りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2012年01月03日(火) 今年もやっぱり愚痴から・・・(苦笑)

2012年。

あっという間に年が明けてしまった・・・。


だんだん日記の更新がままならなくなってきた昨今。

今年は、更新できるとしたら息子の留守中かな。

実際今もそうだし(苦笑)。

いちいち覗きに来るんだよね・・困った。


年明け早々、給湯器が壊れて昨日からお湯が出ず、お風呂入れず。

今日もまだ三が日ということでガス会社が休みのようで・・。

えーん、明日から仕事なのに〜。お風呂入りたーい。


来週はダンナの13回忌。

くれぐれも遅れるなと義母にくぎを刺された。

七回忌に数分遅れたことがよっぽどお気に召さなかったらしい。

私は忘れたい一心なのに、義母は忘れるなと言葉には出さないものの
態度で表してくる。気持ちは分からなくもないけど・・。

義母にとって私は大事な息子を殺した憎い嫁だろうから。


ちびりとるはもう「ちび」ではなくなり、もうすぐ私の背をこす勢い。

手も足も私よりずっと大きくなった。

顔はダンナにどんどん似てきて、母はかなり嫌がっている・・。

娘を不幸にした男の顔はもう見たくないだろうしね。

でも気持ち悪いくらいダンナに似てきたのだ。

私の思いは当然複雑で・・・。

本音は似てほしくないけど、遺伝子だから仕方ない。

中身までは絶対に似ないでほしいと願っている。

まあ、中身はどっちかというと私かなあ。

頑固でああいえばこういうタイプで。生きるのがヘタ。

あ、でもダンナもそうかも・・(汗)。


今年の春はついに中学生になるちびりとる。

あまり隠し事もできなくなってくるし、いつかは分かる日が来るのかな。

反抗期、思春期、これからいろいろ厄介になるかも。

私はどうやっていけばいいだろう。

今までも悩みながら子育てしてきた。これからも変わらない。

自分の生き方も、どうやっていけばいいのか分からなくなってきた。

ちびりとる曰く、「お母さんって本当にツイてないね」。

・・・その通りだな。


今年も必死でやっていくうちに一年終わってしまいそうだ。

仕事も子育ても楽にならない。

背負うものが大きくてくじけそうだ。

これから先、どうなっていくんだろう。

希望が持てないまま毎日をやり過ごすか。

うーん、新年早々、愚痴モード全開だなあ〜。


りとる |MAILHomePage

My追加