りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2007年10月28日(日) め、眼が回るううう・・

仕事の合間、つかの間の休日・・・。

んが、昨日といい今日といい、何でこんな忙しいの〜(涙)。

もうヘロヘロのりとるっす。

基礎体力つけなきゃなあ。

でもこれからの時期、気管支系を弱くした私には辛い。

毎日喉が痛くて痛くて、濃い目のイソジンでうがいをすると
膿が出るわ出るわ(汚くて失礼しました・・)。

息子も「喉いたーい、どうすれば治るのー!!」ってキレてるし。


えーと、昨日はまず息子のスイミングがあって、
その後叔父に孫が生まれたので出産祝いを届けに行って、
渋滞に巻き込まれつつ(事故だった・・車がスクラップになってて
怖かった・・・)SCにて買い物&夕食。

帰宅したのは午後10時をまわっていた。

そのあとバタバタと車に資源ごみを積みまくる。

そう、今日は朝からゴミ当番だったのだ〜。

去年は12月・2月担当だったのが、今年は10月・12月担当で
まだありがたいのだった・・。

でも朝の空気は冷たい。

帰宅して掃除に洗濯、息子の靴を洗ってついでに車も洗って、
アイロンかけて買い物行って、帰ってすぐ夕食の支度。
ゴハン食べたら片付けて、お風呂の用意して、息子を入れて、
はーやれやれ・・で今に至る(笑)。

あ、さっき夜の洗濯もしたんだった。
翌日が仕事のときは、朝が忙しいので前の晩にやっておくのだ。
朝になったら外に出すだけ。


あら、そろそろ寝る時間になっちゃった・・。

とりあえず、シャンプーとベーグルをネット注文してと。
(どちらも県内に売ってないの・・とほほ)


すこぶる胃の調子が悪いけど、あと4日頑張ろう・・。

あいたた・・胃薬欲しい・・(涙)



2007年10月09日(火) 田舎でガソリン値上げは辛い・・・

息子に半袖を着せれば曇りや雨になり寒くなる。
息子に長袖を着せればかーっと晴れて暑くなる。

・・気象庁と自然がグルになって私に嫌がらせしてるのか・・。

本気でそう思ってしまいそうなりとるっす。

もーどーすりゃいーのーっ(怒)。



ということで。
今朝は半袖を着せたので見事に今日は肌寒い。

とほほ・・・。

憂鬱なまま体重計に乗ったらさらに憂鬱になってしまった。

なので、自転車で買い物に行くことに。


それにしても、車って本当に便利だなーと、こういうときに
しみじみと感じてしまう。

自転車や徒歩での買い物は、まず買うものが限られてしまう。

お、ペットボトルのお茶が安い、仕事用にケース買いしよう、
なんてことは絶対に無理なのだ・・・。

さらにスーパーで卵なんか買っちゃうと、かごには入れられない。

ちょっとした段差でもかごの荷物は踊るので、卵が割れて
しまったりするのだ(なのでハンドルに袋を引っ掛ける)。

車道と歩道の段差は思った以上に高い。

アスファルトがちょっと盛り上がったところも、できれば避けたい。

そうなると車道を走るしかないのだが、これは怖い。
(ホントは車道を走るべきで、歩道を走るのは基本的に違反だとか)

脇道から突然現れる車も怖いしなあ。

おまけに帰りは上り坂・・自転車生活はなかなかしんどい。

いい運動にはなるけどね・・。


2007年10月08日(月) 泣いた後は眼にゴミが入っても涙が出ない

気分がやたら落ち込む。

でもってボロボロ泣いて、なーんにもしたくなくなる。

メイク好きの私がメイクもしない。

洗濯物は干さないまま、布団も出しっぱなし。

ひたすらぼーっと座り込むか寝るかどちらか。

胃がどんよりして食べる気もしない。


・・・最近、こんな感じになることが多くて、まずいなーと思う。

リスカしている自分を想像しては、
「うあー、痛いよなー、痛いのは、いやだなー」なんて思ったり。
(まあそう思うってことはまだ大丈夫なんだな、きっと)

以前母がリスカしたときは、血が飛び散って大変な状況だったので、
自分がやったら後始末が大変だなとか思ったりもする。


弟が仕事を辞めて母の心労がまた一つ増えた。

私もこんなだし、母はなかなか逝けないと思う。

私は私で、心労が絶えず・・・。

父が、自分の戸籍から私を抹消したという話を聞いた。

文字通り、私は消されたのだ。

わざわざ消すほど、私は父にとって「恥」なのだろう。

それを知ったときは涙が止まらなかった。

世間体第一の父には、結婚して8ヶ月でダンナに自殺された娘
なんて、邪魔な存在でしかないのだ。

父といいダンナといい息子といい、元彼も含めて
私の男運の無さはパーフェクトだな〜(苦笑)。

もう生きる気力が・・・って、また冒頭の状態に戻っちゃうよ・・。


季節の変わり目なので私にとってはよくあることなのだが、
私は本当に生きる価値があるのか疑問に思ってしまう。

息子もおばあちゃんの家の子供になりたいって言うしね〜。

存在意義を求めてもがいている、今の私はそんな感じ。


2007年10月07日(日) なんだかもう・・ボロボロ〜

仕事が終わった安堵感と、諸々のストレスから食べまくり、
あっという間に1.5キロ太ったりとるっす・・・(涙)。

太ももにギッシリお肉が〜。とほほ。

外出するとお金がかかるからなおのこと運動不足。

市民運動会ではやる気ゼロの走りでビリだし(汗)。

「お母さんったら遅いなあ〜、僕なんか3位だよー」と息子に
言われてしまった。わはは。低次元の会話だ。

今週はジムに通いまくるぞ〜。


2007年10月03日(水) まずは今日の内容を先にどうぞ・・・・

ようやく少し落ち着きを取り戻しつつあるりとるっす・・。

うー、ここんとこいろいろありすぎて神経磨り減ったかも。

でもって落ち着いたとたんお腹痛い(涙)。


いろいろありすぎて、どれから書こうかと思うほど・・。

えと、まず仕事は9月分終了。やれやれと。

いろいろ思うところはあるけど、まあよしとしよう。

先月から、母が同居おじさんに強引に旅行へと連れられてしまったので、
1週間、私と息子のまさに母子オンリーの生活を送っている。

なのに休日に仕事が入り、ダンナの実家に頼ることにした。

息子はおばあちゃんの家にお泊り〜と大喜び。

義母も仕事を辞めたので、いいよいいよと二つ返事。

助かった・・と思い、金曜の夜に連れて行き日曜に迎えに行った。

迎えに・・・行ったのだが・・・。

義母の痛烈な「口撃」を、帰るまでの2時間受けたため
心がすっかり傷んでしまい、いまだに回復せず・・・。

これはまあ、日をさかのぼって更新することにしよっと。

なので、話が前後するかもしれず・・失礼・・。


でもって、車を運転し始めて、初めて「死の恐怖」を
味わったのが昨日。これもさかのぼって更新と。

それにしても・・息子のとびひが治ってきたと思ったら、
今度は鼻水ズルズルやってる・・・あーもうイヤ〜〜〜。

あ、とびひの話もさかのぼらなくちゃ(爆)。


2007年10月02日(火) 「あ、死ぬかも」と思う瞬間

息子の髪の毛がずいぶん伸びて、すごいことになってきた。

ホントは先月カットに行きたかったんだけどねぇ・・(汗)。

量が多いので寝癖も凄い。

バリカンでが〜っとやっちゃえる顔ならいいんだけど、
あいにく息子はスポーツ刈りが似合わないこと世界一(笑)。


ということで、いつも行っているお店へ。

最近混んでいて、予約もなかなか出来なかったのだが、
さすがに平日の夕方は店長も手が空いていた。

カットはものの5分ですんだのだが、日が短くなった今日この頃、
外に出るともう真っ暗〜〜〜〜。

早く家に帰ろうっと・・。


そして、とある交差点・・。

信号待ちした後、青になって直進していくと、
前の車が左折して目の前に何も無くなった。

そこはカマボコのように大きく真ん中が盛り上がっていて、
先が良く見えなかったのも良くなかったと思う。

直進の道は、大きく左にカーブしていたのだ。

が、夜でもありよく分からなかった私は、
バカみたいに真っ直ぐ走ってしまった。

当然、目の前には対向車線の右折車及び直進車が。

2列の車のライトを浴びた私は、とっさに訳が分からず
パニックになってしまった。

ブレーキ踏むやらハンドルきりまくるやら、もう真っ白。

相手も車が突っ込んできたからさぞ驚いたことだろう・・。

幸い信号がすぐ変わり、直進車が来なくなったので、
そのまま強引に右折した。

右折するため待っていた車もビックリしただろうなあ・・。


車を運転して10数年経つが、今回初めて「死の恐怖」を
味わった。心臓のバクバクが家に着いてもなお治まらなかった。

正面衝突の瞬間って、こんななんだろうなあ・・頭真っ白に
なるんだなあ・・・。

息子は「どーしたの??僕眼が悪いから、何があったのか
よくわかんなかったんだけどー」だって。

うーん、急ブレーキ急ハンドル&私の雄叫びで、ただ事ではないと
思ったらしいけど・・何はともあれ、私はさておき息子が無事で
本当に助かった〜〜〜。

誰かが助けてくれたのかも・・感謝。

もうあの交差点、夜は絶対通らないぞー・・・(涙)。


2007年10月01日(月) 非常識な親たち

10日ほど前から、息子の口の下あたりに吹き出物のようなものが
でき、息子は痒がってぼりぼり掻いていた。

適当に軟膏を塗ってそのままにしていたら、日に日に酷くなって
口からあごにかけてボロボロになってしまった。

「ケチャップがしみるよう〜」

息子も機嫌が悪くなる一方なので、皮膚科に連れて行くことに。

仕事中抜け出して皮膚科に予約の電話。

しかし順番が早すぎたので一度取り消し。

1時間後に再度電話をすると、もう予約分終了になっていた(涙)。

そうなると、直接窓口で受付してもらうしかない。

1時間待ちだな〜と覚悟しつつ、仕事が終わって息子を連れて行った。

番号は78番目。

でもって現在43番目診察中(涙)。


1時間半待って診察を受け、うっすら予感していた通り
とびひだと言われてしまった。

うーん、厄介だなーもう。

抗生物質の飲み薬と塗り薬を貰い、フラフラになって帰宅。

夜の8時をまわっていた・・とほ〜、2時間だ〜。

昼のお弁当から飲まず食わずの私はもうフラフラのヘロヘロ。

とにかく何か食べないと・・わー、息子の宿題もまだだああ。

バタバタバタバタやっていると、

・・ピンポーン・・。


は???

「ちびりとるくーん」

はあ??

「すいませえ〜ん」


・・息子の同級生(やんちゃ)とその母親(ヤンママ)及び、
子供会の役員親子だった。

「市民運動会の種目、決めてほしいんですけど〜」


い、今??

よりによって、今????


実は、息子がキレて大泣きしてしまったので、先日あった
種目決めが2年生だけまとまらなかったのだ。

2年生、といってもそのやんちゃとちびりとるだけなんだけど。

なのでさっさと決めなかった息子も悪いんだけど、
「まだまだ先の話なので、いーですよー」なんて役員さんも
言ってたのに・・なぜ、なぜ今なの〜〜(号泣)。


フラフラになりつつ対応・・きっと鬼の形相だっただろうなあ。

なのに2人ともなかなか決めてくれない。

で、結局じゃんけんで、負けた息子は嫌がっていた種目の方になった。

先日もめた後、私は息子に、
「今年やりたいのができなくても、来年同じ種目があるから、
○○くん(やんちゃ)に代わってもらえばいいじゃない」と
説得していたので、負けた息子は、

「じゃあ、来年はこっち(やりたい方)やらせてね」と言った。

するとヤンママが、

「あ、それはダメ」

・・即答・・(汗)。

「毎年話し合いで決めることになってるから。そーいうのはダメ」

はぁ・・。

話し合いって・・。

お宅の子とうちの子、2人だけだし・・。

子供同士が納得していれば、来年は交代でもいいじゃん・・・。


息子はまた泣き出し、ヤンママは、
「ちびりとるくん、いいの?納得したの?」と・・。

納得してないって。うがー頭に来る〜〜〜。

・・・もう倒れそう(涙)。


わざわざ来てもらってすみませんでした、とひたすら謝ったが、
本当ははらわたグツグツ煮えたぎっていた私。

夜8時過ぎに突然押しかけてきて、こちらが困った顔でも平気。

事前に「今からいいですか?」と電話でももらえたらよかったのだが。

ヤンママにはまだ夕方みたいな時間かもしれないけど、
うちはもう9時には寝るんだよ〜〜〜。

あんたたちはもう晩御飯も食べただろうけど、
こっちはまだこれからなんだよ〜〜〜。


フラフラで帰ってきて5分もたたないうちに来るなんて、
どこかで見張ってたのかとすら思ってしまった。

急いでるときに限ってこんななんだから・・。
本当に最悪のタイミング・・・。

夜遅く突然他人の家に子連れで押しかける親って・・・。


この怒りは数日続くのだった〜(爆)。


りとる |MAILHomePage

My追加