まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2004年04月30日(金) 疲れが取れない

今週はほとんど2時間の残業。
こうやって残業時間で見ると少ない気がするんだけど、朝8時から夜7時までビッチリひたすら入力・校正って結構体にくるんですよね。
動き回るわけじゃないし、外出することもないし、座席に座ってPCと向き合ってる。
集中力がないと、やっていけない仕事。
とはいえ人間誰にも集中力の限界ってのがあるわけで、限界来ちゃうとガタッと精度が落ちる。
私の場合、今日はものすごく疲れた上に、眠くて、10分休憩の時はすぐ寝に入った。短い時間だけど熟睡した。

明日も仕事。来週も3、4、5日は休日出勤の予定。
体が辛そう。でも頑張る。


2004年04月29日(木) メイン逆転

今日は彼と映画を観にいった。
「ホーンテッドマンション」を観たのです。
休日&ディズニー映画ということで、子供が多かった。
私は字幕で観たかったのに、ちょうどいい時間のが売り切れてしまって、吹き替えで観ることに。
それでも人が多いせいか、前の方の席で・・・・。(全席指定なのです。)
なんか疲れた。(爆)首が痛いしぃ。目も疲れたしぃ。
それに内容もねー。う〜ん。。。テレビで見る程度で良かったかもなんて思ってしまった。
うちの彼も同意見。
観た後の後味が悪いの、「ハルク」以来だな。(苦笑)

夕飯は、私の地元にある焼き肉屋さんに行った。
私が去年の夏のボーナスで家族にごちそうしたお店。
以前ここのお店の話をしたことを彼が思い出して、行こう!と提案してくれたのです。
お店でご飯食べる頃には映画を観たことをすっかり忘れてしまって、メイン逆転!でした。
お肉もおいしかったんだけど、私は最後に食べたキャラメル杏仁豆腐がおいしかった〜。


2004年04月28日(水) ぐったり〜ぐったり〜

会社に戻ってからというもの、仕事が途切れることがなくて、ぐったりぐったり。
繁忙期というのを実感している今日この頃です。
なんとか明日は休日になりましたが、GWのほとんどは出勤が決まっているので、あまり休みがなくて疲れちゃいます。
集中力がものをいう仕事だからね。
あまりに疲れて夕方になるとだんだん笑えなくなっちゃう。
それをなんとか乗り切るために、チョコレートを食べてみたり。

友達に、金曜日にライブを観に行かないかって誘われたんだけど、仕事忙しくて絶対無理!だと思ったので、今回は断っちゃった。
まぁ次があるさぁ。


2004年04月27日(火) おめでとう☆

今日私が受け持った仕事に、ややこしい〜ものが含まれていて、隣にいる先輩と悩みに悩んで取り組んでいるとき、
うちの常務がフラ〜ッとやってきて、
研修仲間の二人がマスター2(最終検証者)検定試験に合格されたことを発表した。
わぁ〜すごいなぁ!本当におめでとうございます!!
頑張ってたもんなぁ。良かった良かった。
私なんかマスター2に合格できるだけの実力がつくまでにどれくらい時間がかかるだろう・・・。

でもとにかく、私も試験日が決まったし、二人のように頑張らないとね。


2004年04月26日(月) 乗り遅れた

研修に行っているとき、いつも自分の会社に行っているときより、家を出る時間が5分遅かった。
本当はもっと遅くして十分間に合ったのだけど、会社に戻ったときに辛いだろうと思って。
でも甘かった。
5分でも辛かった。
今日は普段家を出なくちゃ行けない時間に出られなくて、結局地元の駅から出る電車を1本見逃した。
(そこで乗り遅れても、乗り換えのときに乗る電車には間に合うからいいのだけど。)
やっぱり朝は時間に余裕を持ちたいですよね・・・。
明日はもっと気をつけて行動しよう。

そうそう、私の初期マスター検定試験の試験日が決まりました。
5月20・21日の2日間。
おそらくその翌週には合格発表。
6月にする話もあったのだけど、なるべく早い方がいいかなってことで、上司2人と私の3人で日程案を出して、研修先の会社に申請したら、それが通ったの。
なにげに一ヶ月ないし、頑張らなくちゃ!


2004年04月25日(日) 買い物〜♪

今日は彼と上野で買い物。
なんだかんだで私のもの買ってしまったなぁ。
まず、私と彼の共有物としては、PS2ゲーム「ドラゴンクエスト5」
あとはチョコクリームを二木の菓子で。(笑)
妹がパンに付けて食べるかな?と思ってね。
それと帽子!!
帽子は何気なくかぶってみたものが意外にいい感じに収まって、
彼も「良い良い」って言ってくれたので買ってみました。
この帽子をかぶってどこかハイキングにでも行きたくなります。

今日この後ゲームを進めるので、寝不足で仕事に支障が出ない程度に楽しみたいと思いますv


2004年04月24日(土) OJT

今日は土曜出勤日!ってことで今日からいよいよ自分の会社に戻ってのOJT !!!
久しぶりの会社!やっぱり普通の声で話せるっていいね!(ってそこかい!・苦笑)
研修先の会社は静かすぎるから、私の性格に合わない。

帰ってきてみると、結構仕事があってびっくり!
私も朝から研修で学んだことを思い出しながらOJTということで実際に仕事してみました。
頭を抱えるくらい難解なものではなかったから良かったものの、仕事以外でも自主的に勉強してテストに備えないとね!
私が研修に行くことが決まる前まで携わっていたタイプの仕事もたくさん来ているのに、人数が少なくて大変そうだったなぁ。。。。

とても忙しいので、GWの3、4、5日は出勤です。
休日出勤扱いにするか、代休を取るかのどちらかを選べるのだけど、
私は休日出勤扱いにしました。
休みたくなっても有給たくさん余ってるし、それに休んでも家でぐうたらするだけだから、もういいかなーって。
あぁ。働くぞー。働くぞー。そして勉強するぞー。(涙)


2004年04月23日(金) 慰労会

今日は研修先の会社で慰労会をやってもらいました。
今帰り道なので、また後で書きます。


帰ってきました。
今日は研修最終日(とはいえ私の試験は5月下旬頃に予定されていますが)ということで、研修先の会社の方々が慰労会を催してくださるってことでそれに参加してきました。
明日も出勤でもう寝たいのであまり長く書けませんが、
とにかく最後は笑い疲れるくらい笑って、18時から23時までノンストップで飲んでました!!
明日っていうか書いている時点では今日だけど、ちゃんと自分の会社に行けるか心配。
間違えて研修先の会社に行かないようにしないとね。(苦笑)

研修では自分の長所、短所がよく見えて、今後の課題を新たに見つけたので、それに向けて頑張っていこうと思います!


2004年04月22日(木) お台場

今日ネット上での友達が、出張で東京に来るというので、お互いの仕事終わりに会ってきました。
ネットで知り合った人と会うのは今回が初めて。
とりあえず今はまだ帰り道なので、今日の日記は帰宅後改めて加筆します。

*************************

帰ってきました。
今日はその子に会うっていうんで、朝から(正確にいうと昨日から)そわそわしていて、
早く定時にならないかなぁと思うあまり、研修時間が異様に長く感じた。

そうそう、研修中、今日はあまりにも凹んでしまい、この場から逃げたいと何度も思った。
もうね、穴を掘ってその中に隠れたいくらいできなくて、恥ずかしくて。
試験までにはなんとかしなくちゃ。

そんなこんなで辛い研修も終わり、いよいよ退社!
彼女を品川まで迎えにいって、そこからお台場へ!
初めて会うけど、ネット上でいつも話しているので、なんだか不思議な感覚でした。
かわいらしい子だった〜。(*゚ー゚*)

それにしても、お台場なんてひさしぶりだったな。
平日のお台場は、人がいなくてびっくり。
ゆりかもめもガラガラ。
ビーナスフォート行って、買い物してご飯食べて、フジテレビ周辺まで歩いた。
とにかく夜景がきれいだったなぁ。
お台場で夜景の写真とるなら、人がいないから平日がおすすめだ!

んで、明日もまた仕事があるから21時過ぎくらいにお台場を出ました。

私は仕事に疲れたおばさんで(笑)よれよれの服を着て、疲労感を漂わせながらで申し訳なかったけれど、道案内など少しは役に立てたかな?
また東京に来るときには連絡ちょうだいねー!!!


2004年04月21日(水) テスト日

今日帰りがけに、私の初期マスター検定試験のことについて研修担当の方がいろいろ言ってくれた。
その話によると、私が試験を受けるのはおそらく5月下旬。
というのも私が自分の会社に戻る頃から5月半ばにかけて、とても仕事が忙しくなることが予想されているから、その間はOJTも兼ねて自社で仕事をして、仕事が空いてきた時を見計らって試験になるらしい。
だから未だに試験日が決まっていないということ。
これからうちの常務と相談して試験日を決定するとか言ってたかな。
「○○さん(←私の名字)だったら、明日のマスター2の検定試験と一緒に受験しても大丈夫そうですけどね」
なんて冗談で言ってた!それは無謀だ・・・無謀すぎる・・・・・。

研修開始当初は、研修仲間の二人と同じ日程で試験を受けたいなって思ってたけど、今の気持ちとしては、もうちょっと勉強して少しは自分で自分に自信が持てるようになってからにしたい。
とはいえ早く何もかも終わらせたいっていう気持ちもある。

研修先の課に新入社員が仮配属になって、女性一名が入ってきた。
小西真奈美風なんだけれども、どこか芯のある女性という印象を抱かせる感じの見た目。賢そう・・・。


2004年04月20日(火) 今日から最後の項目

改正研修の問題は、実習1、実習2と用意されていたみたいなんだけど、
あまりにも私の作業が遅いため、実習1が終了した時点で最後の項目に入ることになった。
あぁ。本当に申し訳ないなぁって思う。
最後の研修項目は、検証研修。
要するに校正のようなものだ。
今日の午前中の早い段階でやっと改正研修実習1が終了したので、その後検証研修に入った。

私としては今週で研修が終わってしまうなんてとてもとても不安だ。
あと1ヶ月くらい欲しいところ。
このままだとテストで合格点もらえないと思う。
はぁ。気持ちは焦るけれども地道に頑張っていかなくちゃ。

研修仲間の二人は明日で研修が終わり、明後日から2日間は検定試験。
なんだか大変そうだよぉ ><。


2004年04月19日(月) あまり調子の良くない

今日はあまり調子の良くない一日だったなぁ。
まずは朝、研修先の会社のそばのコンビニで、陳列されている商品をたくさん倒してしまった・・・。
いくつか直したんだけど、店員さんにいいですよ〜って言われてお言葉に甘えてしまったけれども。
それと研修中、先週からやっているものが終わらなくて、今日までだった改正研修が明日まで引きのばしになってしまった・・・。
あぁ。申し訳ない・・・。
改正作業は好きなんだけど、スピードが遅い・・・。
あぁ。頑張ろう。とにかく頑張ろう。
それに朝一でやる気をなくすような話を聞いてしまったし・・・。
うぅ・・・。


2004年04月18日(日) いつもの日曜日

今日はいつもの日曜日って感じの一日でした。
あまり物事を考えずにゆっくり過ごす。
自由気ままにウトウトする・・・。
16時頃から一時間くらいは彼と電話で話をしていたけれど、その他家事をやる以外はネットしてた。
これからオレンジデイズを見たいので、早くお風呂に入らなければ!!

そういえばさっき、昨日食べたラーメンのカロリーがかなり高いことを知ってショックを受けた。
昨日のことを思い出していろいろ検索して回るんじゃなかったなー。(苦笑)
食べる直前と食べてる最中はカロリーなんて全く気にしてないもんね!
やっぱり運動しないといけないよなぁ。。。
でも、あれはすごくおいしかった。

ただ昨日は食べ過ぎて寝る直前若干気持ち悪かったよ〜。
今度行くならどのお店でもミニラーメンを食べないと!


2004年04月17日(土) (*^¬^*)

今日は「新横浜ラーメン博物館」に彼と行ってきた。
オープン当初から行ってみたいと思っていたけれど、今日やっと行くことにした。
二人ともラーメン大好きだからねぇ。

ラーメン博物館には9店が出ているのだけど、どれにしようかちょっと迷ったよー。
どのお店にも普通サイズのラーメン、その大盛りの他に、ミニラーメンもおいてあるので、はしごも可能!
ちなみに私は「岩手久慈らーめんの千草」の千草特製らーめん(普通サイズ)
「熊本こむらさき」のミニラーメン
「札幌すみれ」のミニ塩ラーメンを食べた。
もちろん一気に食べられないので、時間を開けて食べましたけどね。
一回博物館の外に出ても、再入場券をもらっておけばもう一度館内に入れるから、お腹をすかせるために歩きました。

それにしてもあきらかに食べ過ぎ〜!!
んでもどれもおいしかったなぁ。
彼的にはあまり好きじゃないなっていうお店もあったみたいだけど、私はどれも好きな感じだった。

私たち二人の意見が一致しておいしい!!と感激したのは、最後の「札幌すみれ」のもの。
彼はミニ味噌ラーメン、私はミニ塩ラーメンで違うものを食べたのだけど、それぞれおいしい!と思えた。
このラーメン博物館の中で最も行列のできているお店だったのも、うなずけた。
しばらくラーメンは食べなくていいやーって思うくらい一杯食べたなぁ。
栄養的には偏りまくりだよね。
それでもまた今度近くに寄ることがあれば行きたいかな。

次なるターゲットはカレーミュージアムとスイーツフォレストだなっ♪


2004年04月16日(金) 大学時代の

今日は大学時代の友人とご飯食べてました。
今は携帯からの更新です。
帰宅後に改めてまた日記を書きます。

******************
帰ってきました。
帰宅後すぐにお風呂に入りたかったのだけど、妹に占領されているので入れず。
この時間を利用して日記をチャチャッと書いちゃいます!

今日は吉祥寺に行きました。
研修先の会社からわりと近い場所にあるし、友達にとっては帰り道だし、私は幼い頃吉祥寺へは自転車で行けるほど近くに住んでいたので、懐かしい街!
待ち合わせ時間までには時間があったので、駅周辺をぷらぷら歩き回って懐かしさに浸ってました。
この高校併願受験したなぁとか、ここにはよく模擬試験を受けにきたなぁとか、友達とここで何した、うちの彼とまだ友達だった頃に来たなぁとかいろいろ思い出しながら歩きました。

友達と合流してからは、ひたすらしゃべってた〜。
同じ業界に勤めているので仕事の話でも通じる部分が多い。
彼女は、これから新しいことに挑戦する予定らしい。これはぜひとも頑張ってもらいたい。
きっと力になることだと思うから。
私はとりあえず目の前のことを適度に頑張るというのが目標かな。
今年の目標にそんなようなことを書いた気もするし。

研修の方は、ぼちぼち〜。
なんだかここにきて難しくなってきたかも。


2004年04月15日(木) この一週間は

この一週間はなんだか早く過ぎていく感じがするなぁ。
長野の人の研修も今日で終わった。
明日は私の会社で一日研修をやって、長野に帰るんだそう。
とにかくお疲れさまでした〜。
研修担当の方も、今日で長野の方の研修が終わるということで、やってない部分を急いでやらなきゃいけないこともあり、大変そうだったなぁ。
たしかに期間が短すぎるもんね。
研修を受ける方も覚えることだらけで大変だったろうな。
これから実務に入るんでしょうけど、すでにマスター1取得者がそれぞれの会社にいるから、わからないことはその人たちに聞いて頑張ってもらいたいものです。

私の方は、一日改正研修。
昨日今日提出したもの、簡単な問題だったため、ミスが一つもなかった。
だけど今やっているのはなんだかややこしいから、間違えてしまいそうだなぁ。
今後もひとつひとつ頑張って取り組んでいこう♪


2004年04月14日(水) 待ちに待った

今日から待ちに待った改正研修。
例規の更新作業をする、今後私が携わっていくであろう仕事の実務に関する研修。
改正作業は割と好きなんだよね!!!
だからとても楽しみにしてた。
FrameMakerもWORDも久しぶりに触ったよー。
どうにか操作方法を覚えていたのでほっとした。

今後は改正研修をしばらくやって、最後は検証研修。
そしていよいよ来週の金曜日で研修が終わる。
まだ1週間あるのにこんなことを言うなんて気が早いかもしれないけど、
意外に短かったなぁって思う。

うちの会社の長野にある関連会社2社から来ている研修生は明日で研修が最後。
ついこないだ来たばかりなのに、もう帰らなくちゃいけないなんて、大変だなぁ。
同じ研修を受けている時しか会話しなかったけど、きっとこの人たちはまた研修を受けにきそうだから、そのときにまたゆっくりと話せたらと思う。
長野は桜が咲いているかなぁ?


2004年04月13日(火) とうとう

とうとう今日で校正研修が終わり。振り返ってみれば早かったもんだ。
今まで人と比べることがなかったからわからなかったけど、自分が思っているよりも校正スピードが速いということ(とはいえ上には上がいるけれども・・・。)や、自分が苦手としている文字誤りなどを把握できたりなど、自分自身の新しい発見ができた。
研修の終わりに校正研修の感想は?と聞かれて、「最初はこんなに長期間校正だけやるなんて、体調悪くしそうで心配だったけど、意外に早く過ぎて、もっとやってもよかったです。」と言ったら、笑いながらも驚かれてた。
「みんな校正で嫌になるんですけどねー、辛さを感じてなさそうなので、きっと今後も大丈夫そうだね」ってさ。
とにかくこれからもこの調子でミスを減らせるように頑張れってことらしい。

そうそう、校正研修用に用意されていたものを予定よりも早く終了させてしまったので、急遽別件を用意してもらったんだけど、そのときに「これ全部終わらなくてもいいですからね。今回途中までやっておいて、残った部分は今度研修に来たときにやってもらいますから」って言われた。
・・・・・・・・・?
私は思わず、「次もあるんですかね?」って言ってしまった。(笑)
たしかに、今回私が受講している初期マスターコースの次には、マスター1、マスター2とあるけれども、そんなこと言うなんて、また今度私がマスター1の研修を受けにくることが当然みたいな言い方!
研修担当の方は「残念ながら、マスター1、マスタ−2と続きますからねぇ」なんて言ってたよ。
っつーか初期マスターだって合格できるかわからないのに・・・。
お願いしますよ〜!!! > 合否判定もする研修担当の方

それはそうと、最近スキマスイッチの「奏」っていう曲にはまり気味。
いい曲だぁ。


2004年04月12日(月) 自分の時間が取れない

今日は帰宅してからというものなかなか自分の時間が取れないでいます。
帰ってから即行夕飯の支度でしょ。
ちなみに味噌汁やら昨日のメカジキの残りを使って適当に野菜と炒めたものやら簡単料理だけどね。
夕飯作っている最中に妹がティラミスも作って〜と言い始めたので、
小心者の私は言う通りに(爆)ティラミスも作る。
食べ終えた後、山積みとなっている食器の洗い物に着手。
洗い終えたくらいにティラミスがちょうど良く出来上がっていたので妹と一緒に食べる。
(夕飯もティラミスもおいしかったじょー!!)
その後やっとお風呂に入ってさっぱりさっぱりネットタイム♪と思っていたのだが、
父親が使っているWindowsマシンの調子がおかしいよーと助けを求められる。
とりあえず今はウィルス定義ファイルをダウンロードしてチェックしてみることに。
Winの方はISDNだからダウンロードがやたら遅いんだよねー。
ダウンロードしている間にMacの方でこうやって日記を書いているわけです。

本当は洗濯物を畳んだ方がいいのかもしれないけれど、もう一晩干すことにした。(苦笑)
もう勘弁してくれ〜って感じだもの。
私はきっとフルタイムで働きながら家のことやるの無理っぽい。。。
世の中の兼業主婦の方を尊敬いたします。

研修の方は引き続き校正研修。
さっきいわれて気付いたんだけど、明日で校正研修終わりなんだって!!
びっくり!もう?って感じ。
研修前は、こんなに長い期間校正だけやるなんて耐えられないくらいに思っていたけれども、
いざ終わりを目の前にすると、もうちょっとやっててもいいかなって思えてくるので不思議です。


2004年04月11日(日) 昼寝

今日はひたすら家でのんびり。
午後に入ってから、夕方まで昼寝してた・・・。
今晩眠れるか不安だ。(苦笑)
家にいる日はひたすら動かないから、そんなにご飯食べなくてもいいのに、
結構食べてしまった。
常にお腹いっぱい・・・・・。
朝は先日のレッドカレーとともに購入した、無印良品のパエリヤのもとを使ってパエリヤを作ってみた。
っていっても、お米を洗ってパエリヤのもとを入れて、シーフードを入れて炊くだけだけどね。
簡単だけど、おいしかったよ。うちの父親も気に入っていた様子。
お昼は朝ご飯の残りを食べて、
夜ご飯はメカジキとブロッコリーをオイスターソースの味付けをして炒めたもの。
普通においしかった。
おいしかったけど、明らかに食べ過ぎ!!!!!

はぁ。運動しなくちゃ・・・。


2004年04月10日(土) やっと買えた

今日は彼とお出かけしました。
彼が、CDを買いたいと言っていたので、CDショップへ行ったとき、
私が買いたいと思っていてなかなか見つけられなかったCDを見つけた!!
HAPPY θ DRUG STORE の「HAPPY☆BEST」
1月末に亡くなった清水和彦さんの声が入ったベストアルバム。
私は清水さんの歌声が好きで、ずっと活動を追っていたけれども、おそらくこれが最後の作品になるのかな?

まだ聞いてないんだけど、これからじっくり聞こうと思います。

彼も買いたかったCDを見つけられたし、良かった良かった!!


2004年04月09日(金) からい

今日から校正研修パート2。
んで、新しい件名を始める前に、先週末に校正し終えた件名や、校正研修パート1のミニテストが返却された。
やった!やったよぉぉぉぉぉ!
ついに!両方とも、ミス率20%を切ったよぉぉぉ!
12%と18%。
校正スピードと、ミス率を考えると、生産性が高いと言えるから、この調子で頑張ってくださいと言われた。
生産性が高い人は、成績もそれに比例して優秀なんだって。
うぉ〜頑張るぞ!

・・・とはいえ。今日は一日中ものすごく眠くて、今日から校正している件名は、おそらくミスを連発していると思われる・・・・。
眠すぎて気を失ってた(笑)
あぁ誉められたばかりなのになぁ。

それと昨日やったSGML研修のミニテストも返却された。くだらないミスをして87点しかとれなかった。悔しすぎる。これは本当に情けない。
考えて、わからなくて点が取れなかったら仕方ないけど、返却されたら、なんでこんなところ間違えてんの?っていうレベルのものだったので。

夕食は、研修仲間の先輩に「おいしいよ」って教えてもらった、無印良品のレッドカレーセットを買ってみた。
すっごく辛そうな赤い粉と、ココナッツパウダー、ナンプラー、鷹の爪が入ってて、好きな具材を用意して作るんだけど、
今回はジャガイモとエビとイカを用意して作ってみた。
同じ会社の別の先輩が、以前無印のグリーンカレーを作ったときに、辛すぎたって言っていたんだけど、きっと私なら大丈夫だろうと思ってた。
でーもー。。。。
これすっっっっっっっっっごく辛いよ!辛すぎる!
辛いっていうか痛い。
アジア風のカレーだったら母親のカレーが一番おいしいな。


2004年04月08日(木) ミニテスト

昨日に引き続いて法制執務研修が15時まで。
今まで、例規中に出てくる「〜施行する。」と「〜適用する。」の明確な意味が分からなかったのだけど、やっとわかった!!!
法令用語もちゃんと理解しないとダメね。。。
今までどれだけ適当に仕事してきたんだって話よ。。。
それで法制執務のミニテストもあった。テキストを見ても良かったんだけど、結構難しかったなぁ。
その後はおとといの続きでSGML研修。
残っている課題を一通りこなした後、こちらの方もミニテスト。
あぁ。思い出せるだけでも3カ所程度は間違えてると思うからなぁ。
結果が心配だ。。。はぁ。
まぁでも合否には関わらないから、間違えたところを今度覚えればいいや。


2004年04月07日(水) 気絶しそう・・・笑

今日は一日中講義だった。
とても勉強になる内容で、これまた今まであやふやだった知識が明確になって、ほんとに良かったんだけど・・・だけど・・・・。
眠くて・・・。(苦笑)
眠ってしまいそうになるっていうか、気絶寸前っていう方に近いかも。(汗)
急に記憶がなくなりそうな。
でもこれは、以前この研修を受けた人たちから、勉強になるけど、眠くなるよって話は聞いていたので、覚悟の上。
昨日はたっぷり睡眠を取ろうと思いつつも、不十分だったのかな。

んでも途中にこの講義をふまえて何問か問題が用意されていて、それを解いてる時とか、答え合わせの時はかなり頭フル回転させてましたけどね。

眠いなりにもノートは何ページか書いたし、やったことは一応頭に入っているので、忘れずにこれからの研修そして仕事で生かしていかないとね。

明日も午前中はこの研修が続くので、頑張らねば・・・。


2004年04月06日(火) どっと

昨日に引き続き、SGML研修でした。
講義では、今まであやふやだった知識がやっと明確になった。
会社で研修を受けた時から苦手だった部分。
良かったぁ。これで一つ成長。

昨日・今日の研修中、どの練習問題も他の人よりも早くできちゃってたのに、今日やったある一つの練習問題のちょっとしたところで混乱してしまい、今回ばかりはついていけるか不安になってしまった時があった。
頭フル回転させてなんとか追いつきましたけど。
そのせいかどっと疲れた・・・・・。

明日は一日中講義・・・・・・・。
法制執務研修。
パソコンを触ったり、手を動かす作業があれば眠くならないだろうけど、
講義を受けるだけだと、確実に眠くなりそう!!
今日はたっぷり寝ておかなくちゃ。
がんばれーー私!!


2004年04月05日(月) くたくた〜

今日から長野にあるうちの会社の関連会社2社から2名ずつ、私が今通っている出版社に研修生が来ました。期間は約2週間だって。
9時頃、うちの常務が4人を連れてきた。
んで。今週は私もその人たちと同じ研修。
今日は講義中心で14時頃から実践。内容はSGMLのタグについて理解していくための研修。
本来はソフトを利用してタグ付けをしていくのだけど、タグの構造を理解するために手入力でタグを付け、構造を持たせて組み上げる研修。
私が今回の研修に行くことが決まる前に、社内研修を受けたんですけど(04.02.24~02.25の日記参照)、そのときにやった内容だったので、特に難しいこともなくすんなりとできた。
そのためか、今回も作業が5人の中で一番早く、割と驚かれてた。
仕事が速いっていうとなんか前向きなかんじだけど、ただ、ちゃっちゃと終わらせたい意識が働くのか、手が機械みたいに動くっていうだけなんだよね。
それで見直しをちゃんとすればいいのだろうけど、せっかちなため、できたらすぐに「できました〜!」って言って研修担当の方に来てもらい、一緒にチェックしているとだいたい1カ所はタグの閉じ忘れが見つかったり・・・。
何事においても、私の課題は焦らないということみたい。(苦笑)
このタグ付けの作業、ひたすら疲れた・・・・。

それと、今日から母親がいないぞ〜。
久しぶりに料理した。(笑)
これから1ヶ月研修に試験に家事に大変そうだなぁ。


2004年04月04日(日) 雨の日曜日

今日はもんのすごく寒い雨の日曜日となりました。
そんな今日は久しぶりに彼に会ってきたよー。2週間ぶり。
お互い風邪引いたり、仕事だったりで時間があいてしまった。
若干彼は痩せていたような気がする・・・決算の時期でとてもとてもお忙しいらしい。
ご飯も以前よりたくさんは食べてないんだって。帰りが遅いし。
残業時間は私なんかの比じゃないからねぇ。体には気をつけてもらいたいものです。

んで、やっとまともに桜を見に行きました。隅田公園に。
今年は半ば諦めてたのだけど、やっと桜並木を歩くことができた。
研修先の会社の敷地内に咲いている桜だけだなんて嫌だもんね!!

もう結構散っていたけど、そして既に葉桜になりつつあったけど、それでもピンク色の花が連なっている様子はきれいだった!
町内会が主催する出店も結構あって、そのエリアに入った途端、私たち二人は完璧に花より団子状態!!(苦笑)
桜を見ている時は雨は止んでいたのだけど、出店でいろいろ買っているうちに雨が降ってきちゃった。
私が食べたすいとんにも、彼が食べた煮込みにも、雨の滴が入ってしまったよ。
それでも普通においしかった。
家庭の味って感じで。
たまに食べるなら外でああいうのもいいよね。

あ。そうだ。
うちの母親が明日から一ヶ月もフィリピンに行ってしまうよ〜。
あ〜あ〜また主婦生活だ。
このごろ多いんですけど!!フィリピン行き過ぎなんですけど!!!!!
今回は母親が帰ってくるときに、いっしょに向こうのおばあちゃんも遊びに連れてくるらしい。とはいえおばあちゃんの方はビザやら何やらややこしいらしくて、予定は未定って感じみたい。
明日からまた大変だなぁ。。。。。。。。


2004年04月03日(土) ひたすらぼーっと

今日はひたすらぼーっとしてた。
最近はあまり見ないテレビを見たり。
この春は、ドラマも見てみようかなぁ・・・と思って、ネットで4月からスタートするドラマチェックもしました。
結構見てみたいのがあった。
ドロドロ系のドラマは苦手なので、そういうの以外ね。
とりあえず初回はチェックしなくちゃ。
こういう時期、うちの会社の女性陣とのお昼時の話題の中心が新ドラマの話になりそうなのだけど、今は私含めて3人が別会社に行っているからなぁ。みんなは盛り上がっているのかなぁ?
研修組3人は、ひっそり(今通っている会社はお昼時も静かなので・・・)話そうかと思います。

そして今晩からNHKで話題になっている「冬のソナタ」の放送が始まるので、忘れずに見なければ。
これからお風呂入って、テレビ見ながらビーズ弄りでもして、ドラマ見て寝ようかな。


2004年04月02日(金) 一段落

今日で校正研修パート1が終了。
来週は主にパソコンでのタグ説明&講義。

あぁ。なんだかんだ言って校正研修は勉強になったなぁ。
渡されたものを校正し終えて、担当の方に「終わりました!」って渡しに行くと、いつも「早いね」って言われる。
私が受けている初期マスターコースは校正に制限時間はないのだけど、普通より早く仕上げてしまうために、今度試しに作業にかかった時間を計ってみたいって以前から言われてた。
今日の校正研修パート1最終日のミニテストでは、「これは平均3時間半かかるものですから、それを目安にやってみてください」ってことでそのことを頭に入れつつも、とりあえずいつも通り進めてみた。そして今回は時間も計った。
結局、私はそれを2時間半でやってしまった・・・・・・。
早い早い言われると、逆に不安になる。
きっと私は、他の人が普通にやっていることをやらずに、すっ飛ばして適当に済ませてしまうのかも・・・ってね。
もう少しスピードを落とせば、ミス率20%を切ることができるかなぁ。
んでも私としては、いつも会社でやっているように、マイペースで、結構遅いかな?ぐらいの気でいたのになぁ。
みんな一字一句とても丁寧に見てるんだろうなぁ。
まぁでも今のスピードで知識を増やせば自ずとミスも減ってくるかな?と思うので、いまはとにかくトレーニングを積んで、鍛えるしかないな。


2004年04月01日(木) 衝動買い

腰の痛みが日に日にひどくなっているので、さすがにこれは研修中に使用している椅子のせいだろうと思った。
よく観察してみると、研修仲間のうち、私だけ椅子が違う。そして周りにたくさんある空席部分の椅子を見ると、それぞれ椅子が違う。
これだけ空席があるんだし、椅子取り替えても大丈夫?だろうと思って、隣の席にあった椅子と取り替えてみました。若干楽になったかな?
明日また様子を見てみよう。
今日も校正研修。昨日校正し終えたものが返却された。ミス率22%。だけど今回は私の苦手な照会問題がなかったからなぁ。。。

そうそう。今日は4月1日。研修先の会社に新入社員が来ました。
この会社はかなりたくさん新入社員を採用するんだよね・・・。
みんなリクルートスーツで初々しい感じだった。
私の会社は基本的に新卒採用はないので、貴重な風景を見ることができました。

研修帰り、ちょっと寄り道。っていうか衝動買いをしに行った。(苦笑)
買ったのはカーディガンと、宇多田ヒカルのシングルコレクション。
でもまぁ欲しいと思ったものなのでいっか!



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage