まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2003年03月31日(月) 迷惑かけまくり

やってしまった・・・・・。
やっぱり、先週からやっていた仕事、校正に間に合わなくなったため、納期を1日延ばしてもらうことになってしまった。
いろんな人に迷惑かけてしまった。本当に申し訳ないです。
明日新しいバイトさんが入ってくる。
もうちょっとしっかりしないと!

さてさて、昨日からうちの母親がフィリピンに帰ってます。
なので1ヶ月間くらい主婦業しまっす。
家族みんなの活動時間が異なるので、ごはんは各自食べることになってるので、食事の用意を家族分しなくていいので気が楽ですが。
朝は適当に済ませるとして、夕食は定時に帰ることができたら自分で作ることにした。
今日は定時で帰れたのでから揚げ作って食べた。
それなりにおいしかったので良し!


2003年03月30日(日) 缶バッジ

今日は区の桜祭りで、私は児童館のボランティアとして参加しました。
職員用の青いはっぴ着て、缶バッジ作りを担当。
自分の写真がバッジになったり、自分のかいた絵がバッジなった物を渡すと、子どもの顔がパァ〜〜〜〜ッと明るくなるのがかわいくて仕方がない。
そんなに嬉しいって思ってくれるんなら、私これからも頑張っちゃう!って思う。
ただ、この仕事はせっかくの大事な写真を預かって、一生懸命買った絵を預かってバッジにするんだから、失敗できない!
加工時には結構緊張します。力もいるしね。
おかげで肩こり・・・・・。明日の仕事に響かないといいけど。
桜のほうは、咲き始めって感じだったけど、多くのお客さんで賑わいました。
何人か親しくしてくれる子もいて、良かった。
子どもに遠ざけられるのって寂しいじゃない。


2003年03月29日(土) ゲーム購入

今日は彼氏と会ってきました。
最近は日曜日に会うことが多いのだけど、明日は私が児童館ボランティアで都合がつかないので。
有名な電気街秋葉原にゲームソフトを購入しにいった。
私たちは専ら中古派!!
中古で売ってるお店を何軒も見て回って金額を比較して購入。
彼は2本、私は1本購入。
とはいえ、お互いに今やってるゲームがあるから、今日買った物はそれが終わってからです。

私も彼も、家でのんびりする時間がある時はゲームに費やすか寝てるかですね。


2003年03月28日(金) 一転二転。

私が抱えていた仕事、いまだ終わらず。。。。。
昨日は上司に4月1日納品だっていわれてて、何の疑問も持たずにしていたら、
やっぱり当初のとおり月曜(3月31日)納品だった。(焦)
もう校正に間に合いません。。。。。
みんな仕方ないよって言ってくれてるけど、私がこの仕事をやらなければ、他の人がやっていればこんな事態にならなかったかもと思うと、とても心苦しい。

突っ込んだ話をすると、ただ入力していけばいいのとは違って、この例規名はどこに入るのが適当か、自分で考えながら当てはめていかないといけない、一覧表の仕事。
そういう仕事の性質上、一人で抱えるしかない。
孤独。

自分がもうちょっとテキパキ仕事できれば、こんな自体にならないのにと思うと悔しくてたまらない。


2003年03月27日(木) まだ残ってる

昨日の仕事がまだ残ってる。
月曜納品って昨日書いたけど、火曜納品だった!
とはいえあしたまでに終わらせないと、校正課の方にご迷惑をかけてしまう。
もうちょっと手早く正確に仕事ができたらなぁ。

4月1日からうちの課にバイトの女性が二人入ってくるんですよ。
だからちょっと焦ってます。
自分はまだまだ半人前にもなってないから。

頑張らなきゃ。もうちょっとプロ意識持たないと。


2003年03月26日(水) 終わらないし、できないし

今日、私には仕事があった。
他の人は仕事できなかったけど。
普段なら、一つの仕事を分担してやるのだけれど、今日の仕事の性質上一人でやらないといけなくて、以前私がその仕事を担当したこともあって、私がやることになった。
でもそれ、下手すると3日かかっちゃうのよねぇ。。。。。
そんな時間はない。月曜納品だから、明日いっぱいで終わらせて金曜日に校正にまわすのがベスト。
なのに終わらないよ〜〜〜〜〜。
今日は女性でただ一人残業したんだけど、(他の人は仕事がないから定時)30分で「もう帰りな」っていわれた。
だから明日必死になってやらないと。。。

それと父親が先日オークションで買ったふっるーいパソコン。
OSがWindows98だったから、MeかXPにアップグレードしようと思い、
とりあえずMeのアップグレード版を買って帰った。
だけど、オークションで買って届いたその商品、WindowsのCD-ROMがついてなくて、アップグレードできなかった!!!!!!
アップグレードするためには、どうやらアップグレード前のCD-ROMも必要みたいで。(←この辺が初心者)
くぅ〜〜〜〜〜1万3千円くらいドブに捨てたようなもの・・・。悔しすぎる。


2003年03月25日(火) 暇暇・・・。

今日も別の課の入力の仕事を数分手伝っただけで、まったく仕事がなかったです。
こんなにないのって珍しいらしい。
職場でネットしすぎてもう家では必要最低限のことしかしない。。。
みんな暇なので、それぞれ本読んだり、ネットしたり、ホームページ制作したり、資格試験の勉強したりしていました。
だから私も会社で暇な時用に本を買いました。
でも読むのわりと早いほうだからすぐ読んでしまいそう。

買った本は、
「スザンヌの日記」「耳をすませば(漫画)」です。
耳すまはジブリのあの映画が好きで、原作もいつか手に入れたいとずっと思ってたのでこの機会に購入。
たまにはこう言う衝動買いも良し!


2003年03月24日(月) 今日も暇

今日も暇だった・・・・・。
他の課の入力の手伝いはしたけどね。
基本的に仕事ナッシングでした。
忙しい時はとことん忙しくて、暇な時は極端に暇なのがうちの会社の特徴ですな。

まぁ卒業式の翌日で、ちょっと疲れ気味だったからちょうどよかったかも。


2003年03月23日(日) 卒業しました

今日、大学を卒業し、無事社会学の学士となりました!!!!!
嬉しい!!!
思えば4年前不安ばっかりだった大学生活。

4年前は日本武道館に顔を引きつらせながらこれからの学校生活に一人不安を抱いていた私。
今日は母親とおばあちゃん、彼氏、たくさんの友達とともに大学を卒業している私。

月日が経つのは本当に早いなと思った。
それに大学生活は、私に多くの物を与えてくれたと実感した。
袴の帯等がきつくて辛かったけど、そんな感慨深さをずっと抱いて1日過ごしていました。

写真取りまくったよー。
もうなかなか逢えないのかと思うと変な感じ。
毎週・毎日一緒にいたのにね。

彼氏と初めて出会った教室に入りたかったんだけど、
経営学部の卒業証書授与会場になっていたので入れず
。。。。。残念


2003年03月22日(土) 工場見学

今日は午後、うちの会社の協力会社(うちの会社で入力したものを印刷してくれる会社)の見学に行きました。
一応、うちの会社は印刷会社ということになっているけれども、
どちらかというとパソコン業務が主でデータ加工会社って感じなんだよね。
インクの匂いがプンプンするような工場ではないのです。
で、そういう仕事を一手に引き受けてくださっているのが、今日伺った会社です。
なかなか楽しかった。
自分が入力したものが、徐々に本になっていく姿が嬉しかった。

明日は卒業式!
朝がとんでもなく早いので、今日は早めに寝ることにします。


2003年03月21日(金) 安物だけど

安物だけど、我が家にもデジタルカメラが登場!
今朝の新聞のチラシで、近くの電気屋さんで限定5台で激安価格になっていたもの。
母親が急いで買いに行って無事ゲットしてきました。

早くも私の卒業式に活躍しそうです。

卒業式、もうすぐだなぁ。なんだか不思議な感じ。

明日は、通常出勤だぁ!
長野の協力会社さんから来ている数名研修のために東京に来てるんだけど、明日はうちの会社に来るらしい。
ぼけっとしてられないわ。。。。


2003年03月20日(木) びっくりするくらい

びっくりするくらいパタッと仕事がなかったです。
午前中はず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとネット&ホームページ作り。
午後はネット&ホームページ作り&ちょっとだけ仕事(5分くらい)。
すごいよ。もう家でネットしなくてもいいくらいネットしたよ。

仕事をしないのも疲れます・・・。

明日は休日ですが、土曜日は出勤・・・。
土曜日、少しは仕事がありそうなので今日のようにはならないと思うけど。


2003年03月19日(水) 彼氏の誕生日

今日は彼氏の22歳の誕生日です。
やった!おめでたい!
今日会ってお祝いすることはできないけど、メールと電話で再度おめでとうと言いました。

これでやっと私と1歳差だわ・・・。(苦笑)
私が浪人して大学に入ってるから、大学では同じ学年だけど
実際は1学年違い。そして私が生まれてから彼が生まれるまで1年半以上差が。
彼が生まれた時に私は、しゃべって走り回っていたんだろうなぁと思うとなんだか不思議な感じ。
こんなこと書いてるけど、1歳しか違わないんだから普段は年の差なんて感じませんけどね。ただお互いの誕生日のことを考えるとそういう風に思っちゃう。

また来年も健康な状態で、笑いながら誕生日を迎えられますように!


2003年03月18日(火) 帰るのが仕事

今日またなぜか体調不良。
のどが痛いのから始まって、次におなかの調子が悪くなって、気分が悪くなった。
そしてそのどれもお昼時がピークでどうにもこうにも気持ち悪そうな顔をしていたらしく、みんなに「もう帰りな」って言われた。
でも。。。帰りたくない。
少し休めばおさまると思ったので、そのままいすわっちゃいました。

午後は多少の気持ち悪さは残ったものの、幾分か良くなったので、残業するつもりで課長の所に仕事がないかと聞いたところ
「君はもういいよ。帰りなさい。帰るのが仕事だ。」
と言われちゃった。(苦笑)

というわけで定時で帰ってきちゃったよ。
明日はちゃんと仕事をしていきたいので、お言葉に甘えさせてもらった。
明日は回復してますように!


2003年03月17日(月) わりと

今日はわりと忙しくない1日だった。
だってやったことで覚えてるのは、赤字直しと、ノンブル付け(本のページをつけていく作業)だもの。
後はパソコンの前でじっとしてました。
やることなくて。
そんな時はなんということもないことをひたすら考えて時間をつぶしています。

最近お金を使い過ぎている感があるため、お昼ご飯にカップラーメンを食べました。
会社でカップラーメン食べるのははじめて。
みんな結構食べてるんだけど、私はそういうのよりお惣菜系が多かったから。
なんか新鮮な感じです。
安上がりでいいわぁ。


2003年03月16日(日) プレゼント交換

気合で体調を良くし、彼氏に会いに出掛けました。
だってどうしても会いたかったから。
ホワイトデーの日は彼の仕事の都合上会えなかったので、今日バレンタインのお返しをいただきました。
私がチョコ星人だということを普段から教育(!)しているので、しっかりチョコレートをいただいた!
うれしい〜〜〜〜〜〜!!!!!
長く味わうために、1日二粒って決めてじっくり味わっていこうと思います。
本当にどうもありがとう。

そして、今度の水曜日は彼氏の誕生日。
その日はお互いきっと仕事三昧ということで前倒ししてお祝い。
私の気持ちを代弁したような大人の絵本と、手紙は用意していたんだけど、
プレゼントとしてはちょっと足りないから、本人の希望を聞こうと思っていたのね。
私もそうなんだけど、彼も物を欲しがらないのでお互いに誕生日の時は困っちゃう。
一緒にお店を見て回ったんだけど、結局本屋さんで彼が集めている漫画の新刊等が出ていたのでそれをプレゼントすることに。合計4冊。
というわけで私が事前に用意していた本と合わせて5冊プレゼントしました。
・・・・・来年はちゃんと考えてプレゼントを用意しよう。(笑)


2003年03月15日(土) 体調不良

今日は、正確にいうと昨夜から体調不良です。
鼻水が止まらない・・・・・。
もともとアレルギー持ちだから普段からティッシュは手放せないんだけど、今日は久しぶりに頭がボーっとするぐらいひどい。
まったくもって仕事にならない。
仕事の少ない土曜日で良かった。
いったん会社に来て早退するのは自分に負けた気がして悔しいのできっちり定時まで仕事(?)して帰りました。
あまりにボーッとしすぎて間抜けな行動連発。
いつもの調子じゃなかったなぁ。


2003年03月14日(金) 定時

今日は定時の17時で帰れた!!
やったー!空が明るいうちに帰れるなんて!!
とはいえ明日は出勤日だということを思い出すだけで気持ちはすぐ暗くなりますが。(苦笑)まぁ頑張っていきましょ―!

ホワイトデーということで、会社の男性陣からお返しのチョコ&クッキーをいただきました。
まだ会社の机の中にとってある。
明日食べるか持ち帰るかしよう!

日曜日には彼に会えるし、そのためにも明日しっかり頑張ろう!


2003年03月13日(木) 手に傷

今日も手に傷を作ってしまった。
だってパソコン触ってる時間より紙触ってる時間のほうが多かったんだもん。
あんな大量の紙・・・・・ちょっと資源の無駄だと思った。
だって1部1000枚を超えるもの×10部とかなんだもん。
紙ってやっぱ重い。手が疲れてしまった。

でも今日は18:30に帰れたんですよ。
久しぶりだぁぁ。
今週はあと二日!!頑張らなきゃ。


2003年03月12日(水) 運動

今日の仕事は、パソコンの前で1日過ごす普段とは違い、わりとちょこちょこ動き回っていた。
うちの会社の協力会社の人に頼んであった仕事が不十分だったので、そのフォロー。
紙、約2000枚×10部を印刷。
最近紙触るたびに手のどこかしら負傷するんですけど・・・。
いつか原稿等が血だらけになるのではという怖れアリ。


2003年03月11日(火) レンタルCD

今日は会社の最寄駅内にある、レンタルCDショップの月に一度のセール日!
いつもお昼休みに会社の人数名とお店に走っているのです。
今日は目的のもの全部揃えられなかったけど、
以前テレビでみて気になっていた、光永亮太「Always」を手に入れられたので、満足。
でもこのセール日になると、お昼の時間はすでに多くの商品が出払っちゃってるんだよね。
きっと近所の主婦が10時の開店と同時に借りているのだろうと推測。
それに対抗して10時休みに私達も走って借りてこようかという案も出ています・・・。でもこれ、ちょっと無理。自転車があればなぁ。


2003年03月10日(月) 寒い

今日はとっても夜寒かった><。
もう帰り道辛くて辛くて。
3月といえどもまだまだ寒さは続きますねぇ。
今日は3時間の残業。
家に帰りたくてたまらないんだけど、今帰ってもすぐまた会社に来るじゃんって思ったら、帰らなくてもいいんじゃ?なんて考えが出てくる。
でも、そんなのやっぱり嫌なので実行しませんけど。


2003年03月09日(日) 心の広さ

前々から思っていたけど、今日は彼氏がとても心の広い人だということを実感した。
私なんか、ちょっとしたことで不満に思って文句言っちゃうけど、
彼は大体「まぁまぁ〜〜なんだから、いいじゃない」みたいに
物事をおおらかに、前向きに捉えることができる。
とても羨ましいし、尊敬できるところだし、そういうとこ好き。
そういう気持ちに出会った時、自分も心を広くもちたいといつも思うよ。


2003年03月08日(土) 美容院

今日は美容院に、卒業式当日の髪の打ち合わせなどをしに行きました。
私・・・・・美容院苦手で。
何が苦手かって、自己主張しないといけないところと、美容師さんとお話するのが苦手。
「どうしますか?」っていわれても、
私がこんな髪型にしてくださいって言っても「似合わねーーよ!!」って思われてるだろうなーと思ってなかなか自己主張できず。
でもそういう客が一番困るんでしょうね。

本当は髪を短く切りたかったんだけど、袴には長い髪でまとめ髪が良いだろうということで、今日はほんのちょっとすいてもらうだけで終わりました。
もう・・・本当に苦手だ。


2003年03月07日(金) 飲み会

今日は会社の飲み会でした。
後でまた書きます。


***追加***
今日は3時間半の残業。いつもは帰るころにはヘロヘロなんだけど、
17時の休憩の時に少しお菓子を食べたら、なんとか3時間半乗り切れた。
しかも帰り際に会社の目の前にある飲み屋さんに飲みに行く話が持ち上がって、
女性はH係長がおごってくれるという話を聞いてのこのことついていくことに!(笑)
なんか楽しいわぁ。
今度こういう機会があるならもっと早い時間から飲みたいと思った。

で、今日「あん肝」初体験。
なんかの味に似てるなぁと思ったけど、うまく思い出せなかった。
まぁでも・・・ウニかなぁ。


2003年03月06日(木) 体力&気力の衰え

最近体力&気力が衰えている感じ。
だって2時間の残業がキツイ・・・・・。
もう帰りたーいって思ってばかり。
今日は16時から17時にかけて眠気がピークで、
あまりの眠さにちょっとミスをしてしまった。
そのミスのせいで17時の休憩取れなかった・・・。
うがーーー!(とりあえず叫んでみる)

今日お昼休みに銀行口座等の話をしてて、
春からはもう一つ口座を作ったり、クレジットカードを作ってみたりしようかなぁと考えた。
クレジットカードって持ってると使っちゃいそうなイメージで敬遠していたんだけど、今日の話を聞いて少し考え直した。ポイント貯めて商品ゲットに引かれた・・・。


2003年03月05日(水) もっともっと

もっともっと仕事を早くできるようになりたいな・・・。
私はタイピング遅いのかなぁ・・・。
今日はちょこちょこ仕事があったんだけど、
結局7時半まで残っても終わらなかった。
あー。仕事中に眠くなったりさえしなければ・・・。

誰か、効果的な眠気覚ましの方法教えて〜。
私はガムもコーヒーも効きません。


2003年03月04日(火) 忙しいお昼

今日お昼休み忙しかった・・・。
というのも、うちのゼミの人で単位を落としてしまって追試を受けないと卒業できないという人がいるのね。(その人とはあまり親しい間柄ではない人だけど。)
で、その人のために私がノートとプリントを貸すことになったので、それを昼のうちに渡さないといけないってことになってたから走り回ってたのです。

追試を受ける張本人は私の家からも職場からも遠いところに住んでいるらしいので、追試を受ける人の友達に代わりに渡しておいた。
後は合格できることを祈るのみです。
私のノートで不合格だったらヤダなぁ。。。
でもそのノートで私は合格したんだから、頑張って欲しい。


2003年03月03日(月) やらなきゃいけないこと

最近自分のお金の管理をきちんとしていないわ。
いつもはエクセルにその日使った分を入力してるんだけど、
もう何日も溜めてる・・・。ヤバイ。
そろそろやらなきゃと思いつつも、即行でパソコンやめてお風呂に入ってゲームして寝たいという気持ちのほうが強い。
というわけで今日もやらないんだろうなー。
なんて書いたら彼氏に「ちゃんとやりなよ」とか言われちゃいそうだなー。

今日はひな祭りということで、会社から和菓子をいただきました。
毎年の恒例行事なんだって。
社員全員に配るんだよ。驚いた。


2003年03月02日(日) チョコ&餃子

今日は池袋のサンシャインの中にある、ナムコナンジャタウンで開催されている「チョコレート博覧会」と「餃子スタジアム」に行ってきました。
チョコレート博覧会はチョコレートの歴史やらコアラのマーチの柄の種類やらいろいろ展示してあって、チョコレートを使った料理やお菓子が食べられ、日本全国&世界各国のチョコを購入できるというものです。
会場内で「フォンダンショコラ」を食べ、オーストラリアの「TimTam」というチョコ菓子を購入しました。

チョコを食べるのが当初の目的だったんだけど、意外に餃子がおいしくて!
私、普段好んで餃子を食べないんですけど、
それはもうおいしかった!
初めて餃子をおいしいと思えた。
餃子だけ半年分くらい食べたかな。
いろんなお店のちょこちょこ食べて個数にすると12個くらい食べたもん。
もう!もう!餃子オイシ―――!!!



2003年03月01日(土) 一日中

今日は一日中寝てました、といっても過言ではないくらい寝てる感じ。
起きたのお昼・・・。そして食べてまた寝て・・・。
こんなにたくさん寝たの久しぶり。
今まで眠れない分一気に取り戻すかのように寝てました。

平日は、0時30分に寝て5時40分に起きる生活。
本当はもっと寝ていたいんだよね。
会社の近くに引っ越して6時半に起きれるようになりたいと思いつつも、
自分の給料だけでは生活していくのは苦しすぎるので夢は儚く散る。
まずは、貯めないと!
人生甘くないわね。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage