りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2008年03月30日(日) お許しください

義父の還暦祝いに行ってきた。

まずは写真館で写真を撮ったのだが、
私はあまり堅苦しく考えていなかったので、
息子に普段着を着せて行った。

足元は唯一持ってるスニーカー。ボロボロなり。

写真館にはすでに義弟夫婦と娘2人が待っていた。

姪っ子姉妹は、おそろいのワンピースにフリフリのソックス、
綺麗なエナメルの靴を履いてはしゃいでいた。

・・・絶句・・。

息子とのあまりの差に愕然としていたら、撮影が始まり、
義父と孫ということで、息子と姪姉妹が並んで立った。

・・・。

穴があったら入りたい心境って、これなのね・・(汗)。

あまりに場違いな息子の姿。

思わず義母に謝った。

義母は「いいよ」と言っていたけど、内心どうだか?!

どちらにしても、息子に着せるおよばれ服も靴も持ってないし。

いざというときのために買うとしても、
すぐに着られなくなっちゃうし・・・。

いやはや、ホントに参った・・冷や汗出ちゃった。


なんだか惨め・・・。


2008年03月23日(日) キルトふたたび

親指ボロボロのりとるっす。


先月、押入れの片づけをしていてドッと出てきたもの。

それはハワイアンキルト製作途中の数々・・・。

飽きっぽいってのは確かにあるのだけど、
それ以上にキルトは体力勝負、おまけに怪我も少なくない。

腰や肩や指を傷めて、しばらくやっていなかったのだ。

見ると、刺したままの針がさび付いている(汗)。

汗がすぐつくので、そのままにするとあっという間に錆びつくのだ。

そうなると布への通りが悪くなるので、針が何本も要る。

でもでも、つくりかけでそのままは良くない!

そう思って、頑張ってすべて完成させることにした。

でないと息子に「すぐやめないで最後まで頑張れ」なんて
言えないもんね。


で、暇を見つけてはせっせと針仕事。

肩がパンパンで、美容院で「張ってますねえ」って言われちゃった。

そう・・やりだすと頑張りすぎるのが悪い癖。

仕事も趣味も、それで身体壊すんだよね・・・。

ほどほどってのが分からないのかねえ・・・私って(汗)。




今のところ7作品を同時進行で作成中。

4つは30センチ四方のタペストリーなのでたいしたことはない。

1つはポーチなので、仕上げが面倒かな。

残り1つのタペストリーは70センチ四方なのでちょっと大変。

あとはステンドグラスキルトといって、またちょっと違うもの。

いやあ、いろいろ手をつけておいて、一つも完成させてないとは。

自分で自分がいやになるなあ。

何はともあれ、完成させるぞー。


2008年03月22日(土) 春なのに

息子共々髪の毛を切って春モードのりとるっす。

っていっても、私はもうバッサリ切るなんていう勇気が
年とともに無くなってきまして(汗)。

せいぜい長くて5センチ。わはは。傷んでるとこだけじゃん〜。

でも、前髪を多くしてもらって、両サイドを長めにカットしたので、
お姫様カットというか、えーと、誰に例えたらいいだろ。

むか〜しのアニメ「闘将ダイモス」のエリカみたい・・って(古)。

まあいいや、とにかくちょっぴり感じを変えてみた。

カラーも、オレンジよりブラウンだったのを、パープル系ピンクよりの
ブラウンにしてみた(でもよく違いはわからない・・)。

着るものも、なるべく色を選ぶようにしたりして。

オフホワイト、パープル、ライトブラウン、今日はライトブルー。

明日は小花柄のシフォンチュニックにしようかな。

仕事に来ている人はみんなダーク系が多くて、一人浮いてる私(笑)。

いいんだもーん。春だもーん。


・・・でも、実は一年で一番苦手な季節なのだ。春って。

今日もあまりのだるさに、母と共に病院へ。

ああ・・春を感じるこの倦怠感。毎年こうなのだ。

自律神経失調症って、多分一生付き合っていくもんだろうなあ。

横になり点滴していたら、隣で同じく点滴のおばさんが、

「あなたも自律神経?まだ若いのにねえ・・・」と。

年齢は関係ないみたいっす。

私の場合母ゆずりなのかもしれないな。

20分ほど点滴したらすっと身体が楽になった。

ついでに飲み薬も貰う。眠くなるから仕事中は飲めないんだけどね。

とにかく胃がまったく動いてないらしい。

すぐ胃がどよ〜〜んともたれるのはそのせいか・・・。


あー、春なのに〜、春なのに〜、ためい〜きま〜たひと〜つ〜〜〜。


2008年03月19日(水) ビバ赤福

遠出したついでに、あの有名な「赤福」を買ったりとるっす。

朝一番でも、私が見たときはすでに完売寸前。

見ているうちにどんどん手にとって行かれてしまう。

私も12個入りを一箱ゲット。お値段千円ナリ。

とにかく息子が大っ好きなのだ。この赤福。

初めて食べたのは、巻きなおしか冷凍のだったかもしれないが、
それでも息子は「うわー!おいしーい!!!」を連発していた。

なので、ニュースで赤福の事件を見た際は、本気泣きしていたほど。

「もう、二度と赤福食べられないの?そんなのイヤだーうわーん!」

・・おーげさな・・・。

でも確かに、赤福は本当に美味しい。私も好きだ。

親戚のおばさんは、身内が黙ってればばれなかったのに!と、
内部摘発した人を非難していたほどだ。


で、今回ひっさしぶりに味わった赤福。

その日にできたものを食べたのは初めてかも、と思うほど
とてもしっとりやわらかで美味しかった。

息子と「おーいしーい!!」と叫んじゃったくらい(笑)。

息子は「どうしてこんなに美味しいんだろう・・」とつぶやいていたが、
昔からずーっと長く愛されてきた食べ物って感じがした。

「また食べられてよかった」と喜ぶ息子。

ほんとに、経営してる方々にはしっかり頑張ってもらいたい。

あの社長は好かないが、赤福に罪はないもんね。

冷凍モノはぜんっぜん味が違う。

それを売るなとは思わないが、せめて値段に格差をつけてほしい。

それだけ作りたての味は格別ということ。


今日も息子と母と、味わって食べようっと。


2008年03月18日(火) パーソナルカラー

ベーグルが値上がりしてテンション↓のりとるっす。

・・・買いに行って値札見て愕然としちゃった・・まあ、
時間の問題だとは思ったけど・・とほほ。

小麦大好きだけど、お米食べなくちゃなあと思う今日この頃。



ところで、今日はちょっと疲れた・・。

頑張って遠出して、とある教室に行ってきたのだ。

その名も「パーソナルカラー診断教室」。

ずーっと前から、自分のカラーについて関心があった私。

その頃は東京など大都会にしか診断してもらえる施設は無いと
思っていたので、いつか東京に行ってみてえだなやーと思って
いたのが、日帰りで行ける範囲で体験できることになったのだ!

やったあ・・と思ったが、2時間で20人定員・・。

ということは、1人にかかる時間はごくごくわずか。

実際、一番ラストに診断した貰ったせいか、私はせいぜい3分程度。

本当は、1人2時間かかるらしい。しかも化粧を全部落とすそうだ。

なので、ベストは改めて予約してスタジオに来てね・・ってことで。

うーん、商売上手(苦笑)。


なにはともあれ、とても参考になった。

カラーはおおまかに春夏秋冬の4つのパターンにわかれるのだが、
私は多分春・・スプリングカラーかなあと思っていたら、
診断結果はズバリ、スプリング!

でもサマーかオータムのどっちか寄りかもしれない。

日本人にはサマーやオータムも多いらしい。
ウィンターは少ない(欧米人に多い)ようだ。

ちなみにスプリングの有名人は、藤原紀香だそうだ。

あー、もう一度きちんと診断して欲しい・・。

ますます興味が沸いたのであった。色って奥深い。


2008年03月14日(金) 25キロが顔面に・・(涙)

昨夜寝ていて、突然顔を踏まれて叫んだりとるっす。

・・・だって無防備状態でいきなりムギュ〜って足の裏が・・(汗)。

「いた〜〜〜〜い!!!」

って叫んで、足を振り払ったにもかかわらず、
もう一方の足がなお私の顔を踏もうとする。

・・・。

そう、寝ぼけた息子だ。

突然がばっと立ち上がって、出口と反対・・つまり私が
寝ているほうに歩き出したのだ。

しつこく歩こうとする息子を「痛いからやめて〜!!」と
必死で振り払ったら、何とかまた布団にもぐりこんでくれた。

・・・ふ〜。やれやれ・・・。

みぞおちにかかと落としされたり、目にコブシが落ちてきたり、
寝ていても油断ならないのが、寝相の悪い子供との就寝だ。

参ったなあ。


って、もう息子も2年生終わりじゃない・・。

ひええ。早すぎる〜。

先生には本当に苦労させてしまった気がする・・すみません(汗)。

初の登校拒否もあったりして、大変だったなあ。

3年生は順調?!にいきますように・・。

字がもう少しマシになりますように・・。

毎日元気に行ってくれますように・・・。

私は引っ越してきて初めて、自治会含めて何の役もつかない年。

その分仕事に専念したい・・のに、
勤務日数を減らされてショックなのよね・・。

うまくいかないもんだなあ・・。とほほ(涙)。


2008年03月13日(木) ネタにはなるけど・・・やっぱり嫌・・。

どーしても合わない人っているもんだ。

どこの職場にも必ず1人はいる。

今の職場もしかり・・。

ま、この人に関しては何度かここでも書いたけどね。
(書くとちょっと気が晴れるというか・笑)

以前も休憩中に「私ハリーポッターの完結版、ネットでネタバレ見て
ラスト知っちゃった〜」という彼女。

「私は見てないし絶対知りたくないなあ」と私が言うと、

「ラストはね、こうこうで、こうなるんだよ」

・・・・。

バカかあんたは・・。

KYってまさにあんたのことだああ。

彼女が見たネタバレサイトがいい加減でありますように。

ほんっと腹が立ったわ。



ってことで。

「月3日働くだけで、もうしんどいからイヤ」

「お米は親が送ってくれるから値段がいくらかなんて知らない」

「自宅から20分以上かかるところへは働きに行きたくない」

「子供(中学生)が早く帰ってくるから残業しない」

などなど、その人の言動は奔放というか言いたい放題というか。

さらに独身の人に向かって「私は結婚してて良かった〜」と言い
相手をムッとさせたり、きりがない・・・。

で、慌てて「私って一言多くていつも怒られるんだ〜」って。

もー黙ってれば(怒)。

イライラするからもう来ないで欲しい・・。

でも「新しい仕事を覚えるのがイヤ」と、辞める気配なし。

月に3日程度会うだけでもストレスになる人っているんだなあ。

みんな一見仲良くやっているようにみえるけど、
本当はどう思っているんだろう・・お互いのこと。


・・こんなこと気にするのは私くらいかな・・。


2008年03月11日(火) ありがたいことだけどね

テレビを見ているとどこもマラソン一色の今日この頃。

中学時代のマラソン事件以来、トラウマになってる私には
早く沈静化?!してほしいんだけど(苦笑)。

でもまあ、とある選手が代表にならなくてよかった・・。

かなり好きじゃないんで(母も同意見)。

スポーツは見るのもやるのも苦手な私。

オリンピックも興味が無い。その上中国だし。

あの空気の中で走るなんて絶対嫌だなあ・・。

とにかく、例の人さえメディアに出なけりゃOK。

顔見たくないんで・・。



ってことで、独身時代から5キロ太って、ここ3日で
1.5キロ落としたりとるっす。

やっぱり食事を減らすとフラフラとめまいがするので、
やりすぎないようにしなくちゃ・・。

アスリートみたいなカラダにはなろうと思わないけど、
せめてお腹のお肉がつまみにくくなりたいな(爆)。

ってことで、昨夜の晩御飯の席にて。

私が「ちびりとるは、結婚したらお嫁さんについちゃって、
『お母さんは邪魔だから一緒に住まない』なんて言うかもねー」

と言うと、

息子の目にうるうると涙がたまり、

「そんなこと言うわけないよ!ウエエーン」と泣き出してしまった。

慌ててごめんごめんと謝ったけど、
しばらく息子は涙を流してゴハンが喉に通らない様子だった。

泣かせようと思ったわけじゃないし、むしろこっちが
もらい泣きしそうだったよ・・。

うーん、でもいつまでそう思ってくれるのかな・・。

ずーっとくっついている訳にはいかないしね。

マザコンにはしたくないけど、絆は強いと思う。

普通の家庭とは違うから。


2008年03月10日(月) 痛いやら悲しいやら。

知らない子供にお尻をかじられたりとるっす。

調剤薬局で薬を待っていたら、突然ガブリ。

痛いやら服は唾液だらけだわでもうビックリ・・。

しかし当の子供は「おしりかじりむし〜〜〜」と歌いながらご機嫌。

そばにいた母親は「すみませーん」と焦っていた。

ったく、NHKのバカ〜!

おしりかじり虫なんか大っ嫌いだあ。

ヒリヒリ・・。



今日は、大好きなBAさんが結婚退社されるそうで、
お別れの挨拶に行ってきた。

もー悲しくて涙が出ちゃった・・。

今までいろんなBAさんに出会ってきたけど、
一番仲良しになった人だったのだ。

おめでたいし、幸せになってもらいたいけど、
やっぱり寂しいよお。

BAさんも、涙ながらに寂しがってくれて、
最後は手に手を取って泣いてしまった〜。

春は別れの季節だなぁ・・。

しんみり。


2008年03月09日(日) 只今ダイエット中〜。

暖かい・・・。

ケチケチ使ってた灯油だが、果たして使いきれるのか
ちょっと不安になってきたりとるっす。

今回は2缶買っただけで(36ℓ)済んじゃったよ・・。

その分ハロゲンやカーボンヒーターが大活躍だった。

でも、私は春が苦手なので複雑。

大好きなブーツも履けなくなるし、
恐ろしいムカデが出るようになるし、
花粉は飛ぶし、
体調は崩しがち・・・。

・・・うう、つらいなあ。

さらに薄着になるからオデブが丸分かり(汗)。

一時5キロまで増えたもんね・・。

贅肉があまりに酷いので、ダイエットすることにした。

ずーっと昔?!に買ったダイエット食を昼と夜に。

でもってヨガやらストレッチやら筋トレやらを。

ホントは歩きたいけどね・・花粉が〜〜〜〜。

花粉症じゃないけど、絶対すぐになりそうだし。

頑張って健康的に痩せたいぞと。


2008年03月08日(土) 頑張れ息子、頑張れ私。

息子がついに、スイミングをやめたいと言い出した。

ちょっとつまずくとすぐ諦めてやめてしまう。

・・・ダンナも私もそういうところがあって、
似て欲しくないと思ってたのに・・。

まるで、息子はダンナと私の短所の詰め合わせみたい。

長所もあるんだろうけどなあ・・・とっさに出てこないよう(涙)。

とにかく、一つは最後までやりとげようと
何とか説得したけど、先が思いやられるな〜。

クロールの息継ぎが上手くできず、もう半年近くも
同じ級で足踏みしている。

まだ平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎが控えてるのに・・。

私がカナヅチなので、せめて息子はちゃんと泳げて欲しいよ〜。

私ほど水を怖がらないとは思うけど。

私は部活もすぐやめちゃったし、人のこと言えないんだよね(汗)。

仕事もキツくて(AD)根を上げてしまった。

今はハワイアンキルトが停止状態。

これやると、肩こりと眼精疲労が酷くなる上、
指先が傷だらけになっちゃうんだよね・・下手だからだと思うけど。

頭カラッポにできるのはいいんだけどなあ。

でも、作りかけのがあるし、何とか再開したい。

私も息子に言った手前、最後までやりとげないとね。

・・って、親は大変だ〜。


2008年03月05日(水) 見つけてくれた人ありがとう・・

スーパーに忘れ物を取りに行ったりとるっす。

先日、休みが取れた母とひっさしぶりのランチということで、
ちょっと遠出をし、ついでにスーパーで買い物をした。

が、そのカートに別の店で買った袋をひっかけて
そのまま帰ってしまったのだ。

・・おバカとしかいいようがないのだが、その日の夜になって
ようやく荷物が一つ足りないのに気がついた。

あわててレシートを探し、スーパーに電話してみると
ちゃんと届けられていたのでホッと一息・・。

黙って持っていっちゃえば分からないのに。


で、またまた遠出して取りに行ってきたというわけ・・。

あー、ガソリン代が勿体無いぞー。

何だかくやしい?から、その近くの美味しいパン屋さんで
パンをいろいろ買ってしまった。

・・って、ダメじゃん〜!!

ダイエットのためにパンはやめようと思ってたのに(涙)。

あー、もう私ってばダメダメだ・・。


2008年03月04日(火) 2クール目に突入。

今年1月、ピロリ菌除菌を開始、
1クール終わって1ヶ月後、再検査をした。

が、数値は先生が驚くほど高く、基準値のおよそ15倍以上・・。

もともとの数値が高い人は、1回で除菌しきれないことが
あるらしいが、だいたいは1回で終わるらしい(汗)。

で、どうせやるならもう1回チャレンジししましょう、ということで
今日から2クール目に突入、のりとるっす。

朝、多量の抗生物質を飲む。

覚悟はしていたが、1時間後くらいからやはり具合が悪くなった。

ひたすら耐える。

お昼ごろには食欲が出てくるので普通に昼食をとる。

で、夜も同量の薬を飲む。朝に比べて食事内容が違うせいか、
症状は割と軽い。

これが1回も欠かさず1週間続く。

で、およそ2ヵ月後、ふたたび検査をすることになる。

うーん、死滅してくれますように・・・。

ピロリは菌が住み着けないといわれた胃にいるわけだから、
相当手ごわい相手だとつくづく思った。

頑張るぞー。


2008年03月01日(土) 水の恐怖

今日で2月の仕事が終わった。

さすがに週6日、残業有りだと疲れた〜。

そのせいか、悪夢ばっかり見て余計に疲れたりとるっす。



実家の階段で見知らぬ子供が首をつっている夢だとか、

割れた硝子の向こうに貞子みたいな凄い形相の女の人がいる夢だとか、

得体の知れないモノに追いかけられて必死で逃げる夢だとか、

朝起きたらグッタリするものばかりだった。

とりわけ怖かったのは、どこかのホテルみたいなとこにいて、
そのホテルが海に面していたのだが、突然海面が上昇して、
ホテルごと海の底に沈んでしまう夢だ。

ギャーギャー泣き叫んだね・・この時は。

お願いだから助けて!!って祈ったら、
場所が一瞬で変わって、どこかの部屋の中になった。

四方八方ガラス張りの変わった部屋だ。

が、よく見ると、硝子の外はどこも川が流れている。

まるで川の上に浮かんでいるようだったのだ。

さらさらさらさらと、清流の音ばかりが聞こえてきて、
普通の人なら心も洗われる気分になるのかもしれないが、
私は違った。


水が怖い、水が怖い、怖い、怖い、怖い!!!!


泣き叫んでパニックになったところで目が覚めた。


・・・もー疲れるなあ。

いい夢見たいよう。

水、怖い・・。


りとる |MAILHomePage

My追加