まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2002年02月28日(木) 初面接

ドッキドキでした。
ありえないくらいに緊張した。
集団面接かと思いきや個人面接だったし!
もう・・・・・・・いや。

まったく答えられなかったということではないのだけれど、
うまくしゃべれなかったの。
途中で何言ってるかわかんなくなったり。
こころなしか他の人よりも面接時間が短かった気がする。
やっぱり私の話、もういいよって感じだったんだろうな。

まぁとにかく今日はいい勉強になりました。
準備不足が一番の原因だったかもね。

次だ!次!


2002年02月27日(水) いよいよ!

いよいよ私にとって初の面接が明日あります!
どうなってしまうことやら・・・・・・・。
この日記を書いたらイメージトレーニングしなきゃ!(苦笑)

今日はというと、とある会社の会社説明会に行ってきました。
やっぱり筆記試験もあったよ。
とにかく足し算をやっていく、そんな感じの試験です。
内田クレペリン検査みたいな・・・・。

ちょっと疲れたよー!
そして会場行くまでにほんの少し迷ったし。
近くにテレビ東京がありました。
東京タワーもありました。


2002年02月26日(火) なんかおかしい

なんかうちの掲示板のクッキーが効いてない気がするんですけど。
うちの掲示板だけ。どうして〜!どうして急に?
皆さんは大丈夫なのだろうか。。。。
設定間違ってるのかな?弄った覚えないんだけどなぁ。

明日はある会社の会社説明会に行ってきます。
筆記試験あるかなぁ?
会社説明会&筆記試験って感じは少しずつ慣れてきました。
問題は面接!明後日だぁ。初めての面接。
ドキドキ!


2002年02月25日(月) 色々あった

今日は色んなことがあった一日でした。

まず、朝メールチェックをしたら、先週の水曜日に筆記試験を受験した出版社からメールが来てました。
なんと筆記試験を通過して一次面接に呼ばれたのです。
もう絶対駄目だ、もう無理だろうと思っていた会社だったのでびっくりしました。
メール見た瞬間「え?」って声が出ましたもん。
本当に試験が出来た覚えがないので、不思議です。
多くの人が筆記は通過できるのだろうなぁ。
そんなわけで今度の木曜日に面接に行ってきます。

そして午後は就職支援サイトU2B−STUDENT主催の「STUDIO VOICE発 就職ジャポン」というセミナーに参加してきました。
これ、かなりの倍率だったけど当たったんですよ!!
行って良かった!得をした!って感じの内容でした。

それで一旦家に帰って荷物を持ってまた出掛けて彼氏と待ち合わせ。
私が書いたエントリーシートを客観的に見てもらいました。
色々アドバイスをくれてとても参考になったので、これを元に明日はエントリーシート書き&筆記試験・面接対策に勤しみます。


2002年02月24日(日) 早くも

まだ9時を回ったところですが、今とても眠い。
まだ寝るには早いよぉ。
こんなに眠いのは、エントリーシート作成に時間を使っていたからかもしれない。
やはり疲れる作業ですね。
色々考えるし。 (* ´ 0)ゞファァ~~♪

でも今日起きたのって確か昼近く。。。。。。
寝すぎだ。

そういえばこの前ナチュに話し掛けてナチュの調子を聞いたら「ねすぎ」って言ってた。
HP管理人の私に似るのかしら?(苦笑)


2002年02月23日(土) 2周年。

実は、今日で私と彼氏がお付き合いを始めて2周年目の記念日。
そういうことが素直に嬉しいです。
今まで色んなことがあったんだけど、やっぱり彼といる時が一番落ち着きます。
これからもずっと仲良くしていきたいです。

というわけで(?)今日はその記念に東京ディズニー・シーに行ってきました!!
SEAにはじめて行ったよー!
LANDのほうは小さい頃から何度も行っててどこに何があってどうなるかがわかり尽くしてるので、何もかもはじめてだったSEAは新鮮で、とっても楽しかった!

朝は5時半に起きて、家を7時に出たんだけど、それでもSEAは超満員。
修学旅行生とかもたくさんいて人気のあるアトラクションは1時間以上の待ちは当たり前。
まぁ、でもそういうのが醍醐味っていう部分もあるんですけどね。

すごく景色が綺麗で、写真を撮りたくなる場面が多々ありました。
コースターで久々に「キャー」とか言ってみたり。

8時頃花火を見て帰りました。その後ショーもあったんだけど帰りが遅くなるのでやめました。

朝から動き回ってとても疲れたのだけど、本当に良い思い出になりました。
就活の合間に思いっきり息抜きで来てよかったし。


2002年02月22日(金) わけあって

わけあって今日は早めに日記を書いて寝ます!
明日は朝早いもので。。。。。7時に家を出るの!
いつもなら寝てるのにね。(笑)

今日は何やってたかなぁ。。。。。
家にある雑誌を読み返したりしてたかな。
あと、なぜか高校時代の卒業アルバム見てみたり。
私ったらセーラー服着てました。
みんな若いなぁ。
一人ひとりの顔をみながら「この子はどこどこで働いてる。」「この子は結婚したらしい。」「この子は○○大学」とか思ったりして。
久しぶりに見たよーアルバム。


2002年02月21日(木) 家でのんびり

今日は家でのんびり過ごしました。
久々にtFOVの曲を聴いたりして。(爆)
やっぱりいい曲だわ〜♪浅岡さんの歌声素敵だわぁ。
春が近づいてくるとなんとなく「この街で君と暮らしたい/桜咲くこの場所で」が聴きたくなります。
今年第一弾目の新曲はいつになるのかなぁ。

最近彼らの曲を聴いていなかったせいか、「蜃気楼」が歌えない!
今日、お皿を洗ってる時に「蜃気楼」を歌ってたんだけど途中で歌詞が飛ぶ。
どうしても思い出せなかった・・・・・。
やだ、歌詞が出てこないくらい聴いてないんだ。
なんかショックな出来事でした。


2002年02月20日(水) 1周年

今日で私のHP、1周年です。
思えば一年前の今日、なんとな〜く作ってしまったHP。(爆)
こりゃ大変なことになった!やるからにはちゃんとやらなきゃ!
そう一念発起してHTMLの勉強を開始。
今では基本的なタグならわかるようになりました。
それにいつも遊びにきてくれる人にも恵まれ、HPをやってて良かったって思うことばっかりです。

まだまだ至らないところだらけのHPですが、今後ともよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日は会社説明会&筆記試験でした。
明らかにこのビルだ!と思ってもどこにも会社名が書いていなくてちょっと迷いました。
ビルの前をうろうろしていたら警備員さんが私のところにやってきて「○○の説明会ですよね?」といってくれて無事に案内されました。
堂々とビルの中に入れば良かった・・・・・。警備員さんありがとう。

そして受付のお姉さんの前に行って笑顔で挨拶はするものの、その場でボケーッッ(爆)
1〜2秒後に相手が「あ、あの〜。大学名とお名前をお願いします。」と・・・・・。
しまったぁ。ボケちゃった!
普通は言われる前に自分から名乗るもんです。失敗です。

そんなこんなであんまり調子の良くない一日でした。


2002年02月19日(火) 明日は

明日はセミナー&筆記試験。
きゃー緊張してきたっっ!
もしかしたらいきなり面接っていうことも考えられなくはない・・・・・。
どうなんだろう?ちょっと読めないんだよねぇ。

最近夜更かし気味なので、明日は早く起きれるように早々に寝ようと思います。
セミナーが始まる時間、私が普段起きる時間なんだもん。(爆)
途中で寝てしまうなんて事がないように気をつけないとね。


2002年02月18日(月) お金が・・・

最近雑誌にお金を注ぎ込みすぎて貯金がすごい勢いで減っていく〜〜♪
今日も2冊買っちゃったしね。

彼氏といっしょに本屋さんへ行ったのだけど、
彼が欲しがっている、全巻揃えようとしているマンガ、
2・3巻があるのに1巻がなかったり、5・6・7巻とかがないのに14巻があったり
とにかく品揃えが悪くて。(ー_ーメ)
5軒回ったのだけど満足できるだけ買えなかったようです。
1巻だけないのに2・3・4巻買ったり変な感じだろうなぁ。
早く1巻が見つかるといいな。



2002年02月17日(日) ねじ回し

今日、母親が組み立て式のカラーボックスを買って来てくれました。
それもふたつ。
本棚にするのvvv

それで、さっそく組み立て作業をしました。
久しぶりにねじ回し使ったよ。
結構あれ体力いるよね。組み立て終わったあと疲れたもん。
これから雑誌・書籍・教科書等が増えるからまだ空き空きのスペースがすぐ埋まりそう。
とにかく平積みになってた本がちゃんと収まったので一安心。

そういえばCDを収納するスペースどうしようかな。。。。。


2002年02月16日(土) HappyBirthday

今日は父親の誕生日、おめでとうございます。
プレゼントとして、欲しがっていた本をプレゼントしました。
この本を探しに池袋を歩き回ったんですけど、
どんな内容の本なのかが良くわからなくて探すのが大変でした。
自分で検索するところは自分で検索して、結果が出たのだけどそれを元に探してもなくて、
別のところで自分で探してなかったのでお店の人に聞きました。
しばらく待っていたら持って来てくれました。
私現代文学と勘違いして、全然違うところ見てた。
実はその本、ミステリーでした。(苦笑)
ちなみに買ったのは船戸与一「虹の谷の五月」です。


2002年02月15日(金) 適性試験

今日は就活始まって以来はじめての適性試験を受験してきました。
いわゆるSPIってかんじのやつ?
国語はそれなりにできるんだけど、やっぱり数学は全然ダメ。
この会社から電話がかかってくることはないかも。(悲)
今日から筆記対策しっかりやらなきゃ!
遊んでらんないな。

とりあえず今日はすごく寒くてスカート穿いてて辛かったです。
足が冷えちゃって。。。ブルブル。


2002年02月14日(木) 眠い

今日は会社説明会&バレンタインデーということで緊張してしまって
良く眠れませんでした。
ちゃんと睡眠をとらないまま会社説明会へ。
それでもなんとか笑顔を振り撒く(笑)
一生懸命メモをとって、できる限り吸収をする。

それが12時30分くらいに終わって、その後彼氏と待ち合わせ。
一緒にお昼ご飯を食べました。

プレゼントはわたしたのだけど、私、今日は眠さと疲れでいつもの調子が出なくて、あんまりしゃべれなかった。(悲)
私が色々企画して楽しませてあげたいなとは思っていたのだけど
極度の眠気に襲われまして。(号泣)
17時過ぎに家に帰ってきちゃいました。

ほんと、ごめんなさいね。
それでも嬉しかったよと言ってくれたので、ほっとしています。
良かった。

この日記を書いている今も眠い。
今日は本当に早く寝るぞ。
明日は某社適性試験だしね!


2002年02月13日(水) 明日は

明日はバレンタインデーだ!
でもバレンタインのことだけ考えていられないのが就活中の身のツライところ。
朝から会社説明会へと赴いてきます。
最近街を歩いていてもリクルートスーツの学生が増えてきてて、
嫌でも意識せざるを得ないですね。
ふ〜なんか緊張しちゃうなぁ。

昨日、エントリーシートを提出した会社の選考に落ちたことが判明したので
猛反省の一日でした。
自分を見つめ直す、みたいな。
甘いよなぁと自分に呆れます。私は何にもできちゃいない。
一歩も二歩もみんなに遅れてるよ・・・・・・・。
彼には「理想が高い、志が高い」と言われました。
そうかもしれない。でも頑張りたい。
「出版って難しいよ。」就職活動の「し」の字も出ていない大学入学前からいわれ続けていたことだけどね。

とにかくまだまだ修行が足りないと痛感している今日この頃です。


2002年02月12日(火) (><。)

某社、エントリシート選考に落ちました(T_T)/~
筆記試験も受けられないなんて!はぁ。反省しなきゃ。
たしかに・・・・・一夜漬けだったけどさ。(爆)
かなりの大手だったけど、練習台ということで。(ひらきなおり)
次に向けて頑張るぞー!おー!
負けてらんない!

なんか・・・・・今日はやけ食いしそう。。。。。


2002年02月11日(月) おもしろい

今ね、TVタックルという番組見てるんですけど
なんかおもしろい!
前々からおもしろいと思ってたけど今日笑いっぱなし。
このトークバトルは見ものです。

さてさて、今日はちょこちょこっとHPを改造しました。
どんなもんでしょう?
なんかインパクトないですけど、まぁいっか。
私はまだまだ修行が足りないなぁ。。。。


2002年02月10日(日) オリンピック

ソルトレイクオリンピックの競技が始まりましたね。
でも時差の関係で夜遅くから始まったりするじゃないですか!
見たいのに〜 >_< 眠い〜!

オリンピックを以前から楽しみにしていたわけではないんだけど
いざ始まるとついつい見ちゃうんですよ。
最近だとシドニーの時も、長野の時もそう。

話は変わりますけど、今、特命リサーチ見てます。
見たい夢を見る方法だってさ!
私、いい夢見る事が少ないので参考にしようっと!


2002年02月09日(土) 歩きまくり

今日は池袋でお買い物♪
昨日も書いたけど、彼氏の就職が決まったのでそのお祝いを買いました。
いっしょに行ったんだけどね。内緒で買おうかとも思ったのだけどやっぱり彼の意見も取り入れようと思って。
池袋西武でネクタイを見ていたんだけど、ネクタイは親戚からお下がりがどっと来るかもしれないらしいので、
結局靴下2つとハンカチ2つ買いました。
なんか無難すぎて申し分けないなぁ。
でも喜んでくれたみたいなので良かった。

あと彼が健康茶ブームで、なんだかわからない名前のお茶を3種類探してました。
そのうちの2種類は買えたんだけどもう一つは売り切れ。
それに私が付き添って行ったらそこで健康茶の試飲をやっていて
鼻水かんでたら「これは鼻にイイのよ〜」って半ば無理矢理お茶と錠剤を飲まされた!!
しかも錠剤6錠をものすごく小さいコップに入ったお茶で飲んだの。
私は錠剤を飲む時はたくさんお水を飲みたいタイプなのに。
ちょっと苦しかった。
それで結局その鼻に効くやつは買ってこなかった。

今日は歩きまくって疲れたよー!
途中でダウン。椅子に座って休んでしまったくらい。
運動不足なのかな?


2002年02月08日(金) 今日も

今日も高校時代の友達と会ってきました。
今年に入ってはじめて会ったんだと思う。そういえば。
綺麗なお姉さんでした。私はこどもさぁ〜♪

それで、彼女と別れたあと本屋で雑誌を購入。
彼女と会う前にも買ってたんだけど・・・・・さらに。
そして地元の駅について駅売店で買い忘れた雑誌を購入。
ふ〜私の部屋はそのうち雑誌で埋まるんじゃない?
やだー!雑誌って結構重いから逃げられなくなる・・・・・。
今ね、本棚のスペースがなくて、新しい本棚を購入するまで平積み状態なのです。
お・・・・・女の人の部屋じゃないっっ(爆)

そ・・それと!
今日、無事に私の彼氏の就職先が決まりました。(祝)
内定おめでとうvvv


2002年02月07日(木) 断水

今朝9時から15時までうちのマンションが断水で、
すっごい不便でした。
お昼の時とか洗ってないお皿がたまるし。
好きな時に手を洗えないし。
でもなぜかトイレの水は流れた!(笑)

こういう時こそ外出すればいいものを、一日中家ですごしました。

何をやってたかというと、新たに数社エントリーしたり、届いた会社案内を読んだり、エントリーシートとにらめっこをしたり。


2002年02月06日(水) 久しぶりに

今日は久しぶりに高校時代の友人が家に遊びにきました。
彼女は隣り町に住んでいるのだ!
自転車で来てくれました。
大したおもてなしはできなかったけれど
なんかくつろいでいってくれたみたいなので良かったです。
私の部屋はなぜか落ち着くのだそうです。

それとKAB.さんの新曲を無事ゲット!
買いに行く時CDウォークマンを持っていかなかったのが失敗だったな。
早く聴きたくてしかたがなかったのに!
今回はメロディーが特に好きだな。
KAB.さん独特の温かみ&優しさにあふれる歌声は健在!
安らげる声です。
好きだわぁ。


2002年02月05日(火) 会社説明会

今日は某社の会社説明会に行ってまいりました♪
かなり有名なところです。色んなことやってる会社。

会社の雰囲気とか、もうイメージ通り。
すごく生き生きとした印象の会社でした。
この会社ならおもしろいことできそう、そういう期待を感じた。

さっそく来週その会社の適性検査を受験することにしました。
(っていうか申し込むの遅すぎ??)

あっあと、昨日某社からエントリーシートが来たんだけど、
これがね、もうかなり手ごわそう。
提出日まであと1ヶ月もないのよね、頑張ろう。
今度こそは早めに作り上げるぞ!


2002年02月04日(月) はじめての

明日は初めての会社説明会!!
なんか気合を入れて新しい口紅を購入してしまった!
ちなみにピエヌの新色です。
雑誌見てて気になったもので。

えっと今日はというと、デートでした。はっははーん。
就活の時期にほっと一息安らげる時間でした。
先日私が買ったマイクロレコーダーで話し声を録音して遊んだりして。
お互いに「この声は自分の声じゃないよー!」と、ささやかな抵抗。
遊べる道具が増えた。ふふふ。超楽しい!!


2002年02月03日(日) ひやひやした

今日は一日エントリーシート作成をしていました。
Webエントリーで、今日が最終締め切り。
締め切り内に送信されたものなら何度送っても、
最新の情報で選考するということだったので、
最終日に送っても間に合うかなと思って今日提出しようと思ったわけです。
一生懸命内容を考えました。

でも、送信する時になってリクナビの調子が悪い!
何度挑戦しても送信できず。
一生懸命書いたのにここで諦めるのは嫌だなと思ったし
今までのすべてが水の泡だと思ったので
夕飯そっちのけでPCに向かってました。

結果的にはなんとか送信できた模様。
はぁ。
今度からは余裕を持って、エントリーシートを早めに書くことにしようと思うのでした。


2002年02月02日(土) お金が飛んでいく〜(泣)

今日はマイクロカセットレコーダーと雑誌5冊購入。
2万円近くお札が我が財布から旅立って行きました。
マイクロカセットレコーダーって、なんか記者とか編集者っぽくない??
かっこいい。これ持ってる私がかっこいい。(バカ)

雑誌、好きな雑誌のバックナンバーがどうしても欲しくなって、
散々悩んだ挙句購入。
これから集めていない号も、できる限り買いそろえてしまいそうな予感。
1冊800円くらいするのに・・・。


2002年02月01日(金) 提出してきました

今日、提出して来ました!第1号目のエントリーシート。
コピーした物を読み返してやっと冷静になって読めるんですよね。
反省点がバンバン、泉が湧くようなかんじで出てくる。

私の言葉は「幼稚」だ。(敢えて良く言えば「素直」だけど)
大学生に相応しいボキャブラリーが足りないように思う。
はぁ。
筆記試験も受験できずにこの会社との縁がなくなるのは嫌だなぁ。
どうか通りますように!

筆記試験対策も始めなければ!
数学とかもう忘れてるし。
英語とか時事的なこととかもね。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage