まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2003年04月30日(水) どうやら

どうやら我が母親、日本には着いたみたいです。
さっき成田にいると連絡があった。
とはいえ成田から家まで結構遠いので、今日中に帰れるか帰れないか、といったところ。
気をつけて帰ってきて欲しいものです。
空港等でSARSに感染していないといいのですが・・・・・。

これで、家の諸仕事は母親にバトンタッチ!

1ヶ月間の主婦生活締めくくりの夕飯は豆腐ハンバーグ。
この豆腐ハンバーグだけは、お嫁に行く前にちゃんとおいしく作れるようになっていたいと常々思っていた料理。
前作った時も、今日のもおいしくできました。
また機会をみて練習しようっと。


2003年04月29日(火) 大掃除

明日母親が帰ってくるらしいので、
今日は家族三人必死になって大掃除!!
だって掃除の鬼なんだもん・・・・うちの母親。
平日私は会社に行っててなかなか掃除できないかわりに、今回は妹がやっていてくれたみたいなんだけどね。
それでもやっぱり、ざっとしかできないからさ。
母親が長期間留守の時は前日に徹底的に掃除してます。
ついでに自分の部屋のいらない雑誌やプリント(主に就職活動関係。エントリーシートや入社案内など)を束ねてたら相当重かった。
おかげでちょっと腕が痛いかも。明日の仕事に響かないといいけど。


2003年04月28日(月) 珍しがられた

ふとした思いつきで、普段穿かないスカートを穿いて会社にいったんですよ。
そしたらとっても珍しがられた。
たしかに・・・会社にスカート穿いて行ったの5回もないからなぁ。
「めずらしいね、スカートなんて」と、4〜5人に言われた。
ま、たまにはそういう日があってもいいじゃない。
特に今の時期はGWだし。(とはいえ休みじゃないけど&関係ないけど)

昨日洗濯物をたたむのをおさぼりしたら、今日すごいことになってた。
洗濯物の山!(苦笑)
全部たたむのに1時間くらいかかった・・・。


2003年04月27日(日) 歩きまわった

今日は彼と色々歩きまわりました。
最初は池袋で、いつも通りのんびりしてるつもりだったのだけど、
急遽、公園に行こう!ということになって、
私がここ数年ボランティアで参加している桜祭り会場の公園に行きました。
彼も結構この場所が気にいったらしくて、良かったvv

こういうことなら張り切ってお弁当作ってくれば良かったなぁ。
結局お昼はヴィド・フランスのベーグルサンドとサラダでした。
自然の中でお昼ご飯食べたよ。
外で御飯食べるのも、たまにはいいよね。

その後上野に行って歩きまくり。
彼が服を買ったり、ゲームみたり、あんみつ食べたり。
いやーあんみつっておいしいねぇ。
すっごく幸せな気分でした。

夕飯はカレー!!ナンがとてもおいしくて食べてる間中「おいしい」を連発してました。


2003年04月26日(土) あまり関係ない

今日は土曜出勤日。
世の中的にはGWだそうですが、うちの会社は土曜出勤があった上に、基本的にはカレンダー通りの休みです。
でも休んでる人いるけどね。
まぁいいさぁ。休みとったところでどこか遠くへ行く予定ないし。
いずれドカッと有給使おうと企んでます。

それにしても・・・お金ないよぉ。(突然だけど)
給料少ないし・・・。かといって堂々と「もっと上げて!」っていえるような仕事してないし・・・。
そりゃまぁ、貯金は確実に出来てますけど。
(だって私の毎月の貯金額を会社の人に言ったら、うちの会社の給料でそれだけ貯金に回せるってすごい、みたいなことを言う。)
貯金にお金を回す分、普段使うお金が・・・。
暇な時になるとお金のこととかちょっとは考えますよねぇ。
10年後にはこれくらい貯まっていたいな、とか。
結婚したら目的別の貯金するぞ、とか。

とにかく私も彼も、最近の口癖は「お金貯めなきゃ!」です。
なんつーカップル。。。


2003年04月25日(金) 真っ直ぐな気持ち

君の手がささやいてる、最初のシリーズから最終章まですべて読破しました。
朝、会社の席について始業時間ギリギリまで読んでた。
そして会社で泣きそうになった。(>〜<。)
なんというか、真っ直ぐな心、優しい心をもって生きていきたいなと思った。
そして優しくて素直で真っ直ぐな心を持つ子どもを育てていきたいと思った。
温かくて幸せで、何より大事な家族を作っていきたいと思った。
この漫画は、私の宝物です。

最近の私は太り過ぎーってことで、今日の夕食は腹八分目にしてみた。
もうお腹すいたよー。。。。(苦笑)さっき食べたばかりなのに。
昨日まで夕飯いっぱい食べすぎて、朝御飯が少ししか入らなくて、
で会社について1時間もしないうちにお腹が空いちゃうという悪循環。
これを改善したいんだけど。
明日までもつかなぁ。。。(爆)


2003年04月24日(木) HP

今日は他の課の仕事のお手伝いをちょっとしただけで、
自分の仕事はなかったよー。
ホームページのデザイン考えたりしてました。
会社の人に色々教えてもらって、ホームページを始めてから2年経ってやっと覚えたことがあった。
それを生かしてリニューアルしたいけど、いつ頃できるかわからない・・・。
まぁ。のんびりいきましょう、ということで。
今日は夕飯食べすぎて気持ち悪い・・・。
お好み焼を作ったんだけど、妹がもう食べられなーい!って言って残した物まで食べたんだよね。
もう無理・・・。


2003年04月23日(水) いじめかと思った

うちの会社では社内を歩く時にはスリッパを使用します。
2階、3階とそれぞれ下駄箱があるのでそこに靴を入れる。
外に行く時は外履き用スリッパもしくは靴で移動。
女性の場合、女性トイレが3階にあるため、
スリッパを下駄箱のそばに置き、3階まで行って戻ってきたら自分のスリッパを履くのです。

で、今日私がトイレに行って戻ってきたら、あるはずの自分のスリッパがない!
そんな・・・数分前まで履いてたのに・・・。

もしかして・・・・・小学生みたいに隠された?(苦笑)
どうしてどうして〜〜?って思いながらも仕方なく来客用スリッパを履いちゃった。
自分の席に着いて悶々と考えてると、私の視界に関連会社の女性の方が・・・。
いやーん!私のスリッパ履いてるし!
その人が帰ると同時に自分のスリッパに履きかえました。
もう焦ったよー。。。


2003年04月22日(火) 揃えちゃった

最近ハマっている「君の手がささやいてる」
新シリーズ・最終章含め、全巻集めました!!!!!!
お昼休みに会社のそばの本屋で大量買い。
足りない分を途中下車駅で買う。
今日の荷物は重かったぁ!!!だけどそれも楽しい痛み。
よくレシート見てないけど1万円近くは漫画に消えたわ。
これで月末にもらえる給料の残業代相当分が消えた。
(今月給料分、残業少なかったからなー。)

気持ち、というか心と心の触れ合いに感動しちゃう。
温かい気持ちと切ない気持ちに共感して自然と涙が出てきちゃう。
愛について考えちゃう。
そんな漫画です。


2003年04月21日(月) 昨日今日と

昨日・今日となんだか気力が抜けちゃってる感じです。
朝から仕事で大ボケかますし。
散々でした。。。。ちょっとくらーい感じの1日。
でもでも「君の手がささやいてる」文庫版全5巻はゲットしたぞい。
これ読んだら「新・君の手がささやいてる (全?巻)」「君の手がささやいてる最終章 (全3巻)」いずれも普通の新書サイズ版を集めるぞ!!!


2003年04月20日(日) やる気ナッシング!!!

今日は一日中だらだらダラ子さんでした。
なんかやる気なくってさぁ。
それでも何とかあるだけのやる気を絞って雨の中漫画を買いに出掛けたんだけど、
4軒まわっても収穫なし!地元だとダメね。
都会の大型書店へ行かないと・・・。
それだけまわって手に入れられなかったのでさらにやる気を無くした。
食材を色々買い物して帰ろうと思っていたのだけど、気力がなかったのでパン屋さんでパンだけ買って帰ってきた。
これで家族の明日の朝御飯くらいは何とかなる。
後は冷蔵庫の中にあるもので過ごそう。
そう思って帰宅しました。

当然料理をする気力もないので超適当。
ていうか料理してなーい。
この生活入って自分で調理しなかったのは珍しいかも。
まぁ、でもたまにはね。

漫画は明日探してこようっと。


2003年04月19日(土) 涙涙

今日は彼氏とおデートでした。(*‘ー’*)
今日もたっぷり癒されましたぁ。
本買ったりCD見たり、おしゃべりしたり・・・。
夕飯は先週と同じ羊で。しかも同じ店で。
いつもは自分で食べた物は自分で支払うのだけど、
今回は彼がおごってくれました。
どうもありがとうv今度は私がご馳走するからね。
そのために残業めいっぱいやって頑張ろう!

で、買った本というのは「君の手がささやいている」という漫画。
これ、ドラマでやってたよね?
ドラマ自体気になってたんだけど、私見てなくて、
買ってみた。

号泣!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
1巻目から号泣だなんて先がコワイ。
今回は2巻までしか買ってないので、来週会社帰りにでも買ってこようかな。
泣きすぎて目が痛い。。。


2003年04月18日(金) ピングレ

今日も一日中仕事してたよぉ。
もう疲れた。。。。。
疲れたので今日は料理らしい料理はできなかった。
ワンタンを煮て、スープにし、あとはカツオのたたきを買ってきたので、それを切って食べた。
それと、スーパーで普段買わないお酒を買ってしまった。
ピングレね。
なんか飲みたい気分だったのよねぇ。

夕食後グビッと飲んだ。そして今とっても眠い。
やっぱり、私はお酒を飲むと眠くなるんだなぁと実感。


2003年04月17日(木) 一日中仕事

一日中仕事があった。
最近こんなことってあまりないから、慣れなくて・・・。(爆)
本来あるべき姿なのにね。
まぁでも、そろそろ動き出す時期みたいなので、また残業続きの日が続くのかな。

そういえば、私、昨日退社する時にタイムカード押し忘れてたみたい!!
思いっきりカードに「忘」って書いてあった。
情けないなぁ。。。。。

もうちょっと、しっかりしないとね。

今日の夕飯は超適当牛丼?を作って食べた。
そもそも牛丼屋さんに行くことってほとんどないから、
みなさんが想像する牛丼とは違う味かもしれないけれど、
まぁ、こんなもんでしょ?
明日は何作ろうかなー。。。


2003年04月16日(水) 暇な時対策用

職場で暇な時対策用に、漢字検定2級の問題集を持っていった。
2年前に漢字検定2級に合格したのだけれど、
今はパソコンばっかりですっかり漢字を忘れている。
漢字検定2級は8割正解しないと合格しないんだけど、
今日やってみたら、7割しか出来なかった!!!
ショック!!
これはまた修行開始しなければ。
ただ原稿どおりに入力するだけではなくて、漢字の間違いに気付けた方が、仕事をする上でもいいと思うし。
ただ勉強って眠くなるのが難点だけど。。。

今日の夕食は鶏肉のから揚げ。
から揚げはいつもおいしそうに仕上げることが出来る。
実際においしいけど。
ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースをから揚げに絡ませて食べるレシピをネットで見てやってみた。
おいしい!ケチャップ&マヨネーズの組み合わせ好きにはたまらないぞ!!


2003年04月15日(火) なんとなく、いまいち

いつも通り暇な一日でした。
そしてなんとなく、いまいちな感じでした。
今日は会社のそばのレンタルCDショップで月に一度のセールをやっていたので、
お昼休みに走って行きました。
だけどさぁ、私はいつも借りたいものすべて借りられて満足っていう時がないの。
今日も借りたい物のうち一つしか手に入れられなかった。

で、会社帰りいつも電車に乗るんだけど
ふとした思いつきでバスで帰ってみようと思ったの。
ちょっとバス酔い・・・。
でバス停そばのスーパーに久しぶりに行ってみた。
色々高い・・・。安いなと思ったのは、ベーコンくらい?
たぶん滅多なことがない限りコチラで買い物しないだろうと思われる。

帰ってきてから夕食作り。
今日は、ほうれん草とベーコンとエノキダケを炒めてバターしょうゆで味付けしたもの。
でもさぁ、御飯が一人分くらいにしか残っていなくて、
炊けば良かったんだろうけど面倒なのでその御飯は妹に譲り、私はジャガイモを蒸かして御飯代わりにした。
それはそれでおいしかったんだけど、
さっき書いた炒めものが・・・・・・・・・しょっぱかった。><。
しょうゆ入れすぎたかなぁ。。。
ごはんとかジャガイモと一緒に食べればそれなりに食べられるんだけど、
単品で食べると、辛い。
なんて自分で書いてて悲しくなる出来でした。
こんな失敗作久しぶりだぁ。


2003年04月14日(月) ネットする理由

家に帰ってネットする理由が自分のホームページ関係だけになった。
大抵は会社でしちゃう(苦笑)
今は仕事がないから、もういいよーってくらいネットできちゃって。
困ったもんです。
で、暇な時はとことん暇なクセに忙しい時は殺人的な忙しさなんだから・・・。

今日の夕飯はメカジキをしょうゆとにんにくに漬けて焼いたもの。
そういう風な料理をうちの母親がよく作ってて、あれ食べたいなーと思ったので適当に自分で想像して作ってみた。
だけど違う・・・。うちの母親の味と違う・・・。
私が作ったのはそれはそれでいいんだけど、食べられる物になってるんだけど、
私が食べたかったのは、これじゃなかった。
うーん。
私が本当に主婦になる前にこれは母親に聞いておこうと思う料理だなと思った。


2003年04月13日(日) 一日の出来事

今日の朝は御飯食べたり洗濯物を干したりしたあと、近くの中学校へ都知事選挙の投票へ行ってきた。
相変わらずおじいさんとおばあさんばっかりだなぁ。
若い人はもっと投票に行きましょう。投票行かないクセに「今の政治家はダメだ」とか言っちゃいけません。投票に行かずに文句は言えないぞ!!
自分の意見を投票で示すのです!!
まぁでも今の若い人は「無関心」という人のほうが多いのでしょうね。
選挙権があるってすごいことなのに。

で、投票したあと隣り町のスーパーへお買い物。
安い。種類が豊富!こうなると地元のスーパーに行けなくなっちゃうよ。

帰宅後お昼の用意。
私の大好きな豆腐のお惣菜を買ってきたので、それプラス、またしてもカツオの刺身。
カツオ好きだから!!それに痩せると聞いたらなおさら止められない。
週に2〜3度は食べるようにしようって決めたもんね。

その後夕方までゲーム。(苦笑)
集中してやって、彼氏に借りていたゲームをようやくクリア!
長いこと借りてたから早く返さないとって思ってたんだ。

夕飯は豆腐ハンバーグを作りました。
外で食べたり、スーパーで買ってきた豆腐ハンバーグは、いまいち・・・って思ってたので、自分で作ってみた。
一応レシピみたけど、いざ作り始めるといつもの適当グセが。。。
こんくらいだろうなぁ。。。。もうちょっとかなぁ。。。
そんな風にテキトーに作ったけど、おいしかった。
意外にやればできるもんです。ふふん。


2003年04月12日(土) 仔羊

先日、回復スパスパ人間学(だっけか?)という番組で、ダイエットにラム肉とカツオがいいという話を聞いて、昨日はカツオを食べたんだけど、今日は彼氏と仔羊のステーキに挑戦!
二人とも同じ番組を偶然見てて、興味津々だったので夕飯選びには困りませんでした。
ただどのお店でそのお肉食べられるか調べずにいったから行きあたりばったりだったけど。(苦笑)
結局いつも行ってる池袋メトロポリタンプラザ内で食べられるお店があったので、そこに行きました。

思っていたよりもおいしい。
私たちが食べたのはラム肉になる羊よりも若い仔羊のお肉だったみたいでクセがなく、非常においしかった。
なんだ、全然いけるじゃん!って思ったので、また食の楽しみが広がリました。


2003年04月11日(金) 主婦の風格

毎週末、うちの会社では3時の休憩の前に一斉に掃除を始めます。
女性は掃除機かけるか(毎週交代)、各自自分の机や周りにある棚等を拭くかします。
で、私は先週掃除機かけたから、今日は自分の周りの机などを拭いてたのね。
そしてついでに隣りの人のも拭いていたら、
「○○さんって若いのに主婦っぽい感じするよね」って課長に言われた〜!(笑)
たしかに。昔から私はお母さんキャラだもんなぁ。
それに今実際に母親が留守だから、家族の中で年長の女は私だし。
もともと地味だし、
みんなが脱ぎっぱなしにした会社のスリッパをいつも揃えて並べてるしね。
お母さん的な風格が備わってきたようです。(笑)
ま、自分でも若くてピチピチのかわいい子だとはさらさら思っていなかったし、そう言われてなんとなく自分でも納得しちゃってる。ははは。


2003年04月10日(木) また

また魚や肉を解凍し忘れて夕飯に困った。
どうしようかなーと思った後に行きついたのが、
たらこスパゲティ。
超簡単。

明日こそ忘れずに解凍準備していかないと!!!
最近は毎日寝る前にやるゲームが楽しみです。
でも30分くらいで眠くなっちゃうんだけどね。


2003年04月09日(水) 久々の残業

今日は久しぶりに1時間残業したよ。
大きい物件が来て、手分けしてもなかなか終わらなかったから。
でもまぁ、今週中にできればいいっぽい雰囲気なので、また明日引き続きやることにして帰りました。

本当は今日、友達にライブに行かないかと誘われていたのだけど、
今は家の仕事もあるし、明日も朝早いし、残業するかもしれないしってことで断っちゃったんだよね。
たまには非日常的な事もしたいよ。。。


2003年04月08日(火) 一日中

今日は久しぶりに一日中仕事をしていた。
某女子大の規則などの入力。
体裁調整だけだったんですけど、なんだかんだで時間がかかりますねぇ。
明日も引き続いてこの仕事です。

それにしても今日の帰りは雨がすごかった!
服がびしょ濡れ。
電車の中で恥ずかしかった・・・。
雨の中買い物には行きたくなかったので、家にあるもので適当に作る。
麻婆豆腐でーす。
妹もバクバク食べてたので、まぁ、それなりだったのではないかと。


2003年04月07日(月) ひまっひまっ

今日もちょこちょこ仕事しただけで終わってしまった。
早く忙しい時期にならないかなぁと思いつつも、実際そうなったらきっと文句ばかりを言ってしまうわね。
今月分、残業2時間半しかまだやってないんですよ。
他の人は0という人が大多数。
みんなバイトしないと生活苦しいよねーって言ってます。
そうだろうなぁ。私も一人暮らししてたらキツイだろうなぁ。

家にいる時はなるべく自炊してるんですが、だんだん簡単なものになってきました。
最近は納豆消化dayって決めていたので、納豆プラス何かってことであまり気合いれて作らなくても納豆だけで十分にごはんが食べられる状態でしたので。
今日は納豆とワンタンスープを作って食べました。
そんなもんで十分です。
明日の朝はパンで十分です。
いつも会社で3時の休憩終わった後は夕飯のこと考えてるんだけど、
あれ食べよう!と思っても、
お肉解凍してないや・・・とかお魚解凍してないや・・・っとなってしまっているのです。
今度は前もって解凍準備してから家を出よう。


2003年04月06日(日) 上野公園

今日は、私と彼氏と、彼氏の友達、合計6人で上野公園の桜を見たり、カラオケしました。
ちなみに→コチラ←を押していただくと、私と彼氏が撮影した上野公園の写真がみられます。
ISDN環境以下の方にとっては重くてストレス溜まりますが、興味があれば見ていってくださいな。

お昼はインド料理屋でカレー食べた!
ナンがおいしかった!で、とってもお腹いっぱい。
私は普通の辛さにしたんだけど、今度行く機会があるならもっと辛めにしてもいいかな。

で、その後上野公園をぶらぶら、桜見つつ、写真とりつつゆっくりと歩きまわりました。
人がたくさんいたよぉ。。。

その後はカラオケ!
今回のカラオケ、歌ってるより聞いてるほうがおもしろいと思ったので、
あまり私は歌わず、みんなの歌聞いてた。
ああいうノリ、私の女友達でカラオケに行く時とは絶対にない感じ。
たのしかったわぁ。

カラオケ後、彼の友達とは解散、その後すぐ私と彼氏も解散。
一気に現実に引き戻される。
今日も帰ったら家の仕事しないとなぁ。。。。。って思いながら帰宅しました。


2003年04月05日(土) 久々にぐうたら

今日は一日中ぐうたらしていた。
昨日は私にしては飲みすぎたので、大人しくしてようと思ったのよん。
久しぶりだなぁ、そういうの。
今日のごはんは父親が出来合いの物を買ってきていたので、
ほとんどそれで済ませた。
私がやったことといえば、鮭を焼いたことくらい。

あまり頭を使わない1日なのに、眠いっす。
とろとろです。


2003年04月04日(金) 飲み会(追加アリ)

今日は会社の飲み会で、私ヤバイ感じで酔ってます。初めて気持ち悪いです。
またあした日記書きます。

+++++++++++++(追加版)+++++++++++++++

今日は、うちの会社に長野から研修に来ている4名の「いらっしゃい会」と、新しく入ったアルバイトさんの「歓迎会」と、私の「卒業おめでとう会」を合わせての飲み会でした。
場所は会社の目の前にある飲み屋さん。
今回の飲み会で、うちのフロアで話したことのない人がいなくなった!
結構しゃべったなぁ。研修生の人とは仕事での接点がなかったんだけど、彼らともしゃべったし。
一応、私の卒業おめでとう会も含まれているので、タダで食べ飲みしちゃいましたっ!ふっふふ〜♪
ここではお酒を3杯半飲んだ。ビールをグラス半分、サワーをグラス3杯。

で、私はその後の二次会にも参加。
常務取締役のレクチャーを受ける。(笑)
ここではサワーをグラス2杯飲んで、猛烈に眠くなる。
みんなに心配されながらも帰宅。
帰宅途中、初めて気持ち悪くなる。。。。

お風呂入って即行で寝たよ。


それと、15時の掃除が終わった後に常務に呼ばれて、近々私ともう一人のうちの課の女性が部署移動になるかもしれないからと言われた。
言われたら従うしかないんだけどさ、今の仕事気にいってるのに・・・。
今度異動になる予定の課は、以前日記にも登場させているかもしれないけれど、研修を受けないと仕事ができないタイプのもの。
技術手当てが付くみたいだから、実現したら実質給料アップ!
その辺は嬉しいんだけど、不安いっぱいです。
私賢くないし、モノ覚え悪いから心配なんだよね。


2003年04月03日(木) Illustrator

今日は、Illustratorを使ってイメージ作成をしていました。
とはいえこれはうちの課の仕事ではなくて、
DTPをやっている部門のお仕事の手伝い。
遊びでしかIllustratorに触ったことないから、周りの人に教わりながらやり、少しは機能を覚えました。
とはいえ、まだまだ甘っちょろいわね。

いつか、「○○さんに任せておけば大丈夫だよ。」って周りの人に信頼してもらえるように、今頑張らないとね。


2003年04月02日(水) タイピングに燃えた

今日はタイピングゲームに燃えた1日だった。
仕事が暇だったので、ネットでタイピングが練習できるサイトがあったのでひたすら没頭してました。
そしてそんな姿を見た課長が、
「うちのサーバーにもタイピングゲーム入れてあるよ」って教えてくれて、
それ以後はそのゲームに夢中。
しばらくはこれで時間つぶせそうです。(苦笑)
今日は雨が降ってたから夕飯の買い物に行きたくなくって、家にあるものですませた。
納豆と麻婆春雨というミスマッチな組み合わせ。
どっちも食べたくってさ。


2003年04月01日(火) 完全に終わり

今日で私を悩ませ続けていた仕事が終了しました。
校正から帰ってきたのをみたら、意外に赤字が少なかった。
一人でテンパリながらやっていた割には、なかなかのものができていたようです。
1日遅れてしまったけれど、どうにかこれで完成。
で、それ以外はまったく仕事がなかった。
忙しくなるの4月の後半かららしい。
うちの会社は忙しい時にがっちり稼いで、暇な時はとんでもなく暇。
ずっと今日の夕飯と明日の朝御飯は何にしようとか、そんなことばっかり考えてた。
ちなみに今日の夕飯はアスパラとにんじんを牛肉で巻いて焼いたものを作って食べました。

今日から新しくアルバイトさんが入りました。
とはいえ私よりも社会経験のある、年上の女性。
この会社では私のほうが長くいるけど、向こうは仕事できそうだし、それと比べて私なんかひよっこです。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage