まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2001年12月31日(月) お世話になりました。

大晦日です。
今年はHP作りという新しい挑戦をした年でした。
皆さん、お世話になりました。

さてさて、今紅白歌合戦やってますね。
今、安室ちゃんが歌ってます。

レコード大賞は予想通り浜崎あゆみでしたね。
ここまで予想通りだと何の面白味もありませんね。

・・・・・・・なんか私、ちょっと暗いです。正月だというのに。
それもそのはず、さっきまでレポート書いてたんです。
なんとか一つ仕上げられましたが。
やらなきゃいけない課題は山ほどあって、それを思うと憂鬱です。
正月なのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

今年は母親がフィリピンに帰ってしまっていて、家族全員いないし、
どうやら妹の友達が泊まりに来るということで、
なんか正月気分なんてこの家にはどこにもありません。
テレビで紅白歌合戦やってるなんて信じられない。
あ、いまドリフターズが歌ってる。
懐かしい。

それでは今回はこの辺で。


2001年12月30日(日) はぁ。。。。

彼氏と今年中にレポートを1本仕上げる約束してるんだけど、
ムズカシイ。
それに加えてエントリー先のちょっとした課題(?)もやる約束してる。
あーあ、誰か代わりにやってくれないかしら(逃)
彼氏のほうはもう一つ仕上げたそうな!!!!
なんてこった!先越された!

まぁ、やらなきゃなぁと思って今年の授業内で配られたプリントを見返したりしてたんですけど、
こんなにプリントあったんだ!!!!!ってビックリ。
先生方、良く作りましたねぇ。

見てるだけで眠く・・・・・・・(爆)


2001年12月29日(土) 耐えられず

今日は眠気に耐えられない一日でした。
何をやっても眠い。
マンガ読んでたら眠くなるし、テレビ見てれば眠いし。
あーあ、レポートこれから考えなきゃ。

お昼過ぎには、妹にせがまれてチョコマフィンを作りました。
割りとおいしかった。
無塩バターがなかったので加塩バターを使用。(ー_ー;)
大丈夫だった・・・・・はず。
なかなか適当でしたが、なんとかなるものです。


2001年12月28日(金) 大量買い

今日は本を大量買いしましたvvvvvvv
そして図書館から本を2冊借りました。
帰り道、本の重みが結構すごいことになってた。
買った本は、就職関連の本1冊と、マンガ2冊、雑誌1冊です。
久々にこんなに大量買いしたなぁ。

今、忠臣蔵を横目で見つつの書き込みでした。


2001年12月27日(木) ハリポタ

彼氏の妹さんからお借りした、「ハリーポッターとアズカバンの囚人」
読み終えました!!!!
いやーおもしろかった。
私的には「秘密の部屋」よりおもしろかった。
日本で出てるのはまだ3冊なんですよね?たしか。
ハリーポッターは毎回長編だけど、4冊目はさらにすごいらしい。
でも出たらまた読みたいです。

そろそろ本ばかり読んでいないで、レポート&テストのことも考えなきゃ。
それにHP更新!!!!
クイズコーナーを今年中に更新するって宣言したのに!
・・・・・・・今から頑張ります。はい。


2001年12月26日(水) 某社から

今日、某社からエントリーシートが届きました!
私の就職活動がはじまって、家に届く第一号目のエントリーシートです。
しかも第一志望級の大手から!!!!
封を開けるのにも少し緊張してしまった・・・・・。
丁寧に扱っておかないとね。

封をあけてから入社案内をじっくり熟読。
そしてエントリーシートを見てみる。
わお!質問事項がいっぱいだ!考えなきゃ。
もうぼけっとしていられないね。

頑張らなくちゃ!
と思った一日でした。


2001年12月25日(火) のんびりクリスマス

今日は彼氏とのんびりクリスマスを過ごしました。
最近HP作成に興味を持って居るらしくて、
htmlを教えたり、いつもと変わらない、二人らしいクリスマスの過ごし方ができたと思いました。

明日は掃除をするぞ!!!!!!!!
ぴっかぴっかにしてやる!!!!
特に窓!もう結露くんとはおさらばだ!

今朝ちゃんと窓を拭いたのにも関わらず、すでに結露ですごいことになってます。


2001年12月24日(月) happy christmas

今日はクリスマスイブ。
これといってイベントはなかったんですけど。
(その代わり明日は・・・・・!)

というわけなので家で一日中「ハリーポッターと秘密の部屋」を読んでました。
またまた彼氏の妹さんの物をお借りしました。
ハリーポッターの公式ページで私もホグワーツに入学したので(笑)自分もその場所に行った気になって読んでました。
あ、ちなみに私の寮は「グリフィンドール」でした。


2001年12月23日(日) ミニライブ

今日は池袋サンシャインシティで
14:00〜 中央福音教会
16:00〜 The Love
18:00〜 EXILE
のミニライブを見ました。
最初のはクリスマス間近ということもあって聖歌隊の合唱。
そしてThe LOVE 。このボーカルの人の歌声がかなり良かった。
この人達の曲は3年くらい前の1曲しか知らないんだけど、
今日聞いたらこの声いいなと思いました。
それとEXILE。
この人達のことは知っている人も多いのでは?
最近人気急上昇中ですもんね。
でもやっぱりすごい人気で、かなり人だかりができてしまって彼らを見ることが出来ないくらいでした。
なので近くの椅子に座り、歌だけ聞いてました。
まあまあって感じ?私的にはThe LOVEのほうが良かったです。


2001年12月22日(土) 年賀状

年賀状作成をしました。
とりあえず、宛名とデザインを印刷し終えたので、
あとは手書きで一人一人にメッセージを書きこむだけです。
やっぱり、手書きのない年賀状は寂しいですものね。
あ・・・でも今年のデザイン、シンプルすぎて、存在感ないかも。
なんかうっすーい感じ。
個性が全面に出ていない。引っ込んじゃってる感じ。
じゃあ出すなよ!!っていうつっこみもありそうですが、
私は明日、このデザインでポストに出しちゃいます。


2001年12月21日(金) 東京で初雪

東京ではこの冬初めて、雪が降りました。
ほんの数時間降っただけで積もりはしなかったけれど、
やっぱり初雪の日はワクワクするものです。
図書館へ向かう時、近くの小学校に通う子供が
「ワーイ、ワーイ、雪だぁ!」と喜んでました。
私も(声には出さなかったけれど)嬉しくなったうちの一人です。

そうそう、やっと年賀状の制作にとりかかりました。
とりあえず2時間近くかかってシンプルなデザインを一つ完成させました。
でもシンプルすぎて存在感ないかも。

今回はせっかく買った年賀状制作用雑誌を使わずに、
Wordで作りました。

あともう何パターンか作る予定です。


2001年12月20日(木) 完全に

今日、完全に調査報告書を完成させました。
おめでとう!!!!!
これで明日社会調査室の職員さんが、製本屋さんに出しておいてくれて、
冬休み明けには私たちの元に報告書が!!!!
なんか今月はやたらと忙しかったな。
報告書にレポート&課題。
でもまだまだ1月にはレポート&試験がかなり残っているけれど。

そんなこんなで明日から冬休みです。
全然実感がわかないけれど。

そうそう、また文庫本を購入。
でも良く考えてみたら、これから冬休みだし、長時間電車を使うことってあまりないよなぁ。
まぁ、いっか。
ちなみに今日買ったのは
「この世の時間すべて」 リズ・ニクルズ
です。


2001年12月19日(水) かなり呆れた

今日は調査実習の日でした。
先日この日記でも大激怒した報告書を完成させていない人、
今日までに刷って来いと言ったにもかかわらず、またフロッピーのデータが消えたとか言ってる。
データが消える前に家でプリントアウトして来いっつーの!
プリンター持ってないのかな?そんなこたぁないでしょう。

おかげでかなり待たされました。
社会調査実習室の閉室時間を一時間過ぎてようやく完成。
職員の人にもかなり迷惑をかけてしまいました。
だって明日で学校終わりなんだもん。印刷終わらせないと・・・・・。

先生なんか、呆れてました。というより完全に切れてたかも。
温厚な先生が怒ると怖いとみんなで言ってました。
授業時間が終わったらソッコー帰ってたし。
「じゃあ、あとはよろしくね」と行ってチャイムが鳴ったら去って行った。
先生は非常勤講師の人だしね。まぁ仕方がないね。

あーとりあえず今日も切れまくった一日でした。


2001年12月18日(火) 割っちゃった。

さっきコップ割っちゃった。。。。。。
パリンと軽快な音をたてて割れましたよ。
そばにいた母親に怒られるかと思いきや今日は虫の居所が悪くなかったらしく怒られませんでした。
でも怒られなかったら怒られないでなんか変な感じですけど。
とりあえず掃除機かけておきました。
夜中に掃除機かけて、ご近所に迷惑をかけてしまったかもなぁ。

そうそう、レポートは無事に提出しました。
最後のまとめなんかもう自分で書いててわけわかんなかったよ。
絶対に、評価はBだな。もう決定。Aはもらえない・・・・・・・。
あーあ。今までのゼミ、オールAだったのに・・・・・・。
まぁいっか。自業自得だ。

後、以前から探していた雑誌、「サイゾー」をついに手に入れました。
なんかね王道の雑誌じゃないね。この雑誌は裏道を行ってる。我が道を歩いてる。
まだパッと見た感じだけどそういう感想。
でもまた来月も買いたいな。
一瞬見ただけだけど、そう思ったよ。


2001年12月17日(月) 頭痛い

レポートが出来てなくて頭が痛いっす。
4000字のうち800字程度しか書いてないよん。
はっは〜♪もう笑うしかないね。
今から頑張りますよ。えぇ、頑張りますとも。
というわけで今日の日記は短いですが終わり。


2001年12月16日(日) すすまない

レポートが進まないねぇ。どうしましょ。
誰か、代わりにつくって・・・・・・・・。
たすけて・・・・・・・・・。

「ストレスとソーシャルサポート」
レポート作りが今の私のストレッサーだぁぁぁぁぁ!
誰かそんな私に情報的サポートを・・・・・。

参考文献を読んでると眠いし。


2001年12月15日(土) とりあえず

今日は報告書作成のために時間を費やしました。
前も書いたかもしれないけど、原稿が出来てないっていう人、
ようやく連絡がついたんですけどまだ出来てないらしくて。
私、さすがに切れました。

いいかげんにしろ、こらぁ!
と言いたくなりましたが、言わず、
彼本人の前で「もう笑うしかないね。」と思いっきり呆れてました。
なんだかんだで今日は疲れた。
彼の原稿以外はすべて印刷し終わりましたが、
今日中に仕上げようという誠意も見せず、(フロッピーが壊れたんだそうな。笑わせるんじゃないっつーの!締め切りから何日過ぎてんだよ!!!/激怒)
来週の授業までに印刷もすべて自分でやっておいてくださいということになりました。
彼の原稿は全部で13枚。13枚×105枚印刷するのって一人じゃ大変だろうな〜。でも、期限守らなかった方が悪い。
ていうかそういう人に先生は単位をあげるべきではないと思う。

いつもよりも乱暴な口調で申し訳ありませぬ。


2001年12月14日(金) 文庫本

昨日ブックカバーを購入した事もあって、どうしても文庫本がほしかった!
だから今日買ってきちゃいました。
学校へ行く前に地元の駅の本屋さんで
羅川真里茂「赤ちゃんと僕 1」(普通のマンガのサイズじゃなくて、文庫本)
テリ−・ケイ「白い犬とワルツを」
を買って、
登下校中に「赤ちゃんと僕 1」を読んでしまったので、
学校帰りに「赤ちゃんと僕 2」を買いました。
なんか現実逃避って感じですね・・・・・・・・・。

そうそう、ふたご座の流星群、皆さん見ました?
うちの母親は3つほど流れ星を見たそうです。
私は多分一つ見た!
でも東京の空じゃあまり見ることができないのかもなぁ。


2001年12月13日(木) 下北沢

今日は高校時代の友人と下北沢へ行ってきました。
雑貨屋さんなどをめぐり、ランチを食べた店に2時間近く居座り、
結局行きなれている池袋に行ってそこでも色々な店を見ていました。
私は下北沢でブックカバーを買ったんですよ!!
結構いい感じ!!
さっそく使いたいから明日あたり文庫本を買おうかな〜♪

・・・・・あ、レポートもやらなきゃ(ー_ー;)

そうそう!今まで欲しいなぁどうしようかなぁと思っていた、
JR東日本のSuicaイオカードを購入!
嬉しくって、定期券が使えるにもかかわらず
わざわざSuicaを使って改札を通ってみました。
これ、おもしろ〜い!!


2001年12月12日(水) 疲れた。

疲れた。
もう疲れた。
今日は疲れたとしか言いようがない。

今日調査実習の授業があったんですけどね、
先週締め切りだったはずの報告書等、いまだに完成していない人がいたんですよ。
なんかそれで色々と混乱しまして。
私は報告書委員(報告書作成に主に関わる役)なのでもうヘトヘトです。
今週の土曜日に印刷なんだけどちゃんと集まるかどうか。。。。。



2001年12月11日(火) 後1週間

後1週間でゼミレポートを仕上げなければ!!!!
400字詰原稿用紙×10枚程度だそうです。(つまり4000字)
書き始めてもいないよ。
今日は図書館へ行ってお目当ての本を借りてきたので、それを読んで文章を考えます。
ちなみに私が書くテーマは「ストレスとソーシャルサポート(予定)」です。

そういえばもうすぐ冬休みだ。
冬休みって短い間に課題をいくつもかかえてしまうから好きじゃないな。
大学に入ってから特に1月嫌いだし。(レポート&テスト地獄だから)
早く春休みにならないかな〜。


2001年12月10日(月) 見に行ってきました。

今日は映画館で「ハリーポッターと賢者の石」を見てきました。
ハリー役の子がかわいかった。
(と言ったら彼氏がつまらなそうな顔してた。)

この作品に関しては、映画を先に見て本を読んだ方が良いと思うなぁ。
でもベストセラーだからほとんどの人が読んじゃってると思うけど。
原作を先に読んでいるとこの話のワクワク感が映画で味わえないからね。
映画を見た上で小説を読むと、
小説の方が内容が濃いからおそらくまた味わい深くなると思う。

「冷静と情熱のあいだ」の逆ですね。


2001年12月09日(日) 図書館&CDレンタル

今日は午後から図書館へ行って、レポートとテストで使えそうな本を探しに行きました。
が・・・・・いまいち良いのがみつからなくて。
とりあえず2冊借りてきましたけど。
はぁ。後1週間ちょっとでゼミレポート提出日なのに・・・・・。

それと久しぶりにCDをレンタルしてきました。
聴きたくても聴いてなかったものばかり。
借りてきたのは

mr.children「youthful days」
矢井田瞳「Candlize」
槇原敬之「Home Sweet Home」
Backstreetboys「Greatest Hits」

です。
とりあえず今、MDに録音してます。
また後でじっくり聴くのだ♪

関係ないけど、この日記のカウント「818」を取りました。
818と言えば、私の誕生日だ!(爆)


2001年12月08日(土) 雑誌ばかり

以前はFOV関連の雑誌しか買わなかった私が、最近本当によく色々な雑誌を買うようになりましたね。
今日だって新しいのに挑戦♪
「日経アドレ」っていう就職雑誌ですけど・・・・・・・・・・・。
でも本当は「サイゾー」っていう雑誌を買いたかったのにみつからなくて、ついこれを購入。

そうそう、昨日まで読んでいたハリーポッターは読み終えました!!
とってもおもしろかった。すごく読みやすいよ。うん。
今度は大学の近くにある区立図書館から借りた、酒井順子さんの「ごはんの法則」を読みます。

・・・・・それより、レポート作成にとりかかったほうがいいんじゃないの?
( ̄_ ̄)zzz


2001年12月07日(金) ドア

今日は私の部屋のドアと、トイレのドアの閉まりが悪かったので、
大工さんに来てもらって、そのドアを直してもらいました。
今まで力を入れてドアを閉めてたのに、急に軽々閉まるようになったのでなんか変な感じです。
ついいつものクセで力を込めてしまうんですよね。
「あ、もうこういう風にしなくてもいいんだった。」と思うのだけど、やっぱりまだ慣れません。

最近彼氏(正確にいうと彼氏の妹さんに)に「ハリーポッターと賢者の石」という本を借りました。
いやーやっぱりおもしろい!!!!!
昨日夜中に一時間ちょっと読んだだけなんだけど、すぐに200ページほど読んでしまいました。
でもあの本やたら分厚くて、まだ半分以上未読です。
今日の夜中は間違いなく読書タイムでしょう。


2001年12月06日(木) Five years

今日は松たか子さんの「Five years -singles」を買いました。
というより買わされた!!!
妹の押しに負けて。
このアルバムの中の曲、半分以上持ってるのに。
まぁ、松たか子さんの歌声好きだからいいんですけど。

久々に音楽にお金をかけたよ♪

・・・・・っていうかtFOV!!
あなた方の新曲、首を長くして待ってますvv


2001年12月05日(水) 完成 !!!(号泣)

やっと・・・・・やっと完成したよ、報告書。
今日もフロッピーに記録されなくてねぇ、本当に困っちゃって、
そんなこんなで思うように作業が進まなかったので、
初めて社会思想史の授業をサボりました。
今の私には調査のほうが大切だ!と思って。(爆)

でもね、こんなに苦労して完成させたのに、半分以上の班が完成させてないってどういうこと!?
今日締め切りだっていったじゃん!!!
あんなに言ったのに・・・・・・まぁ、いいけど。

そうそう、就職支援サイトで「U2B―STUDENT」っていうところがあるんですけど、
そこの登録者1万名にタオルがあたるという企画をやっていたらしいのですが、
なんか私、当選しまして今日タオルが届きました。
嬉しかった。予期せぬ幸せだぁ!


2001年12月04日(火) 締切日

いよいよ明日が社会調査報告書の締切日。
CD−RWに記録できなかったり色々ありましたが、
そのような問題もなくなり、ラストスパートです。
いまいち気の利いた分析が出来なくて・・・・。
班全体の「おわりに」の文章が浮かばないし・・・・・。
もうちょっと!あとちょっとです!
いやぁ一時はどうなることやらと思いましたがね。
何とかなりそうだな。

今日はすっごく寒かったですよね。
帽子が欲しくなるほど頭が寒かった・・・・。

そういえば編み物だって全然終わってないし。次におばあちゃんが遊びに来るまでに約束のところまで終わらせないと。


2001年12月03日(月) CD−RW

CD−RWに調査報告書が記録されない!!!!!
どうしよう。どうしよう。
しかもね、フロッピーにいれようと試みてもダメで、マイドキュメントもデスクトップもダメ。
いったいどうしちゃったんだろう。

他の文章なら普通に記録されるのに。
調査報告書だけがダメっぽい。

なんでじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

これから原因究明に乗り出す&最後の仕上げをしないと!!!


2001年12月02日(日) 過眠

今日の私は過眠ぎみです。
かなり寝てます。そしてそれにもかかわらずまだ眠いです。
異常に眠いです。
こたつに入って本を読んでるともう耐えられない!
そのままグースカ寝てしまう。
なので昨日買った雑誌もまだまともに読んでないし、一昨日図書館で借りた本も読んでないし、一昨昨日買った本も読んでない。
そして明日はAERAの発売日。
しばらく読む本には困らなそうです。


2001年12月01日(土) 今日もまた

大学の就職課が行なった「面接対策講座」に出席してきました。
講師は渡邉剛さん。
思いっきり話がうまくて!すっごい笑った!本当におもしろかったし、何よりためになった。
今日は張り切って教室の真ん中の列の前から2番目に座ってました。
3時間の講演(途中休み時間は入った)でしたが、
もうあっという間。
とても有意義な時間を過ごせたなって感じです。
今日聞いた事をしっかり頭に叩き込んで本番の面接試験に臨もうと思います。



DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage