まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) 初給料日

今日は初給料日でした。
会社の10時休みの時に自分の携帯で東京三菱銀行のサイトで残高チェック。
・・・・・・・・・ちゃんと増えてる〜!
もうその数字を見ただけで感動しました。
私、働いてるんだなぁ。お金もらえてるんだなぁって。
隣の人に、「初給料だ〜なんか楽しそう」と言われてしまった。(笑)
お昼に駅の近くの銀行に行ってみたんだけど、ATMの前には長蛇の列で、並ぶだけでお昼が終わりそうだったから諦めて、実際にお金を引き出すのは後日にしようと思いました。
月末だからみんな銀行に行くのね〜。初めての経験。

締め日後に入社したため、今は時給だし、残業もそんなに多くなかったからあまりもらえないだろうと思ってたんだけど、予想以上にもらえて嬉しかった。
厳密に計算してそのとおりじゃないと悔しいので敢えて計算しなかったのが正解。
素直に感動を味わえました。


2002年09月29日(日) 休日は

休日はボーッとしてしまうことが多いなぁ。
家にいるとどうしても気が抜けるんですよね。
自分で書いてて情けないけど。
そんなに忙しくしてるわけじゃないんだから休日は家でのんびりしなくてもいいのに。
買い物にでも行けばいいのにね。
でも給料日はまだなので・・・・・
といっても給料日は明日ですが。
そう思うとなんとなく我慢しちゃいますね。
両親や彼氏などお世話になっている人にプレゼントしたりご馳走したりしたいので、自分で使う分は少なそうだけど。
金額少ないからね・・・締め日後に入社したからさ。

ボーッとしているほかにレポート書いたりしてました。
今日はそんな1日です。


2002年09月28日(土) 土曜出勤でしたが

会社に行ってもまったく仕事せず。
というより仕事がうちの課の仕事が0だった。(苦笑)
まぁ来週から人が研修のために減ってしまい、その人達の分の仕事が回ってくるので忙しくなることに期待。
仕事ないのに会社に行くのは結構辛いです。
ずっと練習してたんだもん。正直なところ、もう練習には飽きて、かなり眠かったよ。
私は仕事がしたい!!!!!!!!!!!!!!!

さてと、これからレポートでも作成しますか。
昨日からちゃんと書きはじめていて、今のところ順調です。
やっぱり締め切り間際にならないといい具合にネタが浮かんでこない性質のようです。
今週の休日はレポートだけで1日が終わります。
・・・・・・・毎日、家と会社とたまに学校との往復の毎日。
仕事に就けて、2〜3ヶ月前の私と比べたら幸せなことなんだろうけど、
ちょっと変化が欲しい。
会社帰りにいつもは電車に乗っているキョリを歩いてみるとか、会社の近辺を探検するとか、そういった些細なことはやっているんだけどね・・・・・。

今度体調のイイ時にでも一人で遠出してみようかなー。
リフレッシュされるかもね。
ここ一ヶ月今までにない環境で知らず知らずに気疲れしてしまってるかもしれない。
だからといって家でのんびりしてると「もったいない!」って思うし、なんてつまらない人生なんだろうって思っちゃうから。


2002年09月27日(金) 勉強会

今日は会社でちょっとした勉強会がありました。
「法制執務」について。
2時間くらいかな。
仕事に関わることなので、しっかりときいてましたよ・・・・・?
本当いうとちょっとだけ眠くなったけど。(爆)

それと、入ってもうすぐ一ヶ月なんですが、自分の課の人の顔と名前しか一致しないだろうということで、新人6人組で社員一人ひとりに挨拶しに社内をまわりました。
うちの課の他の社員さんから、「挨拶ツアーだ!」といわれた。
本当にその通り。

それとねぇ、昨日私の名刺が出来上がりました。
まさか作ってもらえると思ってなかったからびっくり!
すっごく嬉しくて昨日両親に配りました。(笑)


2002年09月26日(木) 過去最高

今まで会社でもの凄く眠くなった事はなかったんだけど、
今日は、ダメだった。
かなり眠かった。
仕事をしていればそんなことはないんだけど、
暇だとどうしてもね・・・・・・・。
こんな調子じゃいけないね。しっかりしなきゃ。

いつもは会社の昼休みは近くのコンビ二やスーパーで何か買ってきて会社で食べるんだけど、今日は同じ歳の子と二人でモスバーガーに食べに行きました。
おいしかった〜。
たまに食べるとすっごくおいしく感じる。
ちなみにエビカツバーガーですvv


2002年09月25日(水) レポート

学校へ行ったら図書館で同じゼミの人に会った。
聞いてみるとその人もレポート作成していないという。
良かった。仲間がいた。(爆)
なにやらその人は内定先で研修やら何やらもあるらしくて大変そう。
でもよく考えたら私は実際に働いちゃってるもんね。
私の方が大変かなぁ。(ーー;)

今日お仕事の方は結構忙しくしていました。
仕事を回してもらえたので。
10月にたくさんの人が研修に行ってしまうので、
今のうちにわたしに教えられるだけ教えていこうっていうことなのかもしれない。

それにしても、会社でパソコン触ってるのに家でもよくパソコン弄るよなぁ。。。


2002年09月24日(火) 今日から学校

今日は仕事もしつつ(?)、学校行きつつ、の日でした。
仕事はね〜今日は極端に仕事が少なくて、かなり暇人してました。
暇だったので誰かがずいぶん前に作った複雑な様式をお手本にして、自分も真似して作るという練習を自主的にやっていました。
実質仕事したのは50分くらいなのではないかと・・・・・・・。
給料泥棒だ!(爆)でも仕方ないのよー!!!

で、今日は学校もあったわけで。
皆さんまだ社内にいるのに一人「お疲れ様でしたー!」は心苦しかった。
今日は仕事をたくさんしていないから余計にね。

会社から学校は割と近い。(40分程度)
余裕で授業時間に間に合って、友達来るのを待ってたくらい。
とはいえ今日の授業の教室、どこだかすっかり忘れちゃって、
一覧表のあるところまで行って確かめた。
たった2ヶ月の空白だったのに・・・・・。


2002年09月23日(月) 気づいてなかったけど

気づいてなかったけど、私のパソコンのデスクトップ上の「マイ ドキュメント」を削除してしまったらしい。
どうやって復活させるのかわからなかったから、とりあえずショートカットを作成。
これでいいか・・・・・・・。
それにしてもどんだけ大ボケなんだ、私。

明日から大学の後期授業が始まります。
明日から仕事と学業両立させて頑張るぞ!
自分で選んだんだしね。
友達もバイトしながら学校行ってるし(友達より私は勤務時間が長めだけど)、みんな頑張ってるんだから私も頑張る!!!
仕事を言い訳に学業をおろそかにしたり、勉強を言い訳に仕事に手抜きは許されない。
自分なりに精一杯頑張っていこうと思う。


2002年09月22日(日) 買い物三昧

きょうは買い物しました。

まずは靴。
これはもう是非買わねば!と思っていたので。
だって就活用のパンプスと毎日使っているスニーカーと、サンダルの3足しか持っていなかったからね。
茶色のローファーチックな靴です。
秋らしい。

明後日から使おうっと♪

あとはネットでお買い物。
通販のセシールです。
私はここで毎年何かしら買ってます♪
もうお馴染みです。


2002年09月21日(土) 土曜出勤

今日は土曜出勤。
午前中、仕事を回してもらえたおかげで3時頃まで仕事をやってて暇じゃなかった。
でも3時以降は・・・・・。私よりも新人さんの赤字直しをしただけで他にやることナシ・・・
(−−;)

仕事終わりにうちの会社にきたお客様からもらったシュークリームとエクレアのお土産を、うちの課の女性陣で食しました。おいしかったーvvv
でもああいうのって食べにくいですよね・・・・・。
結構大きかったので、クリームが飛び出て大変で、チマチマ気をつけながら食べてたら、食べ終えるの一番最後だった・・・・・。
しかも食べてるそばから他の人が「お疲れ様でしたー」と帰っていく・・・。
もっと大口開けて食べればよかった。


2002年09月20日(金) 暇ほど嫌なものはない

明日も仕事だぁ。
でも仕事少なくて暇そうな予感。
仕事がたくさんあれば土曜日に行く甲斐があるっていうもんだけど、仕事少ないのに土曜日出勤は・・・・・・・。
だから明日に仕事を残しておくために、皆さん今日の後半は50%の力で仕事してた。。。。
わざとタイピングを遅くしたり、いつもより校正を丁寧にしたり。
私も、文字で表すと、カタカタカタカタッ
っていうタイピングの早さなんだけど、
カタッ・・カタッ・・カタッ
っていうくらいにスピードおとしてました。
あまりにも暇で他の人の仕事を分けてもらった。
仕事の量は今までと同量なのに、人数が最近急激に増えて、それをみんなで分けるから一人分が少なくなってしまったみたい。
来月からはごっそり人がいなくなるからその分の仕事が回ってきて忙しくなりそうだ。

土曜出勤は今年は9月まで。
来年の2月まで土曜日は毎週休めるようになるので嬉しいです。
明日も早起き頑張るぞっと♪


2002年09月19日(木) 図書館

今日は会社帰りに会社の近くの区立図書館へ行ってきました。
思っていたよりか本があったので、これからもお世話になるだろうと思い、会員カードを作ってさっそく本を三冊借りてきました。
どれもこれもレポートのネタになればいいなーという本。
明日から会社でも読もう。

10月からうちの会社の数人が別の会社に研修に行きます。
期間は2〜3ヶ月。
今日メンバーが発表されました。
ガラッと人がいなくなるので寂しくなるなー。
本来なら私も研修に参加するところだったんだけど、
学生のうちは学業を優先しなさいとの会社からの配慮でまたの機会にということになりました。
今週入った新人さんはさすがに入ったばかりなので行かないけれど、私より3日遅く入った人は研修に行くので、私よりも新人の人が行くのに私が行かないのは申し訳ないなーと思うんですけどね。
研修に行くと今やってる仕事とは違う仕事をやることになるようです。
ちゃんと試験を受けてそれにパスしないといけない。
(SGMLっていう言語を使用するらしい)
私が今やってる仕事は基本的にワードが使えれば何とかやっていけるので研修はなし。
今やってる仕事、これはこれで好きなのでこの仕事を当面は頑張っていきたいです。


2002年09月18日(水) 似てるかぁ?

今日お昼の時間に社長にこんなこと言われた。

社長:「○○さん(←私)さぁ、芸能人で誰かに似てるって言われたことな
   い?」
私 :「はぁ・・・・・・特にないですねぇ。」
社長:「この前テレビ見てて思ったんだけど、○○さん“元ちとせ”に似てる
   よ。そう言われたことない?」
私 :「え・・・・・!?初めてそんなこと言われました。」

なんとなく、雰囲気とか似てるんだそうだ。
社長だけじゃなく、社長室で仕事をしている経理の人(?肩書きわからない・・・。)にも言われた。

経理の人:「二人してそう思ってたんですよー。」
社長  :「元ちとせさんみてたら誰かに似てるなーと思ってたんだけど、
     ○○さんだったんだねぇ。」

自分では・・・・似てないと思うけどなぁ。
うちの親も「そうかなー?似てないような・・・」って感じだったし。

社長ってばそんなこと突然言うんだもん。何かと思ったよ。


2002年09月17日(火) 延びた

友達からのメールで、ゼミ第1回目の授業は休講になったと知る。
やった。
ゼミレポートの提出期限が延びて、助かった。
延びたとはいえ、来週までに完成させられるようがんばろう。

今日また職場に新人さんがきました。
またちょっとだけ先輩になっちゃった。
先輩とはいえ全然仕事できてないけれど。(苦笑)
試用期間で解雇されないよう丁寧に仕事をしよう。


2002年09月16日(月) 何ということもない1日

今日は自宅での〜んびり過ごしました。
目を休めればいいのに、フリーのRPGをダウンロードして遊んでしまった。
家に帰ってきて暇になったらこれやりそう。

ほんとはレポートやるべきなんだろうけど。

いや・・・・・正確にいうと、レポート関連のことも少しはやりましたよ?
でも今日1日を振り返ってまず思い浮かぶのはゲームだろうと思います。(苦笑)
そういや長袖の服をそろそろ出そうかなーと思ってたんだっけ。
これから気が向いたらやることにします。
今日はそんなこんなで何ということもない一日でしたし、
寝るまでの間特に変化はなさそうに思います。

明日からまた仕事だーっっ!


2002年09月15日(日) 大満足

今日は彼氏と過ごせて大満足な一日でした。
やっぱり落ちつく〜☆
同じ都内に住んでいるとはいえ、互いに忙しくて普段離れてるから会えるともんのすごく嬉しくなる。

おいしい物もちょこちょこ食べたし。
上野の「亜麺坊」っていうラーメン屋さん。
私と彼氏のお気に入りです。
私はとんこつチャーシュー。
彼はとんこつ亜麺坊らーめん。
私たちの口に合ってるんですよ、ここは。
激うまです。
激うまといえば、満願堂の「芋きん」を彼氏に薦められて食べたら超おいしかったvvv
はまっちゃう。
お芋の上品な甘さが、心を安らぐ甘さで良かった。

・・・・・なんか食べ物の話ばっかりだなぁ。
早くも食欲の秋が始まってしまったか!?


2002年09月14日(土) 寒い寒い寒い

今日はかーなーりー寒いですね。
私、長袖着てますもん。
もう秋なのね・・・・・。(しみじみ)

今日は母親の誕生日!
誕生日プレゼントに全身が映る鏡をプレゼントしました。
今まで全身を見ることが出来る鏡がうちになくて、
欲しいねーと前々から言っていたのです。
母親の誕生日プレゼントを考えていたら、そのことを思い出して、今日買ってきたのです。
私も使えるし、いい買い物だった。

3連休ですね!!!うれしいぃ。
今まで休みになっても特別嬉しくなかったんだけど、仕事始めてから休みがとても嬉しく感じられるようになった。
来週も世間じゃ三連休だけど、来週と再来週の土曜日は出勤なので今回の3連休を楽しみたいと思います。


2002年09月13日(金) 早めに

早めに日記を携帯から書いてます。
今、仕事の休み時間なんです。

今日は仕事の後に彼氏と会えるので楽しみ!それで夜遅くなりそうなので早めの日記なのです。


2002年09月12日(木) 定時

今日は定時の5時で仕事終わり。
昨日とは違ってやることいっぱいあったのですが、
残業しちゃうと明日の分がなくなりそうな勢いだったので
みんなして5時退社。
昨日以上に早く帰れた〜。

帰りに池袋のデパートに寄り道。
靴が欲しくて見てたんだけど、
私のサイズで良さ気なものがないの!!!!
かわいいなぁと思ってもサイズが小さすぎて。
私の足、24.5か25だからなぁ。
24.5のもの一応履いてはみたんだけど、入らなかった・・・・・。
やだぁ。バカの大足だ!
ちょっとOLチックなの欲しいなぁと思ってたんだけどなぁ。

とはいえ、私の会社じゃOLって感じじゃないんだけどね。
前、会社である女性社員が「私OLですから!」と言ったら、
男性社員が、「この会社じゃOLって感じじゃなくて、作業員って感じだよ」と言ってた。
それ聞いててなんか妙に納得してしまった・・・・・・・。
そんな感じのところで働いてます。
ブランド物にも興味がなくて良いので楽です。(笑)


2002年09月11日(水) 暇疲れ

今日は午後1時半から4時頃まで、仕事がなくて超暇だった。
仕事してたほうがいい・・・・・・・。
うちの仕事は、課全体に仕事がきて、それをみんなに分担してやっていくんですけど、今日は仕事量自体が少なくて、比較的簡単な仕事を回された私はすぐ片付いちゃったんですよ。
で、次に仕事が来るのは4時頃なので、それまでずっと暇でした。
他の人の手伝いたかったんだけど、他の人に回せるほど皆さん仕事抱えてなくて、本当に何もせず。
仕方がないので自分のパソコンを色々弄ってみた。
デスクトップの画面の色変えたりね。
あと大学レポートのこと考えたり。

そんなこんなで4時頃仕事がきて、入力開始!
やっぱ仕事してたほうがいいわ〜。
何かやってないと罪悪感が・・・・・。

でもそれも残業1時間する程度で終わってしまった・・・・・。

明日の朝、私がする仕事がなくなってしまったので、明日は隣の人から仕事分けてもらうことに。
今日はかなり早く帰れた〜。


2002年09月10日(火) 充血

充血が・・・・・ひどいまま。
鏡で見て自分の顔が恐いと思った。
きもだめしにおばけ役として出られそう。

昨日今日と忙しかったのでとにかくパソコンちゃんとにらめっこだったからなぁ。
とはいえ忙しさのピークは過ぎたので明日から通常の仕事に戻ります。
(昨日今日は別の部署の仕事をみんなで手伝ってた。)

今日、会社帰りにまた洋服を買ってしまった・・・。
給料入ったわけではないのに。
使いすぎもほどほどにしなきゃね。

これからは服の買い物は月に1回にしよう!


2002年09月09日(月) 忙しかった

今日は忙しくて、時間が経つのが異様に早く感じられた。
やることありすぎて・・・・・。
なんか大量に仕事がきたみたいで、課全体一体となって頑張ってます。

2時間半残業したんだけど、今日やってた分終わらなかった・・・。
明日の午前中には終わるかなぁ。。。
もっとスピードあげるんだ!!私!!

朝、電車が遅れていて危うく遅刻しそうになった。
8:00までに行かなきゃいけないのに、
タイムカード押したのが7:59分。
やばかった。
いつも10分前くらいには余裕で着く時間にしているんだけど、
こういう不慮の事故の場合の事を考えて、
もうちょっと早めに家を出たほうがいいかしら。
危ない危ない。


2002年09月08日(日) ネタがない

今日は大学のレポートのネタ探しに地元の図書館へ行ったのだけど、収穫0!!
どうしよう。困っちゃったなぁ。
正確にはこれについて書いたらおもしろそうだなというキーワードはあるのだけど、データがない・・・。
何らかの調査結果があればいいのだけど・・・・。
しかも国際比較調査ならなお良し。

明日からまた仕事だけど、ぼちぼちレポート作成を本格化させないとなぁ。
困ったもんです。毎年毎年・・・。
た〜すけて〜 ×ο×


2002年09月07日(土) 久々の爆睡

今日は久々に爆睡したなぁ。
就寝は0:00頃。起きたのは10;00頃。
毎日5:30に起きてるから、4時間半も多く眠れた。
明日もぐっすり眠れる。
(*_ _)。o○

今日は大学レポートの事を考えていました。
どうにもこうにもネタがなくて困ってます。
どうしよう。もうすぐ学校始まるよ。


2002年09月06日(金) すごかった

今日は雨すごかった・・・・・。
私が外へ出た途端雨が強くなるってどういうことでしょ!?
靴とかカバンとか服とかビショビショよ〜ん。

さてさて、今日会社で休み時間になった途端、ネットを見ていた社員の人が突然「宇多田ヒカル結婚!!!!!」なんて大声で言った。
ヤフーで見たんだそうです。
いやービックリしちゃいました。

彼女、まだ若い・・・・よねぇ。。。
まぁあれだけ稼ぎもあって、飛び級しまくりで精神的にも経済的にも大人なのかもしれないね。
彼女の両親はうまくいったりいかなかったりで大変みたいだから、彼女は円満な家庭を築けるといいですね。


2002年09月05日(木) 暑い寒い

まだまだ残暑が続いていますね。
汗っかきの私は外を歩くと汗ビッショリになってしまいます。
しかーし社内はメッチャメッチャ寒い。
冷房25度に設定してるみたいなんですけど・・・。
男性はこれくらいでちょうど良いみたいなのですが、女性陣はカーディガンが欠かせません。
本当はいかにも「事務員!」って感じのジャンパーが会社から支給されるらしいのですが、まだもらってないのでカーディガン持参。
しかも私の席はエアコンの風が直接あたってヤバイ。
スカート穿くと足元から冷えるのでなるべく穿かないようにしています。
もちろん靴下はいて!スリッパもふかふかな物にして!

今日は1時間半の残業。
残業といっても仕事してなかったので残業代もらうのは忍びないんですけど。
何をやってたかというと、課長からかなり複雑な様式作成の課題を与えられました。
「練習はこれで最後だから。これやってもらったら講習卒業だな。」と言われてそれをやってたのです。
練習問題を全部やる前にすでに何件か仕事をしていたんだけどね。
新人さんが今週また入ったから、課長さんはそっちの教育についていて、私は課題の合間にお仕事してました。
でも今日与えられたやつはややこしい!!!
明日朝9時までに終わらせてやる!!!
(残ってやっても終わらなかった・・・。)


2002年09月04日(水) 珍しく

私にしては珍しく、ファッション誌なんぞを買ってみました。
給料入ったら服でも買うか!と思って、その参考に。
うちの会社、基本的にカジュアルOKなので、いつも大学に行ってるのと変わらない格好なんですよ、私は。
うちの課には女性が8人いるんですけど、私を含めてもともといた6人はカジュアル。でも一昨日入ってきた2人は、いかにも「OL」って感じのお姉さん系。
カジュアルなのが、私らしいんだけど、このままいくと一生カジュアル路線のような気がする。。。。。

丸の内OLにでもなったりしたら、そういう格好になるんでしょうけど、
うちはオフィス街にある会社ではないのです。

ま、その前に一生懸命働いて、気持ち良くお金をいただけるようにならないと。
仕事をダラダラやってお金をもらうのでは気持ちが良くないですから。


2002年09月03日(火) すっかり

すっかり早寝早起きが身についた、私です。
人間、やれば出来るもんよ!!!

今日は会社でphotoshopを教えてもらいました。
マスターしたとはいえないけれど、今まで知識ゼロだったのに少しは操作できるようになれたので、良しとしましょう。
職場の中で明らかに私が何事においても一番出来ないだろうから、なおさら頑張んなきゃ。
昨日新人さんが2人入ってきたけれども、以前パソコンを使うお仕事していたことのある人達だし・・・。
わたし会社の中で最も若いし、最も社会経験がないんですよね。
とにかく頑張らねば!

以前買ったパソコン雑誌にphotoshopの体験版がついていたのを思い出したので、帰ってきてからさっそくインストールしました。
それを使って今日の復習。

でもでも・・・できれば画像関係はやりたくないかな・・・。
文章入力の方が私は好きです。(笑)


2002年09月02日(月) そういえば

そういえば、tFOVのラストライブ、
無事に行けるのだろうか?
東京会場が抽選でチケットが取れないという心配もあるけれど、
私、その日仕事だぁ。。。
だって木曜日でしょ?
学校ないからバッチリ残業day。
当日定時に帰らせてもらえるように、
普段めいっぱい働かなきゃな。

今日は初残業でした。
仕事してるとあっという間に時間経っちゃうものですね。
ついさっき出社したと思ったら・・・・・。
という感じ。
今日は仕事の他に、結構複雑な様式を作る課題を与えられました。
あまりにも作り方がわからなくて作成に5時間かかった・・・。(苦笑)
今日は仕事が少なくて隣の人も時間に余裕があったらしく、
「私も○○さん(←私)と同じのやってみよう」
と言ってやっていました。
やっぱり先輩。ちゃんと出来てる。

とにかく色々と試行錯誤して、工夫して作るものなのだということを実感。
明日はphotoshop講習かなぁ。


2002年09月01日(日) 目がしょぼしょぼ

最近仕事で気合を入れてパソコンを見つめているため
目がしょぼしょぼ〜 ×_×
今日はなるべくPCの時間を減らして、
目を使わないように心掛けていました。
なんか画面を見ると途端に疲れる・・・・・。

もうちょっと気を楽に仕事したいのだけどね・・・。
とはいえ失敗できないし。
つい凝視しちゃう。

休憩時間には目を休めるよう努めて、これ以上視力が悪くならないようにしないとね。

というわけで今日は音楽を聴きながら過ごしました。


そういえば私が仕事を始めてからますます彼氏とは会えなくなってしまった・・・・・。おそらく前回会った日からから約1ヶ月会えそうないんじゃないかと。彼も忙しい人ですからねぇ。
まぁ。人生耐えることも必要です。。。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage