は金沢。紅葉がきっときれいだと思われる11月の中旬です。
今回はお互い仕事のある金曜日1日を有給休暇を使ってお休みしていく予定。
なにがあっても仕事をお休みせねば!!今年初の有休消化になるかな。
どうか休ませてください。休ませてください。休ませてください。。。。。。

金沢は私が入社した年の会社の社員旅行の行き先だったのだけど、私は不参加だったので、今回初めて石川県に足を踏み入れることになりました。
うちの彼はきっとカメラ小僧になるだろうなぁ。(笑)
どうか天気がよく、紅葉のきれいな時期に当たりますように。
飛行機乗るの7年半ぶり・・・。高校の修学旅行で九州行った時以来だよ。
ドキドキ。


2004年09月11日(土) 1次会で帰ってきた

昨日の日記にも書いていた通り、マニラ日本人学校時代の友人たちの中で関東近辺に住んでいる人たちを中心に集まりました。
神戸の方から来た友人も一人!
仕事の都合で後から来る人もいて、その人には会えなかったけれど、
マニラ日本人学校に在籍したことのある私たちの学年の人のうち、延べ13人集まった。
それプラス、友人の子供も来ていて合わせて14人。
鶏料理屋さんの個室で、7人程度しか入らない部屋にみんなで肩寄せ合う形になってしまったけれど、それはそれで嬉しいハプニングじゃないかしら。
マニラ日本人学校は海外にある学校という特性上、ほとんどが転校生。在籍期間だって人それぞれ。
小学校時代しかいなかったとか、私みたいに中学だけとか、小学校低学年からずっといる人とか、とにかく在籍期間が重ならない人も中にはいて、こういう会に参加して“はじめまして”ってなる人もいる。
だからうちらの場合同窓会っていうと、クラス単位の集まりではなく、マニラ日本人学校に通っていた同じ年の人の集まりっていうかんじ。
普通に日本で生活して小学校、中学校と進学している人に比べて、一緒に過ごす時間は短いし、卒業後は世界各国に散らばるからこうやって、頻繁に会えるのはすごいことだと思う。

今回は初めて友人が産んだ子供に会った。とてもとてもかわいくて、見ていると自然と顔がにこっとしてくる。
小さい頃一緒に「だるまさんがころんだ」をやったり、同じ部活に入って練習した子が、今はすっかり「お母さん」になっていて、なんか不思議な感じでした。

明日は出かける予定があるので、私は1次会で帰ってきました。
短い時間でしたが、みんなの近況を知ることができて良かったです。
次会えるときには、もっと素敵な人になれるように私は頑張らないとね。


2004年09月10日(金) ちょっとは

午前中は昨日から引き続いての仕事をやって、隣の先輩から見ても明らかにわかるくらい不機嫌だったらしいのだけど、
私がメインにやっている一部改正の仕事を始めた途端、徐々に元気に笑顔になってきた。
ちょっとはイライラしたうんざりした感じも改善されたかな。
先輩に「改正セラピーだね」って言われちゃった。
やっぱり一部改正の仕事は楽しいvvv
ずっと続けばいいのだけど、そうもいかないのがお仕事です。
明日も出勤日だし、わがまま言わず目の前のことをコツコツ頑張ろうと思います。

そうそう、明日はマニラ日本人学校時代の同窓会っていうかんじの集まりがあります。
関西からも友人が来るらしいし、中学以来会っていない人、初めて会う人(私と在籍期間が重ならない人&友人の子供)もいるようなので、どんなかんじかなぁ?とワクワクします。
仕事帰りにちょっくら行ってきまーす!


2004年09月09日(木) さっすがに

さっすがに疲れた。
1時間半の残業でもう限界超えてる感じ。
職種によっては日付変わるくらいまでの残業っていうこともあるんだろうし、
1時間半程度の残業で「疲れた」なんて言っているなと思われるかもしれないけれど、
頭を使わず、体を動かさず、ただひたすら単調な仕事を朝8時からずっとやり続けるのは、想像以上に辛いですよ。変化が欲しくなる。

最後の2時間は意識が朦朧とした状態で、手が勝手に動いて作業をしている感じ。
同じ姿勢だからエコノミー症候群になりやしないかと心配。

昨日買った「深呼吸の必要」っていう小説、途中まで読んだんだけど、
今の私が読むべき小説だなって思った。
この映画観に行けば良かったなぁ。
上記にも書いているけれど、最近の私は愚痴ばかり。
この本を読んでいると、そんな私を反省します。

でも自分の中にストレス溜め込むと、私の場合動悸がして呼吸がうまくできなくなるからなぁ。
それを防止するために、今必死で発散させようと頑張っているんですよ。


2004年09月08日(水) 逃避行動

仕事が忙しく、とにかく9月いっぱいは怒濤の日々を過ごすことになりそうなので、会社に着く前に「あぁこのまま逃げられたら・・・」なんていういけない考えも浮上しちゃう。
量が膨大だし、作業が単調な割にやること細かくてうんざりしちゃうし、早くこの仕事が無くなってくれないかなーと願いながら、ただひたすら目の前のことをこなしていく毎日です。

いつも仕事が忙しかったり、ストレスを負ったときは何らかの逃避行動をとる私。
ビーズアクセサリだったり、ゲームだったり。
今回の場合は読書になりました。
本が増えすぎてしまって、しばらく本は買わないってちょっと前まで思っていたのに、
どうも自分の中の何かがプツンと切れた感じがして、気がつくと本を買っていた。
以前から気になっていて読んでいなかった本。
「解夏」さだまさし
「深呼吸の必要(ノベライズ)」長谷川康夫
今回は家で読むことはやめて会社の休み時間や電車の中で読むことにしよう。
そうすれば長く読んでいられる。
本を読むスピードが速いからね・・・。


2004年09月07日(火) 痛感

なんだか仕事のことでみんなの足を引っ張ってるような気がする。
お荷物かなぁ?私。
もっと地道に頑張らないといけないなぁ。少しは必要とされる人間になれるように頑張らなくちゃ。
今のままじゃ、自分も辛い。

話は変わりまして。
最近よく考えていることがあるんです。
人として、生きていく上で、思いやりを持って人と接していくために必要なこと、
「人の痛みをわかってあげられるひとであること」
「自制心を持って行動できること」
これが大事だなぁと痛感した。

自分だけが、自分たちが良ければいいと思っているだけで、そのことが他者の人生を左右するほど深く傷つけていることにつながっていく、そういうことに気付けない人にはなりたくないと思った。
「頭ではわかってるんだけど・・・」
そういう言い訳は、やっぱり良くないよ。
だってそれはただ、自制心の無さを露呈しているだけ。
良くないことだと思っているのに、自分の好奇心・興味を優先して、先のことを考えずに行動してしまうってこと。

大学のゼミで、「共感性(人を思いやる心)」と「自制心」が非行抑止要因になるっていうテーマで勉強してきた私なので、その時の考えがすっかり自分の中に取り込まれているからこう思うのかな。

私が変に真面目なのか、考えが古く堅すぎるのかもしれないけれど、
ネット上で見かける人間関係や、実際に自分の周りにいる人たちのことを見てきて、みんな誠実に生きていってほしいものだと思ったのです。


2004年09月06日(月) 熱っぽい

今日は朝から様子がおかしい。
まず鏡を見て、目の下にはっきりとクマがあることに気付く。
何を思ったか、スカートで会社に行き、変な違和感。
そしてなにより、体調が悪い。
熱っぽい・・・。風邪ひいたのかな。
会社に風邪薬を常備しておいてあるのでお昼にそれを飲んだのだけど、お茶で飲んでしまったためか効果はなく、ずっとダルダル〜。
それでも6時半まで残業しました。

明日には治ってるといいなぁ。


2004年09月05日(日) 雨のち曇り

今日は雨のち曇りのお天気。
気温的にはそんなに暑くはなかったけど、蒸していて、歩くと不快な感じ。
私の体は代謝は悪くない方らしいので少し歩くと汗をかくので気温は低いのに一人で暑がっていました。
今日は彼とのーんびりお話しして歩いて買い物してって感じの一日。
初めて「トイザらス」に入ってみた。身近に子供がいないとなかなか行かない場所ですよねー。
入ってみてびっくり!おもちゃってこんなにたくさんあるんだ!
私が子供時代にこの場所に来ていたらなかなか帰りたがらなかっただろうな。
買ってくれるまで粘っただろうな。
お店の中では「あー見てママ!○○があるよぉ!」とか「やだー帰らないー!!!!!」っていって親に訴えている子供たちで賑やかでした。
私は自分の子供に知育系のおもちゃだったら子供に買ってあげたいかなぁと思うけど。
私も見ていて楽しそうだし。

そうそう、先月私は誕生日だったんですけど、そのときに彼から何か欲しいものは?っていわれてたんだけど、何も思い浮かばなかったんです。
前から彼に何かねだって買ってもらうってことはしてもらわない人なので・・・。
もっとねだってくれてもいいのにって言われたけど、私が欲しいものはたいてい自分で買っちゃうし。
それでも何か言わないとなぁと思って、以前から気になっていた「骨盤矯正クッション」を買ってもらいました。(笑)
いやぁ、これで下半身太りが解消されるならいいよなぁ。
ついでに靴のインソールも買ってもらっちゃった。
ありがたく使わせていただきます。
どうもありがとう。


2004年09月04日(土) 眠りまくり

今日は夜中の2時から4時くらいにかけて妹の電話声がうるさくて起きてしまい、しばらく眠れなかったものの、その後は眠りまくり。起きたの10時だよ!!すごい!!
それだけじゃなくてお昼寝もしちゃったもんねー。
土日が休みじゃないとなかなかこんな時間持てないもんね。
今年の土曜出勤日も来週と再来週の2日間のみ!
もうすぐ普通に土日が休める日々に入ります。(っていっても4ヶ月間だけだけど。)

寝まくったせいで体がトローンとしている気がする。
たまにはこういう日もいいねぇ。


2004年09月03日(金) 頭をよぎるのは

昨年10月から12月にかけて私のストレス源だった仕事が飛び込みで入ってきて、今日は一日それをやることに。
もうその仕事はやらないと思っていたのに・・・。
私の頭をよぎるのは、当時感じたもやもや感とイライラ感。
実際に作業をしていくうちに段々顔から笑顔が消え、早くもうんざりしてきた。
まだまだ終わりそうにないから来週行ったらまたそのお仕事だ。
今回の場合、データ中の和数字を洋数字に変換するという作業も加わって気が狂いそうになる。
和数字から洋数字に変えるときは、一括変換でできないから目で追って(もしくは検索をかけて)一つ一つ変えていく。
だってそうじゃないと「一般」とか「第三者」とかまで変換されちゃうじゃない?
きっとうんざりしつつ、意識が朦朧としている中での作業だったので、間違いを大量生産してるかなぁ。

とりあえず明日と明後日は会社がお休みなので、ゆっくり心と体を休めます・・・。


2004年09月02日(木) はっっ

日記のことすっかり忘れてた!!
よかった。思い出して。

今日は、ほどほどに仕事しました。6時半まで残業。
久しぶりに自分が主に担当しているタイプの仕事もやったし、まぁ、平凡な一日ですね。

いつもお昼ご飯は会社の下にあるコンビニ(ファミリーマート)に行くのだけど、
今日は気分を変えて駅の方まで行き、別のコンビニ(ampm)に行ってみた。
さすがに毎日行っているファミマのメニューは飽きてきていたので、すべてがすごく目新しかった。
何もかもおいしそう・・・。
新メニューが出る頃にまた行きたいと思います。

最近は「黒豆ココア」にハマっているので、いつも買うお茶とは別にこれもお買い上げ♪
これおいしい♪


2004年09月01日(水) とんでもないものを

今日は9月1日。
月始め恒例の朝礼で、「土日出勤をして頑張りましょう」
なんて言葉が出てきて朝から気分が↓↓
土日だなんて・・・働き通しで頑張れってこと?
ありえねー!!(涙)
お休みをください。平日頑張るのでせめて週に2日間はお休みをください・・・。
まぁ、うちの部の雰囲気的に、会社がどう言おうと週に1日のお休みは確保してくれると信じています。
ちょっと前まで「有給消化は秋以降に」なんて言ってたのに、それもさせないつもりかしら?
私まだ一日たりとも有給使ってないんだから〜。
今年の目標は有給を3日使うことなんだから〜!!!

仕事の方は以前から言っている大口のお仕事第2弾。
前回ほどややこしい仕様ではなかったものの、本日最後に私が受け取った仕事がとんでもないものでした。。。
追加原稿3枚も潜んでた・・・。しかもA3サイズいっぱいいっぱいの細かい別表(ってこの辺は条例や規則等に普段触れている人しかわからないことですね・・・)
今日は18:30に全員帰ることに決めていたから、その時間までにできるかなぁ?と思って頑張ってたんだけど、あと一歩のところで時間が来てしまいました。
残りは明日〜。内校が半分残ってるだけだから、あと30分程度あれば完成できるな。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage