まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2003年09月30日(火) どうなるんだろう

今日、うちの会社が10月の中旬から新体制で仕事に臨むことが発表された。
仕事の仕方が変わったり、数人が研修に行ったり、人事異動があったり、フロア移動があったり。
私に直接関係のあることといえば、仕事の仕方が変わる事と、フロア移動。
どうしよう!今のところ今いるところ(2階)から3階に移動になるらしいんだよね。
以前ちょこっと噂で聞いていたのだけど、まさか正式に発表があるとは!
だけど。
私的には、なぜフロア移動の必要があるのか、その具体的な理由を聞いていないのでまだ納得できていないのですが。
今いるところも今回の新体制によって十分なスペースができるのに。
上にいかないとできない仕事なのか、パソコンやら机やらも全部運んでネットワークも新たに組んでまでやる必要があるのか、場所移動ってことになると、周りにいる人が違って、雰囲気、空気が違う。
私の場合は2階でのことしか知らないから、新たに人間関係の観察だとかしちゃうじゃない?
あの人はああいうことが嫌いだからやるのをやめようとか、そういう風に新しく気を使うことを覚えなくちゃならない。
そういう風に新しくストレスが加わることによってどうしても仕事に影響が出てきちゃうと思うのだけど。

何より「ちょっと・・・」と思うのは、同世代の女性が一気に減ること。
なんか寂しいなぁ。


2003年09月29日(月) 郵送型ファンクラブ

浅岡雄也郵送型ファンクラブの初めての会報と会員証が送られてきました。
私の会員番号、FOVの時よりも早いけど、多くの人に先を越された!って感じでした。
ちなみに200番台です。
彼氏の大学での学籍番号の下三桁と同じ数字で、私にとっては非常に覚えやすいです。(笑)

会報、読んでいて色々思うところがありました。
私の知らなかった浅岡さん。
いろんなことがあって、ソロデビューまでたどり着いたんだなぁ、と。
浅岡さんを見ていると、やりたいことを精一杯やって生きている感じがする。
私も私なりのやり方で頑張って生きていきたい。

それにしても、今回の会報、印刷業界で働く私としては様々な突っ込みどころが・・・。
とはいえ私の職業に関係ないかもしれないけれど、誤字多くない?
「ウタノチカラ」のスタッフクレジットでも誤植があったけれど、今回の会報も「うそーん!!」的な誤りありますよね。
私が校正かけたい・・・・・。(爆)


2003年09月28日(日) 歩きまくり

今日は歩きまくった!!!!
具体的に何をしたのかというと、私の会社から、私の自宅まで彼と歩いてみたのです。
電車で行くと、大体50分。
だけどそれはかなり遠回りをしてるので、歩くとなると距離的には近いから大丈夫だろうってことで。
それに災害時対策も兼ねてるのです。
交通機関が完全にストップした時に、歩いて自宅まで帰れるように。
以前からやってみたかったことなので今回挑戦!
多分5kmくらいかな。
話しながら歩いて1時間20分くらい。
これ一人だったら途方もなく辛い距離だなぁって思った。

私の地元で御飯を食べてまた歩くことに!
とはいえ1kmくらいだったのでそんなに辛くなかったですが、今日はすっごく歩いた印象!
来月の京都旅行のためにも足腰鍛えなくてはね!


2003年09月27日(土) 爆睡

昨日の緊張から心と身体を休めるためか、爆睡した。
朝9時までぐっすり!
いつもより3時間以上も眠れたよ。ふぅ。
今日は徹底的に家でゆっくりしました。
ネットばかりしていたような気がするけど・・・。
英語の勉強もそれなりにやりましたよ。
本もちょっと読んでたんだけど、最近は本を読む気分じゃないなぁって感じで、思うようにページが進まなかったので、やめちゃいました。
これから何やろうかなぁ?
アイロンがけとかやろうかな。。。

明日は彼と思いっきり歩いてきます。
大丈夫か???私。
途中で暑いとか疲れたとかブーブー言っちゃいそう。(苦笑)


2003年09月26日(金) 緊張した

今朝起きたら北海道の方で地震があったニュースに驚いた。
中学の時の友達が北海道に住んでいるのだけど、大丈夫かなぁ?
うちのサイトを見ている北海道にお住まいの皆さんも大丈夫ですか?
(どれくらいの人が見ているのか完全に把握しきれていないですが)


そんなニュースを見つつ支度をし、いつも通り仕事へ行きました。
今日は退社されたパートさんの慰労会がありました。
うちのフロアの人ほとんど行くと思っていたのに、行く人がごく少数でびっくりした。
それぞれ事情があるので別にいいんですけど、参加したのはほとんど別フロアの人達。
私は自分のフロアの人くらいとしか話をしていないので、ほとんど知らない人達の中にいるようなもの。
久しぶりに緊張感を味わいました。
入社して間もない頃の気持ちに戻ったようでした。

だってその人達とは仕事上の交流がないんだもの。
すれ違って挨拶は必ずするけど、まともに会話した事がないので、
別のフロアにいる人は私の名前さえ覚えていない人がほとんどだと思う。
その中に紛れ込んでしまったものだから、明らかに異分子!
実際今日だって「名前、○○さんでいいんだっけ?」って聞かれたし。
それにもともと人見知りが激しいので、ずっと「どうしよう・・・・・」って思ってました。
それでも会社に入って頑張って人と話すようにしてるので少しは改善されたと思っていたんですけど、やっぱりまだ人見知りしてしまう。社交性がないからなぁ、私。

相手側も私の存在に戸惑っていたとは思うのだけれども、優しい人達の中に入れてもらえて色々お話できて最終的には良かったです。


2003年09月25日(木) 母親の番

今日は母親が帰ってくるぞー!
さっき、成田に着いた母から連絡があった。
家に着くのは夜の11時ちょっと前くらいかな。
ちゃんと家に着くまで心配ですが、何がともあれ日本に帰国したようなので良かった。
明日からまたいつもの生活に戻りまぁす。
英語の勉強も少しはできるかな・・・。
と思いきや明日は飲み会だったような・・・・。
またお預けになりそうだから、今日できるだけやろう。


2003年09月24日(水) 書き忘れた

キャー日記書き忘れた!
帰ったら又改めて書きます。

**********************

すっかりこの日の日記を書くのを忘れていたよ。
書く気満々だったのに、英語の勉強やりたくて。
結構、内容充実してるんですよー。このTOEIC SCORE UPコース。
時間が足りない。。。。


2003年09月23日(火) 色々出掛けた

今日の午前中は父親と二人で隣り町のスーパーにお買い物♪
父親と行くとたくさん買い物してもお金出してくれるし行きも帰りもタクシー使えるので楽♪
食材がほとんどだけど、いっぱい買ったなぁ。。。
奮発していいお肉も買っちゃったし・・・・・。
って思ってそれを言ったら、
母親と一緒に買い物する時の半分の値段で済んだよと言われた。
うちの母親、毎回そんなに買い物してるのか。。。。。
荷物もいつもより軽いし・・・だって。

んで午後は彼に会いました。
来月の旅行の事とか、最近私がやっている英語の勉強の事とか話しました。
英語の問題だしあったり。
それでわかったことは、お互い勉強が必要だということ。
レベルが中学生並で、恥ずかしいです。
多分、京都へ行く新幹線の中も、ホテルの中でも英語の勉強してるかもね。

そうそう。
今日は外に出たついでに1週間くらい遅れて母親の誕生日プレゼントを購入しました。
まぁ。今日買っても母親が帰ってくるのは明後日なんで買った事すら本人知りませんけど。
以前から約束していたホットサンドメーカー。
ホットサンドの他にワッフルや焼おにぎりが作れるもの。
多分ワッフルは作らないと思うけど、朝食に活躍してくれそうです。


2003年09月22日(月) 早かった

今日は時間が経つのが早かった。
めちゃめちゃ仕事あるんだもん!!!!!!!
全然終わらないし。
どんどん仕事来るし。
かなり集中してやったから時間が早くすぎたんだね。

そうそう。絶対今日忘れると思って、昨日浅岡さんが出演するテレビ番組を録画予約しておいたんだけど、やっぱり今朝にはすっかり忘れてて、帰ってきてビデオデッキのところを見て思い出した。
あ、そうか。今日は浅岡さんがMXTVの番組にでるんだった!ってね。
さすが昨日の私、ちゃんとビデオ録画できてる!(笑)
で、ごはんが炊き上がるまでにみました。
浅岡さん。あなたかわいいです。
私よりかなり年上だけど、そう思っちゃいます。
まぁデビュー当時のかわいさに比べたら断然昔になっちゃいますけど、落ち着いたかわいさというか。
なんというか久しぶりにテレビで浅岡さんを見たからなんか変な感じです。
笑い方とか、照れる感じとか、変わってなくて安心しました。


2003年09月21日(日) 微妙・・・・・

今日は東京では一日中雨が降ってました。
台風接近中らしい。
明日会社に行くの嫌だなぁ。。。

で。今日は何処へも出掛けず家にいて、徹底的に休みました。
最近残業続きで出来なかったことをやったよ。
英語、やっぱり文法苦手だ・・・私。
リスニングはまだまだ普通くらいなんだけど、グラマーがどうしようもなくダメ。
感覚だけで乗り切ってきたツケがココに・・・。
まぁこれからじっくりやっていきます。

ごはんは雨が降っていて買い物をする気になれなかったので家にあるもので適当に済ませました。
夕食なんだけど、料理ができない私がどちらかというと得意といえる部類に入る「鶏唐揚げ」あとは、かぼちゃをふかしたもの、それのみ。
でね。
メニューに困った時なんかはいつもこのサイトhttp://www.cookpad.com/を参考にさせてもらうんですけど、そこに出ていたかぼちゃのサラダにマヨネーズと味噌を混ぜ合わせたソースって書いてあったんですよ。
これはおもしろいかも!?と思って、かぼちゃをふかしたものにそのソースをかけて食べることに挑戦してみました!
そしたら!!



超微妙な味でした。(悲)

・・・・・でもこの味をおいしいとする人がいるかもしれないし、非難するわけじゃないけど、私の口には合わなかったってこと。
何事も経験。
今後この組み合わせはしない!って勉強になった。


2003年09月20日(土) どんどん

どんどんお金が減っていく・・・・・。
最近うちの母親がフィリピンにいってるでしょ?で、自分が家で食べる分を自分のお金から出してるんですよ。
そうするとね、びっくりするぐらいお金使っちゃってるの。
私の場合、自分だけじゃなくて他の家族の事も考えて買い物してきちゃうからだろうけど。

毎月自分の給料から母親と父親にそれぞれお金を渡していて、貯金もして、自分で週末の時遊ぶのに使って、会社のお昼ご飯に使って、それでいつも精一杯。
なのに今月はZ会にも入会したし、3食自分のお金から出す。
はっきりいって金欠です。貯金切り崩しです。

こういうことがあるといつも思うけど、私って経済面においてかなり親に依存してるなぁと思います。
ひとり暮らしなんて、夢のまた夢。
ひとりじゃ人間としてギリギリの最低の生活くらいしかできなさそう。
あ、二人暮しなら生活費等折半できるからいいんだろうけどね。だけどそれもまた夢。
どっちにしても。お金が足りないなぁ。。。。


2003年09月19日(金) 忙しいなぁ。

なんだかんだで最近忙しい日々を過ごしています。
今日は早めにネットを切り上げて、やるべきことをやった後で英語の勉強に勤しみます。
絶対やろう!
昨日は気力がなくてできなかったから。
今日はうちの課の仕事を部全体で片付けたおかげて残業1時間で済んだ。
昨日よりは時間もあるし、気力もある!!


会社帰り、スーパーで買い物をしていたところ、彼から電話があって、
来月の旅行の新幹線の切符を仕事帰りに買っておいてくれたみたい。
普段忙しいのにこうやって時間を見計らって買ってきてくれたのね。どうもありがとう〜〜〜!!
ちなみに「京都遊々切符」です。
往復乗車券と一日観光券も付いているやつ。
わぁい。楽しみ楽しみ!!


2003年09月18日(木) なにもできない

今日はうちの課の仕事が忙しくて、忙しくて。
残業を2時間ほどやりましたさ。
残業2時間っていうと19時まででしょ。
それで地元の駅に着くのがだいたい19時45分くらい。それでスーパーで買い物してると家に着くのが20時半になっちゃうわけですよ。
そうすると、料理する気力がない・・・。
作ろうと思って材料は買ってあるんだけど、家に着いたら気力ゼロ。
なんにもできないよ。

ごはん作るのにも時間かかるし、夜遅く食べるのは避けたいし、
というわけで今日はテキトーごはん。
たくあんに納豆、ごはん。以上!(笑)
でも納豆にはちょっと手を加えましたよ。
最近油揚げの中に納豆をいれて、巾着状態にして焼くのが好きです。
(ちなみにオーブントースターで焼いてます)
油揚げがパリッとするし、なにより納豆のキツさが和らぐ。
納豆はもともと食べられるけれど、これなら納豆嫌いの人もおいしく食べられるんじゃないかなーと思うほど匂いも味も良い。
おすすめー☆

P.S
妹、無事帰ってきました☆
一安心。。
後は来週の母親の帰国を待つだけだな・・・。


2003年09月17日(水) 帰ってくるはず

今日、妹が先に日本に帰国するはずの日。
本当に今日帰ってくるのなら、妹が搭乗していた飛行機は着いているはず。。。
連絡こないんだよねぇ。
ていうか、母親が帰国する時には必ず電話一本いれるから、その感覚に慣れてるけど、妹は連絡よこさないかもなぁ。
家に着くまで心配だ。
ちゃんと帰ってくるだろうか。。。
(でも妹の部屋のカレンダーに帰国日が今日だって書いてあるし)

さてさて。Z会の教材、受け取りました。
さっそくやりたいけど、今日できるかなー。
これからお風呂入って洗濯して・・・ゲームもやりたいし・・・。
忙しくなりそうだ!(笑)


2003年09月16日(火) せっかく届いたのに

そろそろ来るかなーと思っていたZ会の教材、案の定今日の午後3時頃配達があったみたい。
だけど。
我が家には誰もいなくて不在連絡票が・・・。
くぅ。早くやりたかったのに残念。
我が家に専業主婦はいないので、そんな時間にこられてもー!!
やり場のない怒りが・・・。
しかたないので明日の夜7時以降に配達をお願いしたけれど、7時までに帰れるかなぁ?
明日はスーパーでの買い物はできないな。
真っ直ぐ帰らなきゃ。


2003年09月15日(月) ぼけぼけ

久々の連休(注:私にとって2連休も連休と呼ぶのです。/悲)最後の日は家でのんびり過ごしました。
家事をやる人が私以外にいないのでそれはそれなりにやりましたが、後は、ぼけぼけ〜っとして、ゲームやって、ネットやってって感じです。
なんか時間を無駄に過ごしてるよなぁって思う時もあるけど、それはそれで体が休まるのでよし!
今週からボチボチ英語のお勉強でもやってみようかなーと思うけど、まだ何もやってない。
ま、Z会届いてからでいっか!!

そうそう、うちの父親が目覚まし時計を買ってきてくれました。
電波時計!!
http://www.casio.co.jp/ww/waveceptor/products/
http://www.casio.co.jp/ww/waveceptor/products/hyper/travel.html
時間が狂うことがないらしい。
数時間に一度電波を受信してその都度時刻を合わせてくれるみたい。


2003年09月14日(日) のーんびり

今日は彼といっしょにお出かけしてきたけれど、終始のんびりムードでした。
来月の旅行のキップを買おうと思って東京駅へいったけれど、結局買わず、上野でのーんびり。
長袖のシャツを買って、早く秋がこないかなーと思った。

今は母親がフィリピンに行っていていないけれど、今日は母親の誕生日。
以前から今年の誕生日には、ホットサンドメーカーを買うよと言ってあるので、それを見にヨドバシカメラにも行ったけれど、結局買わず。
まぁ、まだ帰ってこないし、いいか、と思って。

彼から誕生日プレゼントでジグソーパズルを貰って以来、またやりたくて仕方がないんだよねー。
だからパズルも見てたんだけど、
気にいる絵柄でちょうどいいサイズのものがなくて。
1000ピース以上に挑戦したいけど、額を持って帰るのが大変だなぁと思うんだよね。
私と彼のどちらかが車を運転できて、なおかつ自分の車があればいいのだけどね。
現状を考えると、500ピースのものがいいかな。


2003年09月13日(土) ひー

ひー!やっとこさ一週間の仕事が終わったさぁ!
お疲れお疲れ。

家に帰って今日は豆腐ハンバーグ作りました。
私ってやっぱり豆腐好きだな。
だけど食べ終わった後、貧血(?)おこしてるっぽくて、くらくらします。
どうしちゃったのかしらねー私。

なんだか何もやる気が・・・。
だけど日記だけは書かねばと思い、こうして書いているのです。

栄養、偏ってるのかなぁ?


2003年09月12日(金) ぐったり

今日の仕事はグット疲れる仕事だったなぁ。。。
残業一時間でグッタリ。
もうだめ〜ってかんじ。
時間の経過が遅くて遅くて耐えられそうになかった。。。
世間では3連休のようですが、うちの会社はご丁寧にもわざわざ3連休をつぶしてくれちゃってるので、明日も出勤です。(怒)

オリャ(/-o-)/ ┫

今日の仕事の続きだよ。

噂によると、来週からうちの課が本格的に忙しくなるらしい。っていうか忙しくなるの遅すぎ!
来月から土曜出勤はなくなるのに・・・。
これで来月休日出勤して欲しいってなったらどうしよう・・・。


2003年09月11日(木) 行っちゃった・・・

母親と妹がフィリピンに行っちゃった。
はぁ。いいなぁ。
会社の10時休みの時に成田空港のHPで、二人が乗る飛行機が出発したというのを確認して、はぁぁぁって思った。
というわけで1週間は父親と二人の生活です。
二人ともぐうたらで、適当なので、家が汚くなる・・・(苦笑)
今回旅立ったのは我が家の潔癖症コンビだったもので。
今回も父親と「別にいいよねー」「これ後でいいよねー」って。
母親が帰ってくる前日は大忙しで掃除です。絶対。(苦笑)

妹は来週帰ってくるけど、母親は再来週らしい。
今何してるかなぁ???


2003年09月10日(水) わりと

今日は割と暇な時もなく、まんべんなくすべての勤務時間において仕事が出来たって感じの1日でした。
それでもうちの部は最近全体的に暇な傾向にあるから。。。

それにしてもまだまだ東京がこんなに暑いのはなぜ〜〜??
許せないっっ。
こんなに暑いのはダメ。。。
ほんの数年前は9月には長袖着てた気がするのに・・・。
・・・気になったので確めてみた。
高校の卒業アルバム、9月に行なわれた文化祭の写真を見たら、私長袖着てた!
ほらね、やっぱり。
今年は9月なのに暑すぎなのよ!!

それにしても。今気になってふと見てみたアルバムだけど、
高校を卒業してから5年以上経ったんだなぁって思うと不思議なくらい、私の顔の感じは変わってません。
今のほうが当時より10kg(以上?)太ったけど・・・・・。

あぁ。セーラー服着てたなんて・・・信じられない。
まぁうちは私服登校もOKだったからセーラー着てない写真もあったけど。
若かったんだなぁ。


2003年09月09日(火) みつくした

今日は仕事が暇だったー。
で、ネットしてたんだけど、会社のパソコンのお気に入りサイト行き尽くしてすることがなくなってしまって。
やたらと、意味もなく自分の掲示板のカウント数を増加させたりしてました。(笑)
誰かが書き込んでくれていても返事はやっぱり家に帰ってからと思ってるので、見るたびに返信したくてウズウズ・・・。
だけどブラウザ立ち上げたら、ついつい自分の掲示板を見に行ってるんですよね。。。

明日はとりあえず午前中は暇に苦しまなくて済みそうだ。

うちの会社の繁忙期は2月から9月までとされていてそれ以外は基本的に暇ということになってるのだけど、
今年の4月からどうも様子がおかしい。
暇すぎる。多分、うちの会社ってやばい。(苦笑)
繁忙期のはずなのに、暇だぞ??
忙しすぎるのは嫌だけど、複雑な気分。


2003年09月08日(月) 一区切り

仕事のほうも一区切りついて、ほんのちょっと暇な一日を過ごしました。
先週みたいにビッチリ仕事ってわけではなかったってこと。
暇なら暇で何をしたらいいのか困るんですよねぇ。
FC UYAXみてるけど、みてるだけ〜。
たくさん書き込みして浅岡さんにアピールしたいというわけでもないので、書き込みたい時には書き込むっていうスタンスでやってますのでね。
レスを書く元気もなく、スレ立てるネタもなく。
あぁ私が高校生の頃だったらもの凄いパワーで書き込みしまくってるんだろうなぁ。
今UYAXでたくさん書き込みしている人達のように。
なーんかつまんないの〜。
「ウタノチカラ」を聞いても、特に感動は感じないし。


勉強でもするかな・・・。って何の?って感じだけども。
やっぱり私、何かに向かって努力してみたい。
今の私にはそれが足りない。


2003年09月07日(日) 気持ち悪・・・。

今日は久しぶりに一日中家にいました。
仕事でパソコンを使うのに、どうして家でもパソコンやらずにいられないのでしょう・・・?
身体に悪そう・・・。

そうそう、彼氏から「Arc the Lad 精霊の黄昏」っていうゲームをずっと長い間借りていて、そのゲームを昨日やっとクリアしました。
長かった。。。。。
で、私が所有している「ラチェット&クランク」っていうゲームがやりかけなので、久々にやってみるかと思ってやってみたところ・・・
気持ち悪くなった。
そうだった。このゲームやると気持ち悪くなるんだった。
主人公の操作次第で画面がぐるぐると回ってしまうようなゲームなので、気分が悪くなってしまうんですよね。
吐く2歩手前くらいの気持ち悪さ。(号泣)
やっぱり私はこのゲーム合わない・・・。

というわけで久々の休日をこのゲームのせいで棒に振ってしまいました。


2003年09月06日(土) ついに行ってきました。

今日は久しぶりに休める土曜日。
最近落ち込み気味だった心を回復させるためにも、川へ行こうと思いました。
もちろん彼といっしょにね。
今回行ったのは、東京の奥多摩、御岳渓谷(御嶽渓谷)です。
ちなみに電車で行きました。

行き☆ 新宿→(中央線特快)→立川→(青梅線)→青梅→(青梅線)→御嶽駅
帰り☆ 沢井→(青梅線)→青梅→(中央線快速)→新宿
(データ修正2003.9.7)

東京の東から、西、端から端への横断でしたが、意外に時間はかかりませんでした。
2時間くらいかな?
しゃべりながらだったから早く感じたのかもしれないけれどね。

ここは日本名水百選にも指定されている清流で、多摩川の上流部分にあたります。
多摩川というとあまり綺麗な水のイメージではないのだけど(失礼)ここの水はびっくりするほど透明でした。

水の音、水の色、水の力強さにただただ圧倒され、心が開放されたような気分になって、すごく楽しかった。
写真を撮りまくったよ。(あ、撮った写真を抜粋して写真コーナーに載せてあるのでよろしかったら見て行ってください)

お昼ご飯は、お酒(澤乃井)や豆腐で有名な「ままごと屋」の姉妹店「いもうとや」で食べました。
いただいたのは、おぼろ豆腐丼 ¥1500
豆腐三昧って感じでした。
がんもどきが感動するほどおいしかった。
豆腐好き好き大好き人間の私には嬉しい食事でした。

昼食後は御嶽駅から沢井駅の間にある、多摩川沿いにある遊歩道をゆっくりと歩きました。
時には水と戯れながら。
すっごく冷たかったよ!!本当は体全部浸かりたかったけど、浸かるにはつめたすぎるし、水着とかもないしね。
まるで子どものようにはしゃいでいました。

やっぱり川っていいな。
見ていて飽きない。
また、ああいうところに行きたいなって思いました。
すごく楽しかった!!


2003年09月05日(金) 苦手だけど

私は美術の成績が悪かった。
絵を書くのが下手だった。
センスもない。
だけどそんな私が仕事でイメージ作成をしている・・・。
あぁ。いいのかなぁ。いいのかなぁ。

今日も言っちゃった。
「え!?私がそれ作るんですか?」と・・・・・。
いつまでたってもビクビクものです。
あなたの町、村の例規集の中にいびつな画像があったら、私が作った物かもしれません・・・。

最近はUYAXに書きこむ元気がない。
ファンの皆さん若くてエネルギーがあるからねぇ。
おばさんついていけなくて。(笑)


2003年09月04日(木) そういや

そういやまだ日記書いてなかったのね。
今日は危うく忘れるところでした。

昨日はすっごく落ち込んで、今日も会社で心のもやもやが取れていないせいか、なんとなく居心地悪くて。

でも、思ったんです。

とにかく仕事を真面目にすればいいんだ。ということを。
そうすれば、とりあえず人に悪く思われることはない。

というか、人はだれでも完璧にはなりえないんだから、気にすることないって感じで適当に構えられるようにしていかないとね。
どうも、無意識的に万人に受け入れられようとしているみたいで・・・。
ばかな私。

どんな場所にも(私が通っていたそれぞれの学校や会社)私のことを良く思っていない人もいるだろう。それが当たり前。
もう、周りの顔色を見すぎるのはやめないと。。。疲れる。


2003年09月03日(水) 雷雨

会社帰りの東京、激しい雷雨だった。
ピカピカしまくるし、雨はどしゃ降りだし。
雷が落ちたせいで山手線と京浜は止まっていたよ。
埼玉に住んでいる会社の人からのメールによると、会社を出て家に着くまで余分に1時間かかってしまったみたい。
明日の朝は止んでいるといいなぁ。
私は地元の駅に着いたらすごい雨で、傘の意味がなかった。
半分濡れて帰りました。
でもちょうどよかったかも・・・・・。

というのも。
帰りの電車で最近の自分の仕事ぶりを反省して、ほんのり泣いてしまったんですよね。涙がなぜか止まらなくて、雨が降ってればそれが紛れるからちょうど良いというわけです。

家に帰ってもおさまらなくて、すぐにお風呂場に行き、シャワー浴びながら思い切り泣いて若干スッキリしました。ふぅ。

私はまず間違いなく、会社にいる人の中で一番仕事ができない。
何とかしなきゃ、何とかしなきゃと思いつつも、先輩方との実力の差を感じて途方にくれる。
一番社会経験が少ないから仕方ないと言ってしまえばそれまでなんだけど、やっぱり自分で何とかしなくちゃ。進まなくちゃ。
もっと努力しなくちゃいけないのに、全然それが出来てない。
相変わらず、お子ちゃまだ。
はぁ。自分が情けなくなるね。

原稿の赤字や、ちょっとでもおかしなことを感じると、すぐに周りの人に聞いてしまう。
「聞いてくれるほうがいいよ」と言ってくれる人もいるんだけど、
おそらく言わないだけで「ウザイ」と思っている人もいると思うんだよね。
「またあいつそんなこと言ってる」ってね。
本当は聞かなくてもできる人でありたいのに。

私の仕事は基本的に原稿に書かれている通りに入力すればいいだけなのに、
原稿に不備があったり、どう考えても間違ってるって思ってもそのまま入力すればいいのに、
私はそれがどうしても気持ち悪くて、「いいのかなーいいのかなー」って思ったり、「ココで疑問に思ったのをそのままにして、後でなんで言わなかったんだ!って怒られるのが嫌だ」って思うので、疑問点があるとすぐ聞いちゃう。そしてその箇所を直したくなっちゃう。

だけど、それは、本来の私の仕事じゃない。

そういう風にやらなくてもいいことに気を使ってしまってる一方で、ちょっとした気の緩みでイージーミスをしてしまう。

「そういうことはやらなくてもいいんだ」と何度も言われていることなのに、ついやってしまう。
原稿に書かれている通りにやればいい、すごく簡単なことのはずなのに出来てない。それで周りを騒がせていてどうしようもない。

技術的なことでもそうだ。
入力のスピード、正確さ、ワードの知識、コンピューターの知識、photoshopの知識、仕事に関わるすべてのことにおいて、皆さんの足を引っ張っている。
そう感じて帰り道にどうしようもなく辛くなってしまった。
もう、入社して1年経ったのに。

はぁ。この気持ちを改善するには自分の努力が必要だ。
今は信用してもらえないかもしれないけど、いずれ私なら大丈夫って安心してもらえる人になりたい。


2003年09月02日(火) なぁんか

なぁんかお仕事がほんのり忙しくって、会社でのネット時間が極端に減ってしまった。
・・・・・ん?それが当たり前なのか。今までが異常だったのか。(笑)
とにかく。最近会社からは自分のBBSとUYAX.COMにばかり行っています。
以前のBBSと違って、書き込みが一気にされる様子は今のところないようなので、落ちいついて見られる。
だって非会員制だった時は全部読むのが辛くて一切読まなかった時があったもんね。
今の状態ならゆっくり読むことが出来ておもしろいかも。
今以上に浅岡さんとのやりとりが増えたらいいなぁ。
んで。今日も書き込みしてきた。
カレーについて、ちょっとだけだけど語ってきた。
そして、カレーが食べたくなった。


2003年09月01日(月) FC UYAX.COM

FC UYAX.COMが本格稼動しましたね。
さっそくみてきました。
そしたらBBSが変わっててびっくり。
おもしろそうなので、とりあえず書き込みに挑戦しましたけど、多機能なのに全然使い方がわからなくて、シンプルな書き込みしか出来なかったよ。
これから徐々に慣れていくかな。

っていうか、私ってば、何気に参加しちゃってる!?
なんだかんだ言って、まだまだハマリ気味なのかな。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage