まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2004年05月31日(月) よん♪

今日は定時で帰ってきたよん♪
本日は給料日&年に一度の昇給日だったよん♪
去年上がった時と同じ金額分、基本給が上がっていたよん♪
だけど周りの友人たちと比較すると給料の差が激しくて凹むので、他人の給料のことは考えないことにするよん♪

ふと思いついて、語尾を「よん♪」にしてみたけど、なんだか疲れるのでこれで止めよう。

昨日買ったiPod、まだまだ使いこなせていません。
でもとりあえず音楽は聴けるし、ゲームもできる。
他の機能についてはこれからじっくり覚えていけばいいや。
いちいちMDを入れ替えたりしなくていいのが便利なとこかな。
ただ本体がピカピカしているので、指紋がついて嫌だって思う。
全部真っ白にしてくれればよかったのに。

MDに録音してある曲をiPodで聞くことができるデータにすることってできないのかなぁ?
聴きたい曲、またレンタルしてきて入れ直すしかないのかな?
ふみゅ〜わからん!


2004年05月30日(日) もりだくさん

今日は色んなことがあったなぁ。。。
お金も飛んでいったけど・・・苦笑。

まず、映画「世界の中心で、愛をさけぶ」を彼と一緒に観に行った!
正直原作の小説は嫌いなんだけど、映画は本と全然違うと聞いていたので、観に行ってみようと思った。
感想だけど、

んもーすっごい良かった!!!!!

特に主人公の高校生時代の森山くんの演技がね。

見ている最中、涙がこぼれていたよ。
最初は垂れ流しだったんだけど、さすがに拭かないとヤバいくらいになってしまって、途中からタオルを目の下に常備!

DVDが出たら買いたいなぁ。

それと、iPodを購入しました♪
まだ全然使ってみてないけど、これから寝るまで弄り倒して明日の朝から通勤時のお供になりそうです。
わぁい嬉しいなぁ。やっと買えた。
うちの彼には「まきちゃん、ご褒美が多すぎるんじゃない?」って苦笑いされたけど。

iPodちゃん、さっそくかわいくて見た目ですでにお気に入り。大切にしまぁす♪


2004年05月29日(土) 会社帰りに

今日は会社帰りに寄り道をするぞ!と昨日から心に決めていたので、それを実行!
カーディガンの下に着られる半袖の服を3着と、桜の香り付き京扇子を購入。
服1着よりも、扇子の方が高かったけれど、桜の香りにどうしようもなく惹かれた。
扇子に付属している桜の香りオイル(?)のためだけに買ったようなもの。(苦笑)

今日買ったものもうどれもお気に入り〜〜〜♪

かなりお金が飛んでいったけど、いいのよ、もう。
全然お金が貯まらないけれど、これからこつこつと地道に頑張っていくから。


2004年05月28日(金) お騒がせしておりました

ここ連日お騒がせしておりました、初期マスター検定試験の結果発表。
やっと、今日結果が来たのでご報告。

合格しました。

・・・・・・ギリギリでしたが。(爆)

とんでもなく大きなミスをしでかしていたらしく、かなり点数が引かれまして、
お情けで合格をもらえたって感じです。
優・良・可・不可のうち、総合判定「可」になってしまったからね。
かなり致命的なミスだったなぁ。それがなければ「良」だっただろうに。
ただでさえ採点基準がかなり厳しいので、ほとんど完璧でないと「優」はもらえない。
だから今後また検定試験を受けるとしても、また今回のようなギリギリで合格できるかできないかだろうな。
初期マスターでこのレベルだとこの先思いやられるな。
やっぱり向いてないのかしら、この仕事。
神経細やかな、丁寧な仕事ができる人じゃないからなぁ。
大雑把だし、めんどくさがりだし・・・。

みんななんだかんだ言ってこの試験に合格してきているってすごいよなぁ。改めて尊敬。
さて、これで安心して眠れる。
良かったよかった。


2004年05月27日(木) はぁ・・・

今日もまた、テスト結果は来ませんでした。
来週以降になるのかなぁ?はぁ。精神的にキツい。
早くすっきりしたい・・・。

そうそう。来週フロムエー・ネットにうちの会社のバイト募集が出るんだけど、
「こんな感じになります」みたいなのがフロムエー側から社長のとこに送られてきたみたい。
社長が私のところにきて、何か紙切れを置いていくから、何かと思ったらその切り抜き記事だった。
それみたらさぁ、使われる写真に私写ってるし・・・。
しかも調子に乗って隣の先輩とピースして思いっきり笑顔なやつ。
やばい。あれはやばいよ。
会社的にどーなのあれ?他にも写真あっただろうに。
仕事風景とかいろいろ撮ってたのになんであれなの?
しかもその写真の下に「スタッフみんな仲良く明るい職場」みたいなこと書いてあったし。
ほんとに〜〜〜〜〜?(笑)

あぁ。でもその写真がネット上で公開されるのは期間限定だからいいか。


2004年05月26日(水) 不安

今日も発表なかったじょーー!!
え〜ん。
周りの人には色んな言葉で励まされた。
「うちの会社が忙しい時期なんだから、同じ仕事をしている向こうの会社だって忙しいんだから仕方がないよ。」
それはそうなんだけど・・・・。

あんなにみんな口々に「試験結果は早く出しますから。っていうか、あなただけだから早く採点終わりそうだしね」
って言ってたのに〜〜〜〜〜。
ここ最近、マスター検定試験の合否発表時間がかかっていなかったみたいだったのにな。

最近は仕事で疲れるというより、試験結果を気にして気疲れしています。
めざましテレビの占いで、今朝、獅子座は1位だった。
今日はきっと合格の発表があるのかな?なんて期待してしまっていたから、落胆。


2004年05月25日(火) いつになったら・・・

あ〜〜〜〜〜。
今日も発表がなかった。
これはやっぱり、私の成績があまりにも微妙すぎて合格にするか不合格にするか何時間も会議しているのかな?
きっと「なんでこんなことしちゃったんですかねぇ」と研修担当者の方々が困惑しているのかも。
もうこんな状態いやだー。うぇ〜ん。

そうそう、今日突然知らない人が職場の部屋に入ってきて、写真を撮るとか言い始めた。
私たちは何も聞かされていなかったのだけど、
どうやら今度フロムエーの求人情報サイトで、うちの会社のバイト募集を出すらしくて、そこに載せる写真みたい。
私もいくつか写ってるんだけど、どうか、どうか私が写っているやつは使われませんように!
私が載ってる写真見たら、来る人も来なくなっちゃって、会社的にマイナスです!!(汗)


2004年05月24日(月) もどかしい

今日は初期マスター検定試験の合否発表はありませんでした。
明日なのかなー?
あーーーーーもう!もどかしい!
早くすっきりさせて〜〜〜〜〜〜(号泣)
結果が来るのかな?こないのかな?って一日中ビクビクしてて、でも結局来なくて、
ふぅ。なるべく早く結果出しますからって言ってたから、てっきり今日かと。
はっ。私が合格不合格のボーダーラインの成績で、合格させるか不合格にするか長々と会議していて発表できなかったのでは?
あーーーーーーーーーーーーもう嫌〜〜〜 ><。

まだまだ不安な日々は続きそうです。
もやもやして安眠できません。


2004年05月23日(日) 買い物しまくりっ

今日は彼とお買い物しまくりな一日でした。

本当は映画「世界の中心で愛をさけぶ」を観てみたかったんだけど、私たちが今日向かった映画館では、「ペア・グループ、お席離れます」だなんてとっても意味のないことを書いてくれちゃってたんで断念。
やっぱりいつも行っている映画館がいいねってことで、また今度見に行くことにしました。
そこから、私たち二人の家での暇つぶし道具プレステゲームを買いにいくことに。
そしてそれぞれ一つずつ買い、とりあえずその両方を私が先にやり、彼は今私が以前やったゲームたちをやっている最中なのでそれが終わったら今日買ったものをやる予定。

それと私は折り畳み収納できる持ち歩きに便利なナイロン鞄と、
大泉洋 with STARDUST REVUE の「本日のスープ」というCDを購入。
大泉さんはパパパパPuffyに出ているときから知ってはいたんだけど、こんなに歌がうまいだなんて!
嬉しい驚き!!
テレビで歌を聴いて以来この歌が頭から離れないので、とうとう買ってしまいました。
私は好きな感じです。



2004年05月22日(土) 手芸・再び

会社帰りに手芸屋さんへ行って、ビーズネックレスを作る道具と、エコクラフトのティッシュケースボックスを作るキットを購入した。
研修が終わった今、何か作りたくてたまらなくってさぁ。
この日記書いたら作り始めようかな。
今日は毎週楽しみにしている「冬のソナタ」、ニュース特番で休止らしいし。。。

そうそう、今日思い切って課長に私の所属について聞いてみました。
そうしたら、私の所属は現時点では変わっていなかった。
2月に異動になったその時のまま。

私が1月までいた課、仕事が無くなるだろうと会社側は勘違い(苦笑)して半ば無理矢理に課の解散があったわけで、その後今私がいる某2課に異動してきたわけだけど・・・。
そしたら昨日付けで1月までいた課が復活してた。んもーびっくり。
どうやら仕事の量がとどまることを知らず、どんどん入ってくるわけで、とてもじゃないけど退職者が複数出た今の人数では対応できなくなったので、とりあえずもといたメンバー二人で再発足したみたい。今後もまだまだ動きがありそうだけれども。

そこで問題になるのが私の存在。

今いる2課は、私が研修を受けてきた内容の仕事をやるわけじゃない。
とても密接な関係のある仕事ではあるけれども。
初期マスターに合格して、研修を受けてきた内容の仕事に今後も携われるとしたら、1課に異動。
2課にいるならまた新たに覚えなくてはならないことが・・・。
(とはいえその2課の仕事も2月に2日間だけ社内研修を受けましたけど)
でも私がもともといた課が復活したとなれば、私はそこに配属になる可能性もありそうだよね。

そんな話をしたら、課長に「○○さんはどうしたい?」って聞かれた。
私は、せっかく2ヶ月間研修を受けてきたので、初期マスターの資格を生かせる仕事がしたいと言った。
そしたら課長の方も、せっかく研修受けてもらったのに、私がもともといた課に行くのはなんかなーっていう感じだった。

とにかく、私が初期マスターに合格してからじゃないと話が進まなそうだ。

私がもともといた課は、人数がとても少ない割に仕事の量が多くて、そっちに行った方が良さそうな気もするんだけど、今の自分の気持ちとしては、戻りたくない。
だって、私が研修に費やしてきた時間、無駄になっちゃう。

あぁ。来週またいろいろありそうだなぁ。


2004年05月21日(金) ヽ(  ̄д ̄;)ノ

試験が終わった。
色んな意味で終わった。

今日も平均より早い時間に終わってしまって、自分の会社に行こうかと思ったけど、明日も仕事だし、精神的に疲れたし、体も休めたいしで、まっすぐ家に帰ってきた。

今回のテスト、思い出せば出すほど不安になる。
おそらく結果は来週の早い段階で発表になるんだろうな。
それまで気が気じゃないです。テストを受ける前よりも嫌な気分。

なんか私、今、抜け殻みたい。
テスト結果がどうであれ、3月の初めから約2ヶ月この2日間のためにとりあえず頑張ってきたから。
結果聞いたら合格にしても不合格にしても泣いてしまうかもしれない。
はぁ。長かったような短かったような。

明日は土曜出勤日。何やら人事異動があったらしいので、それまたどうなってるのか。
さっき先輩にメールしたら「明日のお楽しみ」とか言って教えてくれなかったんだよねー。
私はどうなるんだ?????


2004年05月20日(木) ガックーーン

今日は初期マスター検定試験1日目。
私が会社で普段やる1日分の量より若干少ない程度の量だった。
生産性も計られているようだったので、あんまりのんびり作業もできないってことで、いつも通りのスピードで頑張った。
そしたら16:18分には作業が終わってしまった。

早く終わったので、別に行かなくてもいいのに自分の会社に戻った。
わからないとこ質問したかったし、明日のテストに備えて、実際のデータを使って練習もしたかったしね。
それで出てきた、今日のテストでの間違い・・・。
かなり大きな間違いだったので、一気にガックーーンと凹んだ。
あぁ。もうやだ。。。。落ちるかな。。。

明日の試験に出そうなポイントをいろいろアドバイスしてもらえたし、私的には会社に行って良かった。
だけど仕事の邪魔しちゃったかなぁ。。。
でも私も少しは仕事したから、許してくださぁい。


2004年05月19日(水) タイミング最悪

明日から2日間、初期マスター検定試験で取引先の出版社に行きます。
なのに・・・なのに・・・
私ったらまた風邪を引いてしまいました。
最悪なタイミングだよ。。。
もうこれはね、テストに対する拒否反応だと捉えられるね。
今日なんか一日ぼーっとしてて、大変申し訳なかった。

明日からの試験、かなり不安ですが、テキトーに頑張ります。
みんなからは、いつも通りやれば大丈夫って言われたし。

それにしても、最近のうちの会社、居心地悪いなぁ。
あっちこっちで嫌み言ってて・・・・。
はっきりと聞かされてないのでよくわからないんですけど、どうやら近々人事異動があるみたいで、それに対していろいろとね。
早くそういう風に嫌みを言ったり聞いたりしないで楽しく過ごせる日が来ないかな。

私明日から研修でいなくなる間に詳細発表になるのかな?
う〜〜〜。
私の居場所はどこなんだろ?


2004年05月18日(火) いいなぁ・・・

うちの母親と妹、そして日本に来ているフィリピンの親戚一同が、今日から2泊3日で、東京ディズニーリゾートへ遊びにいっています。
いいなぁ。
アンバサダーホテルに泊まるとかって聞いたような聞かなかったような。
ちぇっ。どうして私が仕事が忙しい時期に行くんだよぅ。
私と父親は寂しくお留守番です。。。。

今日も19時半までお仕事。
つっかれたなぁ。

家に帰ってご飯作って、食べ始めたのが21時!!
とりあえずチキンをタンドリーチキン風に味付けして焼いた。
普通においしかった。


2004年05月17日(月) しばらくは

しばらくは定時が19時、それ以降は自由、そんな感じになってきました。
本日の私は19時半でギブアップ!!(苦笑)
これからお風呂に入って、その後検定試験の勉強をするので、そのためにテキストを持ち帰ったりなどで大荷物で帰宅。
ちゃんと、ちゃんと勉強やるぞー!
初期マスター合格の暁にはご褒美を買うって決めて、自分を奮い立たせてます!
以前からボーナスがもらえたら買おうかなーと思ってたものだったんだけど、早く欲しくなって、その理由付けに検定試験を利用したんですけど。
買えるといいな。わくわく。
あ。ちなみに「iPod」です。
iBookの次は、やっぱこれかなって。(苦笑)


2004年05月16日(日) きっと数時間後も

もうすぐ18時。
きっと数時間後も同じような生活をしているだろうと予想できるので、早く日記を書いてしまいます。
4週間ぶりに2連休(世の中的には2日間の休みは連休とは呼ばないだろうけど・・・)。
ちなみに次の2連休は3週間後です。
久しぶりだぁ。こんなにぼーっとしてたの。

父親が「ラストサムライ」のDVDを購入したので、父はそれを観てて、
私も一緒に観たかったんだけど、母親にデジカメ写真のプリントを頼まれてしまって・・・。
パソコンの使い方を教えても、ちゃんと覚えようと努力しないから、結局私がやるはめに。
もーーーーーーーう!!!!!
自分のためだけに使う休みだってほしいよ〜〜〜〜。とわがまま言ってみたり。

さてさて、今週末はいよいよ初期マスター検定試験。
やっていたゲーム(ドラクエ5)をクリアしてしまったので、
明日から会社でも家でもテスト勉強に集中します!


2004年05月15日(土) 書き忘れてたけど

書き忘れてたけど、昨日はフィリピンの親戚一同が家に泊まりにきていた。
初めて会ういとこ二人にもようやく会えた。
私にはいとこがいっぱいいるけど、みんなまだ幼くて会えていない子たくさんいるんだよね。
会うにはフィリピンに行かないとね。
それにしても自分に語学力がないために、親戚と満足に会話できないなんて、すごく切ない。
勉強しなきゃと思いつつもなかなか続けられないもので・・・。

本日の私ですが、彼のお買い物に付き合っていました。
彼が仕事の都合上で2ヶ月近く泊まり込みで研修を受けるらしく、その準備。
研修機関が都内にあるんだから、東京在住の人は家から通わせてもいいと思うのに、そうはいかないみたい。
全国からその研修を受ける人が集まるらしい。その人たちと共同生活をしながら仕事のお勉強。
きっとこれから先もこういうことがありそうだよねー。
ほんと、おつかれさま。


2004年05月14日(金) 送別会

今日は私の直属の上司にとって最後の出社日。(本当は来週21日にちょっと顔を出すらしいけれど、私はその日は初期マスターの検定試験で会社にいないので、今日が最後だった。)
18:30から送別会を行いました。
仕事してる時とか、飲んでる時は、上司が辞めるだなんていう実感が全然なかったのに、帰り道電車の中で一人いろいろ考えていたら、じわじわと実感がわいてきた。

あーだこーだ言いながら、一緒に仕事してるの、楽しかったんだけどなぁ。
送別会の席で女性の先輩と話してたんだけど、いつも私たちのことを気にかけて、ちゃんと見ていてくれた人だよねって。
残念。でも仕方がないね。

あぁ。それにしても、これからうちの会社はどうなっていくんだろう?
そして私ってどこに配属になるんだろう?とか
ていうか今私はどこに所属してるの?
これからまた人事異動があるみたいだけど、それってなに?
とか、上司が辞めることや今後の会社のこと、周りの人のこと、色んな思いが頭の中駆け巡っててちょっとわけわからん状態です。(苦笑)

今日はいろいろ考えることも多かったなぁ。

とにかく、課長、長い間お疲れさまでした。
またいつか、楽しく飲みましょう!(笑)
これから、新しい場所でも頑張っていってください。

私はこの会社で覚えたいこと、たくさん学んで大きくなります!


2004年05月13日(木) 2時間半

今日は2時間半も残業してしまった。
定時以降は、体が「つかれてるんだよ〜!!!」って叫んでいるのを無視しつつ作業をしていたため、キーボードを打つ指がおかしくて、狙いを定められずに入力された文字列を見てびっくりするほど。
どうしてこんなにタイプミスが??ってほど。
集中力がぷつんと切れて、散々なことになっちゃう。
でもとにかく前倒しでいろいろな作業をやらないと、後が大変になる(前倒しでやってもなお、それがチャラになるほどの大きい仕事が後で控えているらしい?)
大変だけど、耐え抜こう!!

5月20日付けで私の直属の上司が退社することになって、明日その送別会がある。
来週は有休消化にあてるということらしく、一緒に仕事するのは明日が最後?らしい。
とはいえ、全然実感なくて。辞めるだなんて信じられなくて。
明日送別会っていわれても、いつもの普通の飲み会のような、そんな気がして。
3月に先輩が辞めた時も実感がなくて、ていうか今でも実感がないくらいだし。

う〜ん。やっぱり信じられない、いないだなんて想像できないなぁ。


2004年05月12日(水) いつもどおり

今日もいつも通り、2時間の残業。
この仕事、2時間の残業が限界です。。。
っていうかできるけど、しない方が会社のためっていうか。
精度が落ちる。疲れがたまって翌日に響くと思うので。
明日もそんな感じで過ごしていくんだろうなぁ。

家に帰ったら、日本に来た親戚からの香水のお土産が置いてあった。
早速つけてみたら、うちの母親が気に入っていた。
きっと私がいない間に勝手に使うんだろうなぁ。。。まぁいいけど。
100%自分の好みっていうわけではないから、ちょっと香りがキツいかも・・・っていう印象だけど、ほんのりつけるようにすればいいかな。
ボトルがとても可愛いし、大事にしたいと思います。


2004年05月11日(火) 直撃

今日は朝から何かと虫に直撃される一日だった。
顔や服に何かと着いてくる・・・。
極めつけは家に帰ったら私の部屋に外から入ってきた蛾が!
私、ゴキブリよりも嫌いなの!
蛾が自分の部屋にいると思ったらもういても立ってもいられなくて、母親呼びにいった。(笑)
そして退治してもらいました〜。
蛾だけは本当にダメ、鳥肌立っちゃうし、叫んじゃう。
もう散々だった。


2004年05月10日(月) 来日

うちの親戚数名、無事日本に到着したらしい。
だけど、平日は私のおばさんの家に泊まるから、しばらくは会えない。
だって平日だと家に誰もいないもん。みんな働いているから。
無事でなにより。

さて、本日の私ですが、これといって特筆することもなく、平凡にいつも通り仕事して過ぎていった一日です。
朝から濃い内容の仕事が渡されて・・・・。
っていうかそれが終わっても濃いのばっかりだったなぁ。
程よく難しくて、勉強になりました。
周りにいる人みんな丁寧に教えてくれるので、本当に助かります。
私の研修に携わってくれた人、みんなのやさしさに応えるためにも、私が頑張らなきゃ!!


2004年05月09日(日) 精神的癒し

今日は彼に会ってきた〜!!!!!
せっかくの休日、家にいれば体は休まるかもしれないけれど、心は元気になれない。
彼に会えれば、精神的に癒される。

次のお休みは、土曜日・日曜日。
それまでお仕事にテスト勉強に頑張るぞ!!

そうそう、明日うちの親戚数名が日本に来ます。
おばあちゃん以外は初日本。
来るのはいいけど、私英語もタガログ語もできないので会話できなくて大変そうだな。
ま、なんとかなるか。
昔フィリピンに住んでいた時もそんな感じだったし。


2004年05月08日(土) 長かった一週間

とても長い一週間だった。
やっと、やっと明日念願の休日です。1日しかないなんて、短い!!!と機嫌悪くなりそうだけれども。
明後日行ったら、朝一でとても面倒な改正作業が割り振られる予定なので、すでに行きたくないモード。(苦笑)
今回のOJT中色んな市町村のその規則(条例だったかな?)を担当したよ・・・。
でもみんなやってることだからぶーぶー言えないけれども、ちょっとうんざりです。
早く何も感じなくなるくらいまでにならなくちゃ。
とはいえ、私、テストが終わったらどの仕事を中心にやっていけばいいのかについて、会社側から何も聞かされていません。
とりあえず研修を受けたはいいけれど、テストに仮に合格したとして、その仕事をメインにやっていくのか、元いた場所が中心としてやっている仕事をやるのか、まったくわからない、相変わらず宙ぶらりん状態。
とりあえずテストにいく直前あたりに質問を投げかけてみようかと思いますが、もう決まってるのかな?私が知らないだけ?
もしテストに合格して、改正作業を中心にやるとしたら、実質的にはまた部署異動になるはずなんじゃないかな?

そうそう昨日の予定通り、会社帰りに寄り道して、母の日プレゼントを買いました。
デメルの母の日限定のチョコレートケーキ。
「プラリネショコラーデントルテ」だったかな?

おいしかったー!(←ちゃっかり一緒に食べた人・苦笑)


2004年05月07日(金) 耐え抜くんだ

長い長い1週間。
明日は土曜日だけど、うちの会社は通常出勤日なのよ〜。
今月土曜日がお休みなのって来週だけなんですよね・・・とほほ。
体がぐったり。会社を出て帰るのも面倒だって思っちゃうくらい。
かといって会社に一日中いるのは絶対に嫌なので普通に帰りますが。

寄り道もできないもんね。平日は。
明日はきっと定時であがらせてもらえるだろうと信じているので、寄り道していくんだ♪
ふっふっふ〜。
明後日は、母の日だしね。母の日プレゼントとして何かデザートでも購入しようかと企んでおります。


2004年05月06日(木) 疲れがたまって

なんだか疲れが溜まってきているなぁ。
午後はなんだか調子が悪くて、思うように作業がはかどらなかった。
お昼過ぎた頃から頭クラクラしてきちゃったんだよね。
それが16時頃まで続いた。
隣の席の先輩には「働き通しな上に、慣れていない作業で疲れちゃったんだよ」って言われた。
そろそろ休みたい。
でもまだ金曜・土曜と出勤だもん・・・長いね。
早く日曜日にならないかなぁ。。。。。

今日は早く寝よっ。


2004年05月05日(水) 部屋がきれい

母親が月曜日に帰ってきてからというもの、妙に家の中がきれいです。
さすが掃除の鬼!(笑)

さてさて本日も休日出勤でした。
お休みの人が多い中働くのはちょっと悔しいけれど、朝の通勤時、電車が混んでないのは良かったなぁ。
毎朝大変だもの・・・。
私の場合は電車の中が込んでて大変というより、ホームに降りて階段を下りるときに人が多くて大変なの。
階段を下りる人、上る人との戦い。
しかも反対方向の電車が同時にホームについて、そこからもドッと人が出てきたときなんか地獄。
あの1分もしない時間だけでも疲れてしまう。

研修を開始してからもうすぐ2ヶ月になりますけれど、だんだんこのタイプの仕事にも慣れてきたかなぁ。
相変わらずミスを大量生産しているみたいで申し訳ないんですけど・・・。
テストまでにはなんとか!
そのテストも再来週に迫ってきた。
合格できないとまずいもんね・・・とにかくやれることはやっておこう。


2004年05月04日(火) 忙しすぎる

休日出勤してもなお、納期に間に合うか間に合わないか、かなり危ない感じです。
もうすっごい量で!!!!!
今日だって19時までやったよ。休日出勤なのに・・・。
それでもまだ残っている人がいたからね。。。。
私も明日は頑張ろう。でも今日はさすがに帰りたかった。

今週は土曜日まであるし、長く感じるけれど、頑張ろう。


2004年05月03日(月) 気付かなかった

今日から休日出勤3days.
忙しいんだから、仕方がない、そう言い聞かせて出勤準備。

今朝家を出るまで気付かなかったこと。
『今日の電車は休日ダイヤだっていうこと』
平日なら家を7時に出るとゆっくり歩いても余裕で乗りたい電車(7時14分発)に乗れる。
だけどいつも土曜出勤のときに乗っている休日ダイヤのときの電車(7時12分発)は、家を6時56分くらいには出ないと、余裕を持って駅に着くことができない。
信号待ちのタイミングやら何やらで、結構時間を使うからね。
朝いつも通り支度して、7時に家を出たら、世の中的にはGWだということを思い出した。
GW = 休日 = 電車は休日ダイヤ

・・・・・・・まずい。このままだと遅刻する!!!!
走りましたさ。朝っぱらから。人気の少ない町中を。
大きな鞄を持って楽しそうに笑いながら歩いているカップルを横目に、必死の形相で走っていた私です・・・。
おかげで10時にはお腹空いちゃってたよ。体力使ったから。

今日もとんでもなくややこしくて、長くて、細かい仕事を渡された。
そういうものの方が、眠くならずに済むのだけど、疲労感がすごいです・・・。

そうそう、母親が日本に帰国しました。とはいえさっき電話くれた時点で成田空港だったけれど。
一緒に来るはずだった、おばあちゃんなどの親戚数名は、来週あたりに来られそうです。
フィリピン人が外国に行くのって、結構大変なんだよねぇ。
日本人はその点、楽ですね。


2004年05月02日(日) 休む

今日はひたすら体を休めるという名目で自分の部屋に閉じこもっていた。
掃除しようと思ってたんだけど、父親がやけに張り切っているので、任せることにした。(爆)
朝からなんだかんだで結構やってくれたみたい。
私の方は、朝起きてからも連日の疲れが取れていなくて辛かったし・・・。

平日できない分、ゲームしたり、ビーズ弄ったりして過ごしました。
明日からまた頑張れそうかな。

予定では明日母親が帰国するらしい。
だけどおばあちゃんを含め親戚数名を連れてくる予定は未だ未定。
数日前の情報では、ビザやらなんちゃらの関係で必要書類をさらに請求され、明日来られるかわからないらしい。
どうなってるんだか?

ネットでもテレビでもGWの話題ばかりで、ちょっと凹んでしまいます。(号泣)
大学時代ってGWはかなり長く休めて(学校側がいい感じに臨時休校にしてくれていたから)、そういう日々が懐かしいこのごろ。


2004年05月01日(土) ややこしいもの

今日は例規の改正作業の他に、久しぶりにややこしい様式を組んだ。
いつもややこしいものを作成している時って、WORDがアプリケーションエラーとか何とかで落ちちゃうんだけど、今日はそれがなかった!ラッキー!
滞りなく作れたかな。
ややこしいものを作っている時とかイメージ作成をしているときは、集中力がものすごくて、眠くならずに頑張れるんだけど、それが終わって単調な作業になると、すぐ眠くなっちゃう。

明日は1日だけの休日。(涙)
家のことやったり、趣味に没頭したりする予定。
体を休めなくちゃね。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage