まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2003年05月31日(土) 今日も仕事

今日も仕事でした。
土曜日にすることがないと、ちょっと・・・・・っと思うのだけど、今日はお手伝いの仕事が一日中あったのでまぁ普通に仕事したって感じだな。

会社帰りに自分と彼氏で使う用にバドミントンセットを購入♪
晴れた日に公園でやりたいなぁ。
私の高校の時の友達が働いている会社がやっているスポーツ用品店が私の会社のそばにあって、この前割引券をもらっていたので安く買えたよ。
どうもありがとう。


2003年05月30日(金) アップ

今日は給料日でした。
そして我が社は、5月の給料日に定期昇給があります!
うちの会社は最近不景気でなかなか厳しいみたいなんだけど、
社歴の浅い人を中心に昇給がありました。
私はまだ入社1年経っていないので、どちらかというと昇給率が高い方だったのかもしれません。(ただ、私は社内最年少なのでもともとの基本給がかなり低いので昇給したとしても他の人よりは少ないでしょうけど。東京の大企業の大卒初任給と比較したら雲泥の差!)

今までの基本給の約5.6%アップかな?これだけ上がったってことは、いかに最初が低かったか、ということですよね。。。。上げられるだけの余裕があったってこと?
それに加え、給料明細を良くみてたら、技能手当というのも新たに付きました。
今までなかったのに急に現れたから、他の人の明細みてるのかと思った。
大丈夫だよね?あとで「ごめーん!あなたの明細間違ってた!」とか言われたらショックだな。

今回は社歴の浅い人を中心ということなので、来年以降はこれだけ上がらないんだということを考えるとやるせない気持ちになります。


2003年05月29日(木) 反省反省。

今日は自分のとこの仕事もあったのだけど、他の課の仕事の手伝いもした。
そして私はとてもくだらない質問をしてしまった。
仕様書を読めばすぐにわかることなのに、読まずに質問しに行って、それは仕様書に書いてあると指摘された。
うわっ!まずい!まったく気付かなかった!
ちゃんと読んでいなかったことに反省。
そして質問する前に自分で周りにその答えが書いていないか調べずにいたことに反省。

もう、その後自分が恥ずかしくて、情けなくて・・・。
まだまだ甘っちょろいなぁ、私は。


2003年05月28日(水) どういうわけか

昨日の日記でも書いたとおりの金額で今週は乗り切ろうと思っているのに、
会社帰りにブックオフへ行って中古本3冊買ってきてしまった。
欲しい物があったので即買い♪
本当はCDも欲しかったんだけど・・・・なんて言っててダメだね。私は。
これでこの後3日間は何が何でも500円で過ごさないと!!
まぁ普通にお昼にお金を使うだけで真っ直ぐ帰宅すれば問題ないね。


2003年05月27日(火) 早く

早く給料日こないかなーと心待ちにしてる今日この頃。
給料日は今週の金曜なのです。毎月月末だからね。
んで、土曜日までは今手持ちのお金3460円で過ごそうと思ってるのです。
絶対、下ろさないぞー!!!

着々と私の貯金も増えております。ふっふふ〜♪
入社1年までに当初の目標金額は軽く超せそうだ。
それもこれも将来のため。
もしかしたら、今の貯金額よりも1〜2万くらい増やせるようになるかも知れないので、更なる目標掲げて頑張るぞい!


2003年05月26日(月) 仕事自体

仕事自体は暇だった。
で、定時に帰れたのですが、友人と数分程度会う用事があったので彼女の仕事が終わるまで待つことに。
会社の最寄駅をぶらぶら散策してみたよ。

ずっと欲しかったペットボトルホルダーも買ってみたり。
本当はスリッパが欲しかったのだけど、いいのがまったくみつからなくて・・・。
早く新しいのが欲しいのに!!

家に帰ったら、おばあちゃんが泊まりに来てた。
知ってたんだけど、微妙に忘れてた。(苦笑)
実はさっき書いた友達との約束も会社の最寄駅に着いてから思い出したくらいなので・・・。(汗)ま。結果オーライ♪

そもそも最近曜日の感覚がなくて・・・。
特にこの前土曜出勤だったから、一日しか休めなくて、本来なら今日は日曜日のはずなんですよ!!(意味不明)
忘れちゃうのも無理ないです。(正当化)


2003年05月25日(日) だらだら〜

今日は彼氏が仕事だったため、そして昨日は私が仕事だったため、毎週恒例だったお出掛けもナシ。
家でだらだら〜っと過ごしていました。

メモライズのほうにも書いたのだけど、彼と会う以外にやることがないってどうかな?よくないよね。
なんだかこのままでは自分が堕落していく。。。
いけない!何とかしなければ!!
自分を向上させよう!おう!

・・・・・とは言ってみたものの、何がしたいのか思い浮かばず。

今日のところは久しぶりにtFOVラストライブDVDを見ていました。
このDVD見るの何ヶ月ぶりだろう?2ヶ月くらい?
発売当初もそんなに見てなかったから、まだまだ新鮮な感じです。見飽きません。
あれはいつ見てもライブのことを思い出してドキドキしちゃうね。
こんなに近くに浅岡さんが・・・!!小田さんが・・・!!って思ってた。
欲を言えば、最後に「きっと離れていても」を歌って欲しかったなぁ。
あの歌好き・・・☆


2003年05月24日(土) 土曜出勤

今日は土曜日だけど出勤日。
ふぅ。
今日も手伝いで内校をやってた。
だけどそれも午前中まで。
午後はず-----------っと暇。
もういいから帰して〜って少し思った。

そんな状況なので昨日買った新明解国語辞典を読んでた。(笑)
今「い」のところまで読んだのかな?
とにかくあの辞書は用例がおもしろいよね。
興味がおありならば、皆さんも書店で手にとって確めてみてください!


2003年05月23日(金) 買ってしまった。

今日会社のお昼休みに漫画の話になって、
私が小学生の頃から好きな谷川史子さんの漫画が発売されていることを思い出し、
会社帰りに本屋さんに寄って帰りました。
もちろんその漫画は買ったわけだけど、もう一つある物を買ってしまった。

それは・・・・・・・。

『新明解国語辞典』(笑)

ははは。この辞書すっごく欲しかったんだよねー。
だって言葉の解説がいちいちおもしろいじゃん。
一時期話題になった辞書だよね。

辞書としてだけでなく、読み物としておもしろいから。
会社で暇な時に読もうかなーって思ってるの。

最近は会社の人からも、彼氏からも漫画借りて読んでて幸せ〜v
彼から借りた「MASTER KEATON」かなりハマってます。

会社の人から最近借りたのは「OZ」これもかなりおもしろかった-!!


2003年05月22日(木) 会報

帰ってきたら、高校の同窓会報が届いていた。
編集時期の関係なのか、先日の名簿騒動(?)については触れられていなかった。
それにしても。今回の会報からデザインが一新されてすっごく良くなってる!
いいなぁ。いいなぁ。私も会報作りに参加したいなぁ。
でも会報を主に作ってるのが30年前以上に高校を卒業した人ばかりで入っていけそうな雰囲気ではないぞ。
いつか子どもが出来たらその子の学校のPTA広報誌とか今回のような同窓会誌とか制作に携わってみたいなぁ。

会報読んでると、なんだかどんどん良い学校になっていってるのかなぁって誇りに思う。
自分はここの卒業生なんだって思うと嬉しくなる。
私、自分の卒業した高校大好き。
頑張って頑張って合格して最初から最後まで納得できたからね。
(大学は妥協だった。でも結果的には楽しかったけど)


2003年05月21日(水) 静かだけど

基本的には静かな1日だったけど、痛かったり驚いたりした1日でもあったな。
(なんのこっちゃ!?)

まず。昨晩寝てる時に足つった・・・。(激痛)
そのせいで一日中左足が痛い。。。

お昼休み。
KAB.さんのミニアルバムを購入。
ジャケットと、歌詞カードとCDの表面が気に入った!
すっごくいい。KAB.さんっぽい温かさ。

帰宅後。
中学の同窓生掲示板をいつも通りROMってたら、
1年の時に日本に帰国した男性(彼の転校直前、席が私の隣りだった)が
12月に結婚して4月に女の子が生まれていたってことを知った!
全然知らなかった−!!おめでとう!
いいパパになってね。
6月にみんなと再会した時にはそんなこと思いもよらなかったよ!
このこのー!!幸せにねー!


2003年05月20日(火) バナー

今日は仕事があったりなかったり。。。。
あると思ったらすぐ終わって、しばらく暇で、と思ったら仕事がきて・・・って感じでした。
暇な時はphotoshop練習という名目で(?)ホームページ用のバナーを作ってみました。
う〜ん。どれもいまいち。
いろんなサイトのバナーを見て、これやろう!って思って見たものの、
photoshopのその機能を使って、どうやったらそういう感じになるのかわからなかったのであまりいいのが出来なかったよ。
また明日以降頑張ってみよう!(何か違う・・・。)


2003年05月19日(月) 久しぶりに

久しぶりに暇な1日。
まぁ正確にいうと午後1時半くらいまでは仕事があったんだけどね。
しかも自分の課の!!
今まで自分の課でやる仕事がきても、他の課の手伝いをするために関連会社に依頼していたからね。
やっと!とてもひさしぶりでした。
懐かしい感じすらした。
やっぱり手伝いより自分の所の仕事のほうがいいなぁ。

会社にいる時は家でパソコン付けたらあれしよう、これしようって思ってるのに、
いざつけたらやる気ナシ・・・。
今日もこれから眠くなるまでゲームやって終わり。
明日はやりたかったことやろう。(できるかな)


2003年05月18日(日) 家にいた

今日は久しぶりに一日中家にいた。
来週末は彼と会えないのできっと1週間後も同じ生活を送っていることだろう・・・。
しかも今度の土曜は出勤だぁぁぁぁぁ!(涙)
そのことを考えるとやる気なくなるけど、それでも仕事は毎日あるので気力振り絞って頑張ります。

昨日普段しない腹筋等のストレッチをやったため、全身筋肉痛です。(苦笑)
もう私ダメ・・・。そんなんで筋肉痛になるなんて、もう若くない証拠?
悲しくなっちゃう。
はぁ。


2003年05月17日(土) 反省しなければならないこと

最近の私はダメです。
だらけてます。
気合を入れないといけない・・・。
とても反省しなければならない。

・・・というのも、最近彼との待ち合わせに5分、ひどいと10分も遅れてしまうのです。
一応ダメだと思った時に「ごめんなさい。遅れます。」のメールを打つんだけど、最近そればっかり。
特に自分の家から割と近いところで待ち合わせだと、その傾向が強い。
遠いと遅れないようにしなきゃという意識が強く働くんだけど、
近いと30分もしないで行けるからぁ〜。とのんきに構えてしまっていかんのです。

以前は約束15分前の女だったのに、
最近の私ときたら・・・・・。

また彼が怒らないんですよね。
「いいよー。大丈夫だよー。10時って約束したら、10時頃でいいんだよ。」なんて言ってくれてる。
もう尚更申し訳なくて。
優しさに甘えすぎちゃってるね。反省。


2003年05月16日(金) 校正

今日も他の課のお仕事。
作成ではなくて、今日は一日中校正をやっていたよ。
校正は苦手だ・・・・・。
まぁ1校(内校)と呼ばれるもので、私が一度読んだ後にプロの校正者がまた校正してくれるのでいいのですが。

カタカタ文字を打っていたほうがどちらかといえば好きかな。
校正は精神的にも体力的にも疲れる。
肩も痛くなるのよね。

あ、Mステに光永亮太が出るわ!
見なくちゃ見なくちゃ。
Mステ見るの、何ヶ月ぶりだろ・・・?


2003年05月15日(木) お手伝いの1日

今日もほとんど他の課のお手伝い。
お手伝いで2時間の残業。
いつまで続くのだろうか・・・・・・・。
こっちにも仕事きて欲しい。
そうじゃないと、物忘れの激しい私は仕事忘れちゃうんだよぅ!

なんか最近は特に書くこともないような日常を送ってます。
常に考えていることといえば、「眠い。寝たい。」ってこと。
今週は金曜日までだから助かる!
やった!二日も休める!!!!!

まぁ来週と再来週は週休1日ですけどね・・・。


2003年05月14日(水) 沸騰

今日は仕事の最中、頭の中が沸騰しそうになった。(苦笑)
どういうわけかそのモヤモヤ感が未だにありますけど。

まぁ、それはいいとして。

連日他の課の仕事をしててさ。
向こうがとても忙しそうなのわかるから、
みんなで頑張ってる。
それに、今、一人出張してていないから余計にね。

自分の課の仕事じゃないけど、大体1時間半から2時間残業です。

聞けば、彼氏も自分の仕事以外の仕事を手伝って残業することが多いらしい。
(帰り道電話がかかってきたの)
どこも同じね。


2003年05月13日(火) 危うく

昨日の日記に書いた同窓名鑑、
葉書の私の名前のフリガナが違っていたこととか、同窓会が企画しているものじゃなかったから怪しいなと思って調べてみたのね。
そしたら本当に怪しげだったみたい!!
良かった!葉書出さないでおいて。
それにしても、こういうやり方汚いなぁ。
高校には思い入れあるし買いたいなって思っちゃうもん。
皆さんも「人事新報社」という会社からの名簿作成の知らせには気をつけましょう。
ネットで検索する限り、多くの同窓会とは関係ナシに名簿を作っているみたいです。


2003年05月12日(月) 早かった

今日はいつもよりも時間が経つのが早かった。
いつも以上に仕事に集中できてたってことかな。
WordとPhotoshopを思い通りに使いこなせないために、
周りの人に教えてもらいながらどうにかこうにか出来ました。
もう、本当に私はわからないことだらけだ。
資格取得を目標に勉強していけば、仕事に活かせる技術が少しは身につくかな。
よし。検討してみよう。

帰ってきたら、高校の同窓名鑑を作るお知らせがあった。

大学は彼と出会った思い出ばかりが大きくて、特に大学に思い入れがあるわけではないし、卒業アルバムだって買わなかった。

だけど高校に関しては学校生活そのものが楽しかった思い出があって、
ちょっと高いけどお金出してみようかなという気になった。


2003年05月11日(日) 気持ち悪・・・・・(涙)

今日は彼とお出掛け♪♪
今日も東京ドームSITYのLaQuaに行ってきたよ!
というのも今日は彼がメガネを作りたいって言っていたから。
Zoffというメガネやさんで作りました。
http://www.zoff.co.jp/
ここ、とても安いの。
ブランドのフレーム&レンズは一切使わないで、
自社製作の物だけを売ってるお店。
私も新しいメガネ作ろうかなぁと思ったけど、今回は止めておきました。
彼は今回仕事で使う用のレンズが大きめの物を買っていたけど、
おしゃれメガネもいいんじゃないかなー。
今度はまた普段使いの物を一緒に買いに行きたいな。

で、今日は母の人いうこともあって、プレゼントになりそうなものを色々捜し歩いてました。
香水にしよう!とふと思いたっていろんな香水をチェックしていたら
嗅ぎすぎて気持ち悪くなった・・・・・。だからこの案はナシ!
結局お皿を三種類かいました。

夕食は釜飯や焼鳥などをメインに扱っているお店へ。
いつもそこで釜飯ばかり頼んでいるから、メニューを見て「漬けマグロ丼」なんていうものを二人して頼んでみたのだけど・・・・。
私の嫌いな黄色い物体が真ん中に居座っていたの!!
た・ま・ご。。。。。。ぐへぇ〜〜〜〜〜。
しかも生卵!もう救いようがない感じ。
最初は彼がたまごを取ってくれようとしたのだけど、生卵なのでグチャッとなっちゃって、どんどん御飯にしみわたっていってしまった。。。
最悪。。。

もう今度は頼まないと心に誓いながら、我慢して食べました。
嫌いな物を食べるととても気分が悪いです。
家に帰ったら母が作ったあさりの味噌汁があったので少し飲んで上書きさせました。


2003年05月10日(土) フローチャート

今日の午前中、私はたった2枚の様式しか作れなかった。
もうちょっと手際よく出来たらなぁ。
まぁ普通の様式というよりはフローチャートなんだけど。
Word2000だとオートシェイプとかとびまくるし、こだわろうと思えばキリがないし。
まぁ校正さんに見てもらって赤字が返って来たらまた直そうっと。

私以外の人はサクサクッと仕事を進めてくれていたらしく、定時で帰れました!
明るいうちに帰ったのちょっとだけ久しぶり。
会社の人から借りた漫画を読みながら寄り道せずに帰宅しました。


2003年05月09日(金) なかなか途切れない

最近仕事が次々と入ってきて、なかなか途切れることがない。
これが普通の状態なんだろうけど、
私なんかもう、いっぱいいっぱいです・・・。
入社して半年以上経つのに未だにちゃんと仕事覚えてないなんて、私頭悪すぎ。
はぁ。なんか疲れちゃったな。
でもでも、明日は土曜出勤日。
なんとかある力を振り絞って頑張ることにします。
電力不足なんだから、土曜出勤で膨大な電気を消費するのは止めましょう(つまり休みにしましょうということ)、と密かに思っているのだけど、無理だよね。(苦笑)今忙しいし。


2003年05月08日(木) 今日も疲れた。

今日も疲れた。
とはいえ、諸先輩方のように正確にたくさん仕事をこなしているわけではないのに、こんなことを言うのはおかしいよなぁと思いますが、でも私は疲れた。
まだ2時間残業に耐えられる私じゃなくなってて・・・。
人間の慣れって怖いですね。
暇な時のペースのままです。

休憩中、大学時代の友人からメールがきた。
彼女は就職活動をしても実らず、そのまま卒業して現在も活動中だったんだけど、
今日、職が決まったと報告してくれた。
アルバイト、だけどね。
でも彼女の将来につながりそうな仕事内容だったので良かったのではないかと思います。
そこで経験を積んで、心からやりたい仕事できるようになるといね。
おめでと〜!!
おめでと〜と言えば、高校時代の友人の誕生日でもあります。
ここ見てるかどうかはわからないけど、その子もおめでと〜!


2003年05月07日(水) 疲れた・・・

久しぶりの2時間残業で疲れた・・・。
やっと、というか、ついに、というか、職場の繁忙期が始まった感じです。
そのうち腱鞘炎っぽくなるのでは・・・・・。ちょっと右腕が辛かった。
なので家でのPC作業はほどほどにします。

それにしてもGW前にリニュ作業をほとんどやっておいて良かったな。
今度、忙しくなくなる秋頃にまた更新作業を本格化させる予定です。
とりあえず、しばらくはこのデザインでいくのでよろしく!


2003年05月06日(火) 初日

新しい席になって初めて朝からあの席で仕事。
なんかまだ慣れないです・・・・・。
でも仕事にだけ集中できる席だなぁ。
最近ダラ子さんになってきた私にはちょうどいいかも。

席替えにともなって椅子が変わり、どうにもこうにも座りごこちが悪かったので、
近くのスーパーでクッションを買ってきて背中にあてました。
こうしただけで少しはマシになった。
余計な出費だったけど、体に負担かけるよりいいかな。


2003年05月05日(月) ゲーム

今日はゲームを買いに出掛けました。
家にいる時の楽しみはゲームと寝る事なのよぉ。。。。。
買い物には彼氏に付き添ってもらいました。
お店をはしごして、値段を比較して、一番安くて質の良い物を選ぶ!
私はその辺良くわからないので彼に任せっきり・・・。(笑)
まぁ私の物は、いずれ彼もやるんだから、お互いかぶらないように、そしてお互いが楽しめるようにしたいしね。
今日はPS2のものじゃなくて、PSのもの買いました。
おもしろいかなぁ?どうかなぁ?


2003年05月04日(日) やっと

やっとHPの更新作業をやった。
まだまだ手直しするところはあるけど、もう公開しちゃう。
実はこのデザインの前に一つ別のものがあったのだけど、温めすぎて、見飽きて却下しちゃったんだ。
会社でコツコツ(オイ)作成した結果です。
今回はホームページビルダー使ってません。
テキストエディタ(メモ帳、MKEditor、EMEditor)&Photoshopだけ。
シンプルですよね。
そして思い切ってキリ番制度廃止、ギャラリー廃止。ゲームも大幅変更などサクッと削除しました。
縮小運営です。
仕事して、なかなか家でネットする時間を持てないので、HP更新作業を最小限にとどめるための措置です。

まぁ、こんなもんでしょ。

ゲームコーナーにあるゲームは皆さんも問題投稿できますので、じゃんじゃか参加してください。


2003年05月03日(土) ラクーア

今日は彼氏とおデート♪
ずっとずっと気になっていた、東京ドームシティに新しく出来た「La Qua(ラクーア)」に行ってきました。
http://www.laqua.jp/

私は勝手にこの後楽園一帯を地元と位置付けているので(笑)なんかどんどん素敵になっていく街を感じて嬉しくなった。
高校時代&大学時代の思い出が詰まったこの街です。

アトラクションには挑戦していないんだけど、怖い反面ちょっと興味があるなぁ。
まぁでも最初は観覧車からかな。
それに温泉施設やスポーツクラブもあるし、また行かなきゃ!!!

夕食はこのラクーアの中のお店で食べようと思ったのだけど、
どこも混んでるので東京ドームCITYのBaseball cafeで食べた。
これがまたおいしかった!!!!!
高かったけど・・・。
http://www.tokyo-dome.co.jp/gourmet/bbc/index.htm
今度はショーもみたいな。そして是非複数でワイワイ食べたい!


2003年05月02日(金) 席替え

今日は午後3時くらいから、うちの部の席替えがありました。
席替え後、開かずの窓(苦笑/開くには開くんだけど目の前が隣りのビルの壁なの)のそばに・・・。
風はこないし、よどんだ空気が溜まるし、夏は暑いし冬は寒い所みたい。。。。
社長室近いし、そばに常務がいるし、仕事中寝ちゃいけないわ・・・(って当たり前!)

なんか景色が違ってちょっと落ち着かないかな。
結構仕事には集中出来そうな席だけれども、
女性陣の大半と離れてしまったので寂しいです。
でもま、うちの課は細々とバイト含め7人でがんばりまっす。


2003年05月01日(木) ちょっきーん!

今日のお昼休みに急いで銀行に行って、
普通預金から段階金利型普通預金(スーパー普通預金)に切り替えてきた。
これでATM手数料も気にしなくて済むし、何より金利がちょっとだけ高い。
こないでうっかり引かれてしまった手数料105円を取り戻すよう貯金に励みます!

で、本日うちの会社に長野の関連会社から研修に来ている人の送別会を兼ねた飲み会が開かれました。
今日は2.1杯くらいしか飲んでない。だから前よりかはまともでいられたよ。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage