まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2004年03月31日(水) あぁあぁ

もう凹まずにはいられない、そんな研修days。(笑)
ミス率30%超えちゃったよー。うがー!
明らかな誤字の指摘はわりとできるのだけど、類字を使った文字の誤りを発見できなかったり、体裁の間違いを指摘するのが苦手なのと、原稿の間違いを相変わらず指摘できない。
というのも、法制執務を十分に理解していないのが原因。
法制執務研修は来週なので、まだ気にしないでおこう。。。。。。。

研修先の会社の雰囲気にも徐々に慣れてきつつあります。
うちの会社と比較してしまったらだいぶ重苦しい雰囲気だけど、世間一般の会社ってこんな感じなんだろうなぁとも思う。
うちの会社がアットホームすぎるのかもね。
でも私の性格にはアットホームな感じの方が合っているかも。
校正ばっかりだと、パソコンで文字打ちをひたすらやりたい!と思う。
早くパソコン使った研修にならないかなぁ。
やっぱり私は文字を入力していく作業の方が好きだ。


2004年03月30日(火) 頭・肩・腰

研修2日目。頭が痛くて重く、肩がこり、腰が辛い・・・。うちの会社の机の高さ、椅子の座り心地が恋しいです。
今日もひたすら苦手な校正。
「嫌だ嫌だと思っているからいけないんだ、間違い探しゲームだと思って頑張ろう!」そう自分を騙しても限界が来て、帰る頃には虚ろな目に・・・。
きっと今日の終わり頃にやった部分はイージーミス大量生産しているかも。

昨日やった件名の答えが戻ってきて、解説もしてもらいました。
ミスが全体の30%を超えるのは良くないとされている中、(つまり正解率70%ね)
返されたミスリストを見ると、昨日私がやったものは、ミス率総合25%だった。やばいなぁ。ギリギリじゃん。
単純な文字間違いを拾えなかったのが22%くらいだったかな。
んで、できなかったのは、原稿の間違いを正しく指摘できたかどうか(正しく照会処理ができるかどうか)について。この項目はミス率40%!!
まだすべての講義を受けていない段階なので、今の段階では構わないみたいな感じだったけれど・・・。
この仕事をしている人にしかわからない言葉だと思うけれど、校正研修の問題となっている教材は、「新件」と呼ばれている例規。私が入社当初から携わっている仕事とそう変わらないし、何度も新件の入力&校正していて慣れているはずなのに、情けない。

帰りに研修仲間の先輩たちと不安に思っていることとか話してて、その中で一人が「なんでも、わからないと思ったら付箋をたてて、曖昧な感じにしておけば後でそれについて説明してくれるから、気にせずにどんどん間違えて説明聞く方がいいよ」と言っていた。
わたしはどうしても最初からちゃんとやりたい、初めからわかっていたいと思ってしまうクセがあるので、ハッとした。
確かにその通りだ・・・・・・。

まだ二日目なんだし、焦らずに、適度に頑張ろう・・・。


2004年03月29日(月) (>△<)

始まりました。出版社での研修。でっかい会社で、それだけでも緊張。

うちの会社では部屋に入るときに大きな声で「おはようございま〜す!!」と言ったら、それにみんなが反応してくれて、階段等で会った時は「おつかれさまで〜す!!」と言い合う。
今通っている会社は、その場所で会ったら、知っている人でない限り挨拶はしていない様子。
だけれども朝着いたとき、そして帰るときに、そのフロアにいる偉い人に挨拶して回る。
なので、今朝いっしょにその会社に連れて行ってくれた研修仲間の会社の先輩に、誰と誰に挨拶するんだよって教わった。そして今日のうちはその人に付いて挨拶した。
挨拶するのはとてもいいことだから嫌だとは思わないんだけど、今通っている会社のような挨拶の仕方だと、なんかやらなければいけない儀式っぽい、強制的な雰囲気がしてあまり好きじゃないな。
自分の会社みたいに部屋に入ったと同時に、また会った人に元気よく「おはようございま〜す!」と言えた方がいいな。
それに大声で話ができず、笑えず、私の性格的にはキツい雰囲気。
し・・・・静かすぎる!!
もちろんうちの会社でも静かな時はありますよ?だけど全体的に賑やかで、和気あいあいとした感じ。
あぁ。早くもホームシック?(オフィスシック?カンパニーシック?)どうしよう。会社に戻ったら嬉しくて泣いちゃったりして。(笑)

今日からとりあえず1週間は、校正研修パート1!
ひたすら校正・校正・校正・校正。
今日は午前中から14:00まで校正に関する講義だったので、実際の校正作業は14:00から。
普段自分が入力していてこんなところ間違えないよ!的な間違いばかり。
OCRで読み取った時のような間違いばかりで、もううんざり。(苦笑)
例えば、「正: 年 月 日」→「誤: 年 月 曰」
わかります?「日(ひ)」「曰(いわく)」の違いなんですけど。
こういうのが毎ページにわんさか仕掛けられていて、それを一つ一つ拾いだしていく作業。
何事も疑ってかかれ!の精神で、ひたすら耐えるしかないのです。
あぁ。息ぐるしい・・・・・・・。


2004年03月28日(日) 鼻から喉へ

昨日までは鼻が辛かったけど、今日は喉が痛い。
でもこの変化は風邪が治ってきている証(私にとっては。だいたいこのパターンが多いから)
いつも週末は彼と会っているのだけど、お互いに風邪っぴきなので、おあずけ〜。
来週は会えるといいなぁ。
(来週は彼のほうが土曜日に休日出勤らしいけれど)

明日から取引先の出版社に出向いての研修が始まります。
研修の出来よりなにより気になるのが、明日から着ていく服のこと!(爆)
あぁどんな格好していけばいいんだ?
その辺の一般常識がないので、困る。

本当はリクルートスーツ(結構気に入っている)で行きたかったのだけど、会社に入ってから激太りしてしまい、着られるけれどもパツンパツン状態なので、急遽OLさんっぽい服を購入。
これでも毎朝駅で見かける人の服装チェックしていたので・・・。

明日着ていく予定の服の写真を携帯で撮って、研修仲間の先輩にメールしたら、爽やかで良い!とのお返事をもらったし、うちの彼にもメールしたらかなり好印象だったので、とりあえずこれで行こうと思います。
悪い印象をもたれないといいなぁ。

これからテストに合格するまで、とにかく集中して頑張るぞ!!

それにしても就職活動時に受験して落ちた会社に、仕事の関係上とはいえ通うことになるなんて・・・人生何があるかわからないね。


2004年03月27日(土) まだまだ回復せず

今日は土曜出勤日。
昨日からの体調不良、少しは良くなったものの、まだまだ本調子とは行かず、
結構周りに気を使わせてしまったかな?と思うと申し訳ないのですが(辛かったら早く帰っていいよーって言われたし)、
来週から研修に行くので、うちの会社での研修は今日で最終日ということもあり、持ち帰らなくてはならない荷物もあったし、今まで私が作業したものの答え合わせみたいなことをやり残しているので、どうしても会社に行きたかった。
結局、鼻が詰まってて辛いという程度だったので、定時までいました。

体調が悪い状態で取り組んだ課題だったのに、その割には赤字の数が少なかったのが意外でした。
自分も意外だったし、検証してくれた人も意外だっていってた。
少しは慣れてきたのかなぁ。
油断せずにこれからも頑張ろう♪

月曜日からはひたすら校正ばかりやる研修が8日くらい続くのでちょっとやる気が失せます。
校正って苦手なのに。。。適当星人だから。(爆)
でも教えてくれた人たちのためにも、自分のためにも頑張ろう。


2004年03月26日(金) 目も開けていられない

風邪引いちゃった・・・。
鼻水がどばどば出て、つらくて・・・。
鼻水がたくさん出る時って同時に頭がぼーっとして、目も開けにくい状態になりますよね。
今日の午後はそんな状態で研修課題に集中して取り組めなかった。
定時になったら「帰ってもいいですか?」と尋ねて帰らせてもらえた。
あぁあぁあぁ。
明日も会社あるし、来週から研修だし、早く治さねば・・・。


2004年03月25日(木) しんどい・・・

今日も一日研修。
なんだかとっても疲労感が・・・・・。
久しぶりに集中力が切れるくらいまで疲れた。
うちの会社の場合途中に休憩時間があるので、そこで休めばわりと集中力は持続するのですが、
たまにとことん疲れてしまうとぷっつり切れてしまい、ぼーっとなってしまう。
他の人はちゃんと試験に合格してきっちりこなせる仕事なのに、私はこれごときで滅入ってしまって、この先が思い遣られる・・・。
とにかく足はパンパンだし、集中できないし、ぐったりとした疲労感はあるし、眠いし・・・。
今週は土曜日まであるので、余計疲れるね。
んでも、研修までのカウントダウンが始まり、会社で学べることは学んでおきたいところ!!
踏ん張りどころだわ。


2004年03月24日(水) 来週から研修だし

来週から研修だし、いつも使ってるよれよれの鞄じゃ研修先に行けないなと思い、新しい鞄を買った。
といってもそんなに高いもの買えないけれど。
テストに向けておそらく通勤中も勉強したくなるだろうから、どうしてもA4サイズのファイルが入る大きめの鞄が欲しかった。
本当なら小さくて可愛い鞄で済ませたいところだけれども、やっぱり勉強しないと私の頭じゃ追いつかないから。
就職活動のときに使った鞄だったら、スーツに合いそうとも思ったけれど、
それだとどうしても「就職活動カラー」が全面に出ているから、学生っぽく見えちゃう。
ただでさえ学生っぽい雰囲気なのに・・・。
ずーっとずーっと出かける先で見てたんだけど、悩みすぎてわけがわからなくなってきたので、今日は何でもいいから買う!と心に決めて即買い。
もうこれで来週から頑張ります〜。


2004年03月23日(火) 無駄なお金

教訓:証明写真は会社帰りに撮るべからず。

あぁ。証明写真に1400円も使っちゃったよー。
それでもなお気に入らないので、明日朝一でリベンジ予定。
いったい、いくらお金を使ったら気が済むんだ・・・。
うちの父親も証明写真は3回くらい撮るタイプなので、その辺似てる。(笑)

来週から行く研修先の入館証のために顔写真が必要なので、撮ってきたんですけど、
会社帰りだとさすがに疲労感が隠しきれない。
絶対あんな写真やだー!! ><。
あぁ。お願いです。あしたは普通に撮れますように。


2004年03月22日(月) すっかすか

先週末で会社を辞めた人、風邪や用事で休暇を取っている人、研修に出かけている人など、社内にいる人の数が極端に少なくて、もっのすごく寒々しい雰囲気でした。
こんなにすっかすかなの久しぶりだ。
それに3人辞めたこともあってタイムカードの番号が3番上がってて、このときにプチショック。
39番から、36番になっちゃったよー。
私が入社したての頃は確か50近い番号だった気が・・・。
みんなどんどんいなくなってるなぁ。

雨も降っていて、なんだか気分の暗い一日だったっていう印象かな。
研修もいよいよ来週からだし。
はやくプレッシャーから逃れたい・・・・。


2004年03月21日(日) 無事贈呈

金曜日は彼の誕生日だったこともあり、今日は彼主役day。(とはいえプレゼントを渡すくらいであまり変わらない一日でしたが・苦笑)
ま。。。まぁ平凡が一番なのよ。平凡=幸せなのよ。うん。
事前に記念日や誕生日などのときに渡すことが恒例となっている、手紙は書いてあったのだけど、
品物は何も用意せず、当日彼が欲しいものを買うことにしていた。
彼からのリクエストはネクタイ。
え?ネクタイ?それでいいの?って思ったけど、彼なりに欲しい理由もあったので、2点見繕ってプレゼントしました。
結局ネクタイと手紙と着メロですかね。(私が入会している着メロサイトの着メロプレゼントシステムで、彼が好きそうな曲をあげました)

いつもいつも大したことはしてあげられなくて、申し訳ないけど、来年もまたこうやっていっしょに祝えたら嬉しいです。


2004年03月20日(土) 年なのかなぁ。

去年まではそんなことなかったのに、最近はお酒を飲んだ翌日、気分が悪くなることが多い。
とはいえ大酒飲みではないし、ハチミツ黒酢サワーなど、そういった類いのものを少量飲むだけなのに、翌日頭が痛くなり、胃や胸がムカつく。
あぁ。もう年なんだなぁと思わざるを得ない。
やっぱり無理せずソフトドリンクを飲もう・・・。


2004年03月19日(金) 送別会

今日は送別会でした。日記はまた後で書きます。

帰ってきました。
さっき携帯から書いたように、今日送別会がありました。
別の部署で2人、うちの部で1人の人がそれぞれ新しい道へと進んでいくことになりました。
そのうちの一人、うちの部署に所属していた女の先輩は、先週から今日まで、私の研修を担当してくれていました。
その先輩にとって、最後の仕事になったのかな?
私が研修に行くことが決まって、研修に出かける前に社内研修を行うことになったとき、研修開始前から入念に準備してくれていて、そして丁寧に教えてくれて、私が間違えた個所についてプリントを作ってくれて、とても熱心に指導してくれました。
その先輩が辞めるので、来週からは指導してくれる人が替わります。
今日がその人との最後の研修。
最後の最後で、私が間違えたところでテスト前に確認した方が良いところだとか、テスト前に必ず確認しておくべきことについてプリントにしてまとめてくれたり、過去に出た問題だとかをたくさん用意してくれました。
私のためにここまでやってくれたことに、とても感激してしまって、その先輩が辞めてしまう寂しさも合わさって、業務時間内であるにも関わらず、思わず泣いてしまった。
まさか自分でも泣くとは思わなかったけど、その人が私にしてくれたこと、優しさ、そういうのを思い出してたら急に涙があふれてきちゃって止められなかった。

思い出したらなんて恥ずかしいことをしてしまったんだ・・・って思うのだけど、びっくりするぐらい涙が出てきちゃって。「ありがとうございました」っていう言葉も泣きながら言ったから何言ってんだかって感じだっただろうなぁ。

んで送別会は3回に分けてやりました。
まず社内で1時間(ジュースとお菓子)、それぞれの部署に分かれて1時間半(飲み屋)、また合流して2時間半(カラオケ)。
会社の人とカラオケに行くのは初めてだった。
聞いているだけで楽しかった。とにかく笑い疲れた。
私も1曲だけ歌いました。(隣に座っていた女の先輩とともにでしたけど)

あぁ。泣いてしまったとはいえ、まだまだ3人が会社からいなくなるなんて実感がわかないのよね。
月曜日からも普通に来そうな気がする。。。。

そして今日は彼氏の誕生日。
おめでとう。
朝、おめでとうメールをしました。
二人とも、今日は飲みだったので、明日会うのは避けて、明後日会ってお祝いしたいと思います。


2004年03月18日(木) いよいよ明日で

いよいよ明日で、うちの会社から3人の人が退社する。
みんな転職して、それぞれ前向きに新しい道へと向かっていくのでしょう。
だけど、こっちとしては皆さんが辞めてしまうこと、実感がわかないんですよね。
明日は送別会があるのでそれで実感するかな?

そして。
あした、うちの彼の誕生日v
当日中にまともな日記を書けそうにないから、今日書いておく。
うちはうちで送別会があるし、彼の職場でも送別会があるようなので、会うことはないけれど、おめでとうビームでも送ります。(爆)


2004年03月17日(水) ぐったりぐったり

今日も一日中研修。
私は何でも適当に、行程をすっ飛ばして片付けちゃおうという性格らしい。
最近習っている仕事はなんというか、そんな私の性格にはつらいもの。
「これをあれに改正する」この一つのことだけでもかなりまどろっこしい作業を踏まなくてはならないから大変。
はぁ。私は大丈夫なのだろうか。
かなりスピード遅いし。一つできたときには、もうぐったり。

そして今日、うちの会社から2名出版社の方へ研修に出かけていきました。
私も再来週にはその人たちのもとへ・・・。
あぁ。あの二人が行っちゃって、ちょっと実感湧いてきたかな。
残り一週間と2日、研修準備として会社で吸収できることをしっかり学んでいくぞ。


2004年03月16日(火) 乗って、戻って

やっぱり、というか、予想通り、すっかり忘れていました。
何がって浅岡さんのCD「コトノハ」フライングゲット可能日だということ。
会社帰りに、会社のある駅でちょこちょこ寄り道していて、それで疲れてしまって、何も考えずにいつもの駅で乗り換えて自分の家の最寄り駅まで行く電車に乗った。
2駅過ぎたときに、何かの拍子で浅岡さんのCDのことを思い出した。
うわ!どうしよう!?
今日買えないと、多分初回特典付かない・・・。(ネットで見ている限りだけでも、毎回そのお店で買う人が複数いるため)
まだ3駅だし、いったん戻って買ってこよう!
そしてすぐさま進行方向逆のホームへ向かい、CDショップへ向かいました。
んで、無事クリアファイルとカード付きで購入♪

家に着いて聴いてみました。
ざっと聴いた感じですけど、私の好きな感じの曲がたくさんあって、嬉しかった。
こういう浅岡さんを待ってたよー♪


2004年03月15日(月) しょうもない失敗ばかり

今日は一日中何事もうまくいかない一日でした。
研修中もたくさんミスをして・・・。
もう、自分でもびっくりするぐらいダメダメな日でした。
私、本当に大丈夫だろうか。
みんなは、大丈夫だよ!って言ってくれるけれど。
大学のテストは、何故か毎回強気でしたけど、テストを受けることが久しぶりなので、なかなか強気になれません。
はぁ。何もかも終わって早くすっきりしたい!!

今日は会社帰りに寄り道しまくった。
結局買ったのはスリッパ、キャンドル(心を落ち着かせるらしい)、シャンプー、ガム。
あまりこれといった収穫はなかったな。


2004年03月14日(日) すぐ酔う

あぁ。
酔ってしまった。
酔った、といっても、お酒を飲んで酔ったわけではありません。
ゲームをやっていて酔った・・・・・。
今のゲームって360°ぐるぐる視点を変えられるじゃないですか。
それやってたら十中八九酔います。
車酔いしたみたいに気持ち悪くなって、それ以上ゲームできない。
困ったものです。
それと同様に、私、地震でも酔うんですよね。
先日会社にいるときに割と大きな地震があったとき、私が地震で酔う事を知っている人が「大丈夫?」なんて言ってたし。
今日は気持ち悪くてぐったりしてました〜。
東京ディズニーランドのスペースマウンテンは、ぐるぐる回るだけなので、乗った後酔うし。
揺れに弱いらしいです。


2004年03月13日(土) わぁい

明日はホワイトデー。
彼氏とは、土日が休みの日はだいたい土曜日に会う事にしているので、ホワイトデーのプレゼントを今日もらったよ。
私が大好きなチョコ!!!!!!!!!!!!!!!
う〜ん。わかっていらっしゃる!!
どうもありがとう。
一日二粒厳守!で大事に食べます。
うちの彼は私があげたバレンタインのチョコを一日で食べてしまうんだよね。
そうならないように!!(笑)


2004年03月12日(金) 注意不足

今日も一日中研修。
少しずつ慣れてはきたけれども、相変わらず注意不足で適当に適当に済ませようとする性格が災いして、校正しているはずなのに、間違いが多々・・・。
お恥ずかしい・・・。
きっと研修を担当してくれている先輩呆れているだろうな。。。ごめんなさい。

覚えてしまえば難なくできるようになるだろうけど、わたしはまだまだやる事が複雑でちょっと疲れる。
研修が始まってから、やけにお腹がすくのよね・・・会社で。


2004年03月11日(木) 不快な目覚め

今朝、朝起きた瞬間思った事
「なんだかムカムカする・・・。」
昨晩はお酒を飲んだので、胸やけがしたのです。
お酒飲んだ翌日、こんな不快な気持ちになったの初めてだよー。
朝会社に着いて、課長に「昨日はどうだった?」って聞かれたときに、ムカムカするって言ったら、胃腸薬をくれた(笑)
せっかくなので頂いて飲みました。
どうもありがとうございました!!
だけど粉薬は苦手だなと再確認。変なところに入って咳き込んでしまった。(苦笑)


2004年03月10日(水) 女性だけで

来週末で、うちの部の女性が一人会社を辞める事になった。(会社全体で言うと、来週末に3人もやめてしまう・・・。)
それで、その人を送り出す会を女性だけでやろう!ってことになり、今日は定時で仕事を終え、うちの部の女性全員(10人)で駅の反対側にあるアジア料理店に行った。

従業員のほとんどが外国の方で、お店の雰囲気もなかなかアジアっぽくて良かったし、なにより料理がおいしかったっvv
女性だけの飲みだと、私は先輩方にいつも「飲みが足りない!」「飲んでるのお酒じゃないじゃない!」って叱られていて、今日もやっぱり、その辺りの事をいろいろと・・・。
ラッシー頼んだらブーイングが(笑)
いやはや。皆さん私はお酒が飲めるのに飲まないだけだと思っていらっしゃるようです。
私はお酒は得意ではないんだけどなー。顔に出ないのがいけないわね。
まぁ、いいけど。

なんかね、その人が辞める事自体未だに実感がわかなくて、なんとなくこれからもずっといるんじゃないかって思っちゃう。
その人がこの会社に来なくなるってことが信じられないなぁ。


2004年03月09日(火) 社内研修スタート☆

今日から研修に出かける前の準備として、基礎的なことをあらかじめ身につけておくために社内研修をさせてもらう事になりました。
出版社で行われる、私が受講する研修の通常コース(3ヶ月)よりも短期間(会社都合で?1ヶ月間のみ)で検定に合格しなければならないのはつらいですが、やってやろう!という気もあります。
正直怖いけどねー。やるだけやるのみです。
とりあえず今日は初歩から。
初歩の段階で少し頭を抱えたのだから、どんどん難しくなっていくと、頭がパンクしちゃいそう。
物事を順序立てて、整理して捉えられる人には苦労なく進めるだろうけど、私はついていけなくなるのも時間の問題だって感じ。
スピードも遅くて、申し訳ないなぁ・・・。
とにかくいっぱいトレーニング積んでおかなくちゃ。


2004年03月08日(月) 長野から

今週から2週間、長野の関連会社から4人東京に研修に来ています。
そのうち2名はうちの会社で2週間。他2名は、今週中は私も行く予定の取引先の出版社、来週はうちの会社で研修となっている。
遠くからお疲れさまです・・・。いつもいつも。
そして、私の研修スケジュールも具体的になってきた。
3月29日から4月23日まで出版社での研修。その後会社に戻ってOJT研修。そして、日にちは決まっていないけれども、また出版社に行って検定試験。
当初の予定より、短くなってるし!!
聞けば、本来なら3ヶ月かけて取る資格なのに、私には約1ヶ月しかもらえない。
会社はいったい、私を何者だと思っているのでしょうか?
その仕事の経験はほとんどないのに、無謀だぁ!
・・・・・・精一杯やりますけど。とにかく死に物狂いでやりますけど。
だけど今年の細木数子さんの占いによる年運、中殺界なんです・・・。
落ちたらどうしよう。とりあえず泣く!!
あぁ。不安があるのは否めない。

明日からいよいよ研修に出発する前の社内研修!
がんぶるべ!!


2004年03月07日(日) とろーん

今日は一日中とろーんとしていました。
久しぶりにビーズをいじったりもした。
昨日買ったUSBフラッシュメモリにつけるストラップをつくったの。
割と適当に作ったけど、遠くから見るといい感じにできているのでよし!
(近くで見ると、適当さがよくわかる・汗)
適当に作ったとはいえ、私やっぱり何かを作る作業って好きだなぁ。
しみじみそう思った。
これからも時々作品増やしていこうっと♪

そうそう、もうすぐ浅岡さんのアルバム発売ですよね。
織田哲郎さんのネット番組(ダイジェスト)を今日になってみました。
コトノハのうちの1曲のPVを観ることができたんですけど、
やばい。次のアルバム「コトノハ」は久しぶりに心掴まされるかもしれない。
浅岡さんの曲を聴く事、これだからやめられない。
とにかく私は期待大のアルバムだと思う。


2004年03月06日(土) 実は欲しかったもの

以前から、実は欲しいなぁと思っていたものを購入しました。
最近はスーツやら何やら買わなければいけないものが増えたにもかかわらず、相変わらず即購入してしまうものはパソコンの周辺機器だというのが、女らしくないところでしょうか・・・。
んで、買ったものは、USBフラッシュメモリです。
そんなに大容量のものはいらないと思ったので、32MB。
たまに会社でHPの作成をして、そのデータを持って帰ろうとするじゃない?
会社で私が使っているPCはフロッピーにしか記録できないから(だってCD-RWついてないし)、windowsだったらフロッピーで持っていったのだけど、今使ってるやつはフロッピーつけてないし。
せめて会社でRWが使える機種だったら良かったのだけど、仕事をする上でRWはあまり使わないから仕方がない。

でもこのフラッシュメモリだったら、USBに差し込むだけで簡単に記録できる!
小さくて荷物にならないし、重宝しそうです。


2004年03月05日(金) 遊びにいった(追加あり)

今日は定時で仕事をあがって、会社の先輩の家に遊びに行きました。
同じ会社の人の家に遊びに行ったの初めてだ!
今は帰りなのであとでまた書きます。
++++++++++++++++++++++++++
先日、会社の先輩に、金曜日に家で鍋やるからおいで〜と誘われたので、行ってきました。
私の他にも2人ほどいっしょに。
他所のお宅にお邪魔すること自体あまりない事なので、新鮮な感じでした。

仕事終わって、その先輩の住んでいる最寄り駅まで直行!
駅に着いて家に着くまでにスーパーで鍋の材料やお酒やお菓子を購入。
そして先輩のお宅にお邪魔しました。
いいなー。一人暮らし。
女の人の部屋って感じがしました。すっごくかわいらしい。
私の部屋なんて殺風景なので、ちょっと反省した。(苦笑)

んでんで、今回はキムチ鍋を作りました。
これがねーすっごくおいしかったよ♪
やっぱり最初においしい昆布でだしをちゃんととったからかな。
それにみんなで食べたからかな。
ひたすら「おいしい〜」って言って食べてた。

しゃべったり、飲んだり、テレビ見たりであっという間だったな。
私の他にいっしょに遊びにいった二人はそのお家に泊めてもらう事になっていて、私一人だけ家に帰ってきた。
先輩に駅まで送ってもらったの。うぅ。ありがたや。。。

あぁ楽しかった。また機会を作って是非!




2004年03月04日(木) 寝耳に水

最近うちの会社はバタバタし過ぎだ。
人事異動だったり、研修だったり。
来週から長野の関連会社から数名、うちの会社に研修にきます。
そしてそのうちの一部の人は、取引先の出版社でも研修を受け、そこで検定試験を受ける。
うちの会社でもこの機会に、何名かをスキルアップのため(?)に研修に行かせることになったらしい。
それで、今回の研修メンバー3人の中に、何故か私の名前が挙げられていた!!!
んもーびっくり。まさかまさか。
だって私は別の仕事を覚えていくって言われていたのに、今日になって初めてそのことが伝えられた。
寝耳に水ってこのことだ。

取引先の出版社に出向し、研修期間は今月末から1ヶ月。最後には検定試験がある。
うちの会社でやってる仕事のうちの一つは、その研修を受けて、検定試験に合格しないとできないことになっているので、それができるような人を増やそうというわけ。
んで、その検定ですが、どうやらレベルが3段階あるらしく、私は初期のレベルのもの。他の二人は最終段階のもの。
その仕事をしている人たちはみんな通ってきた道で、みんなちゃんと試験をパスして仕事をしている。
どうしよう。私落ちるかも・・・・・。
研修を受けること自体は嫌ではないけれど、試験に合格しなくてはならないプレッシャーが重くのしかかる。
本番に弱いからなぁ。それに緊張して息ができなくなるかも。。。

大手の出版社だし、私が普段会社に着ていくような服装はできないから、これから服やら靴やら鞄やらを買いそろえないとなぁ。
はぁ。


2004年03月03日(水) ひなまつり

今日はひなまつりですね。
この日には、我が社恒例行事(?)として、和菓子のプレゼントがあります。
社員全員に割と有名どころの和菓子が配られるのです。
今年も、箱の中に入っている色とりどりのきれいな形をした生菓子等計6個頂きました。
抹茶によく合いそうなお菓子vv
賞味期限が早めなので、家に持って帰って母親と分けて食べました。
だけどあまりにもお腹いっぱいになってしまったので、夕飯はお米を食べなかった。
野菜炒めと豆腐を食べた。
はふぅ。しばらく和菓子はいいやー。おいしいくてありがたかったけどね。


2004年03月02日(火) 頭から離れなくて

ただいまややこしいお仕事をしていて、大変ストレスでいっぱいです。
仕事をしていると苦しいです。
仕事中に吠えたくなります。(苦笑)
あぁ。人手が足りないよぉ。厳密に言うと、この手の仕事に慣れた人手が足りないよ。
誰でもいいというわけではないのです。
この仕事の未経験者だと、最初から説明しないといけないからね。
そうするには時間が足りないのです。

そんな仕事中、おととい観た映画「ラブストーリー」の劇中に流れていた音楽が頭から離れなくて、会社帰りにサントラ買ってしまった。
現実逃避でしょうか?
一応お店で試聴してみたんだけど、その時点で目頭が熱くなってしまい、
買おう!という気持ちに揺らぎはありませんでした。
封を開けてみると、映画の登場人物の写真が・・・。
うぅ。切なさが蘇って、こみ上げてくるよ。
韓国語の歌詞なんかは何言ってるか全然わからないのだけど、とにかく今回はメロディに惹かれた。
サントラ、買ったの生まれて初めてです。


2004年03月01日(月) くすぐったい

週末に髪を切ったので、今朝出社する時はなんとなく、くすぐったい気持ちになりました。
みんなから何か反応されるか、されないか。
そういうこと考えちゃって。
普通に前髪がある姿をさらすのは会社では初なので、みんなやっぱり違った風に見えたらしい。
私的には高校時代を思い出す前髪の長さなんですが。
大学以降は前髪は伸ばしていた。
自分でも似合わないなーと思いつつも、前髪を伸ばせば少しは大人っぽく見えるのかな?って思ってのばしていた。

私の場合、前髪を眉のあたりの長さに切ると、たちまち童顔が際立つ。

でも会社の人の反応を見ていると、そんなに悪くはなさそうなので、
変に大人ぶったりせず、自分の顔に合った、童顔を前面に出した髪でもいいんだろうなと思った。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage