まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2002年03月31日(日) 疲れた・・・・・・・・。

今日は自分が住んでいる区の桜祭りに児童館の出し物にボランティアとして参加しました。
場所は児童館のそばの大きな公園。
桜祭りは今年で2回目で、流れもわかっているので特に戸惑いはありませんでした。
でも桜、半分散ってたよ。。。。
それでもお花見の家族がたくさんいて、子供たちも多かった!
私は輪投げ担当だったのだけど、子供の列が絶えることがなくてとても忙しかった。
3回投げることが出来て、そのうちの2回成功すれば景品の引き換え券がもらえて、その引き換え券を2枚集めると風船とかおもちゃとかもらえる仕組みです。
秋に会った時よりも子供たちはずいぶん大きくなっていて、一瞬わかんなかったこもいた。
私は私で今日はメガネをかけていたので、子供たちも誰だかわからなかったみたい。
「あれ?まき先生?メガネかけてるから誰だかわからなかったよー」と言われました。

とにかく今日はもうフラフラ。かなり疲れた。
でもそれでもESは書かないと。はぁ。
児童館の先生とも就職活動の話をしました。
そしたらその時「公務員はいいわよぉ。」と言われた。
良いかもしれないけど、絶対試験が難しいよ。


2002年03月30日(土) 衝撃的

今日は某出版社Kの筆記試験でした・・・・・。
トータル3時間の長丁場。その内容は衝撃的でした。
世界中のありとあらゆる事象を網羅しているのではないかと・・・・・。その問題数の多さ、問題の出題の仕方の意外性にクラクラ。
時間足りないなんて、就活の筆記試験では初めてじゃないかな。
だいたい最低でも1〜2分は余るのに。

栄養素だとかビートルズのアルバムタイトルといった予想外の問題もあり、芸能だとか政治経済などの時事ネタも満載でした。

あとは「あなたが今旬だと思う作家、漫画家、その他著名人宛に原稿依頼の手紙を書いてください」という問題もあったりして。
これほんとうにどうしようかなーと思いました。
とにかく誰の名前も出てこなくて、「前略〜〜」と誰宛に書いても差し支えのないような文章をとりあえず先に書いておいて、後で名前を書き加えました。
結局私は倉木麻衣さん宛にお手紙を書きました。
ヤダ・・・・・私ってばベタな人間ね。

あ〜もうお手上げです。参りました。
さすがです。K!! 噂には聞いていましたが、そこまで私たちを苦しめるとは。

試験会場は買い物客で賑わう池袋サンシャインシティ文化会館。
試験会場に向かう団体ははっきり言って異常な感じでした。
リクルートスーツの人が多かったしね。
スーツじゃなくて良いですよということだったので、私はメッチャ私服で行きました。
とはいえちょっとOLチックな感じになりましたので、普段着ではないです。
普段着はカジュアルなので。
スーツ:私服=7:3くらいでしょうか。

とにかくすごい人でした。
これは筆記試験で相当絞られるのだろうなぁ。あーあ。
あのお城のような(?)会社の中に入ってみたかった。
(↑もうあきらめムード)

でも来週の日曜日に受験する某新聞社の受験票が届いたので、次はこれに向けて対策しないとね。
あ、でも月曜消印有効の某レコード会社のESも書かなくちゃ。


2002年03月29日(金) うぅ。

何気に明日じゃん。筆記試験。
なんかなるようになるさ〜♪ってかんじです。
明日、何着ていこう。リクルートスーツのほうが多いのかしら?

噂によると今年のその会社の筆記試験のカタチが変わるらしい。
どんな感じなんだろう。まったく読めませぬ。
3時間もあるんですよ、筆記試験。
何やらせるのよ・・・・・。

SPIだったら何気にできる。国語とかは問題ないし、苦手な算数・数学系も基本は解けるようになってると思う。
そういうのだったら楽なのに。


2002年03月28日(木) 色エンピツ

今日はエントリーシートをカラフルに書くために色エンピツを買ってきたっ。
久しぶりだなぁ。色エンピツだなんて。
あ、でも児童館に行けばあるか。でも自宅にあるのは久しぶり。

ビジュアルで表現してくださいっていうやつの時に活用しよう。

今までのヤツ黒色限定が多かったけど、今抱えているESは色使っても良いみたい。
でも重大なこと一つ忘れてた。
私・・・・・絵が下手だ。(爆)

まぁ何とかなるかな。


2002年03月27日(水) しあさってだ

気がつけば筆記試験がしあさってです。
あ〜私は最近どうして切羽詰まらないと何もやらないのだろう?
頑張れ、私!!!

それにしても最近寒いです。もう冬物を着る勇気はないけど。
桜が咲いてるのにこの寒さは許せません。
桜が咲いてる時は薄着って決まってるの〜!!(勝手)

さっき知らない企業からいきなり電話がかかってきた。
セミナーに来ませんか?というお誘い。
エンターテインメント企業(たぶんパチンコとかカラオケとか)らしいのだけど、変な言葉で断っちゃった。
あまりにも突然だったので敬語が出てこなかった。
ヤバイなぁ。私は。
こりゃ学校へ行ったら友人みんなに敬語で話して慣らすしかないか。

あ、気付けば来週進級手続きだ。
もう学校始まるんだ。早いなぁ。


2002年03月26日(火) お台場

今日は彼氏とお台場へ行きました。
目的は、ZEPP TOKYOで行なわれたソニーミュージックのオーディション最終選考の観覧です。

その時間までお台場をうろうろ。
途中でラジオの公開録音に遭遇し、中島美嘉(漢字がわからない…)を見ました。

オーディションは本当にレベルが高くてどの人が選ばれてもおかしくないかんじ。
VIEWSICのほうで今日の模様が放送されるようです。
日テレでもドキュメンタリーをやるみたい。

とにかく疲れたけど、とても楽しかった!


2002年03月25日(月) サイン会?

今日は某有名レコード会社(出版もやっている)へエントリーシートを貰いに行ってきました。
朝10時からだったんだけど、こんな朝早くからまぁこんなに人が集まるものなのねぇ。
長蛇の列でサイン会会場かと思いましたよ。

今日はこれだけのためにスーツ着て化粧して、11時には家に帰ってきました。
あ、でもちゃっかり本屋には寄って雑誌を6冊買いましたけどね。
私買いすぎかなぁ?3000円くらいかかっちゃった。
まぁどれも受験する会社のヤツだから・・・・・って言い訳?(爆)

で、今日もらってきたエントリーシート、締め切りが約一週間後!!
え〜どうしよう。まぁそんなこといいつつしっかり書きますけどね。

明日はソニーミュージックオーディションの最終審査観覧に行ってきます!
彼氏と一緒に行くのだ♪
でもっ、でもね。明日会ったら、しばらく会えないの! (ノ_・、)
下手したら2週間近く・・・・・。
あぁ。


2002年03月24日(日) 地方勤務について考える

自分が無事に就職をするとして、当然浮かんでくる問題。
“勤務地”
私はなるべくなら東京を離れたくないのです。
親しみのある土地であるからこそ、落ち着いて仕事に取り組めると思うからです。
地方に行くことになったらその土地に慣れる、というストレスが加わって辛いだろうな、と。
わがままですかね?

まぁ、そんなこと言いつつも地方勤務は可能です!と書いて応募を出していますけど。
大手だと転勤あると思うし。

今日はエントリーシート作成をしながらそんなこと考えてました。

あ、あと大学の友人と電話で70分ほどおしゃべり。
その時にもこの話題について話したり。
彼女とは4月2日に映画「ロード・オブ・ザ・リング」を観に行くことにしました。
この本、最初のほうを買ったのだけど、まだ読んでない・・・・・。
どうもあの訳文は私には合わない。><。



2002年03月23日(土) 就活らしいこと

就活らしいことずいぶんしていないなぁ。
最近サボりすぎ?
というわけで今日また自分の興味がありそうな会社に数社エントリー。
もっといろんな会社を見て自分がここだと思う会社に入社したいです。
いま選考が進んでいる会社以外のところかもしれないし、
やっぱり前からエントリーしていた会社だと改めて感じるかもしれないし。

あ・・・筆記試験の勉強しなくちゃね。
もう一週間後だわ。
ひ〜〜〜!!
その試験の日、何着てもいいということなので、今から洋服選んでます。
どうしよっ!


2002年03月22日(金) 花見

今、花見?の帰りで当日中に日記が書けそうもないので、携帯から書いています。

彼氏の地元友達含めて9人で集まったんだけど、雨が降ったので花見は中止。
彼氏の家のガレージで飲み会をしました。

彼の友達に会うのは初めてだったんだけど、とても楽しく話が出来ました。
ほんと、楽しかったな。


2002年03月21日(木) びっくりしたなぁ。

今朝パソコンつけたら閉じるボタンのところとかが数字になってた。
おもしろいくらいの文字化け。
はじめてだ!

自分で考えられることをやってみたけどダメで、
ネットで対処法が載ってないかな〜と思って見てまわったら見つけました。
その通りにやったら直ったので、とりあえず良かった。

あ、今日はKAB.さんのアルバムを買ってきました。
「向日葵」ってやつです。
KAB.さんらしい感じでした。
私はその中でも「クラスメイト」という曲が好きです。

今回のアルバムはシングルで既発表曲が1曲だけで、11曲中10曲が未発表曲。
こういうのがまた嬉しいんですよね。

そうそう、今日は強風でした。
辛かった。 ><
目にゴミ入りまくり、髪がぐちゃぐちゃになりまくり。


2002年03月20日(水) 家で

今日は家で勉強してました・・・・・・というのは嘘で、
雑誌読んでました。(苦笑)
買いだめしてたやつ、読んでなかったのぉぉ。
新聞もまた切り取り作業してないやつがたまりはじめてるし。

やらなければいけないことは多いのだけど、
最近、RPGゲームがやりたくてしょうがない病になってます。(笑)
パソコンでフリーソフトのRPGをやるのが多いですね。
パソコンをはじめてからは。
でもそんな私もここ数か月やってない!


2002年03月19日(火) HAPPY BIRTHDAY

今日は彼氏の誕生日。
いやーめでたいっ!とってもおめでたいっ!
というわけなので、今日はお昼頃からいっしょにいてしゃべり倒してきました(笑)

プレゼントは財布。
彼、小銭入れしかもってなかったんですよ。(笑)
お札は折り曲げて入れてた。
それじゃーお札を折らなくても入るやつを買おうと思ってそれにしました。
って言ってもいっしょに選んだのだけど。
やっぱりずっと使って欲しいから、自分の好みが取り入れられてないとね。

お昼御飯を食べたのにもかかわらずその後ファミレス行ったり、カラオケ行ったり、夜御飯食べたり。
なんか、誕生日なのにいつものデートって感じでした。
今年は予定をプロデュースできなかったよ。
2時頃までエントリーシートを書いてたから。(苦笑)

とはいえ、喜んでくれたみたいなので良かった♪


2002年03月18日(月) ある意味恐い

いろんなことがあった一日でした。
携帯電話、メールの送受信ができなくなるし。直りましたけど。

そして会社説明会ね。
会社の最寄駅は赤坂見附だったんだけど、私は有楽町線の永田町駅に着くのが一番都合がよかったんで、永田町へGO!
し・・・・・しかし迷った。
なんてこった!どこに何があるのか。高いビルばっかりでどれが何ビルなのかわからず。
地図は常に持参してるんだけど、久しぶりに自信がなかったので駅前の交番で道を尋ねました。
いやー親切な人だった。

それで会社に到着。
説明会、社長のお話が白熱して、予定時間よりもオーバー。
昨日書いた作文を書いて出てきました。

家に帰ったらある意味恐い、ビッグなお知らせメールが来てました。
まず一つ目は、ソニーミュージック主催のオーディションの最終審査観覧が当選。
二つ目は苦労して書いた、某最大手出版社K(←バレバレ)の書類審査通過のお知らせ!!

どっちもびっくりですわ。

某出版社は次が筆記試験なんですけど、これが異常に難しいという噂。
決戦は30日です。


2002年03月17日(日) はぁ。

今日はいろいろあったなぁ。
いいことも悪いことも。
掲示板のほうに最近新しいお客様が来てくれて嬉しい反面、掲示板は重いし。
それにうちの母親旅行に行ってるんで、私は主婦係です。
ちょっと大変です。
とはいえ何もしてませんけど。

明日出す予定の作文がまだできなくて頭を悩ませています。
(>_<")


2002年03月16日(土) 探検

今日、某新聞社のESを書き終えたので、土曜日でも開いている郵便局へさっそく出しに行きました。
19日締め切りのやつで、速達で出したから1日余裕を持って提出することができてホッ。
もっと早く出したいけれど、もういっぱいいっぱいなんで、できないんです〜!

そのあと、DEENの「和音」を父親が欲しがっていたのでそれを買いに行きました。
私は自転車を持っていないんですけど、今日は父親の自転車を借りて出掛けていたので、普段一人では行かないちょっと遠くの駅まで行きました。
ちょっとした探検だった。

駅前にダイエーがあったので、そこならCD売ってるだろうと思って入店。
で、無事購入。

ついでにぶらぶら−っとお店の中を物色(笑)
安かったので普段使いのバッグを買いました♪

家に帰ったらうちの母親も別のスーパー(サティ)に行ってて、
そしたら母親もバッグ買ってんの!
同じことしてる・・・・・。

そんな母親、明日から一泊二日の社員旅行です。


2002年03月15日(金) やばい

いよいよヤバイ19日締め切りのESたち。
今日会社説明会に行ってESもらってきたら、なんとそれも19日締め切り。
はぁぁぁぁぁぁ。
魔の19日だ。今日は夜遅くまで書く作業をしよう。

最近自分のやりたいことが見えはじめたので少しずつやる気が出てきました。
緊張なんてしてる場合じゃないっ!
とにかく頑張っていくしかないっ!

前回の面接でそういう気持ちが出てきたのは収穫だったな♪


2002年03月14日(木) 時の輝き

今日、古本屋さんに行ってみました☆
そしたら私の少女時代を思い出させるとても懐かしい少女小説を目にしました。
折原みとさんの「時の輝き」です。
か・・・・・買っちゃいました!!
すごーーーーーーーーーく嬉しい。
時の輝き2もあったのでそれも一緒に。

1冊50円だった。2冊で税込み105円。
この程度の出費なら痛くもかゆくもないわ。


2002年03月13日(水) 筋肉痛

昨日久しぶりに満員電車に乗って
吊り革を掴むのに力を入れすぎたり、自然な体勢を保つことができなかったり、重い荷物を持ち続けていたため
今日は腕と肩と腰が筋肉痛。(苦笑)

なんか動くたびに「あいたたたたた。」とか言ってる。
もう、ヤダなぁ。

肩には湿布も張っています・・・・・。

以前はこういうのもへっちゃらだったのにね。


2002年03月12日(火) \(_ _ ) ハンセイ

今日は某社の面接試験でした。
朝一で、とっても緊張☆
人事の方にも緊張してる?とか言われたりして。
前回受験したところよりは和やかに、リラックスした雰囲気だったけど、
いざ面接開始となるとやっぱり私は緊張“o(><)o”
頭が真っ白。言いたいことを用意していたのにそれをすべて出しきれなかったと思うな。
せっかく最後にアピールするチャンスをいただいたのに。
具体的に自分の経験を交えながら話す、ということが欠けていたことが反省点です。

さてさて、今日、私の妹が高校を卒業しました。
はやいなー。こないだ入学したと思ったのに。こないだまで幼稚園通ってたのに。
ついこないだ生まれたばっかりなのに。(←言いすぎ/爆)
色々あったけど、ちゃんと卒業できてよかったねぇ。
(ってこのページを見ることはないと思うけど)

うちの妹は私より一足先に社会人です。私も頑張らないと!



2002年03月11日(月) いよいよです!

はいっっ!いよいよ明日面接試験の日です。
どうしよ〜〜〜〜〜!(号泣)
絶対緊張するっぺ?手に汗かきまくりだっぺ?(もはや何語だか・・・)

自分の言いたいことをちゃんと伝えられるように頑張ろう。
少なくとも、前回受験した面接より成長したって思えるように頑張ろう。
なんか気が小さいですねぇぇ。私。
どうしたんだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、就活のことばっかり日記に書いてますねぇ。
他に書くことないんかい!?


2002年03月10日(日) ( ̄^ ̄;)うーん・・・

明後日の面接のことが頭から離れません。
この会社の面接は本気で頑張りたい。だから思いっきりアピールして帰りたいって思ってるんだけど、なかなかうまく文章が出てこなくてね。。。。
自分の性格でどれをアピールすれば効果的か?とか色々考えてたら煮詰まっちゃって。
さっきからノートとにらめっこです。

頭が沸騰しそうだったので以前借りてきていたビデオを見ました。
「マイ・ドッグ・スキップ」です。
とてもシンプルな実話を元にしたお話です。
犬とともに成長した少年のお話。(←うまく説明できてるかな?)

少しは息抜きになった!
これから面接対策しっかりやるぞ!!


2002年03月09日(土) すごい人

今日は会社説明会に行ってきました。
すごい数の人だった。
あまりにも多いからなのか、1講演1時間で3回から4回くらいに分けて行なってました。
確かにメジャーな会社だったからなぁ。

そこの会社のエントリーシートももらってきたんだけど、B4サイズで、すんなりカバンに入らなくて困った!
ふつうA4じゃないか?
みんな困ったらしく、手で持ってる子が大半だったよ。

締め切りは3月19日。
ていうかこの日に締め切りの会社が多すぎ!
私が受験する会社だけで3,4社はあるぞ!
魔の3月19日。。。。。
それに、この日は彼氏の誕生日♪
当日になって苦しまないようこればかりは早めに取りかからなければ。


2002年03月08日(金) 新聞

クリッピングしていない新聞が溜まってる・・・・・・・。
切り取り作業はじめないと・・・。
もう1週間くらい見て見ぬふりしてた??
これから夜な夜な新聞を読み直して切り取り作業するとしますか!
あ、でも明日会社説明会があるから夜更かしし過ぎないようにしよう。

今日は新聞を読まずに本を読んでました。
「盲導犬クイールの一生」
犬ってかわいい。昔飼ってた犬を思い出した。
この話に出てくる犬はラブラドール・レトリーバーなのね、
仔犬の時の写真とか自然と微笑んじゃうくらいかわいくて。

盲導犬として生きたクイールの色々なエピソードは心に温かいものを運んでくれました。


2002年03月07日(木) お金がない・・・

今日は本・雑誌あわせて3冊購入しました。
その上、化粧水とかも買ったのでお財布の中が空に近い状態です。
今までそんなにお金を使うタイプじゃなかったのでそんなに気にしてなかったんだけど、バイトしないっていうのは、やはりきついかも。

ま、まぁ今日買った本はまたじっくり読むのです♪本を読む時間って好きだからいいのです。
でも本当にお金ピンチになったら図書館で本を借りて読もう・・・。

最近某出版社のエントリーシートを書いていて、小学生時代にどんな本を読んでいたかということなど色々思い出してたんですけど、
そのときにふっと少女小説が読みたくなったんですよね。
小学生の時の私は少女小説にどっぷり浸かってましたよ。
あのころは本を読むのがとても楽しいと気付きはじめた時期で、夢中になって読んでた。
毎週父親といっしょに本屋さんに行って買ってもらったり、自分でも買いにいったり。
本を通じて友達が増えたこともあったな。

当時集めた小説等はフィリピンに行く時にもっていってしまって
日本に帰る時には向こうの家においてきちゃったんですよ。荷物が多くなるからって反対されて。
持って帰りたかったんだけどまたくれば読めるんだからとか説得されて。
結局私が帰国したら処分されたらしいです・・・・・。
(良い状態で保存されなくて虫に食われたからとかなんとか言われた。)
もったいないなぁ。
あの頃泣きわめいてでも日本に持って帰国してれば良かった。
100冊以上は確実にあったのに。(泣)


2002年03月06日(水) 無事提出

ここ数日私の頭を悩ませていた某社のエントリーシートを今日出しました。
良かった。無事に出せて。挫けるかと思った。
最近出したエントリーシートはどこも出版最大手クラスのもの。
応募者が多いから、読んでもらえるかどうか不安だ・・・・・。

今日はひっさしぶりに彼氏に会ってきました。
束の間の休息だ。とかいいつつ就活のことを完全に忘れることはなかなかできず。
エントリーシートのコピーを読んでもらって次回につなげるアドバイスをしてもらったり、話を聞いてもらったり。
なんか申し分けないなぁ。
それでも「役に立てるのなら嬉しいよ」って言って聞いてくれるので、ほっとしています。


2002年03月05日(火) 説明会

今日も行ってきました、説明会!
企業のHPを作ったりしてる会社です。(他にも色々やってるけど。)

今回参加したのは、制作部門希望者の説明会。
びっくりするくらい男性が多かった!8割くらい男性だったんじゃないかな?
私が会場内に入った時、パッと見、私を含めて女性が3人くらいだった。
もちろん、その後に何人か女性は入ってきているのでしょうが。

説明会&筆記試験が16:00ごろに終了したので、
某出版社の応募書類をもらいに行ってきました。
締め切りが1週間後!早く書かなきゃ!


2002年03月04日(月) 不意打ち

今日は某社の会社説明会に参加してきました。
14:00〜17:00ってことだったので、説明会にしては長いので、
SPIか一般常識試験等の筆記試験があるのだろうとは思ってそれなりの覚悟はしていました。
しかし行ってみると待っていたのは論文試験!
もの凄く抽象的な題材で、60分間に800字から1000字のもの。
ふ・・・・・不意打ちだ。
まさか論文だとは!

エントリーシートで何回か作文は書いていたけど、こういった形での論文試験は今回が初でした。

頭の中がすっかり空です。しぼれるだけしぼって書き上げたので。
でもゆっくり休めない。。。。
明日までに某出版社のエントリーシートを完成させないと!
しかも明日も就活予定がみっちりだ。
明日が終わればしばらく自由!


2002年03月03日(日) 追い込みっっ!!

某社のエントリーシートを必死になって書いています。
5日消印有効なのですが、絶対明日出してやる!
私は負けない。私は負けない。(ブツブツ)

もう何日も前から取り掛かってるのに一向に片付かなくて。
結局締め切りぎりぎり。
誠意のカケラもみえないね。
御社が第一志望です!そう言い切るなら情熱で速く書けるものかもしれないね。
私はまだまだだな。

というわけでこれからまた追い込んでいきます。
6日消印有効の別の会社のも書かないといけないしね。(苦笑)


2002年03月02日(土) 苦戦

某社のエントリーシートまだ書けてない・・・・。
非常に苦戦中。間に合うか。。。
今年新卒採用をする会社のエントリーシートの中で書く量の多さはトップクラスじゃないかしら?
出版志望の子はみなそう言ってる。
でもそう思うってことは第一志望じゃないってことかなぁ?
本当に真剣だったら喜んで書けるものなのかなぁ?
それにしても結構キツイよぉ。
そこはエントリーだけで1万人を超えるから、記念受験組を落とすための手段らしいけどね。


2002年03月01日(金) 自業自得

ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
初めて私の成績表に怖れていた“C”の文字がお目見えしました。
何やってんだか・・・・・・・。
一つだけで済んだけど、この一つがショックですよ。かなり浮いてるもん。
去年も今年も11科目とってて、Aの数は変わらずBが一つ減ってその代わりCが一つ出てきたというわけです。
やっぱりそれなりに自分のやる気と成績は比例するものですね。
見事に表れてるもん。
こういう場合、成績は下がったってことですよね。
自業自得です。

しかもCだったやつ、流行現象についてやるマスコミ系の科目なんですよ。
これ非常にまずいです。私はマスコミ志望でございます。

あとやっぱり“史”がつく科目は苦手っぽいです。絶対Bになる。
歴史はダメみたい。

4年になったら授業どうしようかなぁ。
卒業必要単位数まで2単位不足してるので、それは必修のゼミが4単位によって超えられるだろうけど、
他にはなに取ろうかな。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage