りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2008年02月24日(日) 虚しい・・・とーても虚しい。

一日30時間くらいあればいいのに・・・。

ホントに、PCに向かう時間が無い・・・。

休日も、やることだらけで休めない・・・。

で、日記の更新も滞っちゃうんだな・・・。


と、とりあえず言い訳しとく(笑)。


仕事モード真っ只中のりとるっす。

でも、今年に入って徐々に仕事が減ってきている。

1年前は6日シフトに入った仕事が、4日になり、
来月はついに2日になってしまった。

つまり、お給料も以前の3分の1になってしまったのだ。

もう一つの仕事はもうずっと変わらず4日あるので、
全部で10日くらいなのが、6日になってしまい困っている。

せめて半月は仕事したいな・・・。

フルタイムで平日ずっと出る仕事を探すべきなのかもしれないが、
そうなるとますます息子にかまっていられなくなってしまう。

結婚して、ダンナの職業から、少なくとも子供が小さいうちは
専業主婦として子供を育てられると思い妊娠した私。

でも、出産2ヶ月前に、そんな計画は一瞬で崩れてしまった。

私は働きながら子育てしなければならない母子家庭の母親になった。

世の中そういう家庭は山ほどいると思うが、
自分がそうなるとは予想外だった・・甘かったなあ。

働くとしても、家計の足しになるパートなんかを想像してた。

それが、世帯主として家計そのものを背負うことになるとは。

・・なので、世の中のぬるま湯職場で働く正社員が
羨ましくて羨ましくてしようがない。虚しいだけだけど。

生まれ変わったらつまんない仕事でも、安定を重視するぞーなんて
夢の無いことを思っちゃった・・。

正社員よりハケンの私たちの方がよっぽど働いてるぞ・・。

なのに給料はすずめの涙、ボーナスも休日手当ても通勤手当も無く、
有給も無く何の保障も無い・・おまけに突然切られるし。

勤務日数が減ったのも、何の説明もなく突然だもの。

怒りを通り越して諦めの境地。

ハケン仲間はみんなそう。

他に仕事かけもちしなくちゃ・・って言う人もいて、
ホントそうだなあって思う・・。

おんなじ人間で、どーしてこうも違うのかなあ。

前世で何か悪いことでもしちゃったかしらん。

とりあえず、今をガンバるしかないよね・・。


2008年02月18日(月) 再検査。

そろそろ耳鼻科通いが始まったりとる親子っす。

でも息子はマスクまめにしたり玄関先で服を払うなんて
やらないからなあ・・(汗)。

ところで、今日は朝から飲まず食わずで病院へ。

ピロリ菌の再検査をしたのだ。

除菌の薬を飲んで1ヶ月・・お腹周りの皮下脂肪ばっかり
どんどん増殖してる今日この頃・・中ではどーなってるんだろ?!

前回は別の医院で血液検査だったのだが、
今回はかかりつけの医院(先生同士が血縁関係)で呼気検査。

まず、パウチ飲料みたいな容器に息を吹き込む。

水みたいな薬を飲んで5分横になり、起き上がってさらに15分待機。

再び容器に息を吹き込む。

で終了。

血液検査と正確性はどっちが上なんだろう・・やっぱり血かなー?

・・なんて思いつつ、とにかくお腹空いたので家に帰った。

結果は1週間後・・・って、耳鼻科予約の日じゃん・・。

うむむ。どーなってることやら。


2008年02月17日(日) 心は無。

運動不足解消に3日連続で6キロ歩いたら、
股関節付近が筋肉痛のりとるっす・・。

しかも、途中5〜10分程度だけど走ってみたりして。

子供の頃から走るのが大嫌いだった私が、いったいどーしたの?!
・・と、自分で自分に驚いている。

中学の頃、クラス一走るのが遅い私が校内駅伝大会の
クラス代表選手に選ばれた。

陰湿ないじめの中でも、特に辛かったこととして覚えている。

この学年は、1年ずっといじめられて、自分でもよく死ななかった
なーとか、親に言わなかったなーとか思っている。

このときのつらい体験もあって、走るのはトラウマだった。

でもあれは・・・ランナーズハイならぬ、ウォーキングハイ?!

黙々と歩いていると、次第に「もっと早く、もっと距離を」って
思うようになり、足が次第に小走りになっていくのだ。

でもって、走るんだけど、私の走りなので所詮ノロノロ。

それでも私はすごーく頑張って走ってるつもり(笑)。

5分たてばもう息があがってしまうので、また歩く。

1時間ちょっとで6キロ歩くと、だいたい8000歩程度。

一日一万歩っていうけど、なかなか大変だなーと痛感した。

汗を拭き拭き歩くのも悪くない。

東京マラソンに出たくなったりして(爆)。

6キロでフラフラなんだから、42.195キロなんて無理だ〜。

毎日学校まで往復6キロ以上歩いてる息子は偉いなあ。

私も頑張らなくちゃ・・。


2008年02月14日(木) 1個でお腹一杯になるしね。

生まれて初めてのデコポンに感動してるりとるっす。

・・もともと柑橘系は大好きなんだけど、
いよかん、はっさくなどに比べてデコポンは単価が高い。

なので、こんにちまでずーっと食べずにきたのだ。

が、学校給食に出ているということで、
息子も食べてるものを食べたことがないというのはくやしく(笑)、
思い切って買ってみることにした。

2個で398円。うーん、やっぱり高いぞ。

翌朝、早速食べてみた。

これがまた、食べやすいやら美味しいやら!

「コレおいしい〜〜〜!!」とヤッくんになったり、

「お〜いすぃ〜〜〜!!」と岡村クンになったり、

一房食べるたびに感嘆の声が思わず出てしまったほど。

いよかんも大好きだけど、これはイイ。

少々高くてもこれは買っちゃうなあ・・・。

イチゴとデコポン、私のささやかな贅沢になりそうだ。


2008年02月13日(水) 生活そのものがストレス

世の中イラつくことが多いな〜。

・・息子にイラつくりとるっす(苦笑)。

毎日毎日小言を言うのはもう疲れたよ・・。

何百回同じ失敗を繰り返しても懲りない息子・・ある意味凄い。

おまけに毎朝寝坊&準備に時間がかかって、
呼びに来てくれてる子をず〜〜〜っと待たせて平気だし。

人を待たせるってのが一番苦手な私には考えられない。

これがB型男のなせる業?!

うーありえなーい。


ということで。

野田&佐藤という政治家の揉め事も腹が立つ今日この頃。
(どっちも嫌いになった・・)

一番腹が立つのは同居してるおじさん。

私がこっそり買ってきた大事なクリームチーズ勝手に食べるし。

息子が1年間見てきたテレビ番組の最終回、
ビデオに撮っておいて、さあ見ようと思ったら、
おじさんが勝手にそのテープで外国映画を録画・・。

私も息子もガックリ(でもおじさんに怒れない息子・・)。

私と息子がいつも見ている「おネエMANS」、
最近帰宅の早いおじさんも一緒に見ることが多くなったが、
IKKOさんが画面に出るたびに、

「オカマは嫌いだ、気持ち悪い、吐き気がする、勘弁・・。」
といい、「オエ〜」を連発・・。

息子まで「気持ち悪いね」と同調し始めたので、

「見た目で差別するのは良くないよ!」と諭しているのだが、
おじさんのこの態度はどーしても許せない。

出てる人ほとんど、いわば「オカマ」なのに、IKKOさんだけ
眼の敵にするんだよね・・見た目でしか判断してないんだなと。

にしても子供の前でこういう態度はとってほしくない。

あ、でもおじさん自身が子供だからね。大人とは思えない。

先日おじさんの誕生日だったのだが、母も私も忙しくて
特に何もしなかった。

母が「(誕生日が来て)いくつになったの?」とおじさんに聞くと、

「お祝いしてもらってないから分からない」

・・だって・・(汗)。

60代なかばのおじさんが、「お祝いしてもらってない」と
愚痴るってのも・・・うーん、子供。

母は取り急ぎレストランを予約、ケーキを用意してもらって
おじさんにフルコースをご馳走したら、やっと機嫌が良くなった。

息子のほうがまだしっかりしてる。

うっかりおじさんの愚痴を言うと、
「それ言っちゃおじいちゃんに失礼だよ」って言われたりして。

息子は、この家がおじさんのもので、おじさんの好意によって
住まわせてもらっていることを知っているので、
おじさんには強く出ることはない。

子供なりに気を遣っているのかもしれない。だとすると、
いつまでもここにいちゃいけないかも・・って思う。

でも出て行く経済力も無いのが現実。

なので、おじさんに腹を立てつつも決して面と向かって言わず、
ぐっとこらえて日々暮らしている私たちなのであった・・・。


2008年02月12日(火) 今日帰る予定・・・

母が先週末から遠方に住む弟のところに行っている。

・・なので、数日ではあるが「母のいない生活」を実感中。

いずれ訪れるであろう状況を疑似体験しているわけだが、
なんとも言えず物悲しい気分・・。

親がいなくなる、ってこういう感じなのかなーと。

父はもうずっと前から疎遠になっているし、
父の戸籍から私が抹消されたので、絶縁されたんだなと思っているが、
母は同居していることもあって、いざとなるとキツイだろうなと思う。

息子まで、
「僕はお父さんがもう死んでるから、お母さんが将来死んだら
1人暮らしになるんだよねえ・・」と言ったりする。

「結婚してれば奥さんや子供と一緒だと思うよ」と言うと、

「結婚しなかったら?・・・1人だよね・・」と。

最近ニュースで「独居老人」なんかが取り上げられていて、
それを見てのことだと思うが、親としては・・。

永遠にそばについてるわけにはいかないからね・・。

とりあえず、親より先に逝ってしまうことがなければいいかな。

ましてや1人息子だしね。

義父母も、ダンナ・・息子が亡くなってつらいだろうが、
あと2人息子が残っているのが救いだと思う。

私も、親が亡くなるのは覚悟できても、子供はちょっと・・。


・・って、何でこんな話になっちゃったんだろ?!

あ、母がいないからか。

心細いな、やっぱり。


2008年02月11日(月) 夜更かしはよくないぞ〜

あんこ食い症候群が一段落したりとるっす。

食べたくなくなったというより、体重増とお腹周り&太ももに
どっぷりついた皮下脂肪に愕然としたのがホントのところ。

・・・う〜、運動しなくちゃ〜。

なのにDVDレンタルを久々に始めちゃって、
ますます運動できないじゃないか(汗)。

DVD再生機能つきウォーキングマシンでもあればね〜。

にしても久しぶりの海外ドラマ。

もともとERが好きだったのだけど、
久しぶりにレンタルショップ行ったら、ドラマだらけで驚いた。

映画よりドラマのほうが多いんじゃ?!と思うほど。

で、以前テレビで高木美保が絶賛していた、
「スーパーナチュラル」を借りてみることに・・。

X−ファイルみたいな、ダークな世界観がなかなか好み。

おまけにホラーっぽいしね。

大ヒットしてるらしい「24」より、こっちの方が好き。

セカンドシーズンまで見終わるのにどれだけかかるかなあ(汗)。


それよりER13、NHKでの放送がかなり先になるらしく、
ファンとしては悲しい限りだ・・NHKのいけず〜!!


2008年02月08日(金) 1年は本当に早い・・・

息子2年生最後の参観日。

北風ピューピューの中行ってきた。

今回は体育館で学年発表会という形で、
歌あり楽器演奏ありスポーツありの、盛りだくさんな内容だった。

息子も持ち前の大声で呼びかけや本の朗読をしていた。

感慨深かったのはなわとび。

去年は、前周りを1回できる程度で、連続してとべない姿に
「こりゃ運動神経ゼロだなー・・私に似て・・」と思っていたが、

なんとボクサーの練習風景のように、パタパタパタパタと
ものすごい速さで連続でとんでいるではないか!!

息子の友達のお母さんも「ちびりとるくんすごいじゃない」と・・。

おまけに跳び箱6段をヒラリと跳んでいたしなあ。

いやはや、成長するもんだ、うん(笑)。

合唱もじーんとしちゃったし、寒かったけど子供の成長を
見られる良い機会だった。

その後の懇談は輪をかけて寒くて、教室だったのだが
先生がストーブをたいてくれなくて、凍死するかと思った・・。

「寒いかたおられますか?」って先生が聞いても、
みんなしーんとしてるんだもーん・・・言い出せなかったよう。

入れてもらったコーヒーがあっという間に冷めちゃった。


ま、とりあえず2年生ももう終わり・・。
(あと1ヶ月程度あるけど)

廊下の版画、息子のがすごく良かったのに感動。

構図はクラス1だと思う。

親バカ。


2008年02月05日(火) 息子には何にしよう・・・

開店前のデパートに、久々に並んだりとるっす。

電車乗り継いで、我ながらエライ(笑)。

しかも、母に頼まれたチョコを買うために・・。

限定100個らしいんで。

が、蓋を開けてみればさすが田舎。

首都に比べれば行列もできないし、あっけなく購入。

それより開店直後のデパートで気恥ずかしくて困るわ・・。

右から左から「いらっしゃいませ」ってお辞儀されるんだもの。

恐縮しまくりで足早になっちゃうさ(小市民)。


私も何か買おうかと思ったのだけど、
どーしてもチョコごときに高いお金を払えない・・。

あんなちっこい一粒が数百円って(汗)。

あー無理無理。

でも思い切ってデメルの猫舌チョコを買った。

こんな高いチョコを買うのは初めて・・(1575円ナリ)。

1枚ずつ大事に食べようっと。


せっかく来たのだし、と思いコスメフロアをブラブラ。

平日の午前なのでカウンターはどこも空いており、
私が近づくとBAさんがさささ〜〜っとやってくる(笑)。

普段は放っておいて欲しいなー。聞きたい時は声かけるからさ・・。

で、時間があったので春の新色をタッチアップしてもらったりした。

やっぱり春の色はいいなあ。好きだ〜。

欲しくなったけど発売前だったので助かった(爆)。

結局あとはハーブティーを買っておしまーい。

あ、帰りにドーナツ買っちゃった。やば・・。


2008年02月04日(月) チョコっと欲しい・・・

何だかグダグダのりとるっす。

去年減らした3キロがあっという間に戻ってきたっていうのも
気分が落ち込む要因かなと(笑)。

だって一時期は「満腹感」そのものがまったく無くて、
食べても食べても満足できずに苦悩していたんだもの。

これも除菌効果か余波か副作用か・・。

最近やっと、食べすぎると気分が悪くなるので
助かってる・・・って、良いんだか悪いんだか(汗)。

メンタル面の影響もあるのかもしれないな・・。


ところで、世の中はバレンタイン一色ですが。

なーんにも予定の無い私は当然自分に買おうかと(笑)。

でも、あまりチョコレートが好きじゃない・・。

以前よりは食べられるようになったけど、
たとえばケーキを食べるときは、チョコは絶対選ばない。
(息子に合わせるとチョコケーキばっかりなんだけどね〜)

・・なのだけど、ここんとこの「ショコラブーム」を見ていると、
ちょっと食べてみたいなと思ったりもするのだ。

ヨーロッパの有名ショコラティエの逸品!なんてね。

あんな小さな一粒がバカみたいに高いんだけど・・。

なので、ついこの間までは、こういうチョコを買うために
に並ぶ人を見て「バカだね〜」と思っていたのだ。

それが「・・・ちょっと気になるかも・・」になってきた(爆)。

同じアホなら踊らにゃソンソンってとこかな。

・・でも、所詮消えてしまうものに、高いお金を払うのは・・(汗)。

ああああ・・・と苦悩する今日この頃。

一粒くらいは食べてみたい。うん、食べてみようっ。

食べ物に高いお金を払えない私の勇気ある決断なのだ〜〜(笑)。


2008年02月01日(金) おデブ街道まっしぐら〜

久々の休日・・・。

仕事が終わると本当にホッとするな〜。
(仕事中の土日は休日であって休日でない)

今回の仕事中は特に眼に負担がかかったせいか、
家では痛みで涙ポロポロ状態。

テレビも読書もおあずけ。当然ネットも日記もできずじまい・・。

も〜嫌になっちゃう。

新人を同時に6人指導しながら自分の仕事もして、
なのに給料は新人と同じって、ど〜ゆ〜こと〜〜〜〜?!

何度派元に抗議しても、暖簾に腕押し状態だし・・。

正社員も、放置しっぱなしはやめてくれ!!


ストレスたまってまたまた物欲が〜。

今回はなぜか甘いものが欲しくて欲しくて、
休みのたびにアンパンや大判焼きを買ってぱくついていた。
(ケーキじゃなくてあんこが良かったのだ)

ちなみに今日の昼食もアンパンと大判焼き・・(汗)。

そろそろ息子の学校でインフルエンザが流行りだしたし、
今月からは花粉も飛び始めるだろうし、
私はピロリの再検査があるし、

2月は病院月間だな。こりゃ・・。


りとる |MAILHomePage

My追加