まきの日記

My追加
DiaryINDEXpastwill


2001年11月30日(金) エントリーシート講演会

今日は学校へはエントリーシート講演会を聞きに行ったようなもん。
その時間だけ起きてて、授業中はうとうと。。。。。
エントリーシート講演会、今回は“福島直樹先生”の講演でした。
相変わらずおもしろい。そしてためになる。
明日は面接対策講演会があるよー。それにも足を運んでみます。
で、家に帰ってみたら日経から就職関連の小包が来てたし。
いよいよですねぇ。就活。

あ、そうそう、今日は巣鴨の酉の市にも行ってきましたよ。
お好み焼き・たこ焼き・チョコバナナ・あんず飴などを購入。
たこ焼き(6個)500円って高いよね?でもたこがやけに大きかったけど。
屋台の味もたまにはいいもんですね♪


2001年11月29日(木) 夜中に

★トロメール★を申し込みましたvvv
メールの楽しみが増えたぞい!

今日はコンピューターの授業でACCESSをやったんだけど
なんか難しかった。
とりあえず教科書どおりのことはできるんだけど、
いまいちよくわかってない。
これを応用して何か作れっていわれても今は出来ないと思う。
いや〜今日はなんかいっぱいいっぱいでした。
来週から授業でHP作成をやります。そっちのほうが楽しみだ!
HTMLならわかるよ。


2001年11月28日(水) 光が見えてきた

社会調査の報告書、光が見えてきた!!!!
どうやら私の班は他の班と比べると比較的進度が速いらしい。
分析もある程度済ませちゃったしね!
いやー本当によい班員に恵まれたなぁ。一年間なんだかんだいって結構楽しかったかも。
これで来週までに最終的な仕上げをして、印刷して終わり!!!

私と、あと私と仲のいい友人は報告書委員会の中では知らず知らずにしきり役をやってたし。
いつの間にか委員長みたいな感じになってたよ。
わからないことがあったらほとんどの人が私たちに聞いてきたし。
こ・・・こんなはずじゃなかったのに!ひっそりと授業に参加しようと思ってたのに。
なんか目立ってしまった感じです。私って何気にしきりたがりなのかも。


2001年11月27日(火) そろそろ・・・

そろそろ卒業論文を履修するのかしないのか考えないといけない時期になってまいりました。
今日卒論指導をする先生の希望を書く紙が渡されたもので、いきなりそんな風に思っちゃったんですけど。

私の学部は卒業論文が必修じゃないんですよ。
でも卒業論文は8単位なので単位が足りない人にとってはかなりありがたい代物。

卒業論文を取らない人はゼミ論を書かなきゃいけないようなんです。(詳しいシステムについてはいまいち理解していない。)
どちらにしろ何かは書かなきゃいけない!ってことだ。

来年社会学演習(ゼミ)を担当する先生の一覧を見ていると、去年私が履修していた「思いやり」のゼミを担当していた先生の名前があって、その先生の授業があれば是非とりたいと思っていたからもうゼミは(私の中で)決まり。
そのゼミの中でゼミ論を書くっていうのも悪くないんだよね〜。

これからじっくり考えてみます!


2001年11月26日(月) パソコンの横には

新聞が束になって積み上がってます。(爆)
ふと目をそっちに移したら(気付いたら)そんなことになってた。
最近新聞をクリッピングするので、新聞は私の部屋にやってきます。
気にいった記事を切りとり終わったら残りを捨てやすいように一箇所にまとめてるんだけど、
まだ捨ててなかった!!!!!

・・・いいかげんこれ以上溜め込むのはよそう。

それに新聞だけじゃなくて雑誌も。
AERAも切り取り終わったら新聞と一緒に積み上げられる。

新聞をゴミ置き場に出せるのは木曜日。
早いところしばっておかなくちゃね。


2001年11月25日(日) サクサクッとは

サクサクッとはいかないものですね・・・。
年賀状dayのつもりだったんだけど、なんか気分がのらなくて。
一枚だけ試しに印刷してみたんだけど、ちょっとねぇ。
まぁ、ぼちぼちやっていきますわ。
あと今日やったこと・・・・・・・。
なんかボーっとしてたかも。

そうそう、私がいつも「ボーっとしてた」というと、彼氏は『信じられない』と言います。
彼はボーっとしない人なんだそうな。
ボーっとするってどういうこと?とか前に聞かれたし。
ボーっ は ボーっ ですよね???
そうなることってありますよね????

まぁ、とにかくボケーっとしながらこたつでぬくぬくしてました。

あとは社会調査の報告書作成の続き。
こんな事をして一日はあっという間に過ぎていく〜♪

勉強とかしないとなぁ。。。。


2001年11月24日(土) テスト結果

先日大学で受験した、就職試験用の「一般常識テスト」の結果が返却されました。
その前に受験したSPIもそうだったのだけど、
意外にも高得点でした。
この時期はみんなが勉強していないということもあって順位もかなり高くてなんかビックリ。
本番の試験でこういう風に取れなくては全然意味がないのだけど、やっぱり嬉しいものです。
マスコミ系はこの一般常識が出来ないだけで足切りされるらしいのでこの対策もしっかりしなければ。
筆記が通らないとなんにも始まらないもんね!

そうそう、今日は学校帰りにコンビ二で年賀状作成用の雑誌を購入。
早くやらねばと思いつつまだやってなかったんですよ。
これからCDーROM使ってみます!


2001年11月23日(金) 映画鑑賞

今日は彼氏と映画を見に行きましたvvv
もちろん、以前から見たい見たいと一人で盛り上がっていた『冷静と情熱のあいだ』です。
す〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っごく良かった!
本当に行って良かった。
竹野内豊さんの演技に引き込まれました。すごく良かった。気持ちの細かい部分まで伝わってきた。
すごい俳優さんだなと思いました。

イタリアの街並みも美しくて、彼氏は「今日の午前中はイタリアに行ってきた感じがする」な〜んて言ってしまうほど強く印象に残りました。

それにこの映画、音楽が良い!しかも使い方もうまかった気がする。

もちろん、ここはこうした方がいいんじゃないかとか私達なりに意見はありましたが、とてもいい作品にめぐり合えたと思っています。

原作と映画とでは少し設定が違ってたけどそれはそれで楽しめた。
小説を読んでから映画っていう順番のほうが、個人的には味わい深くなるなぁと感じました。


2001年11月22日(木) 講演会づくし。

今日は2つの講演を聞いてきました。
一つは就職課の「一般常識対策講演会」
もう一つは心理学概論の授業内で特別ゲスト(渋井哲也さん)をお招きしての「生きづらさとインターネットコミュニケーション」という講演でした。

一般常識・・・・・私にはなかった。(爆)
まぁ、これは就職試験で出題されそうな時事ネタの解説をしてくれる講演だったので、今日の講演の内容をしっかり叩き込めば良いとのこと。
これからの頑張りが大切ですね。

心理学概論のほうは結構興味深かったな〜。
アダルトチルドレンとか摂食障害、リストカット、援助交際などとインターネットコミュニケーションとのかかわりを通してなんか色々おっしゃってました。
(うまく説明できなくてすみません。)
こういうのを卒論のテーマにするのもおもしろそう。
あ・・・でも私、卒論を履修しないかもしれないしな。


2001年11月21日(水) ちょっとずつ

ちょっとずつ焦り始めてます。社会調査の報告書。
再来週までに完成させなければならないのに、授業は週に1回しかない。
ただでさえ集まる機会がないのに、今日の欠席者が多くて全員に今日やってもらいたいことが伝えられなかったし。
どうしようもないので今週の土曜日に同じ報告書委員会の子と二人で先に進めようってことになったんですけど。
大学だとみんなの時間が合わないから調整しにくくてこういう時困りますね。
高校の時だったら毎日同じクラスにいていつでも相談できるのに。
はぁ。でも報告書作成はいい経験ですな。


2001年11月20日(火) なんということもない

今日は何ということもない一日でした。
だってさ、登下校中に読む本がなくなっちゃってすっごくつまんない。
最近本の虫と化している私。ていうか中毒??
帰りに本屋さんへ行ってざっと見てきたのだけどなんかパッとくるものないし。
本読みた〜い!!

漫画でも読んでみようかな。。。
最近読んだ漫画はなんだろう。。。。
多分妹に半ば強制的に「読め!」と渡された『悪魔で候』だったかな。
私はいつもほのぼのとした漫画しか読んでなかったからちょっと違うタイプの漫画でなかなかおもしろかったけど。
漫画といえば、今度まんが喫茶に行ってみたいんですよね〜。
池袋とか新宿とかに行けばたくさんあるのに今まで一度も行ったことがないんですよ。


2001年11月19日(月) 39

今日は臨床心理の授業のためにビデオを見ましたよ。
「39 刑法第39条」とかいうやつだったかな?
鈴木京香さんと堤真一さん主演のやつ。

ほんのちょっとだけ気持ち悪かったけど、なっかなかおもしろかった。
でもこれをどうやって臨床心理の課題と結びつけて文章を書くかだよね。
さぁさぁどうしましょ?

最近文庫読みまくってて、今読んでる本(酒井順子さん『自意識過剰!』)ももうすぐ終わりそうなんですよ。
次に読む本どうしようかな・・・・
なんか読みたいんだよね。


2001年11月18日(日) マイペースに報告書作り

やらなきゃやらなきゃと思いつつも進めていなかった社会調査の報告書。
まだ班の報告書半分も終わってないよ。(泣)
なので今日はその作業を少し進めてました。

報告書に加え、私は報告書全体の表紙も担当してるからそっちも考えなきゃ・・・
なんかね、先生ったらこう言うんだよ!
「去年の表紙は今までのものの中で最高の出来でした。」
何それ!超プレッシャーなんですけど!
何タイプか作って委員会の人に意見を聞かなきゃ。

学園祭休みは明日まで。
やっぱり今年も自分が通っているキャンパスの学園祭へは行かなかった。
別に興味ないし。(冷)



2001年11月17日(土) 自宅でゆっくり

最近立て続けに遊んでたもんだから、普段遊びなれてない私は少々ぐったり。
そんなわけで今日は家でゆっくりと過ごしました。
昨日買った雑誌(880円/高っ)は読み応えがあって読み終えるのにかなりの時間がかかりました。
今まで音楽雑誌や情報雑誌ばっかりだったんだけど、
最近は就活情報雑誌やAERAなどのNEWSもの、出版関係の雑誌などもよく読むようになりましたよ。
それにしても本屋さんへ行くとかなりたくさんの雑誌があるからワクワクしますよね。
昨日だって友達と紀伊国屋に1時間以上居座ってた。
最初は一緒に行動してたんだけどそのうち自分の趣味のものを見たいからってことになって別行動。
なにかあったら携帯で連絡ね!ってことにして。
絵本・文庫・新書・雑誌をメインに私は見て行きました。(友人は写真集)

そうそう!今日は久しぶりに昼寝なんかもしてみた!
この感覚!なつかし〜。


2001年11月16日(金) ライブ

今日は小学校時代の友人と一緒にライブを見に行きました。
新宿LOFTで行なわれた、
アナム&マキ、ザ・コブラツイスターズ、TimeSlip−Rendezvous
のライブです。
あー楽しかった。

友人の好きなタイムスリップ目的で行ったんだけど、
コブラツイスターズのライブは結構おもしろかった。
なんかね、彼らは日本男児ってかんじ。
それにファンの人がみんな同じ振り付けしてるの!
知ってる曲も数曲あったし、楽しめた。

そうそう、今日、新宿のバージンメガストアというCDショップに行きました。
そこで初めてMacから自分のHPを見てみました。
ちゃんと見れた!(感動)
無料でインターネットができるのでこれからも新宿に行った時には利用しようっと!


2001年11月15日(木) 聞こえてしまった。

今日ちょっと池袋に行ってたんですけど、
その帰り、本を読みながらホームで電車を待っていたんです。
そしたら聞こえてきたのがカップルの修羅場!
私の斜め後ろでそれが始まったんです。

彼女が相当怒ってて相手を罵倒しまくり。命令口調。
「あんたは私が何か言わないと何にもやらないんだから!」と説教も入ってて。
一方、彼のほうはもうこんなのは嫌だといった感じでした。

どうやら、今日は彼女の誕生日だったらしいのだけど、彼がプレゼントもデートプランもな〜んにも考えていなかったことに腹をたてているようなのです。
しまいに彼女は「誕生日なんだから何かちょうだいよ!」と大声で叫んでた。
しょうがないから彼女のほうが家に帰ろうと提案したのだけど、男性の曖昧な態度(?)にさらに腹をたてたらしく
「どっちなのよ〜!!!もう!!!!」と怒鳴る。
すると!彼は一人でその場を去って行った!!
「なによ〜!」と怒りながら彼女は彼を追いかけてったのでその後どうなったのかはわからないんですけど。

いや〜。。恐いわ。けんかしてる二人の迫力。
ヒステリー持ちの女性はコワイ。
あ、でもこんな人の話を立ち聞きしてちゃんと覚えてWeb上に載せる私のほうもコワイ?

でも、「何かちょうだいよ!」という発言にただただビックリ。
期待していたのに裏切られたっていう心境でイライラしていたんだろうなと思うのだけど、その発言は口にすべき言葉じゃないような気がする。
・・・・・・でも。誕生日忘れられるのはやっぱり嫌だろうな。

相手の都合もあるから毎回誕生日に一緒にいられるわけではないけど、
やっぱそこは「思いやり」をの気持ちを持ち続ける事が大事ですね。
なんだかわからないまとめになってしまいました。(^^;)


2001年11月14日(水) 失敗

今日、出掛ける時財布を忘れて出ていった事に気が付かなくて、
途中の駅で必死に探してしまいました。
「はぁ。そうだ。今日持っていったカバンに財布を入れた記憶がないや。」
と思ったけど、もうどうしようもない。
あきらめも肝心。
非常用のお金は常に肌身離さず持っているので心配はなかったし、定期入れの中にはパスネットとioカードも入っていたので交通費は全然大丈夫でした。
あー・・・今日は大失敗をしてしまったな。
私としたことが!!!

あ、そうそう。
今日、某町で江川卓さんを見かけたっぽい。
あれ?似てるな?・・・ていうかあれ本人じゃん?
ってなかんじ。


2001年11月13日(火) どうしよっかな。

最近ちょっとずつ考えるようになった、年賀状のこと。
私的には11月中に作成は終わらせたいんですよね。
ここ最近は毎年11月中に作成は終了している状態です。
宿題とかは溜め込むくせに、年賀状に取り掛かるのは異常に早い。(汗)

デザインとかな〜、どうしよっかな。
パソコンで作るのでそれ用の雑誌を買うかどうかということにも迷ってます。
Web素材屋さんを利用してもいいかなって思うし。
う〜ん。

明日から月曜日まで学園祭関連で休校になります。
そのあいだに少しでも進めておこう。

そうそう、今日は来年度の手帳を買いましたよ♪
早くもお気に入り。
ぴったりサイズていうか、余計な隙間とかなくていい感じ。
毎年似たようなものだとも思うんだけど、シンプルだし、使いやすいしこういうのがいい。
(ってこれ読んでる皆さんには分からないですよね・・・)
就職活動中の学生としても派手過ぎず地味過ぎずで丁度いいと思う。


2001年11月12日(月) 不意打ち

今日は学校についた時に休講掲示板を確認して、どの授業もやってるのを確認したんですけど、
授業開始直前になって休講が張り出されたらしい。
そんなの見ずに教室へ行った私達はいつものように先生が来ないことをただ不思議に思ってました。
で、教室にいた学生にうち一人がわざわざ掲示板まで確認しに行ってくれて休講だということが判明。
なんだよーーー!!不意打ちだ!

今日は彼氏から本を3冊借りた上、雑誌を2冊も買ったので読むモノが多くてうきうきです。
新聞も読まなきゃ!だし。
ふっふふ〜♪


2001年11月11日(日) 浸ってました

今日は「冷静と情熱のあいだ」を読破しました。
すっごく素敵なお話だったな。
気持ちが入っちゃって、苦しいくらいに切なくなったり、とんでもなくうれしくなったり。泣いたり、微笑んだり。
気持ちがぎゅうっとつまってて、街の香りも伝わってくるかんじで。
本当に読んで良かった。

あと、このあと妹に「耳をすませば」のビデオを借りて部屋で見ていました。
最近ずっと見たいナと思っていて、妹を見かけた時に思い出したので借りました。
やっぱりいいお話だったな。ああいう空気感のお話、私好きです。
それにほんの少し背中を押してくれるような感じがする。
頑張ってみようかなって思える。
受験生のお話だしね。

今日はのんびりゆったりそんな時間を過ごしました。


2001年11月10日(土) ひさしぶりに

今日はカラオケに行きました。彼氏と。
なぁぁんか緊張しちゃうんだよね。私、歌うまくないし。
なんかマイクを使ってわざわざ歌声を大きくされると恥ずかしいし。
ていうか彼とはあまりカラオケにはいかないのでそれで変に緊張しちゃうんでしょうね。

そうそう、ちょっと前の話になりますが、こたつを出しましたよ。
これがもうね、たまらなくいいの。
パソコンなんてやってる場合じゃないね。こたつでぬくぬく読書していたい。
最近ようやく買った「冷静と情熱のあいだ」も順調に読み進めているし。
今は江國香織さんの方を読んでいます。
どんどん読めちゃう♪いい感じです。


2001年11月09日(金) 忘れてた

今日、一般常識試験対策講座があるのを忘れてた!!!
はうあっっ( ̄■ ̄;)

そうそう、今日はな〜んとなく不機嫌な一日でした。。。
私はわがまま娘なもので。
ふぅ〜。なんかすっきりしない一日だったな。


2001年11月08日(木) はまりまくり

読書にハマってます。
パソコンをする時間が惜しいくらいよっっ!(ウソ)

友達から借りた本ももうすぐ読み終わるしvvv
こないだ買った「冷静と情熱のあいだ」もあるし。
ふふふ。
楽しみだぁ。

というわけで今日はこれでオシマイ。
書くネタが・・・(爆)


2001年11月07日(水) 決心

決心しました!
明日から「こたつ」を使いはじめるぞ!
もうこの家の冷え込みには耐えられないもん。いいかげん我慢が出来ない。
あしたはぬくぬくとしたこたつに入って読書するんだ!
おしっ!

さてさて、今日は社会調査の授業があったんですけども、ようやく集計作業の方は終わりました。
あとは分析だ!
今月中にはなるべく終わらせる勢いで頑張るぞ!(締め切りは12月5日)


2001年11月06日(火) 思い切って

今さらですが、「冷静と情熱のあいだ」2冊買っちゃいました。
どうしようかな〜と思ってずっと持ってなかったんだけど、ついに。
だってこれからPCの時間をなるべく減らすって決めたんだもん!
PCを減らした分の時間を読書に回すの。
友達から借りた本が3冊あって今それを読んでるのだけど、まだ1冊目。
電車の中でしか読んでなかったから。

だから家でも読書の時間を設けるのだ!
最近の私はネットばかりしすぎだ!

これから色んな本を読むぞ!!!友達のおかげで読書のおもしろさがよみがえってきたところだし!


2001年11月05日(月) 一般常識

私なさ過ぎ・・・・・(泣)

というのも、今日は大学で就職試験対策用の「一般常識試験の模擬テスト」に参加したんですよ。
情けなくなるくらい出来ませんでした。
試験前にちょっと勉強でもしようと思って数学をやってたんですけど、
なんと私、因数分解が出来なくなっていたんです!!!!
ほら、あれって覚えておくとすぐに解けるでしょ?
それをすっかり忘れてしまって。
慌てて参考書を見て覚え直しました。
やっばいなぁ・・・私。

そうそう、今日ね、学食で御飯を食べたんです。
普段はコンビ二で適当に買って食べちゃうんだけど。

私が通っているキャンパスには学食が地下に二つ、16階に一つ、ファーストフードチックなお店が一つあるんです。
学食というといつも地下の方に行ってしまうんだけど(近いから)、今回は16階の景色のいい方にしてみました。

彼氏の方がこんなにお外は寒いのにサラダうどんを注文したんですよ。
そしたら学食のおばちゃん、サラダうどんじゃ体が冷えちゃうからってお味噌汁をサービスしてくれたんです。
すっごいやさしかったぁ!!!!!
なんか心まで温かくなりました。
サービスされたのは私じゃないけど、おばちゃん!どうもありがとう。
また食べに行くからね!


2001年11月04日(日) 母が旅行中

今日は母親が旅行へ行っていて不在です。
家には父と妹と私。
普段怖い母親がいないせいか、みんな心なしかのんびり!?
夕飯なんて久しぶりにピザの宅配頼んじゃったよ。
糖尿病の気のある母親には食べさせられないね。
とはいえ母は旅行先でおいしいもの食べてるんだろうな。
ちなみに福島へ1泊2日の旅行なんですけどね。

でも母親がいないと私がこの家の主婦係です。
あー。きっと帰ってきたら「お姉!!!ちゃんと掃除したの???部屋汚いじゃん!!あんたたちはほんと私がいないとダメなんだから!」とか言われるに違いない。
いつものパターンだ。あーあ。

そういえば最近まったくと言っていいほどtFOVの情報少ないですよね?
「蜃気楼」発売までは次々にCDをリリースしてたからちょっとでも間があくとなんか不安になっちゃいます。


2001年11月03日(土) 新コーナー

HPの新コーナー作成中です!
もうすぐ!本当にもうすぐできるの!
夏ごろから「やるやる」と一部のサイトで言っていたものなんだけどね。
ついに完成しそう。

HP作成して8ヶ月の私が最近やっとテーブル素材の使い方を覚えてきたので(遅)それも多用。
今までテーブル素材を使うという発想が頭になかったのよね。(爆)

あ・・・やだ・・・思い出しちゃった。
明後日は一般常識テストの模擬試験だ。。。
勉強しなきゃ・・・。

このテストが終わったらきっと「このままではいかん!」とか思ってちゃんと勉強するかもね。
そしたらHPのクイズの方も更新しちゃうかも。あのクイズの問題を作るのに自分も勉強しないと作れないからね。


2001年11月02日(金) 大江戸

今日は授業が休講!
なので彼氏と以前からやりたいねと計画していた「都営地下鉄 大江戸線めぐり」を決行しました!
都営一日乗車券(700円)を買って、元を余裕で取るくらい電車に乗って乗って乗りまくりました!
おかげでもうクタクタ。足とか超痛いし!

今日は色んなとこに行ったよ〜。普段行かないようなところばっかり。
地元志向の私達にしてはかなり冒険したといえるでしょう。
都営地下鉄大江戸線のホームは駅ごとにデザインが異なっていて、さながら小さな美術館でした。すっごい綺麗だったし。

分かる人には分かっちゃう!今日の私たちの足取り!

⇒電車 →徒歩 

春日⇒飯田橋 飯田橋→牛込神楽坂 牛込神楽坂⇒都庁前 
新宿でお昼ご飯を食べて、
新宿⇒六本木 六本木→麻布十番 麻布十番⇒赤羽橋 赤羽橋→大門 大門⇒勝どき 勝どき→月島 月島⇒春日

・・・とこんな感じでした。

tFOVのファンクラブ等の入ってるビル、Beingのビル等見ることが出来たし、久しぶりに東京タワーを間近で見たし、
本当に色々楽しかった!!!!!
風景写真も撮りまくり。現像するのが楽しみだ。(笑)


2001年11月01日(木) 肩が痛い

昨日の夜からずっと左肩がおかしいです。
ていうか痛いです。

どうしちゃったの〜〜〜!!!???

あまりにも痛いので今日は湿布をはって学校に行ったほど。
(あ、ちゃんと匂いのしない湿布をはっていきましたよ!)
筋肉痛とはちょっと違う感じ。骨が痛んでいるような???

今日は私の他に肩が痛いっていってる人が2人いた。偶然ね。

そうそう、昨日予告していた通りちゃんと靴を買いましたよ。
超定番スニーカーです。(ニューバランス)
スニーカーって久しぶり。
でも痛い出費でした。スニーカーってこんなに高かったっけ?
ちなみにサイズは25です。あ、聞いてない?(笑)

靴探すのに池袋を歩き回って疲れた・・・。
平日だったからそんなに人はいなかったけど。

靴はもう1足欲しいな。お金に余裕が出来たら買おう。




DiaryINDEXpastwill
まき |HomePage