木洩れ日の中で…

2000年08月31日(木) 夏休み最後の日

 昨日は飲みすぎたせいか、今朝はとんでもない格好で寝ていた。誰も気がつかなくてよかったと・・・少し安心。
とうとう夏休み最後の日になった。今日も例の如く、娘の宿題の山。今回は本人がやるしかないものばかりなので・・・親の出る幕はない。やれやれ!!

帰宅後、息子を散髪へ連れて行き、夕食を食べた後は歯医者へ・・・。なんだかバタバタと忙しい一日だった。明日から学校が始まる。やれやれ・・。早く給食も始まれば良いなぁと実感してしまった。



2000年08月27日(日) 漫画美術館へ

 今日は、息子は谷派糸東流の全国大会。6時15分集合で神戸へ出かける。全国大会の応援にも行けばいいのだけれど、毎年の事でいつも一回戦で敗れる。そのせいか、息子も来ないでいいよと・・・。ほんの少し後ろ髪をひかれる思いをした。

その後、私たちは川上町の漫画美術館へ・・・。朝作ったお弁当を持って一日中、漫画の読書。娘は本が好きなので充実していたようだ。ところが、うちの旦那さんは居眠りをしていた。(⌒-⌒)それでも、娘の喜ぶ顔がみたいらしく、我慢していたような?
帰宅後しばらくして息子も帰り、いつものように一回戦でだめだったと報告を受ける。中学最後の試合を後悔なくできればそれでいいのだろうと思った。



2000年08月26日(土) プールへ

 今日は、とても暑い日なのに・・・娘とふたりでプールへ
この歳になってプールは来たくないところだ。
しかし、もう少しで夏休みも終わるので、しかたがない。頑張って耐えた一日だった。夏の日差しの中で聞こえる子供たちの声に、ほんの少し暖かい気持ちを感じた。
帰宅したら、しっかり疲れてしまった。でも、主婦は頑張るしかないのです。トホホ!誰か代わりが欲しいよ。



2000年08月24日(木) ふたりで・・・

 結婚して初めてのふたりでのドライブ?のような気がする。何を思ったのか、兵庫県豊岡へ出かける。
山陽自動車道・播但連絡をとおり豊岡へ。途中、久しぶりに会話をする感じだった。車の中では浜田省吾の曲が流れ私は、なんだか昔の思い出に浸り・・・。着いたところで、16年間の中で3回目のプレゼント。バックを買ってもらう。

最近、やたらに優しいときがあるが、どうしてだろうと考えてしまう。
帰りは、ゆっくりと普通の道をとおり、私が運転。海岸沿いにある道をとおりながら、海を眺め、波を音を聞く。岡山に入り、運転を交代。帰宅途中にうりうりへ電話をする。うりうりの家を確かめながら、倉敷へ・・・。
途中、遅くなったので夕食を取る。珍しく生ビールを注文するのでびっくりしたが、それもなぜか私のために・・・??? 何かあったのかな???



2000年08月23日(水) 死ぬほど眠い一日

 今日はやっと登校日。待ちに待った登校日だった。おかげで昨日から今日にかけては、貫徹。娘の読書感想文と弁論。かなりの難題だった。原稿用紙に5枚というのは、辛いものだった。眠い目をこすりながら、やっとで仕上げたとおもったら、もう朝。ひさしぶりの貫徹に大変な思いをした。

仕事中の睡魔は普通ではなかった。こんなに眠いとは・・・。トホホ。やっぱり無理は出来ない歳かな?とつくづく。そんな一日だった。
娘は帰宅後ずっと寝ている。息子は、「これが徹夜の後遺症か?」と言って笑っていた。



2000年08月21日(月) 娘の美術の宿題

23日が登校日なのに、ほとんどの宿題をしていなかった娘のおかげで大変な日になった。それに、息子も絵を書いていない。そういう理由で家族皆で絵を書くことになった。

息子の絵は、「ギター」そして娘の絵は「グラスと瓶」誰が書いたのか分からないような??下絵はほとんど私が書き、色は、三人で・・・。最後まで書いたのは、私だった。去年も息子は絵を書かなかった。おかげで去年は入選していたようだ。今年はそういう事がないと・・・いいのだけれど。

昔息子は、自由研究をせずにいとこのしたものを写して持っていった所、あやうくクラス代表に選ばれそうになり、冷や汗をかいたらしい。そんな事にならないように・・・もう少し手抜きすれば良かったかしら???しかし、一番張り切っていたのは・・・わたし?



2000年08月18日(金) インターネットへ接続

友達の娘さんがインターネットをする事になった。
今日は、私がODNへ接続をしに・・・。さっそく、接続開始をした。
その後、ちゃっかりY!のメッセンジャーもインストール。
これで、何かあったら連絡とろうと相談した。
また、ひとり病気もちが増えるのかしら??と思いながら帰宅。
さっそく、メッセンジャーで会話をする。



2000年08月13日(日) お墓まいり

今日は、新見へお墓参りに出かけた。毎年のことだが、なぜかおじいしゃん(舅)の実家のお墓参りには皆で行かないのに、おばあちゃん(姑)の実家には行くことになっている。
不思議にも思いながら、恒例の行事となっている。
代々、●●家は女が強い家庭なのかな?と・・・思ってしまった。ヾ(@^▽^@)ノわはは



2000年08月12日(土) 久しぶりに・・・

今日は、久しぶりに友達に誘われてカラオケに出かけた。友達とそのご主人と私と・・・とで4人。いつものメンバーで。
マイクを持ったら離さない友達のご主人は、大の演歌好きで、いつも演歌のオンパレード。演歌を知らない私はいつも、このご主人の歌で演歌を覚えるといってもいいくらい。その反対に友達は、kinkiの大ファンで、今回はメドレーを歌った。私は、「夏の月」とか・・・etc。

楽しくストレス解消に行ってきた。よかった。また、今度行きたいと・・・今でも思ってしまう。こんな私ってやっぱり音楽好きだなぁ〜。



2000年08月08日(火) 母親として・・・

今日は、近所のお葬式。忙しい日を終えて、帰宅すると、玄関になにやら可愛らしい靴が・・・ひとつ。見慣れない靴なので、娘の友達が来ているのかと思うと、実は・・・。息子のところに遊びに来ているらしい。
つくづくと靴を眺めてしまった。「こ・これは、女の子の靴だ。」と思ったとたん、どんな娘が来ているのか気になる。

そこで、娘を呼んで、部屋の外から聞き耳を立てておいでと、・・・。素直に言う事を聞くうちの娘。なんて、良い子なんだろう。その返事を待つ。さっそく、2階へ上がり、降りてきた。どうだった???と気になりながらも、覗く事が出来ない母だ。でも、良く聞こえないと娘は言う。
もう、6時になるというのに、帰宅しない。大丈夫なのかと多少不安。そのうち、夕立が来て、2階の窓を閉めにあがる。この際と思い、息子の部屋を覗いて・・・「雨は大丈夫?」とわざとらしく聞いてしまった。背の小さい、可愛い子だった。愛想笑いをし・・・下の部屋に戻る。ついつい、顔がほころんでしまった。心の中では、以前良く来ていた子の方が良いかな?と思いながらもなんだか嬉しい母親でした。



2000年08月03日(木) hideさんの講演会?

今日は、ichiroさんが仕事の都合で倉敷に出てくるらしく、うりうりとhideさんとで、夕食を兼ねて・・・飲もうということになった。

私は、仕事を午前中で切り上げ、午後から夕食の用意をして倉敷へ出かける。イオン倉敷へ行き、アコギを見て、商店街へ移動しパンフレットを貰った。その後、ichiroさんから連絡があり、駅北のチボリ公園前の時計台のところで待ち合わせ。駅の喫茶店で、飲み物を飲みながら、うりうりとhideさんを待つ。
今回、私はhideさんと会うのは初めて・・・。それに、hideさんとはY!の事で多少気になることがあり、気持ちがドキドキした。会ってみると以外にも覚えていないようで安心してしまった。その時のhideさんのイメージと今後白木屋でのイメージがガラリと変わってしまったのは、言うまでもない。
場所を移動して・・・それは、それは楽しい演説会の始まり。最初のイメージ=口下手の青年から話好きの青年に変わってしまった。でも、時間の経つのもアッという間で、びっくり。4人のミニオフ会は、とうとう終わってしまった。

帰宅途中、車の中でふと我に返ると、なんだか寂しくなってしまった。その後、また缶チューハイを飲んで・・・しまった。今日の楽しかったひとときに乾杯!!


 < 過去  INDEX  未来 >


木洩れ日の中で・・・ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加