まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2004年07月31日(土) 眠い・・・。

最近どっと疲れがたまっていて、昨日今日は疲れのあまり若干クラクラしています。
家に帰ってきてから、待望のジグソーパズル制作をはじめたのだけど、眠くてなかなか進まない。
今日はもう眠くて疲れて頭が働かないからジグソーパズルが進まないよな。

仕事中も、午後はまるで仕事にならないくらい疲労してて参っちゃう。
明日はジグソーパズルを一日中やって体を休めよう。


2004年07月30日(金) 届きました。

以前日記にも書いた藤城清治の「ねむの木の子もり歌」ジグソーパズルと、パズルフレーム。
かなり大きなものだったので、やりごたえありそう!!!
今すぐにでもはじめたいけれど、日曜日に取っておこうかな。明日からやり始めちゃうかな。
そういえば万華鏡キットもあるし!
週末は無心になって制作に勤しもう。
余計な事何も考えずに、ただひたすらに。
出来上がったら写真をWeb上に載せますね。
ふっふっふ〜。
ちょっと高いけど、パズルって病み付きになるよね。
パズルがいっぱい飾れるお家に住みたい!!
好きな感じの絵に囲まれて暮らすの。


2004年07月29日(木) こんな日もあるね

今日は仕事で使うFTPのようなもの(私のパソコンのものだけ)が上手く作動しなくて1時間半くらい仕事ができなかった。
というのも、割り振られたデータが壊れていたらしく、それが影響して上手くダウンロード&アップロードができなかったの。
ある一つのフォルダの中に入っているファイルでそういう状況だったのですが、他のは大丈夫。
だけど問題のあるフォルダも仕事のうちの一つなのでそれが解決しないと仕事が終わらない。
今日のところはそれは置いておいて、別のからやる事に。
忙しい時期にそういう事態が起こると困りますよね。どんどんこなしていかないといけないのに。

だけど今日はあまり良い原稿に当たらなかったな。
手書きの文字で書かれた指示がよく読めなかったりして・・・。
課長が「こんな日もあるよね」って言ってた。

今日は18:00で退社。
明日は何事もおきませんように。


2004年07月28日(水) なかなか終わらなくて

とんでもない忙しさです。
社内Webに置いてある予定表、下にスクロールしてスクロールしてスクロールしてやっと最下部にたどり着く感じ。
明日から2名取引先の出版社に1週間ほど研修に出かける人もいるので、もっと忙しくなるかもね。
今日は久しぶりに19:45分頃まで会社にいた。
定時以降の時間があっという間だったな。
会社にはほとんど人が残っていなくてなんだか寂しかったよ。


2004年07月27日(火) そうかもしれない。 (ちょっと追記)

今日、隣の席の先輩に言われた事。
「○○さん(←私のこと)ってさ、なんかストレスたまると、ビーズアクセサリー作りみたいな細かい作業したくなるよね。」
その通り!!!
昨日、実はネットで藤城清治の「ねむの木の子もり歌」のジグソーパズルをフレーム付きで買ってしまったのです。
暇なときにジグソーパズルやろうと思って。
それを話したらそんなこと言われたのです。

仕事自体は面白いんだけどねー。だけどねー。なんだけどねー。(苦笑)
私の勘違いかもしれないけれど、ある人に嫌われてしまっているようで若干凹んでいます。
私何かしたのかなー?
おそらく私の性格自体が気にくわないんだろうな。
参ったな。

 *****************

先日彼に会ったとき、上に書いた悩みを打ち明けたんですよ。
そしたら「そんな事で悩むのもったいないよ」って言われた。
そういわれてからさっきまで大丈夫だったんだけど、
ふとした事でまた気持ちが暗くなってしまった。
きっと私は変に気にし過ぎなんだろうな。
一つの態度からどんどん想像していって勝手に決めつけているかもしれない。
だけど、その人は私の細々としたところにこだわるところ、お騒がせな性格なところが嫌だって思っているだろうなと昨年の秋頃から感じている。

みんなに好かれるなんてあり得ないし、そうなろうとも思っていないけれど、
ただ平凡に平和に毎日を過ごしたいだけ。
はやくこの思いが消えますように。


2004年07月26日(月) 朝は大変だったよ

今朝、電車が遅れてた関係で、ホームが人であふれてた・・・。
とはいえ6分程度の遅れだったので遅刻は免れたけど、とにかく人が多いので、いつもはちょっと混んでるくらいの車内が、今日は身動きできないくらいの満員電車!
しかも私の周り男性に囲まれてしまって・・・。
男性って基本的に体温高いじゃないですか、それでもう暑くて暑くて汗だく・・・。
本当に身動きできないから汗も拭けなくて困った。困った。
全く知らない他人と触れ合うのってやっぱ嫌じゃない。
きっとあからさまに辛そうな顔をしていたと思う。
最近は満員電車に乗っていなかったから、朝からヘトヘトでしたぁ。

高校時代は毎日あんな電車に乗っていたのが信じられない・・・。


2004年07月25日(日) 予定外だったけど

予告通り、今日はスノーボール作りましたよ。
う〜んでもきれいには作れなかったかも。
私の事だから、早い段階で中のオイルが漏れちゃうかもしれないよね。
不安だ。。。。
さぁて、来週は万華鏡を作るぞい!

んでんで、全くの予定外だったのだけど、
実は・・・彼に会えちゃったのだぁぁぁ。
本当は、25日と31日にずっと寮に残っていなければならない役をやる(日直だとかそういうの)筈だったんだけど、8月1日の人と交替してもらってこの週末も実家に帰れる事になったらしい。
とはいえ水曜日か木曜日かに研修最後の後期試験があるので、今日実家から寮に戻る途中で一緒に夕飯食べるくらいの時間を作ってもらって会えたのです。
わぁい♪
昨日も新宿に行ったけど、今日も新宿。
楽しげに休日を満喫している人たちでいっぱいでした。

2時間程度の会食だったけど、いろいろ話ができて良かった。
来週は会えないので、丸一日家でゆっくりしよう!


2004年07月24日(土) ちょっと都会へ

今日は会社帰りに寄り道をした。
行き先は新宿の東急ハンズ。
さすがに夏休み中&土曜日ってこともあって人が多かった・・・。
新宿なんていう都会は、普段私は寄り付かないので、いつもこの場所に来るとなんか変にくすぐったい感じがする。
買ったのは、万華鏡を作るキットと、スノーボールの中に入れるためのマスコット。
本当はジグソーパズルとか、他にも何か作るためのキットでピンと来るものがあればと思ったのだけど、なんとなく今日はもういいかな・・・って思ったので。

この夏はいろいろ作りたい!欲があって、大変です・・・。


2004年07月23日(金) 今月末から

今月末から新しいタイプの仕事に関する研修が3つか4つあるらしく、役職のついている人たちが人選やらなにやらで会議〜。
研修期間はほんの数日で、そこでしっかり学んで帰ってきてからみんなにきちんと説明できる人じゃないとってことで、人選が難しいみたい。
私はまず関係ないと思うけどね〜。
だって説明できないし。自分の事だけで精一杯だし。
多分今役職ついている人たちの中の誰かが行くのではないかと。

忙しい時期に人がいなくなるのってキツいだろうな。
でもその研修にうちの会社から誰かが行く事は決まっているみたい。

研修まで1ヶ月もないんだから、近いうちに誰が行くか発表になるかな。


2004年07月22日(木) 久々の感覚

仕事の予定表が段々増えていくので、忙しくなっているんだなと実感。
本日の私は比較的大きな仕事(時間がかかるもの)ばかりをやっていました。
途中、ものすごく眠くなってしまって困ったけれどねー。
フリスク3粒でも眠気は消えず・・・。困ったものです。
とはいえこうやって仕事できる方が良いなぁ。
正直、今メインにやっている仕事、楽しいんですよ。難しいけど。
本音としてはお手伝いの仕事じゃなくて、こっちをやりたい。


2004年07月21日(水) 早く帰ってきた(ちょっと加筆)

次第に忙しくなってきて、今日も残業。
だけど私が最後に渡された仕事はどう考えても後1時間半程度かかりそうだったので、キリのいいところでやめて、1時間の残業だけで帰ってきた。
一部改正(私がメインでやっている仕事)メンバーほとんど残っていたけれど・・・。
課長に帰って良いか聞いたら、私のは今日中に終わらせてもらいたいやつじゃないし、できないだろうから別に良いよ、との事だったのでお言葉に甘えて。

今週末、来週末は暇な予定なので、なにか工作がしたいと思って、
デパートで小学生向けの自由研究工作キット売り場に行ってみた。
今の小学生って良いよねー。こういう風に題材となりそうなものが売られてるんだもん。
んで、今週末用に私が買ったのは、「じぶんでつくる キラキラ アクアドーム」(笑)
一応材料が全部入っているんだけど、中に入れるマスコットは自分で考えて、大人っぽさの中にかわいさがあるものにしたいと思って、実際に作成する日曜日までに考えようと思う。

あ、ちなみに世間一般には「スノードーム」って言った方がわかりやすいかな?
振るとオイルの中のラメがキラキラ降ってくるように見えるやつ。


2004年07月20日(火) なんていう暑さなの・・・

なんていう暑さでしょう・・・。
新聞の夕刊みたら都心で39.5度だって・・・。
自分の体温より高いんだよ??
フィリピンより暑いよ!!!信じられない!

今日は浅岡雄也さんFCの継続手続きのお金を振込をするためお昼休みに郵便局に行ったんだけど、熱風だった。体に当たる風が。

仕事の方は段々と忙しくなってきつつある感じ。
今日は残業1時間でした。
実は7月分の給料の締め日が今日で、タイムカードをみてみたら残業時間がこの1ヶ月でたったの2時間半!!(がっくり)
8月はもうちょっとお金もらえるように、仕事が程々にあるといいな。


2004年07月19日(月) 休日・・・だよね?(笑)

今日は祝日ですよね〜。
いまいち実感がなくて、今も「本当は会社あったんじゃ・・・?」と不安がっています。
朝方、会社に遅刻して泣きながら会社に向かう夢を見たこともあって、いつも通りの時間(5:45分くらい)に起きてしまった。
なんか祝日を純粋に楽しめないって損ですね。

とりあえず今日はぼーっとして過ごしました。
来週、再来週の週末は彼とも会えないので、ゲームと手芸にうちこもー。
今度は何に着手するか、考えないとな。
本当はガラス細工とかやってみたいけど、さすがに家ではできないよね。(苦笑)


2004年07月18日(日) おいしいもの

今日は彼とおいしいものを食べた♪
昼ご飯は浅草ひつまぶしを食べた。
一応ひつまぶしの食べ方の手順(3段階)をふんで食べたのだけれども、
私たち二人は2番目の、ネギとわさびを乗せて食べる食べ方が一番おいしいという事で一致。
お茶漬けにするお出汁は、お茶漬けで食べるよりも、それを別のお茶碗に注いで飲む方がおいしかった気がする。
でもまぁ、それは人それぞれ好みがありますよね。
とにかくおいしかった!!!
30分くらい並んだけれど、すごくおいしかった。
また是非行きたいお店でした。
夕飯は以前行った事があるラーメン屋さん「麺屋武蔵 武骨」です。
ここは量が多いんで心配だったんですけど、昼ご飯からだいぶ時間を空けて食べたし、前回チャーシューメンのチャーシューだけでお腹いっぱいになった事を反省したので、普通の武骨ラーメンにしました。
このお店は「白・黒・赤」とスープの味が違うのだけど、今回は赤を選びました。
前回は「白」を食べたのだけど、私的には「赤」の方が好きかな。「黒」はなんとなくこれからもてが出せそうにないですけど・・・。
本当に量が多いのでしっかりお腹空かせていかないと辛いのですが、またここを訪れる事になったら、「赤」を食べようと思った。

なんだか今日は食べ物の話ばかりかいてしまった・・・。(笑)


2004年07月17日(土) まだ終わらないよ

昨日に引き続き、常務のお仕事の手伝いをやったのだけれど、
まだ終わってない・・・。
土曜日だというのに残業。
常務が、切りがいいところでやめにしていいからって言ってくださったので、30分だけ残業。
残りは火曜日にやります・・・。ふぅ。
最初の方はわけもわからずやっていたので、かなり間違いだらけだったらしいですが、慣れてくるにつれ最初の時のような間違いは少なくなったということでした。
なんだか迷惑かけてるだけのような気がするなぁ。

はぁ。やっと休みだ。
なんだか疲れたなぁ。
緊張しながらやってるのかわからないですけど、妙に肩と腕が痛いの。
ずっと座って紙をめくっているだけなのに、変なの〜。


2004年07月16日(金) うぉ〜〜〜〜

今日はある大きな仕事の下ごしらえを、常務の手伝いで丸一日費やしました。
それでも終わらず、明日も引き続いてその仕事。
やってるのは、常務と、私のとなりの席に座っている女性の先輩と私の3人。
最初は何がなんだか良くわからなくて、常務にチェックしてもらったら間違いだらけで本当に申し訳ない・・・。
明日は頑張ります!!
今日は一日時間が経つのが早かった。

さて、帰り道、映画「ラブストーリー」のDVDを購入♪
今年の私はすっかり韓国にハマってしまっています。
いまもパク・ヨンハがゲスト出演しているミュージックステーションをみています。
きゃーかわいい〜!!


2004年07月15日(木) 会報

浅岡雄也さん郵送型ファンクラブの会報が来て気がついた。
あ、そっか。もう更新の時期なんだ。。。またお金が・・・。(涙)
でも次の会報は絶対欲しいので、継続決定です!(笑)
郵便局いかなくちゃ〜。

今日は・・・何やったかな?
自分のところの仕事もやったし、お手伝いお仕事もやったし・・・・。
最後にやったのがなんだかいろいろ面倒で明日に持ち越しになりました。
それにしても暑いのぅ・・・。ふぅ。


2004年07月14日(水) 書き忘れそうだった

おっとぉ!危うく日記を書き忘れるところだった!!
今日はね、わりと自分の仕事をしたかなぁ。
結構時間がかかるものを割り振られたので、長い時間暇にならずに済んだよ。
一つのものに4時間!!!
こういう方が良いね。
でも明日は暇かもしれなぁい。

今週は土曜出勤があるから、まだまだ
長いのう・・・。


2004年07月13日(火) なが〜い

今日は久しぶりに自分が主に携わっている分野のお仕事が来ました。
ほどほどにお手伝いの仕事もやって、今日は仕事している時間の方が長かった!
選挙も終わった事だし、そろそろ仕事の波が訪れるかな???
それにしても一日が長くてしんどかった。
まだ14時なのに、すでに16時気分だったり。
え〜まだこんな時間なの?って何度も思う一日でした。

今まで携帯の待ち受け画面等をピーターラビットにしていたんですが、
今日から藤城清治さんの絵にしています。
これがまたいい感じです。
隣の席に座っている先輩がこの人の作品が好きで、その人の事を会社に入って知ったのだけど、
たまたま携帯で待ち受けサイト巡りをしていたら偶然出会ったのでダウンロード。
おすすめです。
ちなみにドコモだと、「アート☆ギャラリーズ」からダウンロードできます。


2004年07月12日(月) かなり気に入った

ここ最近となりの席に座っている先輩に本を借りて読んでいたのですが、
その本をとても気に入ってしまったので、自分で買ってしまいました♪
これは今後また読みたくなるだろうし、周りの人にも薦めたい本だから。
日記にも書いただろうけど、
『天涯の花』宮尾登美子
『阿弥陀堂だより』南木佳士
『深い河』遠藤周作
以上3冊です。
今日は、先週から引き続いて「阿弥陀堂だより」を読んで、その後「深い河」を読んで、
読み終えた後返すときに、この3冊はお買い上げ決定です♪と報告。
なんか宣伝してるみた〜いなんて言ってたけど、私が好きそうな本を選んで薦めてくれてくれて感謝してます。
仕事中の暇つぶしのつもりだったのに、かなり良い時間を過ごせました。


2004年07月11日(日) 寂しいけれど

うちの彼がただいま研修真っ最中です。
研修施設に泊まり込みで毎日頑張ってます。
週末は実家に戻ってきていますけれどね。
ですが今度の火曜は前期試験があるという事で、勉強優先させたいので、今週はあんまり長い時間あえなかった。(悲)
今日2時間半程度会って、夕飯を一緒に食べにいったくらい。
うぉー寂しいぞ!!!
今月末から来月初めにかけてなんて3週間近く会えない事決定。日直当番みたいなのに2週連続で当たってるんだって。だから家に帰れないらしい。
はぁ。やっぱりなんだかんだ言っても寂しいよ。それを思うと落ち着かないよ。
2週間以上会わないっていうのは、彼と出会ってからの5年間で2〜3回くらいしかないと思う。

彼も頑張ってるんだから、わーきゃー騒いでいないで自分は自分で何か頑張って毎日過ごさないとね。
とりあえず彼と会えない日は一日中手芸だな。
そうすれば余計な事考えずに済むからね。


2004年07月10日(土) この夏も

この夏も引きこもりの夏になりそうな予感がしている私です。
そんな事を予感させる日でした。
一日中ぼーっとしてた。
出かけようと思ったけど、やめちゃったよ。
あ、でも今日は扇風機をきれいにしました。
今まで埃がついてたからさ。すっきり。

暑くて暑くて溶けちゃいそうだよー。ふー。


2004年07月09日(金) 涙涙

曽我さん家族が再会されたニュース映像を見て、ぼろぼろ泣いてしまっている私です。
あの映像だけで泣けちゃうよ・・・。

そうそう、今日は夏のボーナス支給日でした。
あれ?あれ?っていう金額でした。(汗)
キビシーーーーーーーー!!
税金やら何やらで引かれる額が痛いね。

ちょっと調子に乗って本をいろいろ買っちゃったよん。
雑誌が主ですが。


2004年07月08日(木) なんですか

なんですか!なんなんですか!?この暑さは!
汗っかきの私はこれからしばらく苦しみながら毎日を過ごさないといけない・・・。
はぁ。
簡単に変えられるなら、この汗っかきの体質を変えたい。
毎年こんな事で憂鬱になるの嫌だわ。
いつも通勤時には会社のすぐそばに住みたいって思っちゃう。
汗かかずに済みそうじゃない?
だけどそれを実行するだけの行動力とお金がございません。

仕事の方はお手伝い一色。その後はぼーっとしてた。
なんか今日は本を読む気になれなくてね。

明日はうちの仕事がちょっとあるらしい。
あんまり間が空くと、やり方忘れちゃうのよね。


2004年07月07日(水) 七夕

今日って七夕なんですね〜。
気付けばもうそんな時期ですか・・・。

今日もお手伝いの仕事をちょっとやって本を読んでました。
先輩に借りていた「天涯の花」を読み終えて、すごくすごく気に入って、しばらくは余韻に浸っていました。
昨日自分で文庫本を買っていたので、その後読み始めたのだけど、
しばらく「天涯の花」の余韻が残って、なかなか小説の世界に入っていけなかったので、
読むのを止めてしまった。

現代的ではないお話なんだけど、私にはすっとはいっていけた。
先輩も、私ウケするんじゃないかと思って薦めてくれて、まさにどっぷりハマっちゃったよ。
ああいうきれいなお話好きだぁ。


2004年07月06日(火) お騒がせ

私ってつくづくお騒がせ女だなぁって反省する一日でした。
もう会社では大人しくしていよう・・・。
はぁ。もう嫌だぁ。。。(涙)

今日はちょっとだけ自分がメインに携わっている仕事をやり、あとはお手伝いの仕事をちょっとして、その他は本を読んでいました。
隣の席に座っている先輩に、宮尾登美子『天涯の花』を借りて読んでいます。
今半分くらいまで読んだのかな?
明日続きを読むのが楽しみっvv


2004年07月05日(月) 読んじゃったよ

今日も暇暇な一日でした。
お手伝いで入力の仕事をしたけど、それだけ〜。
私の仕事は忙しい時期と暇な時期のギャップが激しすぎる!!!!

んで、暇なとき用に買っておいた本、川上健一『雨鱒の川』を会社で読み始めて会社で読み終えてしまった。
一日一冊ペース。
どんだけ暇なのよ!!!

明日は仕事あったかしら・・・?
多分なさそう。(爆)


2004年07月04日(日) 安心

ここ最近暗くて、何に対しても不安で、自分的には辛い日が続いていたのですが、
今日彼と会って、いろいろいろいろ話しているうちにスッと心のトゲトゲが無くなっていくような感じがしました。
はぁ〜〜〜。良かった。
思っていることを全部言って、感情のままに泣いちゃったり(ってか泣くと思わなかったけど・苦笑)して彼を困らせちゃったけど、優しい言葉をかけてもらえてまたそれで泣いて。(笑)
彼にはいつも温かい心で助けてもらっているよ。
大袈裟かもしれないけれど、あなたのおかげで、私は生きていくことができます。

本当にどうもありがとう。これからもよろしく。
あぁ、私って幸せな人だ・・・。

私も彼に対して優しく温かく接していきたいけど、できてるかな?
私も彼みたいになりたいな。


2004年07月03日(土) 熱中(写真追加)

今日はエコクラフト素材を使って籠を編んでいました。
本当はティッシュケースを作る用のキットだったのに、私が失敗しまくったために、途中でただの籠に変更。
ん〜初めてにしては、まぁ良いんじゃない?っていう感じの出来です。
今度作る時はちゃんとできると良いんだけど。。。
あとで写真のせられたら載せます!

↓こちらです!↓


2004年07月02日(金) どんより

仕事が暇で仕方が無いためか、よくわからないですけど、なんとなく気持ちがどんよりとしています。
会社帰りは本屋さん巡りをし、映画DVDの予約をして、たまたま通ったバーゲン中のお店で洋服購入。
お金ないのに使いまくり。
ストレスたまってるんだぁ、きっと!

さっき彼から電話が来てて、その時にはどんより気分MAXだったので、きっと向こうが不快な思いをしただろうな。。。かわいくない態度を取るっていうか、私がずっとそんな状態だったから。

「どうせ私なんか・・・」って一日中思って過ごしていた。
暗いなぁ。。。


2004年07月01日(木) 私は暇だった

本日の私、仕事してません・・・。
暇だった。。。
10時あたりまでは研修を受けていたのだけど、それ以降はまったく・・・。
お手伝いの仕事があるにはあったのだけど、私以外の人で持ちきりになっちゃって、回ってこなかった。
はぁ。つらい・・・。
本読んだり、photoshopとillustratorの練習を散々やりました。
もういいよ・・・ってくらいに。
以前所属していた課では近くにいた先輩にわからないところは聞いていたのだけど、
今その人がそばにいないので、なんとか自力でやろうとするから時間がかかる。
本当はもっといい、簡単なやり方があるのかもしれないけれど、自分で編み出した方法で何とか形にはなっているのでよし。
今までどう使う機能なのかわからなかったところも、少しずつわかるようになってきたし。
ただ練習になるようなimageが少ないんですよ・・・。
明日もきっと暇だろうから何かネタ探さないと。(汗)



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage