りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2007年08月26日(日) このままバテずにいけますよーに

すいかとゴーヤパワーで、仕事WEEKを乗り切ってるりとるっす。

あと1週間、頑張るぞっ。と。

すいかは、伯父が作ってくれたのを一つ分けてもらったのだが、
これがすこぶる甘くて美味しくて、
「え、すいかってこんなに美味しいものだったっけ・・」と、
普段あまりすいかに興味のない私はビックリしたのなんのって。

で、1人でせっせとカットしてかぶりついていたおかげか、
普段苦しんでいた生理前の便秘ともご縁が無く。ああありがたや。

さらに熱がこもった身体をクールダウンしてくれるし、
ミネラルが全身にいきわたる感じで体の調子もアップ。

利尿作用があるから、体内の毒素を出してくれるのかも。

今流行りのデトックスってやつですな、うん。


ゴーヤは、実は苦手な食材だった。

あの苦味がしんどくて、思いっきり塩もみしまくったり、
下茹でしたりして、徹底的にいためつけてボロボロにしていたほど。

それが、先日母が買ってきたゴーヤで眼からコンタクトが・・、
じゃなく、うろこが落ちちゃったのだ。

普段見るのよりずっと色が薄くて、黄緑っぽいのだが、
大きさが通常の2倍くらいあるのだ。デカッ!って驚いた。

それを塩もみも下茹でもせず、スライスしてサラダにしたら、
これが歯ごたえも良くて美味しいのなんの・・。

苦味はあるけど苦にならないのだ。

このゴーヤのおかげか、毎日仕事が忙しくても割と大丈夫。

朝眼が覚めても、グッタリ疲れが取れないーなんてことがない。

おー・・。

やっぱり夏野菜は夏向けにできているのだ。凄いなあ。

トマトにキュウリにナス、桃にブドウにスイカ・・。

特にトマトは毎日食べてるかも。
(生バジルとエクストラバージンオイルと黒こしょうを
かけるのが好き)

あとは冷奴にキムチや納豆をどっさり乗せたり、
ヘルシーなんだけど栄養は取っていると思う。

毎朝豆乳だし、夜はヨーグルト、お弁当にはブロッコリー。

卵焼きとプチトマトも必ず入れるので、私のお弁当を見た息子は、

「わーきれい〜、黄色と緑と赤と茶色だー」と褒めてくれた(笑)。

ワンパターンなんで最近飽きてきたけどね〜(汗)。

夏は食事が大切だな。

ダイエットしつつ栄養取るぞ〜。


2007年08月25日(土) 焼ける・・融ける・・燃え尽きる〜

なんとも久しぶりの更新・・・。

雷鳴ってコンセントから抜いたままだった(汗)。


しかし、この暑さじゃ更新はままならず。

だってだって、PCのある部屋はエアコンが無くて、
隣室にあるエアコンから漂ってくる風だけに頼っているので、
そりゃもう暑さは半端じゃないのだ。

ちなみに、隣室のエアコンを冷房・20度・風量強にしておく。

5時間ほど経過して、その部屋はようやく室温28度くらいになる。

PCのあるこの部屋は、普段は室温38度ほど。

隣室から扇風機でガンガン冷風を送り込むのだが、
それでも夜になっても室温はせいぜい30度。

テレビやPCをつけたらもっと・・・って、あれ、この話、
前にも書いたような気がする・・(汗)

あーとにかく、よーするに、つまりは暑いのだ〜。

更新できる環境が欲しい・・・。


2007年08月17日(金) 熱中症にご用心

仕事モードの中、熱中症になったりとるっす。


5時に仕事が終わって外に出ても、気温が40度近くあって、
湿気もありまさにサウナ状態。

サウナが苦手な私も、逃げどころが無い。

もう急いで家に帰ろう、と思い、自転車をせっせと漕いで、
寄り道もせずまっすぐ家に帰った。

・・これがいけなかった。

家に着いてエアコンの風にいくら当たっても、ほてりが冷めない。

それどころか段々気分が悪くなってきた。

座ってさえいられなくなり、横になったものの、
気分の悪さはどんどん酷くなる一方・・・。

「うう・・しんどい、しんどい、しんどい・・」
・・と、うわごとのようにそればっかり言っていた。

身体は熱い、なのに汗が出なくなった。

こりゃヤバイ、と思って保冷剤をわきの下とオデコに当てる。

内臓がグツグツ煮えたぎっている感じ。

このままお年寄りみたいに死んじゃったらどうしよう・・と
吐き気に耐え不安な状態で寝ること1時間半ほど。

やっと起き上がれるようになった。

母が食事の支度をしてくれていたが、当然食欲は無し。

ほんっとに辛かった〜〜〜〜〜〜。

翌日は体調も元通り、仕事も出来てやれやれなのだった。

熱中症は本当に怖い・・。


2007年08月12日(日) フリー行動3日目

息子不在の中、ストレスフリーな生活を送るりとるっす。

ちょっぴり淋しさはあるけどね。


ああ、にしても暑い・・。

暑さで目覚め一日が始まる毎日。

息子がいないのをいいことにDVDなんか借りてきたのだが、
ただでさえ暑い狭い部屋でAV機器を使っていると、
もーこれは灼熱地獄としか言いようが無い(笑)。

案の定、DVD見ていたら気分が悪くなってきたので、
これはまずいとエアコンをつけることにした。

当然、昼のエアコンなんて効きやしないんだけど、
それでもほんのちょっと部屋が涼しくなったので助かった。

借りてきた2本はどれも退屈でガッカリしたけど(涙)。


母もまた、エアコンをつけずに頑張っていたら
気分が悪くなったらしく、フラフラになっていた。

水を飲むように言うと、だって気持ち悪くなるもんと
子供のように言う事を聞かない。

もー危ないからエアコンつけようってば。

猫たちもグッタリ床で伸びている。

あー毎日毎日やんなっちゃう。とほほ。


2007年08月11日(土) 3年間のご無沙汰〜

一念発起。

てのは大げさだけど、3年ぶりくらいにジムに行ったりとるっす。

もう3年も経っていたのね(涙)

ジム用のバッグも水着も、そんなに眠っていたとは。


まあ、3年ぶりに行かねば!と思うくらい、体重がヤバイのだ。

おまけにコレステロール値も・・。

なので、運動すりゃ一石二鳥だと、単純な私は考えた。

んが。

登録していた派遣会社との契約が切れていたのを知らなかった。

私が行っていたジムは、その会社が法人会員になっていたので、
1回ごとに格安の料金で利用できたのだ。

とほほ・・。

でもせっかく意気込んできたので、正規の値段を支払った。

よっしゃ、元取るぞおお。

プールでウォーキングとエクササイズのプログラムをこなし、
スタジオでヨガをやり、マシンルームで歩いたら3時間経過。

さすがに足元がフラフラしてきたので切り上げたけど、
久しぶりに身体を動かしたのでやっぱり楽しかった。

プールも、肩から上を出していれば抵抗無いことが分かったし。

でも、プールにいるおじーさんおばーさんは元気だな〜。

私のほうがよっぽどひ弱だ・・・。


あとヨガをやったおかげか、座ったとき膝をつけているのが
しんどかったのが、苦もなく出来るようになった!

骨盤が歪んでいたのかも・・うーん、ヨガは続けたいなあ。

継続してやりたいけど難しい・・困ったもんだ。


2007年08月10日(金) しばしのお別れ

コレステロール値がヤバイりとるっす。

血液検査でオールA(問題なし)になるはずだったのに、
総コレステロールのみC(要指導)・・。おいおい。

200超えちゃいけないのに、余裕で超えてるもんなあ(汗)。

ズバリ原因は運動不足!

煙草もアルコールも縁が無いし、食事も野菜中心となれば、
もーそれしかないでしょう・・。

とほほ。

なので今夜も母と近所をせっせと歩いてみたけど、
体重は減るどころか、また増えた〜〜〜!!!!!!!!!

体重計の数字を見ては「何じゃこりゃ〜〜〜?!」と、
松田優作化しているこの頃の私。

あー参ったなーもう。


ということで、話は変わって、今日から息子が家にいない。

ダンナの実家に送り込んだのだ(笑)。

昨年同様、義父母が孫を連れて旅行に行きたいというので、
お任せすることにした。

旅行は1泊で、あとは義父母の家でお泊りさせてもらう予定。

息子はもう朝からハイテンションったらありゃしない。

「ああ・・とうとうこの日が・・待ちに待ったこの日が来たあああ」
と、1人でブツブツ言いながらにやけまくり。

そして、「お母さんとはこれでしばらく会えないから、
これやっておこう・・」と言ってぎゅ〜〜〜と抱きついてきた。

「うーん。お母さん大好き〜〜〜〜」と息子。

思わず「ちびりとる大好き〜〜〜〜」と返す私(笑)。

暑すぎて汗ダラダラなのに、抱き合っていると余計暑い・・。



てことで、私も久々にのんびりできそう。

お盆明けに迎えに行くが、きっと去年同様真っ黒けに焼けている
だろうな〜〜。

息子よ、楽しんでおいで〜〜。





2007年08月09日(木) 夏の風物詩

一日2リットルの水がどーしても飲めないりとるっす。

1〜1.5リットルが精一杯。

なので、水太りでまたまた体重が新記録更新・・(号泣)。

汗かいているといっても、きっとまだまだなんだろうな〜。

ガソリンも高いことだし、どこへ行くにも徒歩か自転車と
いきたいけれど、この暑さじゃ途中でバッタリいきそうだ。

と思っていたら町内のおばあさんが突然亡くなった。

隣家の庭まで掃除するくらい元気だったのに・・。


閑話休題。

ここの地区のささやかな夏祭り(盆踊り)があったので
母を強引に誘って散歩がてらでかけてみた。

息子は近所の友達とはしゃいですっかりハイテンション。

「車がくるよ!!危ないってばー!!」

母たちはひたすら叫ぶ・・・。

本当に小さな小さなやぐら一つだけのお祭りだったが、
それでも屋台が3つほどあって、かなりの人出だった。

驚いたのは、盆踊りの歌&伴奏が生だったこと。

多分保存会の人なのだろう、おじーさんおばーさんが
延々と太鼓を叩き笛を吹き歌っていた。

その周りを踊る人々。

カキ氷や水あめをほおばる子供たち。

あ〜夏だなあ(笑)。

眺めているうち、母がうずうずしてきたらしく、
「ちょっと踊ってくる!」と輪の中に入っていってしまった。

盆踊りなんて何十年ぶりだろう。

振り付けなんて今も昔も同じ、と思っていたが、
実は微妙に違っていてこれもまたビックリ。

息子も友達と一緒に輪に入って踊っていたが、
振りも手拍子もズレまくり・・音楽の成績良くないのが分かった・・。

それでも、終わったあと「楽しくて止まらないって感じ!」と
喜んでいたので良い経験だったかなと。


久々に聞いた「炭坑節」で、子供の頃を思い出した。

おばあちゃんの家の近くで毎年あったっけ・・。

今は大手メーカーの工場が建って公園もなくなってしまったが、
当時は春になるとつくしがあちこちに生えて夢中でつんだっけ。

遊具もろくにない小さな公園だったけど楽しかったな〜。


しみじみ・・。

年寄りみたい(爆)。


2007年08月08日(水) 2学期がちょっと不安・・・

またまた太ったりとるっす・・。

夕食に焼きそばはダメだわ・・カロリー高すぎ〜。

食後に散歩したけど焼け石に水。

もうちょっと真剣にダイエットしなくては。


夏休みも佳境に入り、学校から遠ざかっているせいか、
息子は精神的にかなり安定してきた。

相変わらずの口ごたえな時もあるが、泣く回数も減ったし、
友達とケンカしてべそかいても、結構落ち着いている。

朝のラジオ体操は欠かさないし、朝一番に宿題をやる。

・・が、その後はもう、ず〜〜〜〜っとゲーム三昧・・。

姿勢も悪いし上目遣いばかりなので、母と私で交互に注意するのだが
治るのはその場の一瞬だけ・・まったく困ったもんだ。

まあ子供に、将来後悔するぞと言ってもわかんないだろうなあ。

私自身がそうだったように・・。


性格上、「自由研究」なんてものは絶対できない息子は、
当然作品を作って持っていくわけだが、これもまたやる気ゼロ。

せっせと材料を集めているのは私・・やれやれ。

私も来週からは仕事だし、できれば早い段階で終わらせたいなあ。

こんなとき、「お父さん」がいれば・・とつくづく思うが、
考えたら私の父は私のことにノータッチだったっけ。

私や弟が何かすると「お前の育て方が悪い!」と一方的に母を責めて
泣かせていたのを思い出す。

うーん、やっぱり父親要らないか(爆)


2007年08月07日(火) 前世で溺死?!

眼精疲労が酷いりとるっす・・。

日記の更新がままならない原因の一つ(涙)。

大好きな読書もしんどーい!

新聞もテレビもつらーい!!

とほほほ・・・。

白目は血走っていてオソロシや。

そろそろ眼科検診行かなくちゃ・・・。


てことで。

今日は、最近すごく気になること。

私は以前から水が怖くて、ほとんど泳げないのはもちろん、
水に顔をつけるのも一苦労するほどだ。

私の洗顔の様子は、見たことのあるダンナによると、
「ものすごい形相でしてる」らしい・・。

必要以上に、眼をぎゅぎゅ〜〜っとつぶっているようなのだ。

自分としては、ものすごくやんわりと眼を閉じているつもりなのに。


まあ、それくらい水を拒否しているんだなと・・。

それに加え、最近は自分の体が濡れるのも好きじゃなくなった。

お風呂に入ることは別にいいのだが、問題は出るとき。

さあ出るぞとなると、自分の体がいつまでも濡れているのが
どうしようもなくガマンできなくて、大急ぎで身体を拭くのだ。

「なに慌ててんの?」って思われるくらい、もう笑えるくらい、
ばばばばーって身体についた水滴をふきまくる。

身体に水滴さえついてなければ、ホッと一安心なのだ。

この水嫌い、歳と共に酷くなっているような・・。

赤ちゃんの頃、風呂桶に頭から落とされておぼれかけたらしいが、
原因はこれだけじゃないかもしれない。

当然ながら、水死(溺死)で死ぬのだけは絶対に嫌だ。

海や川を見ると息苦しくなるので、これではいけないと
最近は息子のスイミングをなるべく見て慣れるようにしているが、
やっぱり怖いものは怖いよう・・。

でもちゃんと朝晩顔洗ってるもんね〜(若槻○夏とは違うぞ)。


2007年08月06日(月) 暑さ本番。我が家はガマン大会。

毎日毎日やたらめったら暑いな〜。

カラッとした暑さじゃないから余計にこたえる。

それでも、エアコン嫌いの母に信念?!にのっとり、
少なくとも午前中は絶対にエアコンをつけない我が家。

首に巻くタオルは必携。

汗をぬぐいつつ洗濯をして掃除機をかける。

セミの声がやかましい・・(裏山で大合唱)。

なるべくイライラしないよう、平常心を保つ。

でもそんな時に限って息子がギャーギャー泣くのよね・・。

あ〜うるさいっ。

朝から晩までゲーム三昧の息子。

何度注意しても聞かないし。目の前まで画面を近づけて見ている。

・・買ったばかりの眼鏡、もう合わないかも(涙)。


最近息子は買い物についてこようとしないので、
またまた母と共に買い物へ・・。

初めてのコスメブランドでフルメイクしてもらっちゃった。

うーん、濃ゆいわ〜(笑)

母は半ば呆れてみている。

いいもん、趣味だもん。

でも夏はメイクが汗でドロドロ〜だから辛いわ・・。

早く秋が来て・・・。


2007年08月05日(日) パスタ大好き・・って関係無いか

あまりの暑さに日記更新が滞るりとるっす。

PCがある部屋が暑いくせにエアコンなしだし、
何よりPCそれ自体が暖房器具であるからだ。

冬はPCとテレビをつけていればヒーターいらずなくらい(笑)。

それでもサウナ気分で汗ダラダラ流しつつPCに向かうことも。
(サウナ苦手なくせして・・・)

もー1人ガマン大会だな、こりゃ。


ということで、日付をさかのぼって更新しなくちゃと思う
今日このごろ。



今日は、遊びに出てしまった息子を置いて母と買い物へ。

それだけなんだけど、疲れた(笑)。

もー日曜日は混雑しててしんどいわ。

それでも、人の波をかいくぐって最近好きな「水」をいろいろと購入。

なかでも気に入っているのはイタリアの水。

イタリア・・。

20代前半に行ったイタリアが忘れられない。

ハワイ、アメリカ(西と東)、カナダに行ったことがあるが、
やはりイタリアにはかなわない。

前世はイタリア人だったかも(笑)。

ダンナもイタリア人みたいだったし(爆)。
(外国人に本気で間違えられたことがある・・)

イタリアの水を飲んでは思いをはせるのであった〜〜〜。


2007年08月04日(土) 真夜中の怪談話・・・・

夜、寝ていたら頭頂部の髪の毛が引っ張られる感じがした。

・・・・ん???

何だろ、髪の毛がどっかに引っかかったのかな???

頭に手をやってみた。

ザワザワ。

ゾッとする感触があって、慌てて飛び起きた。

うつむいて、手でババッと頭を払う。

ボトッ・・・と黒く長いものが布団の上に落ちた。

ゾロゾロゾロ・・・と逃げていく。


・・・ムカデだ。


サイズは中くらい、向こうも驚いたのか動きがちょっと鈍い。

寝ている息子には悪いが、電器をつけた。

ゾロゾロと必死で逃げようとするムカデ。

逃がすか〜〜〜!!!

とっさに手に持ったのはエアコンのリモコン。

堅いものならなんでもいいのだ〜。

(最初は眼鏡ケースで抑えて動きを封じたんだけど)

リモコンで一気にムカデを二つに切り離す。

これでもムカデは動き続けるので、頭を狙って潰す。

動きの止まったムカデを放っておいて、また電器を消して寝た。

(やっつけてすぐだと、またぞわぞわ動くので、
気持ち悪くてティッシュでつかめないのだ・・)

でも、怖くて寝付けない。

翌朝は眼が覚めるとグッタリ疲れていた。

ムカデは干からびて3分の1くらいに縮こまっていた。

ムカデはつがいでいるって言うからなあ・・・。

また出たらどうしよう・・・怖いよう。

まあ、以前みたいに「ぎゃああああ」って叫ばなくなっただけ、
私も成長したってことかしら。

頭や手を刺されなかっただけでも今回はラッキーだったかな・・。


夏は本当にイヤ・・・(涙)


2007年08月03日(金) 1人でのんびり、がまたよろし。

仕事も昨日で終わったし。

今日はストレス解消日。

・・ということで、朝もはよから支度してちょっと遠出した。

久々にデパート開店前から並ぶ。

あ、でも開店しても、みんなみたいにどどーっと走って
エスカレーターを駆け上るようなことはしない(笑)。

目指すはコスメフロア。

そろそろ新色も見本が出ているので、見ているだけでも楽しい。

おまけにメイクサービスなんてしてもらうとなお嬉しい(笑)。

予約しても、キャンセルがきくしね〜。

仲良しのBAさんと話をするのもまた楽しいし。


・・で、ストレス解消したあとは、母と息子と合流して
お昼ごはんを食べた。久々の外食(ファストフードだけど)。

また来月も行くぞ〜。


2007年08月02日(木) 母曰く「あんたはトド」・・・(涙)。

わあい、仕事が終わったぞーと。

7月はきつかった・・けど、体調を崩すことも無く無事終わったので
本当に良かった。仕事に穴あけたくないしね。

・・でも、毎月仕事中は体重が減るんだけど、
今月は体調が良かったせいか逆に太ってしまった・・。

ベスト体重から見ると、何とプラス4キロ!!!

がーーん・・・・。

お腹周りの贅肉はすごいなんてもんじゃない。

背中も、二の腕も、太ももも、お尻も、ぜーんぶ気になる〜!!!

職場で、水を1日2リットル飲んで痩せたという人がいたので、
頑張って飲んでみたら、逆に太った(爆)。

母も、「水飲んだら太った・・」と言うので、こりゃ遺伝による
体質のせいかしらなんて思ったり。

うーん、この時期食べないとバテるしなあ。

・・ということで、気休めかもしれないけど、
汗だくになりつつダンベル体操やストレッチをしている。

ホントはジムに行きたいんだよね・・・。

ううう。

痩せたいよ〜〜〜。


2007年08月01日(水) は・・・ハードだ・・・。

うりゃ〜!

明日で7月の仕事が終わるぎゃ〜〜。

もうこうなりゃ必死。

がむしゃらに働くのだあああ。



バタンキュ〜。


りとる |MAILHomePage

My追加