りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2008年01月16日(水) 美味しかったけどね。

スープカレーなるものを初めて作ったりとるっす。

・・が、作ったのはいいけど、その後困った。

ゴハンとカレーが別々に盛られた器を見て、息子も一言。

「お母さん・・コレどーやって食べたらいいの?」

うーん、だよねえ・・。

ゴハンをすくってスープに浸けつつ食べるんだろうか。

スープを少しずつゴハンの方にかけて食べるんだろうか。

「もういいや、これで」
と、息子はスープをドバ〜ッとゴハンにかけてしまった。

私も結局同じように、ゴハンに全部かけちゃった。

これじゃ普通のカレーだよ・・ってか、普通のカレーの失敗作だ。

とろみがゼロだから、何だか食べづらいし。

これはむしろパン向きなのかなあ???

田舎者の私には普通のカレーで良いか、と思ってしまった。

でも、あれってどうやって食べるもんなんだろ・・・。


2008年01月15日(火) 死んだ者より生きてる者。

除菌週間終了。

とりあえず1ヶ月間は、消化剤と安定剤のみで過ごし、
その後呼気検査をして、数値がまだ高ければ除菌続行、だそうだ。

症状は、飲む前も後も大して変わらない。

私の場合、元潰瘍患者なので、現在進行中の潰瘍があれば
また違った症状になるんだろうな・・。

相変わらず朝起きれば胃がどーんと重くて吐き気もある。

夜寝るときも気分が悪くなったりする。

多分精神的な問題だと思うけど・・。

あまり安定剤を乱用できないし・・ぼんやりしちゃって
注意力散漫になるし、仕事なんでできやしないからだ。

まずは1ヶ月、ストレス過食だけはしないようにしなくちゃ・・。



ところで。

息子に「今日何日〜?」と聞かれ「14・・じゃなくて15か」と
答えた私・・ふと思い出した。

あ、昨日はダンナの命日だったんだ。

そう。私は年に1回のダンナの命日をすっかり忘れていたのだ。

薄情なヤツ・・と思われるかもしれない。

でも、私は少しホッとしている。

いい傾向じゃないかと。

ダンナは普通の死に方をしていないので、
一般的な「命日に故人を偲ぶ」なんて穏やかな状況にはならない。

毎年、命日前後1ヶ月くらいは、かなり不安定だった。

自分を責め、ダンナを責め、ダンナの会社を責め、
自暴自棄になって自分でもまずいなと思ったことが何度もあった。

それが、ダンナがいなくなって8年経った今年、
そういった症状が、忙しさもあってかほとんど感じなかったのだ。

で、今日、ダンナの命日を忘れていたことに気付いた。

年末から体調崩してダンナの事なんて考える余裕無かったし(苦笑)。

良かったんだか悪かったんだか・・。

義父母には「なんちゅう嫁だ」と思われるかもしれないけど、
今後もなるべくダンナを思い出すことなく暮らしていきたい。

生きてる自分を大切にしよう。


2008年01月13日(日) 毎日気持ち悪い・・・(涙)

いよいよ明日で除菌が終わるりとるっす。

・・でも、検査してまだ数値が高かったら続けるのかなあ・・。

副作用がキツくてしんどいんだけど(涙)。

食後すぐに薬を飲んで、1時間後くらいからやってくる吐き気。

じっとしてるとますますつらいので、何かやって紛らわしている。

でもきっと眉間には皺が寄ってるだろうな(汗)。

母は、タイムリーなことに新聞で「ピロリが胃癌の原因に!」という
記事を見てしまい、「大丈夫なの・・?」と心配げ。

そうならないように頑張ってるんだよ〜。

今週は仕事も始まるしね、それまでに何とかしたいなー。


2008年01月09日(水) どーせなら年末にやりゃいいのにね・・

薬の副作用でじっとしていられないりとるっす。

妊娠したかのような、つわりそっくりの症状で、
でも吐くほどじゃない気持ち悪さ・・・。

じっとしていられないので、ゴソゴソと部屋の片づけを始めたら
止まらなくなってしまった。

もー何から何までひっくり返して掃除機とハンディワイパー持って
やるわやるわ、どーしたのってくらい片付けだしたのだ(爆)。

自分でも、
「私ってもうすぐ死ぬのかな?これってまるで身辺整理じゃん・・」
・・って思うほど。

本棚から押入れからやりまくって、思い切って捨てるものが
山のように出てきた。

まずは紙袋・・(汗)。

なぜか紙袋コレクターなのよね、私・・。

お店でもらう紙袋(もしくはビニール袋)が捨てられないのだ。

それが押入れに莫大な量入っていて、他のものの収納を妨げていた。

今回思い切って半分以上捨てたら(全部捨てられない・笑)、
メチャメチャスッキリ〜〜〜。

さらにどさっと出てきた、コスメのカタログたち。

コスメフロアをウロウロして貰いまくるんだな、これが・・。

もう趣味と言うか癖と言うか。

それを見て買った気分になるという(笑)。

これもシーズン過ぎたものを捨てたらスッキリした。

ダンナの写真も全部捨てようかと思ったけど、今回はできず・・。

それでもダンナのものはいくつか捨てさせてもらった。

溜まったホコリを吸いまくったら気分も晴れ晴れ。

普段片づけをやらない(やれない・・)私を怒っていた母は、
むしろ驚いていた・・。


ってことで、今日は一日掃除で潰れたのだった〜。

出たゴミはゴミ袋8袋分。すご・・・(汗)。


2008年01月08日(火) 歯医者でバトル

息子の歯医者の日。
(どーして歯科だけが「歯医者さん」って言うんだろ)

1人診察室に入っていく息子。

私は待合室で待っていたのだが、しばらくして先生に呼ばれた。

入っていくと、何やら不機嫌な顔の息子・・。

いや〜な予感。

歯磨きがちゃんとできてないことをわからせるため、
赤く染まる薬をつけて歯磨きの練習をさせようとしたが、
言うことを聞いてくれない・・とのこと(汗)。

すみません・・と謝りつつ歯ブラシを受け取り、
息子を無理矢理寝かせたのだが、息子はふくれっ面。

自分の普段の歯磨きを否定されてムッとしたのだろう。
(ものの3秒で終わっちゃうくせに)

口を開けてくれないし、首にかけた紙製のエプロンを
ビリビリとちぎりまくるし、診察台を無理矢理動かすし、
もう手がつけられない。

殴ってやりたい気持ちを抑えつつ先生にひたすら謝った。


何とか終わって出て行く際、他の先生1人1人にも謝った。
(反抗した息子が大声でしゃべりまくったのだ)

穴があったら入りたい(この気持ち何度味わったことか)。

帰る際にはケロッとしている息子。あ〜余計ムカつく〜。

一度虫歯だらけになって痛い目に合えばいいんだと思うが、
そうなると私も大変になるので、そうはいかず・・。

そろそろ歯磨きくらい1人で、と思ったが、
また私がせっせと磨いてあげることになりそうだ。トホホ。


2008年01月07日(月) さーて、3学期。

やっとこさっとこ、日常が戻ってきた感じ。

でも、年末年始はあっという間だった。

しかし、息子が学校行ってるとホッとするなあ(爆)。

ゴミだしだけで腰が痛くなっているのだけど・・。


年末年始はバタバタではあったが、まずまず平穏だった。

誰も倒れなかったし(コレ重要)、事件事故も無かったし。

私は年末に落ちた3キロの体重が2キロ戻った(汗)。

食事はほぼ通常通り。

でも今日は病院に行く予定・・いよいよ除菌開始なのだ〜。

って、除菌なんていうと、まるで私がバイキンまみれみたい(汗)。


さて、今日は始業式だけだから早く帰ってくるなー・・息子。

そんな息子に給食袋と箸を持たせた私。たはは。

今年もバタバタになりそうだ。


2008年01月06日(日) みんな目の色が違った・・・

今年はちょっと頑張って、セールなぞに行ってみた。

いや〜、まず駐車場に入れるのに1時間待ち。

その後も行く先々、人、人、人、人・・・。

交差点で青になると、まるで合戦のように両側から人がドドーっと。

いやはや、凄かった〜。

当然、収穫なんてないだろうなーと思いつつ、
いつものベーグルなんぞを買っていたりしたのだが、

とあるお店で、去年試着して買おうか迷ったスカートを発見!

半額になってる〜ということで、迷わずお買い上げ・・。

あとは、お取り寄せをお願いしておいたボーダーのインナータートルを
取りに行ったのだが、ラッキーなことに2割引で購入できた。

あとはパンとケーキを買っておしまーい。

一緒に行った弟がマカロン欲しいというので母が買っていた。


人混みはしんどいけど、やっぱり買い物は楽しいな。

もっともっとお店回りたかったのが本音・・。

運送不足解消になるし(爆)。


2008年01月05日(土) 今頃ですが・・・(汗)

年賀状を書き終わったりとるっす(爆)。

おいおい、今頃かよ〜、というツッコミが聞こえてくるような
こないような・・・。

以前ほど息子の写真を撮らなくなったからなあ・・。

年末に慌てて写真撮りまくってる始末だもん。

私は毎年お年玉つきじゃないはがきだから、みんなに喜ばれて
ないだろうけど・・。


年々、賀状の枚数は減っている気がする。

それでも、年に1回の挨拶だしね。

なにげに息子の成長記録にもなってたりするし。
(毎年息子の写真をどーんと載せているのだ)

私と息子のことをずっと心配してくれている人が多いので、
息子の写真を見ると感慨深いと言ってもらえたりする。

1年でぐんと成長するしね・・子供って。


さて、いそいで投函しなくっちゃ(汗)。


2008年01月04日(金) ついでに息子の学力向上も・・・

昨日は初詣に行った。

おみくじを引いたら、弟は大吉、息子は小吉、私は吉。

去年大吉で大喜びだった息子、今年はガックリうなだれていた(笑)。

まー毎年大吉ってわけにはいかないでしょ〜。


とにもかくにも健康を、とお願いした。

もー本当にこれのみでもいいくらいで(苦笑)。

健康でありさえすれば何とかなるのだ!!

身にしみて感じる今日この頃。

・・歳取ったってことかなあ。


2008年01月03日(木) もう3日かあ

年末年始は本当にばたばたして嫌になっちゃう〜。

メールチェックも久々にしたら150通ほど・・(汗)。

あ〜、でもきっと来週でないとちゃんとできないかも。

今日こそは初詣に行ってこなくちゃ。

ということで・・。

年末年始の日記は日を改めてちゃんと更新しようと思う今日この頃。

って、今年の目標だな〜。こりゃ。


2008年01月02日(水) 1軒のみの挨拶まわり

今日はダンナの実家へ挨拶。

お年賀はドラ焼き。

ダンナが好きだった・・ってわけでもないけど。


今年は義父が還暦とのこと。

仕事は引き続き同じところにいくそうだ。

義母も別の仕事を始めたがキツイらしい。

義弟は相変わらず。

姪っ子たちは来ていなかった。
(大晦日に来て大騒ぎだったらしい)


ダンナの仏前にお参りする。

あなたは相変わらず27歳のままなのね〜。

私はもうオバサンもいいとこよ。

バ〜カ。

・・と悪態ついて、息子の健康を見守ってくれるようお願いした(笑)。


こういう関係がいつまで続くのかな。

・・あまり深く考えないようにしよう・・。


2008年01月01日(火) 灯油ケチってヒューズ飛びまくり・・・

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

2008年1月1日。


・・・ってことで。

ついに8年たったのか・・。

もう、というか、まだ、というか。

9年目に入るわけね。

はーあ。


今年は息子が小学3年生になる。

私はいよいよ大台が近づきつつあり・・(汗)。

周りに再婚は?と聞かれるものの、気配なし(爆)。

私みたいな性格はダメかもね〜と、半ば諦めているのだけど。


とにもかくにも、健康に1年が過ごせるよう、
それが一番の願いかな。

2007年は体調崩したことが多かったし・・。

しかし今年の正月は寒い!

めっちゃめちゃ寒い〜〜〜〜。


ということで、元日から一日引きこもりなのだった〜。


りとる |MAILHomePage

My追加