木洩れ日の中で…

2006年09月30日(土) 大学へ

娘の担任の先生が特別午前中に時間を取ってくれたので、旦那さんと一緒に出掛けた。娘も誘ってはみたが、『いかない』というので無理強いはやめた。

話しをし、先生も分かってくれた。
とりあえず、半年は休学することにした。

後は、心理学の先生が、『本人のやりたい事はなるべくして、目標が見つかるようにと』言うことだった。
以前から、娘は考古学等に少し興味があるらしく週末にどこかへ連れて行ってみようかと夫婦ふたりで話しをした。



2006年09月27日(水) 毎週水曜日のカウンセリング

帰省中はお休みしていたが、今日はカウンセリング
仕事を終え、帰宅したあと、いつものように自動車道にて岡山へ
カウンセリングへ向かう。

娘の休学について相談。
本人の意志を尊重すること。
分かってはいるが、本人の本音が見えない。

ゆっくりとはいかないが、29日までに結論を出さなくては



2006年09月24日(日) 16日から帰省

16日の未明、1時ごろに自宅を出て、一路会津へ
二人で交代しながら自動車道を走る。

昼頃に磐越道に入り、実家に着いたのは午後1時半頃だった。

疲れてはいたが、着いてすぐに親戚周りをした。
その後、栃木から兄が来て、親戚の家で夕食をご馳走になった。
自宅が心配で電話をかけたら、義母は特に異常はなく普通で安心した。
娘も何事もなく…(^。^;)ホッ

それから1日会津にてのんびりし、18日の朝に青森へ向けて出発。
夕方には十和田湖へ到着。台風の関係で風は強かったが静かで良いところだった。
ホテルへチェックインすると、友人が訪ねて来てくれた。
それから一緒に部屋で食事をしながら…話しをした。
明日、友人宅へ寄る約束をして、その夜は分かれた。

次の日、乙女の像や、奥入瀬渓谷等を観光し、三沢へ
三沢では、青森県立三沢航空科学館へ
コックピットを見たりセスナ機の模擬操縦とか・・・楽しかった。

それから、友人宅へ…
ナビをセットしたらドンピシャリ
友人宅までたどり着いた。
少し話しをし、写真を撮って青森の旅を終えた。
今度は一路会津へ 到着したのは夜遅い時間だった。

次の日は実家でのんびりし、母の用事をしたり、買い物をしたりした。
あとは、中学時の友人に会い、久しぶりの再会。
夜には、また違う中学時の友人にも会い、話しをした。
楽しいひとときだった。

最終日には、高校の友人に会い、懐かしい話しをしたり…。

アッという間に日にちが過ぎ、あとは帰宅しなくてはいけない。
旦那さんが月曜から仕事なので、土曜日の夜、8時くらいに会津を出ることにした。
交代で自動車道を運転中、富山で高速道路に出てきた狸をはねてしまい、動揺してしまったが、仕方がなく…しばらく嫌な気分になった。

朝、8時過ぎに自宅へ到着。
なだれ込むように布団に入り眠りにつく。
しかし、暑い。やっと会津の気候に慣れたと思ったら、また夏が来たような気分だった。

夕方、起きて車のメンテナンスへ出掛けた。
狸のことが気になったが、車はなんともなかった。
総走行距離 3102キロ

明日から仕事、まだまだ疲れが取れない。



2006年09月14日(木) どうなるかと思ったが

水分を取り、やっと食事が普通に出来るようになると義母もなんとなくいままでと変わらない様子
これで、安心してよいのかな?と思いながら、不安に思ったりしたが、予定どおり日曜日から実家に帰省することにした。

今回は、旦那さんと二人での帰省。
なので、車で行くことにした。
お土産物を買い、準備をしなくては…。

忙しくなりそう



2006年09月12日(火) 脳神経外科へ

とりあえず会社へは行ってみたものの何だか心配で落ち着かなかった。
昨日、バタバタと早退をしたので会社の人が心配して声をかけてくれた。
話しをしていると、『脳神経外科へ受診した方が良いんじゃ?』とアドバイスをくれた。早い方が良いというので、さっそく午後2時過ぎに早退し、娘の手を借りて義母を脳神経外科へ連れて行った。

4時頃から診てもらい、CTと脳波の検査をした。結局…老化による脳の萎縮はあるが脳血栓とかいう…多々の病気ではなかった。
脳波もα波があまりない状態と言うだけで異常ではないようだった。

結論から言うと、どうも認知症ではないかという見解だった。
愕然としてしまった。

帰宅して家族に検査結果を話した。

夜、9時ごろに調子が悪いというので、義母を連れていつも通っている病院へ点滴に出掛け、いろいろ相談をした。
水分を補給するために追加で点滴をしてもらい、帰宅したのは夜中の1時過ぎだった。



2006年09月11日(月) 泥棒のような言い方をされて

この土・日と今日の出来事

約3ヶ月前に義母のお姉さん(伯母さん)から着物を取りにおいでと言われ、何度も言われたのになかなかいく事が出来ず、やっと時間が取れて義母と私とうちの娘と出掛けた。
その時に、伯父さんも居て…たくさんの着物を見せてくれた。
着物はもう要らないから、少し処分したいと伯父がいい、伯母も承知し、うちの義母と相談の上、何着か持って帰った。
その時に、持って帰った着物の中で1着だけは返して欲しいという事も聞いていた。

それから今週の金曜日に義母のところに伯母から電話があったらしい。

3ヶ月も前から着物が帰って来ないから心配だ。早く返してくれという。
その言い方は、まるで勝手に持って帰ったような言い方だったらしい。
あげると言われて持ってかえって…それも処分しても構わないような言い方もしていたのに、急に寝返った。

けして着物が欲しかったわけでもなく、たまたま親戚の結婚式があったので貰ったのなら着物でも着ようかな・・・と私は着用したし、義母も同じように思って着用したと思う。

あまりの言い方ではあったが、たぶん不仲だった息子夫婦となんとか修復できたので、嫁の方に持って行くのかなと・・・。

そんな訳で土曜日の午後、用事が済んでから伯父・伯母のところへ義母があげると言われたもの意外を包み持っていくことにした。
私は、義母に『全部持って行ったら…』と言ったが義母は『これとこれは絶対にやると言ったんだから大丈夫』と言っていた。

なんだかんだと言いながら、その日義母は持って行って片付けを手伝って帰宅した。


日曜日の早朝に突然、義母から電話が入った。
今度は…伯母から『まだ置いてるじゃない。全部、持って来て!』と言われ、その言葉に対して義母は以前にあげると言われたことを伝えたらしい。
その後、『欲しいなら欲しいと言えばあげるけど、勝手に置いたら困る』と厳しく言われたらしい。

その言葉を聞いて…前日は抑えていた私も腹が立った。

けしてこちらから着物をくれと言ったわけでもなく、伯父も伯母も少し処分したいと言うし、また片付けに来てくれと言っていたので、本当に片付けるのかと思っていたから、持って帰ったし、要らないのならと思うから義母も処分するのは勿体ないから貰って帰ろうと思ったのに、まるで私たちが勝手に持ち帰ったような…そんな言い方をされ怒りも覚えた。

以前から義母と伯母は仲がよく、気が合うので、墓参りに行く時も誘って一緒に出掛けたし、夕食も一緒に外食したり、日帰りで出掛けたりと…あちこちしていたのに、どうしてそんな言い方をされなければならないのか呆れるやら情けないやら…。

とにかく持って帰ったすべてのものを持ち、すぐに伯父・伯母のうちに行った。
私は、本当に顔を見るのも嫌だったので車に残り、義母とうちの旦那さんとで持って行ってもらった。

いつも何も言わない優しいうちの旦那さんが伯父さんに対して結構、キツイ事を言ったらしい。憤慨している私のことも言ったようで…申し訳なさそうに私の待っていた車まで来て謝りに来た。

それからさっさと帰宅した。

ところが義母の調子が少しおかしくなり、病院に急患で見てもらった。
それでも良くならず心配していたが、とりあえず寝るというので義母のことも気になったが、そのまま義母の自宅に連れて帰った。


今日(月曜)になって仕事をしていたら突然11時過ぎに旦那さんから電話が入った。
義母の調子が悪いらしく電話をしてきたが、声が途切れ途切れで様子がわからないので帰宅できないかと…。
慌てて、仕事を主査に頼み義母のところへ

やっぱり様子がおかしい。
いつもならきちんとしている義母が薬とお菓子と吸入と…を一緒の袋に入れたり、歩けばふらふらと…足元に力が入らない様子。そして言葉も途切れ途切れで、はっきりしないし…慌てて旦那さんに電話
救急車で行こうかと義母に言うと、嫌だというので、旦那さんが帰宅するのを待ち、すぐに病院へ

急患で見てもらい、血液検査と心電図、それから点滴をした。
異常はないと言われて、帰宅せざるを得なかったが、帰宅してからもよくなった様子はなく、心配なので我が家に泊まるように説得して連れて帰った。

明日は仕事に出ないといけない。心配だけど、娘に様子を見てもらうことにした。

帰宅したら娘から伝言で、伯母さんから電話があったという。
無視するわけにもいかないので、電話をしてみた。
するとまたまたダメ押しのように、着物はあげられないと言う。
そんな事、言わなくても分かっているし、欲しいとも思わないのに、ますます腹が立ったが、言っても仕方がないのでそのまま聞くだけ聞いて電話を旦那さんに代わり、そのあと何事もなかったかのように切った。



2006年09月08日(金) 久しぶりにMさんと会食

会社の再編で営業系が移動してから一緒に食事しながら話しをすることがなかったMさんと久しぶりに夕食を共にすることになった。

今日は気のしれたMさんとTさんと私

サンマルクの招待券があるというTさんの元に夕方6時に店で

会社が終わり、少し時間があるのでベスト電器で時間をつぶして6時10分前に到着。少しの時間差で3人が集まり、お店へ

久しぶりのMさんはいっそう女性らしくなり、ドレッシーな感じ。
なかなか彼氏が出来ないというが…ホントか??って感じ(笑

6時からの会食なのに気がついたら周りはし〜〜〜んとしてきて、お店の人が片付けをしだした。あれ?と思ったら10時を回っていた。

それから3人、また会おうねと約束をして帰宅。

楽しい時間だったなぁ〜と


来週の火曜日は、今の職場に今年入ったMさんと会食予定。
今度はどこに行こうかな・・・



2006年09月02日(土) どうしようかな…

塗装屋さんに壁とか基礎等の塗装を聞いた。
とりあえず、壁は今回はやめておこうと言ってはいたがサイディングの壁は機密性が大切だというので、塗装はした方が良いという。
悩みに悩んで…結局、することにした。
何も考えていなかったから、屋根のネスコンに合う壁の色って何だ?
ウ〜ン 

しかし、これで私が去年もらった土地のお金はほとんど使い果たした。
いっきに貧乏〜( -.-) =зフウー


 < 過去  INDEX  未来 >


木洩れ日の中で・・・ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加